ビルドに続いて、ステータス振り分けをアッサリ解説していこう。
振り直しが許されんから、ステ振りも重要なとこだよニャ。
この記事の目次
ステータスの基本
ある程度はCONに振る
CON(体力)について。どんなビルドでも、ある程度はCONに振るのが好ましいと言われている。
ねこ夫はCBTの頃にSTR(力)極とかINT(知能)極とかにしてたことがあるけど、そういうのは良くないのね。
絶対にダメというわけではないが、一撃で即死してしまっては、ヒーラーが回復する暇がないからな。中盤~後半にかけて敵の攻撃が強力になってくるので、ある程度のHPは確保しておきたいというわけだ。
STRとDEXはどっち?
物理クラスのSTRとDEX(敏捷)について。計算式はググってもらうとして端折るが、簡単に言うと、1発の威力が低い多段ヒット系スキルの場合はSTRを上げるのが有効で、1発の威力が高いスキルの場合はDEXを上げるのが有効だそうだ。
使うスキルの威力によって、STRとDEXのどっちを上げると良いかが変わるわけね。と言っても、具体的にどのビルドだとどっちが良いとかってよく分からんけど・・・。
まぁよく分からなかったら、STRとDEXを同じくらいに振っておけばいい。それで大きな間違いは起きないはずだ。
INTとSPRはどっち?
魔法クラスのINTとSPP(精神)について。こちらも簡単に言うと、INTは主に魔法攻撃力やヒール回復量に影響して、SPRは主にバフ効果量に影響する。
ウィザード系はINTでいいじゃろうけど、クレリック系はINTにするかSPRにするか、これまた悩ましい問題じゃニャ。
まぁ一応、プリーストメインならSPRにして、クリヴィスメインならINTにするというのがセオリーらしいな。
プリーストはバフが重要だからSPRにするわけねー。
ステ振りの順番
ステ振りの順番について。序盤はHPがさほど重要ではないので、STRやINTでダメージを伸ばして、中盤以降でCON(やDEX)に振っていくというのがセオリーだな。
例えば物理クラスでSTR、CON、DEXに振るなら、序盤はSTRに振って、中盤からCONやDEXに振るわけね。んで、魔法クラスでINTとCONなら、序盤はINTで、中盤からCONってことかニャ。
クラス別テンプレ
以下は、よくあるステ振りの例。いわゆるテンプレだな。
ソードマン、アーチャー
STR:CON:DEX=3:2:3
STR:CON:DEX=2:1:4
STR:CON:DEX=4:1:2
ウィザード
CON:INT=1:3
CON極(支援系)
クレリック
CON:SPR=1:3(プリースト)
CON:INT=1:3
STR:CON:DEX=3:2:3(物理系)
ビルド例
最後に、海外のビルドサイトなどに載っていた、ビルド別のステ振り例も紹介しておこう。あくまでも一例なので、これがオススメというわけではないからな。
参考程度にってことね。
ソードマン
ソードマンC1⇒ペルタストC1⇒ホプライトC1⇒カタフラクトC3⇒ドラグーンC1
STR:CON:DEX=3:2:3
ソードマンC1⇒ペルタストC1⇒ハイランダーC3⇒フェンサーC2
STR:CON:DEX=2:1:4
アーチャー
アーチャーC1⇒レンジャーC3⇒アーチャーC2⇒シュヴァルツライターC2
STR:CON:DEX=4:1:2
アーチャーC1⇒レンジャーC3⇒フレッチャーC3
STR:CON:DEX=4:1:2
ウィザード
ウィザードC3⇒エレメンタリストC3⇒ウォーロックC1
CON:INT=1:3
ウィザードC1⇒クリオマンサーC3⇒クロノマンサーC3
CON極
ウィザードC1⇒クリオマンサーC1⇒リンカーC2⇒クロノマンサーC3
CON極
クレリック
クレリックC1⇒クリヴィスC1⇒プリーストC3⇒クレリックC2⇒プレーグドクターC1
CON:SPR=1:3
クレリックC2⇒ティルトルビーC3⇒ドルイドC1(プリーストC1)⇒プレーグドクターC1
CON:INT=1:3
クレリックC1⇒クリヴィスC3⇒プリーストC1⇒クレリックC2⇒プレーグドクターC1
CON:INT=1:3
クレリックC1⇒プリーストC2⇒クレリックC2⇒モンクC3
CON:DEX=1:3
コメント
弓のファーストキャラはクォレルc3からの派生も弱くはないし、いいと思う。レンC3とかフレはSP消費が高すぎて廃人向けすぎる。
職の選択肢は多いとはいえ
実質的にテンプレしか作れないから11職
この問題を解決できない限り国際鯖と同じ道を歩みそうだ
めそ・・・ ゲフンゲフン
ウィザードで装備出来る剣があったもんで
キワモノSTRウィズも作れるのか!やるやんと思って試しに装備して武器降ったら
杖と同じモーションな上、杖と同じく玉とぶだけという…
結局鉄板以外には降れないんだなぁと。
roみたいにパッシブ職とかもあるんけ?
動画見たけどスキル使ってるのばっかりだわ
火力募集枠にソードマン系が入り辛い。
結局、
ソードマン≒タンク
アーチャー、ウィザード≒DPS
クレリック≒ヒーラー
という図式。
高難易度にならない限りタンクが不要レベルなので最後まで生き残れるソードマンはどれだけいるのやら。
大丈夫、国際の高ランクはドラC2とフェンサー超強いから、逆に弓が中盤以降微妙で強いビルドも金が異常にかかる
超強いのはわかってるけど、そこまで心折れずに黙々と出来る人は少数じゃないかね?
テンプレ無視って趣味全開のコルセアにしたら、
思ったよりも二刀or剣&銃でのラッシュが強くていい。
ボスが複数出る所で、片方のヘイト取って逃げながらタゲ維持が出来るのもいい。
フックでウザい魔法使い系の敵を拘束出来るのも利点だな。
……まあ、そういうのが活用出来る場面(コンテンツ)が少ないのが問題だがw
「遊ぶ」ならそうやって自由にやるのがいいよな
「周回」はゲームじゃないから自由が効かないのは仕方ない
序盤~中盤でHPの高さがあまり意味ない事もあって、LV200近くで、
体力に全く振ってなさそうなのをよく見るけど、割と即死ってるのよねw
LV200くらいになると、10000とか食らわせてくる敵が結構いるからな……w
初めてこのかた体力以外にステ振ってないけどそれは間違いだったのか・・・
ジャンプ回避が完璧なら大丈夫やで。
完璧なら。
体力以外に振ってない、って言ってるわけだが
ジャンプ回避は、ステータス関係ないだろうw
完璧に出来るかは、腕以上にラグ次第な所があるが
この話の噛み合わなさ具合、好き
レベルが上がれば上がるほど色々面倒になってきて、つまらなくなってきた
適性レベルのmobくらい楽に倒せるといいのに
バフ屋でバフ買うとか
PT組むなりして
効率上げろって感じだな
ただまぁそれもダルいんだけどね
適正レベルの敵でも強いって感じる時はバフ屋で武器強化してもらってから狩場に向かうと良いよ、まだバフ屋できる人が少なくて探すのがちと手間だけどね
R8情報によるとソードマン系列はある程度のCONと残りは全DEXの方が強いらしい。
ドラグーンだとスキル威力がおかしいからクリで伸ばすためにDEX
フェンサーはエペスタンスだっけか?っていうスキルでクリ倍率が2倍だか2.5倍になるからDEX全振りのほうが平均火力が伸びる。とのこと。
無論R7までの育成と火力が相当大変になるんだろうが・・・w
まじかテンプレ無視して趣味でソロでDEX極にしてあそんでたからちょっとうれしい
完成する頃にはまた修正が入って状況が変わる可能性はあるがなw
con極の俺に隙は無かった。
尚、狩り
DEX極はどうだろうな・・・CON振ってないと流石にすぐ死ぬから産廃感ある
なんつうか末期のROの悪い部分を凝縮したようなゲームだなあ
今日び、他人がここまで邪魔で仕方がないネトゲ作ってどうすんだ
俺がネトゲやめた理由がそれだけど見事に再現されてたな
反復クエなんかほぼ最悪
その邪魔な他人にPTを持ち掛ければ2倍の速度でこなせるのに何を言っているのか・・・
採集共有しませんか→返答待たずPT投げる→終わるまで無言→ありがとうございました
このテンプレでOKだからコミュ力もいらない
ディアブロみたくオンとオフ切り替えられるゲームだったら文句無しだったんだけど、狩クエ中はやっぱ人が気になっちゃうね
このゲーム廃精錬で+250とか行くからそういう廃装備揃えれるなら回避の面も含めてDEXだけでも成り立つらしい
サクラとかブレスとかダガーとかサブの追加まで含めるとSTRじゃなくても成り立つ
まあ正式になってからまだやってたら、そこでステリセ買うという手もあるし。
結局固定PTで仲いいフレできれば楽しいじゃんw
友達作ろ!
DIABLO2が神ゲーすぎたからなー
3はDIABLOシリーズ初めての人向けに
かなりぬるい仕様になってたけど。
なんつーか、ToSのグラで中身DIABLOだったら
最高だったかもしれんな。
町中だけMMOでそれ以外は全部PTかソロ限定でいいよな。
なんでわざわざ他人と取り合いになるような仕様ぶちこんでるのか。
>>なんでわざわざ他人と取り合いになるような仕様ぶちこんでるのか。
なんでも何も「それが良かったのに最近のMMOは~」
っていう老害向けにデザインされてるから。
そういう仕様が嫌ならFF14オススメ
ソドのテンプレ
STR:CON:DEX=3:2:3
STR:CON:DEX=2:1:4
STR:CON:DEX=4:1:2
STR型とDEX型でCONを減らすのはなぜ?
2:2:4とかダメなの。
ステ振りなんて自分が必要だと思う体力確保した上で残りを火力に振るわけだから多めに振りたきゃ振ってもええんやで?
このゲーム人残ってる?
何か今の人口だといつものはんとうゲーコースって聞いたんだけど
(´・(ェ)・`)大量にいますけど・・・。
確かに今は大量にいますけど、
韓国の新IDの話とか見てると先あるようには思えないのですが…
敵の魔法防御激増で
ウィズエレが存在価値失ったらしいですし…
あれだけ本国で爆死爆死言われてたのにこの盛況なんやで?
むしろ日本人の嗜好って他の国と一線を画してるから本国でこけるゲームの方が日本では成功するのかもよ
このままだったらいつもの半島ゲーコースで終わりかもな
単純につまらん
>敵の魔法防御激増で
>ウィズエレが存在価値失ったらしいですし…
290だかなんだかの2つくらいのIDだけやで
フィールドでのGrindできるMAPの幅増やすって言ってるし、いちいちそんな気にしてたら何も出来ん
そういうbuffとnerf繰り返してるゲームだからそれに萎えるならあまりおすすめできない
ぶっちゃけどのコンテンツでも平坦調整が原因な枠確定の14が割と歪なだけで
MAPによって地位の強弱変わるくらいが普通のネトゲな気はする