ディープダンジョン「死者の宮殿」は、クラスで申請すると、道中でレベルが上がってもジョブスキルを習得することはできない。そのことについて、初心者が参加しにくくなるのではないかと心配する声がフォーラムで出ているようだ。
クラスでのジョブスキル
弓術士で死者の宮殿へ行ったが、クラスなのでレベル30以降のジョブスキルが使えなかったというスレ主。ジョブスキルがないと、特にレベル50以降で差が出てしまうため、初心者が心無い人に何か言われないか心配とのことだ。そのため、ジョブスキルも使えるようにしてはどうかと提案している。
死者の宮殿に来る初心者がどれだけいるのか知らんけど、クラスでの参加だと肩身が狭いとか、何か言われたりするかもって心配はあるのかもニャぁ。と言っても、そのままジョブスキルが使えちゃうと、今度はアディショナルの問題が出てくるだろうけど。
まぁアディショナルの問題はあるので、それを考慮するとレベル30になったらジョブになるか選択できるようにするか、あるいはレベル30で強制的にジョブにして、アディショナルは制限することにしてはどうかとのことだな。
道中でジョブチェンジできるならそれがいいかニャー。まぁどっちにしても、道中で新スキル追加に対応するのは大変だけどニャ。
道中でのジョブ可は有りか無しか
スレでは、クラスでの申請を批判するような声もあったが、スレ主同様「ジョブになってから来いよってなりかねない事案」と心配する声もあり、「ジョブにコンバートできたほうがいい」「レベル30になった時点で選択できるようにしたほうがいい」などの意見が出ていた。
レベリングで使うことがあるから、クラスでの参加は許してほしいニャ。さっきも言ったけど、途中でジョブチェンジできるならそれがいいかね。
まぁ中には、「クラスで来ても全く気にならない」「変則PTでもクリア出来る難易度なのにクラスで行って何か問題があるのか?」と、難易度が低いのだから問題ないだろうとする意見もあったがな。まぁジョブチェンジ可は意見の分かれる話だった。
実際のところどうなんじゃろうニャ?クラスが迫害されるケースがあるのか、それとも杞憂なのか・・・。
コメント
普通に仕様通りだと思うが…
仕様通りだよな
まったくもって仕様通りだな
仕様以下でも仕様以上でもない
まさに仕様通りだ
身内4人でも30未満のサブ上げとかいってると
後半スキル不足だなって感じるのはあるんだよな
内部だけでもジョブスキル習得させていいと思う。
クラスとジョブって内部的には完全に別扱いだしな
強制ジョブ化させたら、例えばちょっと前に話題になった弓術士にアディ増し増しでチャレンジプレイってのもできなくなるし、
アディ分有利なんだから、DD行く時だけわざわざ全員クラスにして~ってさせるのも無駄でしかないんだから、
やっぱ今のままでいいだろ
むしろクラスは30Fまでとか制限してほしい
さすがにクラスでジョブスキルまでよこせはないわ
そもそもの話クラスやアディショナルってもんが旧版の負の遺産なんだよな
開発もこれは邪魔くさいと思ってるはず
なくせるならなくしたいと思ってるだろうけど、今既にあるものをなくすのは無理だろうなー
今後やらない、っていうのは既にエクストラジョブって形で実現されてるけど
既存クラスに新ジョブ追加をやらないところを見るとやっぱりそう思ってるんだろうね。
剣士派生のDPSとか見てみたいんだけどなあ
クラススキルが共通で、ジョブスキルでしか差異を出せないのがきついんだろうなー
防御Buffのすげー整ったDPSになるなw
正直どうでもいい
全滅する要素はDPS出すかどうかよりも運とか勝手に突っ込むかとかだし
A「敵だー^q^」
BCD「おい、ちょっとま・・・」
どっかーん
『げ』
このやり取りのなかにクラスは関係ないよな
初心者は別にクラスでもいいけど、
カンストしててあえてクラスで来る玄人気取りの地雷はノーセンキュー
迫害だとかはその時のメンバー次第だから置いとくとして
スキル回しもクソもない初心者やサブ奴が更に増えないかってことの方が問題だと思うんだが開発はそのへんどう思ってんだろう
ま、調べない奴は調べないか
noobな連中はいつまでたってもnoob
初心者、サブ奴、スキル回しのできないバカやクルセ入れないヒラはいつだっている
だから、今更クラスがどうのなんてどうでもいい
そうだろう?
30になるまでは1F-10Fを往復してろってこった
雑なプレイしなければ難易度ものすごく低いんだから
ジョブだのクラスだの騒ぐ奴は自分のプレイスタイル見直した方がいい
多少時間がかかるかもしれないけど
急いでるならそれこそ身内4人の方が効率的
FATE産って言葉が生まれてしまっている現状では
もはやPS云々の心配は手遅れかと。
クラスでクリアできるバランスならそのままでいいんじゃねぇかなあ
60になるまで出てこれない訳でもなし。
今回の50階まではクラス参加可能
次の51階からはジョブのみ(30LVのレベリングは50階まで)
ってのくらいじゃないかね
自動でジョブに変わるようにしたとして、巴術どーすんだよw
パーティで足りてない方に変化って事でww
巴術自体はDPSなんでもし変えるとしたら召喚の方が無難だと思う
クラスでも問題ない難易度だし暴言もらったら通報でおk
ジョブクエのアクションチェックしてから言えよ
白で言うとリジェネない、地雷や纏め時の保険のベネもホーリーもないし、50以降のアビも魔法もない。
戦士ならディフェはいいとしてデストもスチサイもない。
巴術士なんかかーくんだぞ。
せめてジョブ縛り入れろよ
そういうのが要らないのがディープダンジョンだろうに
シープレベルの雑魚ばっかりなダンジョンで
何をそんなに警戒すんだよw
DPS4人でも眠くなるレベルで簡単なんだぞ
ソロはクラスの方が強いジョブもあるからシステムで制限とかはやめてほしいわ
クラスでもクリアできるじゃなくて
クラスの奴の分まで周りが頑張ってる(頑張らされてる)からクリア”できてる”ね
わざわざ言わないけどみんな〇〇と思ってる
4人で荷物1人抱えるくらいならマイナス要素しかなくても
精神衛生上的に3人で行くほうがマシと考えるのが日本人
こーゆー意見出ると、1人でも頑張ればクリア出来る難易度なのに、それは他3人が頑張らなすぎなのでは?
ロール縛りもなく4人がクラスでも余裕でクリア出来るのに1人いるだけで頑張らされてるとは言えないのでは。
人が4人いたら召喚がデスフレア打つ前に死ぬような紙くずモンスターしか出ないダンジョンで
何を言ってるんだw
本気だしたくてもだせねぇよw
なんでお前の偏った考えが =日本人になってんの
もうちょっと視野を広く持つか客観性を持てよ
ゼーメルに剣術士で来る人もいるし、システムで制限してジョブにつくということを「強制」させないと今のユーザーは自主的に動いてくれないと思う
ジョブ可じゃなくてジョブ化じゃね?
(´・(ェ)・`)修正しやしたあああ。
レベル17でいける以上はクラスで行くのは問題ないだろ
若葉だったら特に初めてのクラスでくる可能性だってあるんだし
かなりの周回必須なコンテンツにこの仕様いれたのは悪手だろうけど
クラスは、アディショナル縛りがないから、
ヒーラー皆無の時にケアル、フィジク、レイズが生きたり、
タンク皆無の時に防御スキルやフラッシュが生きる。
……場合も、たまにあるしな。
まあ、剣術士とか斧術士にフェザーステップとか残影とか持たせると、
低レベルだとジョブあり(ナイトや戦士)より硬かったりするからなぁw
この程度の難易度でクラスだのジョブだのどうでもよすぎだろ
効率気にしてるならPT組んで行けよ
そもそも初心者がコレをやるのかって思うけど。
DDって難易度面で本気だすのは100階以降って感じの話されてなかったっけ、
現状クラスオンリーでもどうとでもなるんだし問題はなさそうだけどなぁ、
効率は気にしないが、クラスで来てアディ持ってない奴もいるわけで。
案の定スキル解説も見てないようでただのお荷物。DD産が蔓延りだすとFATE産より酷くなるよな。
仮にジョブ関連のてこ入れやったとして、その問題なんか解決すると思う?
アディ、スキル解説云々はクラスだろうがジョブだろうが関係なくね?
ジョブになったところでスキル読まない奴は読まないし。アディも同様。
影響が出るほどパラメータが大きくないと思うんだがなぁ
41階に剣術来た時は邪魔でしかなかった
それ言い出すと
タンクが邪魔って話になるだけだぞ
クラス関係ない
40階でクラスの人いたけど別に問題なく余裕でクリア出来たが
この程度の難易度で周りの負担がどうこう始まるなら固定で行った方がいいぞ
クラスは別に良いと思ってるがねー。
てか状況次第じゃアディショナル10個てふつうに強いと思うんだけど。
普通に強いよなあ
問題としては外で低レベルの場合、アディショナルを付け替えてから突入ってのができないとこだ
レベルは上げられても、結局はストーリーの為にIDと蛮神はクリアしないといけないからな
PvPみたいにクラスかジョブか選択可のDD専用のスキルメニューが欲しい、30になったらジョブ開放で…。
だけど実装大変そうだよなぁ
ずっとクラスの双剣士レベル上げで行ってるけど、一度も文句言われたことはない。
むしろDPS4の時にプロとストスキ、レイズでヒラ紛いの事出来てMIPかなり入ってくるが。。
プロテスもストスキもレイズも全く要らんのだが本当にそんなのでMIP入るの?
別にクラスで来るなとは思わんが攻撃スキルもいれずにそんなことしてる奴は足手まといだな~としか思わんのだが
ヒーラーの回復力は地雷やミミックのデバフや自然回復禁止フロアで役立つけどストスキとプロテスなんて何の役にも立たない
レイズにいたってはどこで使うのか不明、フェニ尾で足りる
役には立つよ。
レイズはかなり場面限られるのは確かだけどね。
もうちょい気楽に考えたら?
レイズはフェニ尾で代用できるのになんでMIPが入るんだよ!
MIPが入るとかうさんくせー、っていう話だから
レイズが必須になるPTなんて想像したくもないよ
フェニ尾が無い状況で地雷とリンクで一人死ぬようなのは
かなりよくあるだろ
序盤だと装置起動してないから蘇生も出来ない
なんとか敵を掃除してレイズってのは普通に有り得る
よく考えて?
ヒーラーがいるとは限らないんだよ?
DPS4で召喚いなければ一人クラスの方が回復安定することもある
不慮の事故で戦闘後に蘇生するときもレイズは有用
そもそもフェニックスの尾が残ってるかは不明瞭だしな
よく考えなくてもDPS4人なら攻撃を優先するべきなのは確定的に明らか
回復が必要になるほど長期戦になるならギブアップしたほうが早い
敵増援の罠や
うっかり地雷踏みなんかがなきゃその通りだなw
エアプも大概にしろよー
ボス戦の時にだってサキュバスのこってなきゃある程度長期戦だぞ
脳筋でクリアできるのはヒラがいるときだけだ
アディショナル揃えてから来いとかないから別にいいんじゃ
他人に文句ある奴はソロで行くとか
フレと二人で行くとかしたほうが楽しめるんじゃないか
かなりテキトーにやっても問題ないコンテンツなのに
クラスで来るなってのはなぁ
どうも普通のIDみたいな感覚で思ってるか、
CFだろうに最高効率出せないとダメみたいな頭のアレな子が居るな
全員ジョブの4人固定で突入しなよw
クラスでソロ50階クリア者出たみたいだからアディショナル揃ってれば強いじゃね?
クラスかジョブか以前にだね。ちゃんと考えてやってくれりゃ問題ないんよ。
他のコンテンツと比べても、死者の宮殿は。普段何も考えずにプレイしてるだろってやつがよく目立つ。クラスでくるやつより、状況に対応できないポンコツのが邪魔。
ジョブはクラスにさらに能力を特化するものであって上位・下位の関係ではないからなんら問題ない
というか制圧戦やってればわかるが、どのクラスでもアディショナルにストンスキンやウィルス、猛者捨て身発頸入れれるのがでかい
DDの難易度なら全員クラスだろうが問題なくクリアできる
もしクラスがアディそのままでジョブスキルも使えるようになると
捨身猛者バーサクの斧術がフェルクリデシメとか使い出して意味不明な事になるぞ
ソロでいってもPTで行ってもつまらんコンテンツにお前らはよくそんなギャースカギャースカ盛り上がれるな…
そりゃDDやってるよりより外であーだこーだ言ってる方が楽しいからなぁ
今が面白いとは思わないが、ベースの部分はよさそうで、あと1つ2つ手を加えて調整すればいい感じになりそうな期待感はある・・・気がする。
そもそももとのスレで書かれてるのは、強さどうこうよりも周りのメンバーに下手なこと言われないか、っていう心配だろ
アディ無い新規がDDにクラスで行って嫌味言われたりする可能性もあるだろうからCFは強制ジョブ化(巴は召に)した方がよくないか、というのがスレ主の主張
実際元スレの1ページ目ではそんな風潮が見て取れる
アディ10個もそろえられる熟練者のことははなから対象に入ってない
言う方がおかしい、って結論でいいんじゃねーの
外でジョブになってない奴はジョブになったところで(クラススキルも含めて)まともに使えるか分からないって方が遥かに戦力影響度高いよ
影響度じゃなく見た目