【FF14】タンク無し縛り注意? 極ズルワーンで履行技後にエギや妖精のヘイトがリセットされてしまう不具合 FF14 X Facebook はてブ Pocket LINE 2017/2/7 極ズルワーン討滅戦で、履行技後にエギや妖精のヘイトがリセットされてしまうそうだ。召召召召召学学学といった構成でタゲ維持ができないということで不具合報告され、「不具合確認・修正予定」に分類されていた。 【フォーラム】極ズルワーン 履行技後のエギ及び妖精のヘイトがリセットされる 普通は困らんけど、変則PT時に困る不具合なのね。まぁそういう縛りプレイをする人は注意したほうがいいかニャ。
コメント
しばらく更新ないから心配したよー
そんな変態プレイまで不具合対応しなきゃいけない運営よ・・・がんばれ
開幕なら触らなければいいと思ったが履行後ってことは裁きの後か
おそらく履行技のタイミングで、ステージ及びモデル交換が行われてるんだろうな。
そこで一旦リセットがかかって、プレイヤーキャラに関してはヘイトの引継ぎ処理みたいなのが行われるものの、ペットに対してその処理を入れてなかった的な不具合じゃなかろうか。
あのタイミングで設置型ペットである機工士のタレットが消されるのが面倒くさくてねー。(履行技中プロモ維持できない不利もある)
P1からP2が分かりやすいな
あれフォーカスターゲット初期化されるし
これ、実装当時から引き継ぎうまくされてないなって思ってた
あのタイミングでDOTとかもリセットされてしまうんだよな。
内部的には別のモンスターに入れ替わって、本当はDOTその他の情報全部引き継ぐはずだったのが、引き継ぎが上手いこといってないんだろうなって。
前にオズマの話を吉田が生放送でしてたときに、「マップ移動時に内部的には別のモンスターに入れ替わってるけど戻ってきた時にHPとか引き継いでないと入れ替わったのが分かって興ざめだからきちんとしておけって指示をした」みたいな話をしてて、今回のズルワーンはそれがきちんとできてなかったパターンだな。
簡単にタンク1でもできちゃう時点で設計ミスだよなぁ
真タイタンの悪口はやめるんだッ!!
真タコ・・・斧・・・うっ頭が
真蛮神は元々設定的に「アディショナル無しでクリアーできる=挑発チェンジなしでできる」って難易度設定じゃないかな。
イフリートの「STが連続エラプをスタンする」も想定外の攻略法だったっぽいし、あれもタンク1名で良いんだろうな。
タコに限らずたいていの真蛮神はタンク1でいけるもんね
まー別にMTナでスタン入れてもいいしなw
元々は前方範囲がデバフ付き攻撃でスイッチ前提だったのではなかろうか
確かにアルテマとか極タコみたいにスタックでスイッチは欲しかった
波動砲のDebuffの効果時間がもっと長かったらスイッチ要素になってたんじゃね?って思う
スイッチはもういいわ。
楽しい楽しくない、面倒くさい面倒じゃないとかじゃなくて、
純粋にスイッチっていうワンパターンなギミックに飽きた。
それは分かる。変則的なスイッチとか一時的な受けならまだ欲しいけど、ベーシックなのはそんな毎回なくてもいいな
俺はソフィアのタンクスイッチけっこう好きだったんだけどな・・・
毎回あるとイヤだけど、それなりにはあってもいいよね
ギミックとしては嫌いじゃない
タンクヒラの難易度下げたら設計ミス呼ばわりかw
DPS抜きでもクリア出来るほど難易度低いだけ。
難易度というか
これまで雑魚の時にデバフがつけるか
大攻撃デバフ付きでスイッチがほぼ必須になる様な設計だったのに
それがなくなってSTの必要性がなくなったので設計ミスだよ
これはこれで悪い訳でもないと思うけどなー
弱いうちは雑魚フェーズMT/ST分かれて、強くなったらST枠DPSに変えて速度狙うっていう選択幅ができたとも言えるし
STとして仕事がなさすぎて面白くない
火力出すしかやることないけど、タンクはDPSと違って理論値近づけるのめちゃめちゃ簡単(というか工夫や試行錯誤の余地がほとんどない)だから最初から最後まで脳死で同じことするだけ
タンクがやりたいのにほぼ純DPSやらされるのは腑に落ちん
募集活発だし自分が(戦?)MTのD5編成でやってもいいんだぜ
タンク頭割りとかのほうが好き
今回はIL260装備想定ってのもあるだろうしね
槍士になってアディショナルに挑発とかつけてみては
設計ミスとまでは言わないけど、雑で手抜きな作りなのは間違いない
モデリングとか曲とかの話じゃなくて、レイドデザインの話がね
終わってみたら極ズルワーンかなり手抜き設計だったよな
目新しさの無いギミックの詰め合わせだし
3等親の中では一番ギミック地味だけど、アフラマズダの演出の方に力入れすぎたんかね。
アフラ・マズダーの演出は、初パターンだからなぁ。
確かにカッコイイけど、あそこにだけ力を入れすぎました感はあるw
なんでや!ステージ全入れ替えとかも結構すごいやろ!
毎度おなじみの歌もないからなぁ
ギミック云々は置いといて、歌ないから手抜きっていう考えは改めた方が良い。
毎回当たり前のように歌あるのに今回ないんだから
手抜きって言われても仕方ないんじゃねーの?
でも曲、三闘神汎用とは別に2曲(他の三闘神は1曲)あるけど、それでも手抜き?本当に?
そりゃ「いい加減、ボス曲が歌ばっかりで飽きた」って声が、
何度か定期的にあがっていたせいじゃねーの。
いざ歌をなくしたら、手抜きと言われるとか、
どうすりゃいいんだ? 状態だと思うぜw
セフィロトとソフィアとラーヴァナはVoあったけど、
ビスマルクはVoなしだし、ニーズとナイツもコーラスだけだったからそんな言うほど毎回でもないんだよなあっていう
コンセプト変えるつもりだったなら、このタイミングでやるのが間違いだろう
三闘神ってシリーズなのに、3匹めだけ作曲コンセプトが変わったら「ああ?」ってなるのは仕方ない
結局ケチつけるやつは、こじつけでも良いから何にでも文句言い出して質が悪いよな
別に手抜く為に「最初から歌無し」ってなってるとは思えないだけどな
コンセプト云々言ってるやつも「三闘神」ってシリーズは最初の方『死闘』を使うっていう統一されてて、それ以降はそれぞれのボスに合わせたオリジナルになってるのに、曲無いだけで「コンセプト変わった!」はちょっと偏見すぎw
「手抜き」「手抜きじゃない」どっちの意見もわかるけど、自分の主張を押し通すために相手そのものを貶したらその時点であんたの負けだよ
相手を主観で批難するのは客観性に欠ける
難易度下げたって言うか、STの仕事全くと言っていいほどないからな(笑)
敷居下げすぎて居場所なくなっちゃったんだから、設計が手抜きって言われても頷けるわ(笑)
タゲが外れるのは仕方ないけど、フォーカスターゲットまで外されると面倒だからやめて欲しいわ
手抜きしてないからあの難易度なんだと思うけどな
鳥周回のための犠牲になった感じはする
ロール制のゲームなのに、実装直後から存在意義が問われるロールがでてきてしまうのは手抜き設計だろう
雑魚を釣るのにいるやろうST
いなくてもいけちゃうんだなこれが
行けるとしても普通の方法では無いよね
タンクにデバフがつかなかったり、雑魚同士が線でつながってたりしない時点で、どちらも普通の方法になりうるんだよね
初期の練習PTで開幕ST落ちて、雑魚どうしようと思いながら全部タゲとっても余裕で耐えれたからなぁ
ヒラタンク共々不慣れな場面でも出来たし、普通の方法といっていいだろw
まあ、その逆でタンク6~7+ヒーラー1~2にしても、いけちまうしな。
昔からだぞ
4.0まで暇なんだしいろんな変則PTで暇つぶし出来ていいじゃないか
復帰先輩も武器の為に来てるし、この難易度でも結構魔境だ
難易度がどうこうって話じゃなくて、タンクなのにタンクとしての仕事がないってのがな
でも完全に編成ガチガチだと開発の正解ルート以外にないトレースゲーとか言われちゃうんだよなあ(っていうか過去に言われてた)
STが居れば雑魚フェーズでより安定する、なしでもT/Hが優秀なら火力枠が空く、ってデザインじゃねーの
T2必須にしようとすればいくらでもできたのに今こういうデザインになってるのは「手抜き」ではなく「調整の結果」だと思うのが自然だと思うがどうだ
>「手抜き」ではなく「調整の結果」だと思うのが自然
なるほど一理ある
公式からそういうアナウンスがあれば納得できるかもな
その舵切りがロール制のゲームとして正しいかどうかはともかくとしてね
手抜きというより,想定ILをほとんどの人が上回る装備を持っていただけじゃない?
下限でやると殲滅遅いし,あの雑魚MTだけで全部持つとか無理だと思うよ。
ハードスラスト2体同時とか、IL下限ならしっかりぶっ殺そうとしてる攻撃はあるしなー
STの仕事ってそれがいいかどうかは別として雑魚取りが仕事に入らないなら
ナイツもセフィも無いぞ
話題に関係ない揚げ足取りで申し訳ないが、セフィロトは塔ありますよ。魔人の嘆き
その2ですまんが、ナイツは蒼天の構え2騎士とスピア受けが必須じゃないかな
ザコ取りが仕事に入らないんじゃなくて、「ザコをMTだけで支えられる」ならSTの仕事がないってことでしょ
セフィロトもナイツもMTだけじゃザコ抱えられない
ギミックとして特別に2PC以上で受けないといけないギミックになってるか、が焦点なんだな分かるぞ