【FF14】「ジャンプポーションはノーセンキュー!」4.0でのレベル上げ課金導入について海外で大きな議論に

FF14

kuma9

先日記事にしたE3の吉田氏インタビューで、パッチ4.0でレベリングをスキップする「ジャンプポーション」の導入を検討しているとの発言があった。しかしそのジャンプポーションの是非について、海外掲示板で大きな議論になっている。その内容をちょこっとだけ紹介。
・中国版ではすでに導入しているが、WoWにあるような「ジャンピングポーション(レベル50までスキップなど)」を、4.0で導入するかどうか現在考えている。課金による利益が目的ではなく、既存プレイヤーと新規プレイヤーの差を埋めることが目的。

https://nekokuma.com/post-32870/
No thanks to “Jumping Potion”, FFXIV isn’t WoW
neko5

スレは1200コメントまで伸びてるのね。ここまで伸びるのも珍しいよニャー。

ジャンプポーションの是非

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FFXIVはWoWではない

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FF14はWoWではない」というスレ主。2つは別のゲームで、みんながFF14を選択するのは、今日のWoWのようなゲームではないからだとのこと。マハやエキルレなどを見ても、最近始めた新規とのプレイヤースキルに差があるのに、即レベル50や60になったら、さらに差が開いてしまうと述べている。

Please, no thanks to “Jumping Potion”.

neko15

下手なプレイヤーを量産することになるジャンプポーションなんていらねーってことね。韓国版で導入されるレベル50ジャンプポーションについて、吉田Pは「レベル50までと60ではスキル回しが全然違うしー」みたいなことを言ってたけど、どうなんじゃろうニャー。
【FF14】韓国版で「レベル50」と「2.xメインクエストクリア」の2つの課金アイテムを導入予定!吉田Pインタビュー情報
韓国版FF14では、キャラクターのレベル上げをスキップできるアイテムと、メインクエストをスキップできるアイテムの、2つの課金アイテムを実装す...

新規に必要なら・・・

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スレ主のプレイヤースキル云々の反論としては、「プレイヤーは必要なら自分で情報を探すし、運営も対策を取るだろう。改善しようとしないプレイヤーはどのみち改善しない」との意見があった。

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また、「友人をFF14に誘ったとしても、レベル差があると、一緒に遊べるようになるまでに長い時間がかかってしまう」とか、「新規プレイヤー流入に必要ならそうしたほうがいい」とも述べられていた。

neko6

ま、そのほうが新規が増えたり、新規が継続しやすくなるってんなら、そうしたほうがいいのかもニャ。既プレイヤーは色々思うところがあるかもだけど。

レベル50までで学べることはない

kuma10

同じくプレイヤースキルの反論としては、「メインクエストでレベル50まで育てても、学べることはほとんどない」と言うような意見もあった。ストーリーの敵は簡単だから学べないとのことだな。

neko5

まぁ今はメインクエストだけでレベル50くらいまで行けるらしいしニャ。2ジョブ目以降にしたって、今でもFATE産ならレベルポーション産と大差ないかもだし。

経験値増加案

kuma1

他には、「ジャンプポーションはいらないが、3.3メインクエストのようにメインクエストを短くまとめて、且つ経験値を増加してほしい。そしてダンジョンの経験値も増加して、周回を減らしてほしい」という意見もあったな。

neko1

完全にスキップするんじゃなくて、メインクエとレベリングを短縮してほしいってことね。

WoWでは・・・

kuma11

ちなみにWoWでは、インスタンスエリアでスキル解説のチュートリアルみたいなのがあるそうだ。初心者の館のレベル50バージョンのようなものだと述べられていた。私はWoW未プレイなので、詳しくは知らないがな。

neko15

レベルスキップした人用のそういうのがあるのかニャ?レベルスキップが導入されるなら、初心者の館がもっと拡充するといいよニャ。

投票


kuma3

投票も行ってみた。・・・のだが、投票期間を6時間にするはずが、間違って6日間にしてしまった。

neko6

6日後にもう一度来て下さい。本物の投票結果を見せてあげますよ。

コメント

  1. 今でさえFATE産の人で方向指定やバフさえまともにできてる所見たことない

    ジャンプポーションなんてもの使ったらスキルを読むことさえ投げそうで絶望しかない

    自分で調べることさえしない新規なんてお断りだわ

    • オフゲの延長でやってる人ならそんなもんだと思うよ
      今はメインクエストでかなりの経験値入るからFATE産なんて過去のものだよ

      • もともとFATE産ってサブジョブを指してなかったっけ?
        だとしたらメインクエはあんまり関係ないんじゃね

        • 昔はクエスト経験値で全然足りなかったから、
          FATEいくかIDいくかでその名残
          メインジョブでしっかりやってればサブでもしっかりやるよ

  2. ジョブによるんだよな
    黒魔とか59と60で完全に別物だし

    2.1~2.5を縮めるのは欲しいかもな
    せっかくLv50になってもなかなかイシュガルドに入れないのはなあ

  3. 1キャラクターに1回しか使えないとかならあってもいいかも

  4. 必須だな
    ひとつ前のキャップからスタートで問題無し
    だめな奴は何をどうしたってダメだから気にする必要無し

    • だめなやつは何をどうしたってだめだけど、やれるやつは何をどうしたってやるんだから別に必須でもない
      スキルどころか操作自体覚束ないやつと一緒に60相当出来る前提の4.0ID行きたいと思うのか?

      • 別にいいよん
        ギャースカ騒いでるケツ穴小さい奴らとは違うんでね

        • 緩和厨の4戦が増産されるというのも、
          即ギブ厨が増産されるというのも、
          そもそもロールの役割をこなせないってのも、あるんだが?

          まあ、お前がタンクやって使えないDPSの代わりにダメージ出して、
          回復しないヒーラーの代わりに自己回復するならいいんじゃね?

  5. ロブ未実装剣術士とか絶対介護したくないんだけど…。

    というか50になってもIL上げないと一緒に遊べないんだしやっぱり新生メインクエストをどんどんカットした方がいいだろ。

    すぐそこにいるNPCに話しかけるクエストとかまじでなんとかしろや

    • 開発的には評判悪い部分だけど今更2.xに手を入れたくないから飛ばしてもらおうとしてるんじゃないかね
      コストカット出来た上に課金収入もあるし一石二鳥やろ

  6. まぁ、1~50ないし60までメインクエ進めてレベル上げたからって、プレイヤースキルを身に着けるかと言うと、別の問題ではあるかもね。

    順応するヤツは、いきなり50や60になっても対応するだろうし、そうでなければ1から上げて行っても対応できないだろうし。

  7. アカウント内にレベル50以上のキャラクターが存在し、かつそのキャラクターの2.xのメインが終わっている場合に限り効果があるとかにしたらいいんじゃないかな。

    スキル回しを学べないのと資産が無いって弊害はあるけど。

    別鯖でやるときに1から上げるのは割とめんどくさいし…。

  8. こういうのあっても怖くて使えないな
    スキップした間のスキルが全く身につかずとも楽しめるならいいけど
    そういったフォロー無しで放り投げならお断りだわ

  9. 課金スキップさせるくらいならクッソだるいお遣いもっと楽にしてやれよ
    それだけでも十分上がるの早くなるし移動以外の操作に慣れる機会も増える

  10. 2.Xのクエストは、2.0含め(むしろこれが一番大事かも)再構成して欲しいってのが本音だなあ

    • だねー。余分なおつかいクエ減らして重要な部分だけ繋げていけば大分短くなりそうだよな。

  11. みんな今の感覚で50までスキップしたらって考えてるし
    一部60までスキップって思ってる奴も居るから批判が集まるんだろうけど
    実装したとしても4.0からだろうし、4.0だと60~70でまた蒼天のイシュガルドパッチくらいのボリュームがあるわけで
    50までスキップしても50~70で学ぶことは十分学べるだろう。
    エキルレ程度の難易度なら、新規で始めた人でもほとんどの人はすぐに対応できるだろうし極とか挑むんならどうせフェーズ毎に練習するわけで、既存も新規も合わせて下手くそはふるい落とせる。
    50のコンテンツに関しては本当に初心者用に調整されるだろうし、俺らは70の最新コンテンツに挑むから関係ないし。

    なんにせよレベルはともかく4.0のストーリーが追加された後、2.0のメインストーリーから全部やるのは大変だよねって思うし、今後5.0、6.0ってどんどん上に伸びてくならどっかで下を切って全体を底上げする調整は必要だと思うよ。
    プレイヤーのレベル分布が分散すれば、シャキリにくくなるし。

    • あと、知り合いとかがイシュガルド以降に新規に初めてLv1~60まで駆け上がって、今は60IDを一緒にやってるけど4人用ID程度なら別に普通に出来てる。
      極ニーズも割と実装直後に倒してる奴も居る。
      今のLv1~60のボリュームと、4.0以降の50~70のボリュームは同じくらいじゃないか?

    • というか次の拡張でレベルキャップ解放あんのかな

      • 無い方が意味わからん気がするがw

  12. ジョブごとの基礎スキル回し講座を加えた初心者の館をクリアしたら50までスキップ、くらいならいいんじゃないかな

    • それでいいかもな
      50までスキップしたとしても、4.0に実装されたらそこからさらに70まであるわけだし
      IDもその間にそこそこあるしそこで実戦での事を学べるんじゃないかな

  13. なんでそんなにWoWに近づけようとするわけ?

    • イシュガルド入る前に辞めてるやつらが一定層いるって数字が出てるんじゃないかな

    • ストーリー重視のMMOなら割とまっとうなアイデアだと思うけどな
      これしないと拡張毎にどんどん縦に伸びてっちゃうし

    • IDやNPCの頭の上にビックリマークがあるってのはWoWが広めたものだから
      FF14はWoWクローンの一つなんだよ

      だから、WoWでできることが後発のFF14でできないってことが不便に感じるプレイヤーが一定数居るのも事実で、EQクローンのFF11みたいなゲームが好きでそういうのが必要ないって思ってるプレイヤーも居るのも事実

      WoWにより近づけると怒る人や離れると怒る人がそれぞれ居て難しいわな

    • そのシステムが合理的だと思うからでしょ。別にWOWが好きで近づけたいだけではない。

  14. サブキャラのレベル上げをスキップするために使うなら大歓迎だけどメインキャラで初心者が使うのはやめてほしい

  15. 2.Xのメインクエの作り直しはして欲しいけどジャンプはいらないと思うよ。
    今でも1、2ヶ月でカンストレベルにはなるんだし

    • そっから4.0のメインストーリーもあるんだぜ
      レベル上げきってからがやっと本番のFF14でそれは長いよ

      • 4.0のメインストーリー、そもそも続きじゃないって話だから、
        レベル上げきってから本番にはならないんじゃね。

        • 続きじゃないって話のソースはどっからだ
          そんな話は聞いたことないんだが…

  16. 50スキップとかしたら剣術士で60ダンジョン来るやつとか現れそうだよね。

    • スキップしなくても50まで剣術士のやつ来てたから導線の問題だな

  17. そういえば、レベルが一気に上がるのはいいとして、装備とかギルはどうなるんだろう?

    • ダイジェスト的なクエストがあってそれクリアしたら詩学装備でも配るんじゃねぇかな

    • 現状メインでも装備配ってるからそれ貰えそう

  18. ギャザクラのみお願いします。
    レベル上げしたくないんです。。

    • むしろギャザクラのみ不可能にしろって思う
      せっかくのマイスターシステムが意味を成さなくなる…

  19. 下積みがあるのとないのとでは大きく変わるものは人それぞれ様々な考えはあるだろうけど
    エンド付近でやってきた連中はそれなりの経緯があって今が存在するわけで
    それをスキップできるとなると、得るものもあるだろうけど、それ以上に失うものの方が大きい気がする。
    というのも大半が理解してるはずだけどな。

    ほんの些細な情景を経て経験に発展することもあるし、スキル回しの練度などにも関わってくると思うけどな。
    差があるのは歴然だし、それを加味し、PS面で問題視するなら、初期は古参層と混ざらないように別区画で区別する必要があるのでは?
    古参鯖もあれば新規鯖もあって、そこでプレイヤーのPSは差が出てたりもするでしょ
    そういうとこ理解しないうちに、必須だ、しょうがないだの、それは早合点ではなかろうかと。

    公式でアンケでも取ればそのへんわかりそうだと思うけど。

    • そもそもPS差が問題だというなら、2.0から今までずっとやってきたプレイヤーと今から初めてLv1~60まで1ヶ月で上げたプレイヤーとでも、歴然たるPS差があるわけで、今更50までスキップしたところで対して違いはないんじゃないのって思う。
      そして4.0が来ればLv50~70でまた1ヶ月くらいかかるわけだし、そこで練習期間になるんじゃないの。

  20. プレイヤースキルについてはむしろスキップして最初からいろいろ揃ってる方が分かりやすいと思うけど
    お金でレベルスキップってできるとやる気削がれないのかな?
    普通は一から進めたいもんじゃないのかな、それこそ友達に誘われたりだとかじゃないと新規来なくなるのでは
    でもWOWで大丈夫なら大丈夫か

  21. 今でも50ルレとかいくと酷いスキル回しのやついるからなあ
    中級者の館をつくってほしい

    • そういう酷いやつは中級者の館とか作ってもやらんだろうけどなw

      • 3.0以降のIDに「中級者の館クリア」って条件追加すりゃいいw

        • 預言
          中級者の館が難しすぎるので緩和してくださいスレがフォーラムに建つ

          • 『中級者、と銘打ってありますが難しいと思います。私の始めたばかりのフレンドも言っています。このままでは人が離れていくのではないでしょうか?運営はそれでいいんでしょうか?』

            ってねー、ありそう

  22. これでFF14の新規プレイヤーが増えるなら、やるべき
    初心者の館やメンターがある
    スキップ出来るようになるならスキップ部分を埋める学習ポイントを用意すればいい

  23. 既にプレイヤーの殆どが下手くそな訳だし別に良いんじゃないか
    ゲーム上手い奴はレベルスキップしても上手くなるだろうしな

  24. 今上手な人でも最初は下手だったかもしれないじゃない
    そういうとこは必要だって言ってるんだよね
    学習ポイントにしても、強制的にやらせないと埋まらない部分あると思うけどなー

    • ゲーム上手い奴は最初下手で、かつスキップがあっても上手くなるんだよ
      WoWでそういう人を何人も見てきた

      • 上手いっつーかセンスがある奴な

        • 玄人思考寄りで新規向けではない気がする

  25. メインクエストを短くという意見を見ると、今あるクエストを消す事を考えてそうで賛同しにくい
    一部をサブクエスト化して必須じゃなくするとかならいいけど

    しばらく経ったらメインクエスト目当てで再開するつもりだから
    分量を削るのはやめて欲しい

  26. 今までの流れを経て上手くなった人もいるだろうし
    それらを省いてスキップ後に補える分量なんて僅かなものじゃないの
    少なくとも哲学トークンからやってる連中は、今の詩学強化後の法典スキップして~の
    製作品or新トークン装備「しか」経験が無い連中よりかは上手いと思うけどな。

    飛ばした結果、良いことと悪いことは絶対に伴う。
    これを強制館で補うか、それとも現ユーザーに丸投げするか
    運営の腕次第だろう。

    • それだな
      カットする前提がおかしいわな
      覚えゲー自体知らねー奴が大半なのに
      俺はそのシステム理解するまでレベル40位かかったな
      それまでメッチャ死んだわ
      説明文とかもネトゲで使う単語だろうけど
      普通につかってて
      最初なに書いてるか分からんかったな

  27. だったら低知能ドラクエ10のメタキンみたいにガンガンレベルが上がるようにすればいい

    • お前が一番低知能なんやで

  28. エオルゼアのメインなんてお使いクエストばかりだから短縮していいかもな

  29. WoWのまねするのはいいけど
    アレキノーマルみたいにあっちでも失敗してるものパクるのはやめてくれホント

  30. (´・ω・`)要らない
    (´・ω・`)Pay to winはひとつでも入れたら最後、他も入れることになる

    • 何にWinしてるか謎だけどね。
      P2Wは対人ゲームに対してのみ使う用語だと思うの

      • 追加課金で有利になるゲームの総称ってイメージだな
        この場合もポーション使った人は使ってない人より有利になるから当てはまる気はするな

        • 亀だが、
          何がどう有利なんだろう
          時間が短縮されてるだけで到達点は同じなのに

  31. 下位レベルって無駄とは思ってたけど
    拡張で3ジョブいきなり30でスキル沢山あって「お、おう…」てな感じだったから下位からの導線て大事なんだろう

    ホントは60にした状態で知り合い4人でスキルやら諸々の練習するのが一番なんだけど

    60になったからってだけでいきなりCF申請されてこられても困るからな

    • 俺もいきなりスキル沢山あって
      暗黒騎士の前にナイトって気持ちになって
      剣士始めたわ

    • そのおかげで当初新ジョブ3種が弱いとか言われちゃったもんね
      機工なんて弱くないのに2回も調整はいってぶっ壊れかけてるし、占星もヒラとしては弱くないんだと思うよ

      • 占星は弱かったと思うが当時の機工は当時の詩人と比べて弱くなかったし暗黒に至ってはナイトの席奪うぐらいだったなw
        吉田が暗黒でDPS出ますよって言ったのを馬鹿にして笑ってた連中がレイドで暗戦PTが1st突破した途端テノヒラクルーしたの印象深い

  32. もっとIDで話す機会作ったほうがいいと思うわ50までに
    初見がアルテマやら極ガルーダやら着てチャットもできずずっと黙って死体のままクリアしてくのはきつい話かけてもだんまりだしな
    あとソロ用で最低限のスキル回しできないとクリアできないジョブクエストもあったほうがいい

    • マジでこれ
      飛ばせば飛ばすだけ悪いことの方が目立つ気がする

    • 1~50までのIDを巡ろうが巡るまいが、PTでチャットするようになるとは限らん。
      CFがある以上、チャットしないと躓く要素がない。

    • 槍術だと、ヘヴィスラバフが付いてないとダメージ与えられない、且つそれも側面から撃たないと効かない、って敵を配置してくれればスキル読む導線になるかな

      • ならない。
        読まずに辞めるだけ。

    • 今でもそんなヤツ居るで
      あかんヤツは何をしてもアカン

  33. 今でさえ装備関係で弊害が起こりつつあるのにな
    キャップ到達後のバルダーからミダースまで幅がある
    それらで経験も変わるし知識量も違う
    スキップしてこれらを補うってどんなことをして補えるんだろうな
    欲しいと思ってる人はそこらへんの説明もしてくれないと

  34. 下手な人多くても構わない気がするなぁ…。実際マハは初週が楽しかったし、ブースト導入したとしてもCFでブーストしたばかりの人が過半数になるなんて思えないし、そこまで問題なさそう。あくまで個人的感想ね

  35. ゲームの寿命縮めるだけだと思うが…
    もうスクエニが14自体に見切りつけてて、最後に小遣い稼ぎしようと思ってるならしたら良いんでない?
    そうなると14は4.0で終わりかぁ…もう課金やーめたになるだろうけど

  36. なんかね
    平和呆けして変化を望んで争いに発展するようなどこかの人種に見えるんだよ
    黒字なら黒字なりの上手いやりくりをしてくれないと本気で客は逃げると思うんだけど
    火の車で稼がないとやっていけないっていうならその時点ではっきり宣言してほしい
    ダラダラはプレイヤーを裏切る結果になると思う

  37. 2.x全スキップしたら最初のIDがダスクヴィジルで
    その次が真ラーヴァナとかになるんだぜ。

    • 真ラバなんかカンタンやん

  38. チャットにジョブチャンネルみたいなのつくって新規に立ち回りスキル回しおしえたったらええねん

    • それがメンターチャンネルの役割なんだよ?

      • ビギナーチャンネルのメンターの役割だな

  39. 2.0、GC加入後からタイタン戦までにあるクエストをコンパクトにするだけでプレイ体感時間が随分違うと思うんだよな…
    あそこはあそこで、三国各地方の民族・蛮族やその風習に触れる機会になるんだろうけど、やたらに移動が挟まってつらかった記憶がある。
    発売当初には必要なボリュームだったとも考えられるけども。
    ストーリー重視派はそもそもスキップしないだろうけど、あそこどうにかなったら個人的に嬉しいかも。

  40. してほしいってなんか適当ではないよな。たぶんアンケートする人間のほとんどは必要ない。
    結局主観では必要ないからデメリットしか見えなくていらないって意見が多いんだろう。
    新規の側からすりゃありがたいと思うしモチベもあがると思うけどな。
    どうせ道なりに進んだところでPSなんて大差ないよ

  41. ジャンプしようがしまいができない人はできない

  42. カンスト後のエンドコンテンツしかパッチで追加されないし
    過去パッチは緩和して最新パッチ遊んでってスタイルを続けるなら
    やっぱ新規のためには必要でしょ。

    3.0は気にならんけど
    4.0、5.0とか長い目で見ると、どこかで対策しないといけない問題だと思うよ。

  43. 米42
    ほんこれ
    ひたすらソロで長ったるいクソみたいなお使い地獄に耐えてカンストまで来れる新規がどこまでいるやら・・

    • 1-50はでき悪くねーから
      寧ろスゲー良く出来てる
      導線が良くできてその負担がストーリーの無茶な部分に
      なってるってだけやで

      • ほんとこれ。クエストの冗長な部分以外はすげー良く出来てるよ
        サスタシャ~カッパー辺りのIDを、何も知らない時代を思い出してなぞってみなよ

  44. 50までのIDって各ロール毎の基礎が順序よく学べるようになってるのに…
    いきなりジャンプしたら2つ目のIDがソームアルだろ?ヒラ選んだ奴クリアできんのかプラエクリア~蒼天までジャンプさせるのはアリだと思う

    • ソームアルでヒーラー大変なとこなんてあるか?
      3.0なら最初に詰まるのは教皇庁やろ
      そこまでならぼったちヒール奴でもなんとでもなると思うわ

      • 道中で毒にされる花、道中で乱戦になりやすいドラゴン強襲、
        ボスの蜂放置吸収からの大ダメージ、たんぽぽマーク対処、
        スライムの頭割り放置、メテオ回避……
        ヒーラーがぼったちしてたり、回復遅れるとヤバイのはちらほらあるぜ。

        • まぁ一回くらいは全滅するかもしれんが一度見たりアドバイス聞けば大体わかるやろその辺は
          その点ミンチ奴にしろオカマ奴にしろ四人ともある程度動けないとタイムアップしかねんからなぁ

      • ちゃんとヒーラーこなそうとすると大変なのがソーム
        (ちゃんとこなせば問題無い)。
        教皇庁はちゃんとヒーラーこなしててもタンクDPSがアレだと
        がんがん死ぬから、ダメなDPSを一人ぐらい転がしたままで
        クリアするのを覚えるID。

      • Lv50までヒーラーやってきた奴ならなんとでもなるだろう
        でもお前、サスタシャレベルの技術の人がやってまともに動けると思うか?w
        ヒーラーに限らずその他のジョブでも
        サブで初めてのジョブやロールに手を出した頃を思い出すんだ

      • ジャンプ実装したらヒーラー&タンクがサスタシャレベルということもありえるわけでして

  45. むしろジャンプポーション欲しいのは既存プレーヤーだと思うがな
    50のスキル回しのおさらいと、60のスキル回しの練習がしたいのに
    低レベル帯の糞ほどつまらんスキル回しを長々としなきゃならんのは苦痛

  46. 悲しいのはスキップするのが惜しいとまるで言えないところだな
    珍味だの何だの不評なの色々あるけど本気であれが面白いと、必要だと思って作ったのか聞いてみたいわ、いくら旧のこともあって急いでいたとはいえ
    ジャンプとかどうとか関係なく2.xは整理したほうがいいと思うけど
    そんなの使わないって人だっているだろうし

    吉田直樹は「コストガ」を唱えた。

    • いや30レベル前あたりまでと2.4以降は面白いよ。
      世界観の紹介とイシュガルドへの繋ぎでもあるし、
      やらないと勿体無い。
      だがその間はあんまり良くないね

      • まったくは言いすぎたな
        確かに繋のとことかよかったと思います、ゲスベルトとか
        ただその間が長すぎるんだよなあ

    • RPGなんて見どころはオンオフ限らず膨大なクエストの内の数か所だけだからな。
      2.x内でも面白いところがないわけではない。
      惜しいけど天秤にかければスキップした方が楽しめるってだけで
      時間が出来たら後からやればいいだけでもあるし

  47. あとなんか否定的な意見の人ってちょい考えが硬い気がする。
    こうなるんじゃない?ってのは色々あると思うけどそれはこれから色々検討していくだろうし
    とりあえず今は糞面倒なおつかいをスキップできるくらいで考えた方がいいと思うぞ。

  48. ジャンプしようが上手い人は自分でスキル回しとか調べるし
    ジャンプしなくて普通に進めてきても下手な人は下手じゃん
    正直長ったらしい2.X部分は飛ばせてもいいよ

    • ホントこれ

    • ディープダンジョンでレベルでスキップみたいに中で勉強したり経験値の持ち出しでブーストだったり、3.35でもにたようなことがあるんじゃない?

  49. ちょっと前の記事でうちらがしてた議論と全く同じだなw

  50. レベル50までスキップしてもメインクエでコンテンツ巡りする事は変わらないんじゃ?
    サブジョブの話なら今度はFATE産と大差無い訳で何か影響があるとは思えないんだが

  51. 客が増えるならどっちでもいいや

  52. 今のスキル回しの難易度ならジャンプはやばいと思う
    でも散々騒がれたのもあって4.0から全ジョブ緩和入るんじゃないかなぁって気もするから今の時点だと賛成とも反対も言えない
    ただ50時代の黒魔みたいにスキル回しはめちゃくちゃ単純なのに凄い上下差でてたクラスもあるからどうなんだろう
    経験よりセンスの差のような気もするし

    • 4.0で抜本的なスキル回しについて改革が入ることを願う。あなたも書いているけど、一見単純なんだけど人によって差が出る、って感じになって欲しい。今のスキルは多すぎる

  53. いっしょに遊ぶまで時間がかかるからスキップさせろって、誘っておいて60になるまで放置する気かよ…。
    60になるまで位地どり、スキル回し、敵の挙動などなどしっかり教えてやれや。そしてしっかり学べや…

    • 長い長いメインクエストがあるやろ?
      IDやボスが開放されるまで待つんだけど新規側はそれを迷惑かけてるようで嫌がったり、そもそも開放しても手伝わせてるみたいで言いにくいって人もおるんやで

    • 練習には付き合えてもメインクエに1~10までついて回るのは
      双方にとってだいぶ負担だろう。二人とも新規で一緒にやるならともかく。

    • 残念ながらそれが難しいからジャンプポーションなんて案が出るんだ
      暇な時はいいだろうが、パッチや拡張が入った直後に旧コンテンツを手伝う人間なんてかなり限られる

  54. なんつーか、ジャンプしてもいいんじゃねって、ソシャゲの感覚とか、
    コンシューマでのチート(PARとか)を使う感覚だよな……

    古いタイプのゲーマーには、どうにも納得がいかんのよね。
    それゲームじゃなくね? と。 ゲームしたいんじゃないの? と。

    • コンシューマだとシリーズ3作目がPS4で出ます!って広告打たれてて
      いざ買ったらPS1の1作目から遊んでない人には全く楽しめません!ってなるようなもんやで。

      完全縦積みだった場合、楽しめないどころか遊べもしないが。

      • 機種は変わってないからPS1を出すのは例としておかしい。

    • カンストしてからが本番のゲームだからな14ちゃんは
      むしろ早くゲームしたいから飛ばしたいんじゃないか

      • カンストしたら作業が待ってるだけだと思うんだが…トークン集めて装備更新するだけじゃん。
        カンストしてからが…ってのは、
        極や、零式に挑みたい!
        って人だけでしょ。
        ストーリー楽しむ派としてはスキップするとか考えられない。

        • トークンと装備更新だけってのは個人の価値観だから否定しないけど、同じような進度の人たちと一緒に遊ぶことが楽しいからMMOやってる人にとっては、カンスト=同等の進度に並んでからが本番だよ。
          それがルレ回すことなのか、地図G8やることなのか、制限解除でワイワイすることなのか、極や零式に行くことなのかは置いといて。

  55. 追憶行みたいの作ってメインクエまとめたら

  56. 何か知らんけど4.0でLv70までのキャップ解放は確定事項の流れになってて草。

    65までとか、そもそも解放しない可能性は考えないのか。

    • 3.0で開放した以上4.0で開放しないって選択肢はもう無い。

      その選択をした時点で3.0劣化拡張にしか見られない。

    • 新ジョブだけじゃさすがに苦しいやろうから拡張毎にキャップあげて新スキル増やさないと持たないんじゃね?

  57. PSO2みたいに数人で大勢を引っ張れるゲームなら良いと思うけど
    PTメンバーの過半数はまともじゃないとゲームにならないFF14じゃ厳しいわな
    ましてやライトですらエンドコンテンツに挑むようなデザインだし

    • いつまでライトのつもりなんだよw

  58. ストーリー&レベルジャンプはこの先ずっとストーリーを繋げていくなら何らかの形で考慮しないといけないものだから難しい問題だね。

    そもそもFF14のジョブってアディショナルとかイシュガルド3ジョブ以外は他クラスも少し上げないとジョブにならないから単純にレベル5

    • 途中送信してしまった(´・ω・`)
      単純にレベル50に上がったからといって楽になるかと言われたら違うからね

  59. 金でなんでもなんとでもなる
    ゲームですらコレ
    アジア人の典型やな

    • 解読できんから日本語で頼むw

    • 古来より金で時間を買うと言うのはアジアのみならず世界中で行われてきたんですがそれは

    • あんたの国籍どこ?やねん

  60. 個人の達成感よりも他からの注目がライトユーザーにとってはゲームを続けるモチベーションとなっているご時勢ですので、楽できるなら買う人は多いでしょうな

    • 全員強制でレベルジャンプさせられる訳じゃないなら
      選択肢としてはありなんじゃないの?

      普通の人間ならLv1から下積みするか
      スキップしてもネットで立ち回り予習して何とかするだろ

      普通じゃない奴はどんな過程を経ても普通じゃないから気にするだけ無駄だよ

  61. いきなりイシュガルド編からやって面白いもんなんか?

    逆を言えば
    序盤をプレイしたくはないけど
    序盤をジャンプできるならFF14やりたい層がいるってことかい?

    • ストーリー興味ない奴ってビックリするぐらい沢山いるよ

      • びっくりするけど、絶対数は少ないんじゃない?
        零式の過疎っぷりを見るにレイド勢って数は少ないだろうし。

        • いや、ライト勢でもストーリー興味なくてイベントスキップしてる奴もいるんだよ
          ギャザクラしか興味ない奴、装備集めるしか興味ない奴、PvPしか興味ない奴

          全体の数がどうなるかわからんが、
          たぶん君が思ってる程、ストーリーちゃんとみてる奴、楽しんでる奴って多くないぞ

  62. やりたい奴だけやればいいだけの話
    萎えるってなら無視すりゃいい
    下手くそが増えるってのも、元からだし
    売上上がってコンテンツ追加量増えてくれりゃ何でもいいよ

  63. すぐ飽きそう

  64. 新規の人がそっちの方が楽しめるならそうしたほうがいいと思うけど
    本当にそっちのほうが楽しいのか少し疑問だな
    普通にレベルアップの速度クソ速くすればよいのでは?
    レベル1からどんどん上げれた方が絶対楽しいって
    1・2時間で60まで行っちゃうくらいの勢いでも良いじゃん
    どっちにしても今後もレベルキャップも上げてコンテンツもクエも増やすとなると何かしら必要ではあるね

    • 俺はそっちの方が嫌だなぁ
      俺はレベル上げしてる時が楽しい人間だから
      サクサク上がりすぎるのは楽しくない

      • といっても60⇒70?までまた50時間とかかるんだよ?
        拡張毎に50時間づつプラスされたらサブやるのもさすがにダルい

        • いや、だから俺にとっては、その50時間が至福の時なのさ
          w
          ダルいなんて思いもしないよ

          遊び方なんて千差万別なんだから
          その選択肢は可能な限り減らさない方がいい

          だから、俺みたいにじっくり成長を楽しみたい人間と
          ダルいレベル上げをしたくない人間が共存できる
          ジャンプポーションの方が俺はいいと思うんだわ

      • だから買わなきゃいいじゃん

    • レベルアップの速度は今でも問題ないんだよ
      出てくるID1回行けば自然とレベルも次に到達してる
      結局ストーリーの長さが問題になってる

  65. 手のひらくるっくるっやな
    あれだけ課金マウントで予防線はって嫌がってたくせに
    WoWがそうだからでくるっと賛成してるやつ
    ジャンプポーションなんてふざけた課金アイテムがあって実装されるなんて末期の証拠
    ffナンバリングの恥だろ

    • いやジャンプポーションの話自体はかなり前から吉田Pがしてたよ
      それこそ初期の頃からね

    • ジャンプポーションの実装はどうかと思うけど、
      MMOは末期も末期。
      日本はもしもしガチャゲーの天下。
      時代ではあると思うよ。

      • スマホゲーの売り上げの凄さをよく見かけるようになったけど、単に今までゲームやってなかった層がDSからスマホに移っただけで、そもそものMMOをやる層の数は変わってないぞ。
        むしろPSで増えたんじゃないか?

        • そもそももうMMO自体が下火だから

    • 課金アイテムの収入しか頼りのないなんとかクエストもナンバリングだったな

      • ジャンプポーションは絶対いるよ。ワールドワイドに展開してるゲームなんだしいろんなニーズに応えなきゃいけない。ただジャンプの仕様はすごい考えないといけないね。ストーリーのどこまでジャンプできんのか?とかジャンプした人用のフォローにアイテム枠ですぐ閲覧できるスキル説明書みたいなのいるか?とかね、、

  66. WoWでレベルブースト出たのは、1個前の拡張だから7年位はなかったんだけどね。
    あとまぁWoWの拡張は、序盤のチュートリアル(FF14でいうと飛空艇乗る前)終われば、
    新エリアにすぐ行けるってのもあるし、活動拠点が全ユーザー新エリアになるから、
    初心者は本当に人と出会わなくなるんだよね。
    とは言え経験値ボーナスつくから、まさに駆け抜けられるんだけど。

    WoWのは5,000円位するし、最新の拡張版と月額課金の開始もしてないと買えない。
    で、この時点でFF14で実装されるなら、5,800+5,000+1,280=12,080円。
    初心者の「選択肢」としてはありだと思うよ。

    あと初心者が買うアイテムというより、
    コア層がサブキャラ育成に使う方がWoWのユーザーの中で多い。
    初心者でこれ買ってレベルブーストしてるなんて、ほとんど見た事がないなぁ。
    1キャラ目はちゃんと育てろ。ってのがWoWコミュニティだと浸透してる。

  67. 今はメインまではメインストーリーを追うだけでレベル上げ必要は無いんだけど(40あたりでちょっと詰まるけど)
    メインにこれサブクエストでいいだろ・・・みたいなクエストが邪魔だよね
    それをサブクエスト扱いにしてIDの経験値をその分増やすってのが一番いいと思うけど、開発リソースかかりそうだよねぇ

  68. 結局は買う人は買う。買わない人は買わないってだけで、否定勢はブーストした地雷が増えるのがやだってだけでしょ?

  69. アカ売りの業者対策になるからまぁ良いかもな
    せっかちな新規も業者も買ってくれれば2度おいしいし

  70. というかレベリング云々よりAAは可能な限り漏らすなとかGCDを常に回して攻撃しないといけないとか最適なスキル回しとかを今いる並~それ以下に染み込ませてほしいわ(´・ω・`)

  71. レベルスキップやストーリースキップ自体は別にどうでもいいけど、
    それをポーションでするのは謎。

  72. イシュガルドまでストーリースキップしたら
    ブレモンド「あんた冒険者? もうすぐウルダハに着くよ……え、追われてる? じゃあイシュガルドまで逃げよう。あと同乗してる双子の男の方、なんかめっちゃへこんでるんだけど何があったの」
    ってなるのか

  73. 必要だと思ってるのは今やってるプレーヤーだけだと思う。新規はフリートライアルからやってる人が多いだろうし、正規版移行して途中までやったメインクエすっ飛ばしてイシュガルドやりたい人は少ないと思う。
    やめる人はフリートライアル中にやめてる。

  74. これはあくまで、リアフレとかに誘われて始めたからすぐに最新のコンテンツを一緒に遊びたいって人向けなわけで
    一人で入ってきた新規はまず使わないでしょ

    • そのリアフレに誘われてっていうのも、
      もし仮に自分が新規だったとしたら、
      最新コンテンツ(8人)を一緒に遊んでくれる人たちが7人ともリアフレだった場合には使うかもしれないが、1人だけの場合は絶対使えないわ
      スキップしてきた奴にみんな好意的な感情を持つとは思えないもん

  75. 追加ジョブすぐさわりたいって新規は周りでは散見されたし需要はあるんだろうなあ。
    少しでもスキップできるならって人は少なくなさそう。
    同時に3.0の追加ジョブは60はともかく50ID以下はほんとにひどい有様だったし。
    条件をなんとかつけるくらいは必要なのかな。自分のメインジョブのスキル説明読んだことない人がいるくらいユルい人はユルい。

  76. 新規にも色々いるからな
    拡張遊びたいけど、レベルは1からか、そりゃそうだ!頑張ろうって思う新規と
    拡張遊びたいから買ったのになんでレベル1からなんだよ!古参と並ばせろよ!って新規と
    自分は前者だからポーションはいらないけどね
    スキル回しもそうだけどPTでの位置取りとか立ち回りなんかはやっぱ無駄といわれてる低レベルIDで身についていくものだし
    こそ黒魔みたいにスキル回し変わる~って言っても今までやってきてスキルを理解してたからこそのスキル回しだと思う
    新規がそのスキルの説明だけ見て最適なスキル回しができるかっつったらできないだろうし、自分はできない
    もちろんめっちゃ勉強する新規もいるだろうから一概には言えないけど、スキップしたらしただけやっぱり弊害はあると思うわ
    ただこの考えは現時点でのスキル回しやらでの考えだから、拡張でその辺もてこ入れ入るみたいだしどうなるんだろうね
    スキル回しなんてありません!コンボもありません!なんてことにはならないとは思うけど…

  77. 「新生蒼天で呼び込めなかった人々の中から更に新規を増やす」のはかなりの大仕事
    その上で、「友達とのプレイ」や「新規要素」に向けての障害を減らす案の中の一つがジャンプポーション
    ただそれだけのことだ

  78. 今でも糞みたいヤツ居るし別にエエんとちゃう?
    上手い人は上達するやろし下手くそなヤツは何をしても一緒やし

  79. 去年の記事にクソ遅レスだけど、いまジャンポでEXジョブになって遊んでる
    一切触ったことが無かったから最初はスキルも意味不だったけど全部調べたし、メインクエはジャンプせずゆっくりやってるから焦らなければなんとかなる。
    無駄に焦って使えないくせにIDやら行く人がいるから叩かれるんだろうけど、使ったあと少しでもジョブについて勉強すればそこまで差は出ないと思うよ。ある程度は仕方ないけどね。

  80. 下手な奴はジャンポ使わなくても下手
    上手い奴はジャンポ使っても上手い

    ジャンポ使った若葉よりヘタなベテランが掃いて捨てる程居る現状が結果