パッチ3.3の未発表なコンテンツや機能にこんなのがあったらいいな~という、海外掲示板の妄想スレを紹介しよう。コメント欄で最近海外記事を書いていないと指摘されたしな。
そういえば最近そうだニャ。
What unannounced content/feature would you like to see in 3.3?
3.3で期待するコンテンツ/機能
FLのGC縛り撤廃
スレで最も評価の高かったのが、「GC縛りなしのフロントライン」というコメント。3.3でフロントラインに新たなマップが追加されるが、今度こそGC縛りをなくしてくれということだな。GC縛りは海外掲示板でとても不評だ。
フロントラインは世界観の犠牲になったのだ・・・。
極24人レイド
次に評価の高かったのが「24人レイドの高難易度版」というコメント。これも海外掲示板でよく出る要望だ。似たような要望で、4人IDの高難易度という話もよく出る。
そんなに高難易度コンテンツがほしいのか。まぁ1回はやってみたいかなと思わなくはないけどさ・・・。
ミラプリ本システム
「Glamour tome」というミラプリの新システムを望む声も評価が高かった。装備を解体してミラプリ用の本に記録すれば、その装備を所持していなくても、いつでもその装備のミラプリができるというシステムだそうだ。これも海外では似たような要望が多い。
ミラプリ用装備は所持品圧迫になるからニャ。気持ちはとても分かる。
最低ILアチーブ、フォルタン伯爵邸の家具、ゲーム内カレンダー
他には、「最低ILクリアのアチーブメント」「フォルタン伯爵邸の家具レシピ」「WoWにあるような、FCイベントなどを記せるゲーム内カレンダー」といったコメントの評価が高かったな。
ググってみたけど、WoWにはゲーム内のイベント用カレンダーがあるのね。エタバンやユーザーイベントの把握に、あったほうが便利っちゃ便利かニャ。
ユーザーイベントといえば、昨日大規模ユーザーイベントの紹介をしたな。さりげなくもう一度宣伝しておこう。
https://nekokuma.com/post-29677/
さりげなくなのか。
コメント
ヴォイド零式とか想像できないな。募集フェーズがおわらなさそう。
極蛮神レベルならなんとかなるのかね
要は、FF11のデュナミスだろ。
LSとかFCとかで集まって、軍隊みたいに整然と作戦に沿って動いて、
着実に攻略範囲(と攻略速度)を伸ばしていくみたいな感じの奴。
あちらさんは、ああいうのが好きなのも多いっぽいからなぁ。
当初はクリタワがそうだったみたいだけど、今のに落ち着いた
まともにテストも無理だろうしね
ロドストにカレンダーなかったっけ?
ゲーム内だ見れるカレンダーじゃないの
ロドストなんて毎日ログインして使ってますーって人少ないだろうし
ロドスト?何それって人もいるしカレンダー見るためにわざわざロドストにログインしてって邪魔くさい
シールロック実装当時はグラカン縛りの撤廃を望んでいたが、
今は独特の連帯感があるから、撤廃をしないほうがよい気はする
その代わりに、グラカンの移籍を容易にして組みやすくする
あとは固定の扱いをどうバランスづけるか、じゃね?
移籍自由にしてくれりゃいいのにね
多分撤廃言うてる人は身内で行きたい人らだろうから
基本はGC縛りはあった方がいいけど、ゲストみたいな形で別GCに参加できる仕組みもあった方がいいのかもしれんね
これ。
折角フレやFCメンバーと行きたくても行けないのがな~。せめてFCの所属グラカンの友好度が幾つからはFCのグラカンの国には参加出来るってしてくれれば2国行けるのにな。
自分の所属グラカン縛り+FCのグラカン所属国の人とはパーティーを組めば参戦出来る 、とか。
(俺がクリアできる)高難易度コンテンツ。
日本はゲーム=「暇つぶし」とか「誰でもクリア出来る」だからなw
海外はゲーム=「挑戦する」とか「全員クリア出来るわけじゃない」
って考えだからだな。向こうが高難易度を求めるのは割と自然w
フロントラインgc縛りは、あってもいいと思う。
グラカンないフィーストで個人攻撃に走るやつ一杯
おったから、グラカンあったほうがいいと思うが
それはあってもなくても一緒だろ
高難易度コンテンツはいいけど8人ですら募集フェーズ越せないときもあるのに24人とか集まる気がしないw
もうちょっと少人数で出来ること増やして欲しいとは思うからディープダンジョンには期待してる
GC縛りなくしてフロントライン(固定)とフロントライン(個人)で分けてくれればそれで良い
3固定で申請合わせされるとソロだと諦めるレベルだから早く分けて欲しいなぁ
これがまず最優先だなぁ
ゲームにならないよ
8人PT、2〜3固定の申請合わせ、合わないとキャンセルして丸々人がいないなんて事もあった、
申請合わせ自体は悪いとは全く思わんが、キャンセルへのペナルティはしっかり検討した方がいいと思う
開発チームはエアプっぽいから、日々のゲーム内のトレンドを追いきれていないだろ?
おお海外記事だ、ねこくまさんありがとう。
GC撤廃したほうがシャキ早くなったりするんだろうとは思うけど、
今のGCごとの一体感?も好きだから撤廃されたらちょっと寂しいかもなぁ。
ミラプリだけまとめて保存は、データ的には所持しているのとほぼ同じ扱いになって、それするならチェストの拡大するみたいな事吉田言ってたような。
言ってたね。まあ素人考えだけど
インベントリに入れるアイテム情報で一番容量もってるのは
アイテム自体のアドレスだろうからデータ的には
所持してるのと同じっていうのもそりゃそうだろうなって思う。
アイテムデータにミラプリ情報を合体させる設計が良くないのでは。
キャラの装備に、『見た目専用スロット』を作って、そこに何も入っていなければ装備品の見た目を適用することにすればよかったのに。
24人のクリタワのカオスと零式の理不尽難度&集まらなさが合わさってカオスになるぞ…w
クリタワ系とか今でも全滅あるんだから
まあ、CFに対応させるとしょうがない。
ミラプリカタログ化はアイテム所持/非所持の判定だけなら簡単に出来そうだけど
たぶん移動時のメモリ読み込みとかでサーバー負荷ハンパない事になるんでない?
エリチェン30秒くらいなら待てる!
エリチェンで許されるのは5秒まで。
15秒くらいかかってるとPS3か激遅回線だと思っている。
宿屋の中から外へ出る時は、通常よりエリチェンに時間食うぜ。
人がそれなりに居てどのグラカンでも5分くらいで行けるなら残したままでいいわ
新マップでどれくらい戻るかな
シルロ新マップだからフィーストはガン無視した人も来る…はず
高難易度はあんまりいらないけど、ヴォイドアークは単純にちょっと退屈だよね
簡単なんじゃなくて退屈
エキドナも単純に殴れないタイミングが細かく多くてイライラする、ザンデとか暗闇の雲くらいならいいんだけど
次のレイドは実装当時のシルクスか闇の世界くらいのだといいな
世界観で3GCに分けたのに試合の勝敗が何も影響しないから世界観がどうのこうのって言われてもそうだねとも思わないし単純に縛りが増えただけで何も嬉しくないからせめて全体で勝率1位になってるGCのFL参加者にはミラプリ用装備が手に入るようにして欲しいよ
× 世界観
○ 大規模対人で良くある勢力縛り
ほんとはこうだけど、なまじ世界観を理由に使って自縄自縛の感じはある。本当は単にスタンダードな手法なんだよな。
FL実装直後ならともかく、今は手帳やルレで凄い勢いでランク上がるから、敷居は低くなってると思うけどね。
フレと遊べない?移籍すりゃいいじゃん。移籍を躊躇うのは、その程度のフレ関係ってことさ。
移籍不可リセット毎にフレに合わせて移籍したら今じゃ三国ランクカンストだよw
フレンドGCがバラバラだから移籍で解決なんてできないし
気軽に遊べないって時点で致命的だと思う
グラカン縛りはマジで謎
新たな3勢力作ってそこに所属する形式でよかったろうに
GC縛りはあった方がGCごとの特色が出て良い。
三ヶ国回ってるけど楽しい。
知り合いにGC縛り無くなれば良いのにって奴がいるけど、PVPが好きな訳ではないから最初だけ知り合いかき集めてすぐに飽きるっての見え見え。
唯、どっかで出てた傭兵PTは良いかもとは思う。
同じくGC縛りはあっても良いと思う
今は初期の蛇詩人祭りみたいなのも無くなったし
GC用のミラプリ装備があるのは仕方ないが、PvPランクは共通にしてほしいわ
(´・ω・`)防具足されるのかな?
グラカン縛りは無くして欲しくないw
弱いと言われてる双蛇なんだけどさ好きなんだよねw
散々戦ったやつなんかと組みたくないしな~煽る奴とか何人見てきたことか
不滅、黒渦と移籍したけどどっちにいる時も双蛇の連中が一番煽ってくるよ
個人的なのはあてになんねぇw
大差なんてねーわ
双蛇だって言ったからそんな事いってんじゃないの?
最初に黒渦なんだけどって言われたら双蛇と不滅にいたけど黒渦が一番酷いとかさ言いそうだわw
DCの違いもあるからまぁ多少はね…?
お前自身が煽ってどうすんだよw
グラカン縛りの何が問題って、グラカンに所属してるって体感が一切無い事だと思うんだよ
だからただの縛りにしかなってない
国に所属してる感を出すストーリーなりコンテンツが必要なんだよ
それが出来ないならグラカンそのものを廃止するべきだと思う
PvPランクをキャラクター固有のステータスとしてGCから切り離してくれ
移籍したらスキルの成長もリセットってみんな大好き世界観的に考えても
整合性がないだろ。
PvPランクなんて移籍した直後にルレやるだけで3位でもいきなりR6、1位だとR8やぞ。
手帳あるから毎日1回ルレ全部3位でも1週間後R16だし。
今どきゼロカラーは無いは。
実装直後のフロントラインはとりあえずやってみる人が多かったと思うんだけど
その時にGC縛りのせいでフレンドと一緒に遊べないって自体になったのは
その後の対人参加人数を少なくしたと思う
FLのGC縛りを無くしたら、まずアビューズ常習者が
もう大喜びだろうなぁ。
GC縛りでもいないとアビューズ問題は効果的に防げないらしいし
まずはそっちを対策してからでないとライトプレイヤーが食い物にされて
コンテンツの評判が落ちちゃう。
アビューズは対戦相手がはっきりする現状のほうがやりやすい
申請人数2~4人ずつとかにしてランダム配置のほうがやりづらい
日本人が要望出しても世界観ガーで終わりだけど、海外ユーザー様の要望だから速攻撤廃されるだろ
最初期からずっと要望されてるんですがそれはw
FLのGC縛りは世界観ガーじゃなくて
アビューズ対策だって24回PLLで言ってるんだけどねえ
まあ縛りなくなって気楽にアビューズし放題になっても
まわりのモチベが低下しないというのなら
運営も縛りなくすんじゃないのかなw
GCの人口が偏る現状のほうがアビューズしやすいから、
よりマシになると思うよ
ほんとにGC縛りの有無でアビューズの量が変わるの?
とりあえず制限があるんだから
なんでもありな状態よりは
量は少なくなるとは思うぞ
GC縛りあるほうがアビューズしやすいって言う人もいるしどっちなんだ?
ミラプリ手帳は何度も否定されてるじゃん
GC違うからフレを気軽に誘えないのが最大の癌だしな
フィーストがコケた以上、PvP人口を増やしたければ撤廃するしかない
GCの人口偏りによるマッチング待ちも解消できるし
そもそも世界観上、テレジアデレジが消えイシュガルドまで同盟に入って来たのに、
3国がいがみあったまま協定外として争ったままなのもおかしい
少なくとも落ち着くまでは休戦するのが普通
シールロック「」
認識が古すぎ。2.x止まりかよ。エアプと呼ばれても仕方がないレベル。
PvPは上手い人らは上手い人とだけ組む、GC縛りなくしたらソロ参戦してる人らでは手も足もでないレベルの固定だらけになり、気軽に参加できるコンテンツではな無くなる、結果参加者数も減って過疎へと繋がる、GC縛りはあったほうがいいよ
上手いVC使うようなグループは同じGCに所属してるから何の意味もない縛り
その理論だとソロ申請オンリーにすべきだな
所属もレーティングも全く縛りがないけど勝敗が記録されるPvPって
正直無理だろうし、絶対アビューズするやつも出てくるし
好きなフレと気軽に遊びたいっていう要望は
もう勝敗関係ないエキシビジョンマッチを用意するしかないと思う
FPSみたいにランダムでいいのにな
所属なんかに拘るからマッチングが遅くなるんだよ
2週間とか期間設けて勢力戦みたいなゲーム内イベントとかあったらいいのにね
この期間内で一番勝利数の高いグランドカンパニー所属の期間中一度でも参加したプレイヤーに何かイイものが、とか
そしたらグラカンの所属にも意味が出てくるし逆に結束感強くなるんじゃないかな
ここ1年ほど不滅がほぼ1位独占してるんで人が偏った挙句にシャキリすらしなくなるんじゃねーかな
レイドで席ある忍者のレイドでは影響がない範囲火力は上げるのに
レイドでもハブラれ気味のナイトの範囲火力は放置なんですね
別にはぶられてないけど被害妄想激しすぎじゃないですかねw
GC縛りは要らない
身内と組みたいとかじゃない
強くなるとそのGCに寄生目的で下手な人が乗り込んでくるからというのが理由
シャキ遅くなる上に固定がいないとそのGCだけぶっちぎりで弱いというのを制圧でも殲滅でもシルロでも経験してきた
フィーストでもそうだったが味方にストレスたまるのが一番PvPとしてきつい
勝ち馬ライダーが来ることも「見越して」勢力戦なんだよ大規模PvPってのは。
たんに轢きしたいだけは超つまらんぞ。FEZで実証済み。
24人極レイドは日本人には無理
LSやFC等で人数を集められるのは過密鯖だけ
PvP、PvEどっちにしても最後はアカ消して別ゲーに移ればいいって発想持つ奴に
モラルを求めるのは意味がないからなぁ
白アリに家を食い潰されたくなきゃ防除して1匹も寄せ付けないか
寄生されたら1匹残らず徹底的に駆除するしかねーじゃん
白アリに食い潰される直前に隣に新築を建てるのが今のFF14だしなw
今でさえミラプリに関しては
触媒G1〜G5の区別を撤廃しろという中村の要望を突っぱねてたじゃん
クラフターの商機が云々とかグダグダ言い訳してさ
期待するだけ無駄
グラカン縛りはまぁ許せるんだけど、
固定の複数パーティでのタイミング合わせての申請はなんとかしてほしいな
固定同士の申請合わせを封じるにはフィーストに倣って固定での申請にレギュレーションを設けるか、それこそGC縛りをなくすしかない。GC縛りそのものが、複数の固定PTの結託によって野良を轢き殺す問題の温床になってるのに、GC縛りの存在が固定への抑止力とか言ってる奴らの言動は訳がわからないよ。
それともともとFLは72人戦を成立させるために申請時にロールの制約を取り払ってコンテンツ内でジョブチェンジできるようにしてあるのに、GCの制約がロールの代わりになってマッチングの足枷になってるから呆れる。
PvEでタンク不足ヒラ不足でコンテンツが成立するのに時間がかかるのと同じ問題をPvPでもやらかしてる。申請者が72人以上いようが各GCの定員が揃っていなければゲームが成立しないとか、プレイヤーを遊ばせるのが気がないよね。
>申請者が72人以上いようが各GCの定員が揃っていなければゲームが成立しないとか、プレイヤーを遊ばせるのが気がないよね。
なんでGC縛り嫌がる奴は認識が古いエアプレベルが多いんですかネェ…?
FLは全員揃わなくてもスタート出来る仕様に2.x時代から変更されてるんだけど。
以前は撤廃して欲しいと思ってたけど今はなー…、私怨すごいし少し荒れると思う。ちなガイア
撤廃は反対だけどもちろんフレンドと遊びたい気持ちはあるし、一時的に別GCに参加できる機能は欲しいね
>>40
マジこれな
GC縛りない方が強い固定が味方にも敵にもなるわけで
GC縛り肯定奴はFFのPvPしかやったことないような雑魚しかおらんやろ
雑魚の自己紹介ごくろうさん。
少しでも大規模対人戦(FEZとかMAGとか大航海やらEVEやら)経験していれば、「勢力縛りのある意味」を理解できるがな。
ガチ奴ほど勢力縛りしたがるんだよ。
ライトほど「あわよくば勝ち馬に乗りたい思考」だから勢力縛り無くしたがる。
例えが古いな。
もうちょっと最近の対人ゲーム遊んでから他人を煽ろうな。
俺も最近、LoLとかやってるけどおっさんには辛いわ( ;´Д`)
FCで自分だけ違うGCで悲しすぎるからGC縛りなくしてほしい(笑)他の人がFCでPT組んでわいわい行くのに一人で敵側とかwwでも今のGCかえたくはないんだよなww
FL初めてな人とかたまに行く人はフレと行きたい気持ちのが大きくてGC縛り撤廃寄りは分かる
勿論通い慣れてる人もフレと行きたいのだが、いかんせん相手国と相当殺り合ってるし自GCに愛着あるのも撤廃肯定にはなりにくい事実w