【FF14】gamescom 2016インタビューまとめ!3.4アレキ零式の難易度低下や4.0でのジョブ操作難易度低下など

FF14

kuma10

gamescom 2016での吉田氏インタビューで判明した主な新情報を、一度簡単にまとめてみる。

gamescom 2016

2016081903

メインクエスト

・3.4では、今までの伏線を回収しながら、闇の戦士をトリガーに新しい話を展開していく。「エオルゼア」「闇のクリスタル」「ヴォイド」といった大きな謎や回答が一気に出る。

アレキサンダー

・零式の難易度をもう一段階下げる。バハムートを全層クリアできた人たちなら、その当時と同じくらいのタイミングで初踏破できるくらい。

・MMORPGではほとんど見られないような演出をしている。

グランドカンパニー小隊

・3.4からGC小隊に関するコンテンツが始まる。

・小隊を編成するというところから始まる。

・小隊を作り、作った小隊でシミュレーションゲームっぽいことをする遊び。チームトレーニングをさせて自分の小隊を強化していき、その先に任務がある。

・プレイヤーと一緒にバトルができるアップデートは今後行う予定。PTはソロ専用で、他のプレイヤーとNPCを混ぜたPTはできない予定。

死者の宮殿

・パッチ3.45で、200階までの階層とランキングを追加。

・ランキングのスコア計算式には「何人で何層まで到達したか」という要素もある。少人数で深層まで到達できたほうが最終的なスコアは良くなるかもしれない。

・200階までソロでクリアできたら神様かもしれない。

・「隠された財宝」というシステムが入る。

・魔器強化の上限が上がる。

・また違った輝き方をする、ILの高い武器と交換できるようになる。

雲海探索

新たな雲海探索

・3.4でリリース予定だったが、3.5に延期。

・巨大ボスみたいなものもいる。

ディアデム諸島

・3.4でアップデート。

・バトル目的か採集目的で入り口を分けて、さらにリワードの入れ替えも行う。

PvP

・フィーストの人口は物足りない。プレイヤー1人の責任が重いせいで参加できない人が多いので、これを改善したい。

・フィールドでもPvPができるPvPサーバーはやってみたいと思っている。しかしかなりの開発コストがかかるので難しい。

クラフター

・3.4の新式装備には武器も含まれる。禁断も可能。

アクアポリス

・3.4で報酬にアップデートが入る。

トリプルトライアド

・3.4でサーバー間の対戦ができるようになる。

4.0

・3.0に比べて開発のスピードは速く、順調に進んでいる。

・現在メインシナリオの作業が終了した段階。ボイスオーバーの作業に入る。

・3.0でジョブの操作難易度が上がり過ぎたので、4.0ではジョブ全体の操作難易度を一段扱いやすくする予定。

その他

・Xbox対応の話は少しずつ進んでいる。

・ブレイクダンスのエモートを作りたいが、アニメーションチームに怒られそう。

・アップデートのサイクル(3.5ヶ月の期間や、いわゆる「定食」ベース)は、拡張以降も同じ。

・日本は新規がすごく増えている。プレイを開始してからの継続率は日本が一番長く、平均プレイ月数は世界一。丸3年以上プレイしている人は日本が一番多い。

・FF15とのコラボについては、田畑Pと「何かやろうね」という話をしている。やるならFF15発売後が良いと考えている。

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コメント

  1. GC小隊は?

    • 3.4で実装するコンテンツは14時間放送で言うらしいから、その時まで待ってようぜ
      俺もGC小隊でIDに行けるの楽しみにしてる

  2. PKのなにがおもしろいん?

    • する側はまあ面白いよ
      ほとんどの人がされる側だから全く流行らないけどね
      特に日本人は相手の迷惑になること嫌うから一部のガキンチョ除いて反発しかないだろうね

    • pkはアイテムとかを貯めてくのが面白いrpg要素と相性悪いよね
      アイテムロストとかあるのがほとんどだし
      pkやるならh1z1とかのサバイバルmmoみたく別のゲームになるくらいルールとか構造を変えないとつまらないんだと思う
      うまく作れればpveのAIより人を相手にすることになるから複雑なパターンの奥の深いゲームになって面白くはなりそうだけど

    • 本来の意味のロールプレイングではスパイスとして必要な要素だった
      悪党を演じる人が通り魔的にPKして落としたアイテムを盗む
      そしてそういうことが許せない人がPKプレイヤーを倒す
      大昔のMMOでは起こりえたが結局最初の被害者からしたらつまらない要素だし今はコンテンツ主導なのでこういうのは流行らない

    • PKを売りにしたディビジョンってゲームは
      ロンチから2ヶ月でアクティブ81%が去ったしな

  3. いい加減
    召喚獣のミラプリ情報出して欲しいわ。
    一年以上前の約束だぞ。

    • 大召喚の話する?
      察して?

  4. このメニュー全部不味そうにみえるの俺だけか?

  5. バハムートのときって、どれくらいの期間で踏破されたの?

    • (´・(ェ)・`)真成編はたしか5日でしたっけね?

      • 早い!けど自分の固定はその3倍はかかるんだろなw
        まぁ、1ヵ月で終わるなら丁度良いかw

  6. バハムートはクリアできたけど零式は無理って人達が遊ぶもんねーよ!って状況が悪いからバハムートレベルにして遊んで貰いたいんでしょ
    うまい人達は難易度下がるんだしワールドファースト目指したりタイムアタックしたりトレースなしでたのしんだら?

  7. 零式には行ってるけどスキル回しもできない奴らが大半とか
    零式プレイヤーってライトちゃんの集まりだったのか

    • こういうことを言う人がいるから零式人口が減るんだよ
      減らしたいの?

      • なんで減るの?
        できてないのが多いから難度下がるんだから
        スキル回せずは喜ぶでしょ

  8. クリアーできないからさげろなのか。

    新規や課金継続増やしたくて零式難易度さげるのか。

    吉田いまさら?(笑)なんですけどね。

  9. 田畑はDじゃない?

  10. 吉田もうノックアウト寸前だと思うな。どのユーザー層に焦点あてるかで迷走してるわ。新規や復帰組ふやしたいなら難易度ガンさげ1択。
    既存のユーザーを確保したいなら今まで道理の路線。
    迷走してるならディレクター交代した方がいいよ

    • そうでも無いぞ。
      わしは文中言っていた3年間毎日プレイしている人の一員だけど、
      難易度は下げてほしいわ。
      今はコスパ悪すぎ。

    • いや単純に一部の廃人の意見を聞いて難易度上げたらレイド人口減ったから真成あたりに戻そうって話だぞ
      そもそも既存新規関係なく、高難易度求めているのなんて一部だけなんだから、人口戻そうって思ったら当然だろ
      もしかして難易度上げたから高難易度求めてるのしか残っていないとでも思っているの?

  11. 所詮全体の極々一部にしか喜ばれてない難易度だからな。
    下げて良いだろ。

  12. 零式てそもそも難易度高くて挑戦するものでだぜ。

    ガチ勢をいまさら切り捨てるならガチ勢に一度しっかり謝罪した方が、いいと思うけどな。難易度あげすぎて人が減るので難易度さげますってな。ガチ勢は難易度高いの楽しみにしてるからかわいそうだけどな。
    いまさらギスギスオンライン失敗したの気付くとか吉田直樹遅くないか?

  13. 難易度低いから零式つくれ。吉田直樹わかりました。

    難易度高いからノーマルつくれ。吉田直樹わかりました。

    難易度高いから零式難易度さげろ。

    吉田直樹わかりました。

    吉田直樹「なんぞ?これ?催眠術や超スピードとかそんなちゃちなもんじゃだんしてねぇ。もっとヤバイ片鱗を俺はみたぜ」

    そら吉田直樹もお手上げだよね

  14. おまえら吉田直樹で遊びすぎでわ?

  15. 同じ人が要望してるわけじゃないだろ

    • キチには構わんほうがええぞ

  16. すげーな
    同じIDの奴が一人でわけわかんない事何回もコメントしてるぞ

  17. おっさんはバハ緩和前に踏破したけど、アレキは2層までで力尽きたわ
    ノーマルがあるから先を見たいという楽しみがないっていうのも理由だけど
    今はやっぱり難しいよね
    でも、バハ侵攻4層とか当時けっこう難しくてクリア者少なかった
    なので簡単になるといっても、バハ相当の難しさはあるわけでライトちゃんが
    気楽に行ける難易度にはならんと思う
    おっさんくらいの人が遊べるコンテンツが増える感じ

  18. もうすぐ夏休みも終わりだ、キチガイもいなくなるさ。

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