オランダのゲーム誌かな?そこで吉田氏のインタビューが掲載されていたので、その内容の一部を簡単に紹介しよう。
Waarom Final Fantasy 14 geen testservers en add-ons heeft
インタビュー内容
ジョブバランスについて
現在のジョブバランスについて。パッチ3.2時点ではほぼ理想的な状態だそうだ。占星術師の調整が困難だったが、現在は他のヒーラーと同じレベルになっていると考えているらしい。
しかし細かい微調整は残っているし、ナイトや占星術師のフィードバックを見て、さらなる調整が必要か考えるとも述べている。他にはPvPのジョブバランスに焦点を当てるとかだな。
3.0の頃はナイトや占星術師が騒がれてたけど、今はフォーラムを見る限りでは特に騒がれてないっぽいし、そういう意味では大まかには良い状態なのかニャ?零式やってないから実際どうなのかは知らんけど。
アドオンについて
アドオンについて。こちらは前回のPLLでの説明と同じで、DPSメーターの問題と、PSに十分な空き容量がないため遅れていると回答している。
https://nekokuma.com/post-25886/
DPSメーターはほんとどうすんのかニャ。数時間前にもフォーラムで、IDでDPSが足りないというハラスメント発言を受けたという話が出てたけど・・・。
テストサーバーについて
テストサーバーの質問も出ていた。FF14はストーリーが重要なので、テストサーバーを開こうと思ったら、そのネタバレ防止のために関連するコンテンツを一旦削除する必要が出てしまう。その手間がかかるため、時間的に難しい的な回答をしていた(と思う)。
なるほろー。そういう理由があるのねぇ。
コメント
おい
涙目拭けよ。
歌の与ダメ減少ぐらい取っ払ってもいいのにな
俺は課金切ったわ
楽になるよ?
機工士1択の零式はバランス取れてますかね?
零式どんなものかわからんけども、侵攻2層で黒がお断りされたり真成で竜がお断りされてたくらいの状態じゃないと詩人は強化こないんじゃないのか
今ってそんな感じなの?
侵攻の黒、真成の竜ほどじゃない。
むしろ、機工1択募集をだせるほどレンジがいない。
大半のPT募集は詩人、機工待ちになってる。
真成編のショーサン
詩人でもかなり頑張ればクリアできるけどなんで楽になれる要素詰まった機工士でこないの?みたいな現状
人いないから妥協してるけど34層に限っては機工士指定は珍しくない
起動編のナイトも忘れるんじゃないよ
邂逅の戦士のことも忘れないでください……
律動4はボスが2体いてdotを維持できるフェイズがあるから致命的な差はない
いつから1択になったんだよw
機工のほうが律動編において高いDPSをだしてるのは確かだけど、その結果詩人の席がなくなってるわけじゃないからなぁ
起動編のせいでDPSにこだわりすぎて皆変になってるんだよな
律動編なんてDPSチェックゆるゆるでこだわる必要なんて皆無なのに
詩人の席がなくなってるわけじゃないけど、それは機工士使える人間が少なすぎるから詩人で我慢してる状態なだけ
レンジの人口が多くてどっちか選べるんだったら起動のナ暗と同じレベルで機工士しか選ばれない
一択ではないけど、上手い詩人が機工になっただけだからレンジ人口増えてなくて、詩人でも可な現実なのよなー
起動2層みたいなとこ以外では詩人は機工の劣化ジョブで勝てる部分皆無だから強化して欲しいけど
「デモセキアルジャン」
起動2はほんと機工士出しづらかったからなあ。当時もスペック低くなかったけど通しPTでハブられたりしてた。
今は装備共通なんだし、詩人機工行き来自由なんだから詩人強化とかいらないわ。
いや、起動の時点で機工のが強かったよ?
扱えるのや強いけどただ黙ってただけで、そこを少ないからで完璧に
エアプ開発が純粋火力上げてしかもPTDPSもただでさえ詩人より上だったの
さらに上げて現状狂って詩人を下位互換なうえに
機工のガウスに合わせて動けなくさせてるから色々と狂ったことになってる
言う割には機工増えて無いけどね相変わらず詩人ばっかし
零式行く人の中で意識高い詩人が機工になってるだけだからね
零式行かないならどっちでもいいわけだしそりゃ詩人の方が多いのは当たり前さ
つまり、この一連のコメントの流れは、
「零式行く人の中で意識低い詩人」のみを対象としたものってことでOK?
言い方悪いがぶっちゃけだいたい合ってる
着替えない理由がないくらい大差ついてるからね
詩人が好きな人のためにもうちょっとバランスなんとかしろって感じ
萎えてやめられたりして、ただでさえ人口少ないレンジがこれ以上少なくなったらホント困る
詩人の席無くなるほどメイン機工の奴がいねーからな
操作難易度とジョブ人口考えてもこのくらいでちょうどいいわ
忍の単体DPSを他に並ばせろなんて言いません
追加された方向指定もこの際いいです
ただ少しだけ・・・少しだけでいいから範囲強くして下さい・・・
セフィロトでレンジとDPS変わらない事判明した忍者さん
でもダマシウチアルジャン
単体はダマシアルジャンでいいから
ほんの少しだけ範囲なんとかしてよ吉田ァ!
範囲強化の代わりに単体弱体になってもいいのか?
ここの開発はそういうバランス取りしてくるって分かってるだろ
範囲とかどうでも良いから騙しの効果時間延長か、
リキャスト短縮か、
被ダメアップの効果あげるかして欲しい
範囲上げてもらってどうするの?エキルレ?(笑)
単体DPS普通に高いのでこれ以上強化したらいけない
ただでさえ忍者はほぼ必須ジョブ扱いされているというのに
ダマシアルジャンが発動するから単体UPは100%ないよ
それなら少しでも希望のある範囲にてこ入れして貰って
エキスパも慣れた忍で行って少しでも早く終わる方が幸せ
ホントそれね。
エキルレには忍者出さないから範囲はどうでもいいよ。
現状のILでもドンドン差が広がり始めてる単体に若干でもテコ入れして欲しい。
騙しと不意打ちのリキャスト個別にしてくれないかなぁ
8人コンテンツじゃ騙しクソ強いからなぁ
他の補助能力とか考えても現状の近接3ジョブバランス取れてると思うけどね
4人IDじゃ範囲火力含めてハラスメントレベルなだけで
でもptシナジーはリタニーのが上だったりする
実際俺が忍者から竜に変えたとたんptdps200伸びた
中の人がチンパンってことですかね?
占星術はフィードバックし尽しても反応がないから半ば諦めてるって感じがする
占星がだめなんじゃなくて、1スキルであるノクタがダメなんだけどね。
ダイアに関してはもう申し分ないレベルよ。
ノクタも走り回りながらバリア貼れる利点はあるんで、その方向で伸ばしていって欲しい
ノクタの利点がそのただ一点しかないのが問題なんだよな
ただバリアで学と勝負させる気が吉田になさそうだからアキラメロン
文句言うほど今の占弱くねーぞ、と。
ノクタはもうちょい強化欲しいところだけどさ。
スタンスチェンジジョブなのにスタンスチェンジする価値がないという破綻した状態だからなぁ
いまのまま調整放棄するんだったらノクタなんて削除した方がマシ
大げさに言えばFF14の恥部と言える
ダイアは白と比べても遜色ないくらいにはなってるよ
本人の火力低い分PTDPS上げれるし
ノクタが学者の足元にも及ばない感じだけど
起動の頃に比べれば全然良いジョブバランス。
もう少し調整する事も考えてるからこんなもんじゃなかろうか。
アドオンはアド、オンくらいで実装されるの?
よく頑張った
ん~~~ 評価はしよう。
アドオンは死んだクサイよ
ユーザー作成のアドオンは受け付けないぽい
無理なら無理でさっさと引導渡してほしいよね
この問題だけで何年引っ張るつもりなんだよホント
MIPは上げられないが
拍手くらいはしてやろう
嫌いじゃないです
アドオンに興味があって
作りたい使いたいっていう層が望んでるようなアドオンは来ない
せいぜいUIの見た目を変える程度らしいな
パッチ2.xにおける吟遊詩人の輝かしい歴史
あるぞ。無いとか言ってる奴はエアプ
言うほど大したことないっていうかほとんどこじつけレベルで草しか生えないww
詩人ゴネ自体は否定派だけど今まで散々弱体されてきてさらに今回のこの差はさすがにちょっと・・
詩人ってさ、散々弱体っていうけど、2.1のアディショナル見直しとデスオブレインの効果を戦士に持ってった以外にも弱体されてたっけ?
パッチごとに弱体されてたならごめん
それ以外の弱体はないよ。
3.0で方向転換させられたから、それを弱体化と捉えてるやつはいるかもしれない。
AA強すぎるから武器弱くしてあります>AAとかもう関係ないんだけど…とかの見直しないのも細かい不満だな。最終的なDPS同じように調整されてても、武器弱くされてるって印象は強いしな
細かい所いうなら、フレイミングの仕様変更、影縫いのリキャスト増大化、PvPだとブラストの射程減少、もあったはず。
乱れ撃ちも仕様変更だが、メヌありきでメヌも初期の酷すぎた性能は修正はされてるからどっちに入るんだろうな。
後は武器基礎数値の差が広がり続けてたり、防具や武器のサブステの組み合わせが相対弱体狙いすぎた時期があったってところか。
ありがと
やっぱ2.1以降は弱体調整されてないよね
「それを今まで散々弱体化」って書き込まれてるからビックリしたよ
細かい不満点は各ジョブ山のようにあるけど、それは弱体化とは違うからねえ
白と同じで人口が多いから声の大きい人も多いだけだと思う
吉田が言うように現状だいたいバランスが取れてるのは間違いないだろうしね
3.0クリティカル計算式変更で他よりダメージ食らってる
3.0から各ジョブにTP回復手段を追加したり
コンテンツでTP不足にならないようにしたりして
パイオンの必要性を下げたりもしてるな
こういった細かい弱体というか嫌がらせを常にされている
嫌がらせなのかそれ?w
近接のアッパーってだけだろ
バラパイ歌わなくて済むなら詩人的には嬉しいんだがそれはw
TPMP回復する必要がなくなったらそもそも詩機枠いらないんだけど大丈夫?
機はHCあるから近接多めの構成になるほど喜ばれるのに対して、バトレクしかない詩の席なくなるけど本当に大丈夫?
今の機工に関してはMPTP回復無くても普通に火力枠で食い込めるぐらいにはぶっ壊れてるから席がなくなるのは詩人だけだな
バラパイ要らないラーヴァナで詩機はぶりが起きて激おこしたこともう忘れたのか……
詩人だけとは限らんが武器装備のあからさまな不遇もあったな
公式がごめんなさい言ったやつ
もともは歌に火力下がるようにされてなかったりしたんやで
旧の頃から下げに下げられて
メヌエットの火力上げます、でもエンピとサイドの火力下げます
なお、機工も一旦下げたけどもやっぱ機工だけ上げすってされてるで
ノクタの前でも同じこと言えんの?
占星だけは本当にごめんなさい(^ν^)
アドオン実装してくれると信じてる人ってもうほとんどいないだろ
初めてアドオンの話したのって新生スタート前だがサービスイン直後じゃなかったか?
物凄く先の予定まで組んで開発してるのに年単位で出してこないんじゃもう無理だろ
現状はアドオンが欲しい?ならPCに乗り換えてACT入れろ、って言われてるんだぞ
公式がもうやりませんって言わない限り終わりはないんだよ
君がいくら無理と考えようと、言ってないんだ
わかるか?
始まってもないけどね
それって
「実装する・・・!実装するが・・・
今回、まだその時の指定まではしていない。
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。
つまり…我々がその気になれば
アドオン実装は10年後、20年後ということも可能だろう……ということ」
ってことじゃんよー
信用できるかw
まあ、スクエニにはFF11で、
やりたいと思っています!→12年経過……→実装しました!
を、素でやったから、マジでそれはありえるがな。
ちゃんと実装はするけど、10年後にな。みたいな感じで。
開発を信じるのは自由だけどなぁ俺はもうアドオンに関しては信用ないかな
機工はこうでもしないと人増えないからありだわ。それでもやりたくないけどw
占星も見習って似たような調整をしてほしい。評価あげてから出る杭打つのがいいと思うわ。
エンドコンテンツの水準が下がったからバランスgdgdでも問題にならないのもよかったな。
PSの空き容量も何も、そもそもPSは規約だかなんだかでアドオン使えないとか言ってなかった?
規約でアドオン使えないってんじゃなくて、
アドオン実装した場合、PCで好評なアドオン機能と同じようなものをPSに実装するって話のことじゃないか。
それで実装しようとしても容量がないってことだと思う。
この話聞いて俺はアドオン諦めたわ
流石にPS切れ何て事は言えんし
PSを実装できない言い訳にするなんて今に始まった話じゃないだろ?
今更何やっても時すでに時間切れwww
確かにアドオンに関してはユーザーの期待としては
もうタイムアップかな、だから良い、それが良いんだよ。
ユーザーが必要無い物は作らなくていいからね。
ジャラ汚「俺たちの…粘り勝ちだっ!」
2.5の超優良ジョブバランス→3.0の絶望的なジョブバランスのせいで、やめてった人間を山のように知ってるから笑えない
吉田は人前に出る時は占星使ってイメージアップに貢献して欲しい。
少しは吉田の加護も得られるかも知れない。
吉田、(占の)動き理解した? してないね? だから、
イメージダウンにしかならん気がするぜw
エンピとサイドも威力合わせて150も下げられてるんだけど?知らないなら黙ってろよ
でもメヌ30%にナッタジャン
元がクソだったとはいえ上げたかわりにあっちを下げますの調整のかたっぽだけ抜くのはおかしいやろ
そりゃあれじゃね? 機のガウスも同時に上方修正されたから、
詩人的には、意味ねぇって思ってんじゃねぇの?
それメヌあげたから代わりに下がっただけでトータルは一緒だろw
ゴネゴネ白ちゃんと同じ臭いがするぞ
wowクローンでアドオンと言えばまずDPSメーターなわけで、新生前のアドオン決定の時点では当たり前のように導入する予定だったと思うんだけどな
AoDの事件とかハラスメント通報の数、あとは起動零式でプレイヤー全体にDPSを意識させすぎた影響かね
個人的にはもうDPSメーター無しでいいからリリースしてもらいたいけど
PLLかなんかで皆川さんが実装できない理由言ってたけど、pc側のアドオンと同じような機能をps側に今のところ導入出来ないから(スペック的に)、それではあまりにも不公平になるので実装できないって言ってたよ。
実装を決める前の導入検討ってかなり入念にやるはずなんだけどね
だから不公平になること自体新生前のアドオン導入決定時には分かってて、開発はそれを許容した上で導入を決めたと思うんだわ
ACTの影響でPCとPSのプレイ難度について問う発言はネットでも結構見るし、これも運営続けていく中で看過できなくなっていったんじゃないかな
どの道移植するにしたってプレイヤーがAPI用いて開発して自由にリリースするPC側のアドオンと、その中から好評なアドオンを開発自身がPS側に移植するのでさえ早くても数ヶ月単位でタイムラグ発生するだろうから公平になんて絶対になりえないし
アドオンなんてぶっちゃけPC/PS4だけでいいとおもうがな・・・
今更PS3つかってるやつがアドオンほしいなんて思うのか?
まぁPS4でも無理なら知らんが
そもそもPS3は元々付けないって話だったような
つまりはPS4が性能不足だな
ちゃう。
定番アドオンに近い物はプラットホーム間で極端に有利不利に
ならないように、開発で取り入れて標準実装します(新生時)
から
法務面で色々事前調整する部分があって調査中です(去年)
を越えて、
PS3では取り入れるだけの余地が全くなくなってしまったので、
ユーザの実装するアドオンカスタマイズという形は無理。
代わりにUI部分のテーマ切り替えを実装していきます(PLL皆川)
の流れな。
新生時点ではギリギリPS3でも何とかなるんじゃない?
って位の余裕はPS3版にもあったけど、その後のUI追加で限界まで
到達しちゃったってこと。
そうなんか、うろ覚えでコメントしちゃった。
で、コメント見てて思ったけど、みんなこんだけ考えてるってことはアドオンすごい期待されてたんやろな。
MODは遊びの幅が広がるものですからー
14自体はUIとかもしっかりしてると思うし無いと不便を感じるものでもないけどもね
今更になって開発がPC/CSでの公平不公平とか言ってると正直違和感を覚えるし(そんなことはPCゲーマーである吉田はアドオン導入決定時に理解してたはず)、DPS問題でコスト割いて制作したであろうAPI群全てが闇に葬られるのは凄く勿体無い
個人的にはDPS云々も方便だと思うけどね
理解してたから「極度に有利になっちゃうものは公式で採用してCSにも実装」って予定してたんじゃん。
でもそれが実現不可能になったんで、テーマ的な機能だけでも実現しようとしてる、って話。
理解してるというのは不公平になることを理解してるという意味で使ったから、考慮してるとは真逆の意味な
テーマ切り替えについてはどういう機能なのかも分からないから何とも言えない
APIリファレンスも公開されてないから、2つを比較してどれだけ不公平感が緩和されるのかも未知数だし
方便というレスもあるけど、俺ももうアドオン辞めたいんだとは思ってるわ
アドオン導入決めた新生前の予測とプレイヤーの反応が違うんじゃね?てのがレスの主旨
自分専用でdpsメーター欲しい
act使えばいいんやで?
>DPSメーターはほんとどうすんのかニャ。数時間前にもフォーラムで、IDでDPSが足りないというハラスメント発言を受けたという話が出てたけど・・・。
このハラスメント受けたってフォーラムノスレッドどこだろ?
結構探してるけどみつかんないなー
LV60 IDについて・・・
(´・(ェ)・`)ですね。
Gaiaでこの手の暴言ってこれ絶対し○ぽくんだな
あいつまだIDで嫌がらせ続けてんのか・・・
この前ヒラでルレのアムダ行ったらDPSがモンクと詩人で、挨拶も無くいきなり無言でタンクが敵引けるだけ引いてくから何かと思ったら戦士のあいつだったよ
なんとかギリギリで1ボス前まで終わると、そこでモンクのDPSが低すぎるとかイチャモンつけてモンクが抜けて、詩人も抜け
すぐに補充で黒がきたけど、挨拶してからあいつに気付いたのか即抜け
もう自分も抜けようと思ったらさらに補充で召喚と竜が来た
召喚はおしゃれなドレスのミコッテだったんだが、あいつその人が気に入ったらしくて抱きしめるやら投げキッスやら連発してて笑った
それで再開してしばらく進んだものの、やっぱり竜に対してスキル回しがなってないから無理だしギブしようとか言い始めた
その竜が弱くてすみませんとか謝ってると、召喚が私は問題ないと思います頑張ってみませんか?とか言ったら静かになって、そのままクリアまでいった
噂通りのヤバい奴としか言い様がなかった
これな。
ひどくなると今まで黙認の灰色ゾーンだったactとかが、
完全アウトのブラックゾーン化しかねないっての理解してんのかね?
いや、むしろ、理解しててやってる確信犯系か。
ネット上で暴言吐いてる連中って何割か”本物”らしいからね
彼(?)もそっち側なんじゃないかなあ
しっぽくん周知されてて草生える
なんで未だに野放しなんだろ
ほんとにな
通報されても処分されないから
余計にどんどんひどくなってるようなww
記事書くかな、ラッキー番長の国勢調査来てるな
占は白の代わりには完全になれるけど、学者のかわりには全くなれない
学者が確定残り1枠を白占で取り合うのはジョブバランス取れてるといっていいのかねぇ・・・
かといって学者枠に白をってのもおかしな話なわけで。運営自らダイアよりにしてしまった以上、ノクタもっつて占がバリアでもピュアヒーラでも確定枠持てる様にするのは第2の学作って2枠独占しかねないだけ。2枠に3ジョブの現状どうしようもないから4ジョブ目増やしてもっかい調整してほしい部分はあるけど。
現状ただでさえカードがかぶると効果出なくて損する(→打つタイミングを配慮しあわないといけない)って点で占占はアンチシナジーになってるんだが
これを更にダイアアスベネ中はノクタバリアがかからないようにする(逆も然り)などのアンチシナジーを入れれば
幾ら占を強化しようとも占占にはならないっていうバランスは取れると思う
占星が白学両方の仕事ができるようになっても、今の学者のような独占枠にはならないよ
今は
学者=白と占星どちらとも組めるので枠確定
白・占星=学者としか組めない だから偏ってる
ノクタが学と同等の性能になれば
白も学も占も、全部「自ジョブ以外と組める」になって平等になる
占星はカード効果の関係上、占占は価値が低くなってしまうからね
4.0で新しいヒーラー出して、白学と占新ジョブがそれぞれペアだとベストになる調整すればいいんじゃないのかな
タンクロールもそうだけど現状ロール内が2タイプに分かれちゃってるから、もう戦学の確定枠を奪うにはそれらに対抗する新ジョブを追加するしかなくなっちゃってるんだよね
想定内なのかそうじゃないのか分からんがそれならそれで別いいししょうがないんだけど、だったらノクタ残して中途半端にしたままにしないでがっつり白よりで調整して欲しい…
ヒーラーに関してはノクタを学同等にすれば完全に解決できる
タンクはナイトも暗黒もSTができるようにしっかり調整しろって思う
戦士はSTばっかやらせてるせいで、MTも張れる性能なのが今イチ理解されてないし
それってタンクは全部似たような性能の職になるだけじゃない?
>似たような性能
攻防において得意不得意はあっても、基本的にはそうなるね
それでも現状の偏った職ヒエラルキーよりはマシだと思う
今のタンクとヒラの状況はDPSで例えるなら、まず2枠を確定で機工士or詩人が占めて残り2席を5ジョブで争ってくださいってのと同じだからね
異常でしょ?
全部のタンクに斬耐性低下つけたらある程度はいけるなST問題は
個人的には忍者の火力ルートに斬ダウンを入れるようにすればある程度解消されると思ってる
忍者が斬ダウンは俺が入れるんで戦士さんいらないですねってなればね。
今は忍者も斬ダウンください戦士さん何でもしますからって状況だからね
ほんとだ……
もっとも旋風刃に斬ダウンつけたら、舞踏はどうなるのって話になっちゃうけど
結局3.0でそういった調整をしなかった時点で、開発としては意図して戦士OT枠固定にしたと思ってる
4.0でタンクを大きく弄るか新規ジョブでOT向けのタンク導入するんでしょう
ねこくまさん、ありがと!
ちなみに私も、DPSにモンクいったヒラ目撃したことあったから気になってた
そういや、アレキノーマルでボス撃破まで、
「エアロガとストンガだけを延々と繰り返して、ケアル一切なしの、
時たま気が向いたかの様にリジェネだけはする」相方ヒーラーの
白魔道士には、マジで文句言いたくなったな……w
お前、もうDPSで来いよ、と。
攻撃任せてぼったちヒールで楽できるし歓迎だけどな~
どうせノーマルくらい一人でも回復余裕だし
アドオン出て人気な奴をPS向けに実装しようとしても
できる頃にはPSの人らは今以上に圧倒的なプレイ環境見せつけられ
直接言われたり、その場の雰囲気から来る精神攻撃を受け
心折れてすんごく人減った後に実装してもうおせえよってなるのがここの開発
緩和にしろパッチにしろやることが遅すぎる
先を見据えるのは悪くないけど今を大事にしないと見据えた先すら辿り付けなくなるよ
平均3ヶ月半で1パッチが遅いと申されるか!?
早いか遅いかで言えば遅いんじゃね?
本気で言ってるなら、他のネトゲ見てきた方が良いぞ
他のネトゲは2週間~3ヶ月やで
ff14は2週に1度フィーストとどうでもいいhotfixばっかだろw
2週間に一度のアップデートなんて聞いた事ねえというか、14で言う一回のパッチ相当のを定期メンテで分割解放してるだけのしか見たこと無いぞ。
大きいのが連発できないのはしょうがないとしてパッチ入れたら次のパッチまで追加されるものはほぼ何もなしっていうのが印象悪いわな
月一で何かイベントでもやればいいのにそれもないしねぇ
その辺はスマホゲーのほうがよほど対策してるよね
先を見据えすぎて現状が後手後手になるっていう本末転倒なとこあるよな、14って
それはそうと、占が現状で他のヒーラーに並んでるとか、ヒーラーやってたら口が裂けても言えない発言だとおもうんだが、吉田はヒーラーやったことあんのか?
ダイアでやっと及第点、ノクタなんて論外の性能だろ。
カードは相変わらず微妙な性能だし。
カードはともかくとしてヒール性能がな・・・
しかし起動編と比べると占での早期の律動編クリアしてる率は高め=使いこなせば性能としては問題ないレベルになって来てるとも言える
並んでるかはともかく占星だと無理って状況はなくないかい?
ノクタだけは本当にごめんなさい
その発想が既におかしくないか?
「占なら」いける じゃなくて
「占でも」いける でしかないんだよ。
星占術士ならではの強みみたいなものがなくて、結局妥協・趣味で入れるだけだろうし。
実際占で席争いするであろう白に勝ってる部分ってあるのか?って話。
ノクタは論外だから学とは争うもなにもないし、白占やるなら白白でOKってなるわけだし。
シナストリーが強化されてるからオンリーワンな能力になってるぜ
全部のジョブが確定席を欲したら、バランスが取れることなんてない。
あるコンテンツでは占が有利、またあるコンテンツでは白、また別のコンテンツでは学。ただしいずれのコンテンツもどのヒーラーでもクリアできる。そんな感じになればいいのでは?
しかし、各ジョブのプレイヤーは全てのコンテンツで有利ジョブでなければバランス悪いと言い続ける。
運命ドンアクシナストリーで白とは違う方向性があると思うよ
白白はダメだと思うけど白占は十分いけるレベルだと思う
零式はともかく極セフィレベルでは全く問題無いな>白占
武器交換できるぐらいこの組合せの相方占で白やったが、
カード無しでも至極安定、カード分で(運に左右されるので)
他の組合せよりメリットが出る場合もある、って感じだわ。
占星ならいけるにしろってか?w
まあ、学者「なら」行けるになっちまってる部分はあるからな。
本来は、性能差による小さな違いはあっても、
どのヒーラージョブ「でも」行ける、になるのが、
一番まともな形だと思うぞ。
いつものパターンで「今のコンテンツでは」って前置きが付くんじゃないかなぁ
ココまで並んでれば後はコンテンツとの相性次第な感じもしないではない(エアプ感
占星術士理解した?
白とダイアを比較した際、回復では白の方がそれなりに優勢だけど、カード含む火力ではダイアの方が上だよ
だから公平に見て、ダイアで回復が足りるコンテンツであれば白よりもダイアの方が強いんだよ
回復力不足で仲間を落とすようだと問題外だけど、律動では一応ダイアでも回復は足りていることは分かってる
ナイトと暗黒だって、ナイトの方が硬いにも関わらず火力で暗黒の方が優勢だろ?
おなじように、ダイアは白を上回る可能性は十分に持ってるんだよ
まあ肝心のアーゼマの引きの有無でタイムラインが安定しないという面倒くささもあるんだけど……
それって白・占が攻撃に参加した場合とかもちゃんと想定して言ってる?
カードなんて常時アーゼマ・オシュオン引き続けたところでDPS上昇期待値低すぎて、現実には占入れるより白入れて回復余裕持たせつつ殴ってた方がいいよね? ってなる(回復に余裕がある場所なら尚更)
現実には理想のカード引き続けるなんて不可能だから上昇量もっと低いわけで。
無駄引き無しでアーゼマ範囲化引き続けてもPTDPS増加は2.5%にしかなんねーんだぞ?カードなんて明らか考慮する性能じゃないだろ。
アーゼマオシュオンを普通の運で引いてくるだけで、今はDPS100近い貢献になる
白と占星本人の火力差よりは明らかに大きいよ
お前の計算だとセレネがDPS200以上貢献するようになるな
範囲アーゼマに必要な時間は60秒
ただし効果が出る時間は30秒間 効果量は5%
無駄引きなしでも範囲化ならPTDPS7kのPTで175の上昇
つまり普通の引きで100↑とかありえんからな?w
あと白で殴る場合(7割ほど命中と過程)と占で殴る場合を比べると回復負担の増加・そもそもの攻撃性能の差で普通に100くらいの差は出る。
範囲化しないでも、可能な限り1人集中で無駄にならないように投げ続けたとしても期待値100あるかどうかも怪しいからやっぱりカードは弱いよ。
どう考えてもヒラ間バランスが取れてるとはいえないわ
ナイトでID行けるようにして欲しいけどレイド優先でだろうな
もうずっと放置なんだろうな、制限解除で回るのとかもしんどいのにな
別にナイト使ったらクリア難易度が極端に難しくなるとかじゃなきゃな
IDなんて何で行っても問題ないからなぁ
被害妄想を開発でどうにかするとか無理だろう
普通にクリアする分には何一つ問題ないね
確かに制限解除ソロは致命的に遅いけど、そんな限定的なもので文句言われてもねぇ…
3.3で追加されたIDを良く見れば分かるけど過去に実装されたIDと比べて纏めれる箇所が極端に減ってるんだよ
今までのIDは最初から最後まで纏めができるけど、逆さとアムダは数グループ纏めれるのは1回
多分だけど開発は各ジョブの範囲適正を余程のことがない限り現状維持でIDを纏めにくい作りにしていくんじゃないのかな
あそこまで纏めさせたくないならもう道中なくせばいいのにな〜と思うレベルよねw
範囲ヘイトアクションはひとつ足りてない感じだよね
いや、行けばいいだろw 今の仕様だと別に大した差はないw
というか最近は、DPSやヒーラーでIDに行くと、
タンクがナイトになる事が一番多いし、間違いなく昔よりも、
IDへナイトで行っているタンクは多いぞ。
「ナイトで行けばいいだろ」っていうのとはちょっと違うんだよな
忍者や占星にも言えることなんだけど、メインジョブのはずなのにIDには出したくないという性能なのが悲しいんだよ
ナ忍占を出すくらいなら、装備が多少貧弱でも他のジョブ出した方がいいって状態
レイドにしか出さないジョブのためにトークンやアイテムを使う悲しさってのは、恵まれてる他のジョブ使ってる人間にはわかりはしない
チャリチャリと星天グラビデ強化して、ナイトにはオバパセットできるようにしてやればこんな不満はすぐ解決するんだけどね
被害妄想もここまでいくと重症だな・・・休んだらどうだ?
被害妄想って……誰かに被害を受けてるんだったら被害妄想だけど、実際メインジョブを普段のIDに出せない(装備弱いはずの他のジョブ出した方が早く終わる)んだから妄想でも何でもないだろ
今のエキルレとかどんな構成で行ったとしても誤差程度の差しか出ないやろw
150未満の武器で来てる人を見ると、魔科学クリアした後ネバーフラクタルは少し我慢して
ルーレット、モブハンで禁書武器取ってから来ればいいのにとは思う
ゲーム内で導線が用意されてないから仕方ない
法典以降は分かりやすいんだから、デイリーモブハンと記章をもっと目立たせて法典装備交換できる事をアピールするべき
サブクエじゃなくて、メインクエに持ってくるべきだったと思うよ
3.0ストーリー終わったらすぐ法典武器取れるしな
魔科学にとばされる回数が増えそうだしどんどんネバー、フラクタル来てもらって構わないかなぁ。
他の奴のILが(ほぼ確実に)高いのだからクリア不可能って訳ではない。
ヘタすりゃ、開発が考えてたのは
高IL者が低IL者をサポートしてくれれば~と想定してた、まである。
同じサーバー内で遊んで親しくなることもあるゲームならともかく
FF14のCFで知らないしもう2度と会うことのない奴に寄生されるのは嫌だよ
君からは「AFでワンダ来るな」先輩と同じ臭いがするよ?
嫌なのは当たり前じゃない?
しかも操作がおぼつかないまでセットだしな
下手と組むのが嫌なのに何でソロで申請してんの?
ルレとか普通フレといくだろ?
ダイアとノクタのアスベネの総回復量がダイア1030、ノクタ603.75でバランスおかしい
あと50IDでちょっとでもまとめられると回復連打しないといけないのは自分が下手なせい?
回復よりグラビガ使えないのがツラい
豆腐の固さすらないタンクの時に連打した事あったかなー
詩人出せないなら、機工に着替えればいいじゃない
今なら、伝承武器とAWどっちもIL一緒なんだし
禁書は着替えられなかったんだぜ…
星はもう十分強いだろ
フィーストでも星一択だしこれ以上調整する必要あんのか?
フィースト白のが多いと思うが
ランキング見た感じ白ばっかしだし
まぁランキングはキャラ単位なんであてにはならんか
星だと敵が死なんから一択でもない
フィーストはノクタ弱体化されて糞雑魚だろ
4vs4でひいたら一番のハズレ
FF14やってて、ジョブバランスが完璧なゲームってつまらんなーと実感した
LoLみたいにメタをガンガンぶっ壊してくれたほうがユーザーは飽きにくいんだろうな
11時代は権代がちんたら調整しててもコンテンツの必要時間がアホみたいに長かったからなんとかなったけど
コンテンツ寿命が短い14じゃ完全に飽きるて
個人的にはね、本当に個人的には
パッチごとにファーーーーーーーックって叫んでるくらいが楽しいのw
仲間内でププププ、弱体されてどんな気持ち?ねえ、どんな気持ち?って言って
次のパッチで、逆に言われてw
そういう意味では、FF14はちょっと寂しいね
いや、非常に結構なことではあるんだけどさw
わかる!わかるぞぉぉぉ!
パッチごとの煽り合いも楽しいし、不遇、ジョブをこだわって遊んで、トップジョブになっても見下さず紳士なロールプレイとかが好き。
ちょっとわかる
戦学みたいな永遠に強いままのジョブが君臨し続けるくらいなら、毎回ひっくり返されるくらいの調整が来る方が楽しそう
ストーリーが話題になってるの見たこと無いし別にいいんじゃないの
皆ネタバレ防止の為にあえて話題に上げてないならテストサーバー導入しても同じこと期待できないのかな
海外でどうかは知らんけど
コンテンツやりたさの余りにムビ読み飛ばしたりしない
ライトちゃんには好評なんだよ>ストーリー
ソースはうちのFCで久々にインして、この前メイン終わらせた、
って状態のライト3人の感想な。
俺もメインディッシュはストーリーだな、休みの日にじっくりやりたい。
ネタバレ考えるとストーリー自体は話題にしにくいだけで
世界観とか設定はかなり話題になってるから、楽しみにしてる人も多いと思うよ
WoWもテストサーバーあるけど、
無給で真面目にやるやつなんてそんないないから、
ライブ実装後に修正やら調整やら入るのがお約束
LoLみたいに対戦することがメインならある程度機能するんだけども
吉<僕が書きました
※1は、記事を読んで「おい」と思わずつっこみを入れたくなったから書いたんだろうが、自垢ツイッターじゃないんだからオ○ってんじゃねーよ。
最低限、何の事なのか読み手にわかるように書け。子供か。
こういう自治厨が沸くとこまでがテンプレやね(^ω^)
いきなりどうした。
本気で言ってるなら君は確実にアスペ
タイトルのねこくまとパイッサと蝶々の画像が夏っぽくて良いね!
モルフォだと言われるまでわからんかったw
地面にかかる木々の陰が涼しげでいいね
占はいままでどおり、誰からも期待されることなく、カードぴたーんして勝手気ままに遊べるスタイルでいいよ。…変に弄られたら絶対に学や白にしわ寄せ来るから、寧ろいじらんでくれ
戦学弱体すれば調整は完了だよ。
どの部分を弱体させればバランス取れるのかも書けないはアホ丸出し
完了(笑)
弱体っつーか、戦士と学者が単独で突出してる部分を、
同ロールの他ジョブに同じ性能持たせる方が良いと思うがな。
例えば、斬耐性ダウンを戦士以外にも持たせるとかな。
まあ、学者の妖精を代用する何かってのは難しいが……
妖精はクルセの影響受けるようにするだけで学者とノクタは同等になると思う
これくらいのことしないと正直学確定は崩せない
ただ、戦士と学者はもう開発も完全に保護に入ってると思う
ひいきの引き倒しで4.0までは手を入れる気なさそう
それにシラけて14やめてったタンクとヒラをいっぱい知ってるけどね……
いっぱい=二人
妖精を大幅弱体化するくらいならノクタに妖精的に機能する物を追加した方が良いような
学者を弱体するのではなく、ノクタの引き上げの一例として、アスベネを単なるバリアじゃなくて被弾時にダメージをある程度反射する性能を持たせるというアイディアをどこかで見たときはコレだ!と思った
回復を減らさずに学者と同じ火力を出せるようにするならこういう形にするのもアリだね
さすがにクルセを妖精に適応するだけじゃノクタとならばねーよ・・・w
ノクタは文字通り妖精を無くして50までのスキル縛りで立ち回る学者レベルの性能しかないからな。
画像鼻水垂らしてるのかと思った…
過疎ってるPVPに力いれるのか
もうFF辞めてPVPゲーム作ればいいんじゃない?
PvPなんて欠片も力入れて無いだろう
わかりやすいのはランキング表示
本来ゲーム上でもやる物なのに面倒くせえから
外部のウェブページだけにしてやがる
俺には詩人と機工士のバランスは分析できないけど
実際にやってみた中でのなんとなくの印象として
複数相手に強いのは詩人だと思うけど単体相手なら機工士の方が強くて戦闘中に移動しやすいのも機工士
なので単体DPSが低くて動きにも弱い詩人を単体が重要なレイドで使う意味が薄すぎるのが問題だと思った
機工士のデメリットは、機工士でDPSを出す為に重要なワイルドファイアがコンテンツによっては使いどころが難しい所だと思った
パーティメンバーやパーティのILによってフェイズ移行や雑魚を倒せるタイミングがずれるからリキャストもずれてワイルドファイアが使えるタイミングが変わる
なのでポイントによっては秒単位でタイムラインを理解して実際に行動できないと1回のミスで1万ダメージ以上損したりボス殴ってる間にDPSチェック系のギミック処理失敗なんて事もある
ダイア弱い言ってる人はそろそろ身の程わきまえて大人しく杖持っときなさいよ…
強いと思って占使ってるやつも大概だけどなw
ヒーラーの命中関係がうんこ状態だから
命中かなぐり捨ててSS詰みまくった占いちゃん強いのか?
SSでカードのリキャ縮まるっけ
管理人 零式やってないの?ザコすぎでは?
やってる人が全体の何%だとおもってるんだよwww