昨日のパッチ3.21でPvPコンテンツの「ザ・フィースト」が実装された。私もさっそく10回ほど対戦してきたので、PvP初心者向けのフィースト基本戦略について軽く語ってみよう。ここでは4vs4について語るが、8vs8も基本的には同じだ。
まぁ人数少ない4vs4のほうが説明しやすいからニャ。
基本戦略
1分間の作戦タイム
まず最初の1分間の作戦タイム。タンクの場合は、なるべくタンクがメダルを集めるということを宣言しておくと良いかもしれない。ちなみに、敵からメダルを取るまでの間は、タンクは攻撃スタンスで良い。
メダル増えるまでは、タンクはあまり狙われないからニャ。後は、最初に誰を狙うかとか、ヒーラーの詠唱妨害をどうするかも決めておくといいかもニャ。
それも大事だな。しかしそれについては後述するので省略。
オフェンスボックスとディフェンスボックス
試合が始まったら、まず開始地点付近にある「オフェンスボックス」と「ディフェンスボックス」を破壊する。右手側がオフェンスボックスで、左手側がディフェンスボックスだな。破壊すると、与ダメージ上昇の「オフェンスキット」と、被ダメージ減少の「ディフェンスキット」がドロップする。
一定時間ごとに沸く、位置固定のサプライボックスってやつね。オフェンスはDPSが取ると良いじゃろうニャ。
オフェンスは当然そうだな。ディフェンスは悩ましいところだが、こちらもオフェンスを取ったDPSが取ってしまえばいいかな?
最初に誰を狙うか
で、最初に誰を狙うといいかという話。スタート段階では所持メダルは皆等しく、堅いタンクをあえて狙う理由は乏しいので、タンクは除外する。なので、最初はDPSかヒーラーを狙っていく。
初日段階では試行錯誤すぎて結論が出せないけど、1人がヒーラーに粘着して詠唱妨害しつつ他2人でDPSを倒すか、3人で一気にヒーラーを倒すか、どっちかの戦略が良さそうかニャー?
プレイヤースキル次第では3人がかりでもヒーラーを落とすのは難しいだろうから、私としては前者のDPS狙いのほうがオススメかな?狙う対象に対しては、誰かがマーキングをするといいな。最初の作戦タイムでそこらへんについて話し合っておくと勝ちやすくなるはずだ。
メダル回収
倒したらメダル回収を忘れずに。なるべく死ににくいタンクが取ったほうがいいな。タンクはメダルを集めたら、防御スタンスに切り替えるといい。
あんまりメダルを持ち過ぎると、死んだときのリスクが大きくなるから、タンクがどこまで集めるかも悩ましいところだけどニャ。
アドレナリンボックス
開始1分ほどかな?それくらいの時間が経ったら、中央に「アドレナリンボックス」が出る。アドレナリン(AR)ゲージが上昇するサプライボックスだが、余裕があればこれも狙っていくことになる。
半分以上ダメージを与えればOKだから、可能なら削っていきたいニャ。
誰かを倒せそうな状況ならそちらを優先したおうがいいが、誰も倒せそうにない硬直状態になっているなら、アドレナリンボックスのほうを優先したほうがいいだろうな。状況を見て判断していこう。
次に誰を倒していくか
最初のキル以降は、同じくヒーラーの詠唱妨害をしつつ、所持メダルの多い敵を優先的に狙っていくのが無難だな。例えば上画像のチーム・ファングが敵の場合、タンクと召喚士が150枚メダルを持っているが、タンクより召喚士のほうが倒しやすいので、召喚士を狙うのが良さそうだな。
「戦況確認ウィンドウ」で所持メダルを確認しながら、誰を狙っていくか決めていくわけね。
常に所持メダル確認は怠らないようにな。
撤退
もし誰か倒されて3人になってしまったら、味方が復活するまで一旦自チームの開始地点のほうへ下がろう。3対4で戦っても不利なだけだ。
戦略的撤退は大事だニャ。撤退マクロを用意しとくといいかもニャ。
というわけで説明は以上で終わり。他に何か思いついたら追記する。
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コメント
慣れたヒーラー以外即溶けやからヒーラーからかな レーティング整ってきたらまた変わるけど
(´・(ェ)・`)最初ヒーラーを狙ってみて、落とせそうにないならDPS狙いに切り替えとかもいいかもしれまへんね。
フィーストで一番大事なのは4人なら誰か1人でも落ちたら自軍まで下がること
8人ならヒラが落ちたら下がることだと思う
一方的な試合にはならないし仕切り直すことで息もつけるからFLから始めた人にオススメ
マクロ作って流行らせようぜ
(´・(ェ)・`)それも大事っすな。追記しときますか。
ヒラが慣れてないなら粘着役1人で倒せるし、慣れてるなら妨害出来りゃいいから、やっぱり粘着役1人でいい。
黒がいるなら黒が寝かし
黒がいなけりゃタンクかメレーが妨害。
残ったメンツでDPS2潰す。2回潰せば150メダル。
その頃にはヒラに睡眠耐性かスタン耐性つくので集中攻撃。これで200メダル。
最近の必勝パターンこれやな。
詠唱妨害って、沈黙睡眠ノックバックは当然途切れるとして、
他はなんか中断させる方法あるん?
殴ればいい
ダメージ入れば止まる
バリア系でゼロダメージだとダメ
ただ堅実やら使われると発動できるし(沈黙で止めるといい)、
GCDの間を縫っての発動もあるからそこは腕次第
WSによって使用と効果発動のタイミングが違うからそこも意識するといいかも
視線切り
PvEしかやってないからあんまし思い付かなかったわ、
色々方法あるんだな
フィーストは転びまくってキル数稼がせちゃっても直接は戦況に響かない(キル数でポイント変動するルールじゃない)し、
FL投げ出した勢の俺もちょっと触ってみようと思ってる
詰まらない騒いでる奴に読ませてやりたい記事だな。
やる気が無いと読んでも意味無いが・・・。
慣れてない奴は8v8やるとイイぞ
わざわざヒラで申請してくる奴は腕利き多いだろうからキャス優先がおすすめ
あとヒラ以外を狙う時は
対象-自分達-敵ヒラ
みたいに間に入ると対象がヒラの回復範囲外まで逃げてくれる事が多いからやってみるといい
もちろん固定PTだと意味ないけどなw
想像以上にまともな内容で驚いた (上から目線ですまん)
ねこくまライト層だと思ってたけど、PvPは結構やる気勢なんだな
ねこくまPVPガチ勢やで(小声)
そこそこやり込んだ感想
下地は悪くないのでジョブバランス調整だけで化ける
ただもちろん、PVP嫌いでも楽しめるコンテンツには
絶対にならない
見学勢が抜けてもフロントラインの半分程度は
残りそうだし、それで十分マッチングは
回ると思うので、PVP好きは楽しんでいけそう
FLで召喚に蹂躙されて、召喚にならざるを得なかったモンクとしてはとても楽しい
八人のはカオスでもいいじゃないか
って思った
もっとワチャワチャしたり変なギミック入れたりしたり
カジュアルよりにして
四人のとはテイスト変えたほうが
コストがーで無理かね
8人用は壁なしに容易に持ち込めるのがマップ要調整だと思った
×:被ダメージ現象の「ディフェンスキット」がドロップする
○:被ダメージ減少の「ディフェンスキット」がドロップする
じゃないかな!?
(´・(ェ)・`)指摘どうもどす!修正しました。
ついでにアドレナリンボックスのとこ
硬直状態→膠着状態
かな?
バッシュマンメダル回収マンでゴメンネ
8vs8は相変わらず召喚ゲーって感じあるけど、4vs4は結構バランス良く感じた。
ただ、問題は詩人と機工士が弱すぎて、貴重なレンジ枠(黒だとスリプル・召喚だとバインドと火力)が失われるってのが損失過ぎる・・・w
この辺はホント要調整、ってか詩機はもう距離減衰もあるし、PVPに限り詠唱無しでもいいんじゃないか?
いうて上手いレンジはヒラ目線だとくっそウザいぞwメヌガウス無し前提だけど無詠唱で遠距離から攻撃してきて詠唱妨害してくるわGCDズラして詠唱しようとしたらインスタントあるわ堅実専心使っても沈黙ノックバックバインドあるわで火力要員としてはキャスよりちょっと見劣りしても妨害役って意味じゃめっちゃ重要だと思う。
上に攻めの手段として書かれてる様に複数にタゲられたDPSが壁の表裏回り込んで逃げることが多いけど、味方ヒラの視線切る可能性高くなるから中央通って自陣に逃げるといいかも
壁は減らされるらしいけどw
終盤で拮抗してるか負けてる
場合のタゲはヘビメタが付いてる相手
(だいたいはタンク)を狙う
当たり前の事だけど初心者は忘れがちだし
ある意味どうでも良い最初のタゲより重要
DPSやタンクを攻撃するときにスタンさせたら倒しきってくれないと耐性つけるだけなので、考えてつかってほしいわ
もっと初心者きてくれ、今のうちに固定で無双楽しみたい
いや固定は、固定専用マッチングでしかやれないので
初心者はあんまり来ないと思うぞ
エアプーさん