【FF14】参加人数を増やすために緩和は仕方ない?アレキ零式に緩和は必要なのかが議論に

FF14

kuma9

「2.x時代のバハムートよりも難易度が高いアレキサンダー零式。バハとは違ってストーリーはノーマルで見れるが、それでも零式の緩和は必要なのかについてフォーラムで議論が起きている。吉田氏の回答も合わせて紹介。」

アレキサンダー零式の緩和について

アレキサンダー零式の緩和は必要か

nekokuma000

kuma10

「スレ主は、ストーリーを見れるようにするためとはいえ、高難度コンテンツのバハムートが緩和されていくことに寂しさを感じていたそうだ。しかし、アレキサンダーはノーマルでストーリーが見れるので、零式の緩和は不要ではないかとのこと。みんなは零式のような高難度コンテンツの緩和についてどう思う?という質問だ。」

neko15

「今の零式クリアが次の零式の参加条件になってないなら、別に緩和がなくても困らないんじゃないかニャ。スレ主が言ってるように、ストーリーはノーマルで見れるし。」

kuma1

「マウントと、ミラプリ用に武器がほしいという人はいるだろうけどな。それと、ノーマルと零式、特に3~4層では差が開きすぎているので、もう少し緩和されれば行くのにという中間層は多いだろうしな。」

neko6

「ILが高くなってくれば緩和になるので、それはそれで・・・。まぁその頃には今の零式なんてどうでもよくなっちゃってるかもしれないけど。」

参加人数を増やすために緩和は必要?

kuma2

「スレでは、緩和には反対する声が多かった。しかし、野良PTが集まりにくい問題を解決する策として緩和が必要なら止むを得ないとか、難易度の緩和よりもPT募集の緩和が必要だとかの、PT募集が集まりやすくするための緩和なら仕方がないという意見があった。また、緩和なしでCF対応は荒れそうだとの意見も。」

neko5

「PT募集とCF対応のための緩和かー。そこらへんは確かにちと必要なのかもニャ。」

kuma10

「ちなみに、東京ゲームショウで吉田氏に聞いた人の話によると、零式の参加人数が思った以上に芳しくなく、緩和へ舵切りを行うと言っていたそうだ。参加人数を増やすために緩和を行うわけだな。」

neko6

「あ、緩和は行う予定なのね。やっぱPT募集の件がもにゃもにゃだったか。」

コメント

  1. 今回の零式は侵攻の時みたいな、トップ層へのやり込み要素じゃなくて、れっきとした装備目的なんだから、バハみたいに次のレイド来たら超える力で良いと思うよ。

    • 装備目的と言うが、3.2来たらそれ以上のILが来るからなあ(禁書強化については3.1で来るだろうし)
      装備って現品はあるが勲章みたいなものじゃないか

  2. 緩和はいらん。
    マウントミラプリ目的なら、IL上がった頃にどうでもよくなる意味がわからん。

    • ほんとこれ。諦め奴がマウント、ミラプリしたいならILが300とかになったときに知り合い連れていけばいい。せっかく作ったコンテンツの寿命を自分から削る意味が分からん。

    • (´・(ェ)・`)私の文章が分かりにくかったかもしれませんが、ねこ夫が言っているのはマウント目的に対してではなくて、「もう少し緩和されれば行くのにという中間層」に対してですね。

      • まあ、今の零式4層の難易度は、普通の人にとっては難しいからね。
        その為には、細かい難易度を増やす事は、賛成。ただ、難易度を増やしても状況をみて都度必要ですね。※リソース(コスト)については、ユーザが考える事ではないので置いときます。
        Raidが4段階あるwowも今週、現行パッチRaidのノーマル難易度が、大幅緩和されました。最高難易度やっている自分は、簡単なのですが詰まる人がいっぱいいるんだ良い変更だとの共通の認識でした。※パッチを当たると、英語が苦手な人もいるので、情報共有を含めたディスカッションが自然に開催されます。
        後は、マウントの問題ですね。マウントにレア価値を持たすなら、現行パッチ後は、Dropしないようにすれば良いし。みんなに配りたいなら、何処かのパッチでノーマルアレキでも落とすようにすればいいと思う。これは反対意見だけど、課金アイテムに追加するのも手段ですね。
        後は、wowを参考にしている部分を考えると、ブラックマーケットの追加かな、wowでは現行パッチないでしか取れないマウントや拡張後でダンジョの作り変えによって取れなくなったアイテムを、公式がオークションに出品するシステムが存在します。ゲームないでだぶついたギルを回収も出来るのが特徴かな。

        • すいませんが、脱字修正です。

          ただ、難易度を増やしても状況をみて都度必要ですね。
          →ただ、難易度を増やしても状況をみて都度、難易度修正は必要ですね。

          ※パッチを当たると、英語が苦手な人もいるので、
          →※パッチを当たると、ギルド内では英語が苦手な人もいるので、

  3. レイドはそもそも高難易度で参加人数少ないもんなんだよなあ・・・
    ゲームデザイン的にレイド重視したいのは分かるが、作っておいて人が来ないとか文句言うならそもそも予算をそんなに割くなとしか

    • ほんとこれだわ
      真成で怒られるほどお金かけましたとか自慢気に言ってたが
      やらない人が大多数のコンテンツなのに高いコストかけるなっていう
      そのせいで中間層がゲーム自体辞めてちゃ本末転倒

      • だよなぁ
        初めて真成3層クリアした時は
        「え、ちょ、何これ……マジで?」
        と一瞬鳥肌立ったがふとそこに気付いて複雑な心境で眺めてたわ
        高難易度クリアのご褒美と割り切ろうかと思ったけど、
        やっぱメインシナリオに入れろよああいうの。

      • ムービーに関しては後日映像作品として一般公開したから、完全にレイド向け素材って訳じゃないじゃん
        言葉尻だけを捉えて論ってるように思えるぞ

    • 究極のゴールとして言い訳不要の高難易度コンテンツがあるのはゲームとして真っ当だし良いことだと思う
      今回の場合はそこに行かない人らに他のプレイバリューを提供できてないことでしょ、そこでわざわざエンドを全対象向けに引き下げていくとユルユルの似たようなコンテンツばっかりになる

    • > 作っておいて人が来ないとか文句言うなら
      開発は挑戦者少なくて困ってるなんて言ってないのでは?

      • 開発はつまりなんて言ってるの?

  4. 緩和の内容が何かによる
    超える力での緩和なら普通にあって欲しいしむしろないと困るけどそれ以外の緊急的な緩和は嫌だな

  5. 緩和したところで過疎鯖では人は集まらないだろう
    鯖統合か鯖横断のPT募集を実装してくれ

  6. 緩和したらそれこそノーマルと差別化できないでしょ

    難易度分けってそういうことだよ

  7. 緩和するならノーマルなくしてよ…

  8. 超える力の緩和じゃなくて、ちゃんと適正ILならどのジョブで参加してもクリアできる調整はしてほしい
    ヒラとタンクが必要以上の火力を要求する調整してる時点でやる気ないです

    じゃあやるなっていうレスはいりません、やってないので

  9. 迷走しすぎでは?

  10. はなから緩和については言及してたじゃない

    • (´・(ェ)・`)状況を見て緩和するかもしれない的なことは最初から言っていましたが、はっきり緩和するとは言っていなかったかと。

    • 「零式だから緩和をしないと決めている訳ではない」とかだっけ
      ちょいちょい4層突破パーティも出てきてるし、吉田的には問題ない流れなんじゃねと思わんでもない

  11. 零式の影響で固定解散からの引退が多いんだから仕方ない
    運営も商売だからね

  12. エンドコンテンツに対する理解が無さすぎるから吉田も困惑してるだろうな
    とはいえそれがスタンダードに移行してると捉えられるなら変えてもいかないといけないんだろうね

  13. 緩和いらん
    cf対応入れろ
    募集集まんねーから参加もクソもない

  14. 真成までは皆勤賞だったが
    ストーリーはノーマルで見れるから零式はどうでも良くなった
    装備も次パッチで余裕で追いつけるからな

    • 俺もこれだなぁ
      もうノーマルでフラグ満たしてるし、無理して零式までやる必要はないと感じてる

    • ほんとそれ

      ストーリーの為にクソ難易度の侵攻2層だって頑張ってたが・・・
      今回はストレス貯めたり無駄な時間使わずに見れるしなぁ

      歳のせいかマッタリ進行でいいや~ってなっちゃったヨ

  15. 参加者増やしたいなら敷居下げる他無いもんな

    完全ぼっち野良奴な俺は、1層初見OKなPTでループ入った辺りまでで時間切れ

    それ以降は零式触ってないし、そもそもエンジョイ勢が遊び感覚で行ける雰囲気じゃないしな

  16. 零式緩和は本来必要なく、本当に必要なのは中間層向けの適度な難易度のコンテンツで、そこは分かっていてもそこまで手が回らないから零式緩和なんだろうな。

  17. 欲しかったのは極以上バハ未満なコンテンツ
    今回は仕方ないが、3.2からは新アレキノーマルの難易度をずらす形で対応して欲しい

    ネールさんストッパーがあった真成に比べれば参加可能人数多いはずなのに、
    今回みんなやりたがらないのは色んな理由がありそう

    • アレキノーマルの難度をあげるってこと?
      極とかきつくてやってなくてアレキのストーリー見れて助かってる自分としては絶対やめてほしい調整だなぁ
      歯ごたえほしいならハードやっててほしい

      • 極以上バハ未満くらいならがんばればクリアできるし、それくらいならライトユーザーでもクリアのモチベーションになるんじゃないの?
        とは思うんだけど、そういうのすらも億劫に感じちゃうもんなのかな

        • ライトユーザーなら極はILが十分に上がりきって、超える力を使ってクリアするか、そもそも極すら行かないレベルでしょうよ。
          もしくはギミックも何だかよくわからないまま身内に出荷してもらうか。

        • なんでそれが楽しめること前提になってるの

  18. 超える力50%!とかなら全然いいと思うけど、侵攻みたいなギミックごと変わる緩和はやめてくれ
    あとから行ってなんか悲しくなった

  19. もとから最大難易度のコンテンツで、クリア目指す根性のあるやつだけの参加でいいと思うんだがなー
    よって緩和は必要なし派

    • だからそのクリア目指す根性あるやつが少なくて
      野良はもちろん固定の欠員募集すらまともに集まらない状態だから
      緩和も必要なのかもねって話でしょ、これ
      根性あっても8人いないと参加できねーんだから

      • 今の難易度のままパーティ組みやすくするのが最善なんだろうけどなあ

  20. ライトちゃんが零式行こうとするからこうなる

    • ライトちゃんが人口の9割だし、しゃーない。

    • ライトっていうか自分が適度にクリアできて最高難度をクリアした証と
      強化素材とタチコマがほしいっていう欲だけある準廃層だと思うよ。
      結局めだつ報酬がつくとクリアできない準廃層は必ず自分のクリアできる難度まで下げないとずっと文句が出る。
      ライトな自分はアレキNで満足してるからね。
      イン時間少ない自分よりライトな人はまだアレキNにも行けてないよ。

      プレイスキルライトな自分から言わせると報酬がもらえるなら極蛮神の難度も下げてほしい。

  21. いやさぁ、WoWがどうとか他のMMOのエンドがどうとか関係なく
    FF14のレイド文化は1年半のバハムートで野良PTでもクリアできるもの
    というのが出来上がりつつあったんだから
    「いやそれは違う。真のレイドは今の零式のようなものなのだ」
    とか言われてもねぇ…

    • 他のMMOなんかどうでもいいけど、それならこうも言える。

      今まで(侵攻編)も零式緩和してないじゃん

      FF14のレイド文化は~とかいう自分だけの普遍論は通用せんよ

      • 報酬のない侵攻零式持ち出されてもな

    • > FF14のレイド文化は1年半のバハムートで野良PTでもクリアできるもの
      それはノーマルで実現されてるんだよなあ

  22. そりゃメインコンテンツと呼べるものが零式ぐらいしかないからな

  23. クリタワ装備にバハギミック楽になるそれありき特殊プロパティつければ解決って
    いつも言ってるだろ

  24. 零式1~2層の難易度がそもそもおかしいんだよね
    クリア無保証で考え得る最高難易度が零式だったはずなのに

    200装備の左側が揃った今ぐらいでなんとか1層がクリアできる程度の難易度にしてもらわないと

    • クリア無保証(=未調整版)なのは侵攻零式の事であって今回はちゃんと調整されたエンドコンテンツでしょ、バハより難しいってだけで

  25. 高難易度の零式なんだから、今が自然な必然状態なんじゃねーの?
    高難易度の零式で人が集まり難いって、そりゃそーだろwww としか・・・

    • まったくだよ。

      矛盾した意見が散見されるね。
      「下手糞は来るな、でも挑戦者は増やせ」
      今に始まったことではないけど。

  26. エンドレイドが歯応えのある難易度な事に疑問は全くない
    でも現状みたいに
    続いて実装される直ぐ次への装備集めの場を兼ねてるからややこしくなる
    下手なやつに業物なんて似合わねぇんだからやたら難しくするなら2つ飛ばし位、半年持つほど有用にすればいい
    次でユニクロ化ゴミ化にするなら神話アラガンみたいに同じものにしてそれなりの難易度にしとけと思う
    難易度目当ての層なんて侵攻零式で出た答えの通り相手にするのがアホらしい程の人数なんだしな

    • そもそも今がそれなりの難易度でしょ?
      零式と言っても、装備さえ揃えばノーマルバハとたいして変わらん。

  27. 8人以上で突撃できるとか、ネタ的緩和してくれたほうがライトに至るまで多くの人によろこばれるんじゃないのか

    • ネタ緩和は賛成。
      ただし装備ドロップはなしな。

    • WoWはFF14でいうところのノーマルと零式の間にFlexRaidがあって、
      10~30人の人数で参加できて、人数に応じて敵の能力が調整される
      人をぴったり集めないといけない問題点も解決してるいい機能

      • 詳しく無いけど、最近のエンドにもあるんだっけ?

      • クリタワにあたるものとは違うの?

        • 違うところは人数調整できること
          あと、難易度的にFlexRaidの2つ
          normal 14のバハ相当
          heroic 14のアレキ零式相当

          なお、WOWの最高難易度mythicはきっちり20人、ただ、防具などの見た目は下位Raidと異なり、またドロップのアイテムでmythic装備越えのもの作れる、IL20くらい高くなる

      • 良い機能と思うけど、実際調整はガバガバと聞く…

        機能良いけどガバガバ じゃあどうなの?って感じだな。

  28. 今週クリア済み2名までなら宝箱の減少無しとかでも良いんじゃないかな。リセット後早めにクリアしないとクリア者から抜けて行く以上どんどん分母減るし、延々と待つか箱1妥協かになってるしな。埋まってない募集手伝いたくても箱減らすとなると二の足踏むし

    難易度的な緩和よりもまずコンテンツ突入への難易度減らす方が良いと思うけどなぁ。クリア者込みで突入だと相対的には難易度も緩和気味だけど

    • 最終日にもなって、妥協しないやつが悪い。

  29. 進捗は3層竜巻くらいだけど、至極個人的にはこんな感じ:
    ・難易度自体は(4層は知らないけど3層は)1-2層での装備更新や練習で進めそうな手ごたえあるし不満はない
    ・あーでもないこうでもない、こうしてみようってチャレンジしては失敗するのがレイドの醍醐味だと思ってるし、自分自身は好きだし楽しんでた
    ・でも一緒にやってたメンバーはなかなか進めないし、運も絡んで同じところで失敗することにイライラ、もういいやってなってたみたい
    ・欠員募集しても集まらない、野良に乗るにも募集もなかなかみつからない、それでそもそも挑戦できない
    ・「待つこと」にイライラしてフェードアウトしていく人が続く悪循環、自分も大変不満
    → 難易度を下げることで挑戦の機会が増えるんなら、ただ待ち続けるよりはマシ、仕方ない

    正直やりたいコンテンツは「みんなで難しいことに挑戦して協力して進んでいく」ことであって、「何時間も募集待ちすること」じゃないんだよね。そこも含めての難易度っていう考えもあるとはいうけど、だったら少なくともその「人を集める」点の難易度緩和はして欲しいなあ。

    3層できないなら1-2層で我慢とかもアリなんだけど、その週クリア済みだと宝箱減る関係で練習募集には入りづらいんだよね…。別に自分はロット権なくていいから既存のひとたちには損ないようにして欲しいなあ。実際ビスラヴァあたりはそういうのないから行くし。まあ自分みたいな「クリア済みでも行くよ!行きたい!」って人は殆どいないんだろうけど…。

    • 既存の人?たちに損がなるべくないのが今の設定。
      これ以上は得が発生してしまう。
      運も絡んでって言ってるけど(俺も最初はそう思った)、知識や練度が足りないだけ。
      運でたまに突破出来てたにすぎないよ。

  30. ※26
    侵攻零式が思ったよりクリアする奴が少なくて吉田が考案したかどうか知らんが
    「じゃあ装備とか強化アイテムにすれば皆がもっとがんばってくれるんじゃね?」
    みたいなアホな提案がされたのが今回のアレキ零式だと思ったわ

    まあ結局クリアできずに もう無理自分にはクリア出来ない ってリアイア者増やしてたら逆効果なんだがな

  31. 装備という餌で釣ったら参加したい人は多くなるし、緩和希望の声もでるよね
    バハ零式みたいに称号のみなら、緩和なんてなくても問題なかったろうに

  32. 空島、ゾディアックきたらそれが間接的に緩和になるやん

    ILたかめてけ

  33. 侵攻零式に野良で挑むような物好きはいなかった。
    わずかにILが大幅に上昇した2.5末期で募集が見られたに過ぎない。
    アレキ零式は勘違いした野良犬がカベに頭ぶつけて喚いてるのと同じ。
    エンドレイドというものは本来固定のためにあるべきで、
    「人が集められない><」などというのは論外。考慮に値しない。

    固定崩壊なんてのもしょせんコミュ力・調整能力およびプレイスキルの不足が
    おもな原因なので対処の必要なし。

    クリアしてない雑魚に発言権はない。弁えるように。

  34. バハはフラグを満たす必要があったから緩和が重要だったけど、アレキはその必要ないのに緩和で参加者増えるか?
    プロトゴルドとデザインが同じゴルディオン装備の為に潜る人ってどれだけいるんだろうか

    • 続編の零式ってクリアフラグいらないって情報でたんだっけ?

      • さすがに3.2の情報はまだ出てないな

        ここからは俺の個人的予想だが、
        起動編零式をクリアしてないと次の零式に入れないとなると、
        それこそバハ真成編以上の人手不足に陥るだろうから、そこの条件は緩和してくるのではないかと

  35. この緩和がいつ緩和する話なのか知らんけど新しいアレキ来て中古になったコンテンツなら超える力でもなんでも付けて間口広げて何の問題があるのかわからん。超える力は任意で解除できるし元々の難易度が楽しめる奴にも何の問題もないしな。それ以前の緩和はまったくもって必要ない

  36. 3層はILの力でなんとかなるだろうが4層はきついぞ
    とくに禁書もゴルディオンもある程度そろっただろう今の段階で
    零式3層クリアできないパーティなんかは
    たぶん武器以外IL210になっても零式4層クリアDPS出せないと思う

    • そうなんだよね、CF対応化するとしたら誰でもクリアできるように侵攻編並のテコ入れが必要になると思うんだよね
      そうなると、ノーマルの存在意義が全くなくなるし、何の為に2つに分けたの?って話になる

  37. ゆうても侵攻難易度もこんなもんだったとおもうが、同じメンツで続けてるが寧ろ侵攻の時より早く4層クリアできたよ今回は

  38. 開発は零式やってもらいたいんだろうけど、零式の位置づけって最難度エンドコンテンツの位置づけでしょ?一部のコアな人たちが参加すればいいくらいの立ち位置じゃなかったっけ。
    ※33の言葉遣いの汚さは擁護のしようがないけど、俺もこういう考え方だな。
    「緩和!」と叫ぶような準廃が楽しめる難易度のコンテンツを作ればいいわけで、零式の難易度を下げる必要はまったくない。
    今って、0(アレキN)か100(零式)なんだよなー。3.1のクリタワの難易度は0に含まれるだろうし。

  39. ギミックもDPS出すのもヒールワークもそんなに難しくない
    けど、それはあくまで個人基準。実態はギミック難しすぎて無理ってやつやDPS出しながらはきついってやつがかなり多い

    俺7人は集められなくても
    俺より弱い7人は集められるっていうやつがもやもやしてると思うわ

    侵攻はチンパンどもは興味示さなかったから抜けてよそのエースと組めばよかったけど今は周りのチンパンも行きたがるから情が移ると遠足に付き合う羽目になる

    実態は俺8レベルの8人じゃないとまともにレイドできない
    (エースひとりいてもチームのプレイヤーじゃなくて遠足の引率者になりさがる)
    人脈、人集めって大事だよ 

    最初から自分と同じレベルを厳選すりゃいい
    並は並同士でやれ
    エース頼りでやっても隣のエース8人チームを眺めながらチンパン介助してるエース級が不満かかえるだけ エースもさっさと抜けて次に行け

    であるか^^

  40. アレキ零式の難易度の是非は別にして
    バハムートで1度ふるいに掛けられた層を
    アレキ零式で再度ふるいに掛けた形になったからな
    脱落からの休止が出てくるのは当然の話
    開発もそれを予想して零式1,2層をバハムート程度の難易度に抑えて
    脱落組のメインコンテンツとしたんだけども
    ぶっちゃけ言わしてもらうと1,2層で満足できるわけないよね
    途中まではクリアできる、なんてなんの自慢にもならないんだから

    • そこで投げてしまうような遊び方なら
      分相応に口を閉じているべきで、
      「自分たちにもクリアできる難易度設定にしろ!」なんて
      声高に訴えるとなると単なる恥知らずでは到底足りないほど卑しい。
      やや逆説的ではあるがそういう性根の卑しさがクリアを阻むと
      言えなくもない。人品骨柄のテストに使える神ゲーに震えろ

    • これだとあれだったな
      Nアレキ3層構成でハードアレキ3層
      で、ハードアレキをクリアしたらエクストラ2層出現みたいな感じにしておけばよかったかもな

      • だから…そうするとエクストリームクリア出来ない!緩和しろってなるよ
        結局難易度を段階的に増やしても意味はないだろうね
        そのエクストリームに報酬何も無し称号のみにしたら良いかもしれないが、そうしたらやらないものに予算使うな!とか言い出すだろうし…今が完璧で不満が無いとは言わないが難易度増やすのは正直反対だわ今の感じ見てもどうせどんなことしても文句しかでんし

        • 結局は難しいのよりも大人数でボコってハクスラのほうがいいのかもね
          国民性的に難しいのに名誉感じないっぽいし

    • 1-2と3で難易度の差が大きいのも問題かもな

  41. ノーマル・ハード・エクストリームの三段階構成なら、ライト・準廃・廃と分かれてイイカンジじゃない?
    それでもハードの中で上下差があるか?

  42. 零式行ってない身からすると
    今ぐらいでいんじゃないの?って思うんだけどな
    FLでタチコマ見るとおおーって感じだし
    皆がじわじわ攻略してくの見るの面白い
    この先IL上がってもなおクリア者が少ないっていうなら
    そこで初めて考えればいいと思うけどな

  43. Nの宝箱にに210装備と強化素材とマウントを追加すれば全て解決するよ
    装備マウントほしい奴はNを周回すればいいし、高難易度を求める奴はこれまで通り零式に行けばいい
    ギミック緩和のさじ加減に頭を悩ませる必要も無くなるし、運営もこのほうが楽でしょ

  44. 零式はそういうコンテンツでしょ

    零式そのものではなく報酬の議論をしないとこの話は見えてこない

  45. 鯖横断募集つければ解決

  46. 結局この議論ってバハと違ってストーリーはノーマルでも見れちゃってるからもはや装備クレクレちゃんのことだけ考えればいいんよね

    そういう意味じゃ答えは簡単だわ、バハを緩和したのと同じタイミングでアレキNでもゴルディオンを取れるようにすればいいだけ

    そうすれば零式は零式のまま残るし、ノーマルとごっちゃになることもなく不満がある層はバハの時と同じく頑張ってレイドクリアした層で少し納得いかないってくらいやろ

    さすがにライトで零式踏破アチーブが欲しいなんてキ○チガイは考慮する必要ないし

    • 誰も彼も報酬目当てなんだから誰も零式やらなくなる
      はい論破

      • 幼稚だなwその理屈だとどの道ノーマル誰もやらなくなるじゃねぇか

        それならアイテム=ノーマル、難易度チャレンジ=零式の住み分けのが健全

        零式をノーマルと同じような物にわざわざリソースかけて作るより100倍いいわ

        • 誰もやらなくなってるじゃないか・・

  47. 難易度緩和するならクリタワで強化素材ばらまくんだからクリアできない層がIL210でクリアできるかどうかをみてから決めようぜ
    それでクリア者が増えるようなら開発が頑張って次回零式の時はもう1ヶ月くらい早く強化素材ばらまくクリタワを実装してあげよう
    まぁ一番はノーマルに問題があると思うんだけどね・・

  48. 今回の零式4層みたいにDPSチェックとギミックの難易度をあげすぎて
    結果ナイサイ無視&ゾンビアタックな戦法が正攻法になるくらいの
    ものしか作れないのなら、もうちょい緩和してバハの最終層レベルの戦闘
    が楽しめるもののほうが俺はやりたい

    • あれはむしろギミック難易度落としたゆえの抜け道よ
      ストラッフにしろジャッジ神風にしろギミック処理を失敗したら全体ダメでも撒き散らして強制ワイプさせることもできたはずだからね

    • わざとストラッフやナイサイ無視できるようにしたんじゃないかと思う
      スチームジャッジを設置する感覚を広くして1人で2個取れないようにするだけで対策できたはず

  49. 固定解散したところや野良でもやもやしてた人はやめたり今回の鯖移動制限で踏ん切りつけてチョコボに行ってしまった
    こうゆう人多いんじゃない?
    次のレイドがバハとかの難易度ぐらいとしても挑戦してた層がいなくなってるから過密じゃないと結局人集まらないんじゃないかなぁって思う

  50. よしPの参加率が悪いというのは、結局ノーマルとすみ分けをユーザーが意識出来てるということではないでしょうか

  51. 報酬つけるからこうなる、どうせILなんかパッチで追いつくんだし
    たった何ヶ月かの廃人のヒエラルキーなんか意味あるの?
    廃人の証明書なんかデッテニーみたいにPC光らせときゃいいと思うけどね

    • たった数ヶ月の~は、価値観の違いなんだからしょうがない事だろ。装備が欲しいから零式挑戦した!って人もかなりいると思うが。この難易度で零式はアチーブだけでノーマルがあの難易度なら真成以上の引退ラッシュ来ると思うわ

  52. 緩和は構わんが、次の零式出てからにしてほしい。

  53. 正直毎週やるのはだるい難易度だから零式は称号とマウント報酬だけにしてほしいわ
    ロットだと今週で4層クリア5週目だけど未だにマウント取れてないしな
    後今回はやはりDPSチェックが厳しすぎるよなあ 未だにヒーラーのDPS0で考えたら無理ゲーだし

  54. ノーマルあるから人いないんだよ
    wowもLFRでレイド人口減ったのに同じことやってんだもん

  55. 下手なやつが淘汰されていったのもでかいな。

    詩人貴公子とか特に。
    三層だと最悪ギミックこなせればDPS低いやつが1人混じっても何とかなるけど、四層は装備ファームしてそれぞれがかなり高い数値だしてかつタンクヒラがしっかりDPS面でサポートしてようやく…だからな。
    そういった層が淘汰されたら下手八割の14じゃそら人不足になっちまう

  56. 今回のノーマルが簡単すぎて、すぐ零式に手が届いてしまうのが問題かもしれない。
    確かに最難関レイドだから難しいのが当たり前なんだけど、他に挑戦するものがないのがなあ。

  57. ヴォイドアーク装備にアレキ特効+1とかつけとけば

  58. もともと最難関って固定推奨だろ
    それを野良でやってるんだから集まらない、時間が掛かるのは当たり前。
    俺がクリア出来ないから難度下げろ。はお門違いだよ

  59. 難易度はこれでいいとかレイドだから当たり前って言うけど
    人が集まらないコンテンツを無理して作る理由もないわけで
    予想よりも参加人数が少なかったのならば運営として緩和するというのは自然な流れなのでは?

  60. まったり固定だったけど零式3層で解散したよ

    報酬に魅力がなさすぎてモチベが続かなかった人が複数で

    侵攻編4層も苦戦したけど
    ここでしか手に入らない装備(外見)、ここでしか見られない物語
    このふたつがあったから続けられた

  61. ノーマルはノーマルでいいけど零式難易度はお金使ってまではもう要らねぇんじゃねとは思う
    やってんの極一部のトップ層だけだし
    エンドに行く気がある人の中で一番人数多いと言われる中間層が欲しかったのって真成~侵攻レベルのとこでしょ、それなりに歯ごたえはあるけど練習していけば1人くらい落ちてもクリアは出来るっていう
    今回の1.2層がそれだけどそれだけじゃ次まで持つわけがない
    かと言って3層はその中間層にしてみれば難易度が上すぎてる

    いつまでたってもクリアできないものなんて楽しくないに決まってる
    しかも自分のせいじゃなくてメンバーのせいや鯖の情勢なら尚更
    そもそも入場もほとんどできなくてスタートラインにすら立てない人が多数だし

    まぁ早期に緩和した方がいいかもねもう手遅れかもしれんが
    今回辞めた人達は今までと違って戻ってくるのかな、来なさそうな気もする

  62. ノーマルアレキを単純に難しくしただけだからな
    エンド行かない勢はノーマルで満足してしまう
    DPSの数字は非表示の癖にDPSチェックが厳しいのも
    ライト固定の心が折れたんやろ

  63. 本当に必要なもの:鯖間募集機能

    チョコボで野良攻略してる身としては、零式3、4層で人不足と言われても
    「どこが?やってる人たくさんおるがな・・・」って感覚なんだよな
    TPゲージ表示とかヘイトリストにマーキングとか忍者の印のラグ解消とかの比じゃなく大変なのは分かるが
    無理→やっぱ実装しましたの流れこねえかなぁ・・・

    • 鯖間募集機能と難易度緩和は、アレキの別々の問題の対処方法案なので両方の問題を解決する必要がありまし、どちらも非常に重要な問題です。我々は意見しか言えませんが、この対応が続く限りはプレイヤー離れは軽減できませんね。

      それと、鰤がwowをモチーフとしたカードゲームが日本語ローカライズが決定したので、お遊びで触ったらwowに興味が出てwowを触る人も出てくるので、真面目に2つの問題を対象しないと、wowの方が良いやFF辞めよとかも出てくるはずです。
      補足ですが、2014のハースストーンの売り上げは、FF14を超えています。

  64. 緩和は大反対
    ただ、3.2でNいけばゴルディオンが出るor1週1断章貰える とかなら全然ありだと思う

    仮にも零式なのに装備欲だけの奴に合わせて緩和とか勘弁してほしい

  65. 正確ではないの覚悟して書くけど、2.5では真成4層、侵攻零式4層とあったものが、アレキ零式1-2層、3-4層になってるわけだから、侵攻零式行かなかったような準廃層には単純にコンテンツ不足感があるんだよね
    アレキNをいれたことでライト層の救済はなり、高難度レイドいれることでエリュシオンみたいなチームが名前売れる場はできたんだけど、一番割りを食ってるのは準廃層

  66. ノーマルは簡単すぎるけど零式は難しすぎる
    これに該当する層ってかなり多いと思うんだよな
    報酬は別としても中堅層が遊ぶコンテンツが皆無なのが痛い

  67. ノーマルと零式って難易度設定が極端すぎるわな
    ノーマルとハードでよかったのに何で零式にしたのやら

    もしくはノーマルと零式で零式は装備じゃなくて称号だけなら
    侵攻零式と同様の位置づけで混乱もなかったろうに
    ただ中間のコンテンツがないという致命的な欠陥が浮き彫りになるが

  68. 緩和は大反対
    すでに4層超えてるような層は皆そうだとは思うが
    今の難易度を経験してかつ、簡単じゃんっていうコア層は
    これ以上簡単にしたら離れるよ
    そして独自の報酬も絶対に必要
    wowでわかりきってることだよ

    それでも開発がこれ以上難易度を増やすリソースはない!無理!っていうなら
    圧倒的に人口の多いカジュアル層の要望通り難易度下げる方向で行く可能性が高そう
    まぁそしたらさようならすればいいやね

    • まぁ実際ライトユーザー向けに特化したほうがユーザーは増えるんだろうけど、それこそ今のアレキノーマルみたいなのばっかになったら俺はff14じゃなくてもいいじゃん、ってなるからオサラバだわなー

  69. ノーマル実装でライト層救済、
    零式で廃人に数時間でエンド突破されることもなく
    声がでかくてうるさいだけの準廃層は淘汰
    何が悪かったんだろうな
    俺は今日もモチベーション0のまま義理だけで3層練習に向かうよ

    • 組んだ固定が悪かったんじゃないの?

      • あと、報酬に装備があることだな

  70. で、今回のアレキは楽しかったのか?零式やっててもどのバハよりもつまらないと感じてるわ

  71. エンジョイ勢だけどノーマルあるし零式緩和はしなくてもいいけど
    生活系の足りないコンテンツはもっともっと力を入れて欲しい

  72. ストーリー見たいがためにバハは緩和前から頑張ってやってたけど、
    アレキはノーマルでストーリー見れるからなぁ~。

    装備は3ヶ月後に緩和されて徐々に揃うし、
    無理して零式行く必要無くなった勢の俺\(^o^)/

    ちょうどメタルギアとかオフゲーでやりたいの多く重なったのも大きいけどねぇ

  73. 緩和しないで欲しいな。

    もし緩和するにしてもマウントのドロップ率は超低確率にするかドロップしないようにして欲しい。

  74. まーた準廃が緩和反対してんのか

  75. でも緩和してアレキ零式をアレキノーマルみたいにわざわざ作り変えるのって正直無駄極まりないと思うわ

    だったらそんなとこにリソース割かないでバハと同じ緩和のタイミングでノーマルでゴルディオン取れるようにしちゃえよ

  76. コアユーザーが求めてる報酬は、達成感・名声・名誉だよ。
    それをアイテムという形で渡すから、物欲で変な意見出てくるんだ。

    適度な難易度1つで遊ばせて、公式が低ILなり、タイムアタックのランキングをウィークリーで集計発表すりゃいいじゃん。それでほぼ解決だよ。

    難易度細分化はキリがない上に、調整の余地が多過ぎるから失敗だよ。

    • タイムアタックがしたいわけじゃない。

      • では上位レイドに何を求めるというのか

        • 自分に限って言えば、ほぼ達成感かな。
          固定のみんなと意見出し合って少しづつでも前進して、ある程度限られた人しか攻略出来ない場所を攻略出来たらすごく嬉しい。
          要らないとは言わないけど、アイテムはオマケ。
          タイムアタックはクリア出来るのは前提で、そこから更に詰めていくわけだから終わりが無さ過ぎる。
          余りにコア過ぎてモチベーション保てない人が多いと思うよ。

  77. 緩和したっていかねーだろあんなコンテンツ

    開発が一部の世界最速()達を自慢してるだけの9割のユーザーにとって無駄なコンテンツで、必要があるのかも疑わしいわ

    今の時代、ただボスだけを倒す為のレイドなんて時代遅れなんだよ

    今はダンジョンがあって、最強のボスが最深部で待ち構えてる様なレイドダンジョンが時代に合ってるわけ

    ディスティニーは14みたいにトークン制限もあれば誰かがミスたったら即ワイプの
    14以上の超難易度の大縄跳びがあっても盛り上がってるんだぞ?

    マジでこのままの運営方針じゃあと数年も持つのか?としか思えないんだが

    因みにディステニーはライブプレイステーション上でMGSVやGTA5より放送数
    多くてトップの勢い
    14なんて指折り数えれるほどの放送しかない・・・本当に大丈夫なのか?

    • あ、はい。
      お気になさらず。

      • 別に関心が無い君は気にしなくても良いけどさー

        こっちはユーザーとして心配してんだよね

        このままじゃあと数年でユーザー激減してサービス終了の可能性だってあるんだが?

        そこどう思ってるわけ?

        俺は無くなって欲しくないから危惧してるわけだけど

        • こんな感じのレスどこぞの、まとめにも湧いてたな。
          ホントどこにでも湧くなた。

    • ところで、ディスティニーって「MMORPG」だっけ?

      • ガンダムの方しか知らん…

  78. 零式緩和はしなくていい派だけど、現状吉田がコストや人員的にこのペースでコンテンツ増やしていくのは無理って言ってるわけで (ID2つにするよーとかわかりやすい)

    本来なら中間層が楽しめるコンテンツをもっと増やしていきたいところだけども、
    無理なので使いまわせる零式を緩和してお茶を濁していこーっていうスタンスになるんじゃないかな。

    吉田がやりたい、やらせたいコンテンツと俺らが遊びたいコンテンツ
    理想と現実がかなりかけ離れすぎてて正直厳しいと思うよ。

    • 雲海探索のコストはどこから捻出されて、どんな層に向けて作られていると思う?

      • 雲海実装までに人がのこってりゃいいな

        • 普通にパッチ来たら人戻ってくると思うんだけどね
          特に今は新作発売ゲーム多いからそれやってる人多いだろうし

  79. >>76
    君はほんとにコア層なの?
    少なくとも皆がそうじゃないというのは認識するべき
    入手困難な独自の報酬があるから挑戦するモチベーションがでて参加しようっていう
    人は多いと思うよ wowwowうるさいかもしれないけどクローンゲーなんでね
    TAなんてそれこそコア層のほんとに極一部しか興味ないと思うけどね

  80. 緩和なんかいらん
    鯖間PT募集か鯖統合しないと過疎鯖じゃ意味が無い

    「移住すればいい」←????wwwww

  81. 吉田は数字に弱いんだろうね。
    侵攻零式もpvpも参加率で数字が出てるはずなのに、無視して開発を続けてると先細りしかないよ。

    • 今までの開発運営見てて数字に弱いとかさすがにないっすわー

      • 確かに。前年度からプレイ時間を120倍にしちゃうぐらいのに数字に弱いわけが無いな。

        • あれは擁護できんなw 単純ミスにも程がある

  82. ギミックとか直接的な難易度をいじる前に、強化アイテムの出現層を
    一層前にずらすとかが一番簡単でいいんじゃないか
    (マウントとアレキ武器は無論4層のままで)

  83. 零式に必要なのは緩和ではなく全鯖でのPT募集だ
    難しいからやらないのではなく、PT募集しても集まらないからやらないだけ

    • ほんとそれ

  84. 次の偶数パッチでノーマルに零式のアイテム追加が一番現実的だろうな
    クリアしたって実績が欲しい層はもっとILVが上がって挑戦すれば良い

  85. 今更起動編のことなんかもうどうでもいいけど次はちゃんと難易度考えて欲しいわ
    今回は吉田が最速レイドチームとの勝負に固執しすぎててその後の層のこと全く考えてねえ難易度でつまらんわ
    アレキ3層とかクリアできないPTは210装備揃えたとしても一生クリアできない難易度だぞ

    それくらいギチギチで難易度に遊びがない
    頑張ればなんとかなるレベルじゃなくて実力が劣る人間が1人でもいるとクリアできない
    しかもこれ最終層でなく3層やで

    • 何のためにノーマル簡単にしたと思ってるの?

    • 4層はその3層を時間にかなり余裕もたせてクリアするレベルのDPS出せないとクリアできないって狂いっぷりだしな
      侵攻編くらいのギミックに偏っててもいいと思うんだけどな、零式(ハード?)なんだし

    • 全員をクリアさせる気がないからな。多分アレキ2章零式は、起動零式クリアしてなくても入れるよ。2章ノーマルクリアだけが条件
      本当にレイドが好きな人だけ行けばいい、侵攻零式みたいな位置づけなんだろ

  86. 緩和したって、より緩和してくれって言われるだけだよ。零式以外にやる事ないから休止者増えているんだろうけど、そもそもレイド行かないですって層はどんなに緩和しようが、ノーマルですら行かないんだから零式には来ない。

    零式の根本的な問題は、先を知りたくなるストーリーも、報酬の見た目差異もないから、モチベーションが上がらないからでしょ。街中でノーマルのゴルディオンすら見ないそれと3層以降顕著なラグを考慮してないようなギミックの運ゲー要素。4層にいたってはツインタニア、ネール、バハと同じ立ち位置に、マニピュレーターなんてもんを置くセンスの無さ。

    結局ここまで、ユーザーの動きがWoWでLFR導入時と同じ流れになっているし、FF14らしい対策なんて何もなかった。

  87. このゲームに本気出してる奴ってなかなかいないんですわ
    自分がいくらやる気あっても、@7人上手くてやる気って
    練習時間を取ってくれるロールの被らない人を集めるのが無理すぎる
    そういう8人さえ用意できればいくらでも難しいコンテンツに挑戦したいんだけどな
    でもバハまでの難易度に慣れてた連中はちょっと躓くと投げ出してサボりだすんだよ・・・
    真成の時ですら少し人少ないなと思ったけど、今3層以上やってるフレとか真成時代の半分以下ですわ

    • うちの鯖は田舎だけど真成やってたPS高い人達含めて、3層突破あるいは3層中に解散って件がだいぶ多くなってきてる。で、4層突破や攻略中の人含めて、相互協力のLSを立ち上げて次のレイドに備えようかみたいな流れになってきてるよ。クリアは各固定ですればいいけど、練習いける時間が少なくなるのだけをとりあえず解消しないと的な感じで。

      • 何故か、日本人は固定の8人にこだわる…
        固定の8人固定の8人固定の…
        結局1人欠けたり、足りなかったら参加出来ね~参加権すらねー参加すら出来ね~無断欠席、もうやめたい、難し過ぎ吉田オナヌーに付き合えねーわ、喚くだけ。内輪だけで補完しようとしたら何れそうなるわな。8人以上なんて管理できねーとか言い訳。レイドチーム になって行くのが自然…なんて考えすら起こさないからな。いい形だと思うよ。

        • レイドチームって毎週行きたくても行けない人間がでるでしょ?
          自分がパーティに入れなかったら意味が無いと思うのだけど

          • 昔のバハならそうだが、今はクリア済みでもサポート入れるからなあ
            箱は確かに減るけど、今回から断章増えたし
            何より人待ちの苦労が減るってのが最大の恩恵だと思うわ

          • 攻略までは基本みんな行くよ。クリア勢が未クリア勢のために。毎週1トライでクリアしたら終わりでは無く。全員最終突破したらその後ファームは方針次第かな。
            かたや3層で解散や人不足、かたやエリュは全員4層突破、トップ勢から全員突破までの間は間隔があってプレイスキルに差があるけど組織力でカバー、チームで情報共有。

      • 互助会みたいなのは組んでったほうがいいかもな
        練習さえできれば不満の大半は解消できそうだし
        あと固定を解散してもその中で組み直しとか可能だしな
        しかもある程度人なりとPSも解ってるし

      • 組織作るのは簡単なんだよ
        難しいのは管理運営すること
        その互助会LS、週末とか固定同士の活動日が被るようだと機能しにくいし、進捗に開きが出るとトップ走ってるチームは恩恵を受けにくい
        高確率で8人キッチリ集まる固定は所属するメリットが薄い
        レイド踏破した固定は最終的に無用なLSになる
        そのあたりをLSリダが事前に対応を考えてて管理運営しっかりやることと、各固定が相互に協力する意識を本当に持ってるかどうかで成否が分かれるな

        うちは自前でレイドグループ運営してるけど、留守番してもらったり先行クリア済みは後続育成してもらったり相互協力が活動の軸
        メンバーの協力もあって結果的に全員で4層練習までこれてる
        互助会LSも試みは面白いと思うから頑張ってくれ

  88. 難易度上がってクリア率下がっただけでアレキ零式の位置付けは1.xでの大迷宮バハムートと同じだろ?
    ノーマルがどっちかというとおまけだと思うんだけど

  89. 何度も言われてるけど、高難易度コンテンツは「クリアできる人」を前提に考えて作られているのであって、「クリアできない人」を前提にあれこれやるのはおかしいんだよ

    誰もクリアできていないんだけど、これ無理ゲーじゃね?
    ラグとかシステムの抜け道を見つけないとクリアできないとかおかしい
    だから緩和した方が良いだろ←まだ解るし、筋が通ってる

    難易度が高いから挑戦者が少ないんだ
    だから緩和した方が良いだろ←いやだから(ry

  90. 緩和するより足きりされた層向けのコンテンツ作るほうが需要あるやろ

  91. そもそも零式の参加人数増やすって考え方が間違ってるからなぁ
    一握りだけが挑戦する超高難易度コンテンツなのに参加人数増やすために緩和しろって
    流石にこれは開発に同情するわ
    まぁ零式以外全部死にコンテンツになってるから同情の余地もないかもしれないが
    零式に限って言えば緩和は間違ってるし、緩和したらトップ層がやめかねない

  92. 次のレイド来たら緩和でええやん
    緩和反対とか出遅れ下手くそが「緩和後クリア奴って言われたくない!」ってだけでしょ?
    別に手を加えなくても禁書装備増えることが緩和みたいなもんだしすでに時間とともに緩和はされてる

  93. 今回は攻撃が理不尽すぎる
    1層の時点でギミック1つミスっただけで即死かクリア困難になるミサイルで強制終了
    パワーに物言わせた全体攻撃に避けないと即死するレーザー

  94. 緩和しても今回のは装備ダサいから人増えないだろ

  95. 緩和してもいく意味ないから緩和しなくてもいいだろ
    ノーマルあるからストーリーもミラプリ用装備も十分
    手に入る装備も所詮IL210だしな
    難しくて過疎なのは別問題

  96. 緩和するなって?w

    緩和しねーとコンテンツ不足をごまかせないだろwww

    緩和するなっていうなら開発規模拡大しろって頼みこんでくれば?w

    結局消費型のコンテンツは圧倒的コンテンツ量じゃないと続けられないんだよ

    まずエンドが実質零式しかない時点で緩和するしか延命措置の手段が無いんだよw

    • 零式緩和しても零式の分が下に流れるだけでコンテンツ不足解消にはならないと思うぞ
      緩和なんかするより別のコンテンツ追加したほうが絶対良いわ
      今回失敗した点があるとすれば、3.0でヴォイドアークとアレキN、3.1で零式を配信するべきだったってところだろ

      • 寧ろ逆にノーマルの難易度を下げ過ぎた ってとこだと思うわ
        ガチの初見8人集めても1発クリアしかねない難易度だからなぁ

      • 今回の最大の失敗は、極2つが早々に死んだ事だよ
        CF対応なし、周回要素がない、禁書で上位互換が簡単に手に入る
        今まではバハ行かない人も極ぶん回してそこそこ時間潰せたけど、
        これのせいで行く人少ないわ気軽に行く事もできないわで、中間層の行くところがさっぱりなくなった
        アレキNの難易度がもーちょい高ければ、とは思うなー

  97. 結局はWoWみたいなコンテンツ型MMOは無理があったってことじゃねーの
    ここまで沢山の人がすることねー言うMMOみたことねーもん
    今の時代TimeToWinは流行らないいうけどすることねーよりマシだと思うんだが
    空島を皮切りにそういう方向性にシフトしてったほうがマシな気がする

    • やること無い期間含めて付き合うのがこの手のゲームなんだけど薄めたスープ延々と飲まされるようなゲームの方が好きな奴多いようで

      • 日本人は同じ作業延々繰り返すの好きな人多いしね
        オンゲに限らずオフゲのやり込み要素とかもそんな感じじゃん

  98. 零式のクリア者数が8で割り切れないから、重複してカウントしてるって馬鹿なのか・・・

  99. まぁ零式やらない層への引きが無いのがとにかくイカンよね
    戦闘コンテンツとしては24人レイドしか無くなるから少なくとも
    半年は何も無いっていう状態になってしまう
    それと零式の難易度調整から来る他のコンテンツへの締め付け

    • 雲海探索、新ID、真?極?ナイツオブラウンドどこいった?
      零式行かない層なら、極ビス極ラーヴァナCF化もあったりするし。

  100. だからノーマルと零式に差がありすぎるんだって

    零みたいな存在は絶対に必要だよ?
    でも現状のノーマル必要だったか?

    理想は
    ・イージー(現状のノーマル)
    ・ノーマル(今までのバハ)
    ・ハード(零式)

    それがコストガできない?からふたつの難易度。
    そこまでは まだ 理解できるけどさ。

    一般層にとっても、イージー(現状のノーマル)
    は通い続けてる価値も、難易度もないっしょ?
    面白い?面白くないよね?
    最初の頃にこれ書いたら一部からスゲー叩かれたがw
    こうなるのは最初からわかってたよ。

    言い方は悪いけどノーマルってちょっとアレな人(初心者という意味ではない)
    でもクリアできるぐらいのコンテンツだから、
    自分四人ならエキスパ二〇分攻略!
    ぐらいのボリュームゾーン(準廃二人にライト二人ぐらいの組み合わせ)
    にとって、満足感のあるコンテンツって今、存在してないんだよ。

    • 零式1~2層がバハ~バハ+、零式3~4層がまさに零式って認識だが、それについてはどうだろう
      入ったからには2層で終わらず4層までしっかり終わらせたい、という感情があるのは分かるが

      • 零1~2はバハって認識は間違ってないと思うよ
        すると今までのバハ勢からすると、
        実ボリュームが半分になったってことになるのよ

        今までバハやってた勢は1~2までしかクリアできない
        =コンテンツ量とアイテム取得量半減してるってわけです

        実際は零3~4の攻略が残ってるわけで、
        そこに足が向けばいいんだけどね
        ボリューム層は能力不足、人脈不足、根性不足で、
        へたれちゃってる=脱落してるんでしょ?
        いつまでもクリアできないから面白くないと

        つまり階段が足りんのよ

        • 階段のステップが狭すぎるから不満か、なるほどそれは正しいな
          「ギリギリだけどクリアできる」が楽しいのは誰だってそうだもんな。その量が減って、更に区切りまで悪くなったらそりゃ文句も言う

    • イージー(ヴォイドサンダー)
      ノーマル(アレキ)
      ハード(零式)

      が正しいハズなのに、今の状態だと
      イージー(ヴォイドサンダー・アレキ)
      ノーマル()
      ハード(零式)

      だからなw そりゃ歪だわ

      • ノーマルって極じゃねーの?報酬的に死んでるのを置いとけば

        • その考えで行ってもラーヴァナ(1層)が、
          ぎりぎり生存してる程度なんだよね
          ノーマルは一層だけです、みたいな?

          ビスマルクが死産だったせいもあるけど、うわキツ

          • キツい、すごいキツい
            ノーマル層が目指す最高峰が実質アレキ零1(高めのハードル)しかないって物凄いキツいわ
            今までのパッチで極は凄い賑わってたと記憶しているけど、それがすっぽり抜け落ちてるからな

  101. 補足すると今だとサブあたりまでの法典とアレキノーマルとった後、
    どうやって装備更新するかって、話ね
    自分もライトだけどとっくの昔にさすがにどうにもならなくなってるので。
    そういう意味では雲海が実装後も節々でアイテム追加しつつ
    長く行けるコンテンツになるといいなーと期待している

  102. 最初から一部のレイド攻略組と吉田の戦いコンテンツだったしそれが終わったから緩和方向に行くんだろ
    まあ緩和はどうでもいいけど固定の補充に3時間待ちして解散とかあるしな
    こうなると上手い下手以前の問題よ

    • レイドやる以上に募集に時間使ってる現状で、未だに固定に拘ってるプレイヤー側にも問題ありだと思う
      が、レイドグループで人員募集しても人数集まってるのになんで募集してんの?とか2軍はイヤです><とか言われるから全く浸透してないのよな
      今回の事態で分かったけど、殆どの固定は野良での補充が機能してたからこそ成り立ってだけ
      8名キッチリスケジュール調整できる固定の少なさと、難易度が上がって攻略が長期化した場合の8名維持することの難しさを考えたら、後続の攻略で固定システムてのは本来不向きだよ

      • 固定に拘るというよりも、
        現実として固定じゃないと募集まで含めた毎週の拘束時間、
        つまり待ってるだけの時間がとても長く、それが問題、
        というのが実際だと思う

        イシュガルドは固定→野良→固定とやってるけど、
        なまじ最初の方に三層まで攻略していたから、
        野良で毎週三層消化するのがとんでもなく大変だった

        野良は(攻略できる人が増えないと)キツい から チョコボ最強 他死亡
        固定もメンバーがかけると補充が見つかるまで大変 → これもチョコボ安定
        結局レイドグループ作っても、補充、編成で悩まされるし、
        箱制限で運用がかなりキツい

        8人ジョブ、ロール別で集めるのは大変だけど
        どの問題も、参加可能な人数でカバーできることは同じ

        でもそのための全鯖募集的なシステムがない。
        少なくともしばらくは実装する余裕がない。

        だから難易度下げてノンゲーム化するという選択肢もアリだけど、
        俺はもうそうなったら引退かな
        14が売りにしてるはずの高難度レイドにしか価値感じてないんで

        現状でも募集かけて金払って鯖移動して、
        なんとか攻略参加してる(今は消化してるだけだけど)
        のが現状だからね

        募集システムの開発費払えない分を、
        ユーザーが鯖移動の金払って解決してる現状って、
        なんだろうこれ…

        • 鯖移動の金だけの問題じゃないよ
          今までの人間関係全部捨ててくるんだからな
          固定崩壊だけじゃなく、そういう意味でも絆ブレイカーだぜ

          • 逆だろ。絆なんかないから固定崩壊してるんだろ?

  103. 緩和して人来ない問題が解決するならソレで良いと思うけど。

    個人的には
    ・人が来ないのは難易度の問題ではない
    ・クリアできない層が便乗しようとしてるようにしか見えない
    なので、なんかイヤ

  104. 今までバハクリアできてたのにアレキはクリアできないから駄目って線引きが意味わからん
    エンドなんだから切り捨てられるラインは毎回変わるし必要なのはノーマルとの中間じゃなくてそもそも別のコンテンツじゃないの
    エンドコンテンツなのに無限に難易度分けする気かよ

  105. 単純に大半のネトゲユーザーが
    「苦労して装備を集めてモンスターを嬲り○す」のをMMOの楽しさの主軸にしてきた、ってだけなんだろうな

    FF14の楽しさの根幹って 高難易度レイドの攻略やジョブの動きを詰める楽しさ にあるとおもうんだけど、そうは思える人が少なかったからこそ、今回の結果があったんだろうなー とは思う(俺は寧ろ14みたいなスタイルの方が圧倒的に好き)

    緩和とかそういう安易な方法で対策は採らないでほしいとはおもってるけど、まぁ3層以降のクリア率を見るに難しい問題なんだろうなあ・・・

  106. なんで人呼び込むのに緩和しか頭に出てこないの?あ○なの?
    人呼びこむつってもゲーム自体に人がいればいいわけだけど、レイドばっかに力いれててライトの受け皿ないから、一番多いであろう中間層がいなくなって当然だろうに
    そんで緩和緩和言ってライトをレイドに呼び込んで住み分けできなくなって、本当開発はもっと先を見据えるつーか頭使ってほしい
    ライトだって言ってんだからレイドに行かせようとすんなよ
    物事の本質をみろよ開発は

    • ライトなのか中間層なのかはっきりしろw

  107. 今までエンドなんて行かなかったエンジョイ勢だけど、野良で零式2層までクリアしてDPSもジョブの平均値出せるまで頑張った
    3層は集まらなくて待ち時間が本当にしんどい
    固定は帰宅時間がマチマチなので不可能
    緩和バハ攻略したフレの中に零式諦めた人がかなり居るから、緩和したら人が増えるかもしれない けどいざきたら自分はがっかりすると思う

    本当にやることが無い というのには同意する
    常にエンド行きたい訳じゃないけど、零式以外全てが「今更」コンテンツだもんな
    24人レイドの実装が遅すぎたと思うよ

  108. 真成の頃に多人数攻略LS(入った人が誰でも追加できて、呼びかけて人集め出来る感じのところ)的なとこに入って結構和気あいあいしてたしそのままアレキでも活用してた
    それなりに人数も多いんだけど3.0から零式実装までは実に7割くらいがINしてたんだが2週目あたりから急激に減り始めて今は金土日のゴールデンタイムでも1割にも満たない
    そもそもそのLSを作ったリーダー自体が消息不明
    そこまで過疎というほどでもない鯖なのにメンバーがちらほらDelete
    チョコボだろうなぁ
    皆さんのまわりがどうあれそれが俺の現状です

    ぶっちゃけ手遅れな気がするから緩和はしなくてもいいとは思う
    ただ、今回のアレキは色々失敗だったと思う
    みんなヴォイドで戻ってくるかなぁ…

  109. 零式にリソース割きすぎてジョブごとの調整に時間と金かけていざリリースしてひとがいないじゃなあ
    経営者目線の言い方になっちゃうけど参加人数が少ないコンテンツにリソース割かないでもっと別のコンテンツ増やして人つなぎ止めろってことになっちゃうよね
    零式レベルのコンテンツ出したいならポンってジョブバランスもなんもかんがえてないようなの出して一部のコアプレイヤー満足させとけそのかわり無駄にリソース割くなでおわりだもんどうするかって言われたら
    とにかく人がいない以上これ以上この高難易度路線続けるのは難しいんじゃないかとはおもう

    • 低難易度のコンテンツは調整簡単だとでも思ってるのか?
      しかも零式はノーマルアレキと戦闘バランス意外リソースほぼ共有してるし。
      低難易度コンテンツこそライトユーザーでさえ速攻クリアして休止するし、上手い奴らにしてみれば存在しないも同然なんだよ。
      対象人数が多いからかろうじて元が取れるけど、引き止められる時間が短かすぎる。

  110. 比較対象にされるバハだって緩和前の最終層クリア率は全体の数%なわけで高難易度路線なことなんか邂逅の時点でわかってただろ
    今までクリアできて良い気になってた準廃が足切りくらって急に喚きだしたようにしか見えねえんだよな
    アレキの難易度設定が適切かと言われると肯定はできんけど今更そんなこと言ってんの?って話題ばっかり

  111. だから難易度じゃなくて人の問題だろうが
    人減ってんのにわざわざ零式に開発合わせてギャザクラもそれに合わせてそれ以外ほったからかしとか金の無駄だしスクエニの上のやつらが許すわけねえよ

  112. 零式に多大なコストかけてるって妄想止めろ。

  113. 人が減ろうがライト層楽しめなかろうが俺は楽しめてるのでガンガン金かけてください
    世の中のゲームが全部人口最優先の大衆受けジャンルになったら経営者目線様は満足するんすかねえ、素直に自分の好みじゃないって言えよ

    • MMOなのに周りに人居なくなるのつらいぜ

  114. MMOで人いねえのはダメだろそりゃな

  115. 難易度下げるよりも、予習不要で一人で存分に練習出来るくらいまで参加の敷居を下げて欲しい。

  116. 6時間募集行けないこと多々ありますね。

  117. 結局人がやらないので緩和しますじゃもう高難易度とか歌うのやめれば良い
    他のゲームはユーザーが攻略考えたりする部分もあるしある程度遊ばせてるが
    14はこうしなさいが決められてて毎回誰かの動画や誰かのマクロだよりで面倒

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