モーグリ族蛮族クエスト「モーグリのポンポン渉外」の、対象モーグリの場所が分かりにくいと言われているようだ。見つからなくて不具合報告されていたりもするので、場所を簡単に解説しよう。
モーグリのポンポン渉外
対象NPCが見つからない?
モーグリ族のデイリークエストで受注できる「モーグリのポンポン渉外」。マップだと確かここらへんの位置にクエストマークが表示されるのだが、辺りにはそれらしきNPCがいない。
対象モーグリに話しかけるやつね。
下に行っても・・・
マップの下のほうへ行ってみてもいない。そして上を見上げてもそれらしきNPCは見当たらない。そのため、フォーラムでは2件ほど不具合報告が出ていたりした。Twitterでも、何人かから見つからないと言われていたな。
ねこ夫たちもちょっと探したしニャ。不具合と思う人がいてもおかしくはないかもニャ。
正解はかなーり上
で、正解だが、実はかなーり上のほうにいる。
ずーっと上のほうにいったこの場所だな。かなり高い場所なので、下のほうからだとなかなか気づきにくいわけだ。ちなみに、もう数秒上へ行くと高度上限に突き当たる。
まぁ下にいないってことは、消去法で考えて上にいるわけなんだけど、ちょっと場所が高過ぎて分かりにくいってのはあるよニャー。
ま、今更な話題かもしれんが、後発のこれから探す人の参考。
コメント
モーグリめ…
下にいなければ上なわけで。
すこーーーし動いてない脳みそで考えればわかる気がするけどな。
それ運営に慣らされてるだけだぞ
誘導が不親切だな、とは思うけど
この程度の思考は慣れとか関係ないだろ
慣れ関係ねーよ。
ゲームに慣れたらクリアが楽になるんだろ?何がおかしいんだ?
ゲームってそもそも段々と慣れていくもんじゃないの
極じゃない普通のニーズヘッグですら難しすぎる緩和しろとか言い出す客層だからな
たぶん電話取りながらメモ取ろうとしたら書いてる間全く話聞けなくて何度も聞き直すか話に追いつくのが限界でろくにメモ取れなくて通話終わったら聞いた話いくつか忘れてるとかそういうレベルの脳みそだぞ
まあ分かりづらいわな
上下とにかく移動してみれば見つかるんだけどね
サブクエストの巣掃除で飛び回ったから、上のほうだろなーって思って普通に移動してたな
クエストマーカーの相対的高さ表示とかできないものかね
ほんそれ
ここなら上下を探すのは訳ない地形だけど、
邪竜の塔とか内部に入る場所が限られてる構造の建物でこれやられるとイライラしちゃう
接近したらクエマークだけ透けて見えてもいいのでは
昔から比べれば改善されてきたとは言えまだ無駄な移動が多いなって感じるところはあるな。
並列でやってるイクサルの方がデバフ製作とかランダム収集とかに悪意を感じるが
どう考えてもデバフなのに、バフアイコンになってる所がさらに、な。
まあデバフだったら自分で切れないからなw
一応あれ工面算段と同じ効果ついてるから……
現状のレベルだと全てのバフが掛かってても楽だからいいけど
当時50レベルだとかなりきつくて本当にデバフの間違いじゃないかと思ってた
これは流石にすぐ分かった
けど高度表現はやっぱり必要だよな
あのMAP真ん中の事前クエの船止まってたところ
あそこ周辺もすげえ探すのイライラする
高度あるマップになってからこれがなぁ
青色の範囲表示は上空、黄色は下の方とかおおよそで分けれないもんかな
3.3のメインクエで行ったばっかのところだしさすがにわかるだろ…
巣の探索で鍛えられたからすぐ分かったよ・・・
高低差ならバヌバヌデイリーの方が分かりづらいわ
バヌは気づいて上へ行こうとしても
岩盤が邪魔して遠回りすることになるしなw
未だにブンド2人見つけて太陽の舞するデイリーで対象NPC探すのに苦労する
というか前提クエやってれば上にも何かあるっていうのは分かるはずなんだがなあ…
結構前だったから忘れてる可能性はあるよ
前提クエに鳥の巣探しはないんだ
別にモグ関連全部やれって訳ではないので
竜退治?で場所は違うが,同じようなことやってるはず。
前提クエやったのはほぼ一年前だし忘れる奴もいるんだろうな
流石にこれは不具合報告される運営が可哀想だわ
下にいないなら上だなってすぐなると思うけどどんだけ思考停止してるのよ
不具合はお前の頭だって言いたくなるな
上から行く俺には何の苦もなかった
目の前にいなければ下。下に居なけりゃ上。ってことではあるけど、あの場所ってかなり上の方に建造物が浮いてたりするから、パッと上にもまだ何かあるとか気づきにくいんだよね。
何かを探す場所として、あのフレースヴェルグと謁見する周辺は使わない方がよかったのかもしれんね。
とは言え、1回見つければ場所はいつも同じだから最初だけかもしれないけど。
普通は階層が違ったら半透明とかで表示するのに
どこにいても同じ色、アイコンだからな
モグクエ社畜ネタとかは面白かったんだけどさ、親密度友好あたりからクエの目的地がばらけすぎててウザい
そのウザさはバヌバヌとグナースも同じ
まさかまとめられるとは()
忘れてたんだよ上があることを…
以前のアレよりはまだマシだろ
とはいえポンポン毟り取りたくなる気持ちは分かる
どう考えても上だろ
フィールド見回して居なかったら
どこに隠しやすいかを考えるべき
隠すなよwって話じゃね?
これを隠れてると思う奴は…… 居るのか。世界って広いな
第23回プロデューサーレターLIVE (2015/07/10)
Q:ドラヴァニア雲海のサブクエストで、指定のNPCやポイントが見つけやすくなるような調整する予定はありますか?
A:モーグリ関連はさすがにやりすぎたと思っていますので、あのようなクエストにならないように気を付けます。
以前の範囲表示だったらモグモグホームでスカウトするやつは
モグモグホーム全体がまるまる一つのオレンジ範囲だったと思うぜ
その事じゃないんだけどなぁ
いや、流石にこれはわかるだろ
範囲狭いんだから下にいなかったら上に行くしかない
赤範囲じゃないだけましだと思うが
1本道が嫌いな奴がいれば、散策も嫌いな奴もいて
運営は大変だな
モグデイリーで悩むの初回だけじゃないか
これで文句いう層は追憶行やったら発狂しかねんw
ここまでやってきた人ならすぐにわかるんじゃないの?
ミニマップの赤い範囲は高度によって変化してほしいね
あんまりにも違う高度にいたら色が変わるとかさ
修正される前のモグクエがなぜクソだったのかって赤○がでかすぎる上に高低差ありだったからだろ
こんなのに絡んでたら完全に当たり屋じゃねーか
メインクエストの頃はこの辺りの構造全く把握できていなかったから、モーグリ見つけるときに上にいるっていう発想がわかなくてかなりウロウロしたもんだが、
今となっちゃその場にいないとなると上にいるって発想が瞬時に出るようになったものよ
一連の前提クエで似たようなのがあったって頭に残ってれば
簡単に見つかるけどな
「上にこういう足場がある」っていうのを知ってればすぐに見つかる
ただ知らない(か忘れてる)とハマるだろうなーとは思う
観光ついでに探して知ってください、って意味なら俺はこのままでいいと思うよ
取り合えずあの頭の玉引っこ抜かせろ
ここで製作してたら他の人がモグに平手打ちしていってワロタ
前回の風脈位置変更のインタビューで言ってたが、メインストーリーで上や下や動き回らされたのは、開発がフィールドの景色を見て欲しい思惑があったとか
まぁ折角作った風景だし、そりゃそうだよなと
蛮族デイリーになると日課という形になるので、ちょっとこの言い訳が通らない
個人的には晴れた風景だと何回も見たくなる絶景なので気にならないけどね
一度は行って欲しいじゃん?
二度目からはただ高いだけで面倒じゃないじゃん?
っていうか言い訳って
フライング実装されても1年、いい加減3次元的に動くことを学習しよう。
バヌバヌでもあったぞ。
こうしてまた、モーグリへのヘイトが増していくのであった。
もうやめて! モーグリのヘイトは、とっくにマックスよ!w
一瞬あれいないなと思ったけどすぐわかったで
マップ見りゃ円の中にあるから塔みたいなのしかないやん
それが下じゃなきゃ上しかない
それよりもう片方がそこから遠すぎやろ、めんどいわ
わからん人はわかった人に教えて貰いなされ
そこでコミュニケーション取らなかったら何のためのmmoなのかってなるだろw
これくらい普通だよなあ
2.xフィールドの地図全解放の時にも吉田言ってたけど、ディスカバリー体験ってもう受け入れられんのかな