アルティマニア
シナリオSIDE
内容
父と子の絆、仲間との絆、愛の絆を描いた物語(シナリオ)のすべてがここに
【SECTION 1・キャラクター&ワールド】
ノクティス一行の詳細情報をはじめ、ルシス王国やニフルハイム帝国の歴史といった『FFXV』の世界を紐解く【SECTION 2・ガイダンス】
『FFXV』の基礎知識となる探索のしかたや、クエスト&討伐依頼の概要、施設の紹介、旅のヒントなどを掲載【SECTION 3・シナリオ】
全CHAPTERのメインシナリオを完全攻略。『FFXV』の世界を遊び尽くすための寄り道ガイドも収録【SECTION 4・サブクエスト】
すべてのサブクエストの発生時期や発生条件、報酬などの詳細に加え、クエストクリアまでの進行手順を指南【SECTION 5・レガリア】
レガリアのボディカラーやステッカーなど、カスタマイズ要素を一挙紹介。音楽アルバムの収録曲も網羅【SECTION 6・スキル】
釣りに関するデータや料理のリストを収録しているほか、サバイバル&写真についての情報も公開【SECTION 7・ミニゲーム】
ジャスティス モンスターズ ファイブやチョコボレースなど、本編の合間に遊べるミニゲームについて徹底解説そのほか、ディレクター&アートチームインタビュー、開発スタッフQ&Aを掲載。
折りこみポスターには、CHAPTER別サブクエストリスト&討伐依頼リストを収録。
★クラウンアップデートに完全対応
12月28日発売
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バトル+マップSIDE
内容
次世代バトル&広大なオープンワールドをスミズミまで遊び尽くす
【SECTION 1・バトルキャラクター】
ノクティスの攻撃方法や連続攻撃のパターンを網羅しているほか、仲間たちのバトルアクションも徹底解析【SECTION 2・バトルシステム】
バトル中に可能な全アクションの解説に加え、魔法の精製情報なども紹介。一歩踏みこんだ戦いかたをレクチャー【SECTION 3・アイテム】
武器&衣装といった装備品や使用アイテムの入手方法、効果、パラメータなどの詳細データすべてを収録【SECTION 4・討伐依頼】
各地で受注できる討伐依頼を攻略。報酬や生息地がひと目でわかるだけでなく、役立つアドバイスも掲載【SECTION 5・封印の扉】
世界各地に存在する、封印の扉の奥を解き明かす。最奥部までの道中を解説しつつ、強敵への対処法も紹介【SECTION 6・エネミー】
出現する全エネミーのアクションデータ、耐性、部位、戦利品、出現場所などを一挙公開【SECTION 7・マップ】
ルシス全域の拠点、ショップ情報、アイテム入手スポットなど、ワールドマップのすべてがここにそのほか、トロフィー&実績コンプリートガイド、バトルチームインタビュー、開発スタッフQ&Aや設定画を掲載。
折りこみポスターには、ルシス全域をひと目で見渡せる大判マップ&ノクティスとルナフレーナを描いたスペシャルCGを収録。
★クラウンアップデートに完全対応
12月28日発売
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コメント
この本でストーリーの補完しているようならスクエニの商売は汚いなw
あれだけ後半端折ったんだからパッチで図鑑なりを入れないといけないと思うが。
父と子の絆!っていうけど
映画見てない奴はそんな描写あったっけレベルなんだよなぁ
本当にね、流石にあの謳い文句は誇大と言ってもいいと思うわ
何も謳ってないFF10の方が父と子の描写多いっていうね…
ゲーム内だけで簡潔してないのはほんとどうかと思った
物語の序章(プロローグ)が別売りですとか舐めてる
世界設定を、ストーリーチュートリアルとかいう半数以上がやらないところにぶっ混み、しかも絵画4枚で説明されるだけという、ゲーム内では理解できない(というか説明もされない)部分が多過ぎてなぁ。
バトルの方は読んでみたいな。
何百ページも使って語る内容ねーだろこのゲーム
FFの面汚し
いろんな設定をファミ通で語ってたFF13よりはマシ
そこで詳細語られてもな、って話だわなw
ゲーム作るプロなら、ゲーム内でしっかり語れよ、っていう話でもある。
なんつーかさぁ、2013年のトレーラーからすら1カットも使用されて無いし明らかに話し変わっちゃってるのにアルティマニアにするほど厚みのある物語だったのだろうか?って疑問が凄いんだが
せめて元々のストーリーがどういう編成で予定されてて何故それではいけなかったのかとか詳細に書いてあるなら買う価値あるかもだけどさぁ、絶対そういうの乗せて無いんでしょ?
2013のトレーラー見直すとほんとに1シーンも使われてなくてビックリしたわ。
その紆余曲折をインタビューした記事のほうが興味ある。
確かにスクエニ事情の方が気になるw
RPGにはストーリーで感動させてほしいんだけどなぁ
10までのFFは良かったのに、どうしてこうなったのか…
608Pの設定から作られたのはどうしようもない本編のストーリーだからなぁ・・
結局、売れたのFF15って。
どの店行っても在庫いっぱいだしなぁ
出荷はすごいけどあんまり売れなかったってパターンじゃね?
スクエニ自体は痛くないだろうけど値下げしまくってるし小売りは散々だろうなぁ
日本国内でのDL版除く売り上げ(出荷ではない)が82万くらい。
過去のFFに比べたら全然物足りない数字だけど
PS4タイトルでは2位の倍くらいは売れてる。
(MGS5が43万、ペルソナ5が35万くらい)
海外では売れたようだな。
日本はFFシリーズとしてはイマイチだが、
最近のコンシューマタイトルの売上としては多い。
評価は、日本も海外も大差ない(ストーリーが駄目という評価だ)が、
ストーリー面を除いた「ゲーム」としての部分は、日本より高評価。
おぉなんかいっぱい返信ありがとう。
やっぱFFってブランドは、健在なんだねー。
いつものFFは日本と北米、欧州の比率が1:1:1位だけど、
海外で売れてるって考えると、400万本位なのかな。
今後のアップデートと(多分あるだろう)PC版発売で伸ばして、
6~700万本位いけるかな。どうかなって感じなのかな。
ただオンラインがないから、日本だとこっから中古に流れまくって、
買うのは中古でいいやって人も多そうだ。
ヴェルサス時代のボツ設定とかもあるなら買ってやってもいいが
それだったら是非ほしいw
前半はめっちゃおもろかった ずっとオフゲのFFは買う気にすら
なれなかったけど今回のはチャレンジ精神を褒めてあげたい
新しい事にチャレンジしてくれるなら不満があっても応援する
自分はファブラ神話の設定が好きじゃないからヴェルサス13じゃなくて良かったと思う。
アルティマニアも届くの楽しみだ。
ただそろそろ気持ちのいいハッピーエンドが見たいぜ…
最近エンディングで主人公格が犠牲になるストーリー多すぎて若干へこむわ…
個人的に未だにFF6を超えるエンディングは無い
ファブラノヴァがいまいちなのは同意だけど、FF15はFF4以降過去最高にキャラに魅力が無いFFだった…
まだライトさんやサッズがいたFF13の方がキャラ立ちしてたわ
自分はFF9とか零式のエンディングが結構好きかなー
シリーズがたくさんあると、人によって好みも感想もそれぞれで面白いところですねw
個人的にはFF15のキャラも好きだけどな…
設定やら、会話・行動の端々から見える各々の性格や心情には惹かれるものがあったよ。
ただいかんせん本編での描写不足というか、圧倒的に尺が足りていない感は残念だったな…
DLCの追加エピソードにも期待してるけど、零式みたいにノベライズがあってもいいかな。
FFだとやっぱりストーリーが重要視されるから評価低くなりがちだけど、総合的に見るとそこそこって感じ。なんだかんだ言ってそれなりに遊べたしな
あと国内売上は歴代に比べると足りないけど、PS4のソフト売上見るとぶっちぎりで一位だからねえ…ソシャゲとか普及している中これだけ売れれば十分だと思うよ。DLと海外もあるしな
次回作に今回の反省生かせるかだよな
15を全否定するのではなく評価されたところ残して
駄目だって言われたところ直して欲しいね
15-2は果たして出るんだろうか
世界基準で見るとまあまあってレベルだけど、国内でこれだけの規模のオフゲーってもうないよな
今後の日本のゲーム業界がガラパゴス&子供だましから脱出できるかの瀬戸際だし、なんとかしてクソゲーだってことにしたい奴がたくさんいるけど、頑張ってほしいわ