【FF14】「かくれんぼ」で遊びたい!非戦闘系でみんなとワイワイ遊べるコンテンツがほしいと要望

FF14

kuma9

昨日フォーラムの生活感要望スレを記事にしたが、「このスレ主の新しい投稿は惹かれるものがある」とコメント欄で言われていたので、そのスレを紹介しよう。戦闘がないコンテンツとして、「かくれんぼ」を提案している。
【FF14】エオルゼアでの生活感の充実を!酒場での食事や街中でのFATEなどの要望
ゲーム内での生活感を充実させてほしいと、フォーラムで要望が出ている。スレの意見をいくつか紹介しよう。生活観を実装してほしいです。生活感要望アップデートで色々機能が増えてきたが、「エオルゼアに住んでいる」という感覚は充実しないというスレ主。も

戦闘がないインスタントコンテンツ

かくれんぼ

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ルール

kuma10

最近戦闘コンテンツばかりなので、戦闘が絡まない、みんなでワイワイ遊べるコンテンツがほしいというスレ主の要望。具体的には「かくれんぼ」を提案しており、そのルールは下記の通り。

・専用のインスタントコンテンツ。時間制限20分。

・最大8人参加可能で職制限なし。

・申請者(PTリーダー)が鬼、その他(PTメンバー)が隠れる。

・コンテンツ内は、すべてのネームプレート・PTリストは強制的に非表示。

・マップは表示できるがPTメンバーの位置情報は表示されない(PTメンバーは、自分とPTリーダーの位置情報のみ確認できる)。

・チャットはすべて可能。

・他人をタゲることはできない(NPCですらノンターゲット)。

・モンスターはいない。

・コンテンツ内で使用できるスキルは「捕獲」「降参」「スプリント」の3つ。

・「座る」「豊穣の舞」などのエモート類もすべて使用可能。

neko15

名前非表示+ターゲット不可で、専用アクションを使って捕まえるってことねー。

kuma1

スレ主はユーザーイベントとしても「かくれんぼ」をしたそうだが、UIの関係で遊ぶのが難しかったそうだ。「かくれんぼ専用」のインスタントエリアがあれば、ユーザーイベントにも使えるし、みんなで遊ぶときに活用できるのではないかとのことだな。

neko5

まぁ今の仕様だと名前表示とかターゲットとかで難しいからニャー。他のプレイヤーがそういうのをしないでくれているかなんて分からないわけだし。

ゲームの流れ

①PT状態でPTリーダーがコンテンツ申請。

②全員入場したら開始。(ここまではIDと一緒。)

③開始後3分間は、PTリーダーのみ移動不可のデバフ(3分)。
その間、PTメンバーは思い思いの場所に隠れる。
(PTリーダーを捕獲することはできない。)

④3分経つとPTメンバー全員に移動不可のデバフ(10分)。
PTリーダーのデバフが切れるので、かくれんぼ開始。
(注意:移動不可の状態になるとエモートできない・止められない)

⑤PTリーダーは、半径1mの範囲選択スキル「捕獲」をPTメンバーに当てると捕まえることが出来る。
捕まったPTメンバーは移動不可のデバフが解除され、鬼に加わることができる。
(なお、移動不可のデバフが「捕獲」によって解除されると「誰々が捕獲されました。」と全体アナウンスが流れる。)

⑥20分経つ(13分経過後の7分は全員フリー状態) / 全員捕まえる / PTリーダーが降参する / PTリーダーが退出(切断含む) / PTリーダー以外全員が降参or退出(切断含む) / ギブアップ投票可決 / 退出エリア侵入(エリア移動部分) のどれかでコンテンツから強制的に退出。

注意:スキル「降参」を使うと、確認ダイアログ後に移動不可のデバフが解除され全体アナウンスが流れる。(「誰々が降参しました。」とチャットに出る。)
PTリーダーが降参すると更にコンテンツ自体が終了。

kuma3

ゲームはこのような流れを想定しているそうだ。「鬼」は開始3分間移動不可で、その間みんなは隠れる。3分経つと「鬼」は移動可能になり、逆に隠れている側は移動不可になる。そして「鬼」は「捕獲」のアクションを使って捕まえるという仕組みだな。

neko1

色々ルールが考えられてるのね。インスタンスエリアでもいいけど、街とかフィールドとかでもできるとより楽しそうじゃニャー。

kuma11

街中でできるといいとか、ルールにもっと自由度があるといいとか、報酬が良くないとみんな遊ばないのではないかとかの意見はあるだろうが、まぁこういった遊びもできるといいなという話だな。

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kuma2

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neko6

ねこ夫的には雪合戦ができるといいニャーと前々から思っちょる。

コメント

  1. 自分が鬼なったら全員退出されるやつか?

  2. こういうのはシステムじゃなくてプレイヤーが集まってルール取り決めて好きにやるもんじゃないかなぁ

    • 登山と同じでユーザーが考えてやるから面白いんだよね

      現状でも鬼にストスキ掛けられたら終わりとかできるんだし

      • ストスキかかった
        いやかかってない
        ログあるだろ
        ログ出せよねつ造すんなよ
        のやり取りの検証をやらなくちゃいけない

        • そういうとこ含めて信用の上に成立するゲームだから
          これも14ユーザーには極めて難しいな

    • かくれんぼについては少なくともうちの鯖でPT募集出してやってる人いたわ

    • 14民にそれを求めるのは無理だぞ
      システム上誘導されてることすらろくにできないのがふつうだからな

      • え?フレが普通にやってたぞ?
        ちょっと楽しそうでうらやましかった

        • もちろん例外はある
          だが例外中の例外だな
          ほとんどは頭に鉛詰めたクズばかりだろ

          • 自分が知らない想像外は例外とかせっまい世界で生きてんだなw
            しかも例えも意味わかんねえしつまんねぇ
            お前が一番のクズなのでは?

            • 「ユーザーイベント企画運営して楽しめるのは14民としては珍しい」
              という意味の「例外」だぞ、読解力がないのか?

          • そういう人たちはそもそもユーザーイベントに参加しないし参加する資格もない荒らしなのでは

            • 別に積極的に荒らすのが多いとまでは言わないよ
              自分の頭で遊びや手順を組み立てる能力のないゴミばかりだってことで、ここに関して否定の余地はないだろう

              • そりゃまあ残念ながら否定はできんよ
                でも今回の話はユーザーイベントに関してであって、
                ユーザーイベントにそもそも絡まない層も含めたFF14プレイヤー全体を持ち出すのはスレ違いじゃね

    • ほんこれ
      こういうユーザーイベント開けばいいのに
      UI非表示にできるだろ?

  3. すごい楽しそうだけど、これシステムでサポートする必要あるんですか……?っていうのが真っ先に浮かんだ

    • 既に遊んでる側からしたらサポートじゃなくて制限だからあんま使わないしな

      人ごみやモブを使うのも手だし名前をどう隠すかも戦術だし(意外と隠れられる場所が多い)細かいルールやマップの範囲も制限時間も自由
      単純に見つけたらバフやHotでも入れて終わりってのもいいしおにごっこなら例えばトレードが通ったらアウトみたいなわかりやすい基準もできるし

      逆に与えられないとできないやつは与えてもすぐ飽きて文句言うだけだからコストも無駄だし必要ない

    • システムでサポートしコンテンツ化して小銭とかトークンの10や20もつけなきゃ絶対にプレイしないのが14民だ
      完全に終わってる

      • 他ツリーでも絡んだが、気持ちは分かるが極論に走るなってw

  4. かくれんぼってワイワイ遊ぶゲームだったのか知らんかったわ

    • わいわいやってたらすぐ見つかるじゃねーか

  5. そもそも名前消せるようにすれば済む話なんだよなぁ。

  6. Act悪用までは読めた

  7. すげーうろ覚えで申し訳ないけど
    11だとイベントで人狼やるからーとか運営に申請すると
    それ用にNPCとか配置してくれたりなかったっけ?

    • 人狼はLSとバザー使ってユーザーが勝手にやっていた

      夏祭りやりたいって話に運営が乗ってきたことはあったが
      現地でGMみたいなのが雑な煽りしてくるだけだったな

  8. ハウジングエリア内でFCで鬼ごっこならやったことあるよ
    幻術クラス解放して、ケアル覚えて、鬼がケアルをかけるのに成功したら勝ち
    そこそこ盛り上がった

  9. 11でもプレイヤーが逃走中を模した動画のやつ上げてたなぁ
    あれは面白そうだった

  10. GATEのラプトル運送で勘弁してください

  11. まぁ14がユーザーイベントが活発なゲームではないのは確かだわな
    素材はめちゃめちゃ豊富にあると思うけどね

    • ゴールドソーサーのもろもろのゲームこそそういうのに丁度いい筈なんだがなあ

  12. ギャザクラトークンや記章モブや蛮族デイリー伝承トークンとか。日課に縛られすぎなせいでイベント企画者も参加者もイベントやりたいと思う余裕がないんだよな。
    トークンで埋め尽くされたゲームシステムのせいでユーザーに全部やらないといけないという心の制限がかけられてるのはほんとくそ

    • そんで疲れたら休止
      イベント企画して遊ぶというルートがない
      参加者がこないし疲れてダルいから
      それ用のコンテンツがあるかどうかではなく、14のトークンゲーをなんとかしないと何も変わらないとおもうわ

      • じゃあ実際発生してるユーザーイベントは一体なんなんでしょうね
        ここにケチつけるぐらいだと、ユーザーイベントが活発だったら「ゲーム自体がやることないスカスカだからだ」ぐらい言いそうに思うわ

        • だから例外だって。
          少なくとも活発なんかじゃねーだろ?
          ほとんどどんな世界にも物好きはいて、その中の一部には行動力が、
          さらに一部には人望がある、それだけのこったろうが

          • 活発か活発じゃないかって言われると活発だと思うんだけどなー
            インゲームのイベントにしろ外部にしろ。プレイヤー数自体が多いからってのもあるだろうけど、結構見かけるぞ

            • 比較対象がなんだかわからんからな。
              昔のMMOなんかほとんど毎晩どっかしらで何かしらやってた時期があるわけで、まあそりゃコンテンツらしいコンテンツに乏しかったせいもあるから一概に比べるわけにもいかんが。

              • あとは、ゲーム内でしか出来なかったか、外に持ち出せるかっていう環境の違いもあるかもなー

                まあ元※の
                > 日課に縛られすぎなせいでイベント企画者も参加者もイベントやりたいと思う余裕がないんだよな
                とか
                > イベント企画して遊ぶというルートがない
                > 参加者がこないし疲れてダルいから
                > それ用のコンテンツがあるかどうかではなく、14のトークンゲーをなんとかしないと何も変わらないとおもうわ
                あたりは的外れもいいとこだとは思うよ。結局これネタにしてゲーム叩きたいだけじゃねーかっていう

              • 何のゲームと比べてるかわからんが
                流石に毎晩は盛りすぎだわw

                俺はROを人数最多の鯖でやってたが毎晩ユーザーイベントなんて見なかったぞ
                週一でバザーみたいなのやってたぐらいか
                それもそれで露天がでてるだけだしな

            • 今と昔じゃそもそもそれらを発信する環境が違う。

              昔は配信なんてなかったので極一部の行動力がある人が情報を発信し、他の大多数がそれを拾う構図。
              それに対して今はピクシブやツイッターといった個人で発信する場所が圧倒的に増えた。
              その結果人が分散しているから見かけ上は当時より活気が少ないように見える。

    • それ全部こなしてる奴ほとんど居ないよw
      普通は必要な物を取捨選択してる。

      • 必要な物だけ取捨選択する「割り切り」がないとストレスたまるだけだよな

        「俺は絶対にデイリー終わらせる。毎日の日課辛いわ」ってスタンスだと、「あの人忙しそうだし」って判断下されて、呼ばれるものも呼ばれなくなりそう

      • そもそも
        週6回ID行けばいつか準最強装備とれるゲームだしなw
        デイリーでやれる事を日課にしてるから苦痛なんてやつ殆どおらんだろうなw

        零式の攻略に時間つかうからユーザーイベント参加する暇が無いってほうが
        まだ理解できる

  13. Dead by Daylightかと思ったw

  14. 迅速禁止で回復したら捕獲で鬼ごっこやってる人いたな

  15. 非戦闘系の遊びでインスタンスエリア使うという発想はアリかなと思う一方、やはり報酬が難しいなぁと思ってしまうな
    あと、報酬が少しでも旨味があったらやはりアビューズ的な問題にも気を配らないといけなくなるし、そうすると制限でガチガチになってきて不満がでる仕様になるのは目に見えてる

    • 報酬は要らんだろ

      ユーザーイベントで使う場とシステムってだけなんだから

      • 報酬持って来るなら、MGPが妥当じゃないかな

  16. とにかくこいつは何に関してでも、お膳立てしてもらわなきゃ絶対に遊べない!ってわけね
    何一つ自分で考えることができないってのは14ユーザーには珍しくないけど

    • スレ覗いてきたけどお膳立てしないと何も出来ないって印象は受けなかったよ
      ユーザーイベ用に遊び場があればいいんじゃないかって提案だった
      最初はその遊び場がかくれんぼ向きだけど機能が追加されたら組み合わせてだるまさんが転んだ風な遊びや鬼ごっこ風な遊びを企画できる。そう読み取ったけどな
      少なくとも企画者寄りの意見で面白いと思ったよ
      まあこういう提案はどんどんしてかないと待ってたって実装されないからな
      ここで人格否定する奴よりは全然行動力はあるわな

      • 誰がお前に感想聞いたり評価してくれって頼んだ?
        その無駄な行動力捨てろよ

        • 絡まれたくないならROMってろよ

          • 内容がまともなら歓迎するんだよ
            人のせいにしてんじゃねえよ

            • よく読みもしないで否定から入る奴から まとも ねぇ・・・

            • ID:3c63167cc はやばいな
              お前みたいなまともじゃない人の評価なんていらねーよ

              • いかにも14民らしい現実逃避だな
                日課に忙殺されて自己を省みる時間がないって立派な言い訳があるからな

                • いや、残念ながらお前さんのこの話題についての空気の読めなさはやばいぞ
                  同好の士だけが集まって話してるところに無関係な話題を持ち出して暴れるかの如くだ。というかそのままだ
                  FF14プレイヤーに絶望してるのは分かったから落ち着けって。吐き出し場所をお間違えだ

                • 日課に忙殺ってなんの話なんだ…
                  土日月で3回づつID行くだけで週のノルマ終わるゲームだぞ。

                  もっというならフレと宝の地図行くだけで週のノルマ終わるぞ

                  日課日課週課の某ゲームと同じだと思って叩くのはみっともないぞ

                  • ギャザクラやってないエアプかな?

                    • ギャザクラ専プレイヤーさまかっこいいです^^^^^^^^

  17. インスタンスをインスタントと本気で間違えてそうなのが凄く気になった

  18. こんなもん出すよりGSを新生しろよ

    コンテンツ追加も遅いし、あんな側だけ綺麗に
    作って廃墟とか・・・箱物行政かよ。。。

    ここの開発、粗削りでコンテンツ作って放置多すぎるわ

  19. ユーザーイベントがないのもゲームシステムのせいですがそっかそっか

  20. お膳立てしなければ何もできない というわけではなく、よりスムーズにできるように場を整えてほしい という話ではないのか。
    少なくともシステムが無いよりかあったほうがユーザーイベやる人は増えると思うけどな

    • それが結局お膳立てだろうよ。
      せいぜいインスタンスのフィールド用意するくらいで十分。
      そうでなければ、公式にユーザーイベントスケジュールでも載せてもらうくらいだな。

    • 場を整えて欲しいってのは分かる。無いよりかあったほうがいいってのも分かる
      でもそれをする対費用効果がすごい微妙じゃねっていう疑問も分かってくれるよな?

  21. クポクポうるさい白豚でも探してろよ

  22. ユーザーが自力でやるからユーザーイベントなのでは?

  23. かくれんぼってどのゲームでもユーザー同士で工夫して遊ぶもんだろ
    コンテンツになるのは違うと思う

    • 工夫したんじゃないか?
      まぁ工夫が足りないのかもしれないがその上での提案だと思う
      工夫工夫でやっても限界はあるし遊びによっては出来ないものもあるだろう
      だからこそのコンテンツ提案じゃないかな

  24. こんなくだらないのにリソース割く位ならと思ったが
    3.0以降碌なコンテンツがないから有りかなと思った。

  25. かくれんぼやりたかったらオンラインのホラゲーやればええやん。

    14ちゃんに求めてどうすんのよw

    • 14ちゃんのコミュニティでいろいろやりたいんだろ。要望自体は分かるぜ
      そのコミュニティで別ゲーやれって話もあるけど、まあ14の中にあれば下準備は要らないからなw

      • 気持ちはわかるんだが、作ってる人間の労力は有限だからな

  26. ユーザーイベントならまだしも
    体格差がでかいFFで公式がこういうのやってしまうと優劣でるな

    鬼も見つからないからかーえろってできるし

  27. 強制主観視点コンテンツとかあれば面白いと思うのは自分だけなのかな
    かくれんぼにしても視界が狭まるっていうのはゲーム性が上がると思うし
    戦闘コンテンツだと主観視点だと面白いけど尋常じゃなくやりにくいからせっかくあるものを活かして欲しいとは思う

    • 14のファンフェスのバトルチャレンジでそれやったわw
      他にも強制歩きモードでさらにスプリント使用不可の極タコとか
      やっぱ運営にかかれば何でも設定できるんだなって思いながらやってた

    • アレすげえ酔うんだよ

  28. DQ10のおにごっこ帽子みたいなアイテム作ってくれるだけで全然ちがうと思う
    もちろんアレをそのまま移植するならイイね機能も必要になってくるけどw

  29. PSOのサッカーロビーみたいに、だだっぴろい空間とボール2個置いときました。あとは好きにつかってね。一応チームくらいはシステムで分けれるよ

    程度のモンでいい気がする
    要はアミューズメントパークじゃなくてだだ広い公園がありゃいいのよ

    • そうそう 運営が全部用意するんじゃなくて
      その程度用意してくれればみんなで勝手に遊ぶと思うw

    • その程度すらできないからこうやって4戦が騒ぐんだよw

  30. 戦闘コンテンツばかりて…
    ばかじゃね?これは戦うゲームなんですかwwwwwwwwwwwwww

    • 「戦うゲームなんですか」って、戦うゲームだろ

      やっててわからんのか、バカか?

      • 濁点忘れたというものすごく締まらないドジっ子と推理するがどうだろう?

  31. 非戦闘なら釣り大会やろうぜ
    普通の魚だと記録がちょっと面倒だけど
    蒐集品なら価値=大きさだから簡単に比べられるぜ

  32. 別にこういうのがあってもいいと思うけど
    これは非戦闘系のコンテンツ(今回はかくれんぼ)を作ってくれって要望だろ?

    PLLで吉田「なんと次のパッチでは新コンテンツかくれんぼを実装します!」
    モルボル「おお!これは面白そうですね〜」
    なんてのが出てきてやったー!嬉しー!ってなるか?
    開発リソースは有限なんだぞ?

  33. 自分でイベント開催もしたことあるらしいしそこで気になったことがあったみたいだね
    でもこういうのって最終的にいきつくのがステージエディットみたいなものなんだよね、
    結局かくれんぼが作られ活用したとしても、かくれんぼ自体に飽きがきたら次がほしくなるんだよ

  34. FCイベントでかくれんぼと鬼ごっこを主催したことはある
    そのたびに、フォーラムで要望を出そうかと思った
    システムで長時間スタン、強制テレポ、とかあればルールをすごく作りやすくなるのになー
    FF14にはレクリエーションが無いんだよ

    • > とかあればルールをすごく作りやすくなるのになー
      からの
      > FF14にはレクリエーションが無いんだよ
      がやばい

      • 4戦脳を甘く見てはいけない

  35. いらないな
    極タコを60用に調整しました!とかのがいい

    • これはちょっとやってみたい
      新生蛮神の60版
      IL下限やシンク解除とは違うしね

    • それって当時のILよりちょっと低い程度のものを装備するだけで済む話じゃね

  36. こういうの作ったら他のものがおざなりになる運営だぞ

  37. 鬼はルガディン
    逃げる方は全員同じ顔同じ姿同じ背同じ税別のララフェル99人
    3分で99人見つけられなかったら鬼は強制キャラデリ

    • 税は5%です

      いや性別です

  38. リソース不足
    これに尽きる
    FF11みたいに開発を外部に委託するかあ?

  39. 隠れてる時間動けないのは寂しいので、幽体離脱モードでドローンのように空からの観戦モードを追加して欲しい。

  40. 予算と時間をどうでもいいものに使おうとさせるな

  41. 扉開けるだけで
    報酬も時間効率考えたらゴミでしかないアクアポリスがあんだけ人気なんだから
    こういうのを実装するのも無駄にはならんのでは?

    このゲームのライトちゃん本当にライトだからなぁ

  42. ぶっちゃけこのゲームが誇れるの世界難易度のバトルしかないから
    こう言う気の効いたコンテンツなんて作るの無理だろ

    • 細かい作り込みを無視すると開発泣いちゃうぞ?

  43. 要望自体を否定するつもりはないけど、ここまでお膳立てする必要はないと思う。
    上記の案じゃ結局かくれんぼしかできなくて発展性ないし。
    ユーザーイベント用って事ならおにごっこ帽子のようなアイテムの実装で十分。

    • その帽子をかぶるとネームプレートが非表示になる的な?

      確かに非戦闘時限定で特殊なアクションが使える装備とか面白そうだな

  44. FCとLSに声かけて皆でいこうぜー!って気軽にできるコンテンツが
    ルーレットかアクアポリスしかないっていうのはあるかな

    極や零式じゃタイムライン覚えてない人連れていっても話にならないし
    死者の宮殿は同じメンバー同じジョブじゃないとセーブが機能しないから
    誰とでも遊べるコミュニケーション用コンテンツが欲しいよね
    チョコボレースやトライアドみたいなやりこみ要素で差がつくのじゃないのがいいかな

  45. ほんとうはチョコボレースとかカード大会やってほしいんだろうなあ
    しかしユーザーイベント規模だと表示限界あるし、登山もシステムであんなマゾくして萎えさせたし。

  46. モーグリが何故白豚忌み嫌われる事になったのか知らないようだな…
    好きなだけUI非表示にしてドラヴァニア雲海駆け巡るといいんじゃないかなw

  47. 普通は運営が用意したコンテンツに対し、別のおもしろい用途を閃いたユーザーが「現状使えるシステム」を駆使してイベントの企画を立てるものだと思うんだが。
    あれができればもっと面白くなるのにという意見は勿論あったが、気が利かない開発だといった流れになるケースはFF14が初めてだわ。恐ろしい時代だな。

    昔やってたMMOではPvPエリアが劇に使われたことがあった(PCをKILLできるため)
    あれは手が込んでいて面白かった

    • ほんとこれ、
      ユーザーの声聞いてる分、何でも意見言って作ってもらおうという考えが根付いてて、ユーザーと開発の距離感がおかしな事になってるように思うわ

      • ユーザーの声を聞きまくった結果、盛大に爆死したFEZというゲームがあってだな・・・

  48. まぁスキルがただ単に増えただけで何年も同じ戦闘システムで、その上薄味の戦闘コンテンツばっか実装されるよりはマシだな
    空島も宮殿も敵をただボコるだけでクソつまらんし

    • そりゃただボコることすらできないチンパンジーを対象にした難易度だから当たり前

    • で、それはどのゲームの事を言ってるんだ?
      該当しないゲームの方が少なそうなんだが

  49. 新しいオモチャくれるのなら触ってみるが、いままでのでも充分間に合っている。モラルや信頼持てないノラでやるなら、きっちりシステムで縛りつけないとならないだろうが、そんな奴らと遊びたいか?w

  50. かくれんぼくらいリアルでしろよw

  51. ドラクエに鬼ごっこ帽かくれんぼ帽みたいのはあったな
    近づかないとできないエモートをすると色が変わるてきな
    まあ、そこそこ活用されてるみたいだが

  52. もうこの手の話題何度目だ?
    いい加減アキラメロン
    吉田は高レイドとFLしか興味ないんだって

    • 目立つものだけ取り沙汰されるのは仕方のない事だが可哀想に

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