【FF14】4.0で「ジャンピングポーション」は必要か!? レベルスキップ実装が議論に

FF14

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昨日のインタビュー記事で、レベル上げをスキップする「ジャンピングポーション」の話が出てきた。そのことについてフォーラムで議論になっているので、軽くその話題を紹介しよう。

【フォーラム】レベルアップアイテムについて
https://nekokuma.com/post-48090/

ジャンピングポーション

7対3くらいの割合で、実装のほうに傾いています。以前のインタビューで集中的にそのお話をしたのですが、コミュニティー内で思った以上に冷静に議論していただけていました。もちろん反対される方もおられるので、現時点では“いまの感じであればなじむのかな”というイメージです。皆さんの議論を拝見させていただくと、「『紅蓮のリベレーター』の発売を契機に入ってきた新規の方たちと遊ぶためには必要な施策だろう」という感じで、プレイヤーの皆さんは真剣に『FFXIV』のことを考えてくださっています。『FFXIV』をいっしょに発展させていこうというポジティブなコメントを多く拝見したので、「もしかしたら7対3でアリなのかな」というのが現時点での感触です。ただし、韓国・中国版には絶対に必要なので開発はもちろん進めていますが、(グローバル版については)まだ最終決定していません。これからもフィードバックをいただけると幸いです。

(略)

『紅蓮のリベレーター』が発売されたときにジャンピングポーションが導入されたとすると、その効果は“60まで一気にレベルアップ”になります。

『紅蓮のリベレーター』の展望、ジョブ調整の方針、ジャンピングポーション……いま話せることのすべて! 『FFXIV』吉田氏ロングインタビュー

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こちらは昨日公開された吉田氏インタビューの、ジャンピングポーションに関する内容の一部。現時点では7対3くらいの割合で実装するかもしれないそうで、もし実装するならレベル60までスキップできるようにするそうだ。

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中国版や韓国版では、レベル50までスキップできるジャンピングポーションと、2.xのストーリーをスキップできるストーリーポーションが課金で実装されてるんだよニャ。んで、それを4.0のタイミングで国際版でも実装するかどうかって話ね。

kuma1

まぁWoWで実装されているシステムだな。課金による利益が目的ではなく、既存プレイヤーと新規プレイヤーの差を埋めることが目的とのことだな。

賛成意見

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フォーラムでの賛成意見としては、過去コンテンツをスキップできれば4.0のコンテンツが賑わうとか、1からだと時間がかかるし、スキップできるかの選択肢は必要だなどと言われていた。

「4.0でのLvの横並びを可能とすることは、4.0のコンテンツが賑わうことにもなって大歓迎です。古いコンテンツを押しつけたいとも思いません」

「オフゲで3作目が出るけど3作目やってから1、2作目やるか、いやいや1、2をしっかりクリアしてから3やるかって、そうゆう選択肢をユーザーにわたすのはアリだし必要だと思う」

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新規に限らず、サブキャラにしても、1から始めて追いつくのは面倒なんだよニャぁ。

反対意見

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逆に反対意見としては、今までやってきたことが意味をなさなくなるのでやめてほしいとか、スキル回しが分かっていない人と組みたくないなどの理由が挙げられていたな。

「吉田さんからしたらレベリングは楽しくないから課金アイテムでもいいという浅い考えなのかもしれませんが、世の中零式などの難関コンテンツにいかずレベル上げが楽しい、ギャザクラでお金をコツコツ稼ぐのが楽しみでそれだけやっている層はいるんです。これ出されたらもうこのゲームをやる楽しみがなくなっちゃいますよ。(略)せめて経験値緩和とかにしてください」

「ジャンプポーションしてきた新規プレイヤーとマッチングしてIDすらクリアできない状況になるのは嫌」

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そういうことされるとやる気がなくなるから、完全スキップじゃなくて緩和にとどめてほしいってことね。それと最低限のスキル回しとかの問題はあるよニャ。

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忘れてしまったが、WoWはスキップした人向けのチュートリアルコンテンツがあるんだったかな?「初心者の館」よりもう少し踏み込んだ、PTプレイやスキル回しが学べるコンテンツがあるといいかもな。

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インタビューで極蛮神用の「中級者の館」の話も出てたけど、まずはその前に「初級者の館」がほしいところだニャ。

値段は2000円ほど?

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kuma3

ちなみに値段についてだが、すでに実装されている韓国では、レベル50のジャンプポーションも、新生エオルゼアのストーリーポーションも、どちらも24000クリスタで売られているようだ。

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今は1ウォン=0.09円だから、約2200円ってことかニャ?国際版がこのままの値段になるとは限らんけど。

kuma10

韓国はキャラクター移転が24000(日本は約1800円)、キャラクター名変更が11000(日本は約1100円)、リテイナー追加が2200(日本は約200円)だから、そこらと比較しても2000円前後を目安に思っておけばいいかな?

neko5

両方買うと4000円と考えると結構高いよニャ。もしその値段になるなら、そんなに利用者は多くならなそうかね。

kuma1

まぁ実装するにしても、値段を安くして気軽に買えるようにすべきか、あるいは高くして気軽に買えないようにすべきか、そこらへんも議論が必要そうだな。

neko6

友人に追いつきたい新規のためにもサブキャラのためにも、あったほうが便利だと思うけど、なるべくお安くお願いしたいかニャぁ。

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kuma11

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コメント

  1. これ早く実装して欲しい
    サブキャラのレベルあげるのマジでしんどいんだよ

    • 好きでサブキャラ作っといて勝手いいますねw

      • サブで使う分にはかまわんと思うけどねー。

        メインに使って低PSのまま最新コンテンツに来る奴の方が怖いわ。

    • まあでもこんな話が出た後だと確定するまではやる気はしないねw

    • ギャザクラ含めて、サクサクだろ。しんどいと感じるようならやらなければいいだけ。

  2. 今までのスキルが簡略化されてしまうのならありかなぁ

  3. フォーラムざっと見てきたけど、反対意見の方は感情的な意見が大半な感じ。
    俺も苦労したんだから、お前も苦労しろ的な。

    ねこくまが引用しているのも、よくよく考えるとおかしいし。
    「世の中零式などの難関コンテンツにいかずレベル上げが楽しい、
    ギャザクラでお金をコツコツ稼ぐのが楽しみでそれだけやっている層はいる
    これ出されたらもうこのゲームをやる楽しみがなくなっちゃいます」
    って、楽しんでるならいいじゃん。
    他人がスキップする=自分の楽しみがなくなるってどういう理論なんだ?

    • 自分の苦労を他人にも求めるのって、ほんと非建設的で情けないわ。

      • 日本人の特徴やね

    • 多分それやられると自分がつまらなくなるって意味でしょう
      理解できる部分もあるとおもうけどね

      • 感情的には理解できるけど って感じよなぁ

        • 俺はジャンピング賛成派ではあるんだけど、反対派の意見も分かる。

          感情論って、理性的に見られず蔑ろにされがちだけど
          ゲームやってる以上感情的にどうかって部分、割と大切だと思うけどね。

          ○○が楽しいっていうのは、完全に自分の世界だけの話の場合もあるけれど、みんなも頑張ってて自分も頑張ってる。それが楽しいって場合もあるしな。
          周りがアイテムで楽々スキップし始めて「そんなのジャンピングしちゃえばいいじゃん」って言われたら、それはやっぱり悲しいし楽しかったことも楽しくなくなるんじゃないかな。

  4. 賛成意見を述べてる人は、いい面だけ述べて、悪い面に触れてない人が多い傾向にある。

    • 悪い面ってなんだ?

      • たぶん、スキル回しが出来てない人が大量に来るとか、そういう事なんだろうけど
        それって都市伝説レベルの実証のない話なんだよな

        そうなる可能性もなくはないよね?くらいのレベルの話でしかないことを
        さも、そうなるって決めつけて話されてもなぁ…

        • ロールごとの役割が分かってないのは論外としても、スキル配置なんかは最初からカンストしたものを使った方が慣れやすいんじゃないかと思うの
          特に学者なんかスキルが多いジョブは「また増えたよ~;;」ってなって混乱していく。

          • カンストが一番長くてカンストに慣れたらそれしか使わないってのは確かに事実なんだけど、
            レベリング中にも(万人に通じるとは言わないが)ちゃんと面白さがあって、それをすっ飛ばされるのは寂しいなーって思っちゃうんよ
            感情的な部分だし、ジャンプに利点があるのもよーくわかってるから難しいんだけどさw

        • それを都市伝説レベルとか言い出したら
          ビギナーがいきなりスキル全30種くらいポンと渡されて
          いきなり60IDから普通に立ち回れるだろうって考えの方がお花畑な空想だと思うがな

          IDで400のDPSとか来ても文句言わないってんならいいけどね

          • なんでポンと渡されていきなりIDに突っ込まれてんだよ

            まずジャンプポーション使うのが新規の何%で
            その中でネットで調べずフィールドで練習もせず初心者の館にもいかずIDに突っ込むイカレ野郎が何%いると想定してんだよ

            んで、そいつらとCFで当たる確率ってどれくらいだ?

            • いきなりIDに突っ込まれるようなもんだろ?

              彼らがストーリーと最低限の装備の用意を免除されたとしたら
              どこかのIDに入るまでにあとはメインクエで数えるほどのイベントバトルと、
              気まぐれに2,3回やるかどうかのFATEしかないわけだが

              • 全然違うよね?

                いきなりIDに突っ込まれるのと
                自分の心ゆくまでスキル確認できて、
                任意の敵と何回でも戦えて、
                何回ミスっても許されて、
                果てには初心者の館まであるフィールドに突っ込まれるのは全然違うよね?

                • >たぶん、スキル回しが出来てない人が大量に来るとか、そういう事なんだろうけど
                  >それって都市伝説レベルの実証のない話なんだよな

                  >そうなる可能性もなくはないよね?くらいのレベルの話でしかないことを

                  おまえさんは自分の1レス目で自分の言うイカレ野郎とさも出会わない
                  レアなケースと言ってのけてるが
                  何を根拠にそんなこと言えるんだと問いたいわけ

                  「なんでジャンプした新規がみんな自主的に鍛錬を重ねてからIDに行くんだよ」

                  • 現時点でのイカレユーザーと一般ユーザーの比率考えろよ

                    新規だからってこの比率が大きく変わる事なんてそうそう無いわ

                    • 現時点での低PSユーザーを仮にイカレユーザーとするなら
                      お前にその比率がわかるのか?
                      わかってるようだから教えてみてくれよ

            • 書き忘れたから連レスになるけど

              そのジャンプした彼らがみんなIDに入る前に
              十分にネットでスキル回しを調べて練習を重ねてくるかなんて断言できないわけだが。

              • みんな、とは言ってないだろ
                一部でもそういう奴がいて、
                そいつがジャンプポーションのお陰で
                引退せずレイドなんかに参加してくれることが
                このアイテム実装の目的じゃないか

                それを上回るデメリットが無い限りは反対する気にはなれないなぁ

                • 1レス目でそんな奴そうそう出ないよ言ってるけど?

                  • 「ジャンプポーション実装により低スキルプレイヤーが大量にIDに乱入する」ってことが
                    都市伝説レベルの眉唾話だって言ってるのであって
                    「低スキルプレイヤーの存在」が都市伝説レベルの眉唾話って言った訳じゃねーからな?

                    • わかってるよ
                      つまりお前の1レス目は「ジャンプによる低PSの新規なんて大量に生まれない」と
                      言っているわけだけどその根拠は何なの?って聞いてんの

                    • いや、お前馬鹿か?
                      「ジャンプポーションによって低スキルプレイヤーが大量に生まれる」って言い出したのは
                      反対してるやつで、その具体的な理由、根拠が無いから
                      都市伝説レベルの話だなぁっていってんだよ

                      根拠を示すのはそっちだろw

                    • バカはお前だろ

                      まず俺は「大量に~」を言い出した奴じゃないが
                      お前がそんな新規は多く生まれないと決め付けてるから理由を聞いてるの

                      ポーション実装後を考えればそんな新規が生まれにくいと
                      考える方が不自然だけど根拠どうぞ

                    • >たぶん、スキル回しが出来てない人が大量に来るとか、そういう事なんだろうけど

                      あと「大量に来るとか」って想像で語りだしたのお前だよね

                    • 一番最初の書き込みで「悪い面」としか書かれてなかったから
                      他所の掲示板やらフォーラムで書かれてる有象無象の具体性のない反対理由を
                      考察してたぶんこういうことが言いたいんじゃないかな?って述べた意見だぞ?
                      それに対して突っ込むならす、別の具体的なちゃんとした反対理由を言えよw
                      そもそも、反対理由に具体性が無いってのが問題なんだから
                      俺の推論が正しいか正しくないかは関係ないぞ?

                    • 一番最初の人が「悪い面」としか書かなかったから他の掲示板やらフォーラムの意見から推測したんだろ?
                      そこに対して突っ込むなら、俺の説が妄想だとか証明するんじゃなくて、具体的な本当の反対する理由を述べなきゃ駄目じゃんw

                      俺の説を妄想だと証明したところで、反対派の理由に具体性が無いのは変わらねーんだからw

                    • あと
                      >お前がそんな新規は多く生まれないと決め付けてるから理由を聞いてるの

                      そんなの「そんな新規が大量に生まれるというデータや根拠が存在していないから信じられない」以外に理由があるのか?w
                      さらに言えば
                      >そうなる可能性もなくはないよね?くらいのレベルの話でしかない
                      って言ってる通り大量に生まれないと決めつけてないわいw

        • 現状でもどうやったらそんなDPSになるんだ?ってのはエキルレでもよく見るし大して変わらんと思うんだよね
          結局のところやる人はどんな環境でもやるしやらない人はやらないだけなんだけどね

          • 俺ならスキップしたらいきなり零式行くわ。最新コンテンツ行きたいじゃん。
            スキル回しとか調べんのだりいよPSO2じゃ一つのスキル連打だし同じだろ?

            • ぜってー嘘だねwww

            • 残念ながら零式行くにはノーマルクリア必須だしIL制限もあるのよねー
              エアプ乙~w

              • 新規がそんなことまで熟知してたら怖いわ
                そこまで把握してるならps磨かないとお荷物だってことも当然知ってるだろ

          • それに賛成だ!

  5. 実装の是非はともかく、
    吉田はレベル上げも楽しいって先日のインタビューで言ってるし、
    世界一のMMOでも実装されてるものなのに「浅い考え」とかいえちゃうのすごいよなぁ

    • インタビュー読んでないんだろうな…

  6. 儲けて還元してくれればいいよ
    下手なのが増えてもルーレットでしか関わらんし、余裕もってやればそれも楽しめるし

  7. 気がるに使える額にしたら業者が喜ぶだけだからなぁ

    今までプレイしてる人の累積課金額考えれば
    別に高くは感じないと思うけど。

    正直4.0から始めようと考えてる新兵には
    あのメインクエの苦行を耐えれる奴はなかなか居ないと思うよ

    14はオンゲなんだからストーリーってより
    協力プレイさせる事を最優先するべきだよ

    前に何かのオンゲでストーリーをスキップしてるか
    して無いかのアンケートを取ったら圧倒的にスキップしてる
    って結果が出てクリエイターが悲しんでるっていう記事見た覚えがある。

    • だからジャンプポーションを導入するなら
      ストーリーポーションも用意するべき。

      まぁ前にどっかでいずれはストーリーは省略出来るように
      しなくちゃいけないって言ってたからやるだろうけど。

      • いや、ジャンピングポーションってレベルだけのように言われてるけど、メインストーリーもスキップだよ

  8. あくまで「選択肢」として実装するわけだからいいと思うけどな。

    スキル回し云々は確かにあるけど、いきなりカンスト状態でレイドに~ってなるわけでもないし、実装するなら拡張のメインストーリー必須IDに行く前に何かしらのチュートリアル(一人で行くID的なもの)は考えてるだろ。

  9. メイン用にしろサブ用にしろ使いたい人が金払って使うだけだから別にどっちでもいいかな〜

  10. まあ14で導入するかどうか議論するくらいなら
    WoWのフォーラムで騒いで向こうのレベルアップサービス廃止させた方が良いぞ
    ライバル店がやってる以上は対抗するために実装するしかないから
    14に入れさせたくないならライバル店に止めさせるしかない
    もはやそれを導入したらどうなるかが焦点じゃ無くて
    導入しなかったらライバルと比べてどうなのか、って所まで来てるからな

  11. 遊びで占ちゃん使ってみたいけど、手付かずからレベル上げする気にならんから、あったら買うかな。

  12. 選択肢としてはあってもいいけど、
    あくまで選択肢であるべきなのと、ストーリーや操作の補完はしっかりして欲しいな

    あと非常に個人的な要望になってしまうが、
    レベリングの簡略化という意味ではなく初プレイの人が追いつく手段に特化して欲しい

  13. いい面も悪い面も当然ある要素だけど、反対するにしても足の引っ張り合いみたいな反対意見はやめようよ。俺は例えば拡張の機会に友達誘ったとして、その友達が自分に追いつくまで何週間もかかるとか嫌で嫌で仕方ないわ。サブキャラのレベル上げも楽になるし。反対意見で「Lv60でスキル回しも分からないような人が〜」みたいなのは理解もできるけど、ある程度の値段に設定しておけば自分でスキル回しを調べるような人しか買わないものになるんじゃないかなとは思う。新規ちゃんにレベル上げスキップっていう選択肢ができるだけでも大きいと思うけどね。まぁ俺は賛成派の人間だから、賛成派の意見しか見えてないのかもしれないけど。

    • 俺はその追い付くまでの数週間もゲームだと思ってるわ
      60lvまではさっさとやるべき、みたいのは既にやってる側の意見だと思う

      • さっさとやるべきとは口が裂けても言わないし、積極的道中じっくり派ではあると前置いて、
        でもやっぱり飛ばす選択肢はあってもいいと思い始めてるよ
        つきっきりで全部のIDなり付き合える環境ならともかく、そうじゃないし、
        道中の楽しさを全ての新規が求めて楽しめる訳でもないと思ってるから

        逆に全員がすっ飛ばすみたいな事態になったらさすがに反対したいけどなー

  14. 実装するなら値段高めで

    スキップしたら初心者の館を行かないと進めないようにするとかしたほうがいいな

  15. ジャンピングポーションは入れるべきだとは思うけども
    ただ入れるだけじゃダメなんだよね
    セットでレベリングの緩和も必要
    じゃないと緩和しないのは課金させるためだって絶対言われる
    WoWの場合は絶対やらなきゃいけないクエストとかないから
    経験値数変えるだけで良いんだけど
    14の場合はレベリングとメインクエストの両方の緩和必要だから面倒だと思う

    • 3.0の時も2.Xエリアのレベリングや装備取得に関する緩和はあったからそれは大丈夫だろ

    • 3.0で同時に50までのレベリング緩和したぞ

      • 14の場合は
        レベリング緩和だけじゃなくて
        長すぎるメインクエスト緩和も必要って言いたかった
        WoWの場合は経験値テーブル変更だけで緩和終わりだけども
        14の場合はクエストいじらなきゃいけないから
        簡単にはいかないわけで

        • レベルあがっても移動速度は変わらないから、確かにねw

        • ねこくまの記事にも書いてあるけど韓国は、
          1個前のキャップまでレベルをあげる「ジャンプポーション」と、
          2.55part2(つまりイシュガルド入り)までをクリアにする
          「シナリオスキップポーション」の2種類が導入されとる。

          わざわざ仕様を変えたアイテムを実装する必要もないし、
          グローバル導入時も同じになるんじゃないかな。

        • メインクエストの緩和ができるんならそもそもジャンピングポーションが不要って話じゃね
          メインクエストの緩和が難しいからこそのジャンピングポーション実装なんだろう
          メインクエストが緩和できるのに、かつジャンピングポーションを販売するなら、それこそそっちの方が課金させるためって感じがする

  16. 新規でやる人全員が使うわけでもないし選択肢として用意するのはありよね
    ただそれだけじゃなくて今の2.0のメインストーリーを多少簡略化とかも検討してほしいわな
    タイタン前のお使いとか面倒なとこをね、、、

    • 新規向け簡易化をするなら同時に、3.0以降のように洗練されたストーリーテリングも導入して2.Xを全て弄ってほしいなってのは贅沢ながらあるなw

  17. ジャンピングポーションのない現在でも
    カンストしてるのにビックリする程の下手くそはいるからな

    どんなレベル上げをするかで上手い下手は決まらない

  18. アイテム使ってピョーンじゃなくて精神と時の部屋みたいな修行場作ってそこで基礎的な試験を行って合格したら晴れてレベルジャンプとかならどうだろう
    段階的に15分の修行を4-5回やってその中でストーリーもダイジェストで見れるとか
    初心者の館の改良でどうにかなったりしないのかね

  19. 1キャラ一回きりとかならありかな

    韓国はしらんけど中国は月額じゃなくて従量だから
    レベリングに時間かけれないから必要だったんじゃないかな

    • 1キャラには1回しか必要ないのでは…?

  20. 新規向けなら全然ありだな
    パッケージ購入の特典で1つ配ってもいい
    既存プレイヤーのサブキャラ用とかはモグステ販売以外なしでいいし、価格も見て軽く引くぐらいでいい

  21. 実装に賛成だなぁ
    スキル回しぐちゃぐちゃな人が増えるより、後続が途絶えることのほうが怖い。

  22. どうせレベルキャップ開放したら全員が70スキル回しビギナーになるんだからあんまり玄人ぶってんのもどうかと思うよ

    • ほんとこれ。現状だってカンスト後が本番だし、カンストした後で改めてスキル回しの練習が必要だろ
      同じスキル回せないうちに無駄な時間使っていくら練習したって役に立たんと言っても過言じゃないだろ、みんなエアプかよ
      pvpに人が来ないのもこれのせいだからさっさとジャンピングきてほしい

  23. ジャンピングポーションなんていらねえ。

  24. 頼むから実装してくれ
    実装してくれたら全ジョブで零式出すわ

  25. 「俺が苦しんだからお前も苦しめ・楽をするのは許せない」系の主張なんてもんは厄介でしかないから無視でいい
    いわゆる典型的な老害

    • 特別年取ってないプレイヤーがこれだけ老害思考なんだから、そりゃ日本の無駄な残業はなくなりませんなw
      負の連鎖は続く

    • しかも無償で緩和、じゃないからなぁ。

      リアルマネーという対価を払ってやっとなのに、
      なんかもう全員が課金アイテム買うと錯覚するような発言が多いわ。
      買う人間のほうが、圧倒的に少ないのに。

      • 新規プレイヤーで、しかも課金アイテムを購入してまで
        ってなったら相当絞りこまれるよな

        そこまでしてやる奴なら操作にある程度自信があるか
        フレンドのサポートがあるかだろうし
        余分に現金を支払う以上はちゃんと対価を得ようとするだろうから
        むしろ普通の新規より継続率高いんじゃないか?

        • 上にもあったけど、ほしがっているのはいまやってるやつらだろ。
          しかも、イシュから始めた、ギミック無視で出荷され続けてエンド来てしまったやつだろうな。

          • ここに来るのはもちろん既存プレイヤーなので
            その層にとってはサブジョブ、サブキャラのレベリング簡略化が魅力
            ただ、メインターゲットは当たり前だけどこれからここに来る層だぞ

  26. フォローとボーナス兼ねてスキップ組がいる場合はIDがイージーモードになったりしないかな
    普通のID楽しみたいんだよ!って人は鯖間募集も来るし自分で現役組集めてねってことで

    • ようは初級者の火力引き上げってそういうことやん。

  27. アクアポリスやら極やらキャッキャッしてる脇で俺が○○行くので付き合ってくれませんか?って言っても無視orCFすればいいよってされてた話する?

  28. メインクエストスキップが販売されるならついでに2.xの砂の家往復を減らしてくれ。
    あれが一番面倒で、やる気を無くす気がする。

    • ついで?

    • あれ、リムサから船ですぐ行けるって説明があるだけで解決すると思うんだけどな
      どのタイミングから乗れるのか覚えてないけど

  29. ギャザクラにもつかえるのかな?

  30. 結局反対意見の殆どが新規ではなく自分のことだけを考えての意見なんだよなぁ…

    • 賛成派もサブキャラ育成or触ってないジョブのレべリングが楽になるっていう自分の事だけ考えた意見が多い気がするけどな…

      • それはそうだけど、導入すると後続はやりやすくなるのは確かだけど、しないと後続はこのまま

        • ID変わってるかもだが。
          ポーション実装の有無に限らずレべリングやメイン等に何かしらテコ入れはされるでしょ。あくまでポーションは強制ではなく選択肢の一つ、そして選択肢である以上使わない人間も当然いるわけで。そういう人達の事考えたら[このまま]にはならんと思うけどね。
          あ、ちなみに俺は実装しても良い派です。

  31. とくに賛成ってわけでもないけど、反対する理由も見当たらないから
    需要があるならどうぞって感じだなぁ

  32. 別鯖に新キャラ作ってやってたけどイシュガルドがくっそ遠かったわ
    イシュガルド着いてからもメインクエまだまだあるし、3.0終わった辺りでやめちゃったよ
    エキスパ行けるようになるあたりが14のスタートラインだと思うが、今はそのスタートラインが遠すぎるわ

    • 無駄なクエや移動を減らしてムービーくっつけても良いんちゃう?ってとこ結構あるから。
      コストかかろうが早めに見直した方がいいと思う

    • 2回目だからだろ。

  33. イシュガルドに入るまでのクソつまらないストーリーを
    ジャンプする機能を新規ユーザー向けに付けてほしいもんだ。

  34. 反対だな
    初心者といきなり同時でやれるわけない
    いきなり複雑なスキル回しなんてやらされたら
    逆にやめたくなるだろうに
    サスタシャで見るタンクの初心者がいきなり60idで
    出来んのかっつー話だし
    サブキャラのやつは好きでやってんだから
    自力であげろ

    • ここまで全てがズレた意見もなかなか見ないな…
      ある意味スゴいわ

    • お互い不幸にしかならんわ
      サスタシャからやり直せって言われるだろうな

    • 自分の意思でジャンプしたのに「やらされたら」って何だよ
      居もしない空想上の初心者を気にかけるフリして語るのは程々にしとこうな

    • 新規(往年のMMOに慣れていてチュートリアルなんか無くても対応できる技術がある) vs 現時点でスキル回しまともに出来ない奴

    • おねがいですからCFは使わないでください
      不幸な人が1人でも減りますように…

    • なんか盛大に勘違いしてるけど、これリアルマネー出して自分で使うもんだからw
      勝手にスキップされるとかそういう話じゃないんだけど意味わかってんのか?

    • これな
      またギスギスとかって騒がれるんだろうな

  35. PC中にけられまくって
    止めるのが目に見えてるよ

  36. 海外展開だってやってるんだしジャンピングポーションなんて普通でしょうよ
    海外のMMOって大抵こういうのあるし今度拡張が続けば後から始めた人は追いつきにくくなるだけ
    あとレベリングやってるからって上手いとは限らないしなぁ新生からやってるのにまじで今までなにしてたの?ってPSの人たくさんいるじゃん

  37. どうせなら70までジャンプできるアイテム売ってくれ
    サブジョブのレベル上げだるかった

  38. 1キャラに付き戦闘職1~3職程度の使用制限は欲しいかな

    • 制限つけるメリットがパッと思い付かないんだけど
      なんかあるのかい?

      • 単純に個人的な意見だからなぁ
        p2wにはならないにしろRMで1つ前の拡張までの全職上限lvみたいなのはつまらんね
        複数キャラ作って60lvから上げれば同じ様な事は出来るけど1キャラでは出来ない程度の制限はあってもいいでしょ

  39. >これ出されたらもうこのゲームをやる楽しみがなくなっちゃいますよ

    お前が使わなければいいだけだろ…
    他人と比べてレベル上げてる私凄いとかいう遊びなの?

    • フォーラムのあの人にとっては
      レベルはただの数字なんだろ

      そのレベルになるまでの経験も
      その過程で身に着けたスキルも
      数字が並ばれたら価値がなくなる程度の
      薄っぺらいもんだと思ってるからああ言えるんだよ

      こんだけスキル差が付くことを懸念する声があるのにな

      • いや、多分なんだけど、他の人がチートしてるの見るとやる気なくなるとかに近い感覚なんだと思う。

        • レベルだけ上がったってどうにもならんのに
          何故そんなレベルに拘るのかがわからんな
          ひと昔前の1レベル上げるのに数週間ってゲームでもなかろうに

          • カンストしなきゃスタートラインに立てないゲームだからレベルに拘るんじゃないの?俺はそうだよ

        • その感覚がもう理解できない
          自分がチート体験したらやる気なくなるというのならわかるが。
          一度最強モードでプレイして戻ってくると白ける、最強化するまで時間かかるゲームであるほど強烈にくる。

  40. 実装するならしてくれていい、買うか買わないかは本人の判断。
    ストーリースキップは現状でも2.xは制限解除あるし、
    4.0が来たタイミングで3.xエリアにも来るだろうし要らないかな。
    長ったらしいとか言われるだろうけど、制限解除でソロなり知り合いなりで進めて、
    ストーリーだけでも追ってもらった方がいいとは思う。

    操作がどうだとかプレイスキルの話は本人のやる気次第だし、
    余程酷けりゃ淘汰されていくだろうから、今どうこう言う事でもないかな。

  41. つか現時点でも、DDに51F突入でレベル60のスキルが全部解放されるから、
    既存ユーザでもレベル1ジョブをDD51Fから出す人もすでにいるしねぇ。

    コンテンツ性質もスキル回しも必要ないとは言え、
    やる気ありゃ覚えるし、やる気なきゃ覚えないだけの事なんだよな。
    スキル回しが~とか行ってる人は、レベル1ジョブでDD来るなって事なんだろか。

    • ff14にはクラスとジョブというものがあってだな

  42. 老害がとか言ってるやついるけど、おまえらIDで下手なPCいたら嬉々として2chで愚痴るやん

    自分も何が何でも反対なわけではないけど
    新規のためにスキップさせてあげないととか言っておいて
    裏では下手なやつを愚痴る二枚舌野郎は勘弁な

    • 結局は自分がした苦労をしないことが許せないって感情的な話だから論理的な議論にはならない
      新規がとっつきやすいってことそれ自体がゲームにとってメリットなんだけどな
      同じ口でプレイヤー減ってるからなんとかしろとか言うんだろうけど視野が狭すぎ

      • ああごめん、↑は返信誤爆ね

        ネ実にこもってるようなのは少数派でしかないし、別にド下手じゃなくても腐して愚痴るだろ
        レベルスキップでどれほど下手なやつが増えるかって話だしな
        レベルだけ上がったところでメインクエがあるならシステム面は十分理解できる
        エンドコンテンツの話ならスキル揃わなきゃそもそも練習にはならないんだし、60~70で一通りの修練は可能だろ

        新規がみんな強制されるわけでもないし、仮にレベルもストーリーもスキップするようなやつがいるとしたらそいつにはコミュニティがあったりエンドコンテンツに挑戦したかったりって目的があるはずで、ド下手が野良に解き放たれるって状況に当てはまらないと思うけどな

  43. ジョブクエの戦闘作り直してスキル回しを学べるようにするか
    簡易操作モード(数個のボタンだけである程度のスキル回しが可能)
    みたいなものは一緒に実装したほうがいいね
    新しくプレイし始めてもフレンドと一緒に進めたかったら数十時間必要ですってなると正直面倒だと思う
    操作が滅茶苦茶なプレイヤーと一緒にやって時間使うのが嫌ってことで否定するだけじゃなくて
    どうやって新規の人に触ってもらえるか、上達してもらうか(ついでに現ライト層にも)サポートを皆で考えたほうがいい
    苦労したからお前も苦労しろって考えは何もいい方向に動かない
    プレイヤーが増えて賑わうことは全プレイヤーの利益になるんだから

  44. 吉田はLV上げ好きって言ってるじゃん、ただ(自分も含めて)時間が無い人は…
    って事も言ってたから10LV前のジャンピングポーションって事なんだと思うけど

  45. 選択肢として実装するのは大いに有りじゃないの?
    感情論で頑なに反対な奴は新規の立場に立って考えてる?

    IL制でカンスト後からがスタートラインのゲームでエオルゼア、イシュガルドのストーリーは思ってる以上に長いで
    現状ですらやっとこさカンストしてみたらノーマル起動編、ノーマル律動編が死ぬほどシャキらないんだからそっちの方がやる気削がれるでしょ。

    • 自分の場合は諸手を挙げての賛成はできないなって感じかな
      上でも自分にアンカーつけられてるけど、別に同じ苦労をしてほしいんじゃなく、
      「自分が後で」苦労をかけられないために新規にもやる事はやってほしいってだけ
      なので実装するならしっかり動きを教えるコンテンツを強化してほしいわ
      今の初心者の館じゃ正直全然しょぼすぎる

      あとカンスト後からがスタートラインってのは確かに本当だけど
      今の14ってレベリング過程がまだまだコンテンツの大部分を占めてると思うけどね

      仮に今レベル60+IL230のキャラを渡されたとしたら何を最先端で楽しめるかって
      エキルレID2種と現役のアレキと、せいぜいDD?
      他のIDは全部、遡る形になるんやで?

      • その最後の例がちょっと違うと思うよ。

        今回のジャンピングポーションで、懸念するようなユーザーの置かれる状況を今で例えると、
        レベル50+IL1かつ、ギルも数100。
        そもそもレベル50のCFコンテンツは開放されていないから入れないし、
        開放したとしてもIL制限でアムダとブレフロにすら入れないし、
        風脈も開放されてないから飛べないし、そもそもチョコボも持ってない。
        イシュガルドのメインクエを進めようにも、
        IL1だから◯◯を3匹狩れってクエがあったら、そのMOBも殺せない。

        この状況だよ。
        だから結局ポーション使っても、サスタシャからとは言わないでも、
        ダスクヴィジルに行くまでの工程で、エオルゼアのレベリングIDに行く必要があるし、
        そこで、基礎的な部分は否応にも学ぶんじゃないかな。

        ポーション使うと、レベル60IDにすぐ来れるって思いがちだけど、
        レベル60になった「だけ」で、実質は何も出来ないし、
        既存ユーザーとマッチングするのは、だいぶ先の話なんだよ。

        • いや、今インタビューを読み直してみたけど
          紅蓮から実装されたとしたらレベル60に加えて、
          その時で最新やや手前位の60新式装備1ジョブ一式が買えるくらいのギルはもらえるはず
          もしくはそのまま装備支給か
          すぐに紅蓮に向けてレベリング開始できる状態のはずよ

          でないとIDで装備を下から自力で揃えさせられるなら
          それはレベリングと何も変わらないもの

          • どの部分に書いてあったん?
            引用部分教えてー

          • どこに書いてるのか教えてー。

            まぁ仮にそうだとしても、IL揃って突入できるってだけで、
            現ユーザーと比べたら、雲底の差の進行速度にはなるんじゃない?
            あとそもそもそのユーザーと遭遇する確率自体、相当低いんちゃうん?

            あと通常のレベル上げと変わらないじゃん。っていうのも、
            それをスキップ出来るのは、だいぶストレス軽減されると思うよ。
            フレが出来れば、サスタシャしか一緒に行くとこない。。
            って状況じゃなくなるし。ようは、選択肢の問題。

            • インタビューは読んでないけど、装備はもらえるようになるんじゃない?ジャンピングポーション買って紅蓮やろうとしたらILが足りなくて先進めませんじゃ話になんないし。

  46. シナリオスキップは、選択肢としては、あった方がいいんだろうね。
    最初からやるとなると、結構な量になってしまうし。スキップしたシナリオの内容を補間できるようにはしてほしいかな。

    で、シナリオスキップするなら合わせてレベルもスキップできないと都合が悪くなるだろうね。
    ただ、段階的に覚えるんじゃなくていきなりレベル60までのアクションが解放されるから、初心者のハードルは逆に上がりそうではある。

  47. あってもいいとは思うけど、それを使ってスキル回しが出来てない人がどういう扱いを受けるのかも重要じゃないかな?

    ただでさえ目茶苦茶なスキル回しのビギナーがいるって言っても、レベリングIDばっかりだから、まだ何も言わない人が多いと思う。
    60IDでレベリング並の目茶苦茶なスキル回しされたら、絶対ハラスメントで処罰されるくらいの事言うやつは出てくるよ。
    それでまたギスギスだとか鬼の首取ったように画像作る奴もいるでしょ。

    • なんでもかんでもシステムで救済するのは無理があるわ
      ハラスメントするやつは何だろうがするし、しないやつはしない

      • ジャンピング使用した人は普通に60まであげた人と比べると動けない率がかなり高くなると思うけどね
        60前後のidで忠義の盾入れて!
        忠義の盾ってなんですか?(素)レベルの数々の動きになるだろう

        • そういう暴言、ハラスメントを肯定するつもりは全くないけど、そんなんって結局早いか遅いかの違いでしかなくないか。
          1から地道に始めた人でオーラムまで来て暴言吐かれて即抜けされるのと、ジャンプして60からの新IDいきなり来て暴言吐かれて即抜けされるのに差があるとは思えない

  48. 問題起こしたやつがキャラデリから新キャラでジャンプポーションまで未来が見えた

  49. 俺いわゆる低PSライトちゃんなのだが、イシュガルドの30レベルスタートのジョブすらきつい。
    スキル回し勉強のために低レベルfate行ったり、IDでの慣らし運転不可避なんだが…エオルゼアに降り立ったばかりの初見プレイヤーが、いきなり60になって、予備知識ゼロで生きていきるのかと。
    木人とか、練習道具を知らないわけだろ。俺は知ってるものがたくさんあるからその中で適当なコンテンツ選べるが。
    勿論、前向きに練習台を探して最低限のPSを身につけて追い付いてくれる後続もいると思うけどさ。
    なんかそれ以上の人が、ソフト代と初回月額とポーション代払って、「後続でも追い付けるって聞いたから始めたけどあれは嘘だ」みたいなレビューをどっかにかいて辞めていくよ、このままだと。4.0のスタートにすら立たないまま辞められそうなのでは、施策として正しいのかどうか。
    最終的に、新ジョブ追加時に今いる人が買ってスタダするための道具になるような気がしてならない。吉田がそれでいいなら、ないよりはあった方がいいだろうね。今いる人のために。

    • 自分で60まで飛ばしといて何も調べず考えず
      「後続でも追い付けるなんて嘘だった!クソゲー!」なんて騒ぎながら辞めるのは本人の性格の問題が大きいからジャンピングがどうとか以前の話でしょ

      レベル(やメインクエ)追い付く時間を短縮できるのは嘘でもなんでもない事実だし
      プレイヤースキルも課金アイテム飲むだけで身に付くと勝手に思い込んで勝手に裏切られて嘘だなんだと騒いでるんだとしたらちょっとどうかしてる

    • そういう人に対して
      初心者の館なり中級者の館なりでの対策は求められるだろうけど
      ジャンプポーション実装の是非には余り関係ないよね?

  50. レベルスキップでのスキル回しうんぬんはfate産DD産の話と変わらんよ。ID産がスキル回し100%できてるかってそうでもないし結局本人のやる気次第。

  51. 大体、1からやらずにすっとばして開始する奴は友達に誘われて一緒にやる奴だろうし
    その友達がある程度は教えながらやるだろうから、ぼっちのまま1からプレイする奴より上手い可能性が高いと思うがね

  52. (※50の言葉を借りれば)
    その友達がスキル回し100%できてるかって保証もないんだけどな
    つまりIDで上げてきた奴も下手だろって理屈はおかしい

  53. デメリットが具体性無さすぎて
    反対意見に賛同する理由が見つからないから
    「需要があるなら(条件付きで)やればいいんじゃない?」って意見が大半だろ

  54. 実装するならしても良いんじゃない?程度だな
    反対側のスキル回し云々は今でも多少なりと問題になってるし、良い機会だから初心者の館より踏み込んだチュートリアル作れば良いと思う

  55. 反対派の意見がどれも下手くそはくるなしか言ってなさすぎでは。

    • まぁほぼこれだろうな
      自分にデメリットがあるから嫌だ、と

      イシュガルドでけっこう新規と思しき連中とも
      CFで一緒になったけど多少苦労したものの
      そこまで酷いのはごく一部だけだったよ
      正直4人中1人が転がっててもほぼ問題なかったし
      全滅したら全滅したで、そこから教えればいいだけだったしな

      今はトークンもクロちゃんのボーナスもあるから
      自分としてはヘタクソだろうと歓迎だわ

    • この手の「俺に迷惑」って意見は話にならんよね
      いや別に言うのは勝手だけど、レベルスキップが無きゃ無いで間違いなく新規は迷惑だから隔離しろって話始めるからな
      突き詰めればレベルスキップどころか新規の話ですら無くて、そいつの要求を満たさない全てのプレイヤーに当てはまるわけで
      自分が周りに迷惑かけたり世話になったことを棚上げしてそんな一方的な要求だけ出来るんだからどこまでいっても対等な議論にはなり得ない

    • 「レベリング道中の(自分が感じた)楽しさを失ってほしくないから」って理由はどうかね
      全員が全員楽しいと思う訳じゃないだろうしストーリーは確かに長くて大変だと思うから、選択肢が増える分には賛成なんだけどさ

      • 自分が楽しいって思ったことを人におすすめするのならともかく
        強制するって余り良いことではないし
        実際に楽しめずに引退してしまうケースがあるって
        ヨシダが言ってるからなぁ

  56. デメリットは60までのレベリングIDマッチングが長くなる事と、CFでのPSの差が広くなることかな?

    1stJobはメインで70が保証されるし、いいんじゃないかな
    CFで、その手の人に会いたくないのなら、今まで通りフレンドと行けばいい話だしなぁ

  57. その人が時間かけて上げた努力は認められるべきだと思うから
    スキップせず上げた人だけ貰えるアチーブみたいなのがあればいいかなー

  58. 実際、ジャンピングポーションって全くの初心者が手を出すかな?
    それなりにネトゲでこなれた連中が使うようなもんだと思うんだけど

  59. 追加されてるならこの機能だけ必ず付けてくれればいいや、ポーション使ったプレイヤーはずっとネームの色が使いましたってことで判断出来る様に赤色で。

    • 個人的には、そういうネガティブな案よりかは
      上に出てるスキップしなかった人がアチーブもらえるっていうポジティブな案の方が好みかなぁ

  60. 反対派は具体的なデメリットを提示して
    どちらでもいい派を取り込んで、賛成派を切り崩さなくちゃいけないのに
    感情的になって四方八方に噛みついて、反対派に賛同しづらい空気を作っちゃってるのがねw

    • 賛成派だの反対派だの派閥を作ることがもうナンセンス
      ここもフォーラムと変わらなくなってきたな

  61. レベリングIDが過疎らなきゃいいです。

  62. ストーリースキップしてさっさとコンテンツ
    レベル上げスキップしてさっさとコンテンツ
    こんなの個人の自由じゃーん

  63. 課金でなんでも手に入れられると思ってるスマホ勢は頼むからスマホに帰ってくれよ。こっちくんな。

    • むしろ課金アイテムで問題解決ってMMOからの文化じゃね?

      • 「基本無料アイテム課金制MMO」の文化ではありそうだ
        「月額課金制MMO」の文化ではまず間違いなくないだろうから、まあそういうことなんじゃね

  64. また、議論の為に議論してる様な馬鹿が湧いてて笑った
    メリットもデメリットも運営が把握してる
    範囲しか出てないっぽいし
    運営の判断任せで良いだろうこんなん

  65. 14は楽な方だけどキャラ育成に何百時間かかるのは
    MMOが廃れた理由でもあるからね~。
    それに初心者でも理解力ある人はあっという間に追いつくけど
    アカン人は三年やってもIDをCFでいくの嫌~言ってるし
    ジャンプできてもそこは変わらんと思う。

  66. 最初からジャンプポーション使ってなにもかもスキップして来るようなのは邪魔だから来ないでの一言に尽きる
    結局世話させられるのは既存プレイヤーだし何の得もないお荷物増やされても困る

    • でもお前世話したことないじゃん!むしろみんなを不快にしてばっかりで迷惑かけてるじゃん!

  67. できればメインやって欲しいけどなっがいからなぁ
    お使いって言われてる部分でもあるし友達に勧めにくくなる
    ただ自分くらいヘッタクソだと新規で始めた途端60スキル一度に入ったら頭ワイプするな

  68. 結局反対派の言う事はジャンピングポーションを
    使おうが使うまいが関係なく
    下手糞と組まされるのは御免だ、だろ?
    それ今と何が違うの?

    • 今より格段に増えるってことだろ

      • 格段に増える(予想) だけどなー
        実際どうなんだろうな。実装されたらどれぐらいの人が使うんだろう

  69. これ使うのってどうせサブ垢奴だろうし、別にいいんじゃないの
    初心者が続けるかも分からんゲームの課金アイテムをいきなり買うか?

    • オプション販売のみならそうかもしれないが、4.0のオールインワンパッケージに同梱される可能性があるからそうとも言い切れないんだよなー

  70. 下手糞量産しますって言われて歓迎なんてするわけないじゃん
    戦力になるまで運営がしっかりお世話してくれるなら勝手にやればいいけどそんなこと期待できるほど有能な運営じゃないし結局割り食うのは既存

    • 下手糞量産っていうのが根拠ないからなぁ…w

      WoWとかでそんなデータあったっけ?

      • 増えないって根拠もないんだよなぁ・・・w

        • 他ゲーで増えてないんだから、普通に考えりゃFF14でも増えないだろ?

  71. 実装するなら使うかも、しないなら今まで通りってだけだな〜
    例えば、今実装されたら50までしか上がらんわけだよね
    新ジョブの30〜50までスキップできるならするかも知れない
    その後は、周りのPSに見合わないのは嫌だから、ある程度スキル回し調べて練習予習してから、実戦投入かな
    練習とか予習しないとか下手とかは今まで通り蹴って排除するし特にやること変わらない
    除名通らないこと無いし問題無いわ
    こっちが楽になるのは、ジャンポ君使ったらしばらく専用アイコン付くとか、アイコン消すのに木人討滅とか、コンテンツ毎に参加条件クエとか設定して、クリアしないとCFやRF申請出せないとか制限かけるとか、1ヶ月か数ヶ月経てば自動で消えるとかかな
    ここまで制限あるの事前に宣言して該当フォーラムスレは全部潰して、そうすりゃ、ある程度、クレームや不満は抑えられるんじゃないかな
    ある程度の制限付けないと、日本じゃ納得されないだろう、多分
    ライトちゃんのみでガチ層を14ちゃんから締め出したいなら、制限無し実装すると良い
    迫害から始まって、ゲーマー以上は消えていくだけだ
    稼働中のネトゲはたくさんあるしな

  72. でも新生からやってるのにジャンピングポーション使ってきた人より下手くそって人たくさん出てくると思うわ

  73. ジャンピングポーションが未来永劫使用不可能の隔離鯖作ってもらって、反対派は一生そこに篭っててくれ

    その鯖内にスキル回しのプロ達が集ってIDが捗るし、新規は老害に出会わないで済むしwinwinだね!

    • 無いだろうけど、それめっちゃ見てみたいw

  74. とりあえず、リテイナーのジャンピングポーショが欲しい (三日坊主で上がらない

  75. 野良は壊滅だな。CFは動物園だろ。
    なにするのも固定かフレとやれってことか。

    • つまり今と何も変わらないってことだよね

      • どこ鯖か知らんが、うちの鯖はそうでもない。現段階で極レアなケースがノーマルになるくらいなんじゃない?

  76. 風脈スキップポーションが是非とも欲しいね
    蒼天エリアは徒歩だと必ず回り込まないと目的地に行けない嫌らしいMAPデザイン
    新生エリアはそんな事なかったのに何故あんなふうにしたんだ

    • あれ、アジス・ラーみたいにメイン進めてったら自然と解放できるように変更した方がいいよね

      作りこんだ風景見て貰いたいんだろうけど
      そういうの興味ある人は風脈なくても見て回るし
      興味ない人は風脈しか見てなくて風景目に入ってないだろうしね

    • 風脈の位置を調整後はメインクエストの導線にあるようになったので、
      初期のいやらしいところまで行かずにすんでるよ

      個人的には4.0でイシュガルドエリアに入ったらすぐ飛べるくらいでいいかなぁ

    • ないわー。飛べるのはマップクリア後のボーナスみたいなもんだよ
      隅々まで歩いて、そのマップのクエストなりIDが一通り終わったら飛んで簡易化+新しいオブジェクトへのアクセスが解禁されますって造りだ

  77. WoWのジャンピングポーションは5000円くらいするらしいから、こっちもそれくらいにすれば使う人もそんなに居ないだろうし良いんじゃない?
    あと中級者の館みたいなのに行かなくてはならないようにするとか

  78. 緩和だけでいい。飛ばすとか要らねってほんとに。
    既存プレイヤーはめんどくさいという理由だけがほとんどだね。わからないこともないけどさ…
    新規プレイヤー限定購入とかに設定すればいい。

  79. スキル回しガーとかいってるが、長くやってるメンターマークつけてる奴のが下手糞だらけなんだから対して変わらん

    • 各ロール1ジョブ60なんだから、だれでもメンターになれる。だれでもなれるのだから、「下手糞率」も一般PCと変わらんよ。

    • そうなんだよね コツコツレベリングしたからって頼もしいとは限らない

      • コツコツレベリングしないで、いきなり60にした奴がうまいという根拠もなにもないけどな。
        レベリングIDとか過去コンテンツで見たことあるギミックや処理方法、デバフけっこうあるだろ。そのあたりをゴリ押しで通過するわけでもなくなるんだから、ほんと攻略調べるトレースゲーに拍車かかるだろうな。

  80. スキップして始めた新規は隔離してメンターが全部世話してやればいいんじゃないの
    新規は世話好きにお世話してもらって幸せ、メンターは暇つぶしとわずかな対価を得られて幸せ、メンター以外は拡張直後に想像を絶する地雷とマッチングすることがなくなり幸せ
    運営は儲けが増えて幸せ

    • これだな
      結局反対してる奴って地雷が今以上に出てくることが怖いんだよな
      だってFATE産やDD産のスキル回しぐちゃぐちゃマンより酷いモノが生まれそうだし、隔離してくれるなら実装に反対する理由は無いわw

    • それがイイ!
      俺は早速メンター返上するがなw
      2ヶ月後くらいになったらまたメンターはじめるわ。

    • これで良いと思うわ
      FATE産で散々な目にあったからな
      ちなメンターだけど大歓迎だよ
      ついでに地雷メンターが消えてくれれば一石二鳥だw

    • ようやっとメンターのまともな使い方が見つかったな

    • 実際スキップ新規ちゃんの事を考えても、
      スキップしたあとの何らかのサポートは必要だとは思うな(システム、プレイヤーどちらかに限定せず)
      ふっ飛ばしてわけわかめで戦闘突入して、それでも楽しいって思える人はそれこそレアだろ
      ある程度しっかり把握して動けなきゃスキップ新規ちゃんだって楽しくなさそうだ

      • 俺メンターだけど請われれば喜んで毎日でも教えてやるよ

        元々メンターや初心者支援なんてやってる連中は世話好きばかりなんだから大歓迎だろ

        上の返上するとかいってる奴はどうせビギナーチャンネルに入りすらしてないファッションメンターでしょ

  81. ここのコメントを見る限り運営が導入に傾いてるのは正解みたいね

    • 実装されて知らない誰かが、レベリングやシナリオスキップして、
      自分が困るわけでもないし。
      スキル回しがわからん初心者が増えると言われても、
      増える根拠も特にない上、増えた所で教えりゃいいし、めんどくさいならギブすりゃいいし。

      反対する理由が特にないからなぁ。

  82. 完全新規のジャンピングポーション使用に、三国IDクリアと初心者の館クリアを条件つけといたらいいんでね?
    それならPTプレイの最低限の基本は、ある程度身に付くでしょ。
    スキル回し云々は中級者の館的なものがあったほうがいいと思うけど。

  83. ジャンプしようがしまいが、新規を暖かく迎え入れるような光のパイセンでありたいと思うわ

    拡張パックの開幕なんて2年に1度のお祭なんだし、たとえジャンプした不慣れな新規とFinderで遭遇しても、自分の新生の頃を思い出して必要なことは教えてあげようと思う

  84. 新規でも、使うのはFF14誘われたから初めてみて誘った側に早く追いつきたい人だろ
    ちょっと興味があるのはトライアル版でやるだろうし、最新拡張まで入ってるパッケージにポーション付けとけばいいじゃないの?

  85. 始めたばかりの新規がいきなり使うか?

    初めてFF14したならストーリーしつつレベルも上がっていくと思うなぁ。

    既存プレイヤーのサブキャラ上げ用じゃないかね。マイスターとかにさ。

    • なぜ使わないと思うのかが不思議だ
      使った人へのフォローが無いなら反対だし、今までの開発の対応を見ても期待できない

      • ネトゲにおいて課金アイテムの購入比率って、
        一般的にどんなアイテムも全ユーザーの5~10%って言われてる。
        1,000人の新規がいて、50人~100人が買う程度。

        出会うほうが稀だわ。

  86. 所詮ただの選択肢

  87. 新規のためにレベルスキップの選択肢を用意するなら既存のためにレベルスキップとのマッチングを除外する選択肢を用意してもらわないとな

    • (*・ω・)っ【パーティ募集】

      • パーティ募集にジャンプポーションお断りって書くのか。
        詐称する奴をどうやって見分けるか…

        • ジャンプポーション使用者を除外する意味がわからない。
          下手くそは来ないでほしいという意味ならILなりアチーブなりで判断可能でしょ。

  88. というか、新規さんなんだからビギナーチャンネル機能してればメンターパイセンがスキル回しとか教えるでしょ