【FF14】3.5直前の吉田Pインタビューまとめ! 3.55と3.5パート2、AW、プロトアルテマ、ジャンピングポーションなど

FF14

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kuma10

さきほど公開された、パッチ3.5直前の吉田Pインタビューの中から、新情報だけをまとめてみた。

neko5

相変わらず、読むのに時間がかかったニャ。

インタビューの新情報

パッチ3.55と3.5パート2

・2.5当時は、2.55がパート2という位置づけだったが、今回は3.55を別に用意している。

・3.55はアニマウェポンの続編や、フィーストのシーズン3のラストなど。その後にパート2をリリースする予定。

・3.55は2月予定。

・3.5パート2は3月予定。

メインクエスト

2

・色んな物事の「際」にいるところがポイント。特定の人の立ち位置が判明することもあるし、そこに立たなければならない人物も出てくる。良い方向に倒れる人物もいれば、悪い方向に転ぶ人物もいる。

・トレーラーには3.5パート2の映像も含まれている。

・カットシーンは前回ほど長くはないが、よくこんなのをリアルタイムカットシーンで作るなという、すごいシーンがある。ラウバーン対イルベルドを超えることをやっている。

・クリスタルタワー関連のクエストをクリアしているかどうかでセリフが多少変化する。

サブクエスト

蛮族クエスト

25

・ウデキキを中心にシナリオが進む。コミカルとシリアスが半分ずつくらい。

・報酬にはダンスエモートがある。

ヒルディブランド

17

・3.5で完結するが、4.0以降も制作は続いていく。

ID

7

・ゼルファトルとグブラ幻想図書館ハードの難易度がちょうど良かったという声が多かったので、難易度は基本的に前回を踏襲している。

バエサルの長城

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・古くからのファンの方が懐かしいと感じられるデザインの魔導兵器が登場する。

・邂逅編4層らしいシュチュエーションも作ってある。

・2.0のときのような8人向けのIDはもう作らないと思う。

ソーム・アルハード

13

・自然の要素を活かしつつ、DPSがちょっと工夫すると楽になるというような要素を入れてある。

ダン・スカー

7

・クリスタルタワーのときと同様のウィークリークエストが入る。マハ一連のレイドをクリアすると、報酬として強化素材が確実に獲得できる。

・聖典武器の強化アイテムはたぶん3.55で追加する。パート2までは引っ張らない予定。

・2番目のフェルディア戦は、アトモスを活用したギミックがたくさん登場する。アトモスとフェルディアが出してくるお手玉をしっかりと見ていく感じ。

・スカアハ戦は動かされるかもしれないが、黒魔道士が黒魔紋の上に乗れずにイライラするようなレベルではない。最初はそれなりに全滅することになると思う。マハ最終ボスのカロフィステリみたいな要素も入っているので結構難しい。

鬼神ズルワーン討滅戦

16

・三闘神のストーリーは今回で完結。レグラやウヌクアルハイについての全てが分かる。

鳥マウント

20

・極ニーズヘッグまではトークン99個でマウントを交換できるようにする。極ソフィアは確率だけ少し上げる。

・聖典の取得制限も、以前の詩学がそうであったように、いずれ毎週900個まで拡大予定。以前よりもタイミングは早くなるかもしれない。

プロトアルテマ戦

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・24人で挑むバトル。

・これまでのコンテンツの特定の場所が入れ替わってプロトアルテマ戦になるようにしてある。

・報酬はアクセサリ。どこの部位かは秘密だが、全部位にチャンスがあるかもしれない。

・実装はフランクフルトのファンフェスが終わった後。

アニマウェポン

・パッチ3.5で第一段階、パッチ3.5xで最終段階を予定。第一段階が大変で、最終段階はおまけ程度。

・今回完成するAWは史上最高に派手にしてある。

・アラグの絶霊油と硬霊性岩は3.5で緩和される。

・ZWのときのような、完成させると次に対してアドバンテージがあるということはないかもしれない。今後は、今までのZWやAWとは違った、ILを1ずつ成長させるみたいな遊びなど、新しい遊びが必要だと考えている。

雲海探索

・ギャザラーとして参加したメンバー全員がバトルクラスにチェンジして、一旦任務を完遂したうえで、各自が好みの場所で採集を行うということもできる。

・フィードバックを見て 、エウレカの制作に反映させる。

ギャザラー/クラフター

nekokuma003

・光る主道具はアチーブメント報酬。

ワールド間パーティ募集

23

・絞込み用にワード検索機能が入っている。

・フレンド機能の実装はたぶん4.0後くらいになる。死者の宮殿への対応も4.0後になると思う。

・ワールドレスを目指しているので、今後は過密サーバーのメリットがなくなると思う。

PvP

フィースト

・今後ランクマッチは、2つのマップから基本的にランダムで選ばれるようになる。

・マップは最大でも5種類までと考えている。

・3.55でシーズン3が終了した後に新マップを実装し、調整のためのプレシーズンを行う。

・シーズン4は4.0まで。

フロントライン

・シールロックのルールが一番楽しまれているので、今後のフロントラインはシールロックを中心に、シールロックの新マップを作っていくことがメインになると思う。

今後の予定

・4.0に向けて、3対3ではない、2つの勢力による新しい大規模PvPを現在開発中。巨大な兵器などを駆使して戦っていく。

・今は使用できるアクションが多すぎるうえに、レベル60にならないと参加できないのも厳しすぎるので、大きく手を加える。

ジャンピングポーション

・全体の意見と中国と韓国のデータを引き続き見ている。4.0で実装するかどうかの最終決断を1月中くらいに出したい。

・4.0より前に実装されることは絶対にない。

・フォーラムの議論を見ると、「実装されたら全員が使う」ことが前提となっている論調もあるが、実装されても選択肢が増えるだけで、強力に推していくつもりもない。

・韓国でも最初はスキル格差とかの議論はあったが、リリースしたらほぼ問題なかった。

・ストーリーポーションは現在2.55完了までのしかないが、4.0のタイミングで3.55完了のポーションも追加して、2段階で選べるようにしようかと考えている。

・ストーリーポーションを使ってスキップした場合、IDは全てクリア済みになる。

インタビュー記事

ファミ通

GAME Watch

電撃オンライン

4Gamer

Gamer

既存情報

https://nekokuma.com/post-52361/
https://nekokuma.com/post-52906/

コメント

  1. ・(全体を指しての)3.5
    ・(来週の)3.5
    ・3.55
    ・(3.55の後に用意されている)3.5パート2
    ・3.5x

    3.5のバリエーションはこの5種類でいいはず・・・

    • 何度も出して恥ずかしくないんですか?

    • ややこしい

    • 2.5の時はPart2って最初は発表されてたのに、
      パッチノート上ではPart2が2.55だったのが混乱の元なんだよねw
      しかも間にゴールドソーサーの2.51も挟まって3段階だったし。

      3.5も前と一緒で、来週の3.5、来月のAWとかの3.51、Part2の3.55。
      あとは、聖典や天動の緩和の3.56とか3.57とかにすれば、
      2.5と統一感出るのに。。とインタビュー見てて思った。

    • 来週のパッチは3.50でいいじゃんと思った

  2. ウィークリークエストで強化素材が”確実”に手に入る。
    ってことは宝箱からも出るのかな?

    • クリタワとか、AWの双子みたいな感じじゃない?

  3. 個人的にはPvPの4.0以降に向けての展望が
    一番聞けて良かった情報だった

  4.   ♪ ∧__,∧.∩
        r( ^ω^ )ノ _
       └‐、   レ´`ヽ
          ヽ   _ノ´`
          ( .(´  ♪
           `ー

    • 葉っぱ一枚あればいい~

  5. 新大規模PvPはかなり気になるな
    フィーストよりこっちにコスト回していただきたいものだ

    • FLをシールロックに絞ってくれるだけが今の朗報かな

  6. 攻城戦は面白いからな50vs50とかでいいわ。

  7. クリタワラストでネロさンが捨てた機械が反応してたのはオメガだったンじゃないかとインタビュー読んでたら思った

  8. 攻城戦は大召喚みたいに工程の下の方に埋まってるって昔言ってたな

  9. え、AW3.55じゃなくて3.5で来るの?
    しかもこの言い方だとZW同様AWも最後は275になって零式武器超えそうだな
    まあ最後くらいはそれでいいか

    • ZWも最終的にはIL135になって、サブステ換算考えればバハ武器を超えたし、
      別にAWが特別ってわけでもないよ。

      • AWが特別とか何の話をしてるんだ…?
        ZW同様AWも最後は275になってって言ってるんだけど

        • AWはZWと違って次に持ち越せる強い武器って感じにはならないって
          書いてあるから270止まりか275未満の数値だとおもうよ

        • >しかもこの言い方だと
          AWとZWが同様になるのが意外、と言わんばかりのニュアンスで書いてるからだろ。

          • >しかもこの言い方だと
            これが意外という意味だと思えるのはさすがに脳内変換しすぎ

            • 3.55ではなくて、3.5でAW来るの?
              と3.55だと思ってた(予想と違う)と言う旨を書いた後で
              「しかも」と前の文と同列のことを挙げる接続詞を使ったら同じ意図を含んだ文と見られるわな。

              • 木主はAWとZWが同じような強化を辿ることを認識してるのにAWは特別じゃないって指摘は的外れというか話を理解できてなさすぎ

  10. 過密鯖のメリットを無くなるってことはマーケットも統一していくのかね
    そうなると過密鯖よりそれに紐付いた人がそれなりにいる鯖の方が色々と快適になりそうね

    • マケ統一されたらチョコボと同じDCになったクラフターは大変だろうな
      過疎のギャザラーと戦闘ばっかの人は助かりそうだけど
      張り付きやつには勝てんで

    • マケは辞めてほしいな。過密とか原価割れしてんしょ?

    • 排他処理で死ぬからマケの統一は当面ないと思う

  11. クリスタルタワー関連のクエストをクリアしているかどうかでセリフが多少変化する。
    ネロさン関連かな

  12. 過密と中堅にキャラいるけど過密は売れる量も異常だから薄利多売でパッチ直後の利益は中堅の比じゃないよ
    継続的に金策して数億稼ぎたいとかなら過密はきついが自分で使う分の数千万でいいやタイプなら過密が一番マケの面でも楽
    マテリアなどのクラ産以外については他鯖に比べて同じかむしろ高いくらいの物価だから戦闘オンリーの人も買うのは安い、売るのは高いで金策しやすい

  13. AWは2.55でIL270、Part2でIL275かな。

    硬霊性岩の緩和は、伝承交換のレート下げなのか、
    成長ポイントを増やすのか、あるいは両方なのか気になる。。
    あふれる伝承を硬霊性岩に変えてきたので、50個位貯まってるから、
    成長ポイントを増やして欲しい!!

    • ボーナス増やすんじゃないかな
      今は75個ぐらい必要なようにしてるみたいだし

    • 残念だけどレート下げじゃない?
      数段階前の原石とか、クラ素材とかも必要数半分になってるし

    • 溜め込み対策で交換レート下げるだけじゃねーかな。

  14. ヒルディ4.0以降も続くのか

    何気にパッチ毎楽しみにしてたから嬉しい

    • これは素直に嬉しいねw
      もはやFF14ギャグ面の主役だしなぁ

  15. 鳳凰の尻尾、派手さ足りない!

    • PV観ると黒い牙狼マウントに取られちまってるな
      確かになんか昆布みたいだw

  16. フロントラインも今後はシールロックを中心に~で、安心した
    4.0のタイミングで制圧殲滅や氷砕マップもシールロックルールに統一して新MAPにしてくれんかなぁ

  17. 誤 パッチ3.5で第一段階、パッチ3.5xで最終段階
    正 パッチ3.55で第一段階、パッチ3.5xで最終段階

    • それだと公式特設サイトの情報が間違ってることになる

      • 雲海も3.5で一旦クローズして、次の契機で改めてオープンって
        言ってたからジュエルマリモとか高騰してたわけだけど
        特設サイトには雲海のことも書いてあるな。

        多分特設サイトは3.5+3.55+3.5p2の特設サイトって意味なんじゃないかとおもえる

        • 来週来ないのは分かりやすく(?)patch3.5xと画像に記載があるよ

  18. ファミ通とGAMEwatchではパッチ3.55にAWの続編が来ると吉田は答えている
    4gamerでは3.5にAWの第一段階、3.5xで最終段階と答えている
    直近のPLLでの3.5実装特集や公式サイトではAWが3.5に来るとは一言も言ってない(特設サイトでは3.5シリーズ中に来ることだけが示されてる)
    ZWのゼータは2.51で実装

    3.55のAW続編が最終段階のことなのか、4gamerが間違えてるのどちらかだな

    • AW3.55だったよな確か
      俺も見てて変だと思ったわPVにも載ってないし
      4gameがやらかしたんだろうな

  19. ジャンピングポーションはフォーラムで結構しっかり議論されてるから
    それに沿った回答というのがどうなるか気になるね
    ユーザーが気になってる部分とか完全にスルーして実装ってのだけはやめてほしい
    今みたら韓国鯖をからめていちゃもんみたいな投稿であふれてたけどw
    吉田Pの投稿以降まともな投稿もたくさんあったし議論もしてるからね

    • 見た感じ、反対派の意見はほぼ感情的なものだね
      感情的な理由はも意見としてはありだけど重要なのは人数比だけ
      で、割合的にも少数派だ

      個人的には、ユーザーが気にしている点はほぼ杞憂だと思ってる

      • 感情的じゃないのも沢山あるから吉田Pには最低限全部目を通してほしい
        そもそもジャンプポーションの利用者だってそんなにいるわけじゃないらしいし
        ならば既存プレイヤー側の少数意見もみてほしい
        イイねが沢山ついてるのだけじゃなくてね
        わざわざフォーラムでの議論を呼びかけたわけだし、何かしら意見を取り入れてくれたらいいんだけど
        単にユーザーの意見を聞いて実装しましたっていう既成事実作りに利用された感じになるのはあんまりだからね
        国政でも自公は過半数とってるから「はい、十分議論しましたね法案通しまーす」って感じはあるけど、最低限野党の質疑にはしっかり答えるてるし、協力的な野党とは法案の修正協議も行う。
        ただ今回のは、最初は本当にまだ決めてないから実装確定とか書かないでくれとか言ってたになんか吉田Pの投稿の最後のほうみると次の拡張では確実に入れるみたいだし、そもそも意見聞く気あったのか若干疑問だよね。
        単に実装時期を議論してほしかったのかな?それともフォーラムの議論次第では永久に実装されない可能性もあったんだろうか。

        • 感情的じゃないのとやらを試しにいくつか書いてみてくれ

          こういう”議論”なんてもんは純粋に意見募る意味合いもあるにはあるけど「ガス抜き」「エクスキューズ」も大いに兼ねてるに決まってるじゃん
          開発側で何も考えず想定もせずいきなり「ユーザーの皆さんの意見を聞きます!」「すごい、こんな鋭い意見があるだなんて!じゃあ実装やめます!」なんてやるわけがない

          • いいから自分でみてきてみろよw
            なんページか見るだけでも冷静な意見は何個もあるから
            仕事終わって夜になったら書きにくるよ

          • 帰ってきたけど膨大すぎてどまとめるのがめんどいな
            ジョブジャンプポーションについては完全に反対な人は少ないし実装自体を反対してるひとは確かに感情的な内容が多いね
            とりあえず意見として多いのは1キャラ(アカウント)1個までとかの制限がほしいっていうのと中級者の館が必要ってのと、スキップしてもジョブクエだけはスキップするか選択できるようにしてほしいってのかな。
            理由は人それぞれで様々。結構具体的に例を挙げて問題点をあげてる人もいる。
            あとストーリースキップポーションについては、後からスキップしたことを後悔する人がでてくるのではと心配してる人がいるね。紅蓮のリベレーターは前提クエなしでスタートできるようにすればそんなアイテム不要なのではとか。
            あとはWOWみたく逆に1つくらいパッケージに無料で付けてあげてはとかもあるね
            さらにポーションを直接配布するのではなく他の課金アイテムにもつかえるチケットを配布してジャンプするか任意に選べるようにとか。
            代わり種では、ある到達点で自力で上げたほうがポーションを使った人よりもギルを多く入手出来たり良い装備が手に入ったりアイテムを使わない選択をする事へのメリットを用意してはどうかとか

            とりあえず最新から30ページくらいさかのぼってまとめてみたけど吉田Pの投稿まであと50ページくらいあるし、最初のほうが意見多くてだんだんレス合戦になっていってるから、さかのぼれば他にもいっぱいあるよ
            実装するにしても、せっかく議論してるんだから良い意見があったら取り入れたり取り入れないにしてもなんか反応あったらいいなって思っただけです
            吉田P

            • 途中で打ってしまったけどまあそんな感じです。

              • >ジョブジャンプポーションについては完全に反対な人は少ないし実装自体を反対してるひとは確かに感情的な内容が多いね

                この話はこの文で終わり
                それより下はただの蛇足

                • ストーリースキップポーションは?

            • フォーラムで延々同じことループしてるけど、その程度の事プロが考えないわけがないとは思わないかな?
              で、中韓ですでに先行実装してるってことは問題ないと判断したわけだし、実際問題はなかったと吉田も言ってる
              なら素人が何を言ったところで方針なんて変わるわけがないっしょ?
              というか議論もくそもWoWでジャンポは大正義だと証明されてるんだから、実装されるに決まってるんだよなぁ

        • 感情的だからそんな長文になるのかと

          論点まとめれば3行で済む

          • でもおれ実装賛成派だけどね

        • 中韓で先行実装してるんだからうちらなんかよりよほど実装に伴う影響なんて詳細に知ってるだろ
          それで問題ないって判断したんだから素人が何言ったところで覆るわけがない
          そんなこと素人でもわかると思うけどなぁ

    • ジャンピングポーション需要があるんだったら実装すりゃええやん。
      お前らだってどうせ新ジョブDDであげるんだろ?
      変わらん変わらん。スキル回し調べるやつは調べるし調べないやつは何したって調べへん。ポーションあろうがなかろうがかわらへん。

  20. ついに攻城戦くるのか
    ついでにフロントラインはシールロック以外削除してくれ、邪魔だから

    • 50のフロントラインは閉じていいよな

  21. 砕氷戦ってマジで失敗作だよな

    • 好みもあるだろうけどあれはあれで面白いよ
      シールロックルールのみになったら単調になる気がする
      人数が分断されてるのが一番の問題じゃないかなぁ

    • タゲ切り替えがスムーズじゃないPSでやってると
      木人が置いてあるのは有難いルールだったりする・・・
      ◎アシストみたいなのは持ってても、やっぱり戦法上の
      適所に即時って言う訳にはいかないからね

  22. ・ギャザラーとして参加したメンバー全員がバトルクラスにチェンジして、一旦任務を完遂したうえで、各自が好みの場所で採集を行うということもできる。

    いやいやいやギャザとバトル一緒にしたからああなっちゃったんでしょ
    完全に切り離したコンテンツにしてよ
    また変な争い生まれるよ

    • だから入口は切り離されてるだろ
      わざわざできる事を減らさなくてもいい

  23. はあ、また纏めIDなんだな。
    ごちゃごちゃしてほんと嫌。

    • 纏めなきゃいいんやで。
      昨日1グループずつやったけど20分で終わったし、TAやるわけじゃないんだからマイペースに行けばいい。
      フレと雑談しながらやってもいいんじゃね?

  24. フロントラインがシールロック一本になっていくのはありがたいが
    砕氷戦のアチーブがとりにくくなりそう(特に玉マウント取得のやつとか)
    そのあたりはどうなるのかな

  25. ttp://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/296f068db5f33f0b9ea3532c342d7b217b6d1551

    AWは3.5でファミ通等の方が誤報だったみたいですね

  26. >>2.0のときのような8人向けのIDはもう作らないと思う。
    何気に残念なことが
    外郭好きだったのに!!!!

    • その代わりにプロトアルテマみたいな24人コンテンツ増やすんじゃないかな~

  27. ストーリーポーションで行ってないIDもクリアーしたことになるとか詐欺じゃん。
    詐欺やつとは当てりたくない。

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