【FF14】ついにフロントラインのGC縛り撤廃を検討か!海外の吉田Pインタビュー

FF14

kuma9

海外サイトのgameresapeによる、吉田氏のE3インタビュー記事第二弾が公開されたので、要約して紹介しよう。第一弾については下記記事参照だ。

https://nekokuma.com/post-32870/
E3 2016 Interview With Naoki Yoshida Part 2

E3インタビュー

ffxiv_20160608_165204

雲海探索のアップデート時期

・開発に時間がかかっており、パッチ3.4で実装するのが困難。マイナーパッチで実装することを計画している。詳細は次のPLLで。

kuma1

雲海探索のアップデート時期については、パッチ3.4xの、マイナーパッチになるかもしれないそうだ。詳細は次のPLLで話すそうだ。

neko15

次っていうと、14時間放送になるのかねー。

フロントラインのGC縛り

・GCを撤廃することで、スパイ活動や、1つのGCで特定のチームがファームすると言った、新たな問題が起きることを心配している。

・いくつかのテストを行う予定はあるので、もう少し待ってほしい。

kuma2

フロントラインの待ち時間が長いという質問で、GC縛り撤廃についての話が出てきた。撤廃することによる心配はあるものの、一応検討はしているそうだ。

neko5

ようやっと縛りが削除されるかもしれんのか。まぁそうなるとしてもまだまだ先の話じゃろうけど。

kuma13

GC縛り撤廃は海外で望む声が大きく、海外掲示板でもこのGC撤廃の話が最も注目されていた。海外の公式フォーラムでもさっそくスレが立っていたな。

パーティションの壁紙対応

・実装に時間はかかるが、パーティションの壁紙を変更したり、壁紙に一致するものを用意する予定。

kuma10

私はハウジングについて詳しくないので訳が合っているか分からないが、パーティションの壁紙を変更したり、壁紙に一致するものを用意する、みたいなことが言われていた。

neko6

家無き子だから知らんけど、パーティション関係で何かそういう要望があるのね。

コメント

  1. とりあえずマホガニー以外のパーティションドアは早急に実装していただいたい

  2. FLのGC撤廃反対

    • 理由は?

      • ※2じゃないが※5でも書いたけど、GC縛りなんかの勢力縛りって、結局長い多人数PvPで洗練されてきたシステムなんだよ。
        縛りなし自由参加にすると(今よりもっと勝ち馬ライダー増えて)一気につまらなくなる。

        常にウルヴズジェイルの固定マッチングが発生するといった方が判りやすいかな。延々強い奴に轢き殺されるゲームになる。
        なのでチーム帰属がだんだん絶対化していく。カジュアルなFLが無くなる。

        嫌というほどそういうの経験して来た側からすると、今のゆるいFLはそのままでいて欲しいから、GC縛り撤廃は反対やね。

        • そもそもVC使える固定と野良ソロプレイヤーが当たるのが問題なわけだから、
          プリメイド同士は対戦相手にしやすくなるようマッチング調整すればいいだけ
          フィーストのマッチング機能の応用でいけるはず

          そのひき殺しの勝ち馬乗りは現状のほうが問題だ
          活発なほうに移籍するだけでチーム帰属意識なんてねーしな

        • 現状固定挽き殺しが発生してるわけですが
          どうすればいいのかな

          • さらに加速するぞってこともあるでしょ?
            今おきてることが悪化するってことを考慮せず言い負かす事にだけ気がむいてないか?

            • 悪化するぞって言うけどじゃあ放置して良いとは思ってないわけね
              それならよかった
              問題とも思ってないのかと思った

  3. 雲海はギャザラーと戦闘で目的別申請できるようにするか、ソロで突入しても中でPT組めるようにしてほしい
    無言釣り人も除名出来るようにして、除名通ったらPT抜けてソロになるようにして

    FL不滅隊は待ち時間長すぎるから縛り撤廃が難しいようならGCの移動をもっと簡単にしてほしい
    階級リセットで大量に軍票いるのと、PvPランクリセットが重すぎて移動できない

    • とりあえず一度階級上げてしまえばどこかに移籍して戻ってきても階級そのままだよ

  4. 壁紙とパーティション揃えられるようになると嬉しいな。

  5. 海外だとFPSとか盛んだから「勢力縛り」はむしろ許容が多いと思ったけど意外だなぁ。逆にFPSをやらない層がやってるから勢力縛りに免疫が無いのか。

    他の自由参加型多人数PvPの経験者からすると、勢力縛り無くすと確かに機会は増えるだろうけど、その分酷い内容の試合も増えるから難しいところだね。あれ経験すると勢力縛りはあった方が楽しいの実感するんだよね…

    それよりもマッチングアルゴリズム変えた方がいいと思うんだよね。人がいない時間はもっと24人戦が頻繁に起きるようにするとか。

    • 勢力縛りの癌を知ってるしな
      きちんと練ったシステムでもないとどこか1勢力が1強になって終了

  6. GC毎に雰囲気とかあって面白いからできれば残してほしい
    常連軍師が味方にいるなぁとか敵に固定いるなーとか不滅絶対に許さんからな次の試合からは粘着モードしてやるとかで楽しいのはあった

  7. >GCを撤廃することで、スパイ活動や、1つのGCで特定のチームがファームすると言った、新たな問題が起きることを心配している。

    意味不明。現状GC縛りがあることで、別GCにサブ垢でキャラを送り込むことが可能だし、
    1つのGCで特定のチームが申請合わせでファームしてるんだが????
    吉田は何を言ってるんだ?

    • そういうレベルの話じゃない。というかとっくにそういうレベルの議論なんて今までの数多の勢力縛りのある多人数PvPで議論され尽くされてる。出た結果は「それ以上に深刻な事態になるから勢力縛りはあった方がいい」ということ。まさに下の感じ。

            r ‐、
            | ○ |         r‐‐、
           _,;ト – イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
          (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
          |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r’⌒ `!´ `⌒) よく○のおかしいライターやクリエイター気取りの○○が
         │ ヽー―’^ー-‘  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
         │  〉    |│  |`ー^ー― r’ |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
         │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
         |  irー-、 ー ,} |    /     i
         | /   `X´ ヽ    /   入  |

      • 議論され尽くしたって言うなら、具体的にどういう問題が出るか言ってみて?

        • ※11参照な
          FLをもっと過疎化して潰したいなら止めはしないけど。

          • ※11どういうこと?じゃあフィースト8vs8は勢力縛りがあったら過疎らなかったって言うの?何で?
            大多数PvPだとそれよりもっと先鋭化するのは何で?
            もうちょい納得できるように答えてください。

            • おそらくID:cc567dc79さんが言っているのは、GC縛りがなくなり任意の勢力を選んでマッチングできるようになった場合、勝率の高い勢力に勝ち馬乗りが今以上に入り込んでくるようになるから、酷い内容の試合が増えるということだと思うよ。
              実際に過去の大規模PvPでそれが起こったことがあるのも事実。

              ただ、それはあくまで「任意の勢力を選んで申請ができる」場合の話で、もしFLでGC縛りをなくすなら当然それができないように勢力を選べない完全ランダムマッチングにするはずでは?というのが先にあるから話が噛み合わないんだと思う。

              • まあそれもあるね。
                ただ一番言いたいのは「固定と当たるのが嫌、だけど友人とPTは組みたい」って二兎は追えないってことかな。PT組むということは固定化するわけだし。

                「マッチング遅いから所属自由のランダムマッチングにしたい、だからGC制限は無しにしたい」なら、わかる。
                ただその場合はPT不可にしないと意味無いけど。PT組めちゃうと人数差が生まれるので回転は早くならないからね。
                個人的にはギスギス過疎上等の覚悟の上ならこれが一番いいかなとは思う。

                「GC縛りのせいで友人と遊べないから撤廃」だとフィーストの二の舞になるけど、それでも良いならどうぞ、としか。

                • どの順番で問題を解決すべきなのか?がGC縛りを解くべきか否かで迷っているポイントなんでしょうね。

                  1.マッチング速度の問題
                  いずれかの勢力に人口が偏るとボトルネックになって詰まる
                  →GC縛りを外して完全ランダムマッチングにすれば解決はできる
                  ただ、指摘の通りPTを組めてしまうと現状のアルゴリズムだと固定優先でソロ申請はその隙間を埋める形でマッチングされることが予想できるので固定申請が多い場合、ソロの回転が速くなるとは限らない

                  2.固定と野良の問題
                  1を先に解決させた場合、人口の偏りによってマッチングが詰まることは解消できたものの、固定と野良でマッチング条件がフラットではないために結局野良は詰まる可能性が残る。
                  加えて、固定と野良の連携力の差は変わらず存在しているから、固定優先マッチングの場合、固定の方が多数派になりやすく、野良排斥の流れに向かいやすい。

                  2を解決しないことには、1を解決したところで固定と野良の摩擦は避けられない。しかし、2を解決したところで1が解決されていなければ野良だけでも人口の偏りでマッチングしづらいために回転率が悪くてゲームに参加するまでに勢力によっては時間がかかりすぎる。

                  2の解決にはルールの大幅な変更とそれに対するフィードバックを得ないことには話を進められないので時間がかかる、その間にも1を放置すれば過疎は進むので先にGC縛りを外してしまうか?というところで迷っているように思います。

              • 任意の勢力を選べなくすればいいだろ ランダムでただ三つにわければいいんだよ 勝馬ライダーとかなにいってんだ頭沸いてんのか?

            • ※11は何も答えてないしなんの根拠も理由も書いてないから無視していいと思うぞ
              こんなに中身からっぽの長文も珍しいってくらいの残念さだ

              • この大規模PvP経験豊富ニキが言いたいことはよく分からんけど、
                吉田の説明が説明になってないのは明らかで、納得できる物ではない
                GC縛りを渋る本当の理由は別にあるんじゃない?とは思う

                • 納得できるように説明するなら話長くなるけど、話長いのお前ら嫌がるじゃん。

                  • あまりこういうことは言いたくないのですが、話が長いのを嫌がられてるのではなく、要点がまとまっていない上に主張に対する根拠が薄弱、話の前提を共有できていない、一方的な物言いになってしまっているから嫌がられてしまうのだと思います。

                    • 吉田の話は(ちゃんと通しなら)その条件満たしてるけど、結局お前ら「話を切り抜いてそこしか議論しない」じゃん。堂々巡りになってるのを人のせいにしてるなら、それも一方的な物言いだぜ?

            • まあ経験して無いならわからないならしゃーない。
              ただ何故そうなるのか?ということに対して頭は巡らそうな。常に答え教えてくれるのは学校だけだ。
              長文になるぞ。ちゃんと最後まで読めよ。

              当たり前の話だけど、所属制限があろうがなかろうが固定問題やスパイ問題は発生する。だからそこに対する議論はとっくに終わっているということ。

              じゃあ何が違うのか?
              それは発生頻度。制限があるということは「ゼロには出来ないが抑制できる」ということ。

              つまり制限があった場合「運悪くそういう連中と当たった」で済んだ問題が、制限が撤廃されると「常にそういう連中と当たる」ということになる。その結果どうなるか。ライトはどんどん排除されてガチばかりになり「下手な奴は来るな」と今以上に先鋭化する。
              「まあ、下手な人がいてもしょうがないよね」で諦めれたケースが諦められなくなっていく。

              自由になるということは良い面も自由化するが、逆に悪い面も自由化する。そして大抵自由を夢見る者は、悪い面を見ないか悪い面に対する目測が甘い。

              固定人数は2人まででレーティングなし、というライトなフィースト8vs8ですら先鋭化して過疎ってしまった。結局フィーストで一番回転しているのはフリー4vs4という事態。

              つまり勢力自由化したところで本当に負担を減らすなら「固定不可」しかなくなる。それはつまり「友人と一緒に遊びたいから所属制限は撤廃して、という動機が完全に潰される」ということ。

              あとは「フィーストは人数が少ないから」って理由も出てくるけど、これもそうで「人数が少ないからまだマシ」だったりする。人数多くなると、どんどん組織プレーが重要になってくる。カジュアルさは薄れていく。

              夢を見るのはかまわんよ。ただ、その夢が適ったとして思ってるのと違うって事態になったときに文句は言えなくなるぞ「お前が望んだ世界だから受け入れろ」になるが、それでもいいか?ということ。

              制限されている、ということは反面抑制もされている、ということを忘れちゃダメよ。

              • めっちゃ早口で言ってそう

              • ID:49588a375さんのレスは前提にするけど
                所属制限が無くなると、固定ファームとスパイの発生頻度が増えるから過疎るって言ってる?それは同意できないなぁ

                固定ファームは同時申請出来なくなるから今より確実にやり辛くなるし、
                スパイも狙った敵国に潜り込ませづらくなるから、発生頻度は今より落ちると考えられますけど

                • >固定ファームは同時申請出来なくなるから今より確実にやり辛くなるし、
                  >スパイも狙った敵国に潜り込ませづらくなるから、発生頻度は今より落ちると考えられますけど

                  うん、PT不可完全ランダムマッチング前提ならそうなるね。というかそれ実現するにはPT不可完全ランダムマッチングしかなくなる。

                  というか個人的には理想はこれ希望だよ。ただし最初だけカジュアルだけどだんだんガチに先鋭化していくけどその覚悟あるならどうぞ、というスタンス。
                  だけどカジュアルなフロントラインでいて欲しいから、GC縛りは残そうぜって方向。

              • いちいち嫌味を入れないと文章書けないの?

                • これが嫌味に聞こえるならあなたはメンタル弱すぎなので、理想のFL実現してもギスギスすると思いますよ。

                  • >>これが嫌味に聞こえるならあなたはメンタル弱すぎなので、

                    これが嫌味じゃないならなんなんだろうね?

              • 本当に頭が巡ってるなら上から目線の書き方が他人からの無駄な敵意を買うことぐらい思い至って欲しいのですがそれは

                • 上から目線で「納得できる理由が提示されてない、説明して?」といいってるのに返されると上から目線とかそれは。
                  ギスギスちゃんでしたか。

                  • (うわあ、いちいち全レスしちゃってるよ……
                    自分の間違いすら認められないとか頭が良い悪い以前の話だわ……)

              • すげーさらに長文になってるのに未だに中身空っぽだ

    • >1つのGCで特定のチームがファームする
      そもそもこの訳がおかしい、適当すぎだろw

    • I’m mainly worried about new problems appearing that don’t exist at the moment, such as spy activity and particular teams farming for one single Grand Company.
      訳は合ってると思うよ。
      なんか読み返してみたら、ID:49588a375さんが指摘したように、吉田も「任意の勢力を選んで申請ができる」形式を想定して、上記の問題意識を持ってるんじゃないのかと思ってきた。

      • なんかこの程度の意識しか持ってないと分かったら、がっかりしてきた
        どっちの問題もdon’t exist at the momentじゃないし、
        GC縛り解除で解決する問題はマッチング速度だけだと思ってるな
        そもそも問題を認識出来てないか、問題と思ってないって事なんだろうな

  8. GC撤廃はまぁ、慎重になるだろうねー。今は黒渦がー不滅がー双蛇がーだけど撤廃されたら個人や固定PTがより晒される危険もあるし。
    管理する側もある程度分けて管理してた方が楽だろうしね。

  9. ???「NPCを育成して小隊を組んで参加する新しいPVPを実装予定です。」

    • これはやってみたいwww

    • LOVMかな?

  10. 元々3.35で来ると思ってた雲海がどんどん先延ばしになっていく…

    • その代わり別のものが突っ込まれてるからなー
      まあ現状優先順位は低いって事じゃろ

  11. フィースト実装直後に「友人でPT組んでPvPやってみたいから固定マッチングやってみよう!」「勢力自由だし4vs4よりライトだから8vs8やってみよう」と目をキラキラさせたPvP未経験者やあんまりPvP上手くない層が、その後どうなったか。
    一番身近な例がアレ。あれよりもっと先鋭化するのが大人数PvPの場合。

    こういう話をすると「フィーストとフロントラインは違う」って言ううだろうけど、他の自由系の大人数PvP参加経験者からすると「君の予想より遥かに悪化するよ」っとしか言えん。

    FLもフィーストみたいにギスっても良いというなら止めはしないけど。

    • これはネタで言ってるんだよね?

  12. GC同士の争うなのに撤廃って・・・

    • 世界観ガーからすれば今争うのはおかしすぎるしな
      イシュガルドも加わったのに裏で軍事費浪費して殺し合いとか無いわ
      しかも目的のオメガウェポンも使いこなせるかも分からない未知の代物だし

  13. GC縛り撤廃は正直どう転ぶかなぁ…
    自分の所属GCが好きで頑張ってる人からしたらありま嬉しい出来事じゃないのは確か
    そして長らくPvPコンテンツやってて分かるんだけど、そういうプレイヤーはかなり多いと言う事
    もし撤廃するなら最初からそうであるべきだったと思う

    • GC撤廃とかいうのは文字通り現在やってない連中だよ
      やってる連中はずっとGCLSでやってるのが多いからいわゆる
      帰属意識もそれなりに高くなってる
      おれも黒渦以外でやりたくないしな
      14開発は目先しか考えてないユーザーの意見をもっと無視するべきだと思うわ

      • やっててGC撤廃賛成派もおるんやで

  14. GW2のWvWみたいな感じで24時間開いてる出入り自由な多対多のPvPフィールドつくって1週間ごとにポイント集計してトップのGCにバフ付与とか出来んのかな
    でもそんなのすると移籍しまくるやつふえるしGC変更不可とかにしなきゃだめか

  15. 雲海遅れるなら現状のやつ風脈削除
    ギャザソロ申請可能くらいしてくれ一時的でいい

  16. 今更撤廃とか無いわ
    するなら既存の全pvコンテンツを無かった事にして改めてグラカンとは無関係の3勢力作ってやってくれ

  17. 今更やめて欲しいわ
    他国と組みたくない

    • これ
      所属国縛りあるおかげでさっき戦った敵と手を組まなきゃいけないという状況が発生しにくい
      逆もまた然り
      移籍で敵味方になることはあるけど、それは移籍したという裏付けがあるから納得できる
      「ほぉ、お前○○に寝返ったんか。よーしゃせんからな」みたいな

  18. グラカン縛りである程度の固定構築しにくくしているんだから縛りなくなったら野良勢は対戦相手全員が固定のチームと戦う事になるがそれでいいならって事。
    さらに言うと一定人数の固定がいるチームに野良として入った場合、たとえやらかしてなくても戦犯認定をされやすくなって晒されたり色々問題が起こる可能性があるんよね。

    • 全く逆でしょ。友人とPT組んでカジュアルに遊びに行こうとしても、グラカン縛りがあるせいでできないって話ならわかる。
      グラカン縛りのおかげで、同時申請によって24人全員身内で固められるので、野良勢は敵全員が固定のチームと戦うことを現在強いられている。毎日毎日365日GTのいつ申請しても当たる
      戦犯認定の話、それグラカン縛りの有無関係なくね?

      • ※18の指摘は合ってるよ、何故そうなるかは長いけど※7の返信に書いた。
        完全に固定とマッチング無くすなら、PT申請不可にしないと無理。そうすると友達とPT組んで遊ぶということも出来なくなるから、そしたらGC縛りあるから友達云々って理由も消滅けど、それでええんか?ということ。

      • GC縛りがあるが故に紛れ込む野良に対するヘイト→あーこのグラカンだからいるよな

        縛りがない場合→誰だよこのクズ晒しあげようぜ!(縛りがなくなる事で攻撃してくる人数が段違いに増加)になるんだよね

        カジュアルに遊びに行ける→確かに最初はそうかもね、しばらく続くと最終的に野良へのヘイトが発生するんだよこういう多人数PvPって。
        GCっていう大きいまとまりがあるから発生しないヘイトも発生しやすくなるんよ

        • なんでGCがあるとヘイト発生しないんだ?

  19. 今のgcそれぞれの文化みたいなのは好きだがアチーブ報酬が勝利数だけなのがしんどい
    弱いとこからどんどん人抜けてって結果1勢力だけ人数減って全体のマッチング遅くなるし、固定いないgcとか悲惨いすぎても野良は遅くなるし整理しないと限界

  20. 今まで通りの通常マッチングと勝手にどっかに配属されるランダムマッチングつくればいいんじゃね

  21. うちのDCだと不滅にほぼ毎回固定がいて、他の二つは相対しようものなら速攻踏み潰されるんだよね
    不滅の勝率が圧倒的に高いから対人の意識が強い人ほど不滅へ移籍が多くなる
    双蛇と黒渦は不滅にボコボコにされてつまらない
    不滅は勝てるけど人が多すぎてシャキらない。でもなぜか固定はシャキるのが早い
    だから固定で参加以外は不満が溜まってFLに行かなくなるという負の連鎖

    これを止めるには
    GC縛りを撤廃してどんどん人を詰め込んで試合を成立させていくか
    申請人数で制限をかけて固定とソロ参加を対戦させにくくするか
    しかしどちらもデメリットはあるから難しい所だよな

    4戦に言わせれば、勝つために努力をしているのだから固定が強いのは当たり前
    固定が強すぎて勝てないと文句を言うなら固定を作って参加しろ
    その努力を無にするGC縛り撤廃や申請人数制限は反対、らしいが・・・

  22. GC縛りの撤廃よりも、三勢力揃わないとマッチングしない三勢力戦をやめて、二勢力戦にして残りの勢力が人数の足りない側の勢力に援軍参加としてマッチングされる二勢力戦にした方が良いんじゃないかな。

    そうすればマッチングも改善されるし、三勢力戦で起こる漁夫の利勢力が有利だとか、勝ちに絡んでこない勢力に足引っ張られて負けるとか、二勢力に囲まれてボコボコにされるみたいなgdgdな試合展開もなくなるだろうし。

    • いや、これ3勢力だからライトでも取っつきやすくなってる。
      2勢力にしたら実力による勝ち負けしか無くライト排除の流れが加速するぞ。

  23. そもそもガチなコンテンツじゃないのに参加者から篩にかけてて本当にどうかしてたんだよ

    撤廃されれば気軽に初心者呼んでとかできるしな
    フィースト8VS8なんかはそのあたりよかったし、ソロかデュオ申請のみってのもよかった
    が、ゲームとして最高につまらなかった

    マップやルール随時追加という対戦ゲームにおける愚行も繰り返してるし、
    色々と整理したほうがいいのかもな

    • ガチなコンテンツじゃないつっても古参は居るし
      GC撤廃されたね〜でライトな連中が入ってきても凹まされてもう行きたくないってなる未来有るだろ

      • 入り口を広げ、PL格差が付くクソバランス是正すればいい

  24. 固定勢は固定で野良の統制がとれてない雑魚を踏み潰して蹂躙するのが楽しいだけでその他大勢の野良のことなんてどうでもいいからな

  25. 撤廃するならフィーストみたいに固定マッチングとソロマッチングに分かれそうだな

  26. 頻繁に手が入るね。本当にPvPが好きなんだな・・・

    • 好きっていうか、PvPを成功させる義務(会社からの命令)があるんだよ
      FF14は周知のとおりWoWクローンのコンテンツ供給型MMO。このタイプのMMOを運営維持してくには莫大なコストがかかる
      理由はWoWのブリザードが言うように、とにかくコンテンツを供給し続ける必要があるから
      だけど残念ながらFF14はWoWほどのコンテンツ供給ができない(それでも充分多い方ではあるけど)
      だからPvPに力を入れる
      PvPは当たって成功すれば、ユーザー同士が勝手に遊び続けてくれて、且つ、PvEコンテンツのように短命に終わらない
      PvEは最高難易度の零式でさえ、せいぜい寿命は2~3ヶ月。極蛮神なんて実装週の週末にはグリパがあるレベル。
      PvPはそれがない。成功すりゃそれだけで勝手に遊び続けてくれる

      14プレイヤーがPvPやりたくない勢が多いのも事実だが、そこを変えようとしてるんでしょ

      • 分かるけど勝手に遊び続けてたシールロックを潰して新ルール入れるのとは矛盾してるな

  27. フィースト4VS4でのバランスが初心者お断りのクソだから、
    ちゃんとやってる固定が桁違いに強いのも当たり前

    FF14の対人における戦術面のプレイヤースキル依存度下げるのが先だと思うよ
    バフが多すぎてソシャゲみたいなダメージになってるし

  28. PVPとPVE完全に切り離すとかだめなの?
    使うスキル多すぎてPVP専用スキル?クロスホットバーに入りません^^いれません^^
    って子がいたりする

    • 実際それは思うなー
      今のPvP専用スキルを拡充して、PvEスキルは(一部は除いてもいいだろうけど)使用不可にするぐらいで
      ホットバー切替のチュートリアルはこれでもかってぐらい丁寧にしたほうがいいとかいろいろあるけど、
      PvEスキル混ぜるとやっぱ不都合は多いわ

    • これなー
      ただでさえタゲ方式でやりにくいのにスキル回しとかできるはずがないんだから別ものにすればいいのに

  29. 撤廃して4人までの固定にしたらええやろ

  30. 待ち時間への対応のためにGC縛りをどうこうするつもりはないと書いてあるように思えるんだが違うんだろか

  31. 撤廃したら今よりも不味いことになるのが目に見えてるんだよなぁ

  32. 固定はある程度あっていい
    集団戦のPvPにハマるってのは味方と協力して敵を倒していくことだし、初心者もコミュニティに属して上級者から色々学ぶことができる

    ただ戦闘において、初心者には初心者の役割があるべき
    FEZというゲームでは、初心者や下手な人でも活躍できる立派な役割がある
    その役割は確かにやること、やれることに関しては少なく、操作性という面においてつまらないと思う人もいる
    だが逆に少ないことが初心者下手な人には都合が良い。また確実に戦局に大きな影響を与える役割になっているから、蔑ろにできない
    だから、初心者でもみんなの役に立つことができたと思えるし、上級者もやってくれてありがとうと言う。そこに上級者と初心者のコミュニケーションが生まれる

  33. GCに帰属意識あるからあんま変えてほしくないなあ
    ごっちゃだと常連は皆トモダチみたいな感じになんだろうなw

  34. ・待ち時間解消のために、完全ランダムマッチにしたい
     →回転優先するならGC縛りもなくなるしPT不可
      →最初はカジュアルだけど段々ガチになっていくよ。フィーストみたいになっていいなら。

    ・友人と遊びたいからGC縛り撤廃したい
     →PT可。PT可所属自由ってことは人数揃えた固定が優先的にマッチされる(キューがそれだけで埋まる)から野良は野良だけでしか埋まらない。
      →時間合わせとかしなくても常に対固定戦が発生するから常に轢き殺しで先鋭化。それでもいいなら。

    ・ガチなのはフィーストで十分、FLはカジュアルで
     →所属縛りなら対固定戦の発生確率抑制できるから、カジュアル維持ならGC縛りが一番マシよ。

    この三択よ。全部を満たすシステムはさすがに無いよ。

  35. GC制限を撤廃してもしなくてもFF14のPvP人口が大きく変化することはないよ
    元からFL、フィーストをやってない勢はこのゲームでのPvPに興味が無いか面白くないからやってないってのがほとんどだろうから制限撤廃されてもやりたいと思う人は増えない
    既にハマってる勢はGC制限があろうと無かろうと申請合わせしてる固定以外がやることは変わらないから今まで通り続ける

    • ところがそうでもない
      シールロックが実装された時、かなりのPvP新規プレイヤーが生まれた
      シールロックはFLでは第二段だったにもかかわらずだ

      吉田と愉快な仲間達の14PvP運営の最大の失敗は、あそこでシールロックに力を入れて盛り上げなかったこと。具体的には以下
      ・バランス調整をあの頃にもっと力入れまくって頻繁に調整アップデートをしてた
      ・シールロックのルールで他にMAPをたくさん用意してた
      この2つだけやってたら、14においてのPvP人口は絶対今より多かっただろうし、PvP文化ももっと根付いてたよ
      それくらいシールロックは新規にも好評だったけど、フィースト(笑)とかいう新しいのに力入れちゃったおかげで結局根付く前に離れていった

      • これわかるわー
        いくら面白くても変化全くないのは飽きて当然
        シールロックを主軸にしようと方向転換せず結局やりたかったフィースト(笑)に新規PvP勢が来てくれると勘違いしちゃったのはあかんわな

        • うん、14のPvP史で吉田たちにも間違いなく大大大チャンスはあった
          そのチャンスをもっと慎重且つ堅実に活かして、より地盤固めを行ってさえいればよかったのに、
          フィースト(笑)とかいう当たるか外れるかわからん、丁半博打に力入れた結果がこれ

        • それなー。
          ただなーウルヴズを長期放置しちゃったからなぁ。
          結局吉田以下のPvP開発が優先順位大幅に間違ったのが駄目だったと思う。

          • ウルブズも結構やってたからなんとなくわかるけど
            シールロックみたいな大人数戦略ゲーじゃなくて、アクション要素高めのコンパクトな腕自慢をやりたいってのはよくわかる
            吉田にとっては結局シールロックみたいな大規模系は、小規模腕自慢に流れさせるためのエサとしか考えてないからどのみち無理なんだろうな

            • 俺は逆にウルヴズみたいな少数vs少数のぶつかり合いが楽しかったから、
              殲滅戦や制圧戦はそれなりに楽しめたけど、シールロックは大味すぎて楽しめないわ

  36. 今の感じでもいいんだけどもすこし個人の成績は個人に返ってくるような
    バランスにしてくれれば俺みたいなのでもPvP行ってみたいって思うんだけど
    迷惑かかるとかそっちがでかくていいや・・・ってなる。

  37. これなら次のFLのルールをGC縛りなしの自動振り分け4チームとかにすりゃいいんじゃないの?
    話的にはイシュガルド軍が参加するための措置とかで

  38. (世界観的には新たな3勢力作ってプレイヤーは傭兵として各GCから3勢力いずれかに送り込まれるって体で)、単純にPT組んでようがソロだろうが3勢力のいずれかにランダムマッチングされるで良いんじゃねえの?
    全部で9アライアンスあるわけだから固定が申請合わせしても同じ勢力に揃うほうが難しいだろうし、固定ガーっつっても強い固定が自勢力に来てくれる可能性もあって可能性は平等だと思うんだけど。
    マッチング処理にしたってPT組んで申請したグループを(処理に時間がかからない範囲で)3勢力に均等に配分するような処理するだけで固定とか避けられるようになると思うんだけど。

    • >マッチング処理にしたってPT組んで申請したグループを(処理に時間がかからない範囲で)3勢力に均等に配分するような処理するだけで
      >固定とか避けられるようになると思うんだけど。

      2アラ3アラ固定とかの固定のみで編成された勢力を避けられるようになる、ね。
      ちょっと抜けてたので捕捉。

      • それ、いきつくところはフィースト88と同じになると思う。

        • 何をもってフィースト88と同じになると言ってるのかわからないけど、ゲーム性は全く別物だから同じにはならないんじゃないかな。

          個人的にはフィースト88がつまらない理由は変化の無さと戦略性の無さから来る達成感の無さだと思ってる。ジェイルの頃から感じてたけど何千試合と繰り返し戦うフィールドが狭っ苦しいシンプルステージしか存在しないのは単純に飽きが加速する。戦略にしたって試合開始から終了までただ殴り続けて、PvP慣れしてるメンツが多い方が殴り勝つだけだからそこに達成感なんて無い。
          フィースト88は下手くそが淘汰されてったというより、個人的にはそういう層が単純に飽きて寄り付かなくなっただけだと思ってる。

          対するFLも何百戦も同じフィールドで戦うことになるけど、スタート地点3箇所の違いやでかいマップゆえの移動時間、ランダム要素のあるトームリス、相対するGCで立ち回りを変える必要がある点でなんとか飽きにくいようには感じる。
          何より「トームリスによる加点」と「敵勢力同士が争っている間に漁夫の利を狙える」と「自勢力24人もいるので自分一人の責任が極端に薄いし言及されづらい」がある限り、フィースト88が長続きしないようなPvP慣れしてない層でも続けれると思うよ。

          • ああ、ごめんね。ゲーム性というより、その方法だと個人の技量依存になるから、億劫になった人増えるとやがて88みたいに過疎化に悩む事になるってことね。
            それを防ぐには実力が同じ者でマッチングするレート制必要だけど、72人にレート導入しちゃうと余計回らないだろうし難しいところ。

            • お前さんざん88 88言ってるけどやったことあるの?
              チンパンワンパン繰り返すクソゲーであって、実力とかほとんど関係ないぞ
              コイン制でさらにアホらしさが加わってるし

              • 今の88がそうなったのは、44かFL化に流れてマウント目的が大半になったからチンパンゲー加速してるし、マウント取った人から居なくなるからチンパンの純度は濃くなるしの悪循環の結果では?

                • やったことあるの?

                  • むしろやってたから嘆いてる訳で。

                    • コンテンツそのものがつまらなかっただろ?
                      あれでヒーラー誰がやるの?

                      88に関してはマッチングとかそういう次元ではない

                    • 返信ボタン上限?で返信出来ないから、こっちで返信するけど、88はヒラでやってたけど面白かったよ。ゲーム性がつまらなかったからってのは無いな。44は今でもやってるしね。

  39. そもそも、同じPvPという枠組みの中で、フィーストとFLじゃ全然ゲーム性が違う
    4vs4と、24vs24vs24でのバランス調整をまとめて一緒にするとかどう考えても無理がある。というか不可能
    PvPはとにかくバランス調整が超重要なのは今更言うまでもない。自キャラがスペック的に終わってたらよっぽどのドMか変わり者じゃないかぎり萎えてやめるのは当然。
    格ゲーみたいにキャラ変えを簡単にできるならともかく、MMOは簡単にできないし、そもそもPvPがメインコンテンツのゲームじゃないから、わざわざPvPのためにキャラ育成を一からやる人も稀

    何が言いたいかというと、とにかく吉田はPvPをあまりにも手広くやりすぎてる
    だからバランス調整もちゃんとできない
    まずPvP文化を根付かせるためにも、一つのコンテンツに絞ってそれを成功させるべき

  40. PT申請は4人までとかにしてもダメなん?
    マッチングアルゴリズムも
    4人固定がいる場合は野良を
    積極的に組ませるようにしたんじゃ

  41. GC縛りもない・PTも2人までしか組めないから固定と当たりにくい・3勢力戦じゃないからgdgdにならないはず・8人だから大人数で轢くもない・レートマッチじゃないからカジュアルなはず、理想の全て詰め込んだフィースト88が、下手を排除しまくって過疎った今の惨状見るとなぁ。

    • フィースト88はFF14の根本的なPvPバランスが最悪なのが過疎の原因だよ
      DPS2人もいれば1GCDで殺しきれるのに、DPSが6人もいるんだぜ
      かといって1GCDで殺しきれなければバランスがおかしい回復が飛んでくる

      アホらしくてやってられんわ

      • タゲ合わせして即蒸発or蒸発出来ないなら大回復って、回復ある系のPvPだとセオリーだから14に限らないと思う。ヒラなくしてPoTにするなら別だけど。

        • 意味も分からず殺される旧来型がいいかどうかは別として、
          問題が誰でも囲んで蒸発させられない点だな

          蒸発ゲームであるのに、PvEそのまま持ってきてるからジョブ格差やプレイヤースキル差が激しい
          このあたり埋めるだけでも入りやすくなると思う

    • フィーストはGC縛りこそないものの、ロール縛りがあるのでGC縛りとPT申請をなくしてしまえばマッチング問題はひとまず解決できるFLと違って、ロール制を崩さない限りマッチング問題が解決できないのでFLむしろ根が深いんですよね・・・。

      それにレートマッチじゃないからこそ、上手い人も下手な人も同じ部屋に放り込まれるので、カジュアルさを目指すならレートなり、申請先を分けるなりして住み分けしないといけない。かといって住み分けてもマッチングするほどの人口を確保できる見込みもない。

      上の方が言っているように、根本的にPvPをやることを前提にしたスキル組み、戦闘システムになっていなくてバランスの取りようがないのもあって、正直PvPよく遊んでる側から見ても現状の理想を詰め込んでも全然盛り上がるには足りないというのが感想ですねー・・・。

      • ロール自由にしても結局「勝てる構成」に行き着いて強要化に繋がると思うんだよねー。難しいところ。

  42. GC縛りにするから 強いチーム、弱いチームができあがり、
    弱いチームと混ざるの嫌だから縛り撤廃反対ってだけでしょ。

    • 弱いチームは無くなる代わりに全て個人の技量依存になるから、下手くそはどんどん排除されていくよ。理想の全て詰め込んだフィースト88がそうなったもの。そうならない保証は無い。

      • フィースト88が過疎ったのは
        FF14の対人がつまらないからで、システムとか二の次
        下手くそ排除とか聞いたこともないわ

        • その理屈でいくとシールロックもそうなるべ。
          88はガチな人は44に流れ、準ガチな奴が暴言しまくってライトが寄り付かなくなった(排除した)結果、回らなくなって過疎に拍車かかったわけだから。

          • その理屈が分からん
            対人はつまらなくてもFL系は「戦略」での楽しみ方がありここが最大の違い

            88フィーストは蒸発合戦ゲームでプレイヤースキルとか空気
            44ですらあっさり蒸発するというのに

            • 戦略が成立するのは(野良でも)ある程度意識統一出来て、プレイヤースキルがある場合だよ。
              FLだって数で勝る野良が固定に押し負けて負けるなんて良くあるし、戦略よりも火力重視の殲滅や修正前の砕氷なんかは不評だったよ。

              • 自分で答え出てるじゃん
                ・88はクソ対人のみだから「つまらん」から過疎った
                ・FLは戦略がある程度通じるからいまだに根強い

                • 88は別にゲームがつまらないんじゃなくて、人が流れた結果つまらない人しか残らなくなっただけなんだなぁ。
                  じゃなきゃクソ対戦のはずのフィーストで、ソロ44が根強く回転してるのはどう説明するんだよw

                  • 根強く(笑)
                    ランキングをご覧下さい

                    みんなFLに流れましたとさ

    • 要するに固定なしにしちゃえばいいんやろ
      固定でやりたいならフィーストへ
      解決した

  43. PvE FL フィーストで完全にきっちり分けるべきだとおもうし
    FLのときも召強すぎってとかさんざん言ってたのに放置もよくなかったんじゃないの?

  44. これ賛成派と反対派でまったくの別物を見て語ってるからずっと平行線のままだと思う

  45. 吉田が本気でPvPを「まともな」コンテンツにしようとしたいなら
    1,当面の間開発のPvP班はFL一本化にする。
     PvPでのジョブやスキルのバランス調整も全てFLの24vs24vs24を中心。フィーストは放置。フィーストイベントも中止でFLでイベント。理由は単純にFLのほうが圧倒的にPvP新規、初心者がとっつきやすい。まず分母となるPvP人口を増やす。
    2,初心者新規が活躍できる機会をシステム、ルールとして設ける
     歩兵戦で殴り合うのとは別の全く違った役割。それが今日から始めましたでもできるレベルのシンプルな内容、且つ簡単な操作で可能。更にそのことが戦局にそれなりの影響を与えるレベルであり、初心者の存在が空気にならない。
    3,無駄に新ルールや新システムを追加するな。追加するなら遊び場であるMAPを追加しろ
     砕氷とか頻繁にルールや新システムは追加するな。初心者は新しいルールやシステムを覚えるのが大変だ。自分が使うPvPスキルの把握すらことすら大変なのに、追加すればするほど根付かせる気がないとしか思えない

    • まず、
      「PvP専属開発チームを作る」
      が先だな

      作らないのなら、
      「片手間に作ってるから文句言うな」
      ってレターライブで明言して欲しい
      吉田が言ってた三本柱なのに桁違いに金かけてないし

      • ほんこれ
        でも金はかけてるんだとおもう
        金のかけ方間違えてる

        • 1vs1ないし、その派生のチーム戦の格ゲー以外に、日本人には対戦ゲームはつくれない。と思っている。

          少なくとも日本製のゲームで、多VS多で面白くて売れた日本のゲームって、ほんと数少ない。スプラトゥーンとMGO位?

          育ってきた俺らの文化なのか、つくってきたゲーム文脈の違いなのかわからんが。
          なので、マップの作りこみやバランス、その周りのラダーやアンロックまで含めて、単純に作る側の圧倒的な経験不足なんだと思うよ。
          餅は餅屋で、FPS経験のある海外のチームを1つ抱えて、そこに開発依頼したほうがいいと常々思うわ。

          • 同じスクエニのFEZは大成功したよ
            今はもう落ち目だし、運営がガメポ時代のときの成功だけど、あのゲームは多人数PvPではぶっちぎり圧倒的におもしろかった
            今でもサービス続いてるし基本無料だから興味あるならやってみるといい
            まぁ今のFEZは全盛期の頃に比べたら終わってるレベルだけどね

            • あぁFEZがあったね。それでも3本。
              年間、全プラットフォームのゲーム合わせたら数百タイトル出ているのに。

              そもそも個別の事例の話をしているわけじゃなく、全体総数での比率の話をしているんだが?

  46. PvPでこそスキルツリー制にしてスキルも完全新規にしてPvEと完全に切り離すべきだと思う
    どっかのPvPコンテンツ1つ潰して実験的にやってくんねーかなぁ

  47. PT参加不可にするかソロとPT別にすればいいよ
    PTの方アビュカス対策で無報酬

  48. もしも制限が撤廃されたら、
    ライト層<GCの枠を超えてブレンドとわいわい遊ぶね^^
    ガチ層<GCの枠を超えてガチ固定組んで蹂躙するわw

    • そうなるのは目に見えてるよね
      その対策でソロとPTで分けるとかなったら人が分散してマッチング時間遅くなるから本末転倒だしなあ

  49. 88が失敗したのはつまらないからだろ、延々制限時間まで殴りあうだけのゲーム性
    のないのとFLと比べられないと思う。

  50. FLはガチじゃないカジュアルなのが魅力なんだから
    GC縛りによるマッチング時間や、友達と一緒に出来ない問題の方が圧倒的にマイナスになってるんでしょ

  51. オープンフィールドでデュエルとかPT戦とかやれるようにしてくれれば内輪で待ち時間ゼロで手軽に練習できるんだけどなんで実装しないのかね?
    対戦方法もこっちで縛りルール作っていろんな遊び方できるのにもったいない

  52. 今のFLでも「このGCが強いぞ」って噂が立つとすぐ群がって
    シャキ待ち時間に差が出るよなw
    群がった結果不慣れ同士でマッチングして常勝GCが腐っていく
    PvPランクって今アチーブにしか影響ないんだっけ

    • 一応PvPスキルポイントがあったような

  53. 縛りをなくした場合、全員ランダムのマッチングにしないと、特定チームが無双するだけのゲームになりそうなんだけど
    現状だと、どうしても一緒にやりたいなら、移籍すればいいわけだしなぁ……

  54. GC縛りが問題じゃないんだ。
    フレンドと遊びたい時に、一緒に遊べないのが問題なんだ。

    でなんで遊べないかというと、GC移籍をする時のデメリットが大きいからなんだよ。
    安易にGC縛りを外しました。これで参加しやすいでしょ?なんて解決してどうするの?って話。

  55. 8vs8が過疎った理由ってマッチングともあると思うが、8vs8の責任が重いと感じてるプレイヤが多いのじゃないか?FPSでもBFみたいな多人数の方がOWの6vs6よりライトちゃんが生き残りやすい。OWはキルボードを隠したり、アシストをキル扱いにして責任感を感じにくくする努力してるけどね。旧EVOLVEもアジア鯖だとモンスタやる人すくなかったし、責任が重くなる程人は集まりにくのではないだろうか。

  56. 単純にこのゲームのPvPが面白くないから過疎っただけ

  57. 今はGC縛りのお陰で固定を少なく止めていられてるが、GC縛りなくしたらガチ勢が一箇所に集まって蹂躙の始まり、んで固定に参加しないソロ勢はお断り、排斥されるで

    PvPゲーでは強い人は強い人同士で戦わず組みたがるからな

  58. GC撤廃しちゃうとシャキが遅くなるからやだなぁ

  59. 縛りなしでランダムにしても、PTを許可すると固定化はむしろ加速するんじゃないかな
    かといって固定マッチングとソロほ両方を導入すると片方だけ過疎るのは明白だし・・・

  60. GC縛りなかったらPT参戦は絶対増えるだろうね
    LSも大きくなって2固定3固定も余裕でしょ
    ○○不滅が~ってかたられてたのが、今度は鯖同士で煽りあうことになる
    ソロは多分居づらくなりそう
    シャキは早くなるだろうけどね

  61. >>・GCを撤廃することで、スパイ活動や、1つのGCで特定のチームがファームすると言った、新たな問題が起きることを心配している。

    ジャラカスさぁ・・・撤廃したらスパイも何も関係ないわ
    2チーム分けのPvPに全部そんな事言ってんのかな

    ホントエアプPvPerが作るからオワエフのPvPゴミなんだよ

  62. シルロでPvP初参戦楽しくてアーチブ貰った後も毎日行ったけど砕氷になってから数回行ってつまらないから行くの止めたPvPカジュアル勢だけど
    多分少数GCなんだろうなーって感じでシャキはいつも早かった。

    GC縛りなくなったらガチ勢が集まって蹂躙の始まって、フォーラムで言ってる人のように文句言うなら固定に参加しろよ。になって気軽に行けなくなると思う

  63. すごく勝手な事だけどうちのDCはやたらと頭のおかしい奴等が集うGCがあるから撤廃されると困る…

  64. PvPに金かけてない、は間違いなくウソだよね
    PvP調整とは関係ないPvPUIとフィールドだけでもメインクエや定食よりも潤沢にリソース突っ込んでるじゃん

    PvP以上にコストかけてるのなんて零式ぐらいなもんだろ
    調整が一番人件費かかるしな

    余りにも人員投下している割には人気出ないもんだから言い出しにくい空気はあるだろうが

  65. ぶっちゃけフロントラインGC撤廃何ぞせずに、
    別コンテンツとして冒険者ギルド主宰のフロントラインを作れば、よくね?
    冒険者には3国の縛りはないわけだし