【FF14】4.0のオメガ3層は天動編と同じ難易度だが4層はちょっと難しい!? 「開発パネル」バトルプランナー須藤氏まとめ

FF14

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ファンフェスの開発パネルで、バトルプランナーの須藤氏が初登場した。その内容を、主に画像で紹介しよう。

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須藤さんのトークは凄い面白かったから、有料チケットを持ってるけどまだ観てないって人は、ぜひ観たほうがいいニャ。

バトルプランナー:須藤賢次

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主な開発作品、開発コンテンツ

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真・極タイタン

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須藤氏は「真タイタンではなんでみんな落ちるのなー」と思っていた。

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真で落ちる人が多いので、極では積極的に落としにいった。

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侵攻編

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邂逅編は作りたかったレイドではなかったので、侵攻編で本気を出した。しかしその結果固定崩壊を招いてしまった。

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須藤氏的には起動編4層のナイサイがクソギミックTOP1。

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ブルーガーター式が開発の想定で、ルクレ式は想定外だった。須藤氏的にはブルーガーター式が流行ってほしかった。ちなみに吉田氏はルクレ式を使っていた。

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1ヶ月持たせる想定だったが、2週間でクリアされてしまった。

真成編

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侵攻編で反省した。ギミックはこれでプレイヤーが死んだらどうなるかとか、色々想定して制作した。

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天動編で時を止めるギミックを考えたのも須藤氏。

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須藤氏は毎回ナイトでコンテンツのチェックしている。

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侵攻編のときは開発もギスギスしていたが、真成編は楽しく開発できた。

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吉田氏がバトルチームに尋ねたところ「3層はあと2日は大丈夫」と言われたが、翌朝3層がクリアされてしまった。その結果、「なんで3層が突破されてんだよ、バグってんじゃねーのか!」と吉田氏が大激怒した。

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起動編

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高井氏から「ペプシマン嫌い!」と言われた。

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極ナイツ

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当初は極シヴァより難しくするつもりだったが、起動編零式3層でみんな詰まってしまったので、想定より簡単にした。

律動編&天動編

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零式なのだから、律動編では起動編より必要DPSを下げた分、他を上げた。かなり反省点の多いレイド。奥さんを誘ったら、2層で「こんなの人間のやるもんじゃない」と言われた。

天動編はベストバランスだと思った。

吉田氏「簡単だったと言われるくらいが丁度いい」

オメガ

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最後に、4.0で実装される「オメガ」の話も出た。須藤氏は3層と4層を担当しており、3層の方向性は真成編や天動編と同じだが、4層はそれよりちょっどだけ難しいようだ。また、吉田氏が「零式4層にしかないスペシャルがある」とも言っていた。

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まぁ起動編や律動編でかなり反省したそうで、今後は真成編や天動編と同じ感じでいくらしいから、全体的な難易度はだいたい同じくらいなんじゃろうニャ。

コメント

  1. 反省した(反省したとは言ってない)

    • アンチコメってなんでこう早いんだろうな
      張り付いてんのかねえ

      • これアンチってより見てた人はこんな感じのコメしてもおかしくなさそうな?
        須藤さん自身、ヒカセン絶対殺すマンって吉田がいってたし

      • なんでもアンチとか頭湧いてるの?本物のアンチ君と一緒に病院へどうぞ。アンチもテンパもゲハ民と同じくらい迷惑なので出てこないでね^^

      • ここはちょっとでも批判に見えると無条件な擁護してきて気持ち悪い

      • 過剰反応すぎかと

        • ライト(ライトとは言ってない)

      • これがアンチ※に見えるとかアンチ「アンチ」になってるぞ。気をつけろ

    • 反省して学習して真成天道くらいがベストバランスだって言ってたのに何見てればそういうコメントになる訳?

  2. ギミックそのもので言えば起動編三層はぼちぼち良かったと思う(受け渡し系ギミックは糞だった)
    ただ評価はやはり両極端な感じあるよな

    • 起動3層が4層なら丁度良かったかなーと思う。
      あれは何気にやってて楽しかった層だし

  3. 真成も天道もね、
    バランス良かったとか簡単だったってくらいがちょうどいいって言っても
    比較対象としてそれ以前に難しいのがあるからこそそうなるわけで
    全部があの難易度ならエンド感は出ないと思うよ。

    • トレース勢に発言権はないよ。

      ワールドファーストPTが難易度もよかった。攻略も楽しかったって言ってる時点でミッドコアの発言なんて。

      • リップサービスを真に受けてるミッドコア(失笑)

        • ワールドファースト勢「僕たち(レイドレース上位陣も含む)が2日で踏破したからといって、それを「簡単」と言うのは正しいとは思わないよ。」

          トレースミッドコア勢「簡単もっと難しくしろ」

  4. それでもやらかすまでがおきまりのパターン

  5. 天動は起動律動と固定としては3層をクリアできなかったうちの固定でも2か月かからずクリアできた
    クリアできたこと自体は純粋にうれしいけど、こうぬるいとトップ層がFF14を見限ってしまうんじゃないかと不安になるわ

    • 逆に考えれば、この難易度なら、
      今までより多くの人が「自分たちもW1st目指せるかも」と思えるわけで、
      PSは必然だけど、あとは時間の確保と仲間集めになる。
      毎回ルクレがW1stです。ってよりは、健全な状況になるんじゃないかな。

    • トップ層はヌルイと言いつつ結局休止止まりだから問題ない
      ミッドコア・ライト層が高難易度で折れるとそのままエターナル引退コースだからな
      企業としてどちらが大問題かは言うに及ばす

    • 本当のトップ層は起動終わったタイミングで見限ってるぞ。
      BGもルクレもエリュ一軍もあそこで辞めた

      • まぁトップ層つっても
        たかが8人16人辞めるのと比べてライト勢が増えた方が企業的には美味しい

      • で?

  6. 煽っていく姿勢
    楽しかったわ

  7. クリアさせないで延命することしか頭にないのな
    繰り返しクリアしていく仕様にしないとマジでやることがない

    • はい放送見てないアンチ確定

    • ご覧、こういうのが本当のアンチという生き物よ

    • 繰り返しだと周回で延命って騒ぐんだろ
      知ってるよ

    • クズw

    • ※1と違って、これは表面的な情報を恣意的に解釈した明らかにアンチとわかる典型的な発言
      放送の趣旨はそういう話じゃねーからさ

    • クリアした時点でそのコンテンツは賞味期限切れ。周回?眠い作業させられるならもうやめるわ
      という人もいる
      なぜか周回ハクスラゲーが正解って思ってる人が多いけどそれだとすぐに飽きる人もものすごい多いんだよ
      だからバランスが重要

  8. 4層で変わったことあるって言ってたけど、ストーリーが特別とかそういう感じなんかね
    4.xレイドは単純にノーマルと零式ってわけじゃないらしいし

    • 原点のオメガだとはどうほう?だっけ、なんか痛い攻撃あったから、それやってくるとか、元のイメージから何か盛り込んでくるんじゃないのかな

      • 「しんりゅう」の乱入があるかもしれない。ただそれを最初のレイドではやらないと思うけdなw

        • 起動にあたるのがオメガで、4層で真竜乱入して、律動からは真竜でーす!

          とか・・・?

  9. 良し悪しの評価はともかくとして、この人のコンテンツには、最大の思い出を作ってこのゲームの個性を決定付けたタイタン以外にも、レイド参加者全体のプレイヤースキルを一段階引き上げて決定的影響を与えたものがいくつかあるね

    侵攻3層はそれまで基本ローテを守るだけだった大半のプレイヤー達のDPSを出す能力が大幅に上がった(これは吉田もインタビューで言ってた)
    侵攻4層はシステマティックなギミック理解が求められた
    真成は今にしてみれば全編を通してレイド難易度=必要なPSの基準となった
    ファウストはヒーラーの攻撃補助が早期組以外の層にも本格的に浸透した
    起動3層はタンクのスタンス切りが完全に定着した

    特に侵攻3、ファウスト、起動3の影響はめちゃくちゃデカい

  10. コイツにもうレイド作らせちゃだめだな

    • ネ実で大口叩いてたエアプカスさん乙w

    • 「ちゃんと」放送観てた人ならそういう感想にはならない
      スライドだけ見て批判してるのバレバレ
      お前みたいなのが捏造マスコミに騙される

      • 捏造マスコミとかいってる時点で偏ったネトウヨまとめサイトしか見てないのバレバレ

    • スライドしか見てないけどなんでそういう結論になるんだ?
      アレキのアホみたいな難易度とかどう見ても吉田が真成で大激怒したのが原因じゃん

  11. 起動・律動のクリア率という絶対的なデータを手に入れたから、ドヤ顔プレイヤーの大口にもう惑わされることもないしな
    ネ実補正が白日の下にさらされて心底ワラタ

    • ミッドコア(準廃/完全トレース勢)をどんどん潰して生まないように予防していけたら廃(レイド攻略バトルガチ勢)にとってより住みやすくなると思うぞ
      4.xには期待してる

    • あの292人って表示されたときはネ実のエアクリア者だらけって晒された日だしな

      • エアクリアが暴露されて発狂してるミッドコアが騒いでるだけなんだよねぇ

        1,2層のクリア数と挑戦者数はかわってないのになw

  12. FF11の伊藤みたいな奴だな

  13. 天動3層は、想定していたギミック量の半分もやってなさそうな気がする。
    もっと色々なギミックが重複する予定じゃなかったのかな。

    • ノーマルと零式のギミック比べてみると、もっときっつい内容だったんだろうなーと思う。

      • 少なくとも最終フェーズもヒートついてたはずだよなw

    • 飛行機モードは何かやろうとしてたんだろうなとは思う。

      乗って降りるだけだもんな

      • 最初はコマンド入力しないと降りれなかったらしいぞ

    • ちなみに天動3層はオズマだぞ、担当

  14. 起動3層は難しかったけど本当に面白かった
    起動4層はゴミすぎて本当につまらなかった
    終わったときの爽快感もなにもなかった

  15. バトルチーム頭いかれてるだろ…
    バトルチームとギャザクラのトップを何とかして‥
    やりすぎじゃ

    • 有料放送はちゃんと見ましたか?

      • 見たかとそのコメントは関係なくね?

        • 放送見たか?=断片的な情報じゃなくて詳細な発言や意図を聞きましたか?って意味なんだけど、文章から意味をくみ取るのが出来ない方でしょうか…

    • ちゃんと放送を見てたらこんな感想にはならないんだよなぁ

      • 感想は人それぞれなんだし、みんな同じように褒め称えろって思ってるのもどうかと思うけどね

        • 褒め称えろってことじゃないよ
          批判するにしても見てたら「こういう批判にはならない」だろって話

        • 褒め称える必要は無いとは思うが「頭いかれてる」とか他人に対して口汚く言うことは良くないとは思う

          • 例えば具体的に「ここをこうするなんてイカれてんだろ!」なら
            賛同する人間もいるだろうに
            漠然と「イカれてる」とか書かれてもねぇ…

  16. でも実際プレイヤーが想定以上にヘタすぎる ってのは多分開発思ってそうなんだよな

    プレイヤーでも実際になんでこれができんの?って思ってそれを口にして口論になって固定崩壊なんてザラなわけだし。
    作ってる人からすりゃクリアできるように作ってるもんがクリアされないんだから「なんでこいつらこんなんもできんの?」ってなってそうなもんだが。

    俺は概ね全レイド楽しませてもらった、っておもったが固定崩壊で律動だけちゃんとやってないなw

    • それはその通りだと思う>実際プレイヤーが想定以上にヘタすぎる
      でもさ、このゲームFFなのよ。開発陣はそれを忘れていたと思う
      FFである以上、非廃人層が他のネトゲ以上に多く集うことは想定できたはずなんだよ
      そこを読み間違えて、トップ層だけを意識してしまった結果が起動と律動の人口激減で、上手くなる可能性のあった人たちが一気にいなくなった
      残されたのは、廃人層とバトルシステムを理解しきれないライトな人達
      そしてライトな人達のほうが圧倒的に多いんだから、吉田たちも反省せざるを得ないよね

      • この放送の最後の方で、トップ層に簡単にクリアされるくらいが丁度いいって結論出してたからなw

    • 開発もやってるうちにプレイヤースキルが上達して
      平均的なプレイヤースキルの想定がかなり高いってのはありそう
      特にスキル回しが複雑化した3.0以降は、スキル回しの理想値を知ってる開発と
      スキル回しを何となくやってる一般プレイヤーの差は大きく開いたと思われる

      • 想定がアマすぎるんだよ、開発の
        3.0であそこまでスキル回しに変化出して、新ジョブまで出してきてるのに、今までにない難易度実装しましたとか、頭おかしいレベル
        環境が変わるってのは、開発が思っている以上にユーザーがしんどいってのを分かった上で4.0に取り組んでほしいけど、また同じ失敗やらかしそ

        • ギミック重視にしようがDPSチェック重視にしようが
          時間切れ設けてる以上結局はDPS出せる出せないがハードルにしかなり得ないゲームで
          スキル回しの自己点検がツールor木人しか無いのも歪んでるわ
          コンテンツ側の要求値低かろうがACT持ちが一方的に篩に掛けられる現状が出来ちゃってんだから
          とっとと個人メーターと事前の規定値到達が挑戦可フラグになる仕組みを導入すべき

    • 下手すぎるじゃなくて、上手くなる前に諦めちゃってるじゃねーかな

      • だと思うよ
        FFっていうメジャーブランドに寄ってきて世界を楽しむ観光旅行したい勢にとっちゃ今でもこのバトルは厳しいところがある

        アクションが多すぎる・常時使い続けないと行けないところとかね。
        バーチャルを楽しみたい人、ゲームとして向上したい人両方がやっていけるMMOになればいいと思う

  17. ナイトでやれば分かるもんだいがいくつかあったようなきもするけど,,,
    なぜアレでいいと思ったのか

    • 周りに迷惑かかるがクリアは確かにできるしな
      今回開発がクリア確認してから何も盛ってないらしいからあれ異常強くしたら今以上にナイト糞ってなってたと思う

    • 暗黒やってないからだろ。

    • 「すべて占星込で調整しました」って言ってたように、
      最弱と分かってるジョブでもクリアできる調整をしましたって意味じゃね?

  18. バトル作ってる人間はこれくらい煽ってくれたほうがいい
    それこそ簡単にクリアされたらつまらない精神で
    つくってるだろうし

  19. 自分でプレイしてないってのがな

    • 記事にも奥さんと律動行ったって書いてあるし放送でも野良で真成4層やったって言ってるんだよなあ……。

    • 吉田がいってたが、開発は14プレイヤーを採用してるっていってたぞ

    • 放送を見るか、記事をちゃんと読んでからコメントしようね?

    • 放送見てないのを自分からばらしていくスタイルw

  20. 結構こういう話するの早いね
    レイドの難易度なんて直前まで話さないと思った

  21. 難しいギミック考えるのは別にいいけど
    ギミック出したいアリキでシステムの欠陥というか仕様を無視してまで実装はどうかと思うんだよなぁ
    例えば受け渡し系ギミック
    位置情報のヅレでお互い動くと受け渡し失敗とか
    巨大化するとタゲはずれるとか
    ハイトは色弱の人にキツいとか
    ランスラの失敗談を見るにちょっと自由につくらせ過ぎだと思うからもっと技術班の人と話しあって作った方がいいと思う
    仕様を守ったり障害のある人に配慮しても難しいギミックは作れるでしょ

    • 受け渡しも片方が動かないとかって対処法をプレイヤーが編み出してるし、
      巨大化でタゲ外れるのは既に修正済みだし、
      ハイトは色だけじゃなくてアイコンでしっかり分かるようになってるし、
      なんていうか全体的に的外れすぎるよ?ギリギリ受け渡しだけは納得しないでもないけど

  22. でもまぁこの人のコンテンツで引退した人も多いのは否定できんw

    • とはいえ、今の世の中これくらい尖ったコンテンツもないような薄味ゲームは一時的に人を惹きつけてもすぐに廃れるからね
      タイタンを筆頭にそれこそFF14の代名詞とも言われる強烈な印象をプレイヤーに植えつけて、全プレイヤー総ライト化みたいな不安定なゲームにせずコアなファンを一定割合で確保して、結果的にはゲームの安定飛行に貢献した功労者だと思う

      • それをやったゲームがことごとく失敗してるのを君は知らないのだろうか…

        • 1パッチで作れるコンテンツの数が限定されてるんだから、薄味並べるのは自殺行為

          • そこを歯ごたえよくしすぎてもやる人口が減るだけ
            総体的な人口を食いつかせるバランスが必要なんじゃないかって話
            締め付け過ぎて失敗した例が過去にはごまんとあると言いたかった

            薄味でもやる人口が多ければ成功でしょう
            一部だけにうけるものを連発されても大勢が離れる結果に終わる
            それが過疎になる

            • 薄味にしたら作れるコンテンツが増えるわけではないので、濃いものから薄いものまで並べるのが正解
              難易度を下げてもアセット作成やレベルデザイン、武具デザイン、モブデザインなどの工数は減らないので、薄さを補うコンテンツは増やせない

            • >薄味でもやる人口が多ければ成功でしょう
              昔、たとえばFF11時代なら他に似たようなゲームが無いからよかったけど今の時代でそれをやると主にスマホゲーに客をごっそり奪われる
              そういうのは単純に「時間の無駄遣い」として切り捨てられる時代になったんだよ

        • それだけだったらね
          背伸びなんかするから砕かれて辞めていくんだよ

      • 簡単すぎてもすぐ過疎る難しすぎたら挑戦しなくなる
        天動真成レベルのまま行くのが正解だと思うよこの2つは毎回進んでる感があったもん
        まぁトレース勢とか除くほんとのトップ勢用に何か1つくらいガチ高難度用意しとくといいと思う報酬は称号のみにして

        • 早期クリア組が後発に対しての発言として
          簡単すぎるつまらんとかもっと難しくしろとか自分基準で考えるものだからややこしくなるんだよね
          黙ってればいい具合なのにさ

    • 高難度コンテンツ・レイドで引退した人ってのは
      この人がどうとか以前にWoWクローンというシステムの根幹からして肌に合ってないってのも大いにある

      • 引退なんて言ってる奴はレイド関係なく引退してるよな

        レイドやらないけど楽しんでる人は沢山いるし、レイドが難しいから引退なんてのはありえない
        低PSニート唯一の武器である時間に価値がなくなってリアルとゲームの両方で負け組になったから引退してるだけ

        • これな

  23. ギミックは天道くらいでいいからDPSチェックを少し強化してほしい

  24. 放送観てた
    言ってることは煽りだったり色々と凄かったけど、なんかこの人は許せてしまうわw
    ニコニコしてるからかなぁw

    • 今後の極で死んだときこの笑顔思い出しそうだわ

  25. まさにバトルプランナー向きの人だったな
    有料放送きちんと見てた人からはまっとうに評価される人材

    まとめサイトのスライド画像だけ見て批判してる人間は恥ずかしい

    • 信者は金払って何でもポジに取って評価してくけどさ
      アンチはそもそも金払わんだろ

      • ゲームもやらないんだからアンチの発する批判自体が書かれてもなーんの意味もない物だろ

  26. やはりエア○○は害悪

  27. 今、幕間の放送にまた出てるよ
    あれの続きやってる

  28. 失敗した後も同じ失敗を繰り返すなら取り替えたほうがいいけど
    こいつらと河○は失敗からどんどん改善して行ってる

    ここで取り替えたら、新しいやつが同じ過ちを繰り返すだけ
    経験値詰んでる分こいつら残したほうが俺らにとってはいい

    • 河豚が失敗から成功につなげてるとかはないなぁ…
      今河本ウールとかの値段みて、アレガ成功してますってのも思えんし

  29. 個人的には天道編の難易度から、4層だけもっと難しくするくらいでいいんじゃないかな
    3層まで早めにクリア出来て最後もう1つならモチベも続くと思うんだよ
    邂逅編と侵攻編がそうだったから

  30. バハまで固定でやってたけど侵攻2層が一番達成感あったな。
    1回クリアするとその後不思議とスルスル出来たし。
    今思い返すとマジキチギミックだったけどw
    一体感はあったな~

    • わかるわ、一回勝つと何故か一気に楽になるんだよなw

    • 野良でやってたが詩人や黒でも誘導に挑戦できて好きだった。ヒラはベノムの緊張感が最後まであって良かった。タンクは…暇そうだったけどw

    • ギミックバトルだからね
      ギミックさえこなせるようになればスルッと行けるんだよ
      クリアした後だとどうせ周回になるけど、あんなに苦労したのがこんなに簡単にクリアできるっていうのがたまらん
      ただ、慣れてくると物足りなくなってくるんだよな・・・

    • 非常によく分かる
      その上で、クリアはできるけど周回時でも緊張感がある、っていう
      侵攻2層は今でもいい思い出だよ。割とマジで
      石化テロとかフェーズズレとかもひどくなきゃギリギリ対処できるしな

      • 逆にクリアしても達成感は一瞬で
        これを毎週しなきゃならんのかって徒労感で嫌になったけどな

        • しなきゃいけない訳でもないけどなー。アイテム欲しいから自発的に頑張るってだけだろ?
          やりたくなきゃやらなきゃいいのさ。昔は2層スキップとかできたし

        • そんなにモチベーション低いなら
          やらなきゃ良いのに。

  31. 零式の上を実装するみたいなこと言ってたような気がしたけど、それはどうなったんだろ

  32. 放送見てたから面白かったけど、パワポだけ見たらアンチの餌になるだけだろうなコレ

  33. すでにファンフェスで金とって開発がユーザー煽るゲームって言われてるぞ
    まとめのパワポだけみて侵攻のバトルコンセプトが「固定崩壊」と勘違いしてる奴もいるしなんだかな

    • 勘違いする馬鹿の住所やら電話番号やらをまとめれば有望な顧客データとして詐欺グループに高値で売れそう

    • これからあの画像を根拠にデマばらまくんだろうなぁ
      結局、本当の事なんてどうでもよくて他人を殴るための棍棒が欲しいだけの連中だものな

      • 彼らもある意味ゲームしてるんだよね
        絶対安全圏から反撃されないボロクソに相手をたたき続けるゲームを

  34. やっぱり足止めってdpsチェックを厳しくするのが楽っていう認識なんかな

    そういう意味じゃ律動のギミックチェックの足止めは良し悪しは置いといて凄かったんだな

    • 特にFF14はプレイヤーの戦力をリアル時間で制限するタイプだからな
      ギアチェックを厳密にすれば絶対的な壁を作れるから楽といえば楽

  35. ワールドファースト争いをしている神々のプレイヤーと凡人が同じIDを攻略するということの難しさが表れてるなあ

    • 神々は全く気にしてない

      神々の名を騙った悪魔が騒いでるだけ

  36. 今から4.0のレイドに触れた意味がわからん

    • 今での話をしたあとにこれからの話をするのって
      割りと普通な流れじゃね?

    • 今ちょうど開発中ってだけでしょ
      ソケンは明日4.0のボイス収録あるっていってたし

    • あれはユーザーに対して方向性は間違えませんって言いたいのもあると思うよ

    • 何でもいいから4.0の情報がほしいって人間は多いだろうし
      ちょっとしたポロリ情報じゃん

  37. 起動編三層のDPSチェックを少し緩めた程度の奴がギミック的には楽しいだろうな

    • タンク視点ではドレナージの線渡しを少し緩くなれば大分違うと思う。
      すんなり渡せない上に即死だったし。

      • 受け渡し猶予時間じゅうぶんあるから慌て過ぎなだけだよ。

        • 受け渡しギミックは双方の理解があってはじめて安定するんだよ
          起動3層でどん詰まりになってた連中は複数人で処理するランダム系のギミックを、誰か1人の責任に負わせようとするPTが本当に多かった

          起動3層で固定崩壊が多発した要因はDPS不足だけじゃないんだよ
          ゆびさきやマグネットにドレナージ等々のランダムなギミックを、どうやったらPTで安定させることができるか?て部分に思考がまわってなかった

          それまでのバハトレースと同じ攻略の考え方をしてたんだよね

          • 起動3層は賛否両論あるって言ってたけど、俺は楽しかったな。
            強いて言えば、ランダム要素が多い竜巻フェーズは、もう少しDPSチェック緩くても良かったかもしれない。

  38. 放送を見た人は、この人はなんとなく憎めない人だっていうのがわかる
    あとネールさんの見方が変わるw

  39. 結局難度って個々人にとって難しいより
    8人PT全体で安定的にこなせるかが重要なんだなって感じた
    あれだけ難しい律動編だってそれなりに周回できてた一方で、天動編3層解散の1-4通しPTなんて事も起きる

  40. ボスを単なるエネミーではなく、キャラクターとして捉え、設定に沿った活躍をさせてあげたいという心意気を感じるんだよな
    好感以外持ちようがないわ

  41. レイドのボスに対する見る目がちょっと変わった気がする
    いろんな想いを持って作られてきたんだなって思った

  42. こいつ元イメエポの糞ゲー連発マンやん
    そりゃこうなりますわ

  43. 最初の頃は結構直感でギミックの難易度を設定してたんだなというのがよくわかった
    今はノウハウ(反面教師)ができたから不評なギミックはなくなってきてるよね
    個人的には「他人のデバフみて行動を決めるようなギミック」はもう作らないで欲しい
    判断する要素を増やして脳内処理を遅らせようとしてるだけで面白くもなんともないのよね

  44. 真成3層って実際漆黒の炎が何故かベインで本体に撒き散らされるバグあったよね
    ワールドファーストが使ってたかどうかは知らないけど

    • 正確には白熱の炎を当てて被ダメージUPが付いた漆黒の炎にDotを入れると、被ダメージUPが適用されたDotが本体にベインで入る

      その後被ダメージUPのデバフは削除され最大ダメージ低下になった
      たしか2週ぐらいですぐ修正されたはず

      • 至極どうでもいいけど最大HP低下だった

  45. ネール、ペプシマン、ジャスティスの進めば進むほど湧き出る高揚感、倒した時のエクスタシィは半端なかった
    次も頼むぜ〜

  46. 過去の反省や、その後の修正部分を語る、実直でいい話だったのに、
    アンチや謎の敵対心ある人達が、
    その後にどうしたのか。みたいな部分を意図的に無視して、
    ツイッターとかで悪かった部分だけピックアップして拡散してるのは、
    見ててモヤモヤするなぁ。

    人間なんだから、間違いもあるだろうに。

    • 順序が逆だからな
      悪い部分があるので叩くのではなく叩くために悪い部分を広める
      になっているから問題、そしてそういう悪意ある情報操作を鵜呑みにしてしまう多いからいつまでたっても減らない

  47. スライドしか見てないけど
    人を楽しませようってのが根底にあるのはわかる

  48. クリミナルガールズの人だったのか
    戦闘のシステムと難易度調整大好きだったな

  49. これで光の戦士10数万減らしたんだろ?
    会社にそれだけの損害与えてなんで誰も責任取らないんだろう?
    株主総会に呼び出してほしいな。

    • そもそも10数万(課金者を)減らしたってソースが何かわからないけど、
      実施した施策に対して、個別の社員が責任を取るって正気?
      責任者は責任とるためにいるし、部下のせいにする上司の下では働きたくないわ。
      本当にこの人のせいで減らしたなら、社内の給与査定に影響するだけだし、
      わざわざ株主総会に呼び出すってなんで?

      そもそも働いた事がないから分からないかな?

      • 吉田が須藤に「お前、これで○○万人が脱落したんだぞ?」みたいな事を言ってた
        ただ、話しの流れ的になぜか落ちて行ったみたいな煽り発言をしてたタイミングだから色んな意味でたしなめるために言ったんだと思うわ

        タイタンに関してはレイドゲーそのものに向いてない人を振るい落としたコンテンツだから開発も須藤一人の責任だなんて思ってないだろうけどね

        • そこは俺も見てたけど、開発ジョークみたいなもんでしょ。あれ。

          実際に課金停止って意味での脱落じゃなくて、
          「クリアを諦めた」と「スライドで下に落ちた」の2重の意味での脱落を、
          ツッコミとして言った。だけにしか感じなかったけど。

    • ソース不明で騒いでるだけにも見えるけど、本当にそれだけの損害があって致命傷だって判断になれば、しっかり吉田の首が飛ぶから安心しろ。
      ニートは就職したほうがいいぞマジで

    • 失敗の反省をちゃんと次に生かすっていう責任の取り方してるじゃん

      十万減らしてもその失敗を省みて次に生かして
      十五万増やすのが商売の責任の取り方だぞ

      首を切ったところで何の収益にもならん

      • 無能政治家にありがちな責任を取ってやめます

        • 責任取ってやめますって最高に無責任だよね
          事象がマイナスなのをプラスにするとかじゃなくて
          ただ単にやめて関わらなくなるだけというか

          まぁ大抵は問題のあった政治家をやめさせ続けた結果責任を取るが変な方向にいったとかあるのかもだが

          • 大体は国益じゃなくて
            党利党略で喚く政治屋どものせいだな

    • 責任を取るってそもそも何?
      それ込で全ての責任を持つのが吉田だし、その上で今まで会社判断で続投してるんだけど
      ぶっ叩きたいからって無理筋だわ

    • お前マインドコントロール受けやすいタイプみたいだな。

  50. プロトアルテマの列に並んでる時に丁度須藤さんがお話なさってて、タイタンの「落とすつもりは無かったけど皆が勝手に落ちてった」発言に列のど真ん中で吹いてしまったよw
    あっけらかんと言うからちょっと可愛いとか思ってしまった

  51. もうちょっと難しくなるのは歓迎かな
    現状、クリア済みの人ばかりで8週が終わってしまって奇数パッチが来る前にLSのログイン率がかなり低くなってきてるし…

  52. ノーマルの次のハードがないから需要と供給が歪むんだよなあ…w
    まあでも致し方ないね。より開発出来る人が増えるのを待とう

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