ランク戦でのダイナミックキューの今後の方針についての公式記事が公開された。ポジション選択やグループ、待ち時間などについて語られている。海外サーバーのデータを用いた話なので、日本サーバーでは当てはまらないケースもあるかもしれないがな。
ダイナミックキューについて
ソロキューは復活しない
まずソロキューについて。ダイナミックキューの導入によって、ランク戦でソロを望むプレイヤーの一部を遠ざけてしまったものの、チームとしての競技性などを理由に、「ソロキューは復活させない」という結論に至ったと述べられている。
ソロQ完全死亡のお知らせ。e-sportsとして、チームでの競技性を優先するって考えかニャ。
希望ポジションを選べる確率
例えばミッドをメイン、サポートをサブにした場合、ミッドでプレイできる確率はたった16%です。
ダイナミックキューでは2つのポジションを選択して申請できるが、現状はサポート不足なため、なかなか希望するポジションに付けないことが多い。そのため、これから数日のうちにいくつかの調整を実施し、メインの希望ポジションでプレイできる頻度を高めていくそうだ。
mid>top>jg>adc>supの順に人気なのかニャ。supだけダントツで数値が高いニャ。
オーバーウォッチをやっていてもサポートが不人気のようだが、ああいう地味なのは好まれないからな。まぁ私はLoLでは割とsupするけどな。
5人グループと1~3人グループの勝率
5人グループを組んでいるPTとグループを組んでいないPTがマッチングした場合、グループを組んでいるPTのほうが勝率が高くなってしまっている。そのため、今後はグループを組んだ際のハンデを調整していくそうだ。
いつかはグループを組んでいようがいまいが勝率に差が出ないようにしたいのね。
高MMR(内部レート)帯での調整
高MMR帯では力量差のあるマッチングが頻繁に発生しているので、ダイヤモンド以上のプレイヤーに対して、グループを3人までに制限する予定なのだそうだ。
これは大半のプレイヤーには関係のない話だニャ。
平均待ち時間
マッチングの調整を行い、平均待ち時間の短縮に成功したものの、それでもまだプレイヤー数の少ない高MMR帯の待ち時間が長い。そのため、待ち時間が長くなりすぎた場合、希望するメインとサブのポジション以外のポジションに割り振る機能を追加するそうだ。
日本鯖だと高MMR帯に限らず待ち時間が長くなることが多いみたいだけど、高MMR帯以外でもその機能が使われるのかが気になるところだニャ・・・。
コメント
20分でシャキるならFF14基準なら早い方だな…
lolってシャキ待ちの間にやれることあるの?クラフターとか?
後FF14で20分待ちってかなり寂れてるコンテンツなんだけど
lolも他に早くシャキるコンテンツあるんだよね
どこから突っ込むか迷うレベルの釣り針のでかさやなw
ダイナミッキュキュー
かわいい
(´・(ェ)・`)キュキュキュー。
ソロQはダイナミックQとくらべて暴言率が高かった
ダイナミックQを敷いてからは劇的に暴言率が減ったって公式動画で言ってたから
まあ正しい判断だろうな
プリメに負けて理不尽な思いをすることよりも
プリメのおかげで暴言が減って心穏やかにプレイできるようになったってことだし
グループの問題はFF14だと固定と野良の問題に似てるね。
やっぱりどこでも同じなんだな。
マネと言われようが、この解決方法をFF14でも取り込んでほしいね。
まずはマッチングレートに応じた普通のマッチングが導入されないことには・・・
実装する気は一切無いみたいだけど
グループ申請したら衰弱付けるとか斜め上の対応はやりそうだね
もうやってないから分からんが、これが成立するのって母数が多いNAだけなのでは?
日本鯖来てるけど、人口少ないだろうし
ソロキュー潰したままやってけんのか
人口の問題をいえば
ソロQ作るとソロQとダイナミックQに人口が分散されるから
過疎である日本鯖は尚の事ソロQは実装できないぞ
やはりLOLは日本では流行らない。
TwitterでLoLで検索したら暴言吐かれたって内容が多くてビックリしたw
そんなの日常茶飯事なのかね
対人ゲーなんて10割そんなもんやで