【FF14】起動編疲れ?アレキ律動編零式の募集が集まらないと嘆きの声

FF14

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パッチ3.2で実装されたばかりのアレキサンダー律動編零式だが、PT募集が集まらないと、早くもフォーラムで苦情が出ている。それに関するフォーラムの意見を紹介しよう。

「アレキサンダー零式」の参加者が集まりづらい状況について

律動編零式が集まりづらい

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過去最悪の集まりにくさ?

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実装して1月も経っていないのに、早くもPT募集が集まらないと言われだしている律動零式。フォーラムでは、「ゲーム内外で募集しているが集まらない」「時には丸一日待っている場合もある」「長時間の募集が当たり前の現状が辛い」などと言われている。

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真成や起動の頃もPT募集が集まらないって言われてたけど、律動はそれより酷いのかニャ?

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チョコボなどはPT募集が多いそうだが、中小サーバーだと、「リセット日の火曜に1層ニドグリPTが3件しか立たない。うち2件は固定補充の1人待ち」「土日のゴールデンタイムに1件とかで、しかも固定の穴埋め」などと言われているな。

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固定の補充しかないのか。野良勢は集まらなくて諦め気味なんじゃろうか。

なぜ募集が減ったのか

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で、募集が減った理由としては、ノーマルでストーリーが見れたり同じ見た目の装備が手に入ることもあるが、「前回の零式の被害が後を引いてる感じ」とも言われ、起動編零式で疲れたことが挙げられていたな。後はチョコボサーバーなどへのサーバー移転もあるだろうな。

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人少ないってことで律動零式は難易度下げたらしいけど、起動零式で疲れちゃってやる気の起きない人は多いのかもニャぁ。

対策は・・・

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そしてどうすればいいかという対策の話としては、バハムート編のようにノーマルと零式を分けないこと、大きく難易度を下げること、週制限を解除すること、サーバー間PT募集を実装すること、サーバー統合することなどが挙げられていたな。

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サーバー間PT募集ができればそれがいいんだけど、それは難しいし、やるにしても時間がかかるらしいからニャぁ。レイドが理由でのサーバー統合もしないって明言してたと思うし。

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今回は人が集まらないので挑戦すら出来ない」「レイド中心のゲームでレイドに行けないって」「遊べないんじゃゲームじゃない」などと中小サーバーのプレイヤーたちから不満の声が出ているが、運営はどういった対策を立てるのだろうな・・・。

コメント

  1. バハから難関レイド行ってない

    • 多分、理由は3つ
      ・諦めてRaidに行かなくなった
      ・つまらなくてRaidに行かなくなった
      ・つまらなくて引退した

  2. 玉子イベントを見る限り人はいるんだけどなぁ。
    レイド中心ってのがそもそも、、、。いろいろ試して欲しいね

  3. この感想がそのまま表れてきてますな
    http://www.4gamer.net/games/199/G019924/index_userreview.html#review_26249

  4. 半分以上が過疎ってるんだし、見栄をはらずに統合すればいいのに。

    • セフィロトは結構盛況だったし、過疎っていうほど過疎じゃないから、統合すればいいっていう単純な問題でもない気がする

    • 各鯖のレイドおじさんがチョコボに行ってる状態だから、残りカスみたいな鯖同士で統合してもあんま意味ない気がする・・・

  5. 難易度が下がったからといって、過密鯖に流れて行った人が中小鯖に戻ってくるわけじゃないからなぁ。
    流れて行ったのがレイドやる気勢なんだから、少々難易度下げたところで中小鯖のレイド喚起には繋がらないのよね…

  6. うち中堅鯖だけど普通にバハ時代並にあるけど、無いってどこの鯖だよ

    • それどこだよ?
      邂逅や侵攻時代はうちの中堅鯖も今のチョコボと同じ30~50件くらい募集あったが今は10件もないわ

      • 邂逅時代のPT募集ってまだシャウトだろ件数なんて分かんねぇよ
        侵攻はそれなりにあった気がするな

  7. 今の状況は準廃には新式禁断必須な状況が敷居高いんだろ
    230武器がとれて装備そろったら重い腰をあげるだろうさ

  8. 今1層やってるまったり半固定だけど野良で募集の竜か忍がマジで来ないwwちな某過密鯖です

  9. 難易度下げたっていうけど、むしろ起動より野良は厳しくなってると思うぞ
    うちの固定も2層クリアして解散したw あそこを毎週やるのはしんどいw

  10. というかレイドやってる層の大半がやめたでしょ
    バハが楽しくてレイドやってたのに強制的に高難易度の零式に限定されて固定ブレイクされたんだし続ける理由ないんだから

    • だねぇ 明らかにレイド人口減ってるからなぁ
      起動零式が残した爪痕は開発が思ってるより深そうだ
      まぁ、多分3.3前のPLLでは謝罪会見だろうなw

    • 固定崩壊という文字が起動でたくさん出てたけど
      律動では見かけないな

      • バハん時からあっちこっちで解散してまっせw

      • そこらの固定は起動編でやられちまったからな

      • 知り合いの固定が何組か爆散したぞ。

      • 実際、侵攻2層の時点ですでに「固定崩壊」「ギスギス必至」と言われていたからな。

        でも真成も初期こそHPチェックの厳しさに二の足を踏む人間が多かったようだが、時間が経ってILが高まってくるに従ってけっこうな人数が手を出すようになってったようには見えた。今回はどうだろうな。

  11. DPSは確かにユルユルなんだけど
    ギミック処理きついから起動編より簡単になってる気がしない まだ2層だけど

    • 2層からギミックやばすぎるもんなあ
      DPSチェック多少ゆるいだけで、ギミックの難易度的には起動3層クラス

  12. 固定でプレイしてるプレイヤーが増えてるのもありそう

  13. 律動零式の難易度が下がった?
    むしろ難しくなってますよ

    • DPSチェックは下げたらしいけどギミック漬けに戻りつつ、起動編よりかは若干緩いDPSチェックがそこかしこにあるから難易度は確実に上がってるよな。しかもギル使って新式ジャガ禁断・最低限セフィロト武器でジャジャ必須。
      そら募集フェーズさえも越せないわけだ。

  14. 一番敷居が高いのは誰かがリーダーやってPT募集で8人集めなきゃいけないことだよね
    ソロCF解放さえすれば殆どの問題解決するのにね、そもそもそのお手軽システムが売りのゲームだったよね、これ・・・

    • これな

    • フィースト見るとDPSの近遠が2:2になるマッチングなんだから
      詩機必須にしなければCFも行けそうなんだけどね。1層は詩機なしでクリアしたけど。

      それに少し手加えればヒラタンクもジョブ被りなしもできそうだし
      そっちのが60分あれば確実にマッチングすると思うんだよね

    • 毎回初見が交じるコンテンツの何が楽しいの?w

      • 初見混ざっても行けるだけいいだろ
        1日ずっと募集しても人集まらなくて解散するよりはいいって事くらいわからないの?

  15. バトルチーム()が通し起動零式3層もクリアできない下手糞で
    細かいフェーズ毎のテストと無敵モードでオッケー出してると知って
    糞調整に納得したと同時に萎えたわ

    • そして律動編でも2層やって「あーこれ開発は一個ずつしか確認してクリアしてないな」というレベル

      1つずつやれば簡単
      ただ4つ全て違うギミックのボスとか2層で出すもんじゃねーよw

    • 初耳だ
      ソースくれよ

      • こんなん初耳とか言い始めるやつにソース引っ張り出してくれるお人好しが通ってくれると良いな

    • これは本当に萎える発言だったよな
      嘘でもいいからちゃんと通しでやってるって言うべきだったと思うわ

      • すっかり全部通しでやってない、
        無敵モードでしかやってない事にされちゃってるな。

    • 三層?

  16. 極セフィロト募集は未だに物凄く多いから
    あの辺の難易度が楽しいってのはあるかもしれんね

    • 楽しいわけじゃない。
      律動いけない人は、そこしかやる事がない

      • 休止か別ゲーやれし。

    • 今武器とってるだけで伝承増えてきたら零式募集増えると思うんだよな。
      今極セフィロトいく人実際多いもんね

      • 今の時期にセフィロト武器取ってるような人が零式やると思うのか
        そろそろ1層練習が消え行く時期だよ

        • 今セフィロト武器とってる奴は、
          ピクミンしかいないのか?
          誰がPT募集してるんだ?

  17. 難易度とか集まりやすさもあるけど個人的にはバハムートやらフェニックスやらがでてきたバハの絶望感とかカリスマ性というかわくわく感がアレキにはあんまないかなーって思ってしまうんよ・・・うん・・・

    • 同じくあまり惹かれない
      面白いは面白いが、絶望感がないというか、エンド感がないというか・・・

    • おまけにストーリーないからな零式
      クリアした後箱開けて終わりっていう味気なさな

  18. チョコボに移住したら活気ありすぎてやばい
    人が多い募集が50とかざら
    もう元鯖関係ないにはもどれない

  19. うちの鯖は緩和前に零式4層未クリアの人弾いたら野良どころか固定も崩壊すると思う

  20. 最難関の敵がゴブリンとか言われてもな・・・

    • これな
      ゴブリンなんてチュートリアル級の雑魚イメージあるからまったく盛り上がらないよな

      • 零式やってみろ。
        敵はゴブリンじゃない。
        ギミックだ;;

  21. 3.3で防具強化来るだろうし、3.4で続編来てILまた上がるだろうから
    零式の練習に時間かけてガチャやるより他のことやるって人が多数でしょ

    一部の人だけやるっていう本来の想定通りのレイドだしいいんじゃないかな

  22. まあ今回の敵は起動零式4の足よりはいいよね・・・

  23. フェイズ増やし過ぎなのかもなぁ
    蛮神だと前半後半ループぐらいだけど(ナイツは別だけど)
    各階で細かく○○フェイズ~の練習ってなると人集まらんよね

  24. 正直零式になんの魅力も感じない、だから行かないって人が多いんだよ
    メインコンテンツはミラプリ勢は多いってこった
    俺もだけどw

    • Raidに興味ある奴は、別ゲームやってるからな

      • え!

  25. 運営が立てる対策?
    放置に決まってるじゃん

  26. 最初からCF開放すれば全て解決。同じ金払ってるのに入り口にすら立てないというのはゲームとしてはおかしい

    • 固定組めよ。

      • 時間しばられてまでやりたい
        なんて思う人がまだいるかね

        • 相談すれば縛られはしないだろ、切られるかもだがw

  27. レイド人口自体はそんなに変わってないと思う
    まあ、増えちゃいないが微減程度
    さすがにパッチを重ねて、固定が本当に固定化し始めてるんだよ

    • 1層だけでもちらっとやるのもレイド人口っていうならそんなに変わってないかもね
      でも4層どころか3層クリア目指してがっつり練習してやってる人口すら確実に減ってる
      ソースは俺のFC。50人行かないFCだけどバハはほぼ全員4層クリアしてたのに今は数人の固定続いてるメンバー以外固定崩壊して誰一人として2層練習すらいってないわ

  28. やらなきゃ方向性が変わるだけだよ
    別にいいんじゃない?

  29. 的はずれなキムの意見は置いといて
    チョコボの一極集中どうにかしないとレイド死ぬぞ

    • 募集も難易度のうちって言ってるからなぁ
      テコ入れする気はないと思うよ?

      • は?

    • チョコボ行けよ。

  30. 火曜1層終わったけど、それ以降2層補充来なくてもう土曜日だぜ
    たまにしか行けないから忘れそうだぜ

  31. ILを30幅にしたのも良くない
    零式挑戦できるILになる時期がバラけるからますます人が集まらない
    いままでは前回の最高ILで、零式1~2層に挑めたのにな

  32. 実際クリア人数どのぐらいなのか、また数字出して欲しいわ

    体感明らかに減ってるけどチョコボ鯖とかに移転してるわけで、総数がどのぐらいで推移してるのか見てみたい

    • クリア人数はクリア人数でも律動4層ノーマルのクリア人数も知りてーな

  33. 零式以外でも8人固定が最効率だから、もう人の流れは無いようなものだからな…
    吉田Pやみんなにも聞きたい。8人固定のMMOは楽しいですか?

    • つい最近固定解散してその後やる気なくなって今はインすらしてない
      暇過ぎて仕事始めそう

      • 仕事しろよww

      • 始めろwwww

      • よかったなw
        ヨシダに感謝しろよw

    • 4人〜6人なら組むのにそれほど労力いらない環境にいるけど、8人が無理。
      9人ならハブなしでいけるw
      そろそろ人数なんとかならんかな。

  34. 一部の人だけやればいいってんなら今のままでいいけど、人増やしたいなら真成の方向でいくべきだと思うわ

  35. うちの固定では起動編は4週目に3層クリア
    律動編も4週目に3層クリア

    別に難しくなったとは思わないが、野良でやってる人は減ったように感じるな
    休みが出た時に補充がなかなか来ない

  36. まぁまだ野良でやってるの?って感じではある。
    鯖統合も結局過疎ってる野良零式基準で調整はできんわな

  37. 最小単位は4
    最大単位を8(タワーは8×3なだけ)
    ソロでは何もさせません

    これだから仕方ないね

    • 最小6のレイドは12から24で幅持たせるとかやらんと
      固定4か8…あぶれたら残念!後から行ってもトークンで我慢しとけよwだしなあ

      4月以降環境変わる奴多いから8人揃ってるから別に…な奴は震えて待てよw
      誰か抜けたらフレ切って過密行くかレイド諦めるかの選択だからな

      • 人数の幅持たせて難易度自動にしたのがWoWのFlexRaidだな
        ノーマル相当と零式相当は別にあるけど

        • 失敗事例らしいけど?

  38. やる気ある人は固定でやるし野良が死んでるってだけなら妥当じゃないの?
    つか難易度下がってないのか
    間口を広げたいのかガチ勢だけを満足させたいのかさっぱり分からんね

  39. 「ゴブリンが敵だからやる気出ない」ってのは
    アレキそのものへの不満なら分かるが零式の不満としては理解に苦しむ

    過密鯖民だがレイドファインダー的なものは賛成、でも最初からCF対応ってのはどうせ初期3極の惨状の再現になるのが目に見えてるのでごめん被りたいね

  40. ※21
    >>一部の人だけやるっていう本来の想定通りのレイドだしいいんじゃないかな

    一部の人しかやらないってのが運営の想定で問題ないなら、吉田がPLLで零式募集が集まらないのを問題点に上げてごめんなさいしないと思うんだけど・・・

    • 吉田当人が全体の○%だけがやるとか言ってた
      ごめんなさいは前回の3層以降の難易度だろう

      • いや、起動零式の難易度設定が高すぎて野良募集だと集まりにくく、レイドのためにサーバー移動する人を出してしまったのはMMOとしてはやりすぎました ごめんなさいって言ってたぞ

        • それが三層以降の事だろ?

  41. どのゲームでもそうだが、
    嫌なら辞めろのスタイルでその通りに人口が減ってきちゃってるなあ・・・
    プレイヤー層が安定してきたって言い換えることもできなくはないが

    • 総人口はそんな減ってないんだよなぁ。
      野良レイド人口は間違いなく減った。

      • 吉田が現状のレイド参加人口を見てレイドに対して適切にリソース配分してくれてるんならいいんだが・・・
        というかレイドに力入れてるってことは実際はそれなりに参加してるんだと信じたい
        PvPがそうだが流行らないところを意地になってリソース無駄にするのが一番もったいないぜい

    • プレイ人口が多いコンテンツなら、嫌なら辞めろも許されるんだけどねぇ

      • 続けるかどーかなんてユーザーの好きにすりゃいいだろw

    • 引退したわけじゃないけど、レイドにいかないなら装備不要じゃん?
      装備不要ならルレも金策もクラフトも不要じゃん?
      そもそも必死に装備集めてもすぐに更新されるじゃん?

      極端にいうとクリタワ系装備で十分なんじゃないかと思い始めてるわ

  42. 起動編34層のために固定を組んだ人が多いからね

    • 固定はゲームにログインする時間が決められちゃって
      一度経験するともういいやって消えてく人がかなり多い
      部活って表現が一番近いね

  43. ノーマルで十分って人も多いんじゃないか

  44. あと時期もあるんじゃないかね
    年度末~新年度のこの時期にレイド練習なんか
    とても時間取れないから俺は固定を抜けたんだけど
    そういう人結構いると思うんだけどな

    • 今は三月だものな
      俺も前ほどはプレイできてないは

    • 3月4月は環境が大きく変わる要因が多いしねぇ
      今はネトゲにそこまで本腰入れられないは俺も

  45. 今回ノーマルがそこそこの難易度だからライトもあれで満足して零式に来ない
    今が本来の高難易度レイドを望む人数ってことでしょ

  46. サーバー間PT募集すれば解決でしょ
    サービス終了までずっとつきまとう問題なのだからリソース割いて実装すりゃいいのに

  47. もう飽きられたんだよ、レイド。

  48. 単純に8人連帯の難しいギミックを解きたい人なんか殆どいないって事なんだけど
    まぁ、なおきじゃ理解できんだろうな

  49. 逆に極々一部のプレイヤーが遊ぶコンテンツのためにリソース割いてどうすんの?って話かもしれん。
    零式も極蛮神もある意味使いまわしの難易度調整コンテンツでしかないし。
    ノーマルが先かそれらが先かわからんけど

    • 難易度は落とす方が楽って言ってたことあるし、極とかが先じゃないかね

  50. よく零式は90%の方々は興味ないし挑戦しないって
    聞くけどどこから出た数字なのですか?

    そんなに零式挑む方って極少数派なの?

    • 全体から見たら極々少数。14は元々ライト多いからそうなる

    • 全体人数から見たクリア率。
      90%ってのはまだ野良レイド人数がそれなりにいた頃の2.xでの話だったはず?
      今なら実質5%切ってんじゃないかね。

    • PLLだか雑誌のインタビューで言ってたで。さがしゃでてくんで。だいぶ前だから今の実数がどーなんかは不明だがそんな変わってねーんじゃね。

  51. 後この書き込みって1週間前なんよね。
    今もだけどまだセフィロト盛り上がってるからなぁ。
    野良でやるなら鯖の平均的な攻略速度に合わせないとどうしようもないよね。

    • 起動編の時は極が落ち着いてきたくらいだったしな

  52. 面白くないギミックなど一人でもやりたくないのに、それを8人で大縄飛びだからな。

  53. 「零式」って名称からしてもうダメ
    4層ノーマルクリアして、零式1層に突入した割合自体がかなり少ないんじゃないかな

  54. チョコボへの鯖移動で一稼ぎして落ち着いてきたら吉田がようやくなんか言うと思うよ。

  55. はっきりいって難易度調整ミスってるからでしょ
    頑張れば4層クリアできるかも…って思わせるくらいが丁度いいのに掴みの2層の時点でコレダメかもわからんねってなるもん
    そこんところまさなりは絶妙だったよ
    レイドをノーマルと零式って分けるセンスのなさもなんだかな
    いい加減見直せ

    • ライトが行けねーから難易度別に分けろっつったのはユーザーだぜ。

      • ユーザーの言うことばっかり聞いてもろくなことにはならんっていう好例だろうな

  56. 募集時間が馬鹿らしすぎて真成の時点でレイド行かなくなったな
    なのでバハストーリーの結末が見られなかったのは残念だったから、アレキでノーマル実装してくれたのは本当にありがたかった

    • バハならできればシャウト込みで募集すると意外とすぐ集まるよ
      ストーリーを楽しんできてくれい

  57. 野良でクリアってのは元々ハードルの高すぎる遊びだし、
    集まりが悪いのもしょうがない。
    問題は、攻略のために固定組もうっていう動きすら活発じゃない事。
    もう末期よ。

  58. 律動編零式もっと簡単でも良かったじゃないのかな。

    吉P曰く、起動編やり過ぎたので律動編は簡単にしました。
    みたいな事コメントあったけどそれでも難しいみたいですよね。

    簡単過ぎると、次のうp迄クリア勢が休止するって言うけど
    どうせ4層武器も直ドロなければ通うようになるんだし。

    • 上でも書いてる人いるけど10上の220装備前提の難易度だし、
      2層の時点である意味かつての4層相当のギミックなのが不評だね

    • 2層の球処理は起動3層の竜巻フェイズをボスのギミックも止まらないようにパワーアップさせて処理する対象も3種類に増やしてるからな
      それでもこれが零式だかかってこいと言うスタンスで作ったのなら挑戦しがいもあるけど
      簡単にしましたって話で2層からこれだから正直萎える

  59. ネールが難しすぎてバハムート無理だった自分にはノーマルがある今の方が楽しめてるから、難易度分けはあったほうがいいなぁ
    トークン武器も奇数パッチを待たなくても手に入る手段もあるし良い方向に行ってると思うんだけどなぁ〜

  60. 過疎ってからが、本領発揮のゲーム

  61. チョコボというか過密鯖への移動制限早くしてくれよ
    普通鯖分散させるためにそれくらいするだろ

  62. なかなかクリアできない人達にとって難易度緩和はトークン装備しかないわけで
    でも制限のせいで自分達じゃどうしようもないので待つしかない。
    で、その間の暇な期間を極やアニマで過ごすべきなのに肝心のアニマの実装がトロい。
    ようやっとアニマが実装されトークンも揃いやっとクリアできそう、もしくはスタート地点に立てたと思ったのもつかの間奇数パッチが来るじゃないか。
    奇数パッチではトークン装備を強化できる、なら無理してレイド行く必要ないじゃないか。

    なにが言いたいかというとトークンの制限なくしてアニマを小数第1位のパッチでさっさと入れろってこと

  63. 日野にサバ間掲示板突っ込みいれられたの真成時代だっけ?あの時にちゃんと動き出してたら今頃作れてたんじゃねえの?年単位になるとか言ったけどちょうどその位は経ってるよな?明らかに起動編のせい、加えて律動も言うほど難易度下がってないって声のせいでもう過疎サバは突入する事すら厳しいわ

    実際は1層はゴブまでいけば歴代1層の中でも簡単で時間の猶予もあると思うんだよ、盾ヒラDPSそれぞれに死者出ても間に合う位だし。その割にファウスト厳しすぎ、これが致命的だった。とりあえず簡単になったなら…でチャレンジした層漏れなくへし折ったからな。ファウスト位ある程度の火力で越えさせて本番いかせろよ馬鹿じゃねえの?せっかくやる気戻した奴ら門前払いって

    • 言いたくないけどまともに装備集めてて、
      ファウストで足止めは相当ヤバイ。

  64. 全く興味が無いわけでもなくチャンスがあればやりたい
    そこそこPSもあり、少し練習すればクリアできる実力
    でも固定なんか組みたくないめんどいし
    じゃあ野良で… 無いな、じゃあ無理して行かなくてもいいや

    多いと思います

    • 自分もまさにこんな感じだな。
      なんかこう、固定持ってまで必死にやろうとは思わないんだよね、後々思うと。

    • まさにこれ。

    • 過密行けよw

      • わざわざ過密行くぐらいなら別にやらなくて良いっすわ。

        • それでええやん。

          • うん、それでええよ?
            募集みて出てたら入ろうと思うけど無い無い騒いでまでやるつもり無いし。

          • それでええから皆やらんのやろ

    • まさにこれ

      仕事終わったらゲーム位自由にやりたい(´・ω・`)

  65. 飽きというか難易度のインフレ化で疲れてんじゃないかな
    起動は侵攻の比じゃないくらいレイド離れ加速したでしょ
    そこからの吉田P/Dの色々なインタビューからして律動は楽になるかと思ったら
    2層から相当酷いし

    特にギミックについてはもう開発もちょっと麻痺してる気がする
    追加の度に難易度上げたらキリがないよ、どっかで頭リセットしないと

    • ほんとそれな。
      2年半でみんなそれなりにPS上がってるはずなのに
      全く楽にならないんだよな、このゲーム。
      それどころか起動零式極めたようなガチな人たちですら
      相変わらず攻略に3~4週間かかるとかちょっと異常すぎる。

    • その通りだけどまたニートが「こんなのじゃ簡単すぎる」とか言い続けるから吉田はそっちに合わせるしもう無理だ

    • 固定が主流なだけだろw

      • むしろ固定が主流だからやる人少なくなったんだと思うが
        仕事じゃあるまいしたかがゲームにそこまで頑張れる人って少ないからなぁ

        • そーゆうヤツはやらなくていいだろ。人数が減れば開発も考えるだろーし。

  66. でもアレキNだけにしたら文句いうでしょう?

    • アレキN+バハ並みの難易度を実装して、後々零式並の難易度で報酬はアチーブやミニオンだけってのを実装すればいいんじゃないかな
      バハじゃ物足りない人達は侵攻零式行ってたんだからさ
      個人的にはノーマルを廃止した方がいいとも思うが、バハの時はストーリー見たさに行ってた人達も居るわけだから
      バハすらキツイって人達には、ノーマルの代わりになるようなコンテンツを作ってあげればいい

      • 別ゲーでもやっとけよ。

        • 今が良くない状況ってのは事実なんだから、それをどうにか打開するために何か対策はしないといけないんだよ
          ここのコメント欄見てるとバハ時代の方が良かったって人が多いから、それに戻すのも一つの策
          いや、今のままでも良いってんならそのままでもいいだろうけど、起動零式の流れを見てたら開発は現状を良しとはしないだろうしね

  67. 正直疲れたわけよ
    起動零式踏破したとき本当に解放された気分になって、もうあの感じを味わいたくなくなった
    レイド追いかけるのやめたら物凄く気が楽になったけど、レイドやめると14すら休止するっていうよくあるパターンに入ってもうどうにでもなれ状態

    • 休止すりゃええやん。

      • 嫌ならやめろってまんま旧の末期を思い出すなw

        • 仕事ならともかく、ゲームだぜ?これw
          嫌なら別のことやったほうがいいだろ。

  68. バハの頃蹴落とされてたライト層は3.0からノーマルが来てニコニコ
    難易度が2つになってバハが一杯一杯だったプレイヤーは零式で蹴落とされて不満タラタラ

    2層の想定ILはおそらく225だろうし、これを想定IL以下でクリアしようと思ったらバハレベルのPSしか無い人は厳しいと思う
    うちは起動3,4層で詰まったDPSを育成しながらやってるけど、木人倒せてもやっぱり実戦の動きが本当にヘタ
    カメラワークが拙いから突進は食らうわ地雷は踏むわで、とにかく辛抱しながらこうするんやで教えながらやっとる

    2層は開始30秒ぐらいでヘタこいたらワイプするから精神的にツライんだよ
    お前らが愚痴りたくなる気持ちもよく分かる

  69. 邂逅の頃が一番やりやすい難易度で楽しかった

  70. 律動零式(特に4層?)は明らかに難易度上がってるよな
    募集フェーズ的にも・・・バハの頃と比べると本当にきついわ

  71. 1層だけなら先生越えられればギミックそんなに難しくないし、230武器普及する7週目には募集増えると思う
    過疎鯖でも起動の時は1層2層通しの募集はそれなりにあったし

    • 2層はギミックゲーと化してるからIL上がっても無理な人は多いだろうなぁ

  72. 高難易度をウリにしたゲームの行き着く先はこれだよ
    横の幅を広げずに上へ上へと積み重ねていったら先細りになるに決まってる
    こうなることは侵攻辺りで予想出来てただろ

  73. バハ行かない勢だった自分にはノーマルの難易度がそこそこ歯ごたえあってちょうどいいわ
    気合い入れて背伸びしてチャレンジするコンテンツはセフィロトって感じ

    • 零式ばかりにフォーカス行くけどそういう人達も大勢いるからな
      レイドてノーマルも含まれるわけでノーマルの参加者数見たらバハより確実に人増えてるだろうし
      最高難易度はこれでええんか?て話してる時にこれは詭弁かもしれんがね

      • 結局24人レイドと8人レイドノーマル、ハードの難易度階層と
        報酬が以前より明確じゃないのが問題かと。
        2.xはクリタワで吸収してた層がアレキノーマルでカバー
        出来るようになってるから、アレキ零式はもう「レイドFCなり
        LSなり推奨で、野良ではお勧めしません」位に割り切って、
        24人レイドの位置づけをもうちょっと上げるのも手かもな。

  74. 起動の時は拡張1発目ってのもあってまだ頑張ってただけで
    律動はちょっと状況違うってか武器取れたから挑戦~とか
    そういうレベルじゃないくらいレイドから興味失せてる人が増えてる

    実際のゲーム内募集や自身の周辺、ツイッター等見てても
    「もういいや」ってなってる人が異常に多いわ
    最後はガチで真成レベルにしたとしても挑戦人数は更に減るだろうね
    そんな状況も気にせず次期拡張になってもこの方針を変えずにやるのか
    何か対策があるのかPLLでまた時間を取って語って欲しい

  75. 遊べるコンテンツが多すぎるし、レイドに挑戦する準備に時間がかかりすぎる
    さらにレイドは4つもある。それで報酬は装備だけ
    俺はフレと鳥や楽譜集めしていた方が楽しいね

  76. CF解放はありやろなあ。絶対にクリアできないんだけど、「初見じゃない」っていうのが重要なんだよな。

    俺もそうだけど、自分が初見だと申し訳なくて「初見歓迎」のPT募集しか入れない。
    そして今はその募集がほとんどない。

    • 珍しくPTが立っても経験してないから入れないんだよね
      自分で立ててみても人が集まらない、じゃあもういいややめようという負のスパイラル

    • あと、CF解放されても魔境だから意味ないって言う人居るけど、PT募集に2.3時間もかかって結局スタートラインにすら立てないよりは遥かにマシだよね

      • CFに夢見すぎ。
        超える力のアシスト無しで解放されたところで、クリア難しい
        難易度は速攻過疎る。
        募集編数時間待ちがシャキ待ち数十分になった上で、結局は
        CFで行った経験のあるフェーズの練習募集に乗った方が効率
        良くなるから、募集編からは逃れられないで。

      • 行ければなんでもいい程怪しい意見もないからな。
        行ければいいだけならそれこそPT募集でも簡単に集まるだろ。実際初見見学PTなんかは今でもすーぐ集まるし
        それだけじゃ続かんから誰も集まらなくなるわけで
        あと絶対的にヒカセンのモラルが足りない。

        • 集まらないって現状があるからCFでって意見があるのに
          すぐ集まるからいいだろっておかしくないか?
          少なくとも1回でも行ってるやつはもう初見ptなんて入らねぇだろ

    • 実際のところ、開発側で高難度コンテンツを実装からCF開放して「懲りた経験」があるせいだろう。

      極タコとか最初からCF開放されてたけど、CFじゃ1ヶ月経ってもまともにクリアなんて見込めない状態だったよ。

      難度が高いコンテンツでは、攻略進度の違いごとに集まって練習ができることが重要だから、その点でCFは「練習」に向かない。

      CFで集まった人間関係っていうのは「最低限クリアできること」に望みがあることが共通目標であり、それに支えられているがこそPTとして行動を共にできるんだよ。

      「クリアできるわけない」状態のCFPTのヒドさといったらないからね。

  77. そもそもやたら野良でやりたがる時点でレイドの遊び方としては異常、って
    のが事実であってな。
    チョコボ一極集中だって、鯖丸ごと疑似レイドLS化してるってことだぞ。

  78. ノーマルとハードを分けるからダメなんだよ
    敵の見た目はまったく同じ(今回4層は最終形態はあるけど・・・)で装備の性能もただIL+20された上位互換なんだからやる気がないとやってられないでしょうよ

    • ノーマルがある影響で…という部分は理解できるけど、レイド自体はやる気がある奴がやればいいコンテンツだと思うぞw

    • レイドやってる人間のモチベと零式クリアできない奴の不満を天秤にかけたらダメとはとてもいえんからなぁ。
      モチベの方はそれがすべてではないしな

  79. 野良が集まり辛いとか真成の時からそうじゃん
    集まり辛いの分かってるのにわざわざその環境を選んで文句言ってるとかw

  80. 野良で行けても、野良じゃ難しすぎるーって言うだけなんだから最初から行くなよ。もしくは緩和を待て。
    緩和されてない時期にクリアしたいなら固定を組め。
    何故これがわからないのか。

  81. 別になんでもない難易度調整ミスだろ。「簡単にしますから!」って言っといて簡単になってないらしいし、今後「律動でも難しかったから次こそ簡単に!」なんて言ったってもう誰も信じない。起動編の時に「サーバー移動しなきゃいけないのはやりすぎだった」って言ってたけど、レイドをやってた人が過疎や中堅から過密に行ったってことは過疎や中堅のレイド人口は減ってるのに集まるわけないと思うわ。過密に行った人が戻ってくることはあんまりないし。結局それが尾を引いてまだレイドのために過密に行かなきゃいけない状況が続いてるんだと思うよ。起動でやらかしたポカがずっと尾を引いてるだけ。
    個人的にはだけど、真成が難易度とかかかる時間とか色んなものが丁度よかったと思うわ。

    • 緩くすると言ったのはDPSチェックだけでしょ

      • 不安になって26回PLL見直してきたけど「律動編零式 難易度緩和」って出てたよ。この場合の難易度ってDPSチェックのことだけなんか?そうだとしたら俺の思い込みだわ。

        • そこは新式の仕様変更とかのギア面でのサポートも含めた
          早期攻略者向けの緩和であって、ギミックについては
          そもそも人によって得手不得手がある以上、
          「3.2xでギミック変更/超える力で難易度を下げました
          みたいな形でしか「絶対的に難易度下がりました」って
          言い方は出来んよ。
          だから実際に攻略してない人に取っては「実装から何日で
          クリアしました」って間接的な数字を根拠にするしかない。

          実際攻略した限りでは、1層のギミック難易度は極ナイツ
          位には落ちてると思ったけど、それも俺の体感でしかないしな。

    • こうやってまた言った事も無いコメントの責任が
      吉田に押しつけられるのかw

    • アプデ前から散々言われてきたし吉田も色々予防線張ってたけどやっぱこういう人出てきちゃうんだろうね。
      とりあえず行く行かないは自由だけどらしいじゃなくて行ってから結論だそうぜ。な?

    • テメーの腕の問題をシステムのせいにしてんじゃねーよ。

    • これは酷い?

  82. ストーリーと同じ見た目の装備がノーマルでとれちゃうってのは相当でかいと思う。

    まあ装備の見た目そんなよくないけど。

    やってておもしろくないってのが自分は一番だけど。

    • ノーマルはストーリー追えるだけで十分なんだよな
      それでライトが居なくなって過疎ってもらっても俺は全然構わない
      トップとライトに八方美人なんてしてるから、どっち付かずになってレイドが過疎る
      トップ層向けの楽しいレイドにして、さっさとライト斬り捨てたら良い話
      ちゃっちゃと辞めてくんないかな

  83. なんつうか集まらないのとかは別にゲームシステム的な問題じゃないしフォーラムで書くような問題なの?wって感じ。
    そもそもフォーラムの連中はまともにアレキやってるかすら怪しいし。

    んでもって難易度下げろとか・・・それでクリアして楽しいのかよw
    そもそもレイド自体が全員が全員行くべきもんでもないし、開発が認識改めるべきだとすればその部分だとおもうわ。
    週1-2ペースでしかやってないライトちゃんな俺のとこでも3層までいったし、難易度は問題ないと思うがな。
    単純にプレイヤーがレイドに興味なくしたってだけでしょ?
    実際いつでも誰とでも参加できる極とかの方が気軽に楽しめるのは確かだし。

  84. もうプレイの土俵にすら上がれないから難易度が高かろうがどうだろうが割とどうでもいい
    鯖移動するしか解決する手段がないという点でどうすることもできん

  85. 1層のDPSチェック自体はネオファウストほど厳しくないのに先生厳しすぎ
    時間切れギリでネオファウスト倒して、ボスは誰か落ちてもすんなりとか普通にある
    門前払い感強いと思うわ

  86. ネオファウストは必須
    チンパンが一人居ても出荷できると
    2層以降が更にカオスになるからな

    • むしろDPS1人につき1体の木人ファウストつけて、1人でも削りきれなかったらワイプぐらいしていい。
      責任の所在がはっきりするからチンパンは嫌でも自覚するだろ。

      装備と一緒にスキルまわしも見直し重ねてんのに、たった1人DPS出せない奴のせいで足踏みとかマジでモチベ保てない。
      フォローできる内容ならフォローするが、できる範疇が本当限られてるからな。

  87. 2層でシンドイって言ってるところは総じて火力不足
    火力が足りてないとギミックミス1つが致命的になるし、ギミックもループするから余計にツライ思いをする。玉PみたいなDPSチェックフェーズは後手後手になって絶望感味わうしな

    1,2体目がしんどくて3,4体目が楽なんて言われてるけど、ギミック的には3,4体目の方がよっぽどシビア。ミスしたらPT半壊全壊でワイプ確定な侵攻仕様だし
    火力があるPTなら1体目の突進で1,2人事故ろうが問題にならんよ

    今2層がこれだけホットなのは火力が出せずに起動ドロップアウトした奴らが挑んでるからじゃないかね?230武器と防具がそれなりに行き渡れば一気に楽になるから、焦らずもう少しゆっくりやりゃいいんだよ

  88. 募集だけは多いコンテンツは毎回4つもいるんですかねえ?
    このリソース他に割いた方が人気でそうだわ

    • 何言ってるかわからん。

  89. よく「固定じゃなくて野良を選んだ奴が悪い」とか言ってる奴いるけど
    それは一般的な固定にも当てはまることだからな?
    リアル都合でたった一人来れなくて補充も来なくてその日出発できないとかザラだし
    野良とか固定とかじゃなくて挑戦人数がそんなレベルなのにここまで高難易度のレイドってホントに要るのかよ とは思う

    • 何を根拠に一般的にしてるのかわからん。
      ただ実際そんな固定ならそんな固定を選んだ。出来上がってしまったのが悪い。
      ってのは正しい

      • いや、ぶっちゃけ選択の余地もほとんどなくなってね?過疎鯖は選べるほど固定募集も無い、バハから培ってきた人脈も多数が辞めてて機能しない
        この鯖間格差はちょっと…移転しろって意見は分かるがFCだとかフレだとかあるしなあ

        • ないよな。固定募集すら埋まらないのが過疎鯖の現状。
          いま固定で上手くやってるところでも仮に一人抜けたら
          再編すら難しいと思う。そうこうしてるうちに
          やる気のあるやつはどんどんチョコボへ移動していく。

          • だったらチョコボなり過密行けよ。愚痴ったら人増えんのか?

            • 鯖移動しないとまともに遊べないraidって欠陥過ぎる

            • 起動編のときに鯖移動までしないといけない状況は
              問題だと認識してるとプロデューサーは言ってるんだから
              そこは指摘していってもいいところだろ

              • 指摘して何か変わるのか?移動した方が早いだろ。

          • それでFCやフレ切ってまでチョコボ行ってレイドするか?となって
            大半が「もういいや」でこの人減った惨状でしょ
            チョコボだけ盛り上がって他壊滅でずっとやってくなら頑張ってくれ

            今固定組めてる奴も永遠に組めると思うなよw

            • フレやFCなんて余裕で切れるでしょw
              サブキャラ置いとけよ。自分が快適に遊ぶ為に金払ってんだしw
              新しい環境で新しいフレ作るのも楽しいぜ。

              • 普通の人はそんな簡単に割り切れないからw
                そういう意見を持つこと自体を否定はしないが自分がマイノリティーだという自覚は持とうな?

                • マイノリティ?
                  だから?
                  ゲームをどう快適に遊ぶかなんて自分の気持ち一つだろ。
                  別にレイドよりフレやFCを優先するのも悪くないと思うよ。

                  • 減って困るの吉田たち開発だしね

                    鯖移動までしないとダメな状況はまずいとか言っておきながら何の対策も打たずに導入したのは笑えるが

                    • wowでも同じ道辿ったようだし、14のトンベリみたいに海外MMOでも日本人プレイヤーが特定の鯖決めてそこに集まるなんてのは普通にあるだろ?

                      結局同じ目的持ったプレイヤーが同じ場所に集まるってのはプレイ効率考えたら当たり前の話なんだよな
                      そして最も効率よく遊べる場所に辿り着いたプレイヤーがわざわざそこを退く理由なんてあるわけがない
                      これを運営がどうにかするってのはそんな簡単な話じゃない

                      PLLの時に懸念示して過疎鯖移転のメリット…とやら言ってたけど、MMOやネトゲ経験ある奴なら今更もう何しても遅いでしょってのは分かってたと思うよ
                      一旦こうなったらあとはもう鯖統合とか、鯖間レイドファインダーぐらいしかない

              • むしろコミュニティきってなにするの?
                よろおつして野良レイドか過密の固定にいれてもらってダメなら抜けるのガチャガチャ?
                当のレイドがそこまで面白いとは思わない

                • コミュニティ切って?
                  新しい鯖でフレ作ってFCメンとワイワイやるだけ。
                  システムで用意しなきゃフレも作れねーの?

                  • これがレイド脳

                    突き詰めるとこうなるってよくわかんだね。
                    いや、両者間違ってないよ。突き詰めたらこうなるってだけの話。

                    こうなれる覚悟があるならやればいいし、
                    そうでないならやらなければいい。

                    それが最終的に数字になって吉田に届くからさ。

                    • 自分のより有利な状況、条件でもの事に望むなんて当然だろw
                      わざわざ不利な条件選んで遊ぶ変態趣味なんかねーよ。

  90. そんな何年もraid練習に何ヶ月もかけてられんよ
    そんなことできるのニートだけだぞ?

    自営の俺でさえ勤続疲労でドロップアウトしたわ

    • 別の趣味見つけろよ。金はあるんだろ?リアルが大事だぜ。

  91. 8人っていうのが多すぎると思うんだけど…
    仲良い四人くらいで行きたい

  92. 鯖の攻略速度遅いとおもうなら募集にあるセフィロトなり1層なり手伝ってやれよ
    自分一人だけ強くなってもクリアできるデザインじゃないから周りをファームするって考え方も重要だぞ

    • それそれ、回りをファームするって考えが足りない人が多いんだよ

    • レイドの進行度や装備とって格下をマウンティングするのがこのゲームのモチベだからなあ
      ファームなんて考えはないよ

  93. コンテンツファインダーでDCセンター単位の鯖またぎができているんだから、鯖間募集に1年かかるとか、どう考えてもおかしい。

    今の仕様みたいに、いっせいにリストにだすのが大変なら、細かく分ければいいだけだし、フレンドリストで200人データー取れる(だけの能力がある)のに、できないとかありえない。

    • 鯖間マッチングなんて既に実装されてる部分がネックに
      なってるわけねえだろ。
      レイドファインダーはCFじゃなくてPT募集の拡張版やぞ。

      ざっと指折り数えてみただけでも、PT募集にあって
      ファインダーに未実装なものだけで、

      ・コンテンツ(「律動編零式一層」)単位でのマッチングでは意味無くて、コンテンツ内進行度(フェーズ)でのフラグ化とマッチングが必須
      ・DPSの近接遠隔バランス
      ・PTメンバー間で極端なIL差を持たせない(下限ILの代わり)
      ・補充PT時の攻略目的指定とロール/ジョブ指定マッチング

      なんかを「特定コンテンツに非依存な形で」実装しないとならん。
      なかにはコンテンツ側で考慮した設計しないと実装不能な
      ものも多いから、仕様固めてから本実装まで実際に年単位掛かるぞ。