パッチ3.5で実装されるサーバー間パーティ募集について、「鍵機能」を付けてほしいとの要望がフォーラムで出ている。運営の回答と合わせて紹介しよう。
鍵付機能つきPT募集
https://nekokuma.com/post-28560/
サーバー間PT募集のカギ付き機能
サーバー間PT募集に鍵付き機能がほしいとの要望。募集からPTに入るときにパスワードが必要になると言った仕組みだな。これがあれば、イベント掲示板やSNSで呼びかけて、他サーバーの特定の人たちと遊べるようになるとのことだ。
なるほろー。そもそもレイド以外で使えるのか知らんけど、そういった機能があれば他サーバーの特定の人とPTを組んで遊びやすくなるよニャ。
むしろそれがメイン?
このスレ主の提案には多くの「いいね!」が付き、中には「むしろメインの使い道」と言う人もいた。一部レイドを除くと他サーバーのプレイヤーを募集する必要は基本的にないので、鍵機能を使って特定プレイヤーと遊ぶのが主な使い道ということだな。
鍵機能があればねこ夫たちも何か企画がしやすくなるかもニャー。
企画をするかどうかは分からないがな。それと鍵付きにするなら、「目的が合致しても検索結果が鍵部屋で埋まっているようじゃ本末転倒」ということで、除外フィルターなどの導入も必要だと言われていた。
まぁ普通のオープンなPT募集を探している人にとっては邪魔になるかニャ。
今後の検討材料に
まだ先の話になってしまいますが、イベントなどにも使える便利な機能になりそうですね!
検討材料として拝見いたしました。
ご意見ありがとうございました
というわけで運営回答。今後の検討材料にするそうだ。逆に言えば、今のところ予定はしていなかったということだろうか。
是非実装してほしい機能だよニャ。
投票
(´・(ェ)・`)【投票】サーバー間PT募集に「鍵部屋」はほしい? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2016年7月18日
一応投票もしよう。
コメント
そんなに鯖に余裕がないから最新レイドだけなーって話で
でもどうせレイド以外のことでPT募集する人は出そう・・みたいな事吉Pもいってたよな
そんな事する余裕あるならとっくにしてそう
まぁありふれた機能だし、想定してない訳はないわな
日野もライブレターで集まってチャットするだけの使い方の人がいていいじゃんみたいなことは言ってたしな
PT募集って、オープンな所に意味があるんじゃなかったのか・・・
特定の人とやりたいならPT募集機能使う必要ないんじゃない
鍵機能が要るって言ってるのって4戦だけでしょ?
1、例えばユーザーイベントを催したとして
ロドストにイベントの詳細と部屋パスを書いておけば
「よくわからないけど来ました^^何も知りません説明よろ^^」
みたいなのが次から次に沸いてきてイベント運営者に無用な負荷を強いることを抑制する
2、別サーバーの友達と遊びたいので友達のインを待っていたら
全く知らない人が嫌がらせで入ってきて友達とまったく合流できない
こういう感じだよ
ボッチには必要を感じない機能だね
いやいや、これは通常のパーティ募集と違って、
「サーバー間で任意マッチングできる」っていう点が焦点だから、
通常のパーティ募集機能への要望とはまったく別だぞ
4戦叩きするにしてもまともにやらんと4戦と一緒だぞ
鍵部屋が作れるようになると、鍵部屋ばかりになるイメージがあるなぁ
それがちょっと心配だよなぁ
鍵機能は無しで、
ソシャゲみたいにコード発行→入力で部屋に入れるようにするとちょうどいいんじゃないかと思った
それ、鍵有りと結果も用途も同じじゃん。
そもそものレイドに行きづらいっていう要望から路線ズレてないか?
レイドでも使える、サーバー超えでの任意マッチングにも使える、でいいじゃん
わざわざ用途を狭くする必要もない
なんだろうモンハンだったかな?
鍵部屋つくって放置してる奴がいるイメージがあって
鍵部屋かぁ・・・って感じてまうな
別にいいことじゃないの?
ガンダムやモンハンの熱帯の鍵付きやフレのみ部屋と同じで、ロドストなりで
あらかじめ企画に参加したい別鯖の人同士で示し合わせるだけでしょ
誰とも約束してないのに鍵部屋立てたって誰も入ってこないんだから乱立しないと思うよ
そもそも鍵部屋は検索してもひっかからないというか
パスワードを打ち込んで出現させるみたいなイメージなんだが
違うのかね
入れない鍵部屋ばっかりずらっと並んでも確かに困るわねぇ
昔やったPSOでは初期はオープンな部屋ばかりだったけど
その内ほとんどがカギ部屋になってて入れる所が無くなってたな
そのイメージで考えると人は増えず減る方向の流れになりそうなんだけど…
無印PSOはチートプレイヤーが入ってきて巻き添えでBAN食らう可能性があったり、レア持ち逃げするやつが居たりと鍵をかけない理由がなかったから状況は異なる
FF14はそもそも周回するだけ、なら募集自体せんで良いしな
無料MOは大体、鍵部屋オンリーになってくよな
で、廃れる
固定と似たようなもんだろ。なにを今更言う
オープンタブと待ち合わせタブでページわける程度で良いよ、鍵とか別にいらない
PT募集タイトルに鍵を明記した募集は地雷避けに良さそうではあるけどなw
4層最終 クリア目的 武器Ilv240↑ PWは385422です。
みたいな
鯖移動するから固定抜けるねって
理由は成り立たなくなるな
エレの場合トンベリ避けの為に必ずつけて欲しい機能だな
マジでこれ。RFの方も運が良かっただけか実装数周はトンベリ被害に遭わなかったけど先週位から猛威をふるっていてどうしようもない。
トンベリ奴回避するには目的なしにして本当の目的をコメに日本語でOK。
だってアイツら日本語わからんし、基本の形だけ分かっててもスラング入れればもう暗号よ。
例「極にず行くでござる^^ふりろでござる^^鳥ほしい^^」みたいに。
流石に外人でも目的くらいの短文は読めるんやで
人気コンテンツなら字面を覚えてとりあえず入ってくる
雲海の時そうだった
「鍵部屋を非表示する」みたいなチェックボタンあればいいさ
ますます外部チャットツールの需要が出てくるけど、完成はまだなんかね。ARゲームのFFgo作ってるわけでもあるまいに
サーバー間経由でもBL可能じゃないとな
鯖横断固定みたいには使えそうね
それイイな。
鯖移動しなくても固定組めるから、例の固定マッチングサイトが捗る。
鯖間BL、鍵、進行度、クリア経験、ジョブ指定、IL指定
このへんは最低でも自在につけられないとな
ただ書いてて思ったけど何て排他的なコンテンツや零式は。。。
やる人が減るのも頷ける
4.xには方針転換したほうがいい
方向転換するって言っても無理だよ
月額課金ゲーである以上長時間、長期間プレイしてもらってなんぼの商売
その上WoW型MMOだからコンテンツを遊んでもらうという大大大前提がある
で、本来はWoW見たいに大量にコンテンツ用意して、それらを階段上らせるごとく一つずつやらせて上のコンテンツに行って、最終的にエンドやるってルートだけど
FF14の場合は金も人もWoWに比べて圧倒的に少ないから限られたリソースの中でコンテンツ開発せにゃならん
で、結果的にバハや零式みたいな難関コンテンツをやらせて長期間遊ばせるって方向にしてる
WoWはパッチきたら、それまでの最強装備はゴミになって、まずID周回させて装備揃えて、次に1つ上のIDみたいな感じで階段上らせてくけど14じゃ同じことできないよ
進行度やクリア経験はRFのオートマッチだけでいいだろ
それ以上は話し合って確認っていう普通のパーティ募集で十分
鯖Aの害悪な奴をBL入れたとして、鯖Bにも何も悪い事してない同名キャラがいる可能性があるわけだし、鯖間BLはシビアな扱いになりそう
最悪BL自体無効になるんじゃないか
この手の鯖間マッチングの時のキャラクターネームの処遇って
[キャラクターネーム](鯖名)
みたいに自動リネーム(追記)される場合が多いから
そうしてくれるといいね
別にいいとは思うけど気の長い話だな。まだ鍵あるともないとも言ってないと思うけど
ないかもしれないから要望出す、のは間違いでもないんじゃね?
無い場合今から設計に組み込めるかは別として
これは必須だと思う
他鯖のフレを捕まえてから野良補充ってのは基本だろう
いらん
いらんなら自分が使わなきゃいいんやで
これで「タンクだけでクリタワ」系のイベントがもっと流行ったらいいな
24人レイドSS撮影会とかももっと気軽に出来そう