【FF14】「FL砕氷戦」の3.35調整内容が公開!試合時間の短縮とアイスドトームリスの被魔法ダメージカット50%

FF14

kuma10

パッチ3.35でのフィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)の調整内容がフォーラムで公開された。72人戦時の試合時間の短縮と、アイスドトームリス破壊で近接DPSが不利なことに対する調整が行われる。また、GC間での勝敗のバランス調整も検討しているとのことだ。

neko6

とりあえず不満が大きかった点の応急処置かニャ。

フィールド・オブ・グローリー (砕氷戦)のパッチ3.35調整内容

ffxiv_20160621_205000

フィールド・オブ・グローリー (砕氷戦)フィードバックスレ

「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」に関するたくさんのフィードバックありがとうございます。
皆さんのフィードバックを元に検討を進め、まずパッチ3.35で以下の調整を行います。

72人対戦時における、勝利情報値を1800 → 1600に変更

72人対戦において、アイスドトームリスをすべて破壊した後、戦いが長引いてしまうことから勝利情報値を引き下げます。

アイスドトームリスについて

遠隔魔法DPSが近接物理DPSに比べ、より安全な位置からアイスドトームリスにダメージを出せていたことを受け、物理DPSとのバランスをとるためアイスドトームリスに「被魔法ダメージカット50%」を付与します。

GCの偏り

また、特定のグランドカンパニーに強い固定パーティが偏ってしまっていることで、勝敗のバランスが3都市の間でうまくとれていないといったご意見を多くいただいています。
開発チームでも認識しており、現在どのように調整していくか検討を行っています。

今後も、皆さんのフィードバックを元に検討をし、調整を行っていきますので、引き続きご意見/ご要望をお寄せください。

コメント

  1. GC間のバランス調整も考えてくれるのか
    実装は難しいにしても、考慮してくれるだけでも胸熱です

  2. 詩人が増えそうな調整だな。
    キャスも対人LB需要と眠らせで必要なんだけどなぁ

    • キャスは氷殴っても意味ないから
      →氷殴ってる近接をキルする
      この流れになるだけな気がする
      CCとコメテオの仕様に大きなテコ入れしないとどうにもならんよ

    • 現状でも蛇は詩人だらけだから蛇最強になるな

  3. どうやってGC間のバランス取るのか興味ある。

  4. とりあえずPT申請の追い越しやめよう

    • これな
      というかフィーストみたいに野良と固定別けたらいかんのかねえ

      • しゃきなくなりそう・・・・

        • どうでもいい固定がな
          野良は普通にシャキるでしょ

  5. DPSがキャスだけで良かったからなぁ
    対リスで黒と対人で召いれば良かったし

  6. 魔法ダメージ50%カット、って表記はなんだかなあ
    物理ダメージ2倍、とかにしようぜ

    • うーんこの、な調整
      物理の被ダメージ量をあげるでいいのに

    • 単純なダメージ上昇はHP吸収が強力になっちゃう

  7. GC間の調整が必要なの、GAIAだけじゃない?
    エレは今のところすごくいいバランス

    • manaもGaia同様不滅に偏ってる
      黒だと5分未満不滅30分以上表記で1時間待ち

    • 今週の勝率だけ見るとエレはバランスいいように見えるだけで初週は蛇次は不滅が頭1つ抜けてたよ
      固定優先マッチだからDCごとに参加人数多いGCはプレイする為に固定を組む必要があるという悪循環

  8. (´・ω・`)GC間のバランス調整なんてできるのか?

    • 言葉遣いがキャラに合ってないぞ

      • (´・ω・`)らんらん歴浅いのよきっとね

        • らんらん、一体何者なんだ・・・

  9. 未だにGC間のバランスすら取れてないのか
    ひどすぎるね

  10. Gaia蛇で完全野良だけど40試合位して1位2回。
    シルロは34%位だったけど、毎回固定と当たってキャスター無双でつまらんわ

  11. GC縛りなくせばいいだけじゃねぇの

  12. つーかさ、フロントラインはソロ申請のみにすりゃいいんじゃねーの?

    • (´・ω・`)もしくはPTアライアンス1枠固定とかね
      (´・ω・`)野良と固定を分けるのが一番

  13. フィーストですらフレンド連れていけるのに一番簡単なFLでギチギチに縛って新規お断りはさすがにないだろ

    • GC縛りがあるからバラバラにルレ申請しててもフレと一緒になることがよくあるけどな

  14. キャスター無双だよなぁ

  15. まあ、一番簡単でみんなが求めてる修正は削除してMAPをシールロックに解放なんだけどね・・・

    • 砕氷戦で氷の代わりにシルロトームリスだな
      陣地はポーイで

    • フィースト程じゃないけど、わざわざ金かけて砕氷作ったみたいだが・・・
      シールロックのMAP追加だけの方が安く済んだうえにユーザーからも喜ばれたよね・・・きっと

    • 100勝報酬の浮行マウントをシルロに移すだけで簡単に人移ると思う。

  16. シールロックはトームリスの出現場所次第だったから問題が表面化しにくかっただけで
    固定PTが特定のGCにゴールデンタイム中居座られると他GCで野良参加している人たちが勝てなくなるからな

  17. 制圧殲滅のドローン、システムに群がる近接がフレアに巻き込まれたり、固定PTがやっぱり試合持って行ってたことを思えば何で今更の調整なんだろうとは思った
    固定に関しては運ゲーのシルロに慣れたユーザーの声が大きかったのかなぁ

  18. ・グラカン縛りを無くし、人数不足勢力に振り分け可能に
    ・談合は運営がきちんと監視する
    ・プリメイドとソロのバランスを取ったマッチング

    これで全てが解決、ハッピーエンド

  19. シールロックは運次第では弱小チームでも勝てることがあったけど
    砕氷戦は強いチームがほぼ確実に勝つ状況だったからね
    エレ黒渦で毎週手帳分だけやってるけど勝率15%よ
    今回の調整で後半カットされるからまずはそれでどうなるか

  20. マップが変わるだけで戦略や有利ジョブが幾らでも変化するのが大規模PvPの醍醐味なんだよな

    俺はそういうのを楽しみにしてたんだが、余計な事してくれたものだ

  21. フィーストの事を考えるとGC間の~は放置すると予想

  22. 召喚士のDot は威力変わらんよね 氷削りに3dot コンテージョンやはりまだまだ召喚士の席はあるね 危惧してるのは暗黒騎士のスキルで魔法攻撃に位置ずけられてるダークパッセンジャーなども魔法ダメージ50%カットは影響するのか?気になりますね 煽りを食うならもうPVP は引退ですね 皆さんどう思いますか?

  23. 双蛇党のAlba Rosaは花火煽り死体踏みキチガイ こう言うキチガイを叩き潰さねばいずれ過疎つて人は去っていく Alba Rosaに代表去れるキチガイはしかも粘着して追いかけ回しキルして喜ぶお子ちゃまである 社会的常識の欠如した情緒不安定さは FF14 に暗雲をもたらすゴミカスである こう言うキチガイ ゴミはゴミ処理場へ叩き落すのが懸命だ!コメントはエレメンタル アトモスの 死神 Undead Draculaより

  24. パッチ3.35PVP アクション調整 ヒャッハー近接ARロウディストラクション弱体化 近接お疲れ様です はぶりジョブはやめて暗黒やろーよ全近接DPSからウェポンスロー削除 ウェポンスローはタンクジョブへ 戦士超絶弱体化 タンクは戦士だけではないぞ 戦士は大人しくしとけ ウェポンスロー貰えて更に強さを増すのは暗黒騎士キャスター調整無し戦士近接DPS弱体化 さすが神様は知っている フィールドオブグローリー楽しみです エレメンタル アトモスのUndead Draculaより

  25. 7月18日のフィールドオブグローリーにおいておきたこと 終盤デカイ氷を狙い不滅隊軍師から指示 聞いていくももうそこには双蛇党 の一団がしかも相手総指揮はワンダーワイド 不滅隊私の所属アライアンスはヒーラ二人ともグレーアウト戦うも無残敗北 不滅隊軍師全員に聞きたい 嫌がらせで指示しとんか?オルスバーンのTwitterもみてそこに総与ダメージ20万とかぬかしとるが min minの総与ダメージ33万?みたけど総与ダメージ自慢するより 的確な指示出せんか?遊んでいてムカツクんだって お前らだけのゲームと違うのよ 今日からはヒーラーは軍師から指示でるまでグレーアウトすんな迷惑わ!

    • コイツうるせぇ〜wwwwwwwwwwwwwwww

タイトルとURLをコピーしました