【FF14】3.35でソロでも遊べるID「ディープダンジョン」を実装!PAX East 2016の吉田氏Q&Aまとめ

FF14

kuma9

北米で開催中のPAX East 2016で、吉田氏のQ&Aコーナーが行われた。そこで行われた質問と回答を紹介しよう。

Q&A

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ヒルディのクエスト

ヒルディの新しいクエストはいつ?

パッチ3.3。

チャットアプリ

ログインしなくてもチャットできるアプリは?

チャットアプリは、チャットの部分は完成した。しかしリテイナーやマーケットにアクセスできる機能が足りないと思っているので、まだ開発を続けている段階。次の拡張までにはなんとか。

北米セブンイレブンコラボ

セブンイレブンコラボは北米でやるか?

もうすぐ公開できると思う。

ギャザクラFATE

ギャザクラのレベリングに使えるFATEがほしい。

面白いアイディアだと思う。

PSO2コラボ

PSO2とのコラボがあったが、北米でもするのか?

いずれFF14の世界でもPSO2の装備などが来る可能性は高い。その場合は当然北米でも体験できる。

FATEタイトル

FATEのタイトルにジョークが多いが、日本でもそうなのか?

FATEタイトルは言語別のフリーテキストにしている。日本では小説ネタやスクエニネタなどを入れている。

リンゴ、レモン、オレンジ、ぶどうなどは収穫できるが、桃だけないのはなぜか?

たぶんエオルゼアでまだ発見されていないのではないか。新しい拡張で出てくるかもしれない。

新たなPvPスキル

フィースト開始に伴い、新たなPvPスキルを入れる予定はあるか?

入れるとしたらシーズンが新しくなるタイミングになる。

タンクの受け流し

タンクの受け流しの効果を高めてほしい。

バトルチームでも認識していて、パッチ3.4か4.0で見直したほうがいいだろうという話は出ている。

CF申請とバディチョコボ

CF申請中のバディチョコボについて。

コードが凄い複雑になっているので時間がかかる。何とか直す。

バニー装備の男女共用化

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男性専用装備や女性専用装備のジェンダーロックを外す予定はあるか?

全部一気には無理なので、少しずつやっていく。フォーラムにフィードバックをしてほしい。バニーの要望は世界中で多いので・・・楽しみに待っていてください。

次の新ジョブの数

次の拡張で新ジョブはいくつあるのか?

言えて「jobs」くらい。ファンフェスまで待とう。

プライマルズの新曲

(質問聞き逃した)

きっとファンフェスでプライマルズの新曲がある。祖堅頑張ってね。

ブルートジャスティス

ブルートジャスティスのアイディアはどう生まれたのか?プロセスなどは?

レイドを担当しているチームが、レイド中盤なこともあって、シリアスさとコミカルさを入れたいというのが1つ。もう1つは、起動編でみんなから足を殴っているだけでつまらないというフィードバックをいただいたので、面白くするにはどうすればいいかということから生まれた。日本人にしか分からないと思うが、「タイムボカン」シリーズをオマージュした。興味があったら見てほしい。

新生エリアでのフライング

全てのエリアで飛べるようになるか?

拡張のリリースが伸びていいならやるが・・・。いつかはやりたいが、マップを作り直さないといけないので、やるとしても結構先になる。

FFシリーズとのコラボ

他のFFシリーズとのコラボはあるか?

もちろんやっていく。次がどれになるかはまだ言わない。

ウィンクのエモート

ウィンクのエモートはいつ入るのか?

日本のチームも観ているので、すぐ入るのではないか。

ヘイストなどの特殊効果付き武器

ヘイストアップなどの特別な効果のある武器を作る予定は?

システム的にはできるが、凄い慎重に考えている。ヘイスト付いている武器でないと価値がないみたいになる恐れがある。いつかやるかもしれないが、今すぐではない。

魔列車

魔列車はいつか登場するか?

5.0くらい?いつかはガレマール帝国に乗り込む。そのときに乗ることになるかもしれない。maybe。

エギのミラプリ

新たなエギの予定は?

エギを追加していくと際限がなくなるので、見た目だけ変えていく。現在作業中で、1パッチに1個ずつというのが少しずつ始まっていく。たぶん最初はカーバンクルから。

好きor嫌いなクエスト

一番好きなクエストとストーリー、一番嫌いなクエストとストーリーは?

嫌いなのは隠れているモーグリ。本当に申し訳ないと思っている。世界中でモーグリに対するヘイトを上げてしまったので、モーグリのヘイトを下げるクエストを作っている。モーグリキングにリベンジする機会はパッチ3.3で作っている。好きなクエストはアルフィノ関連。

ディープダンジョン「死者の宮殿」

IDや蛮神など以外の、新たなコンテンツを入れる予定はあるか?

パッチ3.35で「ディープダンジョン」というコンテンツを入れる。深く潜っていくタイプのダンジョン。ジョブ別のランキングもある。カジュアル寄りのコンテンツ。入るたびに形が変わる。詳細はニコニコ超会議のPLLで。

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・プレイ人数は1~4人(ソロでの突入も可)

・ダンジョン内ではレベル1から専用のレベリングがあり、新規プレイヤーもベテランも一緒に遊べる

・特定フロアに到達するとレベルとフロアが自動セーブされる。途中で倒れるとセーブ地点から再開になる

・外界のアイテムレベルは効果を発揮せず、ダンジョン内専用のアイテムでプレイヤーは強くなっていく

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・リリースはパッチ3.35を予定

・途中のフロアと最深部にはボスが!

・フロアはアップデートにより追加予定!

・フロア追加と同時にスコアランキングを実装予定!

neko2

ディープダンジョンってFFTであったやつね。これは楽しみだニャ。

kuma4

以前からフォーラムなどで要望の多かったタイプのダンジョンだな。

コメント

  1. まとめ早すぎではっ乙です!

  2. 正直楽しみでござる
    3.35は7~8かなあ

  3. ランダムみたいなこと言ってたから自動生成なのかな
    ディープダウンのでも見た時おもしろそうだなあ~とおもったけど
    ディープダウンがたらたらやってる間にまさか先に14にこういうのが入るとはw

  4. ディープダンジョンは昔スクウェアが出したゲームのタイトルだったはず
    そしてFFTのダンジョン名であり死者の宮殿はタクティクスオウガにあった同じようなダンジョン名だな
    松野信者だししゃーないか

    • (´・(ェ)・`)ほー。

    • 14の世界の雰囲気そのものは旧の時から12やFFTに近いと思ってるわ

  5. 死者Qか・・・四風神器集めなきゃ・・・

  6. ディープダンジョンのとこでなんかコメでFF11とかでてたけど
    そっちにもにたようなもんがあるの?

    • ナイズルとかいうコメがあったからそれじゃないかな?
      そんなコンテンツの名前も聞いた記憶があるし

    • 「ナイズル島探索」という自動生成ダンジョンと
      「サルベージ」という外界の装備やステを一時的に無効化され、内部のドロップアイテムで開放するコンテンツがある

      • そういやナイズルもサルベージもダンジョンはアレキサンダー本体の内部探索だったなぁ
        まあ14で同じ事はやらんだろうけどw

    • カジュアルとは程遠かったけどなw
      別物だなー

    • ナイズル島って100層のダンジョンを攻略する奴な。
      「特定フロア毎に到達階層がセーブされて、そこから再開可能」
      って部分が全く同じだな。

  7. みそこねたぁぁぁ!!
    面白いもん企画してるな

  8. 俺は信じてた
    信じて良かった
    14やり続けてたかいがあるわー

    はよやりたい楽しみだ

  9. /yoshiwink

  10. 雲海の件なんかがあるから素直に期待できない
    …と思うけどやっぱ期待しちゃうよね

    とりあえずジョブ別なのはやる気出るね
    薬品とかも売れたりするかな~

    • 外界のILから完全に切り離すぽいし、雲海みたいなのとは全く別物になるだろうよ
      週制限も何もかも気にせずに自由に作れるって事だから(トークン排出はそれなりかもしれないけど)

    • カジュアル寄りってのが気になるけど、また期待しちゃうw

  11. FF11のナイズルで100層のランダム精製型ダンジョンはあるけど、死者の宮殿だとタクティクスオウガが元ネタになるかな。
    死者宮も100層だ。

  12. ナイズルは素っ裸スタートだったよな?ww

    • 嫌がるhimechanをひん剥く神コンテンツだったよ
      なお内容は

    • サルベージは最初マッパだった気がするけど
      ナイズルもだっけ?

      • ごめんサルベージだけだわ

  13. (´・ω・`)おほーっ
    (´・ω・`)ウサ耳ルガーも可能性見えてきたのね

    • らんらんには豚鼻がお似合いバヌよ!

      バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ

      • (´・ω・`)そんなー

  14. チャットアプリは、チャットの部分は完成した。しかしリテイナーやマーケットにアクセスできる機能が足りないと思っているので、まだ開発を続けている段階。次の拡張までにはなんとか。

    一体何をもってもうすぐだったんだ
    チャットしかできないアプリでリリースするつもりだったのか?

    • (´・ω・`)最初はライブラエオルゼアにチャット機能を足したものとしてのかいはつしてたのかもね

    • 最初はライブラにチャット機能を追加するだけだったっぽい
      開発が長引いたがゆえに、これだけ時間かけたのにそれだけで出すわけにもいかないから、もっと機能を盛り込んでリリースしようってことになったんじゃないか

    • 正直個人的にはチャットだけできたら十分だから実装して欲しいわ…

    • コミュニティチャットは基本(無料)機能で、マケとかの
      ゲーム内DBにアクセスする奴は有料プラグインにして
      開発費回収、って予定だったはず。

  15. ロール別に難易度調整してくるんかなぁ
    ヒーラーとかコンボもバフ維持も関係なくただ攻撃するだけだから、すげー単調になって難易度調整難しいと思うんだけどどうなるかなぁ

    • ライト向けってのは
      ソロでぎりぎりクリアできる難易度のものを最大4人で攻略できるからだと思ってる。
      一番ソロ能力が低いのは何のクラスだろ、機工士か?防御性能皆無だし、自己回復ないし。でもクリアできるような難易度だから4人だと難易度は当然下がるはず。

      • 装備もレベルも外界基準じゃなんともね
        ただソロ時の方向指定はどうするのか気にはなる

        • もういっそのこと、ソロの場合は難易度一定で、ヒーラーだと10層くらいまでしかいけません、近接DPSだと頑張れば20層までいけます、その先が見たい場合はPT組んできてねみたいなぶった切った感じでいいと思う
          ROの似たようなコンテンツも一部職である程度ソロ可能だけど踏破するならバランス良いPTじゃないと無理ってバランスだったし

          • それならIDでいいんじゃない?何が違うの??

  16. 新生エリアのフライングは毎回のように出るな
    飛びたいのは分かるがもう諦めろw

    • もう地面をノロノロ走るのは耐えられんわ

    • コストを考えろって話よなーw

      • なんでユーザーがコスト考えるの?君は社員か??

        • 開発側の都合も考えるのは時には重要だと思うぞ?そこに目を向けないで言いたい事を言い続けてもストレス溜まるしな、スクエニだって商売でやってんだ、商売ってのは本来相互理解があってはじめて成り立つもんなんだよ

    • フライングしたいとは言わないから倍速で動きたいなw

      • 地上も飛んだ時の速度なら飛べなくても問題ないな

  17. 提督の正面がみたかったな

  18. 死者の宮殿100層にネクロマンサーエッダちゃんがいるんですね

    • いてもおかしくなさそうwニバス的な立ち位置やね
      四階では、過去に亡くなってるnpcをアンデット化、使役して襲ってくるとかww

      • ま、まさか
        あのイイ!人が出てくるなんてことは….((((;゚Д゚)))))))

        • それだけはやめろ!!!やめて・・ウル(ง ´;ω;`)วウル

          塞がったはずの傷口がまたバッサリ開くジャマイカ・・・

        • ゾンビィブランドみたいに性格はそのままだったりしてw
          一人の剣士として今一度真剣勝負をするというのも、イイ!

  19. ゾディアックストーンはあるのかなぁ
    ゾディアック…アニマ…うっ頭が…

  20. ただ、ソロでどこまでーって言い方的に
    ソロでも入れるけど最下層クリアに関しては4人PTじゃないと無理な感じはするな

    • 人数で強さが変わるみたいな器用な真似は出来んだろうしそうなるやろなぁ

  21. FFTってよく14で話題になるけど
    psp版があるみたいで今やってもおもしろい?
    評判いいならGWにやってみたいんだけど

    • PSP版はもっさりしてるからオススメしない
      アーカイブスで出てるPS版やったほうがマシなくらい

      • アーカイブスのPS版なら途中詰まっても最悪JPバグでアビリティ覚え放題できるしなw

      • これよく言われるけど
        少なくともVitaで初めてやった俺はその「もっさりしてる」っての全く気にならなかったな
        PS版は未プレイ

    • スマホで出てるFFTが良いと聞いた、あくまで聞いただけだから分からないけど、少なくともPSPのモッサリが改善されてほぼ完全版と言って良い出来らしい、らしい・・・。

    • PSP版ってもっさりしてるのか
      俺PSP版しかやったことないけど特に気にならなかったな…
      むしろ魔法のシステムにモヤモヤしてた、普通に狙うだけじゃ1人にしか召喚魔法当たらないw

    • pspは良ムービーが追加されてるから、結構オススメ
      後タクティクスオウガもオススメw

    • 隠れた名作FFTアドバンスもおすすめ
      問題は入手が困難

      • FFTアドバンス、今はWiiUのVCで手軽に遊べるよ、っと思ったけど
        WiiU自体が品薄なんだっけ?

        • タクティクスオウガじゃなくてFFTのはなしか。PSP版はガチでもっさりしてる。

  22. 64シレンの最果て好きだったから期待しちゃいけないと思っても期待しちゃう

  23. 色々思うことはあっても、こういう新しいの見せられるとワクワクする
    まだまだこのゲーム楽しめるわ

  24. 空島みたいな脳死コンテンツにならなきゃいいけどな

    • 脳死と言うか、効率化を求めすぎるのはユーザーなんだけどね・・・。
      空島も排出報酬を効率よく稼ぐためにゴリランドなんかを考え出したのはユーザーだし、定点狩りは効率が良いからみんなやってた。

      島を渡って冒険しても「良い」コンテンツで結局効率を求めたのはユーザーだからね・・・。難しい。

      • 死にコンテンツの責任をユーザーに押し付けてるあなたは何様ですか?
        ユーザーの反応や遊び方まで考えて考えてゲーム作るのがクリエイターのお仕事ですよ、ニート君

    • 脳死コンテンツじゃないと今度は難しくてとっつきづらいと言われるからな
      その辺の塩梅は難しいところ

    • 考えた末に選んだ行動なのに脳死とはいったい・・・

      • 効率の良い方法を自分の頭で考えたのはごく一部の人で、大多数は「このやり方が一番うまいらしい」という情報だけ頼りにあとは脳死。あっという間に最高効率が周知され統一されるのはネトゲの宿命だから、そうされても潰れないコンテンツ作らないといけないんやろね

  25. ねこ熊は、馬鳥が記事早かったからPAXeast見てないでもう寝てるかと思ってたら‼全部まとめてた有能w

    死者の宮殿3.35でまず何層まで来るかだな、10ぐらいかな~?

    • ランキングとか話してたし、最初は50ぐらいまではいくんじゃないかな?
      そっから、メジャーパッチのたびに10づつ増やして100で終わりとか?

  26. レイドとかに影響出ないこういうとこで装備OP試験実装して様子見て欲しいわ

    • というのをフォーラムに書けば意外と採用してもらえるんじゃないか?
      死者の宮殿自体がフォーラム発なんだし

      • 発といえば発だが
        みんなが普通に考える事だよな。

  27. とりあえず次の拡張の話はファンフェスかな・・・
    十中八九アラミゴだと思うけど

    なんにせよ楽しみやな

  28. ローグライクか

  29. たぶん俺と同じくらいなおっさんが上でも答えてるけどFFTが元ネタやないんやで・・・
    ファミコン時代にそういうダンジョンRPGゲーがあったんよ

    • fftのディープダンジョンていう名前にも元ネタあったんだ

      タクティクスオウガの死者の迷宮にも元ネタあるんかね?

    • おはよう
      名前だけは知ってるで、PS版当時の雑誌かなんかでFFTの記事の欄外に書かれてた記憶あるわ

  30. チュンソフトの協力を取り付けて欲しい・・・
    今の開発チームでは斜め下の物が出来上がりそうで怖い

    • 別に不思議のダンジョン作るわけじゃないんだから
      関係なくね?

      • 自動生成ダンジョンがローグライクの専売特許という
        わけでもないし、シレン自体「ローグライク」という
        ジャンルの中の良く出来た一つのゲームってだけだからな。

        • そもそもスクエニだって「チョコボの不思議なダンジョン」なんかでローグライクの実績はあるしな

    • シレンとは全然違わない?ターン制じゃないんだし。
      参考にするならもっと別のものにしないと、ガッカリするだけではないかね

  31. 特殊効果装備について質問してる人いたけど、レイドとかと関係ないならこのコンテンツの中でだけ使える特殊効果がついた装備があれば面白くなりそうな気がするな~
    ヘイストとか威力上昇系とか

    • モラルさん・・・こっちはPvPじゃなくてPvEだからワンチャンあるかもね・・・

  32. ディープダンジョン楽しみですね~

    無双シリーズの無限城的な感じかな?

    • あれくっそつまんなかったな。。

  33. FFTのディープダンジョンもTOの死者の宮殿も別にLv1から開始って仕様なんてなかったけど、自動生成ダンジョンってことでソッチ系の要素で来るのね。
    だったらチョコボの不思議なダンジョンとかのモチーフを主体にすれば良いのにってネガティブな目で見てしまう・・・。

    • 俺は逆に死者Qって名前つけたことが
      松野テンパである吉田の失敗させないっていう
      決意の現れだと期待してる

  34. 好きなクエストの質問のところ、アルフィノは弟みたいな存在って言ってたのが印象に残った

  35. ディープダンジョン略してDDでくらいヘイスト武器とか出してもいいんじゃよ

  36. 金色のコカトリスや金色のゴーレムに蹂躙されるのか
    ハボリム先生雇いたい

  37. cfpt募集の待ち時間にできるならまだしも、どうせ出来ないしそんなものこのゲームでソロでやってどうすんのって気しかしない
    もっと出来のいいオフゲあるだろ

    • いつものミニゲーム感覚で実装されてたら失敗するんだろうけどwウィズやダンマスの次世代版な感じで作られてたらFF始まるな。基本敵がやわらくてテンポが良い、地形を使った危険回避、じわじわ追い込まれていく感覚、おおっと!な突然死。今週はトークン集めにIDにいくかDDにいくかってくらいの柱にはしてほしい

    • 14でやりたいんであってそっちには興味ないかな

    • ソロ”でも”できる戦闘コンテンツは割と楽しいぞ

  38. バランスとかロールの人数考えないでジョブのイメージだけで考えたら
    侍はタンクで赤魔道士と踊り子はヒーラーだったら嬉しい

  39. ドラクエ10でレベル1から始まる持ち込み不可な自動生成ダンジョンコンテンツあったけど
    微妙だったなぁ

    • あれも報酬のために月一で嫌々やるコンテンツになっちゃったなー
      最初の一回目だけ楽しめた….

    • なんで微妙になったの?
      聞いただけでは面白そうなのになぁ

  40. スナップドラゴンでPTメンを最強の武器にしよう!

    • 今度追加されるnpcを育ててpt組めるって奴でいけそうやな。
      npcの名前きめられるならヴォルテールにしよう・・・

    • 火属性ナイトのPT募集しなくちゃ…

  41. ユーザーの発案、要望に沿ったコンテンツは現状須らく失敗してる感あるから
    これもダメだろうな。

    • 残念だけど同意せざるを得ないな

      ユーザーのこうすれば面白くなる!っていう意見は全く信用ならない

      • 空島等の過去の失敗コンテンツはユーザーの意見全てが的外れだったのではなく、作り上げるコンテンツの方向性に沿ってないものまで拾い上げたのが問題だと思ってる。
        もしくは、作り手に一つの方向性にまとめ上げる意志がなかったか、そもそも方向性を設定しなかった駄作だったか。

      • つまりここまで爆死コンテンツが続いてるのは全てユーザーのせいだった・・・?

        • 割と本気でそう思うよ。

          • まともに精査せずにユーザーの意見を取り入れてるんなら開発の落ち度だと思うけど
            一部の間違った声をまともに受け止めて実装してるから失敗してるんだよ

            • そもそもフォーラムとか2chで声でかい層はプレイヤーの
              数割ぐらいしかいない準廃のうちの、そのまた一部でしか
              無いからな。
              逆を言えば、奴らに不評でも一定数のプレイヤーが楽しく
              遊んでるコンテンツってのもある訳で。

              • ユーザーの声聞きすぎなんだよな
                今回も失敗すると思うよ

                • ユーザ発案のコンテンツなんてあったの??
                  すごい先まで計画してるから、ぷそにコラボを入れ込むのが難しいとか誰かさん言ってたのに?w

                  • 2年前に出てたフォーラムの死者の宮殿ネタが形になるのが今なんだから、
                    新コンテンツ開発はそれぐらいのスパンかかるってことじゃねーの?

  42. ヘイスト装備ってSS(スキスピ、スペスピ)特化とどうちがうんだろ?
    AAが早くなるんだろうか

    • イメージはオートアタックが早くなったりする感じかな
      吉田はかなり凶悪な性能のアイテムを想像してるみたいだけど

      たぶん殆どの人は表示の多様性が欲しいって事を想ってるんだと思う
      例えはVIT100のアイテムに別でHP+1%とかが付いてたり
      PIEじゃなくてMP+○%とかあるだけでも見た目結構特別感のあるアイテムになる。

      • 効果ショボイと結局表示が違うだけと文句言われる事必至。

        • 結局は俺つえーしたいだけだからな
          そのためには独立したコンテンツじゃないとバランスが取れない

    • アビリティのリキャストとかにも影響するイメージなんじゃない?
      捨て身が60秒になったりジャンプが20秒になったり

    • AA短縮、GCD短縮、GCD以外のリキャストも全て短縮、
      詠唱時間も短縮、これが全部まとめてついてくる感じだな。

  43. このコンテンツだけ独立させて
    サブステ色々ついてるユニーク装備、フェニックスの尾の仕様変更等要望あるの使えばいいんじゃねと思う

  44. またIDみたいなのを永遠とやらされるのか

    これただレベリング出来ますよってだけで他コンテンツに
    繋がりなかったら空島と同じようになるだけやん

    レアドロとか無い限り、苦痛でしかないだろうな

    空島の時みたいに脳死コンテンツや探索()って言われないよう作りこめよ

    マジで

    • やらされるってw
      自分でやりたいことを選べないなら
      やらない方が良いと思うよこのゲーム

      • いやー、だって追加コンテンツこれだけでしょ?w
        他は定食じゃん
        よく同じ定食を何杯もおかわりできるよね君たち。それもク○みたいな…

        • 嫌々なのにやるの?
          あほらしい・・・

        • ちなみにこれは3.35の予定で、3.3はメジャーパッチとして相応に新コンテンツがあるはずなんだが、忘れてない?

    • 空島だって別にやりたくない人は一切やってないだろうし
      みんなやりたいことだけやってて、やりたくない事はやらないし、やりたくない事しかない人はとっくに辞めてんじゃないの?

    • やらされるw
      人質でも取られてんのかw

      • 一族をスクエニに皆殺しにされてるから、苦痛で仕方ないけど復讐のためにやってる。って設定なんだと思ってる。

        • 復讐するために上司に取り入るってやつかw
          なんかのドラマで見たことあるなあw

          • バカかお前は…!

    • まあ作りこんで欲しいのは同意
      1人、2人で楽しめるコンテンツがあれば復帰するわ

    • 他コンテンツとロクに繋がりのないチョコボレースだが割と楽しくプレイしてるぞ

  45. 雑魚やボスからレアドロの夢がないスポーツ的なFF14ちゃんで
    ソロでも黙々と遊べるコンテンツはただ退屈なだけだろう
    もしも戦闘中にもジョブ替えができるとかだったら全ジョブの
    エンドコンテンツ装備を集めないといけないだろう大変さ
    でも面白かったりすると今度はレイドやIDが過疎るであろう
    もう別ゲームを作って売りに出せば?

    • どこからエンドコンテンツ装備集める話でたの

    • もう一度公開されてる情報読み直せ

      • どの道先に進むためには何かしら装備を調達しろって
        要素が道中に課せられるんだろうってことだ

        • 無理があるw

        • もはや病気を疑った方がいいレベルの被害妄想

          • そうか?今までの経験から得た、至極真っ当な意見だと思うぞ?
            すぐ病気だとか言い出すコミュ症は、過去から何も学ばないから、会話すら出来ないんだと自覚したまえよ

            • いや、お前が指摘した要素が過去に課せられた事など
              一度としてないのだか頭大丈夫か?

  46. 見た感じ最奥まで行きたかったらPT
    ジョブ別はジョブ毎に調整されるわけじゃなく、
    同じ条件でどこまで潜れるかみたいに読めた
    ランキングがジョブ別になってるってだけ

  47. 3.35っていつ
    夏頃?それまで休止しててもいい?

    • そろそろ自分で決めてもいいんじゃないか。自立。

    • お昼ごはんは何時に食べれば良い?
      お風呂は何時に入れば良い?

    • いつまでも親やスクエニのスネかじってないで自立しろ。

  48. 死者の宮殿
    ダークストーカー  うっ頭が・・・

  49. ディープダンジョンってたしかスクウェアのディスクシステム第1弾じゃなかったっけ?

    • まあそこからとったんじゃ無いだろうけどね

  50. FFTのディープダンジョンを意識して作るなら、是非真っ暗マップを1個入れておいて欲しいところ
    テレポ持ちの範囲表示でフロアを把握するっていうのは再現不可能だろうけど、
    クリスタルでちょっとずつ照らすのはなんとかやってみて欲しい

    • なら死者Qの一見壁にしかみえないけど壁の前に立たないと扉が出現せず先に進めないギミックも欲し・・・やっぱ要らないや

  51. 死者Qとかつくずくタクティクスオウガネタ好きだなw

    • つくづく なw

      タクティクスオウガっていうか、オウガとイヴァリースネタだな。

  52. 少人数ダンジョンいいねぇ、楽しみだ
    ランダムダンジョン的な意味では聖杯・・・うっ啓蒙が・・・

    ジェンダーロック解除は考えてくれてるのね、朗報だ

  53. 突入すると毎回レベル1になって、中でレベリングしながら下を目指すって事かな

    ジョブバランスの問題もあるしPvPアクションみたいに専用アクション、アビリティがあるのかもな

    • カジュアルって前置きしてるし思考停止で遊べる内容だと思うよ

  54. またお前らの盛大な手のひら返しが見られるのかな?

    • もちろん
      失敗したらフォーラムで糞提案したやつとして引退まで追い込むぜ

      • だから何でユーザーの責任にするんだよw 阿保かてめぇ

  55. 桃は布に染み込ませてチョコボの臭いごまかすみたいなの無かったっけ?発見はされてると思う。

    • そういやそうだな

  56. ディープダンジョン専用装備に特殊効果つかねーかなぁ
    最初は無かったとしても、今後の追加とかで入れて欲しい

  57. ジョブうぃっちの魔女が登場かぁ
    レイドやらない勢(オレ含む)が退屈そうにしてるからそのへん緩和できるといいな

  58. 1~4人で遊べるディープダンジョンいいね
    少し暇なときにいけるようなところだといいな

  59. ハリボム、ペトロクラウド。懐かしい…。

    • ハボリム先生の名前を間違えるとか、いっぺん死んでみる?

  60. 動画見てきたけど結局3.3における空島枠っぽい感じね。
    延々モブ殴って潜ってくだけっぽい。早くカジュアル層切ってくれんかね。PvEだと文句しかでないし

    • 運営的には切られるとしたら準廃からだぞ。
      声だけでかくて要求大きい割りには層が薄いから。

    • サービス末期でもないのにカジュアル層を切って成功した奇跡のMMOがあったら教えてくれ

  61. 3.3の蛮族デイリーはモーグリ確定かな

  62. これのどこが面白そうに見えるんだろうね

    ID大好きな人とかなら楽しそうに見えるのかな?

    • あまり同意されないかもしれんけど
      RPGでレベル上げが一番面白いと思ってる俺とか
      あとは不思議なダンジョン系が好きな人とかには
      楽しそうに見えるんじゃない?

    • 少人数のFCとかだと、人数も固定じゃないし気まぐれにPTで行ける新コンテンツだから嬉しいぞ
      作業とかワンパにはなるだろうけど、ネトゲはそういうもんさ
      むしろ木人だと思って研鑽する所存

      • 気まぐれに人数可変で行けるなんて雲海も一緒じゃん

        • てかこれidとなにがちがうの

          • 攻略するためのシステムが違う、って言ってもたぶん聞きたいのはそこじゃないんだろうな。
            ダンジョンに入って敵を倒して進んで、最後ボス倒してクリア。
            この流れに疑問を感じているなら全てのRPGと何が違うの?まで発展するぞ。

          • IDが指し示すのはエリア切り分けてるというぐらいだからな。
            IDという言葉に収まる範囲が広すぎる。

        • 大まかな括りでいけば、雲海もディープダンジョンもどっちもIDだから一緒だな。

        • そう、雲海も変わらない。んだがフルパ前提で作られたあっちは数人のウチじゃキツいんだ
          モブは諦めて目標コンプだけやってもそこそこ楽しめたけどね

          • わかる。なぜ敵をランクIからフルパ前提にしたのか……

    • 本当に要望多かったのか?
      要望した奴らはまだ続けてるのか?
      毎度追加されるのが、俺は望んでないものなんだがw

  63. ファンフェスって29日のPLLのこと?

    • (´・ω・`)ファンフェスは今年の暮れね
      (´・ω・`)3.5まであるだろうし、拡張は早くても来年ね

      • 3.0が2.0から1年10ヶ月後だから、同じくらいだとしたら丁度今1年後の4月かなぁ?
        3.×が3.5まであるとして、これまでの100日周期のパッチ間隔から予想したら3.3が6月上旬で3.4は9月下旬、3.5が1月上旬と考えたら丁度いい時期かな?

      • 今年暮れかぁ
        思ったよりも遅いんだな

        • 今年のファンフェスは12月24日と25日というぼっちクリスマスに配慮された日程となっております

          • つまり、ファンフェスで同志たちとリア充狩りができるってことか!!!

            なんだろ?言ってて泣けてきた。

  64. ディープダンジョンって名前が懐かしいなw DOGに居た当時のスクウェアが出したゲームだった。全然面白くなかったけどw でも最初にカジュアル向けって言ってる時点で期待してはダメってことかな。あまりゲームをわかってない吉田がやることだから、運が良ければ面白そうぐらいで構えで待っておくよ。

  65. たぶんあれこれ想像してた時期が一番楽しかったな~ってなるよ

  66. つまり最強の片手剣である
    火炎剣ヴォルテールが手に入る可能性があるってことか・・・!

    • 暗黒剣カチュアもお忘れなく!

  67. 死者の塔、最後まで登ったらオルシュファンに会えないかな…

    • 屍術師さんが使役するデスナイトとして出てきたりしてね・・・。

      • 低レベルのフレンドとも一緒にコンテンツで遊べるとも言ってたし
        蒼天はたぶん絡んでこない、それにオルシュファンの生死は
        蒼天に到達してない人にとっては知り得ないいわばネタバレなので
        死んだキャラとしてわざわざ出してくるとは思えないんだよね。

        新規ちゃん「オルシュファンってクルザスの人?何で操られてんの?」
        なんて聞かれたら既プレイ者はどう言い逃げするんだっていう。

        • フルフェイスナイトがボスで
          知ってる人だけオルシュだってわかる程度に匂わすとか

          条件満たしたときだけ、時たまオルシュと会えるとか
          やりようはいろいろあるんじゃない?

          ファンが喜ぶかは別にして

          • シルバーソードとか灰石の◯◯とか匂わす名前だけでいいな

          • じゃあロデリック王枠で、シナリオクリアしてると希に遭遇するイイ必殺技を伝授してくれる亡霊さんという感じで。

            • なんかロドリック王枠なのに
              陽気なイベントになりそうだなw

  68. ディープダンジョン内用の装備やアイテムはいいけど、アーマリーチェストとか大丈夫か?

    • 装備を強化するって言ったような気がする。

  69. 死者の迷宮は低知能ドラクエ10の不思議な魔塔のパクリやんけ

    • 死者の迷宮は死者の迷宮のパクリ

      というかオマージュ

      • 迷宮じゃなくて宮殿やった(T_T)

    • そんなショボゲーどうでも良いやん

    • それを行ったらRPG黎明期からある、ドルアーガの塔ですでに階層型ダンジョンなんて存在してるんだから、それ以降のは全てパクリじゃねえか。

    • んな事言ったら、ドラクエ10の魔塔の方が、
      「実装時期的に考えて」FF11のナイズル島のパクりになるだろ。

  70. さてソロ用にショウさんのついでに上がった
    学者の練習を始めるか

    • IL220になってトレハンG8ががんばればソロでこなせるようになってきたからソロ遊びにオススメ。
      学者が相変わらず強いけど、60召喚も強いからけっこう行けるんじゃないだろうか。

  71. SSの武器なんか光ってるね。
    ダンジョン内限定の成長システムらしいから、ソロないし身内用コンテンツで繰り返し遊ぶ前提で作りこんでほしいな。

    あと報酬についてはまったく言及なかったけど、バランスや評判を左右する部分だから慎重なんだろう。
    個人的にはトレハンとかソロで挑戦するの好きで、ソロ用エンドコンテンツとして楽しんでる勢だから期待。

    • 報酬はデイープダンジョンで使える装備とアイテム、強化素材

      奇数パッチでレイドの強化素材が低確率だと思う

  72. ここにエッダちゃん 出てきても  いいよね

    • …ここはどこだ?
      私はいったい…?

  73. モーグリの印象を良くしようってクエでなく仕返しなの?
    自分達開発の無能さをFFのマスコットに押し付けた上
    とことん盾、隠れ蓑、スケープゴートにするとは恐れ入る

    まずモーグリに謝れよ、そんなクエつくってごめんなさいってさ

    • お前は何と戦ってるんだ

    • かりかりすんなクポー
      カリカリクポーw

  74. にぎりがくさい剣

    • 汗臭い甲冑

      • ヌメヌメする兜

  75. 11のサルベージやナイズルなんかに近かったらスゲー事になるなw
    あの緊張感はハンパじゃなかったんだ

    • 頼むからディープダンジョンで「吉田カンタンだったぞって言われるくらいが調度良い」が発動しないでおくれ…あれはアレキの事だから。クリタワ並みに予定調和で緊張感なく完走できたら泣く。
      ランダムダンジョンでアクションRPGではないから比べられないけど、現代でも初見殺しが世界的に好評なゲームはあるわけだし…たのんます

    • ナイズルはけっこうライト向けだったけどサルベはかなり廃向けだったよね
      野良だと向いてない職は参加権利すら無かったし
      まあソロで遊んでるのを持ち上げてたし、吉田本人がそこまでの難易度ではと言ってたのでそういう事なんだろう

  76. (´・ω・`)海外のFF6知名度高いのね
    (´・ω・`)魔列車とはいいセンスよ

  77. みんな毎回のごとく「新生エリアを飛べるように〜」って言うけどそんなに言うほど飛びたいか?むしろ俺は新生エリアを歩き回るの結構好きなんだけど…。

    • スピードの遅さは気になるときがある
      飛ぶのと同じ速さで走れば俺はOKやな

      • みんなそんなに時間に追われてるのか…暇なとき南ザナをマウントにすら乗らずに景色見ながらトボトボ歩いたりしてる俺には想像つかん話だ…

        • 俺も散歩は好きだが、未知採集遅刻した時は速さが欲しいw