4.0で追加される新ジョブに何が来ると思う?という海外掲示板の話題を紹介。新ジョブの話だけに、結構スレが伸びていた。
4.0 Job Speculation – what do you think is coming?
4.0の新ジョブ予想
世界設定から予想できる新ジョブ
・侍(「かいはつしつ」で言及)
・赤魔道士(「かいはつしつ」で言及)
・青魔道士(以前に軽く言及)
・ガンブレードスタイルクラス(以前に軽く言及)
・踊り子(各地にいる)
・銃術士(リムサにギルドがある)
・コルセア(海賊が各地でいる)
・獣使い
4.0で追加されるジョブは、1タンク1ヒーラー2DPSなのではないかと予想しているというスレ主。過去に公式で名が挙がったものや、世界設定で存在するものとして、上記のジョブを候補に挙げている。
まぁ吉田Pは3.0より少ないって言ってたから、4つじゃなくて、2つか、せいぜいが3つなんじゃろうけどニャ。銃系も被るからさすがにないじゃろう。
銃術士やコルセアはないだろうし、青魔道士も可能性は低いだろうけど、侍あたりならありえそうだな。踊り子もサポートDPSとしてありえそうかと思ったが、でもサポート系は今は十分かな?
アイテム士
スレ主が挙げたもの以外では、スレではFFTに登場した「アイテム士(Chemist)」の名が大穴として挙げられていて、結構支持されていた。帝国領へ行くことになったとき、ガレアン人は魔法を使えないから、そういったジョブがあるのではないかとのことだな。
ヒーラー枠になるのかニャ?アイテム士の話は確か以前にも出てて、アイテム投げがネックだとか、そんなことを言われてた記憶がうっすらとあるニャ。
まぁポーションなどの消費アイテムを実際に投げて消費するとなると問題かもしれんが、投げても消費しない形にするならありえなくはないだろうな。
次はキャスターの番?
新ジョブとしては、キャスターだけまだ来ていないので、次はキャスターになるのではないかと言う予想も出ていた。
そういえばキャスターの追加は3.0ではなかったか。次キャスターってのはありえそうな予想だニャー。
・・・別に
新ジョブ予想とは少し違うが、もしガンブレードのジョブが実装されたら、クエストでは「・・・別に(…whatever)」と言うことになるだろう的な予想がされていた。ガンブレードを使う、FF8主人公のスコールの口癖ネタだな。
壁に話しかけるクエストになりそう。
コメント
(´・ω・`)ガンブレードだと名前ややこしそうね
(´・ω・`)機刀師?銃剣士?
名称浮かばないけどカタカナ名もありえる
今後は暗機占みたくジョブ実装でクラス追加は無いってなんかで聞いた気がするけどどうなるんだろうか
ガンブレード使いが実装されたとして、
スコールの職業はSeeDだったけど、さすがにこれをそのまま使うのはないだろうなぁ
帝国で学園編が実装されるのか。
帝国の魔導技術的な感じで、
魔導剣士(魔導技術で作られた剣の使い手)とかかも?
帝国から脱走してきた元帝国軍特殊部隊『SEED』のガレアン人からガンブレードを使った戦闘技術を学ぶっていう設定でジョブ『SEED』くると妄想してるw
あ、LBはエンドオブハートで
魔導剣士はありそうだね
個人的にはインペリアル(近衛兵)みたいな妄想だった
そうなると武器がガンブレードで、かつその他の要素も加えてもよさそうだな
その名前でぱっと思いついた要素は魔封剣
魔封剣:全ての魔法属性攻撃を吸収(ダメージを回復に変換)する。
とかか?w ハーフインビンシブルだなw
ジョブ名としてはFF11に存在している奴だし、
FF6でも似た様な魔導戦士は存在するから、ポッと出でもないし、
シド関連って事にすれば、帝国の軍人である必要もないし、
十分ありそうだなw
魔導銃剣士とか頭に魔導が付きそう。
アビのONOFFで近接遠隔モードを切り替えられると面白そう
てかこの話でスルーされるガンバスタードさんェ・・・
そういや、過去のFFに「バスタード」ってジョブあったよなw
8でもラグナが軍の訓練だかで使ったって言ってたし
14も帝国軍人が使うから軍隊の人が使うってことで
アーミーとかソルジャーなんかどうやろ
ソルジャーはFF7のイメージあるからアーミーのがいいかな
INT とSTRだけ2ジョブしか無いから、それ依存のDPS2職と、それだけだとDPSに偏るから、ヒラで風水師が欲しいな。
そうするとタンクはなんだろ?
サブタンク枠で侍じゃねぇの?
なんとなく、戦士と同じで火力を出しつつ味方を護るイメージだし。
はい介者剣術の重装侍と素肌剣術の軽装侍は
時代や場所や運用法が違いますからねー
タンク派DPS派でお互いに侍じゃないこれって石投げ合うの禁止なー
菊一文字とかマサムネとか刀が好きだから
是非とも侍実装して欲しいところ
2ジョブをがっつり作って、3ジョブ目に他ジョブの技を寄せ集めたものまね士を…
それはすっぴんでどうよ
アディショナル自由度が非常に高いが、どのロールでもないのでオートマッチングCFには参加できないとか
零式などのエンドのエンド攻略PT構成最適解は2つまたは2つ以上あって
ジョブは1人最低2ジョブは使いこなせることが望ましい
詩の対である機 黒の対である召のようにギミックや集まったジョブによって使い分ける
その為追加ジョブ予想するのは近接3ジョブ モ竜忍
と妄想を書いたけど今現在のスキル回しが難しくて~って吉田が言ってたからこの妄想は無いんだろうなぁ
いやじゃいやじゃボール使うジョブがええんじゃ
ワッカ乙
FF10ミニオンも来るし、STR遠隔の闘球士来るな!
各種弱体化タックル使うタンクかもしれん。
ナップタックル
ヴェノムタックル
まぁ
タンク侍
DPS赤魔
ヒラなんか
だろうね
もしかしたらヒラは白学が完成されすぎてて占ですら未だにどうにもならない感あるから無いかもしれない
赤来たらヒーラーなんじゃないかな。
アタッカーとして優秀だったイメージないし。
占ちゃん>呼んだ?
新ジョブとセットで調整してもらえるラストチャンスあるよ
白学に割り込むのは今のバトルチームじょ調整無理だし
白学に割り込めないなら、そのパターンだよね。
占+新ヒーラーの相性をめっちゃ良くする、と。
占が引いたカードを投げるトランプマンが実装されます。
とはいえ今の占星は言うほど弱くない
カードのランダムさと、純粋回復能力で比べられる部分がどうしてもマイナスだけどなー
占星弱くないって言ってるやつはジョブバランスまともに考える知識がないだけだとしかおもえんのだが・・・
基本的に占にあって白学にないものってなによ?
白学の代用をさせるために、って意図して作られたスキル群が多すぎて、その上それらが本職を上回ってない占は弱いよ。
カードの効果はそれらを補いうる性能じゃないし(カードがあるから占星入れようとはならない)
◆場所に依存しない優位点
・燃費が良い
・シナストリー(2人同時ヒールが可能)。
・ライスピ(無詠唱ヒールor1s間隔でストスキ連打可能)
・ディグニティ(40sごとのノーコストヒール)
・カード(コントロール利きやすくなった)。
◆ID、レイド限定の優位点
・即時発動の全体スタン(2mごとに使用可)。
・グラビデ(スタン無しなので先行詠唱して初手から使用できるのでdot入りきらないときは白学よりDPSでる)
正直戦学以外は競合ジョブとの争いでカツカツだと思うんだけど、入り込む余地はあるんだろうか
たとえばキャスターなんかが増えたら1枠を3ジョブで争う事になるわけで、その上ただでさえ余ってるのに更に数が増えるわけで、正直やってられなくなるんじゃないか
ヒラは分からないけどキャスで零式やるなら2ジョブ出来て当たり前になって来てるから、それが3ジョブになるだけだと思うぞ
その中からギミック相性のいい選択をするだけ
INTジョブが来るとしても近距離INTでキャスター枠ではなくメレー枠にするんじゃないの。忍者DEXだけどレンジ枠じゃないし。
3.0前はたしか『暗黒は多分ST枠で戦士と競合して使い分けら形じゃなかろか?ナイトMTは揺らぎようがないしな』って声を所々で聞いたような気がしたから、戦学もどうだろうね
やっとジョブバランス整ってきたけどまた追加とレベルキャップ
開放がくるとなると開発の苦労はずっと続くんだろうなぁ
STR2職かもよ、竜+新職 モ+新職で装備共有できるように
忍者はアクセ共有できるからしばらく我慢
ヒラ枠で新しいのは来ないかもなあ・・・占星すらまだ馴染んでない感がすごい
新しいヒラなんて来て、性能も良好だった場合占星の使い手がかなり減ってしまうからその次の拡張まで寝かせて白学占の認知度上げてからの方がいいと思う
銃術士=機工士実装につきNPC専用クラスへ
コルセア=冒険者が海賊なのはちょっとという開発からの発言なので無し
踊り子=踊り子衣装、ダンスモーションで我慢してという事だろうから無し
ガンブレードスタイルクラス=帝国兵がこれだからヒカセンに無し
獣使い=ペットジョブはff14で実装しないという新生当初から開発発言あり
青魔=人によって何をラーニングしてるか分からず混乱を招くだけなので無し
>ペットジョブは~
召学:( ゚д゚)………………
学者はフェアリーが本体で光の戦士はオマケだからペットジョブじゃないな!
セーフ
長剣もしくは大剣使うDPS来てくれ
ナ暗嫌々やってるけどタンクはやりたくないんよー
凄い操作簡単だけどハイエンドコンテンツには行けない、たまねぎ士
大鎌つかうDPSほしいなw
FF11の暗黒よりはソウルキャリバーやニンジャガみたいなアクションがかっこいい強い大鎌が欲しい
バランス考えたら、タンクST、近接(支援か攻撃特化かなー
竜騎士はメインの流れ上、次覚えるスキルは攻撃より支援系な気するし、攻撃特化よりの近接か
ヒーラー?占星術だけですでに方向性がぐちゃぐちゃになってるし、4.0は各ヒーラーの方向性きっちり分けるだけで精一杯だろw
キャストなら時魔導士が欲しいかな、調整難しいから無さそうだけど
時魔道士といったら、ヘイストが必要になるが、
ヘイストは、それありきになるのが過去の歴史から確定してるから、
実装する気がないって言ってるしなぁ。
ヒルディクエで時空魔法っぽいの使ってるし
プレイヤーに解放されるかは分からんがエオルゼアにも時魔道士は居そうやな
赤魔道士のジョブクリスタル3個作って、それぞれ、
「赤魔道士(攻)」「赤魔道士(防)」「赤魔道士(癒)」って感じにして、
DPSモード、タンクモード、ヒーラーモードに振り分ければ、
1ジョブで全ロールに対応出来るんじゃねw
召さん学ちゃん>うちらもジョブクリスタル入れ替えればDPSとヒラの2ロールに対応できるんや(できるとは言っていない)
赤で魔法属性のエンチャント系近接やりたい
今のエンドコンテンツの作り方だとヒーラーの種類を増やせないってのが占星の犠牲で分かってしまったから、ヒーラーの追加は微妙な気がする
もしかしたらエンドコンテンツの方に見直しが入るかもしれないから、その場合はチャンスがありそうだけど
そういや、旧時代にデータだけの存在で、「刀術士」ってのがあったよな。
「刀術士」を実装して、巴術士みたいなマルチジョブで、
ジョブ1:侍=タンク ジョブ2:モノノフ=DPS とかもありだなw
巴術はいまだに問題抱えてるからその手のやり方はもう無いと思う
ポーション投げて回復するって呪術クエに出てくるタマネギ頭の彼のことかな?
あれは錬金薬か・・・同じかw
すっぴんで
禁断の無職士
赤魔来たらいいなあ。
まぁキャスはほぼ確実に来るとして
侍さんがタンクDPSどっちにいくか
ST枠なら、ある意味どっちも満たせるなw
侍はロマンだし実装してみて欲しいけど侍に合うような和装備がほとんど無いからなんか思ってたのと違うって事になるだろうなぁ
蜘蛛切丸か斬鉄剣を装備して、FF11のコラボ防具着たのが、
一番侍に近いし、あんな感じになるだろうな、多分。
ドマの国ではサムライも一般的だから具足(だっけ?)もあるけど、
ここは遥か遠いエオルゼアだからジョブ専用トークン装備か、法典のドマ様式くらいしか伝わっていなさそうだしね
剣持った近接赤が来てくれたら言うことないぜ
DPSでもタンクでもかまへんかまへん
巴術士の派生でネクロマンサーとかでてきてほしい。
あと近接DPSに魔法攻撃特化(INT依存)のジョブで
赤魔導士(魔法剣士)とかよさそう。
風水士すきだったからぜひ。
また新ジョブ作って叩かれるんでねw
タンクヒーラーはこれ以上は大きなシステムでも入れないと開発には差別化難しいからな
一つは差別化しやすい近接詠唱DPSジョブが来るんじゃねーかな
陰陽師やバッグ装備のダンサーでも来ないと打属性は増えそうにないから
モンクさんが孤高になりそう
侍(近接
赤(キャス
陰陽師(ヒラ
からくり士(タンク
赤で近接だったらおもしろそう
レイピアもって剣に魔力をこめてとか
DPS多すぎだし盾ヒラ1ずつが妥当じゃねぇの
石の家のNPCが会話に出す地名が次拡張で行ける場所と思われることから
侍 tank ドマ
赤 dps アラミゴ
風水士、薬士 healer サベネア
長いモーションをつけられないゲームだから、踊り子は難しそう
WSの組み合わせを踊りに見立てれば、攻撃しながら長いモーションを続けることが出来そう。組み合わせ次第で踊りが変わるからバフ・デバフも変わる…ってなんかこれモンハンの笛みたいだな。
踊りのモーションを潰しかねないからアビリティは使えない代わりに踊りのバフが強い、とか。
妄想だけど、まあやりようはあるんじゃないかね。
ST系タンク(STR+VIT複合):侍
魔法剣士系DPS(STR+INT複合):赤魔道士
あたりは、なんとなく隙間を埋める感じでしっくり来るな……
赤魔道士は占星と同じ道になりそうな臭いがするw
普通にアビリティ名:ポーションとかになればアイテム士余裕だけど
「アイテムを扱わない」のにアイテム士名乗るのもおかしいよなぁ。
複雑で難しい割にたいして報われないジョブはもういらんわ。
今求められてるのは簡単で爽快感あるジョブ
占星問題があるからヒーラー追加はほぼ100%無い
タンクに関してはユーザーがギャーギャー騒がなきゃ、火力特化・防御特化・中間で現状バランス取れてるから追加できない事はなさそう。
DPSは追加しようとおもえば簡単に追加できるんだろうけど、ff14の根本的な部分が「平等」で作られてしまってるから面白いジョブってのは期待できないんだよな・・・
特定の条件下ではこのジョブがつよいけど、また別の条件下ではまた別のジョブが強いみたいな方向に開発・ユーザーの意識双方がシフトしてくれないとジョブなんか追加したって面白くなるわけが無いからこの辺はイマイチ期待できないわ。
それでもジョブを追加するなら簡単だけど上限の火力が低め(誰が使っても並以上は出るけど、プロが使ってる既存のジョブには及ばない)なジョブの追加とかがやり方としては利口な気がする。
IDやレイドには参加できないが、ソロ、フィールド活動には最適なモブハンターとか個人的には欲しいな、ファイター装備でステータスは低めだが自己で状態異常回復が出来る、エリアサーチでモブの居場所が分かる、素材アイテムドロップ率がやや高いなど特殊技能持ち
過疎がヤバイから人気ありそうな
侍、赤魔、踊り子のうち2つブッ込んできそう
過疎がやばい(次期拡張は出せる)
まぁ実際凄い勢いで過疎ってはいるよ
でもライトちゃん向けじゃない人を選ぶゲームだからしょうがないだろ
占ちゃん「バランス取れるといいですね」
タンクに近い感じの防御バフ型のバリア枠ヒラとか…、調整難しそうだがw
とにかく男ヒーラーで良かったと思える格好良いヒーラー頼むで!
ものまね士みたいなおもしろい職業ほしいなぁ
タゲした奴の行動をTPMPリキャストなしで真似するか、
タゲになり替わってヒーラーやタンクやDPSにスタンス切り替えられるとか。
アイテム士・アイテムシューター・薬師なんてヒラ枠で出たら占星立場無しじゃん
やっこさん達は自分の作りたいもの作れるってのがでかすぎる
弓・弾の消費はシステムは取り入れてないからアイテム数の制約なんてないだろうし
新スキル追加と新ジョブ追加で逆にヒラバランスとりやすくなるんじゃない?
タンクヒラをとりあえず偶数にしておくのが一番バランスとりやすいと思うけど
ヒラは白学の組み合わせが完璧だからそこを崩さないと新ヒラ追加難しいんじゃないか?
まぁ、追加時にやらないとも限らないけど
全然関係ないが
「ガレマール人(帝国人)」or「ガレアン」じゃない?
ガレアン人ってエイリアン人って言うような違和感あるんだが
調合ありの薬師おもしろそうだな。
純ヒラ&味方強化&敵弱体化みたいな。
占星?なにそれ?
キス魔
2.xシリーズで既に占星術士が仕込まれてたのと同じく3.xシリーズでも既に次ジョブのヒントが仕込まれているはず
薬師が出れば他には無いタイプの物理ヒーラーになるだろうから面白そうだけど、だがメインウェポンは何になるんだろうか、鞄?
鞄良いな
本で殴るくらいだし鞄で叩いてもいいよね
前に吉田が侍はDPSにしたいって言ってなかったっけ?
鎧着るんじゃなくて着流しみたいな服で
侍というより浪人って感じだけどw
ヒーラーはなぁ、、赤がレベリングでヒーラーできるくらいならいいんだが