gamescom 2016での電撃オンラインの吉田Pインタビュー記事が公開された。
【gamescom2016】『FFXIV』吉田直樹P/Dにインタビュー。パッチ3.4とその先のコンテンツの方向性を聞く
gamescom 2016インタビュー
新情報
・死者の宮殿のスコア計算式には「何人で何層まで到達したか」という要素もあるので、少人数で深層まで到達できたほうが最終的なスコアは良くなるかも。
・「雲海探索2」を3.4に実装予定だったが、恐らく3.5になってしまう。当初は「雲海探索2」を3.3か3.4で実装して、「ディアデム諸島」は閉じる予定だった。しかし3.5まで何も手が入らないのは問題なので、3.4では「ディアデム諸島」のアップデートをする。
・サーバー間PT募集は予定通りに開発が進んでいるので、3.5で実装できると思う
・今までの伏線を回収しながら、闇の戦士をトリガーに新しい話を展開していく。「エオルゼア」「闇のクリスタル」「ヴォイド」などの、大きな謎や回答が一気に出る。
新情報はたぶんこれくらいかな?新たな雲海探索については、以前にもインタビューで答えていたが、実装時期は3.5になるそうだ。3.4では既存のディアデム諸島のほうをアップデートするそうだな。
ディアデム諸島にも一応まだ需要はあるのかニャ?後はメインクエストが大きく動きそうだから、そこを楽しみにしとくかニャー。
コメント
闇の戦士にもアシエンが憑依してるんだろ
サンクレッドみたいに
ところがぎっちょん
闇の戦士達は理由があって自主的に動いてる様に見えるけどな
次元圧壊した世界の光の戦士だろ闇の戦士は
空島の失敗認めたな
そして失敗作テコ入れして時間稼ぎとかあいかわらず覚悟がないねこの人は
だいぶ前から失敗って言ってなかったっけ
お前の言ってる覚悟とやらが何かさっぱり分からん
難癖つけたいようにしか見えん
辞めろって言いたいんじゃない?
で、辞めたら逃げたって言うんだろうな、こういう奴はw
テコ入れも何も3.5まで何も手に入らないのは問題だからアップデートするって言ってんじゃん
どうせアップデートも何もしないでいたら放置か!とか騒ぐくせに何かしらの対応しても覚悟wとか騒ぐんだからただのクレイマーには吉田も手に負えんな
サーバー間PT募集って3.4じゃなかったのか
楽しみにしてたのにな
もともと3.5って言ってたよ
まだ需要があるのかというか
一部レシピに雲海素材があるから行かざるを得ない
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/349/1349163/
なんか写真 変じゃない?
足?
いいんだよ、これが吉田だよ。
かわいいだろ?
雲海の失敗は何を失敗と取ってるかによるんだよな。単純にアイテムの排出設定を失敗したとかだったら今後が不安。目的の違うユーザーどうしを混ぜて相談して~にしたのが失敗なんだけど、DD見る限り分かってなさそう
過去のPLLで全部話しとる
吉田が悪いみたいな言い方してるやついるけどなんなんて感じやわ
ユーザーのわがままを取り入れてくれてこうなった結果を人のせいにしてるやつ、まじ大丈夫ですか?
?責任者なんだしそりゃこけたら責任は吉田にあるんじゃねーの?
ネットだと不満の声だけ増幅されてくのは問題だよな
アレキの難度に文句ばっかりだけどクリア者はほぼ同じだし
でもゴリラ修正と突然のハウジング転売禁止については全く擁護できんわ
ゴリラ修正てなんだっけ?
雲海のことじゃない?たぶん
7割くらいは同意
でもあんな糞みたいな要望を間に受けて実装した開発も開発だと思うけどね
まあ脳みそ足りてないくせに「ぼくのかんがえたさいこうのえむえむおー」をガチで盲信してる残念なユーザーは本当に多いよな
オンラインゲーのコンテンツ一個で首がとぶなら河豚は首何本あんだってはなし
キマイラくらいはあんじゃねーの?
ハイドラだろ。再生するし
利益的にもスクエア事業部の柱なのか
利益上がっている様でちょっとほっとした
pllってコンテンツが一番好きです。PLLを毎週してたら満足かな。
雲海はもういいかな
雲海なんて、今は素材取り以外に需要あるのかね?
ジャ欲しければ死者行くし、あれだよ、ほら…ギャザクラジャでも交換出来ればまだ行ったのかもね…
ソロでも行けて且つ快適にできれば需要はあったろう
オンゲだからとPTプレイ強要しすぎだろ
いつの時代だよってな
正直鯖間3.5も間に合わないんじゃないかって思っておくことにする
飛空艇はあるけど、もうFCメンバーいなくなっちゃったよ…
今回はフォーラムのむちゃくちゃな要望を叶えたがゆえの失敗だけに吉田を非難するのは筋違いだろうな
この規模の開発は大変だとは思うけど、
マージに時間かかるのは初期のプログラム設計のせいなんだろうなぁ。
βテスト段階からブランチとマージを考慮に入れてたみたいだから、
その辺の設計はしっかりできてんじゃね?その上できちーって話
ブランチとマージは、FF14に限らずどんなサービスでもやってる。
複数にフォークして増えていくソースコードをマージするコストかかるのは、
大抵の場合、初期設計段階で想定してなかった時に起きる。
そのコストがどれくらい多いかは、開発環境みてないから知らないけど。
メジャーアップデートを3ヵ月~3ヵ月半に一度リリースするって言ってたのが
今回のインタビューで「3.5カ月サイクルのメジャーアップデートが守れなくなってしまいます」
とか言ってて笑った
前後よく読めよ。これ以上小分けにして出したら、って条件つけた仮定の話だろ。
10コンテンツをひとつの3.4ってパッチでリリースしようとしてるところで、2~4回に別けて繁忙期閑散期が無いように工夫してるが、出来た順にザクザク待たせずに出していこうとすると、10回にリリース作業が増えてしまうだろ。
リリース頻度を上げるとリリース作業が増えるから、おなじだけのボリュームのコンテンツ同士で比べると増えた作業分だけ時間食って3.5ヵ月から足がでちゃうんですよ、といってるだけ。
自分の都合のいい解釈部分だけ切り取ってて笑った
読解力ひどいな
こういうのがデマを広めるんだろうなあ
前後よく読め、無能さんよ
( ´・ω・`)無能は人一倍注意して読まないとアカンのやで?
新式の素材がほとんど雲海にあるような気も