【FF14】「MMO業界は世界で見てもヤバイことになってる」吉田Pとひろゆき氏の第8回対談内容一部まとめ

FF14

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超会議で行われた吉田氏とひろゆき氏の対談はとても面白い内容だった。その全てを紹介することはできないが、特に興味深かった内容のところだけ一部紹介しよう。

MMO事情

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課金システムとDQ10

吉田:今ね、MMO業界はね、世界で見てもちょっとヤバイことなってて。今サブスクリプション(月額課金)である程度数字ってるのWoWとFF14しかないんで。基本的にビジネスモデルっていくつかあるんですけど、パッケージを販売してそれ以降アイテム課金とか、パッケージは売るんだけど以降はフリーみたいな。もしくは最初っから完全フリー。最初は月額で始めるんだけど、途中でちょっと立ち行かなくてF2P化みたいなゲームばっかりで。

西村:僕あのDQ10っていうゲームを聞いたことがあるんですがー。

吉田:あ、それ。だからグローバル基準ですいません話してます。グローバルでサービスしようと思った場合、ちょっと構造が違うんですよ。

西村:あ、じゃあ日本ではDQ10は結構有名だけど・・・

吉田:あ、凄いですよ。それ言ったらDQ10のほうが上なんで。

西村:世界の売上げで考えたら、DQ10のスクウェア・エニックスに対する売上げと、FF14に対する売上げってどういう感じなんですか?

吉田:あ、ちょっと待って。それ言うとね、俺色んなところからさすがに怒られるから。そのIR情報だけは出すなって言われてるんで。

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世界展開している月額課金のMMORPGは、もうWoWとFF14しかない状態だそうだ。DQ10は国内だとFF14より上だそうだが、海外を含めた売上げの比較は言えないそうだ。

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GW2とかも月額じゃないしニャー。

開発費

西村:世界で売上げ上げてる有名なMMOタイトルってFF14くらいしかないんですか?スクエニ。

吉田:いや、スクエニって最期に付けるのやめてもらえますか。MMOって、言語対応とか同時アップデートとかを全部やらなきゃといけないことを考えると、ワールド基準でサービスするってスゲー大変なんすよ。それを続けて、売上げを月額で上げ続けるっていうのが、今もうホント苦しくなってるのと、世界中でMMORPGってジャンルが、遊ぶのがツライって、時間をかけるのがツライってなってるんで、なかなか粘れない。

西村:でもやっぱり日本のゲームって世界で戦っていかないとなかなか売上げが上がっていかないじゃないですか。

吉田:MMOって信じられないくらいお金かかるんですよ、作るのに。(中略)今HDのゲーム自体もそうだけど、あまりにも開発費が高いんで。スクエニは一社単独で、自分の会社のリスクだけでやってるから、スクエニがリスクを背負ってて投資すればいいんだけど。海外ってやっぱファンドベースなんで、数十億の開発費をいわゆる投資家たちからお金を集めて開発。で、思ったほどうまくいかなくて、投資家たちが早く返してよって。それを分配しだすとツラくなって、サブスクリプションからマイクロトランザクションに変わるってのが・・・。一気に1回で稼がないとってのが多い。スクエニはまだ単独だから、スクエニ自体がギブアップしない限りは(サブスクリプションでやれる)。

4桁台のサーバー

吉田:サーバーは壊れるんで、スゲー数のサーバーストック置いてるわけで。サーバーは凄い勢いで壊れては取り替えてをやってるんで、やっぱり。

西村:ちなみに今何台くらい使ってるんですか?

吉田:4桁台ぐらい。(中略)あれを今大幅に増強しないとアーマリーチェストの中身が増やせないんで、サーバーをもっと早いマシンに今入れ替えて。サーバーってハードウェアの代金よりも置いてある土地代のほうがかかるんで、今回は性能を上げて全入れ替えする。

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アーマリーチェスト拡張などのために、4桁台のサーバーを全て入れ替えるそうだ。サーバーを置く土地代がかかるので、増設するよりも入れ替えてしまったほうが安上がりなのだそうだ。

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4桁台入れ替えはいくらかかるんじゃろうニャ。あとサーバー関連だと、UOの頃はサーバーにメモリを足すときバイトとかのGMが担当してて、失敗してデータが飛んで数十時間巻き戻ったり3ヶ月巻き戻ったりしてたって話とかも面白かったニャ。

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確かにUOでは巻き戻りが結構あった記憶があるが、そんな事情だったんだな。

コメント

  1. 四桁って想像を遙かに超えてたわ。
    そりゃサーバーガやメモリガとか言うわけだ……

    • 俺らのわがままでものすごいお金がかるんだな…まぁ、アーマリー増えないと困るんだが
      いくらぐらいなのか知らないけど、他の予算削られなければいいが…

  2. そのUO事件の時にモルボルがそこにいたってのがすごい笑えた

    • 同じくそこワロタw

      • まったくだよなw
        聞きたいw

    • 同じく笑った
      モルボルも色んな経験してそうだから、話聞いてみたいな

  3. こう書き起こさたの見ると吉田がちょっときつめの口調に見えやすいね。
    実際はビールのみながら笑つつだしね

    • 語尾に(笑)とかつければ違うんだろうけどね。
      その辺は書き起こしする人によって読み手の受ける印象が変わるんだろう

  4. ROも巻き戻り凄かったな。
    でも当時は「不満は言ってもネトゲはそんなもん」って皆思ってる感じでもあった。

  5. サーバー4桁台ってすげーな……そら金もかかるわ。考えもするわ

  6. 西村も会話に参加してるんだ。

    • カルンの西村ではないよ

      • 見てなかったらカルンもわからんかもだぞw

    • 見てない人には、ひろゆきって書かないとわかりづらいのか

  7. 割と初期のROでソルスケカードが巻き戻りで消えたときは
    暫く放心状態だったな

    • ソルスケCとか懐かしいなー。
      似たような話で、一回+9風パイク消えた事あったよ・・・。

    • 懐かしい話だなw
      もう記憶の彼方だわ。

  8. 世界の売上考えてもDQ10>FF14だろうなぁ
    スマホアプリでの売上が結構でかそうだし

    • 前後の言い方から察するにFF14の方が上やろね

    • DQ10って国内オンリーだし、スマホアプリって基本無料じゃないっけ?

      • アプリ自体は無料だけど、ジェムってやつが有料

      • ところがどっこいガチャみたいなものがあるんやで…

    • 国内ではDQ10>FF14
      海外含めるとFF14>DQ10だろう
      そもそも、そうじゃないと資金的に経営難しいだろうし

    • DQXの世界戦略ってどんな感じなんだろ
      昔はDQっていえば日本ではそれこそ子供から大人まで馴染みやすい鳥山絵に色彩も明るめで昔からFFより強い印象だけど、海外だとあんまり話を聞かんかったが

      • しないってのが戦略なんじゃない?
        もともとドラクエ自体、海外では流行っているRPGっておもしろいジャンルを日本の子供たちにも、知って欲しいって感じで作られたもんだし。

        どっちが正しいとかではないな

      • オフゲの話で言えば、残念ながらドラクエは流行らなかった。
        FFも4からスタートで向こうでは4がFF1として売られたのが最初。
        爆発的に売れたのはやはりFF7でFF7の功績はでかい。

        • ちげぇw 北米版のFFは、FF1が最初だぞw
          FF1→FF4(北米では4は2扱い)な。
          で、次がFF6(北米では3扱い)だ。
          ヨーロッパだとFF7が最初だな。
          要するに全世界でリリースされたのはFF7が最初。
          だから、FF7は売上数が多いとも言える。

      • (´・ω・`)鳥山最近かいてないわよDQのキャラはホントにメイン以外アシスタント
        (´・ω・`)最近モンスターもでかい部分(ラスボスクラス)以外はアシスタントよ

        • 関係あるかわからんが、絵柄がしばらく前から好かん。

          • (´・ω・`)アシスタント絵は真似てるけど違和感あるからそれかもね

    • グローバルだとFF14の方が上つうかほぼWoWとFF14だけしかなくて
      DQXは数にも入らない的な話に聞こえたけど

      • DQXは数にも入らないっていうかそもそも日本語版しかなくて海外展開してないんじゃなかったか?
        だからカジノが出来るって前どっかで聞いたことある

      • 流石に読解力無さすぎだ
        DQ10はそもそもグローバルサービスしてないから比較する相手じゃない
        国内で見たらDQ10の方がプレイヤー人口多いって話だっただろ

      • 元々今までのオフゲナンバリングも海外展開してたけど海外じゃ大して売れなかったって言ってたね
        それで10は国内のみ展開にしたとかロンチ初期に話が上がってた記憶ある
        FF14もDQ10も国内産MMOとして頑張ってほしいね

    • このネタ、ゲハ民大好きだから明言避けてるんだろな。
      言ったところで何の特にもならない

      • あとは、DQの原作が社外というのもあるのでは・・・?

      • ゲハとかじゃないって…
        株式会社なんだから、株価に動揺を産むような情報は
        上昇下降に関係なく、おいそれと出せるもんじゃない

  9. 4桁台もサーバー運用してんのかよ・・・
    仕事が大企業のサーバー運用だからいかにイカレタ話かわかるわ。

    • お前大手町だろ

  10. FF14の場合日本と海外でユーザーが半々くらいだったから
    世界で見たら日本単独の倍くらいだと思うよ

    • 64サーバのうち32が日本設置サーバだけど、
      アクティブユーザーは海外のほうが多くなっちゃったな…

      • 確かにその通りだけど
        日本DCに繋いでくる英語勢も結構居るからな
        時差やpingの関係でオーストラリアの人とかな

        トンベリ…ウッアタマガッ

  11. サブスクリプションでグローバル基準で話すとマイクロトランザクションに
    移行せず利益あげてる14すごいってことか!

    • 実際すごいよ。
      MMO自体が廃れてるしなぁ。

      全盛期知ってる人からしたらさびしいけどな

    • その書き方だと横文字を使いたいだけのように見えるぞw

      • むしろそういうネタ書き込みだと思ってるんだがw

      • というか吉田の原発言が横文字多すぎて意識高い系みたいな会話になっとる

    • wowとFF14しか無いってのはガチ
      他はやっていけなくて全滅したよ
      riftが長く頑張ったけど1年ちょっとかな、サブスクリプション1年維持でもすごい

      • それだけグローバルで月額課金MMOを出すって難しいんだろうな
        月額課金自体が時代遅れなのかもな

        • スクエニが独立系大手だからこそ何とかやれるんだろうなあ

          なお開発規模がでかいってのにはメリットもあって、
          ネットワークにも強いゲーム開発者を鍛えながら
          他のタイトルに供給するには良いジャンルではある>MMO

          ソシャゲ含む今のゲームはどれも、ネットワークの鯖側が
          判る開発者は必須だから、社内の人的資産という意味では
          目先の金以外のところで利益を生んでる、という側面がある。
          ほとんどのメーカーはそこまで体力ないから、下手すると
          国外なんかに外注しちゃうけどね。

        • 吉田が言っている通り、投資家が金出すようになったからだな。
          長期的な目で見てくれない。

          • そこなんだよね、数年単位でリターン取れればいいやーなんて考えの投資家なんて、少数よね。

      • EVEonlineとかある
        ニコナマのコメントでも指摘されてたけどな

        • (´・(ェ)・`)あれはゲーム内マネーで月額無料にすることが可能だそうなので、分類が難しいところですね。

          • 相当ゲーム時間注ぎ込むけどねw

          • 純粋な月額課金でって言ってるんだろうね。
            ハイブリッドなのって、Eve以外にもあるんだろうか?

            • ゲーム内マネーでの月額課金はWoWも導入してるよ。
              EVEのは現金で買える仮想通貨みたいなものをマーケットに流せる。
              ただ指摘通り、無料で「も」遊べるかも?の値段が付いている。
              とはいえEVEは、FF14やWoWと同じMMOとはいえないからなぁ。
              あれはゲームっぽいシミュレーターだと思う。

              あとTESOも人気あって確かに無料だけど、
              FF14みたいなエンドコンテンツで遊ぼうと思ったら、
              1000円位の月額コースや、数カ月ごとに出る2000円位のDLC買わないとダメだから、
              実質的には月額課金みたいなもんだよ。
              日本だとガチャがないPSO2とかMHFみたいなモデルだね。

              • (´・ω・`)TESOは失敗してそうなったんだけどね

          • いや そもそもゲームカード(月額料金)がゲーム内マネーで
            ゲーム内で流通してるからサブスクリプションモデルではない
            っていうのはちょっとこじつけがすぎると思うけどな

        • それの動画みてみたけど
          普通のMMORPGみたいな,グラフィックとかの開発にお金かかるようなものじゃないみたいだから,別物なんじゃないのw

          • 14やWoWなんか目じゃないほど
            昔からグラフィック周りには金かかってるけどな

        • あれはちょっと特殊だから、サブスクリプションのMMOと言われるとやや疑問符・・・
          それで分けてるんじゃない?

    • 投資家から金集めるのは、入るときも早いが出るときもあっという間だからな。
      発売当初の賑わいから何年も続けて、途中曲折を経ながらもサービスを続けるっていう点ではそういうファンドマネジメントのほうが大変だろう。

      大会社が単独資本でタイトルを運営することの強みってやっぱりあるからね。

  12. この話と、あとはコミュニティ放送見て「hotfixですぐに仕様変更しろよ」「メンテ多すぎんだろふざけんな」「変更の実装遅すぎだろ仕事しろよ」は言えないな、と思いました(´・ω・`)

    • そこで遠慮しないでガンガンいった方が良いぜ
      遠慮して何も運営に返さず結局プレイヤーに去られていくのがスクエニにとって一番不味いんだから

    • 言っていいのよ(´・ω・`)?
      ただ、出来ない、ごめんなさい、という回答が返ってきた時に
      モンスタークレーマーにならないように気をつけようってことよ

      • ほんとこれ
        モンスタークレーマーの多さに驚愕っすわ

      • 出来ない、って向こうが言う時は、サボりたいとか楽したいって訳じゃなくて、ちゃんとした理由があるってのは理解したいよね

    • 出来ないことをわかってて要求するとかワタミの社長も真っ青ですわね

      • 出来ちゃ困るヤツもいるのさ。
        出来ないからこそ叩けるからな
        運営は”悪”じゃないといけないって思想が根底にある奴らがね。悪を叩く事で盛り上がり、それでしかコミュニティを維持出来ない連中

  13. こんなコメ欄でも妄想で対立煽りしようとするんだからそら比較情報だすなってとめられるわな

    • 「こんなコメ欄」のためにわざわざ明言を避けてる訳じゃないだろう
      売り上げは一種の企業の大事なデータだし、データは財産だろう
      その売り上げに一体何万人が関わっているのか・・・

      • >>13は、こんな場末の米欄ですら対立煽りに使われるぐらいデリケートな問題、って意味じゃね?

  14. 4桁のサーバー動かすための費用とかどんだけかかるんだよ。。。
    回線代だけでトンでもないことになってるやろ

    • 土地代もすごいって話もほとんど毎回あったもんな。
      維持費だけでヤバそうだ。

    • 土地代もだが空調代がヤバそう
      涼しいところにDCあるんだろうなぁ

      • データセンターのサーバールームって、空調の音とサーバーの音でものすごく煩いんだよね。
        中で話してもなかなか聞こえ辛いぐらいに。

        • 某所では海底にサーバー設置する実験とか行われてるらしいけど、冷たい海底で水冷できるのがメリットに挙がるのも納得だな・・・

          • 水没PCとかあるし、海底でも出来そうな気もするけど、メンテが大変そうだな。メンテのたびにいちいち引き上げないとアカンだろうし。

  15. ここで吉田が言ってるのは誇張でも何でも無くて、
    MMO業界自体が既に「壮大な撤退戦」状態なんだよね。
    14のアクティブ人数がどうこう言ってる連中はそこんとこ
    丸っきし無視して語ってるけど、MMOやる人間の層自体が
    ここ4-5年ぐらいもの凄い勢いで減ってるし、一人の
    プレイヤーがタイトルに費やす時間も減少する一方な訳。
    #そもそもの対象層が全プレイヤーの数パーセント程度である
    レイドの難易度どうこうで、2割も3割もアクティブが変動したって
    推論自体がおかしい。

    WoWやってる鰤ですら、新規MMOのTitanが正式なリリースすら
    出来ない(採算を取る見込みが無くなった)程の大爆死を
    して、次出すOverwatchで起死回生を狙ってるぐらい。

    DQは総売上は14の国内分よりも上かも知れないけど、
    メガサーバーのコストは14よりも遙かにDBの負担が重いから、
    儲け的には微妙な所。
    だから半分マイクロトランザクションに足突っ込んでるんだと思うぞ。

    • DQはOracleの超高いソリューション採用しちゃったもんな
      あれ保守代だけでも考えたくない額が飛びそう
      普通のデータベースでも高すぎるのに

      • DQ10の方式で安定させるのはめちゃくちゃコストかかるからなー
        国内だけしかサービスしてないからこそできることでもある
        まぁ最初から海外でていくつもりなんて全くないような造りだから住み分けやろね

    • そういえば、メガサーバーというやつにするととてつもないお金がかかるって聞いたことある
      DQ10はキャラに土地をばらまいてるみたいだから、今かなりサーバー代がかかってるのかな?
      メガサーバーってコストがそんなに違うのね

      • ドラクエ10のハウジングエリアは狭いし家の数も少ないから
        数増やしてもそんなにコストはかからない。

        ドラクエ10はログインするときや宿屋でサーバー間を自由に行き来できるシステムだからそっちでコストかかりまくってる。

      • サーバー代だけでなく、サーバーの数だけ超高いソフトウェア代に加えて、そのソフトウェア代の何割かが年間の保守代に消える
        あのソリューションを大手で採用してるのがほとんど無いのはそのせい

        最近は値上げもあったけど、言われたとおりに金払うしかない

    • とはいえ、FF14の人口が減っていったのは
      MMO業界云々抜きにして2.0時代と比べて面白くなくなったからだと思うぞ

      • 2.0も全く同じアクティブ数の増減だったの判ってる?
        ちなみに言うとWoWも規模こそ違え、全く同じかさらに
        グラフ化したときの減少カーブが急な訳なんだが。

        • 3.0面白くなったか?

          • 失敗コンテンツも一定数あるが、ライトがほぼ確実にやる
            メインのシナリオとサブシナリオ群、マウントの
            フライング化にエリアの規模など、全てのプレイヤーが
            共通して触れる部分は随分強化されてるぞ。

          • 2.0より全然面白かったが?

          • うん

          • すくなくてもメインストーリは面白くなった
            IDも結構すき

        • じゃあWoWもつまんなくなったんだな…

          • 実際飽きられてる
            みんなLoLやスマホのクラクラなどのお手軽系に移行しつつあるんじゃないかな
            おそらくもう次の大型MMOは出てこないんじゃ…てレベルでどこももう作りたがってないジャンルだしねMMOて

            • クラクラ?クラーケンクラブかな?

              • なんでそんな煽り調なのか知らんけど、Clash of Clansのことじゃない?

                • これが煽りに見えるのか

                  • 第三者の自分にも煽りに見えたよーw

              • クラーケンクラブもClash of Clansもどっちも知らんわw
                まあ、シャキ待ちやら未知やら湧き待ちやらでスマホポチポチしてて逃すことはある…w

            • まあそりゃ、プレイする側だけじゃなくて、作る側も、
              絵1枚orキャラ1体に月額課金の3倍5倍、時には何十倍も、
              当たり前に金出す奴が多いお手軽系ことアイテム課金ゲーの方が、
              儲かると思ってそっちに流れるわけだし、当然っちゃ当然。

              だから、日本のゲームとユーザー、双方の質が落ちているんだが。

          • つまんなくなったのではなく、単純に飽きているだけ
            そしてそれはどのMMOでも同じ
            拡張ごとに14新生レベルの事をやれば人は維持できるかもしれないが、そんなこと出来るわけないしな

      • その話もこの対談で話されてたけどな。人がサイクルするのは仕方のないこと、たからこそ頑張らなきゃって

        • この話はなんか聞いてて切なかった

          • 数年前にニコニコ動画運営がインタビューで同じこと言ってたのを思い出した。

            どんなに面白いコンテンツでも、ずっと続けてれば人は飽きて去って行く物。
            だからこそ、成功したとしても、その成功したままの同じ仕様同じ見た目で続けるのではなく、飽きさせないために色々変えたりしなくちゃいけなくて、新規には常に真新しさを、去っていった人は久々にやったら「随分変わったじゃん、またやってみよ(見てみよ)」ってなるのが大事だって。
            ニコニコ動画の今の仕様が良いか悪いかは置いておいて。

    • 鰤はハースストーンでボロ儲けだけどな。
      ただ、wowにストーリーをベースにしたのも売り上げに貢献してるな

  16. 月額無料なMMOも実質月額だったりするもんな
    やっぱり維持費の問題で安定した売上欲しいのね

  17. まあ今時はMMO以外にもオンラインゲームなんか腐るほどあるしなぁ。

  18. 毎回ただの雑談のはずなのに
    めちゃくちゃ面白いんだよなこの企画

    • 色々突っ込んだ話が出てくるし面白いよね〜

      • ひろゆきが空気読まずにずかずか聞きたいこと聞くし
        吉田もそれにちゃんと観客にもわかるように丁寧に答えるからね。
        業界の実情が聞ける貴重な機会だわ

        • ひろゆきは聞きたいことというより、煽りたいだけだろ
          いかに問題発言を引き出してコメントを稼ぐか みたいな狙いだろ

          • ひろゆきはコメント稼ぎとか一切考えてなくて
            多分自分の言った発言で相手が困るのが見てて楽しいんだと思う。
            相手がきちんと返してこれるなら返してこれるで、それはそれで感心するし楽しいって感じだと思う。
            あのひろゆきの軽口に対して言葉につまらずきちんと返せる吉田はすげーなって思う。

            今回だと「社内の仲間が作ったゲームに対して失敗したって言うのは、頑張って作ってきた仲間に「君達が作ったゲームは失敗だったんだよ?」って言うことと同じじゃないの?」ってひろゆきの発言、あそこで吉田が言葉に詰まってたらかなり気まずかったと思うんだけど、それにするっと返してたしな。

    • ほんと、ひろゆきは嫌いなんだがこの対談は何時も楽しみなんだよなあ

    • 吉田「これ打ち上げみたいなものなので、14の話はないですよ」
      とか言ってるのに、ひろゆきが14ネタガンガン聞いてくるからなw

  19. なんか他のゲームと対立させるようなユーザー多くて大変だなと思った

    • 金玉民だけだろ。
      普通のユーザーは他のゲームがどうなろうとしったこっちゃねーよ

      • 普通のユーザーなんてものは幻想だろ
        このコメ欄みろ、アンチも信者もff14らしい

      • いあいあ、ゲハも入ってるぜ。
        対立煽りは元々ゲハの十八番だし、その中でFF14に特化されてる奴が金玉民ってだけだしな。
        まあ、その親玉であるゲハにすら金玉民は嫌われてると言う事実だ。
        お前らお仲間だろうがwwっていつも思うわw

        >>普通のユーザーは他のゲームがどうなろうとしったこっちゃねーよ
        この部分に関しては完全同意だけどな。

    • 何が目的なんか純粋に聞きたいよ。
      ff14がつまらないとかの理由にしてはあまりにも粘着すぎるし、だれも幸せになれんだろうに。

      • 単にFF14という存在が嫌い、って言うのが大きいと思うよ。
        人の恨みエネルギーってエロにつぎ込むパワーと同じくらい凄いから
        俺は嫌いだから妨害してやるって言うエネルギーは凄く単純で純粋な物なんだよね。
        その結果には興味が無くて、単に嫌っているって言う事実が明日を生きる糧になってると言う。

      • 本当は好きなんだようん、暗黒の極意的に言って
        好きの反対は無関心ってやつさ
        じゃなきゃ他の大好きなゲームのwikiなりに張り付く筈だろう
        叩いて、殴って気持ちいいのは手応えがあるから、しっかりしたゲームという証明してくれてるのよ

        • アンチの声も含めての人気のバロメーターだってね
          本当にダメな作品はアンチすら沸かないから

      • 2chが滅びればいいんだけどな

      • 金玉民については、FF14と商売がぶつかる他社MMOの社員が発端という意見は見かけるね。
        確かに金玉民の言ってる内容的にそうかもねとうなずけるところある。他所を下げれば自分のとこの評価が上がると思ってるフシとか。

        • 他社の妨害って線は厳しいと思うけどな…
          業界が悪評で萎縮すれば自分の所にもダメージ来るわけだし
          単にff14貶すのに他のゲームを盾にしてるだけだと思うわ

      • 自分より下の奴をけなさないと落ち着かない奴っているだろ?
        自分と違う価値観の奴を徹底的に潰したい奴っているだろ?
        面白半分で他人をけなす奴っているだろ? 要はそういう人種。

  20. FF14もDQ10もPSO2もやってるけど。
    一番ドギツい課金やってるのはDQ10って感じた。以前はそうじゃなく、FF14みたいに軽い課金&このままゆる〜い月額&アイテム課金だけで行きますよーって言ってたんだけど、ここ2年くらいであからさまに「とにかく課金にできそうなもんは全部やっちまえなんでもええわ」みたいな感じになっててあれだけ大好きだったDQ10にちょっと嫌気がさしてきたよ。知ってる人はわかると思うけど、課金要素は14の比じゃあないくらい酷いよ。庭の畑の水やり課金になった時なんてもうガックリきた。と言いつつまだプレイしてるけど。

    • プロデューサーについての話の中にもあったけど
      そのあたりがマネタライズって分野の話なんだろうな
      ゲームとしての面白さは関係なくてどれだけ課金させたくなるかーってやつ

    • DQ10は完全に重課金ゲー方向に進んでるからなぁ。
      まぁでも、金でプレイが左右されるソシャゲ大国の日本限定ならあのスタイルが正解かもな。

      • ぶっちゃけ社畜ゲーマーとしては
        金で解決できるなら金で解決したい

        ただ、金以外でも解決出来るようにした方が
        フェアだよね、とは思う

        • 金で解決できりゃわざわざひろゆきなんか呼ばんがな
          「名作RPGのナンバリングタイトルが重課金で利益を挙げてる」アンチテーゼとしてFF14があるってことが重要なポイントなの

          国内最大手MMOが「ハイブリッド課金など重課金じゃない部分で勝負してる」からわざわざひろゆき呼んで対談してるわけ

          これがハイブリッド課金など重課金だったら「あぁそりゃ利益でるよね」で終わる話なのよ

    • ドラクエ10は切りよく月額1000円に設定してしまったのがネックになってるんだろうな

      あのシステムで1000円は苦しいだろうから
      オシャレ装備などのアイテム課金に力入れてしまうのも理解できる。

      • キッズタイムまであるしな

        • (´・ω・`)3DSは1500円でキッズタイム無しエグいと思う
          (´・ω・`)おとなのためにキッズタイム使われてるのは何かずれてるのよね

          • (´・ω・`)ゲームはDQって感じでいいんだけどね
            (´・ω・`)ダーマのクエストは辛かったけども(精神的に)

            • 最近はコインボスゲーが進んでるらしいぜ
              エンドコンテンツはボス攻略と周回っていうのは
              どのゲームも逃れなれないところだけど

              • (´・ω・`)ドラクエはサブストーリークエストとかは小出ししてくスタイルだもんね

                • そのサブストーリーの小出しもほとんどなくなってしまったんやで…

                  • なんつーか、ドラクエ10はFF11と同じやり方だからな。
                    昔はそれでも良かったが……っていう感じ。

                  • ほんとこの先どうすんの?と心底不安になるわ…。

  21. ちなみにサーバってのは安くても1台で数十万、ある程度以上の高スペックなら1台で数百万円だ
    それが4桁台規模ってことは…

    • しかもそれが凄い勢いで壊れては取替え、壊れては取替えを繰り返してるんだぜ・・・

    • 4桁てwowに比べたら少なすぎじゃないかな

    • まあ、単純計算でも10億は軽く超えるな。

  22. FF14も伝承ノルマを緩和してくれる課金きたら買っちゃうかもしれない

    • ギャザクラ赤貨もだな。まったりギャザったりクラフトするのはいいんだが、半年1年ET奴隷してると、他のことやりたい気持ちが沸いてくる。
      定食飽きた飽きた言われるのを横目に見つつ、もう何日ID行ってないかとか考えるとか…冒険者かもしれんがほんとのヒカセンではないよな…

    • その手のを出しちゃうと辞めちゃうそうが一定数でそう
      その施策で得られるユーザ及び収入と失うものを比較して
      今のスタイルになってるんだと思う

      • いざ金で買ったプレイヤーもやめてく気がする
        楽しみの消耗が早くなって飽きるのも早くなると思う

  23. スクエニはMMO出せば安定感あるけど、LoVAや14のesports化などMOBA系分野も参入してるけどパっとせんな
    結局収益上げるにはソシャゲ乱発するしかないという

    • スクエニのソシャゲも乱発はしてるけどなかなかヒットしないね

      • 最初期しか話題になってないけどDQMSLとか売り上げすごかったんよ
        ミリアサもそこそこ

        まぁ今はもうサイゲの天下だけどな

        • そのDQMSLはサイゲとの共同開発だが

      • DQMスーパーライトの吸い上げっぷり凄かったんやで(過去形)

      • スクエニのソシャゲ乱発不発っていうけど、グラブルはトップクラスの人気じゃねーの?
        まぁ粗製乱造でクソゲー多いのは確かだけどw

        • グラブルはスクエニ関係ないぞ
          タイトルロゴとかイラストとかスクエニっぽいし、音楽が植松だけど
          運営も開発もサイゲだし

      • スクールガールストライカーズは普通レベルには売れてる気がする

  24. たまにFF11みたいなのを望む声があるけど、こういう話を聞くとスクエニ以外のどのゲームメーカーもそういったものを実装したがらないだろうな
    今の時代流行らないと分かりきっているものを実装するなんてリスクが高過ぎる

    • もう時間をかけて強くなる系はニッチすぎてな
      FF11の頃はまだ日本でMMOが流行り始めた頃で
      選択肢も少なかったし

  25. まーたDQ10か、興味深いとか書いてしれっと対立誘導するのな、きっしょ

    • 対立もなにも同じ会社が出してるMMOなんだからそりゃ気になるでしょ

    • 対立誘導してるのはお前みたいな奴だっていい加減自覚しろ
      MMO業界についての話題なんだからそりゃDQXやPSOの話が出てくるに決まってるだろ

    • ネタ振ったのはひろゆきだけどね

      • ひろゆきすっげー絡めてきたよなw
        本人エアプで、ゲーム内容っていうより運営のほうに興味があるからなんだろうけど

      • ひろゆき=ゲハ民

    • つーかこんなの対立誘導でもなんでもないだろ
      寧ろその発言でお前のが誘導したがってるよな?

  26. DQ10もちょこちょこやってはいるけど
    最近ガチでヤバイ引退ラッシュだから日本国内でもどうかな
    2.Xの時はDQ人多いなと思ったけどね、もう1年前の3割もいないんじゃないかな・・・

    • ※20 だけど、自分も今もプレイしてるけど、サービス開始時はものすごい人だったけど今は比べ物にならないくらい減ったよね。

      中には、人はまだいっぱいいるよ減ってないよって言う人もいるだろうけど、サービス開始時からプレイしてる人ならハッキリわかる。明らかに業者とサブが圧倒的に多いんだよね;;しかも14に比べて一見多いように見えるのは、ただ全部の人口のほとんどが鯖1に密集してるから(神龍チョコボに集まるのとは次元が違う)すげえ多いように見えるのよね。他はガラッガラ。フレンドリストもMAXまでいるけど、ほぼインしてこない人ばかりで引退した人も大半。

      • そこまでがらがらでもないけどな

    • ドラクエ10はまずチャットの文字数を20文字からTwitter以上に文字打てるように変えるところからだな…

  27. 文面だけで見るとひろゆきの語調ムカつくなーw

    • 本論からズラした事突っつくのが芸風だからな

      まぁそこが意外な話題に広げることができて面白いとこなんだが

  28. 世界展開の場合、サーバーの土地って各国+その管理の人件費でさらにすごいんだろうな
    普通のゲームだと一番金かかるのはグラフィックらしいが
    それを14のレベルでやって続けられるってのは相応に儲けられてるんだろうね

  29. ひとつのゲームを何年もやる時代じゃないからなあ

  30. 最近はなんちゅーかゲームの飽きがものすごい早いんよな。
    中にはクリアしないで飽きて売りはらう事が多い。
    自分はまさに最近の世代だけど、時代の流れとかなんだろうけど、
    どっしりした質のいいMMOとかのゲームじゃなく金をかけないで乱発して作ったゲームばっかりだから中身も薄っぺらいものばかりだしどれも似た様な内容ですぐ飽きちゃうんだろうなぁとは思う。

    • ゲーム業界が成熟してあらゆるシステムのゲームが大量に作り出されるようになって、ユーザーもあらゆるゲームを体験できるようになった影響じゃないかな。システムはほぼ出尽くしてる感はあるし、さらにネットの普及でどんどん新しい刺激を得られるようになって、一つに固執する必要もなくなった。

      ひろゆき氏も発言してたけど、今の飽きまでの周期を考えると14は驚くほど長いくらいだと思う。最近は初プレイから数か月でほとんどのユーザーは飽きて消えるのが一般的だからね。だからこその短期回収できるマネタイズゲームの流行なんだろうけど。

      とはいえさすがに3年も飽きないゲームってわけにいかなくて、今が正念場なんだろうなぁ。

      • 3年目でアレキつまんね、やめたーでやる人が減っていってるのはかなり痛手なんだろうな
        同じやり方ではもうその客は帰ってこないから
        同じような定食だと思われるパッチを4年目ではやれなくなった

        • 成功するかしないかは別として、最近のちょっと違った感じのコンテンツを実装してきてるのはそういった長期間プレイしてるユーザーへの可能な限りの飽き対策だとは思う。
          でもだからといって、今までのスタイルそのものを崩してしまうと、新規に入ってきてるプレイヤーにとっては分かりにくいゲームになってしまうだけだから、定食といわれようが本筋は変わらないと思うよ。変えたら別ゲーになっちゃうね。今変えるとしたらマネタイズゲーになっちゃう。

          実際3.0から14始めたフレでIDも零式も楽しいって言ってる人結構居るし、定食だから詰まらないなんてこと言う人はいない。彼らにとっては一周目だしすべてが新鮮。
          定食に不満を持つのは数年続けてるようなプレイヤーだけど、飽きてしまう、ってことだけはやっぱりどうしようもないと思う。

          • 一週目の人はパッチ関係なく楽しめるからカウントしなくていいんじゃないかな
            パッチを当てるってことは既存プレイヤー、引退プレイヤーに変化を感じさせて繋ぎとめる役割だと思う

            • だから約半年くらいを基準にしてやることがループするようなパッチ内容になってるのだと思うよ。
              大体1年プレイ続けてくれれば成功、って設計なんだと思う。

    • 1本途中で辞めても余所にたくさんあるからなぁ
      ソシャゲ含めてゲームの数増えたってのもあるけど、娯楽の種類も増えたからね

      • 娯楽も多様化したからな
        ただ漫然とゲームプレイしてるだけで楽しみを見出す時代でもないのかもしれんな

        ただその中でMMOには確実に他のジャンルには無い遊戯性があると信じているのが吉田でありひろゆきであり、日野さんだったりする訳だ
        そういう人間が最前線で気を吐いてくれる限り、まだまだ伸びしろはあると俺は信じる

        • ひろゆきは除外したほうがいいのではw

        • ひろゆきは触り程度にしかプレイしてないよ

  31. もうこの感じだと「安定して世界展開している月額課金のMMO」ってWoWとFF14で打ち止めになっちゃうのかな…

    • 期待されてたtitanは言い方悪いが世に出る前に大爆死、TESOも出足はよかったが開発の息が続かず、粘ったriftも残念なが脱落
      サンドボックスが期待されてたEQnextは開発解散

      こんな状況の中息が続いてるだけでもすごいんだけどね
      貶すのは簡単だからな

      • EQnextには期待してたんだけどなぁ・・・

  32. にしてもこれほどのサーバー数と14に投資しまくってるって、どれだけ稼いでるんだろう・・・結構予想外だった。

  33. そら吉田が前言ってた尖ったMMOなんて、気軽に作れないわなぁ
    失敗した時のリスクが多すぎる

  34. こういう話聞いちゃうと月額課金のFF14には頑張ってほしいなぁと思うわ

  35. DQ10みたいに嘘ついて重課金ゲーと化せず、月額と軽いアイテム課金だけで頑張って行ってほしいと思う・・・正直もうちょい月額は払ってやってもいいかなと思ってしまったw

  36. 4桁台のサーバー運用してる技術者の話が聞きたい
    お金払ってでも聞きたい

    • CEDECとかでやってほしいなぁ

      • CEDECって、役に立たないものの代名詞になってるからなぁ……
        確かにそろそろまともに役立つものを、やって欲しいってのは思う。

        • そういうことやるための集まりだったハズなんだけどねw

  37. 西村ってまろんまろんかと思ったw
    ひろゆきのほうがわかりやすくない?

  38. ひろゆき対談はゲーム内容とは関係ないんだけど面白いよな
    ゲームやネット業界の様々な裏事情を知れる

  39. WoWに関してはライフスタイルの変化とかで簡単に片づけて欲しくない
    あれこそ正真正銘糞になったから人が減ったと信じてる
    ちょっとタイムリーな話題なんだけども
    最近WoWでクラシックサーバーとエミュ鯖で祭りがあってさ
    もうWoWも過疎化してるから
    昔のバージョンのクラシックサーバーを建ててくれって話があったのさ
    そしたら鰤はyou think you do, but you dontって超ぶっきらぼうに返したの
    お前はそう思うんだろうが、ぶっちゃけやんねーだろ?
    ってニュアンスだな
    その上でWoW1.X再現したエミュ鯖を閉鎖させたんだね
    ぶっちゃけ割れだしブリザードが1000割正しいんだが
    そしたら物凄い勢いでWoWコミュニティが荒れた
    お前らが糞ゲーにしたから楽しかった時期ので遊んでんだろ、と
    もはやブリザードは神ゲー作る会社じゃなくて
    ユーザーにボロカスにぶっ叩かれる会社に落ちぶれた
    WoWは拡張2つも連続で糞ひねり出して
    Dia3は3000万本も売っといて数万人も残らねえような超ド級の糞
    SC3は飽きられてたSC2そのまま出して最初っから死んでる
    Hotsは自分のところで生まれたDotaに冷や水ぶっか続けて
    LoLに逃げられてから慌てて出した遅すぎる糞
    HS?カードゲームで遊べと?
    こいつらがだらしねえからMMOは死ぬ
    というかこいつらのせいで死ぬと思わないとやってられんわ

    • ちょっと古い話になるが、EverquestのProgression Serverってどうなったんだっけ?
      あれも古いコンテンツだけ実装して~って感じだったけど、結果を知らない

    • 別に鰤を擁護するわけじゃないけど、
      四半期ごとの会計報告見る限り鰤の売上は変わらず凄いけどね。

      Dia3を叩いているのはDia2の夢を見ている連中。
      パッケ代だけで4年間も定期的にパッチ出してアップデートして、
      鯖も維持しているわけで、これでなんで叩いてんだって話だわ。
      WoWももう、12年目だぜ?
      12年も続くタイトルで、数百万人がまだやってるタイトルなん存在しない。
      つまらなくなったのは、18歳で始めたキッズも30歳なんだぜ?
      そらもうその世界に新鮮味はないし、無理を言うなよって思うわ。

      • 14を叩いてるのは11の夢を見ている連中
        どこも一緒だなw

    • 結局長いことやってるとユーザーもやりたいことが変わってきたりわかれてきたりする。
      ただ、全部に対応することはできないし、仮にクラシックサーバーを作ったとしても、管理の手間は倍になるがユーザーの数は大して増えないし、人が割れて両方ともに成り立たなくなる可能性すらある。
      んで、言い方はともかく、鰤のぶっちゃけやんねーだろっていう考えも正しいと思うよ。無料のエミュで15万アクティブだとして、金出してどんくらい残るのかと。

    • (´・ω・`)Hearthstone楽しいよ?

  40. これってゲーム業界全体のマクロな話でもあるからね。

    じっくり腰をすえて、がっつり作りこまれたゲームを据え置き機(高スペックPCでも)で遊び倒す、というプレイスタイルが廃れつつあるんだよ。

    今は多機能なモバイル機器(スマホやタブレット、多機能携帯端末)で、取っ付き易く、抜けやすいライトなゲームや、ディープな要素(ガチャや課金含む)もある所謂「ソシャゲ」のほうがユーザーを獲得している大きな流れがある。
    またかつてMMOが担ったSNS機能は、ソーシャルメディアの発達と共にスマホで花開いて、ソシャゲ全盛になってるわけだからね。

    とはいえ、ソシャゲにも問題がないわけじゃないし、またそうしたゲーム形態が煮詰って飽きられ、ボリュームを求めて据え置きゲーに回帰する流れも起きないとはいえない。
    そうしたとき、高クオリティのゲームをがっちり作れるようなメーカーがなくなっていないことがゲーム業界ひいてはゲームを楽しむ我々ユーザーにとって重要なんだと思う。

  41. もしかするとFF14が国内最後の大規模MMOタイトルになるかもしれないんだね
    そう思うとなかなかいい時代に生まれたのかもしれんなあ

    • 14が初MMOの世代だけど、自分のPCとか持ってなかった頃から「MMO」ってものに憧れがあったから
      人生初のMMOが最後になっちゃうってのはなんか悲しいなあ・・・

      • 11全盛期の頃は「14」なんていう「11の先を行くMMO」が出るなんて思いもしなかった

        開発が気を吐いてるのにユーザーが勝手に終わらせる気になってるんじゃあないよ

        • PSVRも今年中にくるから遊びの幅は広がると思うし
          FF14もいい意味で変わっていって、FF14とはまた違ったMMOが出てきてくれると思うわ

        • うん、悲観的になっちゃいかんよね
          俺も11→14みたいに次の世代のMMO見たいし
          少なくともそれまではMMOやり続けますわ

          • もしかしたら……だが、次世代MMOとして、
            今は空想でしかないVRMMOが、現実化するかもしれんしな。
            そうなれば、きっとまたMMOというジャンルは流行るだろうよ。

            • 今SAOにハマった若い世代が金銭的に自由になる頃にもう少しナーヴギア的なモノが現実実を帯びてりゃブームメントになるんだろうけどね
              今んとこは空想でしかないからなぁ

              • 人間が想像できるものはいつか実現する、って言葉もあるし、そのうち実現するよ、きっと。

  42. この内容でダメならもう時代がそうなんだろうって思えるけどそうじゃないのがひっかかるわ
    MMO全体では廃れるだろうけど一人勝ちできたタイトルはまだ生き残れるとも思う

  43. 俺がやってるソシャゲで10連ガチャすると3000〜5000円、
    そっちの感覚でいくと14の月額って破格の安さなんだよなぁ
    2000円までだってなんの抵抗も無く出せるから、月額以外の部分で課金したくなるようにしたくなるように仕向けるっていう方向にはシフトして欲しくないなーと思う
    だって意図的に課金したくなるようにするってことは追加課金しないと不便なゲームになってくってことでしょ(´・ω・`)

    • あからさまに追加課金しないと不便なゲームって
      「じゃあやらなくていいや」
      で過疎ったりするから課金することで便利になる方向になるだろうね
      リテイナー追加とかも便利になる方向の追加課金だし

    • 俺もグラブルやってて毎日90円ガチャ回してるけど
      よく考えたらこれだけで14の月額以上なんだよなぁ

      そして同じ団(FFでいうとFC)の4人がとあるレア引く為に
      一昨日9万課金したし恐ろしい世界だよ本当に

      • ソシャゲ以外でも無料のMMOならそれくらいやるやつ普通にいたから数万程度で驚かないわ

        • 君は知らんけど俺は月額ゲーをずっとやってたからねぇ
          まぁこんくらいでやるもんかなって思ってたら
          そんなのばっかりが周りにいて文化の違いにビックリしたってお話

      • グラブルはほんと、金の使わせ方が上手いよね(他のソシャゲもだけど)
        ガチャガチ勢の気持ちまではさすがにわからんけど、
        稼いだ金でしっかりゲームなりに還元して豪華にやってるの見ると、
        やっぱ金は正義だと思うよ

      • なんかこのコメ見てたら、新PC買うのもたいしたことじゃないって気がしてきたw
        もう5年目になるPCだから、連休の間にいろいろ見てみようかなぁ

    • 対談でも話題に出してたけどプレイ時間単価はかなり安いからね。月額課金制MMO
      自分の場合で計算したら1時間30円ぐらいだった

  44. 妖怪コラボの時に、MMOを盛り上げよう、ゲーム業界を盛り上げようってすごい意気込みや熱意を感じた
    これ聞いてなんか納得。
    商売もあるんだろうが本当にMMOが好きなんだろうな

  45. ねこくまちゃんはUOを知ってる世代なのか!?

    • (´・(ェ)・`)私は子供の頃からUOをしていましたからね。

      • stonesいいよね

        僕も大好きだ

  46. コメント数がやたら多いから荒れてるのかなっておもったけど、ゲーム裏話に疎い自分にとってはコメントも面白く読めた

    FF11がしたくてもできなかった自分にとっては14が初のMMOだったから、何年続こうが最後まで見届けてやりたいなぁ