明日8月29日の10時30分~15時にかけて臨時メンテナンスが行われる。メンテナンスの内容は、サウレサーバーのPT自動検索機能修正、IDの最適化、サーバープロセスの最適化だそうだ。
PT自動検索はサウレ鯖追加のときにお知らせがあったけど、後ろ2つは何なのかニャ?
IDのほうは知らんが、サーバープロセスは動作遅延対応らしいな。
FPS酷いから、それの対応かニャ。
メンテナンス
時間
8月29日10時30分~15時
内容
・サウレサーバーのインスタンスダンジョン「PT自動検索」機能の修正
・インスタンスダンジョンの最適化
・サーバープロセスの最適化
コメント
やってるとFPS値がガッタガタになるのはどうにかしてほしいな
カクつくの無くなるんかな?
オンゲーにはラグがつきものだけど、このゲームは度が過ぎてる
画面がカクつくのはクライアント側の描画エンジンの問題じゃないかな
いっちょまえにエンジンの名前をタイトルに載せてるのにひどい出来。
(´・ω・`)軽くなると良いわね
既出だけど全角入力になってるとTITANXでもfps10以下になるよ。スペック足りてるのにfps落ちる人は要確認。
自分もこれだったな
チャット開いて半角押してチャット閉じると直ったわ。
(´・ω・`)回避策があるとはいえ重度のバグよね
(´・ω・`)治ってほしいものね
CBTから報告はされてたみたいだけど治らなかったみたい。原因は戦闘中に攻撃や移動に割り当てたキーがバックで常に全角入力され続けてクラ側が処理落ちしてるみたい。折角戦闘中チャットできそうな隙があってもバグのせいで躊躇してるので直して欲しいね。
街の中だとFPSガタ落ちしてたな
多分殴っても数秒後にしかダメージはいらん。
みたいなのを修正するんでしょ。
あとは混雑整理とかか?
サーバー追加しても鯖移動システムないと初期3鯖に偏ったままな気するんだよなあ・・・
動画観ながら日曜の昼から夕方にかけて800人ログイン待ちしてたけど列の最後らへんになると鯖選択画面に戻されるから1回もログインできなかったな
ログアウト→鯖選択→ゲーム開始→ログアウトのループすると数分で入れたりするしあかんことになってる
まじめに待ってると入れないのは心証悪いな
テストだからデータ取れたらそれでいいんだろうけど
ログインのプロセスが複数あるってことで公式にも出てるよ
心証悪いのは確か
FF14と同じようなバグ(?)あるんだな
FF14でもログイン待ち中に一回キャンセルしてもう一回ログインしようとするとすぐ入れる
大規模な同時接続のオンゲには、
ログインのロードバランサっていうのが大体あるからな。
こいつが、接続された瞬間にログインサーバーを振り分ける。
要するに入場口で、ここに並んで下さいって整理する人みたいなもん。
運良く列の短い所に案内される時もあれば、逆もあり得る。
フォーラムでブチ切れてる人多いけど、Oβテストってのを忘れてるよなぁ
サービス開始に向けてのサーバー負荷検証なんかも入ってるからなぁ
なんかいろいろ勘違いしてる人すごく多そう
擁護するわけじゃないけど
「こんなので商品として提供できると思ってるんですか?」
↑提供できるとおもってないから長期間オープンβ
っていうのはある。
ただあんまり行き過ぎると客逃がすだけだから頑張ってほしいもんだが。
いや、基本的にオープンβって言ったらもうそのままリリースしても良い出来の状態のことを言うよ
α版じゃあるまいし
引き継ぎ有だから実質的には正式サービス前のお披露目だね
普通に考えたら既にサービスインしてる国際版で
ある程度データは取れてると思うんだけど
それでこの状態だと怒られても仕方がない気はするよねぇ
10年前ならいざ知らず、最近のMMOのOβって、実質無料のお試し期間になってるのが多いからねえ。
ToSに関しては他の国ではサービス始まってるのに、不具合・バグがやたら多いのが何とも…。
それはもう既にこのOBTは最近のPRの為のOBTではなくて昔ながらのOBTですって言ってるからなぁ
この量のバグをOBT中に直すのってかなり厳しいんじゃないか。無理だとしても、改めてバグリストをオープン前に作って欲しいね。
というかバグが多すぎるの分かってたから「昔ながらの~」って予防線張ってたんじゃないかな?
韓国ではもう8ヶ月運営してるのに何でこんなバグまみれなんだろう
いやいや、14のoβが異常に安定してただけだよ
普通こんなもんだ
致命的なバグを残したまま普通にサービスインして
年単位で修正いれてくってのがよくあるパターン
それから細かいバグは永遠に修正されない
14みたいな資金が大量にあるゲームと比較してはいけない
アップデート頻度とか規模、バグの量や修正頻度、バランス調整等々はある程度は目をつぶらないと要望だすのはいいけどそういうところ期待してるとがっかりするだけだ
すでに製品として海外で展開済みでこの体たらくってのもあるからな
サーバー機器だけの問題でも無いようだし
FPSは60~30って感じだからまぁそんな不具合は感じてないが偶に起きるチャット欄が出ないラグをどうにかしてくれ。
モブ殴ったときのお前はもう死んでいる…アボエ状態治るん?
おもしろいけどレベル上げ停滞したらダルくなっちゃった
まだオープンβだからね
これからに期待
オープンβでやりたいことなくなってそのままフェードアウトって人多そう
レベル上げとビルドは楽しいんだけど
延々とそれだけやってると飽きちゃうのはあるね
違うビルドのキャラを作るにしても
結局やることは殆ど変わらない訳だし
エレコンでやってるのだがボタン対応がおかしい。
これは私だけ?
もうなれちゃったけど。
公式のフォーラムで説明しているのがいたけど、
パッドには、X INPUTと、DIRECT INPUTっていう、
2種類の入力方式(信号)があるのよ。
簡単に言うと、Xは、X箱で使われているのと同じ奴で、
DIRECTは、PS2やPS3で使われているのと同じ奴。
で、我々日本人が良く使うのは、後者のDIRECTタイプな。
んでまあ、この2つは、それぞれ命令の信号が異なるから、
DIRECTのパッドで◯ボタンの信号を送っても、
Xのパッドでは、それが△ボタンの信号だったりするわけ。
そうなると、Xにしか対応していないゲームでは、
△ボタンと誤認して、△ボタンの動作をしてしまうわけだ。
でだ。海外のPCゲームは大体前者オンリー対応が多い。
まあ、X箱が海外で普及しているのもあるんだろうが、
DIRECTに対応させるのが手間な割に使う奴が少ないからな。
FF14は、スクエニ……つまり日本の会社が作ってるから、
日本人はDIRECTを使う奴が多いのを分かっているし、
しっかりと対応させてきているから、普通に使えるけどな。
要は、海外と日本との大きな隔たりだな
まさか日本人がPS2タイプのパッド使っているとは思わんのだろうな~
PCゲーやってるやつだと大体Xコン標準装備してそうなんだけどな
PSコンとか使えたもんじゃないし
ToSからPCゲー始めました層も結構多いのかな
もしくは、FF11や14みたいな、対応ゲーから来たとかかな。
標準で対応しているから、この辺知らない可能性は高い。
普通に動くのに何でだ! ってなるパターンだな。
360コンは十字架キーが論外だしoneコンLRが異常に硬い
俺はクライアントのxmlファイルを編集して無理やり使ってる
もしチャレンジするならバックアップ取ってからね
ラグ改善よろ
ログイン安定してないらしいからまだ数時間しか触れてないけど今回のでちゃんと入れるようになるんかな?
ごみ
なんだ、自己紹介か?
スベってるぞ
恥の上塗り
顔真っ赤でワロタw
とりあえず顔真っ赤言うやつ
すごいな、ここまで顔真っ赤なのは久々に見たぜ!
オープンβっていってもな
世界中の人々は金払って遊んでいるんだぞ?
すごいよな、成果中の人々
まあ、ラグナロクオンラインの初期と、
ほぼ同じ様な問題とバグばっかりだからなぁ……w
ラグナロクオンラインから何も学んでいないのは確かw
あと、時々「光き強」以上に、「?」な文章が出てくるのがなw
せめて日本語訳されたテキストくらい日本で確認しろとw
日本のローカライズがクソなのはもう伝統だな、洋ゲーでまともな翻訳見たことないわ
要するにスクエニ翻訳頑張れ
スクエニ翻訳にはマイケルがいるからきっと大丈夫
(´・ω・`)洋ゲーならウィッチャー3はとてもいいローカライズだったから
(´・ω・`)ToSもがんばろ?
文字化けみたいのなんとかしてほしいわ
NODATA~って奴か。
アレは、DBを触った事のある人間なら分かるが、
文字通り「テキストデータが入っていない」せいだなw
要するにバグじゃなくて、手作業のミスw
それが表に出る辺りが韓国クオリティだよなぁ
俺もお前みたいな冒険者だったのだが膝に矢を受けてしまってな
リログしても待機列変わらなくなる、とかだったりして…
私たちの約束の地ff11に帰りましょう・・・
なんで11なんだよ
あ、11ちゃんの方は一生約束の地から出てこなくていいんで。
【せっかくだけど遠慮します】【クロウラーの巣】【かえれ】
で、どうなったんだい
良くなったの?
日曜から初めてレベル15で転職したけど結局やれることは何度も同じとこ行き来して地道なレベル上げだけで疲れたな
旧世代MMOはレベル上げがメインコンテンツだからね
スマホゲーに慣れた世代にはつらいよね
いや、スマホゲーもレベル上げてバトルしてるだけじゃね……?
全部が全部そうってわけじゃないが、大半がそんな気がするがw
いや、少なくとも前身のROの方が
Tosよりレベル上げも面白かったぞ。
何故かわからんがTosは作業感を強く感じるんだよなぁ
それはプレイヤーの価値観の変化もあると思う
昔は作業ゲーばっかりだったけど最近はそうでもないゲームが増えてきて今更作業ゲーに戻れなくなったとも
5時間ログイン待機しておわるゲームはさすがに今までになかったな
神ゲーだわ
さっさと過密抜け出した俺氏は勝ち組だな
ガビヤは待機とか一切ないですわ快適快適
MMOは過疎鯖が有利ってのを再確認したよなw
そんなんいってると後半過疎でPTがくめなくて云々言う羽目になるぞw
過密なんて最初のほうだけなんだし。
OBTなんやで?遊んだ者勝ちやろw
遊べもしない過密を選ぶとか愚の骨頂やで
引き継ぎ有りなんやで?
正式サービスで遊ぶ気ないならええけども
8割くらいが1stキャラ作り直すゲームだからOBTでの鯖なんて誰かと一緒にやらない限りどこでもええんやで。
課金アイテム販売してるわけじゃないから正式後鯖移動なんて問題ないぞ
むしろ正式に引き継ぐ気なら空いてる鯖でササッと上げる方がいいだろうに何言ってるんだw
このままOBT終了まで待ち時間とにらめっこしてるだけで過ごす気か?
あほすぎるやろww
過疎が確定してる鯖で頑張ってどうすんだよ…
最終的にはデイリーID周回ゲーになるみたいだから日とはいた方がよさそうね
とは言えそもそもインできないのではどうしようもないんだが
ラグ過ぎゲームにならねえ
UIも酷いしもう疲れたよ