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【FF14】地下工房外でも飛空艇の帰還時間やステータス確認ができるように! 3.1の調整内容が一部公開

FF14

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「パッチ3.1での飛空艇調整について、フォーラムで運営からの回答があった。地下工房の外でも飛空艇の帰還時間やステータスが確認できるようになったり、「青燐水バレル」や「飛空艇修理材」を所持していない状態でも修理画面が開けるようになったりなどの調整を行うそうだ。」

エアシップボイジャーUIなどの改善要望

エアシップボイジャーの調整内容

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「フォーラムでは飛空艇の改善要望スレが立っていた。青燐水バレルを所持していなくてもマップが見られるようにしたり、飛空艇修理材を所持していなくてもパーツの消耗状態を見られるようにしてほしいというスレ主の要望だ。」

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「スレでは他にも、出航ムービーをPT皆で見られるようにしてほしいとか、飛空艇のホログラフィックを常に表示していてほしいとか、帰還時間を工房外から見られるようにして欲しいとかの、様々な改善要望が出ていた。」

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「ねこ夫は家無き子だから飛空艇についてはなんともいえんけど、色々不便なとこが多いとは聞くニャ。」

3.1で調整

3.1でのエアシップボイジャーの調整内容について

こんにちは。

多数のフィードバックありがとうございます。
皆さんからお寄せいただいたフィードバックをもとに、パッチ3.1にて、エアシップボイジャーに関する様々な調整を行う予定です。

地下工房の外でも飛空艇の帰還時間やステータスが確認できるようになったり、「青燐水バレル」や「飛空艇修理材」を所持していない状態でも修理画面が開けるようになったりと、皆さんがより快適に遊べるような調整になっています。

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「そういった要望に対する運営の回答。地下工房の外でも飛空艇の帰還時間やステータスが確認できるようになったり、「青燐水バレル」や「飛空艇修理材」を所持していない状態でも修理画面が開けるようになったりなど、パッチ3.1で飛空艇に関する様々な調整を行う予定だそうだ。」

neko6

「少しずつ使いやすくなってくとええニャ。」

FF14
(´・(ェ)・`)ふぉろーみー

コメント

  1. 地味にありがたい(*゚▽゚*)

  2. んなもんどうでもいいからリテイナーベル置いてくれ

    • それは置くって前のレターライブで明言されてたような?

  3. そんなのどうでもいいから早く1人でカンパニークラフト出来るようにしてくれ

    • ホントこれ。

    • 4人でも一切困ってないな。

  4. 破損状況を確認するために装備変更画面を開くという変なフローだしな

  5. ああ…次はリテベルだ

  6. エアシップはともかく、消耗品であるホイール作るのに4人必要だったり、そもそも素材を自己調達するのがひどく割に合わなかったりするのを改善してほしいよな。

    はっきりいってあれは露骨に「便利にならないように」調整された文字通りの河豚仕様にしか見えない。

    • ほんとそれ。
      ホイールは1人で良いてか個人製作ですらええわっていう

  7. そろそろ一人製作解放してくれ、極小FCだからつらひ

  8. 最初からやってろよってのばかり…。

  9. 最初から普通に出来てもいいものを実装してないって本当にエアプなんだろうな

  10. 何はともあれ前に進んでるならいいだろ、お前らは最初から100点しか許さないのかよ

    • 最初から100点望むのは普通だが80点もあればよしとするよ
      でもいまのこれ10点じゃん

    • 売ってる商品が未完成品売ってて、後で完成させるんでとりあえず未完成で売ってるんですってありえないだろ。
      100%の物を110%とか120%にしてくのなら分かるけど
      最初から最低限100%はあるのが普通じゃないか?

      • その100%をどこに置くかって話じゃね?

    • 吉田が以前親父のバイトしたときにわざと不都合を残してプログラムして
      何とかしろと要望が飛んでくるように仕向けて分かってたから即修正
      優秀に見せてお小遣い弾ませたって誇らしげにしてたの思い出した
      流石にやってはいないと思いたい

  11. 取りあえずリテイナーベルって言ってる人はかなり前に3.1で置くって話がもう出てますよ。もうちょっと情報収取したほうが良いのでは?

    • そもそも吉田3.0で置いてたつもりだったしな
      来るの遅すぎだけど

    • 3.1どころか3.05ですら遅いんだから実装まで常に言われるのは当たり前。

  12. こうやって少しずつでも改善してくれるだけマシじゃんと思っちゃうのは俺がテンパードだからだろうか

    • 思いついたら一瞬で実装できると思ってる奴よりはまともだと思うよ

  13. 2.0の時から、当然あってしかるべき物がなくて
    後から追加しますのパターンばっかりなんだよな。
    2.0なんてPT募集機能すらなかったし、画面右に出るクエスト一覧なんてジャーナルにチェックボックスがないから最新の奴5件で固定だったし
    今回もカンパニークラフト実装するときにこれも居るだろうなって誰も気づかなかったんだろうか

    • テストプレイしてればここおかしいってすぐわかるはずのところをおかしいまま出してことがちょいちょいあるよな
      フライングマウント実装しておいて、マウントルーレットは一切ノータッチとかなw

    • ただ、ゆっくりでも言葉通り実際に後から追加されている点は非常に大きい
      後続のタイトルで14ほどシステム的な機能が多いものは知る限り存在しない

      • FF14遊んでから他のゲームやると、なんでカメラ引けないの?とかこのUI邪魔だから動かしたいとかできなくって中途半端に投げてしまうことが多くなった…

        • 実際昔からある部分のUIは結構洗練されてると思うわ。
          直感的に使える。

  14. 不満点ってのは何万人も遊び続けてるユーザーだからこそ、いくらでも出てくるのであって、開発しながらテストはしてても、いきなり100点のもの出せってのはひたすらプレイして意見してくれるテスター常に雇わなきゃ無理だと思うが……
    少しずつでも改善してくれるなら良いじゃん。

    • ほんとこれ。
      ユーザからフィードバックがあるから修正・実装されてるんだし、実装の優先順位だって存在するんだし。

      この機能がないから実装してくれってのはわかるが、この機能がないなんて無能開発だ! なんて言ってるやつは、少し外に出たほうがいい。

      • そりゃ何万人も遊んだからこそ分かる物もあるけど
        こんなんちょっと遊べば誰でもがすぐ必要だって思いつくような物が足りなかったりする事も多いんだよ
        今回の飛空艇の奴や地下工房のリテイナーベルの設置だって少し遊べば普通は必要だって分かるはずだし3.0から入っててしかるべき物だろう…

  15. 開発を肯定してる奴は飛空挺を持ってないのがバレバレ
    持ってたとしても考える力が無い無能ちゃん

    • そういったレッテル貼りこそ、低能。

    • 飛空艇もってるけど不便は感じてないし、そこまで不満はないよ。
      不満があるとしたらエーテリアルホイールの方。

  16. なんでも極論はだめだけど、初めからこれは実装しとけよ!っていう意見は分かる。まぁいろいろ間に合わせる為に、最低限でリリースしたのだろうと解釈するしかない。

  17. TPメーター最近になるまで実装しなかった連中に何を期待して無駄。どんどん文句言って改善させるしかない

    • PS3を切ってれば即乗せられてた

    • お前開発叩く割に情報はロクに集めてねーのな

  18. やってりゃわかるって言うが、それができるなら
    初めから(触って5秒で遊べないってわかる)根性版なんて存在しないんだよなぁ

    ワザと手を抜いている(=実はちゃんとやれる)と思っているって事は
    叩いてる連中こそ実際は開発に期待してるんだろうなあ

  19. ギャザクラというかバトル報酬含めてアイテム関連全般は改修や緩和を前提とした造りとは思えないんだよな…
    先を見越さずに作ってそのまま積み上げてるだけな感じ。

    • IL制の弊害だろうなぁ
      極端なレアアイテムやらを実装するわけにはいかないからどうしても無難なものになってしまう。

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ねこくまぶろぐ
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