【FF14】3.4の新式スキル回し

FF14

kuma9

パッチ3.4でIL250新式などの秘伝書4巻星4レシピが追加されたことなので、その推奨作業精度やスキル回しを紹介しよう。

秘伝書4星4

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工数1968の推奨作業精度

kuma10

推奨作業精度について。早くも新式を作りまくっている人に話を聞いたところ、作業1026あれば、「確信、ピース×2、工面Ⅱ模範3回」で足りるそうだ。

neko15

確信スタートで最後の模範IIを3回に抑えるなら、作業1026ほしいのね。

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作業1025だと失敗した」という人がいるそうなので、作業1026がギリギリのラインみたいだな。当然ながら堅実スタートだと違ってくる。

確信のスキル回し例

確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンドII
倹約II
ピース・バイ・ピース
ピース・バイ・ピース
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ステディハンドII
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ

コンファートゾーン
マスターズメンドII
ステディハンドII
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ステディハンド
工面算段II
模範作業II
模範作業II
グレートストライド
ビエルゴの祝福
模範作業II

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上記の確信スタートでのピース2回と模範3回のスキル回し例。これがベストかどうかは知らないが、以前からあるスキル回しだな。必要CPは419+トマトシチューHQ(=469)だ。

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トマトシチューはクラフターの主食。まとめると、作業1026(たぶん)とCP419+トマトシチューHQほしいわけね。

追記:マイスタースキル

https://nekokuma.com/post-35388/
kuma9

マイスタースキルを使う場合、この記事とかを参考にするといいと思う。

neko5

マイスタースキルを使うと長くなって面倒なのがニャぁ。

コメント

  1. 今回の新式、作成に必要なステが高すぎて辛いわ
    全身揃えるのにマイスター4種必要だし本当ギャザクラ担当変えてくれないかな

  2. 星4はマイスター限定なんだからマイスタースキル使った方が楽じゃない?

    • マイスタースキルが楽とかエアプにも程がある

  3. もうついていけねーッス

  4. 装備さえ揃ってたら思ったより難しくなかったな
    もっと突貫連打しないと作れないみたいなの想像してたんだが

  5. 前から使っているスキル回しとほとんど変わらんから簡単やな

  6. ※2
    何言ってんのこの人

    • このスキル回しって素材を徹底的にHQにしないとヘイスティ数回のミスで完成品がNQになるんだよ
      で、素材HQだと今の頃合いだとすごく値段が高い
      マイスタースキル使えるなら素材全部NQでもHQへ持っていける確率が高いって意味だろうと。

  7. ヘイスティが多いかわりにビエルゴに対する仕込みが弱く、集中に回すCPもない。
    これならブランド使うほうが好みだな

  8. これペルソナのスキル回しじゃん
    コピペするなら秘訣おけるとこもちゃんとコピペしとけばいいのに

    • (´・(ェ)・`)?

      • あれ?ちゃうの?
        「FF + ペルソナ 攻略NAVI」っていう有名な毎回スキルやら未知の情報とか載せてくれてるサイトが有るんだよ。

        • (´・(ェ)・`)これは以前からあるスキル回しですけど、それを最初に載せたのがそのサイトって意味ですかね?

    • (´・ω・`)ねこちゃんはTwitterで誰かに教わっただけよ
      (´・ω・`)たぶんペルソナさんの事知らないと思うの

      • そっか~(´・ω・`)
        でもここ有名だから、マイスタースキル使いたくない人は結構な人が頼ってんだよね。
        数年前からあるサイトだしかなりお世話になってる。

        • (´・ω・`)らんらんはこれ使ってないけど
          (´・ω・`)そのサイトは見たことあるわね

  9. やっぱマイスター縛りはシンドい

  10. マイスターアクション使えばHQ作るだけならなんとかなるが、
    商売するなら普通のスキル回しなんだよな

  11. ジャ使わなきゃ作れないかと思ったら、禁断にダ使ってる自分でも作れそうで嬉しい

    • ダとかラは調整用に割りと入れてる人いるよ

  12. トマトシチューはCPと加工精度を上げるご飯ですよー。

    • 必要な作業積んだらそれ以上は意味ないから
      加工飯ってことじゃない?オニオンよりCP若干上だし

  13. ヘイスティ運はあるものの、
    素材もたいして辛くないし簡単だったわ。

  14. 堅実回しのほうがスーキー

  15. 新式たかいよぉ;;

  16. 作れるけど失敗したら凹みそうだな

  17. 確信回しはかなり効率悪いぞ
    しっかりクラフターやってる人なら堅実回しを使ってる

    • 確信回しはHQにする余裕があるものを短時間で数作るためのスキル回し
      堅実はちょっときついのを時間かけてHQ確実に作るためのスキル回し
      目的が全然違うからしっかりクラフターやってる人なら使い分けてるよ

      • こういう記事を参考にしようって人の中にはクラフターやりこんでないひとも沢山おるやろ

  18. マイスタースキルはめんどくさすぎて全然使わないわw

  19. ヘイス1減るけどコンファつかわず、その代わり加工打てるようにしてる。高品質来たら集中も使えるしね

    • おなじくー

  20. ガロ装備だけ揃えて禁断してないジャ使わないガ禁断でどうにかならんかな

    • 確定だけ1個ジャはめてあとはガ禁で余裕でっせ

      • ほんとにやったー!足りない分だけジャ買うありがとう

    • ジャ一切使わなくてもいけるよ~

      • 一つもジャいらないけどあったら余裕ある気がする

  21. こんなんでも11に比べりゃマシに思えてくるから本当に恐ろしい

    • 11の悪口はききとうない

    • 11はHQ運任せだったからNQにもすごく価値があったし比較しにくいな
      こっちはHQが狙いやすいからNQの価値が薄くて投げ売りだし
      どちらもいいメン悪い面がある
      14が確実に11より進化しているのは手帳開いて材料選択で作れることだね
      11は暗記するかメモみなきゃいけなかった

  22. 最近クラもギャザもぬるくてつまらんな。

  23. マイスタースキルは、いっぱい叩けて面白いし、
    装備も1段階位下げたりとか、NQ素材からとかで安くあがる。
    ただとにかくめんどくさいし、時間がかかるんだよな。

    だからクラで商売しようとすると、儲けのギル考慮しても、
    禁断用のマテリア代+大量生産>NQ素材+少量生産
    って感じになっちゃって、マイスタースキル使う必要ないっていう。

  24. マイスタースキルや秘訣集中ありきの回し方するより
    必要数値さえ満たしてしまえばターン数はかかるけど堅実回しするほうがヘイス運以外の要素排除できて楽なんだよなぁ

  25. サブキャラマイスターは裝備足りなくてクリムゾンスープで無理やり要求ステ満たした上で確信突貫で溶剤G3作ったわ

  26. HQ揃えて初期値どれくらいまで行くのかな?
    ガロみたいに確定HQは無理ゲ?

  27. これだと必要最低CPは422+トマトシチューHQになるのでは?

    • (´・(ェ)・`)ん???

  28. 高いものなんだから横着せずに堅実の心得使え

  29. これって最初5回使っているヘイスティの途中で耐久超えません?

    • (´・(ェ)・`)超えないんじゃないですか???

    • 倹約IIあるから超えないよ

    • 『倹約』の方じゃないよー

  30. 1024でガンガン作ってますが

  31. 1023でもいけるので作業1026必須は間違い
    おおよそ工面のタイミング間違えたとかそんなのじゃないかな

  32. このレシピは時短になるからしっかり禁断してる人はこれで良いよね

    堅実回しの方は座れさえすればHQ狙えるから妥協禁断の人はそっちが良いかも
    工数はとんでもなく多いけどね

  33. 今回、全身制作HQにマテリアはめないと座ることすらできないのな。
    強化装備だとステ足りないのは流石に敷居高杉かな

    • 飯で水増ししようが座ることさえできれば
      材料すべてHQならみんな同じ確率でHQ完成品が作れる
      むしろ過去最高に楽だったぞ

  34. んーそうじゃなくて座るまでの敷居が高いって事だよ。
    全身RE装備で座れる数値にするべきだったのでは?ってことで
    じゃないとRE装備って何だったのかって事じゃない?

  35. 全部ヘイスティだと8回成功してインナーは9か…

    博打にはかわらんのう。このスキルはつかわんとこ。

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