【FF14】吉田PのE3海外インタビュー!4.0でレベルブースト課金の導入を検討など

FF14

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海外サイトの「gamerescape」に吉田氏のE3インタビューが掲載されていたので、その内容の一部を紹介しよう。

E3 2016 Interview With Naoki Yoshida

E3 インタビュー

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ディープダンジョン「死者の宮殿」

・チョコボの不思議なダンジョンを参考にした。

・大きな報酬は光る武器のみ。他は経験値。

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ディープダンジョン「死者の宮殿」について。参考にしたのは「チョコボの不思議なダンジョン」だそうだ。また、報酬については、既存情報以外のものはないようだ。

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チョコボの不思議なダンジョンは、1を子供の頃にやったニャー。なかなか面白かった記憶があるニャー。

4.0の拡張

メインクエストクリア制限

・2.xのメインクエストをクリアしないと3.0コンテンツにアクセスできないことについて、特に欧米でフィードバックをいただいた。4.0の一部コンテンツでは、2.xのコンテンツをクリアしていなくてもアクセスできることを検討している。

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拡張の制限について。3.0のコンテンツをプレイするには、2.55のメインクエストを完了する必要があったが、4.0のコンテンツは必ずしもそうではないそうだ。これは以前にもちらっと言われていた話だな。

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ストーリーの関係上仕方ないところがあるとはいえ、2.xメインクエストのクリアが必須なのは、結構不満の声も出てたからニャー。

ジャンピングポーション(レベルブースト課金)

・中国版ではすでに導入しているが、WoWにあるような「ジャンピングポーション(レベル50までスキップなど)」を4.0で導入するかどうかを現在考えている。課金による利益が目的ではなく、既存プレイヤーと新規プレイヤーの差を埋めることが目的。

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韓国版でも導入されるらしい、レベルブースト課金について。既存プレイヤーと新規プレイヤーの差を埋めるために、国際版でも4.0で導入するか現在検討中なのだそうだ。

https://nekokuma.com/post-32113/
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欧米だとすんなり受け入れられそうなイメージではあるけど、日本での反応はどうなるかニャー。

ソーサラーの鎧ミラプリ制限

・フルプレートアーマーを装備した黒魔道士をしたいとは思わない。ローブを装備するタンクは他のMMOにもいるが、フルプレートアーマーを装備したメイジやキャスターはいない。FF14でそれをしたら苦情が出ると思う。今のところその制限を解除する予定はない。

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国内でも海外でもちょくちょく話題になる、ソーサラーの鎧ミラプリ要望について。今のところ制限を解除するつもりはないそうだ。

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先月その話題を扱ったばかりだけど、その予定はないのかー。
【FF14】キャスヒラも鎧ミラプリをしたい!妖怪ウォッチコラボで問題になる世界観
世界観に合わない妖怪ウォッチコラボが実施されるということで、それなら世界観などを理由に断られているキャスターやヒーラーの鎧ミラプリもできるようにしてくれと、フォーラムで議論になっているようだ。どうしてダメなの?キャスヒラの鎧ミラプリ鎧で身を

コメント

  1. ゴルベーザ「誠に遺憾である」

    まぁマントもついてないような鎧着て撃ちたいかって言うと俺もNOだけどな

    • リワードで、ゴルベーザのコスプレか
      魔法剣士ジョブでも実装すれば、わんちゃんあったりしてなー

    • ゴルベーザは魔法も使えるタンクなので例外
      FF4TAでは斧まで装備できる上にHPもTOPクラスだからw

      • 「ひきうける」が高性能すぎてセシル以上の盾だったな
        TAまでやってる人にゴルベーザは魔法剣士兼用の高性能タンクってイメージ

  2. ミラプリの件は水着だとかファッション装備ってツッコミがまた入るだろうけど、
    そういうのがありつつ、基本的には方向性があるってのが個人的にミラプリ考えてて好きだから今の路線を維持して欲しいな
    そうしないと全ジョブお気に入りの1パターンで統一しちまいそうだw

    • 水着やらオシャレ装備やらは欄外って扱いだと思うんだけどね
      それ以外では基本ルールは逸脱してないと思うし

    • チュニックとかいう布装備がソーサラー着れないとか頭おかしいと思うがな

  3. むしろ限られた選択肢で鎧みたいなヒラ作ったわ。ルガだけど

    • (´・ω・`)参考に教えて

  4. むしろFFって鎧着たガタイの良い奴が魔法撃ってるだろ
    味方じゃないがエクスデスとか

    • その魔法使う鎧着た奴の中で魔道士だと明言されてんの、
      暗黒魔道士エクスデスだけじゃねぇかw しかもアレ人間じゃねぇしw

  5. フリオニール「解せぬ」

  6. 鎧着てるキャラは居るが、例えばロボみたいなフルプレートアーマーはNGってことなんかな。
    アレも多少エクスデスっぽいけど。

    まー、ハルオーネ・ディフェンダーメイルみたいなのだったらゴルベーザ兄さんコスも拘るし、そういうソーサラーも居そうだけど。

    • ゴルベーザ、魔道士じゃないしな。

      • ゴルベーザは生まれつき魔力があって扱えるだけの黒騎士だしな。
        しかもテラと同じ月の民で普通の人間とはかなり違う存在。

    • 例えばチェインメイルみたいな軽鎧ならソーサラー系も着るけど流石にフルプレートは違和感あるな~。
      エクスデスやゴルベーザを例に挙げてる人いるけど、あれ魔法使いってか魔王系統だしね。
      スケイルメイルやブレストプレートなんかが限界だと思うよ。

  7. 課金ブーストで得するのはサブキャラ作る人のためで新規のためにならないね。

    • 日本語力、低くありません?

  8. それはナイトがケアル使うようなもんでメイジとはちょい違うんじゃねーの?
    敵はまぁ敵かと

  9. ゴルベーザの格好で魔法使いたいけどもし使うなら素手で魔法放ちたいな

  10. ソウルシリーズ見習え

    • 全員褌になれと申すか

    • ソウルシリーズやりたきゃソウルシリーズやりますし

      FFとしての世界観としてどうなのかってとこだろ

  11. チョコボの不思議なダンジョンが発売されたのが1997年か…なるほど…

  12. 外国の魔法使いが鎧着てるとかってよく聞くけど
    大抵メイスとかで撲殺する系の魔法使いっていうより魔法戦士だよね

    • 奴らの戦い方って、力任せで美しくないから嫌いだ

      侍まだ〜?( ̄▽ ̄)

  13. 強引なレベル上げはコンテンツの寿命を縮めるだけ

    • 2.1~2.5はただの時間稼ぎだし、今や2.0範囲はすぐ終わる

    • 2.xのメインクエで50→60の経験値あげれば両問題一気に解決出来るのにな
      サブ用に薬買いまくる未来しか見えないわ

  14. FF5だと普通に鎧着た黒魔とかできたけどああいうのはノーカンなんかな吉田の中では

    • アビリティ取得して、アビリティ枠を使用して、やっと装備できる

      システム的には用意されてるけど、普通にというか、だれでも初めから使えるわけじゃないし、グラが変わるわけでもないから、別としてとらえてるんだと思うわ

      • FF14が装備でグラ変わらんなら鎧装備でもいいんだろうけどね
        パラメータが違うだけだから
        見た目が変わるとなるとゲーム全体のイメージに関わる

  15. ジョブ専用多すぎてミラプリの幅狭すぎるんよね
    こだわりもいいけどさっさと開放して

  16. どうやら俺にも僅かばかり未来予知の才があったらしいな
    見えるゾ『ブースト若葉』という造語が生み出される未来が・・・

    • 現状でアレキ律動ノーマルに若葉いますし

      • まあビギナーマークってプレイ時間168時間だし蒼天終わるまで十分できるよね

  17. 新規と既存プレイヤーのレベル差を課金アイテムで縮めたところでPSの差は絶対に縮まらない。
    今よりカオス状態になるのは明らか。

    • ギャザクラだけでもいいからブースト欲しい

    • そもそも順番にレベルをあげたところで2年間プレイしてきたプレイヤーと新規プレイヤーとじゃ経験によるPSの差があるんだから、それは全く別の問題だぞ?
      Lv1から順に育てたからPSがあるんじゃない。2年間プレイしてきたからPSがあるんだよ。
      そっちはそっちで初心者の館とか木人討滅戦とか、新規と既存の溝を埋めるコンテンツを作って埋めてくしかないね

      4.0じゃLv70まで上限上がるだろうしまぁLv50ブーストくらいまでだったら、
      50~70である程度PS付けばLv70入りたてくらいのコンテンツならそこまで酷いPS差はないだろう。

      Lv50コンテンツが地獄絵図になるかもしれないけど、それはもう過去のコンテンツとして、緩和なりして初心者向けコンテンツに作り変えて練習の場にでもすればいいんだし。

    • いうて既存のプレイヤーの殆どもめちゃ下手くそな奴ばっかだけどなw

  18. >チョコボの不思議なダンジョン
    不思議のダンジョンシリーズの派生作だね
    チェンソフト系列を出さずにそっちをあえて発言したとも思える

    • そりゃ他社製品の作品名をおいそれとはだせんだろ。

  19. これどうなんだろうな
    例えばプリーストって言われて
    日本だとシスターみたいな癒しタイプだけど
    海外だとトゲトゲ付いたメイス持ったごっついおっさんやん?
    そもそも海外だとヒョロいもやしみたいなのが強いのはおかしい!
    って考えだよね?

    • あめりかごーだよなあ

    • FFって「ひょろいもやしみたいなのが強い」のパイオニアのひとつみたいな存在なんだよ
      そのナンバリングタイトルとしてやっている以上、こだわりたいってのはわかる話ではある

  20. まぁレベルも上がるだろうし、ええんやない。需要と供給や

  21. RPGの醍醐味の一つにレベルが上がって行けるところが徐々に増えていくってのもあると思うんだけど、
    そんなに最新の拡張エリアに行かせろっていう新規さんが多いのかな?
    新規さんにとっては2.0エリアも新鮮なものに映ると思うんだけど…

    • 周りが最新パッチの事で盛り上がってる中、その遥か手前から進めるのは結構キツいぞ。
      2.xだけでも結構かかるのにプラス3.xもじゃ 新鮮 だけじゃモチベもたないよ。

    • フィールドに人が沢山いるならそうなんだろうけどな
      どこ行っても誰もいなくてただただクエストのマーカー追い続けるだけなんて楽しいとは思えん

    • そりゃ、全員よーいドンで2.0コンテンツからスタートで4.0まであるんならそれでも良いんだろうけど
      過去コンテンツ全然しゃきらない状態とかになる可能性もあるし
      コンテンツが縦に伸びれば伸びるほどプレイヤーが分散してシャキリにくくなる
      4.0実装でLv60~70が開放されて、既存プレイヤーは70まで登ってくわけだし
      友達に進められて始めても、友達と同じ目線で一緒に遊べるようになるまで数ヶ月かかりますじゃちょっと辛いもんあるしな。(昔のMMOでは割と普通だったけど)

      コンテンツの話だけなら、そりゃ2.0からスタートした人は2.0のコンテンツだけでも十分満足するだろうし、普通に新鮮で楽しいとは思うし、
      自分たちが面白いな、凄いなと思ってゆっくり見てきたものを、新規プレイヤー達が一気に飛ばしちゃうのは、寂しい物があるのも確かだけど。

    • RPGとして始める人だけじゃなくオンラインゲームとして始める層もたくさんいるんだよ
      タニアの時に紹介しまくったけどゆっくり進めたいって人より追いついて一緒に最新コンテンツを予習せずにやりたいって人のほうが多かった

  22. 日野さんの白騎士では魔法使いの重鎧もあったのにな

  23. 課金ブーストは実装されても仕方ないだろうな
    メインクエストだけで相当な量だし

    ただブーストしたら初心者の館クリア必須とか、既存プレイヤーと最低限遊べるレベルの誘導は必要かと思う

  24. 拡張のストーリー的なつながりが気になる
    クリブレうらぎり団の活躍したイシュガルド導入メインクエの
    進行度を問わないってことは
    アラミゴが舞台になっても解放とかなさそう
    まったく別の場所でヒカセン外伝的な話やるのかな

    • ストーリーは拡張毎に並列じゃなくて一続きだから
      飛んじゃうところのストーリーはダイジェストムービー見せて補完するって言ってた気が

      • ダイジェストのムービーが1時間とかなりそうで怖いなw

        • まぁ1時間なら全然大した長さじゃないけどな。
          普通にプレイしてけば2.55のラストだけで1時間以上、ゆうに使うし

          • 飼い慣らされすぎやw
            オンゲのカットシーンで1時間越えとか頭おかしいレベルやでw

            • オフゲでも頭おかしいわw

              • 別にオンゲでもオフゲでも今までなかったから頭おかしいって理屈は変じゃね?
                プレステやPS2くらいまでは、単にそれだけの容量ぶっこんだらそれだけでデータいっぱいになってしまってたわけだし、製作費用面からも無理だったってだけで。
                今でも、スクエニだからこそできるってのはあると思う。
                むしろよくここまでやったな凄いなって感じのほうが強い。
                俺は2.55のラスト、ムービーだけで1時間以上あったけど、あそこは凄い楽しめたし良かったと思うんだけどなー。

                それとも、2.55のあれ全部、主人公は戦わないのに、クエスト型にして会話ウィンドウだけであちこち歩き回って棒立ちNPCに話しかける形式の方が良かったって事か?
                そもそもムービー、見たくなけりゃ見なくてもええんやで?

                • MMO開始していきなり1時間以上ムービーが延々流されたら普通の人は投げると思うけどなw

  25. 胸当て程度ってことだよね
    たしかに全身鎧は杖より剣とか斧握ってて欲しいよなぁ
    でも特にこだわりないし着たいって人が多いならそれに答えてあげて欲しい

    レベルブーストは大反対
    LV1からでも4.0エリアでレベルあげできるようにすればいい
    LV1からとLV60からが共存できるいいアイデアで解決してほしいなぁ

    • それが死者の宮殿なんちゃうか?
      クラス経験値持ち帰り出来るみたいだし

      セーブデータが2つしかないから複数同時に上げるとかは出来なそうだけどなー

  26. 課金じゃなくすればいいと思う普通にレベル50からスタートでね
    もしくはクエやストーリー自体もう整理して
    総集編みたいなクエを数個やればもう一瞬でレベル50まで上がるとか
    そっちのほうがいいよ

    • 不思議なもんで、みんなに追いつけなくても
      Lv1からコツコツレベル上げて慣れていきたいって奴らが
      日本だと意外と多いんだよね(中韓は違う)

      その所為でかえってジャンプアップシステムに対する反感も強くなってる。
      (みんな苦労してスキルを身に着けるべきみたいな古い思想のやつね)

      現状を見ればわかるんだが
      スキル回しとかLv1から鍛えてきたはずのやつらでも
      コンボ3段目連打とかDOT撃たない詩人とか月に1人以上見かける

      暗黒やエクストラジョブの3ジョブだって、みんなレベル30から始まるけど
      ちゃんとスキルを読んで使いこなしてる奴と
      よくわからんけどそのままブレフロ来ましたみたいな奴の差が出る

      要は過程じゃなくて本人がスキルを
      理解しようとする気があるかないかってだけってことに気がついてくれ…

      • 否定的な文末になってしまったけど
        ※26が言った事のすべてを否定しているわけじゃないです…

        ジャンプは賛成だけど、選ぶ権利はあったほうがいいと思う

      • まあ結局本人次第で、1からあげることがスキルやジョブの理解・操作技術向上に必ずつながるわけではないね
        選択制にしていいとは思う、仮にこれから新しい人がきた時にさっさと上げたいって人を取りこぼすのはもったいないことだから

        あとはまあ2.Xは正直ストーリーとしてとびぬけて面白いかというとそうではない
        2.Xは飛ばして、3.Xやってもそこそこ悪くはないぐらいのできやで3.Xは

        • 3.Xのストーリーは文句なしなんだが、背景設定が2.X前提のが多いからなあ
          やっぱ3.Xが楽しかった勢としては2.Xもしっかりプレイするのをオススメしたいんだが、しかしその2.Xが……っていうジレンマ
          2.Xのストーリーを再構成してくれるのが個人的には最良だが、かかる工数的に現実的じゃない

  27. 課金でレベルだけ上げても腕が全くついていかないで
    結果自分が嫌な思いする事多そうな・・・

    • 今ですら酷いの居るのにな
      ある程度苦労しないと覚えないもんだってのに

      • Lv70まで一気に上るなら反対だけどLv50までなら
        最低限はLv50~70までの過程で身に付ければ良いんじゃないかね。
        スキル回しが~って言うなら、そもそもが50までと50からじゃ全然動きが変わるジョブだって居るし。
        そもそもLv1から70まで上げたところで、2.0からやってる2年間経験のある人と、新規で始めた人との腕の差は埋まらんよ。
        それを埋めるための初心者の館だったり、メンターシステムだったり木人討滅戦だったりだろう。今後もそっちはそっちで何かしら対応してくと思うよ。

        • 50ジャンプはヒーラーで回復できなまま
          レイドに突入できる時点でダメ
          毎日一時間、二週間程度で50まで到達出来るんだから
          それでいいだろ
          MMOやRPG自体、全く分からないやつもいるんだから
          そいつらが馴染む時間は絶対必要だろ
          スマホゲーしかやらない奴もこれから入ってくる可能性もある
          そういう輩をRPG好きに成長させるのも
          スクエニの役目だと思うがな

          • 50ジャンプでレイドに突入できるって、クリタワやバハムート大迷宮の話か?
            その辺の2.xコンテンツは、4.0と同時に更に緩和されて簡単になるでしょ。
            多分バハは今のアレキノーマル以下の難易度になるんじゃね?
            ひょっとしたら4人用コンテンツになるかもね。
            クリタワも今の24人じゃなくてもっと少ない人数で突入できるようにするって話が出てたし。
            で、RPGに慣れさせるための動線はLv50コンテンツや、50~60の間のレベリングである程度慣れて、Lv60になったら緩和されて今より簡単になるであろうアレキに行くなり、スルーして、70までのレベリングID行くなりして、Lv70になる頃にはある程度の腕になるっしょ。
            3.0の時だってそもそも2.0IDのEXP排出量は1.5倍になってるし、レベルシンク時の装備性能も上がったり、難易度の高かったIDは調整されたりしてかなり緩和されたわけだしな。
            まぁどうせ最新コンテンツ挑んでる奴らはLv70の新しいレイド行くんだから50コンテンツが緩和されようが関係ないだろう。
            今の難易度のまま放置されててもコンテンツ量過多でどうせ誰も行かなくなるだけだし。

            • 3.0来て2.Xのエンドレイドって緩和されたっけ?
              超える力+5%ぐらいだった気がするけど
              今でも進めるだけなら一切触れないでいいようになってるからそれでいいじゃん

  28. >・2.xのメインクエストをクリアしないと3.0コンテンツにアクセスできないことについて

    これは業者対策だったからなあ…
    2.Xと3.0間でとりあえずバリケードが出来れば3.0と4.0間では要らなくなるはず…

    アクセスできる一部のコンテンツはおそらく
    金策に関わるコンテンツ以外に絞ってくるだろうなあ

  29. 外見含めて世界観ガチガチにしたRP鯖作る代わりに
    他の鯖はゆるゆるみたいな感じにならないかなあ
    と思ったけどまあ色々難しいよね

  30. ブーストで地雷もブーストしてたら意味ないよね
    制限解除で新規つれ回して地雷作ってる人と変わらない

  31. 逆に近接DPSは軽装が多からキャスター衣装をミラプリさせてくれてもいいと思うの。

    • ぞろびいた衣装を着て羅刹やったら
      裾踏んで転んじゃうじゃないか!

      ってツッコミ入れたいけど
      今のエキスパのモ忍衣装すっごい裾踏みそうだもんなあ

    • ローブ系とか全クラス装備結構あるやろ

    • キャスターとしても軽装増やしてくれって思う
      別にキャスターでも動き回るしあんな厚着ばかりはつらい
      最近は軽いの増えてきたけどさ

  32. オフゲにしてもいきなりレベル上がった状態から始まって楽しいかな…
    海外の人とかはそういうの全然アリって感じなんだろうかねぇ

    • レベルMAXスタートでやることない状態は別だけど
      オフゲの場合は100時間なら100時間でストーリー量が決まってるのに対して
      オンゲはどんどんストーリー量が増えてくからな
      したらプレイヤーの分布がどんどん縦に広がる。こうなると知り合いと同じコンテンツに挑みにくくなるし、シャキリにくさも増加してく。
      その対策として下の方を切る必要性はあるよ。
      俺たちは2.0ストーリーから全部やってるから、Lv50までのを切られるって感覚だけど
      新規で始める人はLv50スタートでも2.x+3.0+3.x+4.0で十分なストーリー量があるわけだし。
      それを言うならそもそも新生から始めた人は1.x時代のストーリーは見れないわけだしな。それでも2.0以降で十分なコンテンツ量だわ

  33. レベルブースト課金は個人的に白けるから止めて欲しい。
    スキップじゃなくてせめて経験値倍みたいな方式にしてくれ。

    • 本当だよね
      儲けなしで新規の差云々言うてるけど
      そういうなら50までの経験値アップをゲーム内で無料提供できると思うんだよね

  34. 水着タンク♀「」
    パンイチタンク♂「」
    ハゲ「」

    • エンペラーズ・ニューウィッグ

  35. 一部コンテンツは解放ってややこしくなりそうだな。現在でも新規にはコンテンツの解放条件とかややこしいのに

  36. 課金ブーストはさっさと導入して欲しいなー
    フレンド誘っても最新コンテンツ遊べるまでが長すぎる

  37. ミラプリ云々は完全に矛盾しちゃってるけど吉田神が言うならもうそうなんだろうしか思わなくなっちゃったわ

  38. メイン終わらないと拡張コンテンツにほぼ完全にアクセス出来ないのは俺も当時どっかのコメント欄で批判したけど
    RPGなら当たり前だろだのいきなりイシュガルド開けろってのかアホだのボロッカスに叩かれた記憶が蘇ってきた
    そもそもそういう設定の上で作るなって話だったんだが

    • ボロッカスに叩かれたのは災難だったな。超える力による未来視(NEW!)でもなんでもこじつけてメインストーリーと切り離せばすむことだしな

    • どうせ言い方も考えずにお前もボロッカスに批判してたからじゃねーの

      • 自分を棚に上げるやつの典型
        俺は悪くないってやつはまじで信用ならんわ、ルークくらいか

      • ボロッカスに批判されるべき事だから仕方ないね。

    • 11なんかは拡張ごとに全く別の話だから問題にならなかったが
      14はずっとストーリーの延長、延長で行くんかな
      この方式だと確かに新規が追い付くのが大変だし、先に行けば行くほど無理が出てくる気はする

  39. IL制のゲームだからブーストアイテムでレベルスキップはいいとおもう
    キャップ70になったら実質50レベル=1レベルみたいなもんだし、キャップレベル-20からスタートできて、新規がみんな楽しんでる前線に行きやすいようにするってのは良いこと

  40. 装備についてはもう世界観がーとかコラボがーとか決着つかなそうだから置いておくとして。
    レベルブーストはなぁゆっくり楽しみたいって人はそのままいくだろうけどこれからストーリーももっと延びて1ヶ月で最新コンテンツに行けなくなるようだったらいいかもしれないね。
    飛ばしまくればいいけどアカウント&追加ディスク分払ったのに1ヶ月分の課金で半分もコンテンツ出来ない!とか出てきそうだし

  41. ブーストでたとえレベル60になっても
    そこからトークン集める作業があるから
    結局パイセンたちに追いつくのは1ヶ月はかかるんだよな
    今は新式があるからパイセンがとりあえず買い与えればいいけど

    • 一ヶ月じゃ武器がまだじゃない?

      • 買い与えるような人脈があるなら極ニーズ出荷させてやればいい話
        最新まではいかなくとも人脈が強固であれば、すぐに1つ前ぐらいまでは追い付けるのがFF14

        中身の技術等は本人がやる気ないとどうしようもないけどね

  42. 拡張のタイミングでリアフレ誘っても一緒に新エリアで遊べないのが嫌な人は結構いるだろうしな

  43. 今でも後続緩和で極も碌にやったことない連中が最新エンドになだれ込んできてんのに
    課金ブーストとか正気か?
    こんなギスギスマスゲーバトルじゃなければあってもいいとは思うが

    • 長くやってるやつでも
      下手くそがわきまえずにハイエンドまで来られたら
      勝てねーよ
      しかもそれはFFに限った話じゃねぇし
      DQだって地雷が闇金4に混じったら絶対に勝てねーよ

  44. こんなにかっそ過疎なのに贅沢言ってる場合か

  45. 鎧っぽいキャス装備は追加されてもいいと思うけど今ある鎧をキャスで着たいとは思わないな

  46. 「チョコボの不思議なダンジョンを参考」しておいて
    「大きな報酬は光る武器のみ。他は経験値」って、いくらなんでもおかしいだろ・・・

    • 参考元要素の全てを参考にしなきゃいけないのかwww

  47. スキルだけど新生から蒼天は足された形になったけど、次の拡張から既存のスキルは消されたり統合されたりするだろうからスキップしてもしなくても覚えなおしになるだろ

  48. サブキャラやれば1から現状に追いつくのがドンだけ大変かわかるぞ
    主流で無いレベル帯は人もいないし

    • 3.2にサブキャラ作ったけどすごい勢いでレベルあがるぞ
      2ジョブ同時に育成できるくらいに

      あと過密に近い鯖だからかエオルゼアでFATEがめっちゃ盛んだった

      • 個人の感覚によって差は出るからなんとも言えないけど
        俺もサブキャラで1から上げるの結構かかるなって思ったし
        最近知り合いが始めたりして上がってくるの見てるけどやっぱり3.0のメインストーリーが終わるまで結構かかるぞ。
        そりゃ2.0からやってるファーストキャラの時よりは楽だけど。
        今後4.0が実装して更に縦に伸びた時に最新コンテンツ挑んでる人達に追いつくまでの時間は更に伸びるわけだし。

        レベルどうこうっていうよりもどちらかというとストーリーが長いのを削るための処置だろうし、ストーリーをスキップするならレベルもスキップしないとおかしいことになるし。

  49. 4.0の頃には流石に50まではブーストしてもいいと思うよ。
    50までならスキル回しも複雑じゃないしね。

  50. レベルブーストとかは、海外ではWoWにあるから、むしろ何故無いんだ?って
    言われるくらい当たり前のものみたいだしね
    日本でも、実装までは声の大きい人がうるさいだろうけど、
    実際のところ日本人は利用者少なそうだから空気になる予感はするね

    • redditに「No thanks to “Jumping Potion”, FFXIV isn’t WoW」(ジャンプポーションはいらない。FF14はWoWじゃない。)ってスレがたってものすごいレスついてるね
      向こうの人も止めてくれって人は結構いるのでは

      • 日本のフォーラムみたいに少数派の人達がやたらと書き込みまくってるだけじゃね?

        • FF14はメインクエとかのストーリーしかないのにそれすらすっ飛ばしてどうしんだって話

          • ストーリーしかないってのも随分と偏った意見だけどね。
            ストーリーなんてどうでもいい、最新コンテンツでみんなと遊びたいって人も居るだろうし。

        • わからないけど
          コメント1000超えてるのなんてあんま見たことないからどちらか一辺倒な意見じゃないのかもね
          公式まで出てきて公式フォーラムに誘導してるところは日本とはやっぱちがうねw

  51. チョコダン2…リサイクルボックス…うっ頭が

  52. ジャンプポーションは個人的に嫌いだけど、
    でも絶対に入れた方がいいと思うよ

  53. ほんと、メインクエストまじいらね。。イシュガルド拡張から始めたけどこいつが設けるボーダーのせいでただただ面倒くさかった。

    移動時間かけてわさわざ見るようなものでもないし、何のためにあんだよあれ。

    色んなダンジョンがあって、足運んで冒険者するだろうなぁ。と期待した私が馬鹿だったよ。。今はもう、はいはいそっすね慣れして、氏んでる。

    • 自分が少数派であることをまずは理解しようか

      • あれ楽しいのか。。素直に羨ましいです。

        • 3.xのメインクエはめっちゃ評判良いんやで

          • 2.xを飛ばせる様にって話だから運営的にも評判悪い部分はスキップしてもらって評判いい部分を見てもらいたいんじゃないかね

      • 少数派か?
        2.55~3.xのメインストーリーは凄いおすすめできるけど
        正直2.0のメインストーリーはおすすめできないわ…
        ほとんどずっとおつかいばっかだし、あのストーリーで面白いって思う人の方が少数派だと思うんだけどな。
        最初にも書いたが2.55以降は別だ。

    • 色んなダンジョンに足運んで冒険者してたけど、何が不満だったのかイマイチわからんぞ

      • 言葉足らずだった。ダンジョンに不満はないよ。

        メインクエスト進めないと開放されないのに、そもそもメインクエストがつまらくて苦痛だったの。

        だから、メインクエストなしのただの冒険者したかったな、って。光の戦士とか別になりたくないんですよね…っていう。

        • それは単純に君の好みで
          FF14はプレイヤーが主人公・光の戦士ってのが軸で進んでるから、それが嫌なら向いてない
          4.Xでもそれが変わることはまずないよ

        • 分かる。それは分かる
          ただまあ吉田も言う通り、これって「ファイナルファンタジー」だからなー……ストーリーがあって、それに添って~ ってのは仕方ないところだろう
          メインストーリー(特に2.Xの範囲)の微妙さは、うん…… まあ、設定自体は3.X以降美味しく生きてる部分もあるから、見逃してやってくれ……

  54. すぐに拡張開放レベルまで上げれるようにすること自体は賛成だけど
    システム的にレベルが上げれちゃうと没入感ゼロで、すぐ辞めちゃう人が増えそうだよね
    やっぱりそんな大雑把なやりかたじゃなくて、レベリング速度早くしたり古いコンテンツやクエの整理してきちんとゲーム体験を味わえるようにするほうが理想的だとはおもうけどね工数かかりそうだけど

    • 俺もその方がいいと思うわ
      最低限のゲーム性の理解、練習にもなって既存ユーザーとの諍いが
      多少は減ることも期待できるだろうし

      あと導入するとしてもトンベリ対策なにもしなかったら
      吉田お前絶対ゆるさんからな!

    • レベリング速度速くするのは楽だろうが、古いコンテンツやクエの整理する方がジャンピングポーション作るよりよほど大変だからやらないんだろう

      既に完成している部分に手を入れるってのは、簡単なことじゃないよ
      その価値が大きいもの・労力の効果に見合ったものだったらやるけども

      • でもシナリオってFF14の一番の売りでしょ
        戦闘に特化したMMOってわけじゃないしすぐにレイド行けるわけでもないし
        ジャンプなんてしたら中身なくなるような

        • え、シナリオってこのゲームの一番の売りだったの…?

          • そうでしょ
            あとグラフィックか

          • 直樹がいつもそういうてるし

        • シナリオが売りだとしても、流石に長過ぎるし今後もどんどん伸びてくから下の方は切ろうって話でしょ。
          例えばどんなに面白い映画でも3時間を超える物はなかなかない。飽きずに楽しめる丁度いい長さっていうのがあるもんだよ。

  55. ゲームシステムの欠陥だわな
    コンテンツがすぐ死ぬから後続が苦労するしプレイすらできない
    相変わらずミラプリには変なこだわり持ってるし自由度低すぎ

    • すごい勢いでコンテンツが増え続ける弊害だな
      結局それに対する解決策は本家が取ったレベルスキップなんだから同じ流れになるのは仕方ない
      ずーっと同じコンテンツを繰り返すのも今更時代錯誤だからな

      • これをゲームシステムの欠陥(それもさもFF14固有の物)のように言うのは乱暴が過ぎるわな
        あらゆる直線進行型ゲームのほぼ全てに発生してる問題だよ
        むしろFF14はその点コンテンツルーレットやレベルシンクで随分手厚い

        • 古くはテイルズウィーバー、最近だとPSO2なんかも
          ストーリーがちゃんとあるMMOは運営が長くなるにつれ
          どっかのタイミングで過去のシナリオはスキップできるようになってるしな。

  56. でも妖怪は問題ありません(キリリリリリ

    • コラボ装備は別枠だからな

  57. よく見るローブやコートで戦うタンクってのは、タンクじゃなくて
    剣士とかアサシンみたいなタイプのロールやキャラが大半じゃね?
    特にローブ着て斧、って激レアだと思うし
    それよりは上半身メイルで下半身ローブ、
    みたいの着たメイジの方が良く見る

    結局ローブの”タンク”とメイルのメイジorヒーラー
    ってのは割りと同じ数くらいじゃない?

    個人的には、胸元とかの急所を金属や革のプレートで覆ってる
    守りを意識したヒラキャス装備が欲しいな
    14の装備だと、レンジャーチュニックとかああいう感じのやつ

  58. 反対の人もいるだろうけど本家で数字出てるから入れない理由もないしな

  59. キャラの強さに関係するような課金要素は入れませんと言って頑張ってたが、やっぱ課金ブースト来ちゃったか
    多くのネトゲがそうであるようにマウントとかオシャレ装備だけじゃ商売にならんのかもしれんな
    追いつきにくいって話なら課金ブーストなんかしなくてもサクサクレベル上がるようにしたればいいのに
    もちろん、ストーリースキップ機能込みで
    あと、装備のアイテムレベル(特に武器)も追いつきやすいようにアイテムレベル200くらいの武器はマーケットでサクッと買えてしまっていいと思う

    • いわゆる課金ブーストって、道中のスキップじゃなくて最先端で役に立つものの事を指すと思ってたんだけど、違うの?

      • このゲームにおいてレベル=強さだと認識している人間はほぼいないと思う

        • そうは言ってもレベルあげないと旬のコンテンツには参加できないし、IL上げないと色々厳しい(下限制限だと昔のコンテンツもかなりエキサイティングっできるわよ)
          FF14における強さというのはプレイヤーの経験だという意見も分かるけど、キャラクターの性能もけっこう重要なのよ

          • でもLv50ぐらいじゃキャラの強さとは言わんやろ
            シナリオスキップみたいなもんじゃね

    • このゲームはレベルを上げて(物理で)殴れってゲームじゃないし、レベルブースト=エンドコンテンツまでの時間削減でしかないよ

      でこの道中をSKIPすることによってプレイヤースキルが伸びずにエンドにプレイヤーが流入してしまうという問題は起きやすくなるけど、逆にこれをやらないとエンドプレイヤーと新規の差がいつまでも開いたままでエンドで人手不足という問題もまた起きる
      コンテンツ主導のゲームで、とにかくエンドに人を集める必要があるから拡張パックを重ねていく過程でどうしたっていずれは必要になる

      今はもう180武器と220防具はマケで比較的手に入れやすいから60カンストしたらILは一気に追いつける
      ルレのギル排出量増やしたりしたのも後続勢の支援だろう

  60. 個人的に1-50は大事だと思うが
    50-60の方がいらないかな
    スキルは複雑だが1-50の応用に過ぎないからね

  61. 鎧着てる魔術師がいてもいいじゃないか!なやつのパターンと返答例
    ・ゴルベーザだって→あれは魔法が使えるタンクです。
    ・エクスデスだって→あれはそもそも人間ではなく木なので鎧は木製か怨念の塊。
    ・海外のプリーストだって→これはFF14のお話しです。
    ・他のゲームで…→これはFF14のお話しです。
    ・水着のタンクだっているのに→そのタンクご本人にタンクらしくするよう言ってください。
    ・妖怪→コラボは別枠なのでFF11とのコラボの鎧は着れますよ。
    ・ずるいじゃないか→そうですね。

  62. 過疎ゲーだと初期ダンジョンとかなかなかマッチングしないから大半がそこでやめる
    老害信者の難癖なんか気にせず日本でも売っとけばいい

    • 月額課金のゲームで、月額とは別口でレベルアップブースト買わないと実質ゲーム進めらんないってのはまずいだろ
      FF14は今でもレベリングルーレットとかそういった方面で対応してるんだし、まずはそっちの方向で考えた方がいい
      課金ブーストとかじゃなくてエキスパンション出たら1ジョブカンスト、ストーリーも拡張の所からにしてやればいいさ

  63. 例えばナイトが黒魔や白魔のAF着てて白魔が戦士のAF着ているようなの嫌じゃね?俺は嫌なんだけど……

    • 開発者に元からそういったこだわりがあって、ナイトはナイトらしい装備しかミラプリさせない、黒魔は黒魔らしい装備しかミラプリさせないって方針でやってたなら鎧キャスターなんて話も出てこなかったんだろうけどな
      水着や着ぐるみのミラプリを全ジョブ開放してるの見るとキャラクターの見た目にそこまでこだわりなさそうなのに、なぜか鎧キャスターだけは頑なに拒むから自由にミラプリしたい人達から反感買ってるんだと思うよ

      • 鎧キャスターだけ拒んでる訳じゃないだろ
        「そのジョブらしい装備以外を許さない」ではなく「別ジョブであるかのような装備を許さない」と思ってみたらどうだ

        • 忍者はシーフみたいになってますけどね(別ジョブであるかのような装備ばかりなのです)

  64. タンクは水着で軽装できるのにこいつ何言ってんの?って感じ

    • 薄着できるタンクは別ゲーでもよく見るけど
      鎧きれるキャスターはとんと見ないって話しょ
      TRPGなんかでも布着た回避タンクは意味あるが
      鎧着た魔法攻撃メインのキャスターはあまり無い

      あってもエンチャントしてメイスでなぐるような魔法戦士だし
      14の黒や召のイメージとは違う

      が、それがそうだとしても
      制限は解除すればいいとは思うがな
      別にデメリット無いし

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