久しぶりに海外掲示板でメインジョブのアンケートが行われていたので、その結果を紹介しよう。こちらのサイトに移ってからは、記事にするのは初だな。
記事にするのはパッチ3.07以来になるのね。
3.0での人気ジョブは竜騎士と召喚士! 新生時と蒼天でのメインジョブ比較の海外アンケート
ナイトが人気ジョブから不人気ジョブに転落 ー 3.07後の海外ジョブアンケート結果
パッチ3.2の海外メインジョブ調査
結果
1位:白魔道士(11%)
2位:竜騎士(10%)
3位:学者(9%)
4位:戦士(9%)
5位:モンク(8%)
6位:黒魔道士(8%)
7位:忍者(7%)
8位:詩人(7%)
9位:召喚士(7%)
10位:ナイト(7%)
11位:暗黒騎士(6%)
12位:機工士(5%)
13位:占星術師(5%)
というわけで結果はこちら。投票数は、記事執筆時点で約3600票だ。
竜騎士はまぁ分かるとして、白魔が1位なのかー。
パッチ3.07との比較
前回のパッチ3.07時点と比較すると、順位の変動はあるものの、上位5ジョブは同じだな。大きな変動だと、忍者が4つ順位を上げて、暗黒騎士が5つ順位を下げている。そして最下位は機工士から占星術師に入れ替わっているな。
僅差だけど、機工士の最下位脱出は前々々回ぶりか。しかし3.0の新ジョブは3つとも不人気だニャぁ。
海外掲示板にはライトユーザーが多いから、投票者の中にはまだ3.0まで行っていない人が多いのかもしれないしな。まぁそれでも順位が低い気はするが・・・・。
コメント
画像のと並び順が違って少し「?」ってなった
画像の左の数字はランキング数じゃないな
右のパーセントで下のランキングに書き起してるやね
ややこしかったなw
ゲーム内でのジョブ整頓で使われる順番でもない、ランキング順位でもない、だったら1234って数字いらなかったのになw
機は律動零式4層のクリア数だと詩より遥かに多いだろうからこの先も順位上げてきそう、と思ったが次のパッチの詩の修正次第か
占は、まぁその、なんだ・・・頑張れ
メインジョブなに?って質問だから
結構な数の機が詩って答えるんだよなぁ
強いだけで別におもしろくないんだもの
詩人もdot維持ゲーつまんないから機工のがいいって人もいるだろう
いや今のジョブバランスで
「メイン詩だけど機やってる」やつは大量にいるけど「メイン機だけど詩やってる」やつなんてまずいないよ
トータルDPSが断然機の方が強いから
言うほど大量にはいないと思うんだよなぁ
わざわざ着替えたのって基本零式勢だろうし全体で見れば僅かだろう
ヴォイドとかでも圧倒的に詩の方が見るしね
起動の時点で零式勢は蒼天アカウント46万の内、約1%だしね。
46万中、5000人弱しかやってないコンテンツでさらに詩人の数で割ったら、着替えに至る人数は400人にも満たないんじゃないかな?
起動から零式やる人もかなり減ってるから、全体的にジョブチェンジした人数なんて2000人に1人程度になるな
おると思うよ
メインナだけど席ないから暗黒やってるってタンクいっぱいいるもん
だからそれこそが零式勢じゃないか
詩人より機工のほうがよっぽどおもしろいです、楽だし
ほんこれ
確かにメインジョブと言われると新しいジョブは不利な気がするなぁ
レイドで有利でやってる、ってならサブな気がする
最上位と最下位では2倍差があるとはいえ、案外極端に突出してるのはなくて、ばらけてるのね。
結構バランス良いよね
驚いた
「~お断り」ってのが如何に現実離れしてるかってことだな
メイン占だけど席ないから学やってる俺氏みたいなのもおるんやで
占いはお星さまキラキラが綺麗だしセーフ
かわいい
海外だと近接DPSがダントツだと思ってたけどまさかの白か
確かにライト勢が多そう
零式勢に限定すれば順位は大きく変わると思う
ライト勢メインの集計でも占が最下位ってのはちょっと意外だった
占星術を初めてしばらくすると操作量の多さにちょっと引くからなぁ
回復と攻撃やってカード処理できないとか、回復とカードやって攻撃できないとか慣れてきても普通にあるから
片手落ちの状態でするより馴染んでる白学の方がいいってなりがち
見た目はライト層向けでもお世辞にもライト層向けのジョブって言えるジョブではないと思うよ
(´・ω・`)そのピーキーさが好きよ
スキル回しが複雑化してるから、新ジョブ試しても結局元ジョブに戻っていくとかの流れもありそう?
たぶんそれだよね
今使ってるジョブは?って質問したら
順位変わりそうだな
スクショがうらやましいのですが
占星が悪いって訳じゃなさそうだな
追加ジョブ3つが全部下だから、
今までやってきたジョブがメインのままって人が多いだけだろう
これだよな
馬鹿みたいにかっこいいかめちゃくちゃ楽しいぐらいじゃないと普通新しいジョブをメインです!って言う人はそりゃ少ないだろっていう
忍者までなだらかに減少していって
忍者から暗黒まではそう差は無く
機工と占星が更に一段下
これグラフで見るとなかなか面白い
マジで機はDPS出せんわ
ライトなら初めに選んだジョブで60まで行くだろうしね
イシュまで行かないと無理な新ジョブは辛いね
初期ジョブの一つであるナイト(剣術)がかなり下ってのが一番興味深いわ
剣より斧のほうが人気あるんだな(単純に強いからってのもありそうだけど)
タンク22%、ヒラ25%、DPS52%か
バランスいいな。
タンクがもうちょっと増えればいいんだが。
侍をDPSじゃなくてタンクとして実装しとけば平気そうなもんだけどなw
ジョブ人気だけでロール人口増やすってのはあまり好ましくはないが
DPSで剣振り回したいっていう層も結構いるから侍はDPSとして実装したほうがいいとは思う
(´・ω・`)背後から切りつける侍
オススメ時代は正面から「正々堂々」と「だまし討ち」してた時期があるからへーきへーき
一応、正面から斬ってるじゃねぇかw
士道不覚悟で切腹させられる集団でも
三人で囲んで殺せって指導されてるんだぜ?
隙を見せた方が侍として駄目なのだから
夜討ち奇襲騙し討ち、何でもござれよ
タンク人口を増やすには意図的にタンク過多の状況を作り出すしかないな
それでもレイドまで行ってくれるか疑問だが
白1位なのは妥当だと思う
暗黒が下の方なのは意外だったな
某海外鯖でプレイしている者ですが。
やはり、実感としてヒラありのPTでCF申請するとシャキりにくいなー…と思っていたら。
白学で人気上位3位以内に入ってるのなら当然ですね;
え?占?知らない…←
Manaでもエキスパ60IDやクリタワヴォイドNアレキ辺りはヒーラーだとシャキりにくいよ。
ヒーラーが速シャキなのはレベルレと討伐ルレ系くらいで、他はもう近接とかのほうが早いと思う。
タンクが即なのはモチのロン。
新ジョブは3つとも操作が煩雑すぎるねん。
もっと操作簡単にしろよと言いたい。
暗黒はせっかくの売りだったメインタンクでのDPSがナイトにかなり迫られて
MP管理が忙しいだけのジョブになったしな。
そりゃ人口減るわ
同一ロールの他ジョブで1手2手でできることを
新ジョブは4手くらい必要だったりするからねえ
IDでやるには面倒くさいし、レイドに出すには研究必要だし
暗黒は攻撃アビの多さとMP管理のめんどさ
機工士はプロックとにらめっこ
占星はカードとヒール力の低さによる操作量の多さ
新ジョブだとこんなとこかね
機工士今上げてるけど、プロックしたらそのまま同じスキルで勝手に切り替わるようにして欲しいレベルだった
Procとにらめっこなんて3.1時代のヘボ奇行の妄言掘り起こすなよ
たしかに早くはなったけどにらめっこの状況は変わってないよ
適切にバレル外してない奴の言い訳でしかないな
そういう煩雑さが受け入れられていないってことやろ
批判の趣旨に沿えばその根拠は誤解であってもいい、というわけにはいかない
本来、操作が難しいジョブは他よりガッツリ強いとバランスが取れるのだけど
このゲームはどのジョブもしっかり使いこなせて横並びになるような調整なので
忙しいだけのジョブになってしまうのよな。
忙しいだけで他を上回れない占星術はほんと不憫だね。
(ライトが多い)海外のメインと言うと分かり難いから
「Himechanが選ぶジョブ」に変換すると非常に分かり易い結果だな。
ナイトより戦士の方が多いからその理解の仕方には無理があるなw
新ジョブは言ってしまえば今まであった既存のジョブを回りくどくしただけだからな
その上今あるジョブとそう性能が変わらないのであれば操作しやすく慣れている元々のジョブ選ぶだろう
1,2位が予想通り過ぎる、実際国内でも溢れてるしなー
ルレでも大体白竜とマッチするし
アレキでも集まりやすい
良く使うジョブじゃなくてメインジョブって事ならやっぱりベーシックなジョブを選ぶだろうね
ヒラで始めたきゃ幻術しかないからな。愛着わいてそのままメインにってやつ多そう。
白がやってて一番ヒーラーって感じだからな
学者だとDPS!DPS!とか言われて軽減メインだし妖精のほうがヒーラーしてる感すごい
占星は占い師でカードクルクル~だし
ヒーラーをやりたいってなったら白選ぶのが多いのはしょうがない
だからhimechanが多いんだけど
海外にもhimechanっているの?
占星狙いの人はヒーラーやりたい!って人よりバッファー志望の人が多いだろうねぇ
…まぁ現状は…いや、やめよう
まあ、似たような動きする奴はいる。
4.0でタンク・ヒーラー・DPSが追加されるとしたら、
タンクは戦士のような火力出るタンク追加しそう。
ヒーラーは学者が必須状態だから、学ちゃん枠がきそう。
DPSはキャスターかな?
と妄想。
占星の惨状見るとヒラはもう来ないだろう
ヒールのネタなんて、そんなバリエーションないしな
他のゲームでもヒーラーってそんな種類居ないもんな
学と席を争うバリアヒーラーは来ると思う。
要するに妖精無くした学になりそうだが
このゲームって操作複雑なキャラが強いと怒られるからな・・・まじで謎
そういう意味じゃ現状の機工士が詩人ぶっちぎってるのはなんらおかしくないし
機動篇でMT暗黒一択だったのもまぁ妥当だろう。
占はごめんなさい
ナイト「せやろか」
まあタンク不足ってのもIDとかのライト向けの話であって肝心のレイドなんかじゃ現状タンクは供給過多な状態だしなぁ 逆に近接DPSはかなり希少種になりつつある 日本でもそうだけどライトとレイドやってる層じゃ数が多いジョブとかロールのイメージは違うだろうね
近接というかモ忍かな。
竜はすぐ埋まるイメージ。
ただ,竜はうまい人少ない。
機楽しいのになぁ(´・ω・`)
やっぱり詩人が多くて機甲が少ないじゃん
詩人の上方修正なんぞ必要無いじゃん
人が多いと能力上がるシステムが実装されていたとは初耳だ
能力が高いと人が増えるんだよ。
逆に能力が低いと人が減る
マジでこんな簡単な事もわからんのか?
理由なんて人それぞれだよ
うちのLSにも機工の方が強いとわかっているけどつまんないから詩人やってる人いるからな
このゲームはジョブ間バランスが崩壊してないから好きなジョブ、慣れてるジョブを優先する人が多い
これは暗機占はもっとテコ入れが必要だな
操作難易度と強さが比例するなら結局強ジョブ以外お断りになるだけだからな
海外の白ってガチムチな印象
ルガが杖で殴ってストンラとか言ってるイメージ
暗黒少ないんだな
タンク自体の少なさ考えたらそういうものかとも思うけども