スペル解説
ゴースト
・習得レベル1。
・一定時間移動速度を増加し、ユニットをすり抜ける。
・移動用のスペル。後述するフラッシュを習得するまでの繋ぎとして使われる。フラッシュ習得後も、一部チャンプはフラッシュではなくゴーストを選択したり、フラッシュ+ゴーストの組み合わせにすることが稀にある。
ヒール
・習得レベル1。
・自身と最も近くにいるチャンプ1人のHPを回復し、一定時間移動速度を増加する。
・回復と移動の両方で使えるスペル。adcはフラッシュとヒールの組み合わせが一般的。midでも遠距離型メイジが使うことがある。初期スペルなので、他のスペル習得までの繋ぎとしても使われる。
イグゾースト
・習得レベル4。
・一定時間対象チャンプの与ダメージ、移動速度、攻撃速度、物理防御、魔法防御を減少させる。
・攻撃と防御の両方で使えるスペル。主にsupが使うが、一部チャンプが使うこともある。
バリア
・習得レベル4。
・一定時間自身にバリアを張ってダメージを軽減する。
・防御用のスペル。midで、後述するイグナイトが届かない遠距離型メイジなどが使うことがある。
クレンズ
・習得レベル6。
・敵からの行動妨害やスペルによる効果をすべて解除し、その後一定時間敵から受けるデバフを軽減する。
・防御用のスペル。midで遠距離型メイジなどが使うことがある。
テレポート
・習得レベル6。略称はTP。
・自身を自陣のオブジェクト、ミニオン、またはワードの位置にテレポートする。
・長距離移動用のスペル。主にtopが使うが、midでも使われることがある。
フラッシュ
・習得レベル8。
・射程距離内の指定した位置に、チャンピオンを瞬間移動させる。
・短距離を瞬間移動する、全チャンプでほぼ必須な強力スペル。フラッシュ+αの組み合わせが基本。
イグナイト
・習得レベル10。
・一定時間対象チャンプに継続ダメージ(DoT)を与える。効果時間中、対象の位置を確認できるようになり、対象への体力回復効果が減少する。
・攻撃用のスペル。midの基本スペル。supやtopが使うこともある。
スマイト
・習得レベル10。
・対象の特殊なモンスター、中立モンスター、または敵ミニオンに対し、ダメージを与える。
・ジャングラー専用の攻撃スペル。ジャングラーは必須。ジャングラー以外では使われない。
ポジション別オススメ
top
・フラッシュ+テレポートか多い。次にフラッシュ+イグナイト。
・フラッシュ+テレポートが主流。部分的にはイグナイトのほうが活躍できるが、全局的にはテレポートのほうが活躍しやすい。初心者のうちはテレポートよりもイグナイトのほうが使いやすくてオススメかも。
jg
・フラッシュ+スマイト。
・稀にテレポート+スマイトなども見るが、ほぼフラッシュ+スマイト。
mid
・フラッシュ+イグナイトが多い。一部チャンプはフラッシュ+テレポート、フラッシュ+ヒール、フラッシュ+バリア、フラッシュ+クレンズなども。
・アサシンや中距離型メイジはイグナイトが基本。ラックスのような遠距離型メイジや一部チャンプは、テレポート、ヒール、バリア、クレンズを使うこともある。
adc
・フラッシュ+ヒール。
・稀に違う組み合わせも見るが、ほぼフラッシュ+ヒール。
sup
・フラッシュ+イグゾーストか、フラッシュ+イグナイトがほとんど。
・ソラカのような守備的なsupにはイグゾーストがオススメで、レオナのような攻撃的なsupにはイグナイトがオススメ。ソナなどはどちらでも。
コメント
フラッシュは全キャラデフォで持ってていい気もするな
RIOTも気にはしてるだろうけど
(´・ω・`)フラッシュは必須よね
wiki見ろで終わりやん なんやこの記事
何にでも噛みつきたいお年頃なのかな?(^ω^)
何にでも噛みつきたいお年頃なのかな?(^ω^)
wikiの情報量にしり込みしてる様な
やろうか迷ってる人への
布教用記事やで?
ググレカスで、すますのもアリやし
懇切丁寧に説明するのもアリやろ
アイコンの絵柄が古臭いっすね
フラッシュの存在がなぁ。
フラッシュ無しのサモリフとか考えられない。
フラッシュで逃げてもフラッシュで追撃される悲しみ
あのコメ削除したのか…w