【FF14】メイン後に5連作の長編後日談クエストを用意!3.3直前の吉田Pインタビューまとめ

FF14

kuma10

パッチ3.3直前の吉田Pインタビューが公開されたので、各誌のインタビュー内容をまとめてみた。

インタビューの新情報

タイトル

main_art_01

・「Revenge」というタイトルをどうしても1回だけパッチタイトルに使いたかった。しかしマイケルにはRevengeという単語はダサイと言われた。

・タイトルは3.1の頃に決まっていた。3.4と3.5のタイトルもすでに決まっている。

メインクエスト

ss_litany_of_peace_02

・メインクエストの数はいつもより少ないが、カットシーンとボイスシーンは長い。

・ニーズヘッグ後のイベントシーンはそれなりに長いので、十分な時間を用意したうえで楽しんでほしい。

・3.4の伏線はも少しだけあるが、たぶん気づく人は少ない。

・メインクエストクリア後に、蒼天編を追想する旅に出る、長い後日談のサブクエストを受けられる。

・クリア後のサブクエストは、約5つのクエストを通じて、これまで歩んできた道をたどるイメージ。イベントバトルはない。

三闘神クエスト

ss_new_quests_01

・レグラ・ヴァン・ヒュドルスと光の戦士たちが対峙する簡単なコンテンツが登場。ヤ・シュトラ、クルル、ウリエンジェとともにバトルする。難易度は難しくない。

・暁の血盟の約半数が三闘神関連の物語に関わってくる。

ss_new_quests_02

・ウヌクアルハイの素性に関わるヒントも少しだけ出てくる。

蛮族クエスト:モーグリ族&ドラゴン族

ss_beast_tribe_quests_03

・白亜の宮殿の修繕がテーマ。

・謎めいた系と交換できる品物は入れてある。

・ストーリークエストの後半には、確定報酬としてクラフター向けのマテリジャが用意されている。

・3.x中にこれ以上蛮族クエストを増やす予定はない。

・2.xのときのような、全ての蛮族クエストで信頼度をマックスにすると発生するエクストラクエストは、やるとしたら3.4か3.5のどちらか。現場はやる気。

ヒルディブランド

847e3af8904f786a624277750e249dda5df1949f_1

・ボリュームは多少抑えめ。

・聖アンダリム神学院のクエストは苦戦。ヒルディブランドを両立するのは物量的にも無理なので、実装時期を練り直している。

極ニーズヘッグ

ss_the_final_steps_of_faith_01

・戦場はイシュガルドの雲廊だが、突破されたら負けというバトルではない。

・極セフィロト討滅戦はちょうど良いバランスだと思っている。極シヴァと極セフィロトの中間ぐらいの難易度を目指している。ミスしても立て直しがある程度できるコンテンツを目指している。

・報酬の武器は高いIL。律動編零式3層くらいの攻略に苦しんでいる人向け。

・今回は落ちない。

マハ

ss_city_of_mhach_04

・ヴォイドアークはギミックが単調だったので、マハではマップ全域を使ったギミックを導入し、アライアンスに応じた役割意識を持ってもらう流れを目指している。

・最初のボスは、戦闘中に巣を張るとプレイヤー全員が巣の上に強制的に落とされて、1つのアライアンスだけが別行動になる感じ。

・2体目のボスは、アライアンスではなく、プレイヤー1人1人の役割が重視される。

・3体目のオズマは、今までに無い戦いになる。

・ラスボスのカロフィステリは、エキドナ戦がタンク以外はほとんど殴るだけになったという反省を踏まえて、ボスをしっかり見て動くことになる。ギミックのヒントはある。

・今までの24人レイド同様、3体目のボスに比べて、ラスボスは比較的簡単なバランスにしてある。

・オズマは、マハの魔道士たちが作り上げた防御機構のようなもの。

・報酬は今まで通り週制限。

・3.3時点では、伝承防具とアクセサリの強化素材がドロップする。武器強化素材はもう少し後のパッチで追加。

ID

ソール・カイ

019

・ソール・カイはラタトスクが暮らしていた場所。

・フレースヴェルグと戦うことになる。

・ボスにモーグリ族の長老モグリンが登場するが、それは「フルボッコにしてもらおう」という思いから。

ハルブレーカー・アイルハード

013

・黒渦団だけでなく、ガラディオン協定を結んだ海賊たちも出てくる。リムサの主要人物が登場するダンジョン。

・設定好きな人は、NPCの吹き出しのセリフにも注目してほしい。

015

・中ボスのユミールは、殻を途中で着替える仕掛けを持っている。

・報酬装備は新規の装備。

・虎のマウントは用意していない。要望が多ければ検討するが、飛ばすのが難しいので、フェンリルのフライングに対する反応を見て判断する。

宝物庫アクアポリス

e006a4a4b229d274607c372b30117eb568aef877_0

・開放クエストはない。

・宝の地図G8を使用した際にダンジョンが開く確率は50%くらい。

・入り口は10分ほどで消える。

・内部でジョブチェンジ可能。

・戦闘は、フルパーティであればあっという間に倒せる。4人でも5分くらいで終わるはず。ギミックは範囲を避けるだけ。

・報酬として得られるギルはかなりおいしい。

・新規を含めた、様々な素材がドロップする。オシャレ装備の素材や、クラフターの製作に有用なものもたくさん出る。

・IDのレアドロップミニオンも出る。今まで取得しづらかった既存アイテムを意図的に入れてある。

・レアモンスターを倒すと、マテリダ~マテリジャまでのマテリアが大量に出たりする。

・伝承装備の強化素材は出ない。

アニマウェポン

nekokuma000001

・マテリジャ3つ分くらい装着した性能で完成する。割り振れるパラメータ量が多いので、フルに積み上げるにはかなりの回数を繰り返す必要がある。

・アラガントームストーンも必要になるが、それだけでは成長させられない。

・対象アイテムには、2.xの頃からあるアイテムもある。ギルで購入できるものもある。

・完成までに必要な時間は、アレキサンドライトを集めるのと同じくらい。

・今回でグラフィックが新しくなり、次の強化段階でエフェクトが付くようになる。

フロントライン:フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)

c054a226d88387312afbe3b78e811aec0603703f_2

・シールロックのアチーブ報酬装備のようなものは、今回もある。

・オメガのアートは完成している。(フロントラインに関係するかは不明)

レイドファインダー

032

・条件をこれ以上増やすとマッチングの時間が長くなるので、これくらいの項目数で十分だと思っている。

・「練習したいだけなのでDPSの組み合わせはフリーでいい」という要望が多ければ、変えることもできる。

ジョブ調整

015

詩人

・アクションに色々手が入る。機工士に比べると弱いと言われているので、その差を埋める。

・機工士とDPSを近づけるが、まったく同じDPSにはならない。機工士のほうが操作難度が高い分、若干DPSが出せるようにしてある。

忍者

・範囲攻撃が弱いので、他のDPSと揃えようと話をしている。

・忍術を強化するのが本筋。

・PTのサポート能力があるので、単体DPSを上げるのは今のところ難しい。

占星術師

・バリア性能を少し調整。

・ノクターナルに少し手が入る。

・ダイアーナルセクトでカードを使いこなせている占星術師は現状でもかなり強くなったが、カードの使い勝手はもう少し上げる。

・占星術師と白魔道士の組み合わせは、もう一段やりやすくしたほうがいいと思っている。学者はフェアリーがかなり強いので悩ましい。

タンク全般

・ヘイトを上げる予定は今のところない。

命中

・ヒーラーのレイドでの命中力は変わらない。

・命中力というパラメータ自体をなくしてしまおうかという話もしているが、少なくとも3.x中にそうなることはない。

クラフター/ギャザラー

033

・装備が更新されるので、全体的にギャザクラのマテリジャ排出量が増えるよう、いくつかの施策を入れた。

・ギャザクラのマテリガも調整したので、普通に取れるようになるはず。

・ギャザクラのHQ装備を作るのは結構大変だが、3.2時点で装備が完璧に整っているプレイヤーなら、素材さえ用意できればトライできる。

・アイテムとの交換で手に入る装備側にも手が入る。

アレキサンダー律動編零式

ffxiv_20160227_230519

・2層は、今思えば倒したところからやり直しでも良かったかも。

・プレイヤースキルの差が開き始めているのかなと感じることもある。

・3~4層攻略は、DPSを追求するよりも、アクセに活力マテリジャを装着したほうが楽になる。

ディープダンジョン:死者の宮殿

nekokuma044

・レベル17からコンテンツに参加できる。

・ダンジョン内では武器と防具のふたつだけで攻撃力と防御力が決められるので、パラメータの計算式そのものが今までと違う。

・ロールに関係なくマッチングされる。

・内部でジョブチェンジすることはできない。

・ダンジョン内ではレベル1からだが、レベルはかなり上がりやすくなっている。レベルが上がるとアディショナルも復活する。

・「蒼天のイシュガルド」を購入していなくても、レベル60まで上げることができる。

・40階の時点でレベル60になるくらいのバランス。

・ダンジョンで得た経験値は外に出たときに割り戻されるので、レベリングにも使える。ただし、ダンジョン内で上がったレベルがそのまま反映されるわけではない。

・3.35時点では50階まで。後に200階まで追加する予定。

・1階から50階までは、たぶん3時間くらいかかる。

・101階から200階は、どこまで行けるかのチャレンジフロア。

・死者の宮殿らしいエピソードがある。特定条件を満たすと、全てをクリアした後に、別途サイドクエストが発生する。死者の宮殿の真相は100階で判明する。

・宝箱を開けて当たりを引くと、装備が強化される。下の階層ほど当たりが出やすくなる。

・レベル上げよりも、装備の強化のほうが重要。

・装備強化に限らず、宝箱からは様々な効果を得られる。

・10階ごとにいるボスを倒せば、階層の進行度がセーブされる。セーブには個人用のフラグと固定PT用のフラグがあり、同じ進行度で続きを始めるには、同じメンバーを集める必要がある。同じメンバーであれば、ソロを含めた3人以下で続きを始めることも可能。

・進行度のセーブが違うプレイヤーとPTを組むと、1階からのスタートになる。装備の強化具合は個々人でセーブされているので、装備は違うプレイヤーと組んでも強化が反映される。

・20階や30階などに進んでいても、1階からならやり直すことは可能。

・回復は自然回復でまかなえるが、ポーションを持参すればより楽になる。

・ポーションの効果に死者の宮殿用の調整が入っている。

・ダンジョン内での専用アイテムには、マップがすべて開示されたり、プレイヤーがマンティコアに変身して全ての敵をパンチ1発で倒せるようになったり、サキュバスに変身してヴォイドファイアで誰でも範囲攻撃魔法が使えるようになったり、周囲の敵を全てカッパやカエルに変身させたりできるものがある。

・地雷のトラップもある。トラップは表示されない。

・アイテムは基本的に全て持ち込める。ヒーラー不在に備えて、フェニックスの尾を是非持っていってほしい。

・ある程度敵を倒すと「アンク」がアクティブになり、それに触れると戦闘不能のメンバーを蘇生できる。(PLLでは様々な効果が発生すると言ったが、その役割は宝箱に移された)

・全員が戦闘不能になるとゲームオーバー。

・装備の強化値が一定以上になると、外に持ち出せるというのが報酬。ILは実用的な高さで、伝承武器より強いかもしれないが、強化伝承武器やアニマウェポンほどではない。

・得られる装備の種類は、突入したジョブで固定される。

・ランキングは、いくつ宝物を持ったままクリアか、レベルがどのぐらい上がっているか、どのぐらい武器強化がされているか、何体モンスターを倒したかなどを、総合してポイント集計をする。ランキングはやり込み勢のためのもの。

・次回のアップデートは3.45か3.5になると思う。

雲海探索(空島)

ffxiv_20151121_230522

・ギャザラーのみの専用マッチングシステムは3.4で実装する予定。

・3.4では、コンテンツの中身そのものを変えた、新しい探索にする予定。システム側で制御するところは制御して、「探索している気分」が味わえるコンテンツに方向性を変える。エリア全域を引きずり回されつつも、冒険している感覚が楽しめる作り。

・現在かなりのコストをかけて制作中。

・巨大な「全域フィールドレイド(仮名:フィーバータイム)」も検討中。発生したら、全てのプレイヤーが参加したほうがおいしいといった感じのもの。FATEよりもギミックを重視しており、その場に居合わせたパーティ(またはアライアンス)で役割分担を決めたうえで挑む感じ。

・全域フィールドレイドは、3.4か3.5で実装予定。公開する順番をディープダンジョンの階層追加と入れ替えるかもしれない。「探索コンテンツ」と「ディープダンジョン」は、今後も続けたい新しいコンテンツカテゴリ。

セブンイレブンコラボや新規の話

ffxiv_20160401_030154

・セブンイレブンが今回の数字を見てかなり驚いていたので、また何かを一緒にやることになるのではないかと思う。

・3.2でメンターとビギナーの施策をしたことで、フリートライアルで流入してきた新規の離脱率がすごく下がっている。

・(オンラインゲーム部門の決算が良かったことについて)会社的な評価もすごく高かった。

・北米はパッチによる復帰率がとても高い。パッチが当たるとアクティブ率が上がって、落ち着いたらまた下がる。

・日本のプレーヤーは、「プレイするからには全部クリアしなくちゃ!」という人の割合が、他の地域と比べると非常に多い。

・ヨーロッパの新規はまだまだ掘り起こせると思っている。

・新規地域への展開の予定は今のところない。中南米地域に大きく興味はあるが、ローカライズ(翻訳)が大きな壁。次に大きいのはロシアだが、今は4.0の開発が忙しいので、やるとしてもその後。

インタビュー記事

【FF14】パッチ3.3直前の吉田Pインタビューが一斉公開!各誌の記事リンクまとめ!
パッチ3.3直前の吉田氏インタビュー記事が公開されたので、各誌の記事リンクをまとめてみた。インタビュー記事ファミ通.com電撃オンライン4Gamer.netGAME WatchOnlineGamer内容のまとめは後ほど公開する。たぶん2時間

パッチ3.3特集記事

https://nekokuma.com/post-28558/
https://nekokuma.com/post-30151/
https://nekokuma.com/post-30186/
https://nekokuma.com/post-30225/

トレーラー

コメント

  1. (´・ω・`)おほーっ

  2. 50層きたああああああああああ

    本当楽しみ。3.4やけど空島も面白そうだなw
    おほーw

    • 101~200はチャレンジフロアってセーブポイント無いって考えていいんだよな?マジでワクワクするんだけど

  3. マハがまたアライアンス毎の役割持たせるとか楽しみすぎる!
    おほーっ

    • そうそれもw
      空島もアライアンス意味持たすってあるしかなり楽しみーw
      お、おほーっ

    • やっぱりヴォイドは吉田的にもそう思ってたんだな、と安心したよw

  4. どれから進めるかめっちゃ迷うな~!!
    おほーっ

  5. と、とりあえずおほーっ

  6. 雲海は3.4か
    わりと別物になりそうだな

    • ファミ通のインタビュー見る限り3.5になると思うわ
      報酬面の問題って言ってるし3.5でレイド報酬一歩手前の防具がぽこじゃが出るようになるんだろう

      • ぽこじゃがって表現初めて見た

        どこの生まれの人?

        • もともとはアイヌ系だけど、今はネットスラングのようなもので、
          言語学者かよっていう返しがあったらしい

          • マジレス兄貴オッスオッス

            • そういう言い方やめてくれ
              俺みたいに「へー、そうなんだ」とマジで勉強になるやつもいる

        • どこでもいいだろw言語学者かよw

  7. 空島にコストかけるのはやめてくれ
    やめてくれ

    • 普通に楽しみなんだけどなぁ

    • 普通に楽しみなんだけど。

    • 雲海探索は新たな道を模索する実験場って言ってるからここをケチると完全に行き詰る
      もうこのゲームも3年になるんだからどんどんチャレンジしてほしいと思うわ

    • 新しい事に注力できるコストがあるってのはユーザーにとっても良いことだよ。

    • むしろ空島をライト勢やカジュアル勢とかエンド行かない人たちの受け皿として毎日コツコツ少しの時間でも出来るコンテンツになってほしいと思ったりしてる

      でもいい報酬ないと行かないいだったり報酬付けたら付けたで廃層の効率化で消化するだけになるんだけどさ・・・

    • 空島失敗炎上だぁそぉ~ら燃やせ燃やせでクレーマーが夢中で火をくべてる中
      吉田!これおしいコンテンツだよここをもっとこうすれば~みたいな人達もけっこういた
      俺は昔のT2WなMMOをやってはいないがコレちょっとやり方工夫すればいいコンテンツになるんじゃないかと可能性を感じてる
      初見で集まって自由行動して自由にあちこちで会話したりの交流を体験したからな

      • 空島は確かに失敗したけど狙いは悪くなかったんだよな
        潰した原因はユーザーとそれをコントロールできなかった運営
        そこを踏まえて再調整するなら是非やってほしいよね

  8. レイドファインダーの
    ・「練習したいだけなのでDPSの組み合わせはフリーでいい」という要望が多ければ、変えることもできる。
    これ攻略分かっている層からするとトライ回数こそ重要という真理なんだけど、
    PT募集埋まらない。固定やだ。シナジー。PTDPSより個人DPS。
    とかの意見をいう「攻略分かってない層」の多いFF14だと、
    逆の要望しかこないと思うんだよなー。

    もうちょっと開発は、レイド攻略の基礎の基礎。
    作法というか「急がば回れ」を話した方がいいと思うわ。

    • まぁ今回のこの実装は応急処置くらいなものだしな。

      本命は3.5だよ。

    • 3層なんかはDPSの組み合わせがフリーで
      万が一キャス、近接のどちらかいなくなったら
      練習すらできんからな

  9. 死者で取れる装備は強化伝承より弱いらしいから、メインクリア直後の装備集めに向いてる気がするな

    • (´・ω・`)見た目の方が楽しみなの

      • いや、否定してるわけじゃないんだよ、後続の人に優しいなって思ったのよ。
        17レベルで参加できるから、アイテムレベルで参加出来ないってこともないしさ。

        • (´・ω・`)ごめんね
          (´・ω・`)らんらんは見た目が楽しみなのって意味よ

    • レベリングもできるっていうから、腕試しや練習にもなるな

      …全カンストしちまったよちくしょう

      • 知ってるか?
        君にはまだ7体のサブキャラを作る権利がある…

  10. (´・(ェ)・`)電撃の情報を追加しました。
    主にディープダンジョン。

    • お疲れ様ですw
      おほーっw

    • (´・ω・`)お疲れ様なのよ

  11. 早く竜人ニャンと戦いたいおほーっ

  12. 死者Qの武器は235かな
    極も行かないライトにとってはうれしいけど、廃層にとっては報酬的なおいしさはなさそうね

    ・装備の強化値が一定以上になると、外に持ち出せるというのが報酬。ILは実用的な高さだが、強化伝承武器やアニマウェポンほどではない。得られる装備の種類は、突入したジョブで固定される。 より

    • 235じゃなくて、230かなーと思った。

      伝承も石も必要ない。極ニーズの練習も必要ない。
      AWを複数つくるのは、普通は辛い。
      230あれば零式以外は困らないし、極ニーズのステップにもなる。
      って感じで。

      • 別のインタビューで伝承より強いとも言ってるので235で間違いない

        • (´・(ェ)・`)言ってましたか。見逃していました。

          • (´・(ェ)・`)見直しましたが、疑問系で答えてるんですね。

        • よくもまぁ間違いないとかいえるよね、情報そこまででてないのに

    • 廃は廃でサブキャラもいるし
      武器コレクションとかミラプリ目的もあるだろうし

  13. ん・・おほーっ

  14. メインパッチ毎に各社のインタビュー記事が出るのは普通にすごいなと思うわ

  15. 極ニーズの対象が零式3層攻略中ってとこにNOエンドの誓いを立ててるHimechanが噛みつき出してる。
    極はエンドだって言っても零式みたいに「層になってないからエンドじゃない」とかわけの分からないこと言い出すし、助けてくれ。

    • 覚えゲーなところもあるし、頑張って練習付き合ってあげるとクリアできると思うよ。
      60近い孫いるおばちゃんでも極セフィロトクリアできたからね。

      このゲームは覚えたらクリアできるところがいい。まぁかなりの時間は使ったけどw他DPSもかなり頑張ってもらったしw

    • 上手い7人の従者で
      「Himechanは寝ててもクリア出来るから、大丈夫だよ。
      寝ててもクリア出来るから、Himechanの言うとおりエンドじゃないね」
      と伝えて連れて行ってあげてください。

      • 甘やかして出荷したらそのままグリパ突入するからダメだ。
        しかもHimechanのメインはNOバフナイトなんだ。いっそDPSだったらよかったんだがな。

        • 逐一ここでこうやってって教えていくとできると思うよ。
          まぁこっちの根気がどれくらいもつかにもよるけど。

          初期攻略は厳しいけど、IL上がってきていくのには問題ないと思う。
          ノーバフでも最悪死なない。※ヒーラーががんばれば

          行くときはそのメンバーで行くことだねえ。自分のレベルを知ってもらうのが一番だけど、確かにタンクだと自分のレベルを知るのはなかなか難しいか。根気やな。

        • それは辛いな。
          皆で少しずつ練習していく位しか解決策が思いつかん。

          極ナイツとか極セフィはクリア出来たの?
          実装当時、極ナイツはだいぶ難しかったと思うんだが。

    • 極ナイツの時はどうだったんだろう
      アレも零式攻略に使ってね
      だった覚えが

  16. マハのボスはオズマとカロフィステリで確定か

  17. (´・(ェ)・`)GAME Watchの情報を追加。
    主に最後のセブンイレブンなどの話について。

    • セブンイレブン「いろはすがすごく売れた、みかん味もなぜか売れた」

      • わろたw

      • みかん奴~

      • 対象商品だけでは耐えられない、みかん信者が一定数いたんだろうな…

        尚、俺ははちみつレモンに目覚めた。
        いろはすは…しばらくもういい(逃避)

  18. なんさモーグリを雑な扱いすればウケる感凄いな。
    その問題のクエストやってない俺からすると可愛そうに感じるわw

    • よし、今日さっそくログインしたらドラヴァニア雲海で
      クエストうけるんだ

    • 3.0でモーグリへのヘイトが高まっていてFFのマスコットなのにマズいみたいなこと言ってたけど、実際には10年ほど前からずっと嫌われ者のウザい白豚だから大して変わらん
      14もそうだけどモーグリに声が付く作品ではわざとイラつく声になってるケースもある

      • 確かにチョコボの不思議なダンジョンでもチョコボを利用しておいしい思いをしようとするお調子者キャラだった気がする
        だがFF5のモーグリは間違いなく天使

      • モーグリはうざキャラのイメージつよいよな。コロコロの漫画のせいか知らんけど。
        しゃべらなきゃかわいいけど、14のモーグリは腹パンしたいくらいうざい。

    • 11のハウス信者だった俺は、もう10年も目の敵にしてたのか…
      そろそろ誰かヘイトリセットかけるような作品作ってくれよ。
      モグハウスにちらつく奴の羽の影から受けたストレスと、雲海での恨みを、0にするような、奴がマスコットだと感じられる作品をさ…

      • 11のカリカリクポーからなら14年だな。

    • 俺はモグ系クエスト全部やったし、かくれんぼは目がメッチャ疲れたけど、そこまで憎しみを募らせたことはない
      曲者設定だからある程度悪しざまに扱われるのはいいと思うけど
      あんまり運営側がネットの声に迎合して過剰にモーグリを叩かない事を願うわ
      同じようにネットの声に迎合したスパロボ開発がキラを悪者にしたのは正直気分悪かった

  19. >>セブンイレブンが今回の数字を見てかなり驚いていたので、また何かを一緒にやることになるのではないかと思う。

    なんやと・・!?まぁ防災対策に水また買うか

    >>・日本のプレーヤーは、「プレイするからには全部クリアしなくちゃ!」という人の割合が、他の地域と比べると非常に多い。
    これ本当わかる気がするわ・・w

    • 今度はまた違う商品も絡めてくれるといいなぁ
      値段は同じぐらいのやつで

  20. プレイヤースキルの差はもうだいぶあると思う

    • もうがんばらないって決めただけのヒカセンも、俺を含めて複数いる

      • 世界を救うのは、もう辞めた。
        (ミスト在住ハウジンガー)

      • 世界?救うつもりはない。
        (ギャザクラメイン・メインクエは必要に迫られて実施中)

      • つまり自分はやらないだけで本当は上手いと…?
        ププッ

        • そこまで妄想出来るんなら人生幸せなんだろうなぁ

      • 零式は本当にあった事じゃないのでやらなくていい
        世界は救ってますしぃ

  21. >>ボスにモーグリ族の長老モグリンが登場するが、それは「フルボッコにしてもらおう」という思いから。
    別にそういうのを求めてたんじゃない

    • すまんな
      モグリンに関しては求めたわwww

    • ダサイ名前クポーwwwwwwwwwww

      • 国民的名作由来のネタネームのサブキャラで受けにいって、あれは「こいつ、ファンを敵に回したな」と思った瞬間だった。
        一番敵に回したのは、ファンだから名前に使った俺…

  22. 外人とマッチングすると、メインジョブ60+ジョブチェンジの為の15、あと必要スキル取りの為だけ上げて
    残りは1ですらない空白っての結構多いからな
    日本人は明らかな新規以外は大体満遍なくレベル上げてる

    • そんな感じの日本人のフレンドも沢山居るけどな。
      って言うとどうせサブ垢だって言うんだろ?

      ギャザクラガン無視の脳筋外人が多いって言うならそれは納得するが。

      • 類は友を呼ぶってね
        だれも皆無とは言ってないから君の周辺にたくさんいてもおかしくはない
        ロドストとかで無作為に見てみ?
        どっちが多いか一目瞭然だから

    • ジョブクエ見たさにレベル上げてるだけの人は結構いそう

  23. 三闘神クエで戦闘難しくない…って、帝国のおっさんと戦うのが、だよね?

    討滅戦でもなく女神、鬼神を消化するわけじゃないよな

    • 今回は復活しない、って言ってたから女神と鬼神は後だろうな

  24. (´・(ェ)・`)4GamerとOnlineGamerの情報も追加。以上で終わり。

    • お疲れ様です。いつもありがとう!

    • ねこくまさん、お疲れさまです!
      いつもお世話になってます!

  25. ポーション等の効果はディープダンジョン専用の調整ではなく、そもそもの効果を見直して他のコンテンツやフィールドでも同様に変える。
    ただし、エーテルだけは黒魔のDPSに影響するから今までと変わらない。

    と、どれかの記事で見た気がするが合ってる?

    • どの記事かは忘れたけどその内容で書かれてたのであってるとかと

    • 「MP回復は」だったかな。
      だからエーテルもだけどエリクサーも修正しないんじゃないかな。

    • レイドではポーション常備が常識になると嫌やな

      • ポーションと竜薬霊薬はリキャスト共通じゃなかったか?

        • ヒラ無しPTが成り立つとすると
          ポーションのリキャ短くなるのでは
          まぁ効果は回復量でリキャは別とか
          霊薬のリキャも気にせず短くなくのかも知れんけど

  26. >北米は今もずっと成長し続けていますし、パッチなどによる復帰率がとても高いです。
    >逆に日本のプレーヤーの方は、プレイするからには全部クリアしなくちゃ!という方の割合が他の地域と比べると非常に多いです。突き詰めて遊ぶ、でも同時に疲れてしまうこともある。
    >ヨーロッパのデータセンターも、現在はどのワールドも過密でギリギリですが、ヨーロッパの新規プレーヤーはまだまだ掘り起こせるとおもっています。
    >スイッチひとつでワールドを増やす準備はできていますが、瞬間的な山を作って新規ワールドに人の定着をはからないと、結局皆さんは人の多いワールドにキャラクターを作ってしまうのですよね。

    この辺は興味深いな

    • 頑なに数字は出さないのがなw

      • 鯖のキャパは数字言われてるから過密でぎりぎりっていったらだいたいわかるやろ。

      • 数値なんて普通のプレイヤーからしたらどうでも良いだろう

    • それを改善するためにも3.5の鯖間PT募集掲示板は必須だね。
      鯖間のができたら、鯖も快適なところ選ぶかもしれんし。ばらけるだろうね

      • 結局は過密DC過疎DCにわかれるだけやで

        • DC1つに何個鯖あるとおもってるねん。

    • 日本のプレイヤー~の所は本当に解る
      全ジョブエキ位には出したいからトークンアレキパーツ全取りギャザクラもやりたいから赤青集め他etc
      ってやってるとどれか欠けた時に一気に疲れが来るのよねという実体験(´・ω・`)

  27. いわゆる白豚のモーグリにはタンクとしてタゲ持ってもらって
    アイドル、マスコット枠としてイヴァリースのモーグリをだそう

  28. セブンイレブンコラボはff14人口があちらが思ってたより多いってのあるんだろうけど、単純に景品の出来が良かったからなぁ

    次にコラボする時に同じくらい人気出そうなアイテムといえば…浴衣か!?

    • 水g…耐熱装備も良いなぁと思ってたけど浴衣良いね!
      脚への干渉が問題があるらしいけど、それなら歩き限定になってもいいから裾の長い浴衣が欲しいなぁ

      • チャイナドレスが出来たくらいだから出来ると思うけどな

        • あれは中国独自仕様だから。なんだろうけど、やっぱ浴衣長いのほしいねw
          マウント不可でもいいからさw

    • 次は店員コスとコンビニセット家具とか(ぷそ2感)

      • 外装も足してよ。あのレンガ風味な外観はほしい

        • 店が潰れて看板無くなっても分かるもんな

  29. キツいんだったら事件屋追加するのは神学院終わらせてからにしてほしかったなぁ

    • 何がきついのかはわからんが、需要が高いのを実装するのは仕方がないね。

    • (´・ω・`)ヒルちゃんのが需要あったって事でしょうね

      • ブリなんとかさんの方もなんだかんだで気になるんだよなぁ

        • まじめなブリ何とか君久々に見たから俺は神学校の方気になるなぁ
          早く追加して欲しい

        • ブリは事件屋最後でちょっと寂しい感じになっちゃったから、神学院では活躍できるといいね

    • 竜詩戦争の真実を平民側がどう受け止めているのか。
      っていう、メインクエストと対になっているようなシナリオなのに、
      3.3で竜詩戦争が完結しちゃった後にどうするんだろうな。

      なんかもうこれ、無かったことになる気がする。

      • 戦争終わっても戦後は中々終わらんもんよ
        特に民間側はね

        だから、べつに3.4、3.5でやっても問題ないと思うけどね

      • 「邪龍ニーズヘッグは討ち倒され、千年にも及ぶ竜詩戦争はついに終わりを迎えました!」

        さて、それまで多大な犠牲を支払いつつ戦争を肯定してきた平民たちは、
        戦争が終わりましたと言われて素直にそれを受け入れられるのか

        ……と思えば、話を広げる余地はいくらでもあると思わないか?

  30. 死者武具は230でサブパラが伝承より高いだけだろ

  31. フィールドレイドが楽しみ
    自分の求めるMMOの姿な気がする、ステロペスとか大好き

  32. セブンコラボ大成功か!よかったなぁ

  33. ソール・カイってメインクエのどのへんで解放かって話どこかで出てたっけ?

    • (´・(ェ)・`)わりと序盤のほうらしいですね。

  34. ビギナーチャンネルで新規の離脱率が大幅に減ったのが興味深い
    メンターも最初はかなり言われてたけど今はある程度落ち着いてきたし初心者が気軽に話したり相談出来る空間があるだけでももやっぱり違うのね

    • 結局ネットでは極端な情報しか流れないって言う事なんだろうな、ギスギスとかもMMO初めての俺ですらサービス開始から初めての2回か3回くらいしか出会ってないし

      • 問題は起きた時に初めて言われるからなぁ
        まとめはまとめられるようなネタが流れた時に初めてまとめられる訳だから
        メンターも過半数は良くやってんじゃね

    • 最初はビギナー1人にメンター100人とか言われてたけど、今やビギナーの方が多いらしいからな

      • ほんとにメンターやってビギナー支援したいって人が残るのが理想だしねー
        ファッションメンターはいらない

  35. 沖縄県民プレイヤーはまた涙を呑む事になるのか…

  36. 日本のゲームメーカの中でも一番忙しく働いているように見える
    ユーザーの要望にも応えているし、バグのフィックスもちゃんとやっているし
    これだけ忙しくてもスタッフにモチベーションあるから驚きだわ

    • ファンフェスやらオフイベントなんかはスタッフのモチベーション維持の側面もあるんだろうな、やっぱり面と向かってプレイしてるユーザーを見れたりってのは嬉しいんだろうな

    • 驚きの白さ()…ではないにしろ、ヤル気がある人にとっては、ホワイトだと感じられる職場なんでしょ。
      それに、欧米のオフィスと相当な割合で仕事挟んでるのも大きそう。オフィスによって、勤務体系に目に見える差が大きすぎると、士気に関わるだろうし。日本の俺たちが考えるホワイト()より、欧米合わせで、実はホワイトかもよ?

      • ブラック企業って言葉が一人歩きしたり拡大したりしてるが、
        「本人が望まず」「不当な報酬で」働かされてるのがブラックの要件だと俺は思うからなあ
        本人がやりたいと思っててしっかり金やらも出てるなら、
        時間だけを見てブラックだと論うのは間違いな時もあるかもしれんね

  37. 次のコラボはからあげクンかな

    • チョコボニャン味…

      • 素揚げかな?

    • からあげくんはドラクエ10が前にやってる

      • からあげクンケアル味…

        良いじゃない

      • あれ、あれってDQXなん?
        ホイミ味はDQMIIのコラボだと思ってたが……。
        #レジで注文したらレベルアップサウンドが流れて
        超びびった記憶がw

        • 特定のゲームっていうより、
          ドラクエシリーズ30周年記念のコラボじゃないかな

        • よし!じゃーからあげくんケアル味は、GC納品音のループでずっと流れるようにしようw

  38. 初期のビギナーチャンネルは自動入室ですぐ制限かかってメンターが入れない→入れない時があるのにビギナーチャンネルに誘うわけにいかない、の悪循環だったからな
    マジでメンターになれる人数なんて事前調査で分かってただろうに何故あんな仕様にしたのか

    • だからまぁすぐ修正されたやろ

    • なれる人数となる人数の違いがわからないの?

      • なれるだけならデメリットないのにあの仕様は頭おかしかった
        あれだけは擁護できんわ

  39. うそっ私のいろはす売れすぎ・・・?

  40. このまとめ、箇条書きすぎてソース確認したくなるものがあるんだが、ソースはどうやって追えばいいんや…

    • 各紙のインタビューって言ってるから、本屋行ってゲーム雑誌軒並み買えばええんじゃないかな

    • わざわざこの記事の末尾に

      【FF14】パッチ3.3直前の吉田Pインタビューが一斉公開!各誌の記事リンクまとめ!
      https://nekokuma.com/post-30991/

      へのリンクまで貼ってあるんだから読んでやれよ……

  41. ギャザクラは今回も、吉田の先鋭化をしない発言の真逆になりそ。
    3.2時点で装備完璧に揃えてないと制作にトライ出来ない(トライできるだけ、作れるとは言ってない)って、完全に、ギャザクラ勢を絞りとりに掛かってるよな…

    • そこは本当に難しいバランスだと思うわ
      みんなが作れたらクラフタ頑張る意味が無くなるからな
      その辺の価値を残しつつ全体的に作りやすくしないと不満は出るよ

    • その吉田が指す「先鋭化」って、全クラ50が前提みたいな話だけじゃなかったっけ?

    • 必要ステ最低値でもCPさえあれば、☆3でも全NQ素材からHQまで行くスキル回しがあるからすでにそこまで先鋭化されてない気がするけどね

タイトルとURLをコピーしました