【ToS】Tree of Saviorのクローズドβテスト初日感想まとめ!

過去記事

kuma9

「Tree of Saviorのクローズドベータテスト(CBT)を6時間ほどプレイしてみたので、その感想を書いてみる。PvEだけで、PvPやクラフトはしていないし、PTもまだ組んでいないがな。」

初日の感想

キャラクター作成

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kuma2

「キャラメイクについてはさきほど記事にしたな。そっちの記事を読んでくれ。」

【ToS】キャラクター作成情報まとめ!【CBT】
「Tree of Siviorのクローズドベータテストを体験してきたので、キャラメイクを紹介しよう。」キャラメイクチーム名「まず最初にチーム名を決める。チーム名とは、アカウントの全キャラクターで共通の名前だな。」「全キャラ共通の名字的な感じ

neko6

「髪型しか選べなくて、自由度が低いのがちょっと不満だったかニャ。」

kuma13

「まぁ今後の追加に期待だな。」

操作性

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kuma1

「操作はキーボード、マウス+キーボードと、パッド+キーボードの3つの選択肢がある。私はパッドを使っているので主にそちらの感想を。」

ゲームパッド操作

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kuma2

「パッド操作について。スキルや戦闘中のアイテム使用は、FF14と同じでクロスホットバー(XHB)を使って行う。ただし今のところパッドのみでの最適化はされていないようで、メニュー画面などはマウスやキーボードも合わせて使わないと厳しかった。」

neko6

「まだ開発中らしいからニャ。今後に期待ってことで。」

キーボード操作

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kuma1

「キーボード操作は最初にほんの少し触っただけだが、個人的には移動をキーボードのカーソルキーで行うことに違和感があったかな。」

マウス操作

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「マウス操作だと、移動はWASDか左クリックになるようだ。」

 

戦闘(PvE)

雑魚モンスター

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kuma2

「PvEの戦闘について。最序盤でのソロウィザード系視点だな。雑魚はスキルを使えば簡単に倒せてそれなりに爽快感があった。雑魚戦の難易度は低く、基本的に範囲攻撃でまとめ狩りする形だろうか。」

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neko1

「雑魚戦に限れば、強力な範囲攻撃のあるクラスが好ましい感じだったよニャ。」

ボス戦

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kuma10

「ボス戦はメインクエストやサブクエストで頻繁に行われる。それらは全て、自分、もしくはPTメンバーのみが戦えるインスタンスだな。ボスの攻撃はAoEで、頑張って避ければノーダメージで倒すことも可能だ。」

neko5

「初見で全部避けるのは結構大変だけどニャ。」

kuma1

「ボスはたぶんPT前提のバランスになっていると思うので、ソロだと倒すのに時間がかかこともあるな。ソロなら火力の高いクラスが好ましいと思う。」

neko1

「ソロのほうが緊張感のある戦いにはなるけどニャ。」

フィールドボス

kuma11

「その他にも、複数人数で挑まないと勝てない強力なフィールドボスも稀に出現する。私も1回だけ遭遇したな。」

レベル上げ

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kuma2

「レベル上げは今のところ特に必要なかった。クエストを進めていけばスラスラレベルが上がっていく。また、レベルが上がるとステータスにポイントを振り分けることができるようになる。」

neko15

「ベータテストだからかなり上がり易くなってるんかニャ。」

追記:経験値3倍

kuma9

「CBTでの経験値とクラス経験値倍率は、通常の3倍に設定されているそうだ。」

neko6

「本来はこの1/3の上がりにくさになっているのか。まぁそんなもんか。」

クラス

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kuma1

「クラスのレベル上げについても同様で、クエストを進めていけばスラスラ上がって行く(※こちらも3倍)。それとこちらもレベルが上がるたびにスキルにポイントも振り分けられて、スキルを習得したり、強化したりできる。また、レベルが一定に達するとクラスチェンジができるようになる。」

neko6

「キャラの衣装はクラスチェンジでのみ変わるのかニャ?」

ストーリー&クエスト

ストーリー

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kuma13

「ストーリーは一応あるが、今のところオマケ程度な感じだろうか。クエストごとにちょっとした文章がある程度だ。」

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「ねこ夫はMMOにストーリーは不要派だから、別にそれでいいと思うけどニャ。」

クエスト

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kuma1

「クエストにはメインクエストとサブクエストがある。どちらも、基本的には雑魚敵を複数狩るか、ボスを倒すかの2種類だ。あっちやこっちへ行って来いとか、隠れている誰それを探せとかの面倒なものは今のところない。」

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「シンプルで無駄がないのはいいけど、バリエーション不足ってのはあるニャ。」

ダンジョン

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kuma2

「ダンジョンとフィールドとの違いは、モブがアクティブなのと、クエストでボスラッシュということだろうか。」

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neko1

「ダンジョンは最初の1個目だけクリアしたよニャ。ソロでも特に難しくはなかったかニャ。」

フィールド移動の手間

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kuma11

「マップ間の移動はワープポイントを使えば簡単に可能だ。移動は特に苦にならないな。」

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neko5

「徒歩での移動速度はちょっと遅く感じるけどニャ。まぁ慣れの問題かもしれんけど。」

グラフィック&BGM

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kuma3

「グラフィックやBGMは、それがウリなだけに素晴らしい出来だ。それらが目的の人には不満のない出来なのではないかと思う。」

neko2

「そこはとても満足な出来だったニャ。」

CBTのトラブル

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kuma10

「最後にCBTのトラブルについて。小さな不具合はあったものの、CBTでよくある、緊急メンテになるような大きな問題はなかった。また、ログイン戦争も私が体験した限りではなかった。」

neko1

「韓国版や国際版でCBTをしているからってのもあるだろうけど、安定してたよニャ。」

kuma13

「PTでのPvEやクラフト、PvPなどについてはまたいずれ感想を書く(と思う)。」

追記

kuma2

「CBTのレポートをまとめたのでそちらもどうぞ。」

【ToS】期待のRO後継作「Tree of Savior」のCBT1をレポート!
「Tree of Saviorの1回目の国内クローズドベータテストが終了した。レベル100までプレイしてみたので、その時点でのゲームシステムの紹介と、感想を簡単にまとめてみる。」クローズドベータテストサーバーとチャンネル制「サーバーはチャン

コメント

  1. ねこくまよくやった

  2. CBT外れたからありがたい。
    ROはまってた身としては正式サービスが待ち遠しいぜ。

  3. LVアップ速度はそもそも「LVは200までに制限されています」とか書かれているし、
    cβ用に「制限」しているのに200まである時点で、コレがデフォな気がする……
    正式サービス時には、500とか800とかそんくらいまで行くんじゃない?w

    • 200までに制限とか書いてあったのか。

      なんか最終的にはディスガイア級のダメージとHPとレベルになりそうだな。(敵味方含めて)

    • (´・(ェ)・`)本文に追記しましたが、経験値倍率は通常の3倍だそうです。

      • ということは正式サービスは今の1/3かー。
        それでも十分早い気が……

  4. キーボード移動ってコンフィグでWASDに変更出来たりします?

  5. ROのβ思い出したわ
    日本語版なんかまだなく英語版だったな…

    今回のあたった人裏山

  6. たかだ2000人のCBTでログイン戦争が発生したら、そっちのほうが問題だわ……

    • 土日に限定イベントで鯖が死んで
      平日昼間に時間限定でも鯖が死んだゲームがあるらしいんだが?

  7. え・・・WASDで移動できないの?今時のゲームでそれはないわ・・・。

    • 開発者インタビューで、ショートカットキーの関係で、最近は標準になってるWASDを採用しなかったとか言ってたね。

    • インタビュー読むにWASDどころか、最初はパッドもマウスも無かったらしいぞ

    • (´・(ェ)・`)失礼、キーボード操作ではなくてマウス操作にすればWASDにできるようです。

  8. おいおいホットバー制なのに移動はカーソルキーなのかよ…
    ショートカット登録してないスキル使うたびにいちいちキーボードとマウスで
    手を行き来させなきゃならないのか…?
    それともショートカット登録が間に合わなくなる程の数のスキルはないってことなのか?

    • 3回目の転職の時点で、結構なスキルの数だから、
      ショートカットの登録数がもうやばいぜw
      がぶ飲み前提のアイテムでもショートカット食ってるしな……

  9. XHBは、パッド操作の標準になっていくのだろうか?
    14より前から、同じような操作はあったのかな?

    • ない。XHBは14が最初。

    • ちゃんとUIに表示させる形だと14が初かな?
      特定のボタンを押しっぱなしにした時だけ
      ボタン割り当てを切り替えるってことはJtKで出来た
      例:○×△□にQWER割り当て>R2おしっぱのときだけASDF割り当て等

    • ひろしHQの功績

    • 特許取っておけよってお叱り来たらしいな

      • 技術者はどうしてもその視点が欠如してるからなw

      • ゲームの非公式MODには前からあった
        ちゃんとした元ネタがさらに前からあった可能性は十分にある
        でもここまできちんとした形で作りこんだのは14が初めてじゃないかな
        特許とらなかったのは、インスパイア元があったからだと思ってる

      • 特許取ってるって話前有ったぞ

    • 台湾のマイナーなタイトルで似たのがあった気がする

  10. WASDできるよ
    実際やってきたから

  11. >>10
    え、できるの・・・?
    できるなら興味あるけど、続報に期待しよう

    • (´・(ェ)・`)追記しました。キーボード操作ではなく、マウス操作にすればできるようです。

  12. ドット手打ちにこだわって手間かかってるから装備見た目変更系はないとか言ってたな
    代わりに職業の数を増やして対応する感じ

    • う~ん、着せ替え要素が薄すぎるってのは今時な……

    • ドットこそ着替え見た目変更!て人多い気がするんだがなぁ

  13. 戦闘たいして面白くもないのに、成長速度1/3とか、こりゃ正式サービスやってられなさそうだわ

    • 課金アイテムで一定時間3倍=今のと同じ速度になります
      とかになるんじゃねぇのw

  14. 生放送やってる人の見たけど、昔のMMOチックな感じではあったな

    • 良いところもそんなかんじだし、悪いところもそんな感じだね
      スキルのコスト周りが悪くてpotがぶ飲みとか、そういうのまで古風にせんでもっておもう

      • ま、SP回復アイテムが格安なのが幸いっちゃ幸いだけどな……

  15. 申し訳ないけどこれ古過ぎると感じた

    グラとかはこんなもんでも良いと思うけどシステムにしろ自由度にしろ色々とキツい

    ジジババが昔の美しい記憶()を求めてすがり付くようなゲームと感じた

  16. 懐古も良いけど目を覚まして現実を見た方が良くね?

    • 全員が目を覚まさなくていいんよ。夢を見続けたい人向けのゲームだからな

      • いいこと言うなぁ
        夢が夢でしかなかったことに気づかされる人も結構いそうだが

  17. 全部が全部3Dの量産型WOWライクなゲームである必要はないからなぁ。
    そろそろこういう懐古向けのニッチな需要に応えるゲームが増えてくるのかもしれん。
    成功も失敗も作った会社の負担なんだから好きにさせてやれよ。

    • まあ「一番金を払う層」がどこかって言ったら、2D世代の懐古層だしな。
      3Dゲームがメインの世代は「無課金最高」みたいな考えも多いし、
      学生レベルだとそもそも金がない。

      • いや、一番金払う層はどう考えてもガチャぶん回す萌え層っすわ。あいつらマジで使う金が二桁は違う
        つぎ込んでるリソースだけ考えたらMMOって取る金額少なすぎるよね

  18. ホントROみたいだね、ストーリーのおまけっぷりも向こうのゲームっぽいし
    さっさとカンストしてPVPが主流なんだろうか。
    レベルの上がりやすさ次第では興味あるかも。

    • PvP主流ならちょっと大変かもね

  19. RO勢を取り込みたいんだろうけど
    DQ10に相当流れたみたいだから無駄やで

    FF14、DQ10、PSO2がある限り
    韓国のMMO、MOは日本ではもう無理だな

    • FF14はギスオンオンラインの大縄跳びギミック
      DQ10は先日のパッチ後急速に過疎
      PSO2も緊急と特定クエ周回だけで最高レア手に入るコンテンツ不足

      接続率はあるけどクオリティだけなら黒い砂漠、イカロス、アーキエイジあたりのほうがまだましよ・・・これらも不満点かなりあるがw

      結局ギルドウォー2やLOLを日本語対応さえしてくれれば、難民問題のすべてが解決すると思うんだがねぇ

  20. 良くも悪くもROだねえ、これは

  21. EOSもそうだけど、なんでせっかく進化した技術に背を向けて
    わざわざ古風なMMOを作るんだろうね
    今風なMMOを量産型って言うけど、需要があるから量産されてるんだよ

    グラは綺麗なのに残念だけど、これも大コケするとしか思えない

    • 進化した技術とクラシカルなデザインは相反するものではないが

    • グラが綺麗な時点で「進化した技術」だぜ。
      古風なMMOを「進化した技術」で再現しているだけだ。

      まあこれは、FF14の空島探索にも言える事だわな。
      現行のFF14に使われている「進化した技術」を使って、
      わざわざ第一世代風のコンテンツにするわけだし。

      • EoSもそんなこと言ってたが爆死したよ

    • 需要があるから量産されるんじゃない。
      北欧のとあるゲームが今の量産型MMOの基盤になってて、どの会社もそれのおっかけで作ってるだけね

  22. 見た目もシステムも凄い懐かしい感じだな
    やはりほぼROの続編か
    好きな人は好きなんだろうけど、今の時代これがユーザーにどれだけ受け入れられるのだろうか

  23. ゲームの面白さとグラフィックの凄さはイコールじゃないよ

  24. 地面と戦うのはもういやだお・・・

    • (´・(ェ)・`)地面ではなくてモーションを見て避ける感じですね。

    • 14よりもAoEが地面に表示されるタイプの技は少ないな。
      あと、14と違って「ジャンプで回避」出来るのとかもある。

  25. WASD移動とスペースジャンプと
    細かいキーの配置変更ができるならやってみたいな
    今更メイプルストーリーみたいな方向キー操作は古いよ

    • (´・(ェ)・`)たった今追記しましたが、キーボード操作ではなく、マウス操作にするとWASD移動にできるようです。

      • そうなのか、操作面ではこれから更に改善されるだろうし心配しなくて良さそうかな
        問題は運営だなぁやっぱり。

  26. まーたどっかのクソゲーのようにAOEを見て回避する地面と戦うバトルか

    • 地面にAoEが出る技とかそんなに多くないぜ。
      むしろ飛んで来る弾とかオブジェクトに纏わり付くモヤとか、
      敵のモーションとかを見て、それを回避するバトルだな。

    • AOE=地面だと思ってる時点で立派な光の戦士だなw

  27. ちなみにこのゲーム課金とかどうなるん?
    ネクソンといえばキャラメイク(期間限定)に数千円取ってくることで有名だけど

    • 課金形態はまだ発表されてないけど、ゲーム内にメダルっていうゲーム内マネーと区別された貨幣がある。
      それでステータスやスキルリセットができるから、おそらくメダルを課金購入させるようになるかなっていう予想。

  28. グラフィックは非常に良いんだが、
    NPCの絵が絶望的に古臭いなぁ・・・日本だけ皆葉さんか明彦画伯にならねーかな

  29. コルセアやりてええええ

    • 海賊っていうより、二刀流クラスだから、双剣士に近いな。
      双剣士との違いは、実際に片手武器を2つ装備出来る所か。

  30. 寝糞ンでさえなければ…

  31. ROやったことないけどこのサガフロ2や聖剣を思わせるグラは非常に惹かれるなぁ
    正直3Dよりこっちのほうが好き

  32. 経験値○倍のアイテムを課金で!
    ドロップ率×倍のアイテムを課金で!
    ガチャを課金で!
    インベントリ増設を課金で!
    回復アイテムを課金で!
    装備を課金で!

    • それ、基本無料のアイテム課金ゲーとしてはデフォじゃね?

      既にcβの時点で「戦闘不能からの即コンティニュー」にメダルを使うし、
      メダルで買える専用アイテムってのもあるし、メダルが課金だろうな。

      ああでも、装備を課金で! は、やらないとインタビューでは言ってた。

    • 経験値やドロップ率を倍にしたり、見た目装備を課金でとかは自分は許容範囲だけど
      課金装備=最強みたいなのは勘弁
      例えば今はしらんけど自分がやってた頃のMHFは課金装備あったほうが有利なスキルが組めたし
      ああいうのはやだな

    • +強化は課金で壊れないようにして、潜在能力は課金でいいの引き当ててね!が抜けてるよ…その部分の課金がヤバイからなぁ

      • その手の課金は開発側がやる気ないらしい。
        基本、最強装備はレアドロップにするとかなんとか。

  33. >>30
    一時期の底辺対応知ってるからそれ以降の普通の糞運営でも許容範囲だわ

    何のテストもなしに、ネクソンポイント≒現金と同価による鯖またぎ取引市場の『オープンマーケット』をいきなり実装 → それだけも鯖内相場崩壊の糞アプデ
    増殖バグが初日から発生 → 例:準最強装備の材料で1個500円相当のアイテムが99個210円(出品できる最低価格)にまで相場崩壊
    にもかかわらずメンテは、土日を挟んでの月曜日

  34. なんか高レベルのマップへ行くほど、上級職になるほど、
    翻訳が甘くなってくるな…… 間に合わなかったんだろうな、コレw
    ハングルそのままのメッセージとかまで出てきたわw cβだからいいけど。

    • (´・(ェ)・`)ありますね。

  35. ねこくまさんを発見したが、なぜかパイロマンサー(´・ω・`)
    スノーマンを燃やすと?w

    • (´・(ェ)・`)もしかして今いいねをしてくれた人ですかね?
      声をかけてくれるとうれしかったりしまする。(離席してましたけど)

  36. これってスキルをShift+1みたいな装飾キーも割り振りに出来るの?
    数字への割り当ては出来るみたいだけど、Shift,Alt,Ctrlあたりと組み合わせでWASD移動にすればG600で移動しながらスキル全部使えそうなんだが

  37. ROとは似て非なるゲームなんだよなぁ
    恐らくRO経験者のほぼ全員ががっかりする理由は延々に続くメインクエストとそれに沿って用意されてるMAP、移動、そのレール以外に遊び方を選べない点だと思う

    いきなりフィールドに放り出されて後は適当に詮索して遊んでね!というタイプではない

    • FF11とFF14と同じ対構造だな。
      旧作:割とあちこち行けて、適当に回ってクエストを探す
      新作:メインストーリーにそって、行ける場所とクエストが増える

  38. ToSってどういう遊びがあるゲームなんだ?
    例えば昔のMMOはレベリングがメインで
    カンストまでの過程が長く、その過程で起きる様々な出来事を楽しむものだった
    逆にFF14ではその過程を限りなく短くし、カンスト後にメインの遊びが用意されてあると言った感じだが
    このゲームはどうなんだろう。

    • ROというか韓国ゲー全般に言えることだが向こうはPvPがエンドコンテンツだな
      少人数PvPからタイマンからPKから大規模戦と形は様々だけどPvPがエンドコンテンツでレベリングや装備集めはそのためのオマケってとこが多い
      初期から44クラスもあるんだし14みたいなガチガチのPvEエンドはないんじゃないかな

  39. キャラメイクに自由度が無くてグラ変更がクラスチェンジだけってのはちょっときっついな

    エンドがPvPでストーリーが弱くてクエは討伐系ばかりって懐古厨は開幕釣れても1年で皆逃げるお決まりのパターンになりそうな気がしてならない

    実際やってみたらまた変わるのかも知れんけど現時点だと時代遅れのいつもの韓国ゲーな印象しか受けない

  40. 新規グラを大量に用意できる下地のあるゲームではない(作り方からして単純にドットを打ち込むという作業すら面倒くさいのに)

    ROにあった拡張性を捨ててるという、似て非なるゲームなんだよね・・・

    エンドコンテンツの話をすれば、まったく構想にないような状態に思えるし、かといって道中のレベリングや装備のビルドに楽しみを見出すギミックがあるわけでもない
    狩場の選択肢もない

    よくあるJRPGのリメイク作品や続編が過去に(今も?)「俺たちファンが望んだものじゃない」ってバッシングされてきたように全力で自ら足を突っ込んでいってる感じあるよ

  41. なによりメインストーリーに沿って進み、それに討伐系サブクエが付随するっていう
    一番RO民がやってほしくないパターンをやっちゃってんのがなぁ

    おれらは何の目的もなく放り出されてあてもなく彷徨いたいんだよ

    • ま、最近のアイテム課金の基本無料ゲーに慣れた奴らは、
      レールが敷かれてないとすぐやめるからな……
      曰く「何をしていいのか分からないからやめた」と。
      しかも懐古層ですら、そういう考えのがいるし。

    • 勝手に決めんな

      RO民が一番求めてるのは今はROでもめったに見ない臨時PTや狩場でのわいわい感じゃないのか?

  42. ROも結構前からクエストやって経験値もらうゲームにたまになるけどそこはあんまり評判悪くなったりしないんだけどね。意外と内容も個性的っつーかほとんどバッドエンドでえげつないストーリー多くて面白いし。

  43. いやエンドコンテンツはガッツリPvPでしょ、ROも最後はGvGかボス狩りしかやらなかったし
    そのためのクラス数の組み合わせと、複数育成推奨だし

  44. いまどきレべリングがメインコンテンツとか厳しいだろうな

  45. これ何を目的に遊ぶんだろうなあ
    結局PvPのためにやる感じっぽいんだろうか…

  46. テストうかってないからわからんが俺はPVPどうこうよりハクスラ要素がメインコンテンツだと思ってるけど。

  47. レベル125まであげたけど今のところハクスラ要素なんてないぞ

  48. コメントの流れ見た感じだとなんかゲームの方向性がイマイチぱっとしないなぁ

    • AIONもそうなんだけど、PvEみたいなレイドは少しだけあってあとはPvP要素が主流なんだよね韓国のMMOて
      でも、PvPやるなら面倒なことしなくてもできるLoLとかに流れてる…らしい

      • (´・(ェ)・`)ToSでPvPは、正直あまり需要ない気がしますな。
        まぁ一応用意しておいた程度のものなのでしょうか。

        • ストーリーに重点を置いてるわけではなければ
          レベリングメインなわけでもない、ハスクラ要素もない
          PVPは需要がない感じらしいし、14やWoWみたいにガッツリPVEレイドがあるわけでもない
          どうするんだ…

          • (´・(ェ)・`)レベリングはメインですね。ハクスラ要素もあるんじゃないんでしょうかね。

            • 少なくともFF14よりは長い期間、ソロやPTで狩り(レベリング)をするっていう旧MMOっぽい遊びが中心になるのかね
              レベリング中心のMMOはその過程で様々な体験ができるからそれはそれで自分は好きだが
              今3倍でやってる人は辛くなりそうだな

        • 移動系や身を隠すスキルを売りにしているジョブがあるからGvGを意識してる感じがしたけど実際にはどうなのかなぁ

  49. 懐かしさだけで人を集めても長続きしない気がするなぁ
    雰囲気ゲーだったら1ヶ月くらいで満足して離れそう

    • 最終的にPVP(RvR)がメインになると、PVP好きは一定数住み着くかもしれんが
      懐かしさやほんのりした雰囲気に惹かれてはじめた人はPVEをある程度プレイしたら離れて行っちゃいそうだよね。

      • キャラクリ要素がないというのがきついよなぁ
        ほんのりした雰囲気好きな人を繋げておけるはずのキャラクリないのが

        • かといって黒い砂漠みたいに細かすぎるキャラメイクもいらないんだけど

  50. 経験値3倍?で色々スキップしてるのも味薄くさせてる原因だと思うな

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