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【FF14】CFの待ち時間を改善して! IDでのタンク不足を解消してほしいとフォーラムで要望

FF14

kuma9

「新ジョブ効果で一時的に改善気味だったロールのバランス。しかしまた以前のようなタンク不足に陥っているようで、CFでの待ち時間を改善してほしいとの要望がフォーラムで出ている。」

パッチ3.xもCFの待ち時間が伸びてきた、改善できないかしら

CFの待ち時間改善策

①CF申請時にレベルを上げたい職業を選ぶ
②マッチングを優先で他の出せるジョブにもチェックが入れられる
③必要とされたジョブでマッチング
④①で選んだ職業に経験値が入る

kuma3

「スレ主は、最近CFの待ち時間が長くなっていると感じるそうだ。CF申請をしても30分以上マッチングせず、そのままログアウトしてしまうこともあるとか。なので、上記案のような、CFの待ち時間の解消策を検討してほしいとのことだ。」

neko6

「申請したジョブと違うジョブに経験値を回せたら、タンクを出す人が増えてマッチングしやすくなるんじゃないかってことね。ねこ夫はIDでCFを使わんし、そもそもタンクだから分からんけど、最近はマッチングひどいんか。」

kuma13

「拡張からしばらくは,、暗黒騎士の人気と機工士の不人気のおかげでロールのバランスが取れていたかもしれないが、今はまたDPS過多に戻っているのだろうな。」

不足ロールボーナスの追加案など

nekokuma000

kuma2

「スレでは、ルーレットと同じように各種コンテンツにも不足ボーナスを追加するとか、複数のロールに不足ボーナスを付けるとか、IDをタンクに優しい設計にするとかの案が出ていた。また、PT募集が機能していないのが勿体無いという意見も。」

neko5

「PT募集はニャぁ。昨夜の募集を見てみたら、零式9割で極ビスが1割だったニャ。CFでタンクは出さないけど、PT募集でなら出すって人はそこそこいると思うんだけどニャ。」

kuma12

「先日記事にしたPT募集機能の案が実装されれば、もう少し募集が使われるようになると思うのだがな。」

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バディ要望

kuma10

「他には、バディを出したまま申請できるようにしてほしいとか、バディと一緒にIDに行けるようにしてほしいとかの、御馴染みのバディ関係の要望もあったな。」

neko6

「バディじゃないけど、NPCとIDへ行けるGC育成ってのが予定されてたよニャ。あれはいつになるんじゃろうか。」

kuma1

「たぶん最短で3.3、おそらく3.5あたりじゃないのかな。まぁ実装されたとしても、NPCと行けるのは2.xIDだけだと思うがな。」

FF14
(´・(ェ)・`)ふぉろーみー

コメント

  1. 使ったジョブ以外に経験値を渡せ、はさすがに……

    • いあ、wowでも同じだから良い案だと思うよ。
      wowの場合は、スペック制だからlロールがヒーラーとDPSだと同じlvになるんだけど、クエストはDPS、IDはしゃきやすくヒーラを使用してもそっちのロールもLvが上がる。
      もちろん、ID行くには手持ちのスペックを複数登録出来る。
      だだ、FFの場合、意図的に低lvのダンジョを回せるように出来てしまうので難しいかも。
      例:lvを上げたいDPSのLVが50,タンクがLV14
      後は、参加しても良いジョブは、カンストしたジョブのみとかにするしかないね

      • (´・(ェ)・`)ほー。

      • シャキらないからFATEで、って言われるよりはよっぽどマシなのかねえ……
        しかし中の人の技術はどうなるんだろうなあ。エンド行ってから鍛えればいいのか

  2. DPSやってタンクに経験値入るならますますタンク不足になるだろう

    • (´・(ェ)・`)そこは対策をしないとダメですな。
      まぁどっちにしても、経験値を他に回すという案が実装されることはないように思いますけど。

    • いやいや、タンク上げたいのに逆にシャキ待ち時間長いdpsやるマゾいないだろwタンクうまく出来んなら即しゃきで他ロール上げるよ普通

      • Tankは絶対やりたくないけどレベルだけは上げたい、って人も可能性としては居るなw

        • 装備だけ着たいって人は十分あり得るなぁ

        • PvPには出したいけどタンクでIDとか面倒くさいって思ってあげてない

    • うん?
      この案て、経験値の欲しいジョブで申請して、さらにチェックを入れることで追加で参加できるジョブを登録できるようにしてくれ!って意味では?
      なので不足してる方でシャキるから、その場合は、ほとんどタンクになるような???

    • 不足ロールだけ対象にすれば解決。

      • これだな

  3. fate産って散々騒いどいて,学ばないのか
    一回も遣ったことのないtankやヒーラーが現れてカオスになる

    • 逆じゃね?TankやHealerで即シャキしてDPSに経験値入るようにしてくれって事では

      • ヒーラーが苦手であげたくたい人はタンクで上げるのかもしれない。
        そういう場合はシャキ速度がそこまで変わらずにヒラをカンストできるな。
        DPS出したら余計時間かかるからやる人は少なそうだが、、、

  4. 自分でタンクを出せば解決するのでは
    他人任せ過ぎて哀れだな

    • なんでDPSのレベルを上げたいのにタンク出さないといけないの?
      頭大丈夫?

      • DPSのレベルは上げたい
        でもシャキ待ちは嫌だ
        これのどこが他人任せではないと?

        • 意味不明すぎてワロタ

          • DPSを上げたい10名いて、タンクのQは15分間ゼロだとしよう。
            この状況なら普通に誰かタンクになればいいと思うだけど、DPSに経験値入らなければ誰もタンクをやらんよ。後は、経験値が入るアイテムとかの導入しかない。
            そもそも、ジョブ増えたら「LV上げが沢山出来て、やれる事沢山あります。」と堂々いっている運営もあれだがね

          • 紙は言っておられる、4垢をしろと・・・

        • アスペかよ

        • 何が言いたいの?頭に血がのぼってるのかな?

    • さすがに草

    • さては記事ちゃんと読んでないな?
      「DPSあげたいけど、タンク不足でしゃきらない。なので2つのロールを登録して不足がある場合はその不足ロール(この場合タンク)でしゃきりIDへ行きその分の経験値が登録したDPSへ回せる」というシステムだ。
      自分でタンク出しつつ、他に経験値回せるてことね。
      禁書なんかのトークンを別ロールに回せるのでそれに近いかもしれない。

  5. 自分がタンクメインでエキルレでもタンクなんで
    タンク不足解消されたら待ち時間長くなるから嫌なんだよなぁ・・・
    タンクのことも少しは考えて?

    • タンク過多にならないかぎり逆転はしないから安心しなよ
      解消されるだけなら全ロール待ち時間ゼロになるだけ

    • その悩みを今DPSが抱えてるんやで。Tankは特権階級じゃなくて今たまたま人数が少ないから待ち時間短いだけなんよ

      • タンクですら待ち時間長いクソ過疎コンテンツなんとかしる。

        • そればっかは人自体が居ないんで……2.Xなら人数無視で入れるのは入れるが、そっちどうよ
          あ、クリタワはごめん

  6. 1つをやり続けるだけで使う使わないに関わらずどんなジョブも上がる
    論ずるまでもなく、ない

  7. タンクメインだけどエキルレは誘われない限り行ってないし、レベリングもタンク3種終わってるからID行かないな。
    多分こんな人多いと思うぞ。

  8. タンクメインだけどタンク出すのはエンドとNアレキ二層だけ
    他はDPSで行ってるわ
    あまりに気楽だし待つのは仕方ない

  9. DPSで待ってる間はギャザクラでレイド用資金稼いでるけど、30分待ちって平日朝昼にやってんのかね?
    レベル上げ以外なら自分でタンク出せでFAだし

  10. 不足ロールボーナスをギルや週制限トークン以外の魅力ある報酬にすればいいだけとあれほど言ってるのに……

    • 例えばどんなもの?

      • 不足ロールでレベリングルレ300回行くとミニオンとかマウントでいいんじゃね(適当

        • 1回限りの報酬だと取ったあとまた行かなくなるでしょ?
          だから継続的に行かせないといけないから結局は無駄にならないギルが一番無難なわけで・・・

          • 単純にトークンボーナスで良いわ
            回す回数が減る方が嬉しい
            結果タンクの数がまた減る気がするがw

      • マウントやら髪型やら装備やらでもいいし、開発コスト抑えるならEXの色鮮やかなカララント・ジョブ制限なくなるミラプリ触媒等かな
        何度も不足ロール出してもらうためには消耗品がベスト
        ボーナスで専用のトークンを支給して、交換する形がいいと思う

        • なるほど、マウントやミニオンではなく消耗品ってのはいいアイディアですね。
          レアカララントは需要あるしフォーラムに投稿する価値のある意見だと思います!

          • 数回やって終わりだと一時期は盛り上がるけどまたすぐ落ち込むからね
            ずっとやってくれるには何かを消耗させるしかない

            てなると、スクリップやらレアカララント、コーディアルとかの入手しにくくはないけどよく使うの入れてたらいいんじゃないかなぁと

            • 赤貨くれるならバンバン回すぞコルァ

            • それいいね
              私はスクリップに結構困っているのだ
              軍票がとても足りない

        • 販売可能にすれば金策にもなるし
          調整は必要だけど良さそう

    • 「DPSのレベルを上げたい」が主題なのに
      不足ロールに着替えるわけないだろw

  11. 俺もタンク3種カンストしたから、他のジョブはデイリーモブとかでゆっくり上げてるなー

  12. レベリングだと経験値が必要だからシャキらないのは問題だけど
    エキスパだと待ち時間嫌ならまずは自分でできる事、タンク出したりしたほうがいいよな

    • だが新規タンクにはエキスパで出会うヒラとDPSが厳しい視線を送ってくる(自分が送る側だったはずだしね)

  13. タンクやれよ
    みんなやりたくねえんだよ

    • タンク3ジョブ上げきった人の意見なんじゃないかなこれ…

  14. タンクヒラ全部カンストしたからDPSも上げ始めたけど、マッチング遅すぎてやってられんわ。
    レベリングルレだけしかやってねぇ。

  15. 最近はレベリングルレにDPSで申請してもそんなに待たないけどな
    タンク:即シャキ~2分
    ヒラ:即シャキ~5分
    DPS:3分~15分

    • レベルレの話はしてない

      • エキルレでもDPSの待ち時間そんな変わらんけどな

  16. IDだけは絶対タンクだす
    くっそ遅いのろま野郎の後ついていくとか苦痛すぎてむり

    • ナイト未満DPS奴「よろしくー」
      絶対攻撃しないマン「よろです^^」

      • こういうのはキックして補充かければすぐ埋まるからどうでもいいんだよな。

    • 俺もIDは自分でタンク出す
      遅いやつはイライラする

      • 俺もトロいタンクが嫌でタンク出してるわ

        話逸れちゃうけど、身内に戦士”だけ”カンストのやつがいて、LSで誘うと付いてきて、トロくてイライラしちゃうから最近はCFでしか言ってないわ

  17. 遠隔DPSのレベル上げでローレベル30分~1時間待ちが当たり前だった拡張前と比べたらシャキ待ちが長いと思ったことねえわ
    遅くても15分くらいだろ

  18. このゲームの盾は無給で小学校の遠足の引率させられるようなもんだからな。
    そらいつまで経っても増えんわ。

  19. 何をどうしてもDPS過多のタンクヒラ不足になるから解決とか無理
    おとなしく募集してID行け

    • 募集で時間かからず集まればいいけどね?

  20. 不足ロールに限り別ロールに経験値を渡せるシステムはあってもいいかもな

  21. DPSは強制的にタンクと同じタゲになるようになったら解消するよ

  22. 最近のDPSたちの謎の反抗期が終わって
    タンクに絶対服従を誓うしもべたちに戻ればタンクも増えるとおもう^^

  23. レベリングID程度、経験値をDPSに渡せるんだったら喜んでタンクヒラ出すわ。

  24. 傭兵雇えばいいと思うぞ

  25. 現状タンクだけが即シャキってのが結構なボーナスだと思うからなかなか難しいかもね
    DPSのシャキ待ちが減るとその分タンク出す人が減ってまたDPSのシャキ待ちが長くなってそんでタンク出す人が増えてDPSのシャキ待ちが減って・・うっ・・頭が・・・

  26. で、この提案のシステムが追加されたらタンクが空いてるって表示でシャキったらタンクやるのが嫌だとか怖くてシャキキャンするんでしょ?

    • それは30分ペナルティが対策としてすでにあるじゃん。

  27. 攻略手帳に不足ボーナスのロールでコンテンツクリアを設ける
    不足ロールのボーナスをゴミみたいなボーナスじゃなく目を引くボーナスにする
    待ち時間が長いと長いだけ、その時の不足ロールのボーナスを引き上げる
    かるく考えても

  28. 不足ロールのボーナスに魅力が薄いんだから 増やせばいいんじゃね

  29. シャキ待ちの時間で他のことするから別に待ち時間長くてもいいかな
    すぐシャキると逆にうわって感じるようになった

  30. またこの話題かい?
    テメーらがTankロールをまたしてもさんざんコケにし続けてきたツケだろ~か!!
    バカか?

    • だから何もしなくていい、受け入れろ
      って開発に言うのはお前もバカになるぞ。落ち着け

  31. 複数ジョブでCF申請かー

    ええやん、気に入ったわ
    (実装するのに)なんぼなん?

    • 14万3千日となっております

  32. こういう人って何で自分でタンクやるって考えにならないんだろう
    人任せにしたってタンクは沸いて出てこないよ

    • 少しは記事を読めよ。

      • いや、ヒラタンクであげろよ

        • 日本語通じねー

        • ??? 記事が読めないのかな?それとも読んでも理解出来ないのかな?

    • 自分でタンクやって自分のdpsに経験値入るんですかぁw理解してからコメントしようね^^

  33. ギャザクラとか手配書やってりゃシャキる(バハ??クリタワ??それは知らんw)

  34. やっててつまらないタンクが必須なのが原因だから解決のしようがない

    • 極論だがその通りなんだよな。

      タンクは人気が無い(=つまらない)現状を改善出来ないことを認め、報酬を強化するしかない。

      • Tankがつまらないから、DPSが楽しいから人数が偏ってるようには思えないんだよなー
        どっちかっていうと気を張らなきゃいけないか、気が楽かって方じゃね?

        • その通りだと思う。タンクをやれない人がつまらないからと置き換えてるだけ。メガネくいっと上げてるよきっと。「やろうと思えばできますよ、ええ。明日にでもね」

  35. タンクだけど纏めろ纏めるな論争、VIT・STR論争が激しくてなぁ。あとフロントラインで禁書貯まるからエキルレ回さないのよね。

  36. やってる事が誘虫灯の役だからつまんないんだよねタンク・・・
    更にCFでどんな奴が来るか分からないから尚更きつい

    • タンクつまんないって言う人たまにいるけどあんまないなぁ、ペース握れたり倒す順番マーキングしたりして仕切れるから好きだけどねタンクの役割

      • 先釣マンを忘れるな!
        マーカー無視我中心マンも忘れるな!

        • 転がすに決まってんだろ。タンク様やぞ。

  37. 俺はタンクヒラでやって経験値をDPSに送れるなら幾らでもタンクヒラだすけどなー
    まずIDでタンク嫌>< ってのがわからん、適当に1ぐる釣ってフラッシュオバパアンリ打つだけだろ

  38. 自分に甘く他人に厳しいチンパンユーザーを一掃するのが一番のタンク不足解消案なんだけど(そもそもタンク不足の原因の殆どがこいつらによるもの)、そんなことは不可能だしなあ……

    • 総与ダメージが一定以下、総被ダメージが一定以上のDPSを、
      HPが0になる直前に即死させる技を使うボスばっかりにすれば、
      食らう=チンパンだと認識させられるんじゃねw
      毎回毎回食らってたら、流石に自重するだろ。

  39. タンクでIDに行くのに飽きたわ。特にエキルレ
    ネバーフラクタルを数ヶ月続ければそりゃ飽きて嫌になりますわ

    • それタンクっつーかIDに飽きただけだろwどのロールでも一緒だろw

      • 普段タンク出してて気分転換にヒラ出す俺みたいなユーザーもいるんですぜ
        意外と保つんだぜ

        …俺だけ?

  40. とりあえずVITアクセにテコ入れしてタンクがヘイト稼ぎ、バフ回しがしやすい設計にするしかなかろうよ

    STRアクセだと嫌われる時もあるし、慣れてないと豆腐過ぎるし、VITアクセだとヘイトきつい場面もある

    エキルレに限らずほとんどのIDが基本的に初心者、又は不慣れタンクに対して優しい設計じゃないしな

    • VITアクセのテコ入れは、レイド用アクセが以前からずっとゴミのままの戦士向けの調整だから敵視アップはない

    • レベリングID行くと低レベル帯のヘイト維持がアカンで嫌になった
      60前提調整何度も入ったからさすがに破綻してきてるわ

      • もともときついけどな、低レベル帯はw

  41. そのジョブを一切使う事なく育てることが可能になるなら、
    FATE産以上にひどい連中が多数生まれるだろうな
    RPGを否定するかの如き愚策。

    • 上手く扱えないやつはIDやエンドにださないでしょ、ただ鎧きたいだとかそういうの楽しみたい人もいてそれには良いんじゃないかなかな?

      • 良い装備を着たらそれでダンジョンやコンテンツに行きたくなるもの。

  42. タンクがカンストしてる人が優先的に
    シャキるようにしよう、そうしよう

    • 優先してもタンクで申請してるやつが0なら一生シャキらないんだよなあ

  43. どのIDにもタンク出すことはできるけど、エキスパにはカンストしててもフレ同士じゃないと出さないな。装備に差があるとメンドイ。

    ローベル帯にしてもレベリングルレしたら終わり。ハイレベルルレは元々まわしてない。
    よほど時間余ってるときは適性IDにも行くけど、フレの手伝いとか以外でその2回以上タンクでいくことはほとんどないな。
    飽きる。

  44. フルVITだとサスタシャですら跳ねそうになるからな、猛者捨て身とかで・・・・w
    敵視アップってサブステの存在を開発が忘れてそうなレベルである。

    • むしろサスタシャ~トトラク辺りが一番ヘイトきついんやで
      レベル以上のアディつけてりゃ尚更
      ぶっちゃけ跳ねても問題ない段階なんで無視すりゃいいさ

    • 忘れてそうってか、忘れてんじゃね?w 完全にw

    • 敵視アップ、って何かについてたっけ……?

      • 旧版にはあったけど、新生後にはサブステでそれが付いてる装備は存在していない。

        • †装備ででも、新生にそのサブステがついてる装備がありゃなあ

  45. さすがにタンクを60まで上げてまともにやってるやつがDPSとヒラに経験値まわしたところで
    ちゃんと使うときになったらまともに練習するだろ
    チンパンDPSと絶対攻撃しませんヒラじゃないんだから

    タンクは他ロールに比べりゃ簡単だけど、それをメインでやってる人はどのロールやってもそれなりにやれるよ
    タンクは基本的にどのロールよりも範囲攻撃をよけてきてるんだか、そもそもの経験が他ロールとは違う

  46. CF待ち時間の使い方が自分で決めれない子供かよ
    30分かかるなら30分くらいでできることを見つけろよ
    30分ぼーーーーっと画面見てるだけなんだろ文句言う奴は

    • 俺も昔はそう言ってたけど、ある時間までにはコンテンツ行ってログアウトしたいって人とかもいるでしょ、何でもかんでも待ち時間になんかしてろはちょっとひどいかな

    • コンテンツ参加に待ち時間なんかあるゲームのほうが珍しいから
      エンドコンテンツならまだしも通常IDから全部待ち時間あるんだからなぁ
      そもそもシャキ待ち時間短縮の要望について待ち時間の使い方云々いうのは論点が違うぞ

      • パーティコンテンツで人が揃うまで待つ、って必要がないゲームも割とレアな気はする

      • 人を集める必要の無い、待ち時間の無い夢のMMOってどんなの?
        教えて、是非やってみたい。

        • 逆に聞くけど通常IDからエンドコンテンツに至るまであらゆるコンテンツに待ち時間発生するゲームは14以外になんかあんの?
          まぁ別ゲーがどうだからって14には全く関係ない話だから噛み付いても仕方ない

          • あらゆる”パーティ”コンテンツな。待ち時間の一切ないパーティコンテンツって他ゲー見てもそう多いとも思えんぞ
            FF14のCF待ちって、他ゲーでパーティ募集出して人待ちしてるのと一緒だから

            あと、FF14でもギャザラーやクラフター等のソロコンテンツは待ち時間発生してないけど、それでも”あらゆる”って言っちゃう?

            • 14にもPT募集機能があるのにCFが他ゲーで言うPT募集と同じって言うのは違う気がするけどなぁ
              PT募集の手間を省いて気軽にマッチングさせるためのCFだったと思うんだけど
              まぁいいや、俺が悪かった降参だ。別にケンカしたいわけじゃない

              • 俺もケンカしたい訳ではないw
                でも、FF14内で「パーティ募集」するのと「CFにキュー入れて人待ち」するのって、結局欲しい人が来るのを待ってるって意味で一緒だと思うんよ。それについて良ければ意見を聞かせてもらいたいな

  47. 旧のエンドコンテンツ(蛮神戦)は経験値を報告時のJobにまわせたので
    タンクで周回してヒラDPSはおろかギャザクラまでカンストさせられた
    その轍は踏みたくないと運営は思っているのかも知れない

  48. DPS→タンク・ヒラの経験地譲渡はなしでいいから、タンク・ヒラ→DPSの経験値譲渡を可能にしてほしい
    LV上げしたい層がタンク・ヒラ出すからシャキりやすくはなるんじゃないの
    くそタンク、クソヒラ増えたなぁってなるのは目に見えてるけどシャキらないよりは全然マシ

    • 常にDPSがTank/Healerより多い、というハードな仕様の組み方はシステム的にどうかと思うぜ

    • いやそれより、タンクだけ戦闘不能時も経験値が入る。
      って方がいいっちゃいいな。

  49. 経験値入れたいジョブで申請して、そのロールの申請が多かった時のみ他のロールを出すことができる
    って感じにすれば「DPS使ってタンクヒラカンストさせました」なんてことはなくなるんじゃね?
    DPSは元からチンパンジーみたいの多いしタンクヒラでDPSカンストならセーフってことで

  50. ルーレットならDPSでもそんなに遅くない印象があるけど時間とかDCにもよるのかな?

    • まあ、ルーレットは対象幅が広いから、まだ問題はそんなにないな。
      最大効率で一番儲かるIDだけとか、エキスパとかになると、
      流石に目に見えて待ち時間が伸びるのがわかるが。

  51. とりあえずタンクマウント取得条件に、CFで51LV以上のIDを使用するも加えてみては?

  52. 全部のクラスにタンクモード入れてくれたらタンク出しまくるんだけどな、もうみっつとも上がりきってせいぜい図書館にしか用無いわ

    • タンクにDPSスタンスあるんだからタンク使うって思わない時点でやらないたろお前

      • 最後までよく読め。

      • よく分からんが俺はデストロイヤーしまくってるぞ。

    • というかタンクというロール自体不要で、メレージョブは全てDPSモードとタンクモードを備える位で良い気がするわ。
      キャスターはDPSモードとヒーラーモード使える感じで。

      • CFで誰がTankやるかで毎回揉めそうだなw

  53. ちなみに今30前後のタンクレベル上げしてるけど、ヒーラーが足りないぞ。
    タンク(自分)とDPS2ついてるのにヒーラー来なくて10分以上待つとかたまにある。
    もうちょっとレベルが上がるとどうなるか分かんないけど。

  54. 正直、DPSでも遅いとは思わないな、大体5分未満長くても10分は超えないし
    経験値別のジョブで取れるようになったら俺はタンクのレベル上げでもヒーラーで行くけどな

  55. タンクもゴミクズみてえな下手糞多いのにタンク→DPSに経験値なら地雷にならないとか本気で言ってんのかね
    タンクだから上手い何のジョブやっても平気とかいつまでそんな恥ずかしい選民思想のままなんだよ

    • 上手い下手なんてロールじゃなくて個人の問題だからどんなシステムにしたって一緒よ
      地雷に当たる確立が増えようがコンテンツが開始しないよりは幾分かマシ、と思ってる人もいるって少なからずことだぁね

      • ごめん文章おかしかったw
        少なからずいるってこと、だねw

    • 選民っていうか事実として、『続けてる』タンクは『続けてる』DPSヒラより『1番下手』な奴でもまだマシだよ。
      特にDPSは最悪居るだけでも良いからな。ヒラは攻撃しないなら楽だし。
      タンクはタゲ維持したり最低限動けないと戦闘が成り立たないからな。

      • DPSだけ「戦闘中に死んでも構わない」からな。
        ヒーラーは絶対死ねないし、タンクも死ぬと大体壊滅が近い。
        ……ま、この部分が良くない気もするが。
        いっそ、レイズ系の魔法削除しちまえばいいのに。

  56. メインDPSだから装備の関係でエキスパは嫌だけどハイやレベリングなら問題ないからいつもタンクで回してる。ルレ終わった後も出してほしいなら不足ロールギルを5万とかにすればいいんじゃない

  57. 他に出せるジョブでマッチングの場合は経験値かギルのボーナスないとフェアじゃない気もするな。DPSに経験値入りつつ即シャキは魅力的だけど、肝心の当該ジョブでの実際の立ち回りっつう経験値は0だし、事によるとFATE産より質悪い可能性あるんじゃねえの

  58. とりあえず吉田はVITアクセにヘイトUP効果付けような
    0.1%くらいIDのタンクが増えるかもしれん(適当

    • 増えんw

    • たぶん、そこはタンク人口の増減には、関係ないと思うw

  59. タンク上げきったら身内でしか出さなくなったからな。そういうの多いだろ

    美味しい餌でも用意してくれれば出すかもしれない
    少なくとも今の不足ロールボーナスのためにタンク出す奴は珍しいだろうな

  60. タンクをやってない層にもやらせるのはすげえ難しいと思う
    あくまで俺の周りの話だがタンクやってない人らってタンクに興味がないとかじゃなくてみんな怖がってるんだよな
    IDで周りが無茶苦茶をするとタンクの負担は尋常じゃないことになるし(最終的にケツを拭くのはヒラだけど矢面に立たされるのはタンク)タンクが不慣れでマゴマゴしちゃうと全体の進行がグダグダになってすごいダルい
    とにかくタンクが中心になってるから嫌がってやろうとせん
    一番いいのはそれぞれが他人に優しくなって自分が相手を支えるくらいの気持ちでプレイに望むことだがそれが一番難しい

  61. タンク不足解消目当てなのか知らないが、
    タンクとしての装備の要求もヘイト管理もイージーすぎるんだよな
    DPS出すのが難易度になってる

    • なんでかしらんが、タンクが高DPS要求されるからな。
      DPSで同じ位の動きしたらDPSなら最高値余裕ってくらいの。

  62. 雑魚DPSと一緒になるのが嫌で、仲間内でしかID行かないというタンクが多いから
    公式DPSメーターを実装して低DPSを淘汰すればCFにタンク増えるんじゃないの

    • そこも歪だよな
      誰でも簡単に最低限のDPS出せるようにして、
      こだわってるやつだけ伸びしろ付ければいいのに
      今は倍以上差が付くしな

      • さすがにGCD毎にWS撃たないとかコンボ成立させない奴は例外では

        • CF使えば時々いるのになんで例外扱い?

          • 難しい、テクニックの必要なことじゃないからだろ

            移動キーを正しく押せない人の事も考えてゲームを作るべきか?とな
            例に上がってるのはマジでそのレベルだよ

    • メーターなんて実装しても低DPSなんて気にしない面の皮が厚い魑魅魍魎には関係ないから、それでタンクが増えることはないと思うぞ
      むしろDPSの高い低いを気にする並前後のDPSが淘汰され、嫌気を感じるほどのksDPS引く可能性の割合が大きく伸びて更に丘るタンク増えるんじゃなかろうか

  63. タンク不足を完璧に解消できるシステムを作ったら全MMO界に激震が走るな
    そのくらいMMOでタンク不足は当たり前のこと
    つまり解決は無理

  64. アンチはホント何にでも噛み付くな
    待ち時間中は金策するなり予習するなり色々やれることあるだろーが

  65. こんな意見開発は聞く必要あるのかww じゃぁ報酬ギル10倍にしたらどうでしょ。禁書2倍だとすぐ450いっちゃって逆にタンクやる人いなくなっちゃうから。これでどんだけ増えるかわからんけどw

    • そこはアレだ。
      「ウィークリー上限+225(上限突破後はタンクでのみ習得可能)」
      に、すればいいw

      • それだと身内で回しちゃうから、『CFでソロ突入時のみ』って条件追加だなw

  66. もっとタンクを労らんからこうなるんやで。誰もやりたがらへんのは他ロールのせいや。めんどくさいねん

    • めんどくさいっていうか、どっちかっていうと、
      やって文句言われるなら、やるかボケって話だなぁ。

  67. ※65
    タンクでルレ回すのが一番効率の良い金策
    ってなれば実際増える気もする

  68. DPSがスムーズな進行とタゲ取りと構成見てまとめるかまとめないか判断して失敗した時に全責任を負ってタンクは着いて行って殴るだけにしたら増えるんじゃないかな!

  69. タンクマウントをID周回1000回とかでとれるようにすればちょっとはふえるかね?
    エンドコンテンツではだしたくないけどIDくらいなら出してもいいって人はいると思うが。

  70. タンクやると赤の他人の先導しないといけないしヒーラーに命握られてるしミップは入らないし神ジョブですわ

  71. タンク出せる奴は
    身内の出すサブタンクなりとID行く
    のでDPSのレベリング?には困らないよ

  72. コメントの3割くらいが日本語でおkって言いたくなるチンパンジーに見える

  73. マウントの為にタンク出すってのはあんま居ねーと思うよ。累計系は取れたらラッキー程度。

    上に出てるようにギルで釣った方が増えると思う。
    とはいえ、システムからの引き出しになるから更にギルの価値が薄くなってデフレするデメリットもあるし、不足ロールをやらなくてはいけないという事態になったらなったで歪。

  74. わざわざカンストしたタンクなんてルーレット以外では回さんしな。

    • そうだな。
      ナイトで来るなとか言うなら、出す必要ねぇしなw

  75. タンク3ジョブ
    ヒーラー3ジョブ(うち1ジョブはDPSと共通)
    DPS7ジョブ(うち1ジョブはヒーラーと共通)

    職業数の時点でDPS過多だから、レベリングIDが時間とともにDPS過多になっていくのは当たり前なんだよな実は。というかレベリングIDはむしろヒーラー不足になってるはず。体感としても50以降のは特にヒラ待ちが増えてきてると思う。

    エキスパIDについては、今は絶対にタンク不足になる時期。
    みんな忘れがちなんだが、このゲームは「ILの更新がある偶数パッチでタンク不足になり、ILの緩和がある奇数パッチでそれがある程度解消する」って流れを繰り返してるんだよ。理由は単純で、サブジョブで盾やってる一般層がヘイト維持の辛さから出し渋るから。

    そろそろ禁書をサブに回せる時期になってきたし、来月には3.1も来るから少しは改善されるんじゃねーかな。

  76. バハ鯖の基地外に遭遇してからCFはタンクでは行かないようになったな
    あんなの面倒見るのむりだって

    • 三蔵様のことかな?

  77.  CFでの待ち時間対策としては申し分ないけれど、IDコンテンツは各ジョブがパーティにおけるスキル回しの基本を学ぶことができる貴重な機会でもある。そうした機会は失われてしまうのではないか?

    • 行こうと思えばカンストしてからも行けるし、
      FATEオンリーなら今でもパーティでの動き方は一切身につかん
      その主張については残念ながらズレている

      •  いえ、私はレベリングオンリーの話をしたいわけじゃないんです。このゲームはレベリングの過程でのID攻略でスキル回しに慣れていく、そうした設計になっているのではないか、と言いたかったんです。言葉足らずで申し訳ありません。

    • 今でもレベリングルレだけじゃ3.0コンテンツに当たる可能性低くって、結局ロクに50↑スキルの練習出来てないまま60になってしまったよ。

      •  でも、だからといって、この方法を導入したら、火力を意識しない低DPSプレーヤーがより増産されてしまう。そのことを危惧しています。
         スキル回しの習熟はプレーヤー自身が意識して改善していく必要があり、システムからの受動的なサービスのみではなかなか解決が難しい問題です。
         こうした問題をどう対応していくのか、運営側に求められる課題ですね。

  78. アディショナルに関連してるクラスに経験地はいるとかでいいんじゃね
    拡張の3つのジョブについては知らんけど

  79. イシュガルド発売当初は暗黒騎士上げてる人多くてタンク過多でいらね言われ
    エンドではナイトいらね言われ、纏め纏めないでもめ、敵に番号つけるつけないでもめ
    強化バフまつまたないでもめ(先行け含む) 先走りして敵釣ってくる盾以外にさっさとヘイト取れともめ、長くなってしまいましたが、こんだけ文句言われるタンクが減るの

    当たり前だろ

  80. 結局、DPS……っていうか、チンパンが自滅しただけの話だろ。
    実に毎度毎度の事だが、チンパンが元凶なのに、自分は悪くないと、
    他人にそれを押し付けてるから自分に返ってきているだけだろ。

    • こういう明らかスレタイしか読んでないチンパンが喚くのがまじでうざったい

  81. タンクヒラで入ってキ○ガイと遭遇したときのダメージがな…
    そらCFから足が遠のきますわ

  82. トークンをタンク/DPS/ヒーラーの3つに分割して、タンクでいったら1タンク+1/2DPS(タンクの半額)、DPSでいったら1DPSのみ、ヒーラーでいったら1ヒーラー+1/4DPSを貰えるようにすればいい
    タンクやヒーラーも半分DPSみたいなもんだし丁度いいでしょ
    ついでにやる事も増えて一石二鳥

  83. タンクが減ってるていうより人口そのものが減ってる

    • 人口自体が減っても割合変わらないなら待ち時間も変動ないんで……
      複数の意味で間違ってるから、それを言うに適正な場所へお帰り

  84. メインタンクなら掲示板でぎゃーぎゃー言われても知らんがなってスルーできるけど
    これからタンクを始める人は尻込みするわな
    あとディフェもだけど特に忠義盾を覚えるまでのヘイト維持の難易度が高いのが初心者タンクの心を折ってるわ

    • ヘイト維持の難易度が高いのは大体チンパンのせいなんですが…
      跳ねても問題ないし、DPSがしっかりヘイト見て動けばまず跳ねない。
      たまにいる妙に動きが遅いタンク、ヘイトコンボ理解してないタンクはまた別問題な。

      • タンクとDPSどっちも普通に殴り合ってヘイト維持がきつい場面があるんだからチンパン云々じゃなくてバランス設定の仕方だろ
        戦士なんかは30になるまで3段目コンボがないから、ハウケタなんて地獄だし

        • だから「あ、ヘイトきついな」と思ったら即フラッシュオバパ撃てよチンパン
          のんびりヘイトコンボだけ回してるから追いつかれるんだよ

          • それをしなきゃならないバランスが悪いよねという話をしてるのだけれど?
            こうやって不慣れな人を叩くからやりたい人が出てこないと言う見本のようなレス

            • 全然バランス悪くないけど何言ってんの?
              バランス悪いってのはフラッシュオバパ連打してもどうにもならない状態を言うんだよキムギョクミン
              お前らがヤバイヤバイ騒いで初心者びびらせてるだけじゃねーかよ

              • ボクにはできる、だから簡単だ!
                ネット弁慶の代表例やね

          • DPSがヘイトを抑えるって考えもしないのまさにチンパンでは。いやこの言葉嫌いだけど、ヘイトはTankが全部やれって考えるのほんと脳死だと思うわ

          • 30未満はフラッシュオバパ連打でもきつい場面あるの知らないエアプタンクかな?
            戦士なんて3段目コンボもなくディフェもないのに周りは3段目コンボつかってくるからオバパ連打してもヘイト足りないよ
            実際斧でハウケタ行ったときはオバパ連打してもヘイトギリギリで、ボス戦なんかはオバパ連打じゃTP切れするからヘイト勝てなかったしな

            • 装備くらい整えてから行け

  85. そもそもタンク少ない(TT)とか思ってる時点で終わってるなw

    タンクメインにしようとか思わんのか

  86. まぁ、タンクは、PTリーダー、ID進行の先導者、みたいなイメージって言うかそういうのがあって、変なプレッシャーがあるからじゃないかね?
    報酬云々以前に、精神的な負担があるっぽいイメージの所為で特に野良では出したくないみたいなところがある気がするんだけど。

    ジョブの性能とか、プレイ感覚が楽しいか楽しくないかとか、それ以前の問題ではなかろうか?CFでタンクがなかなか来ないってのは。
    ヒーラーも同じで、PTの生命維持装置みたいなプレッシャーがあって、こっちもCFに出てくる人が少ないんじゃなかろうか?

  87. ヒーラーでもマッチング遅くない?
    2キャラあってタンクとヒーラーでルーレット行ってるけどヒーラーのマッチングが遅いし不足ロールにならない

  88. ロール制が厳しいゲームはこれがずっとついて回るんだろうな
    ポーション系のリキャを短縮して効果を上げてやればロールバランス気にしなくて済んだりするんだろうけど
    アレならエンドでは使用不可の奴でも作れば良いしね

    • そんな事したら、HPの面倒までタンクが見る事になるぞw

    • ロール制ゲームなのにロール崩れるような調整はいかんでしょ

  89. \  __  /
    _ (m) _  ピコーン
       |ミ|
    / `´  \
      ( ゚∀゚)
     ノヽノ |
      < <\
    不足ロールのNPCマッチングを実装しようぜ!先行実装でひろしな!

  90. タンクが気楽じゃない理由は『他メンバーにヘイト追い込まれてる感がする』ってのと『ヒーラー接待ジョブだから』っていう2つかな、おれは。

    まあそれはよしとして、タンク不足対策なら、タンクだけCFにシンクなしで突っ込めるとかでいいんでないかww
    たまにはおれつえーしたい!っていうタンクが結構くるんじゃなかろうか。でも逆にシンクなしタンクじゃなかったときのDPSヒラのがっかり感はヤバそうだな

    • ローレベとか撫でるだけで皆死ぬなw

      • 鎧袖一触です。

  91. タンクってそんなにきついロールか…?
    最初にフラッシュオバパ2発入れて後は好きなの殴るだけじゃないか…

    • そういう「むずかしい」と「かんたん」という真逆の評価の板挟みにあって初心者も上級者も居着かないのがタンクというロールなんだよなぁ。

  92. 90ヘイト追い込まれてるのは分かるわ

  93. 近接大好きマンとしてはキャスターやらヒラやら遠隔ジョブで全然役割をこなせなくて申し訳ないから、タンクやって他に経験値行くようになるとありがたいな。
    Lv上げて新スキル見たい、ミラプリしたい、倉庫のレベリング用装備処分したいっていう欲求はある。

  94. ボーナスにマテリガ出せば解決

    • ジャならタンクが大量に湧いて出るよ

  95. □TANKなしを許容する。
    のチェックを用意して、DPS3 HEALER1 でマッチングするようにしよう!
    やられる前にやれば、なんとかなる・・・かもしれない。

    • ヒーラーとしては賛成だなw
      しっかりヘイトを1DPSに集めてくれりゃギリギリだけどなんとかなるところは多い。楽しいよ

  96. 逆に余ってるDPSをまとめて、TANK1 DPS3~6(可変) HEALER1
    でマッチングするようにしよう!
    PT人数によってアイテムレベルシンクがかかったりして調整とか・・・。

  97. DPSでもルレレベリングはまずまず5分以内にはシャキるが
    該当レベルIDだとすぐ20分以上になるし、実際は40分くらいシャキらない

  98. お前らが人口トップだったナイトをハブった結果だ自業自得
    嫌なら自分が出せ

  99. 今からでも遅くないから竜をタンクにしてしまえばいいんじゃない?
    プレイスタイルは変わらず今までのスキルに敵視アップ付けて、防具もタンク性能にする。
    これだけで人口爆増え。

    • Tank防具は50まではあったんだよな。あれを復活させてくれ。胴と脚の2部位でいい
      あとはアディでオバパ使わせてくれりゃ、最低限のTankはできるよ
      もちろん色々な面で本職には負けるけど、できない訳じゃない

  100. 不足ボーナスで1回でギル50k~100kにしてくれたらいくらでもだすよ。

  101. ぶっちゃけタンクのシャキが遅くなっても困らない
    だってタンクの人口<<<<<その他の人口だから8割ぐらいの人間が幸福になる
    タンク不足って言うけど実際はIDのタンクなんて腐るほど居て殆どはタンクがカンストしてるから出す意味が無いって状況になってるだけ
    タンクでID回ってDPSの経験値もらえるなら腐るほどタンクが出てくるよ。実際パッチ中期~後期のエキスパとかID専タンクがすごい居たでしょ
    そういう奴らがタンクをレベリングでも出せるようにすればいい

  102. タンク不足って言っても
    野良に出るタンク不足なだけなんだよな

    面倒な野良でのタンク出しに大きなメリットがあれば出すようになる

  103. DPS<タゲ維持しろ
    DPS<道案内しろ
    DPS<ギミック処理しろ
    DPS<まとめろ
    DPS<まとめるな

    DPS<タンク来ねえ。待ち時間何とかしろ

  104. TANKで参加したときのみ、週制限トークン上限
    +50まで取得可能というのはどうかね。
    (禁書450になってもTANKでコンテンツにいけばさらに50まで入手できる)

    トークン自体はTANK以外の装備にも使えるから
    TANK以外のロールをTANKで参加させるための一定の効果は見込めると思う。

  105. 30分くらいの待ち時間、どうってこともないのに。タンクで経験したこと、他のジョブに回せって、どうなのそれ?強欲すぎでは

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ねこくまぶろぐ
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