【FF14】極セフィロトの命中情報

FF14

kuma10

とてもいまさらだが、極セフィロトの必要命中力を調べてみた。まぁまだ確定はしていないようだがな。

必要命中力

ffxiv_20160303_215546

正面

650以下(タンク防御スタンス時)

側面・背面

635以下

魔法

540以下

kuma3

Twitterや海外掲示板、その他諸々のサイトで調べた、ノーミスと言われている数値。側面・背面は、海外掲示板では634以下と言われていたが、まぁ誤差の範囲だな。

コメント

  1. 656でサブタンクでみすでたぞ

    • (´・(ェ)・`)防御スタンスなしだと656でも足りないのか。

    • 零式4層が670~680くらいと言われていて、
      零式4層と極セフィロトの木人がHP同一だと考えると、
      零式4層と同じ値(670~680)で必中な気がするな。

  2. いつまで命中ステ残すんだろうねー

    残すなら追加した木人討伐?討滅?にもしっかり反映するべきだと思うけどな

    • 絶対当たる仕様ってのがまた曲者だよな。木人に設定反映させて木人で外れたら実戦でも外れる、木人に必中だったら実戦でも必中って感じにすればいくら必要かすぐ分かる

      • 火力だけなら命中ない他のステ高い装備でいけちゃうからね

    • 結局外部ツールで集計してるんだもんな

      • いや、別に集計はツールなど使わなくてもできるぞ、ミスを検出するだけならな

  3. ギミック処理中、正面から殴る機会も多いから
    ミスで竜血延長失敗するとマジ腹立つわ

  4. 命中ステはマジいらない

    • 命中って必要値までは絶対必要でそれ以上は積んでも意味のないゴミステになるからな
      命中のせいで装備選択の幅も狭まるし、せっかくの新装備も命中のせいで装備更新できないってことにもなる
      3.0で武器の命中廃止したときに吉田が「命中がついてないから使えないという状況をなくすため」っていってるから運営もわかってるとは思うんだけどなぁ

    • WoWクローンだからといって命中削除とかまで真似しなくていいわ
      禁断は無理だが製作品以外にもマテリア付けられるようになって
      装備更新して命中足りなくなってもマテリアで補えるようになったしな

    • いずれは無くすか代替systemのようなものは用意するだろう
      既に胴脚は命中100超えてて装備組み合わせのストレス性上がってきてるし、マテリア嵌めれると言っても天ジャガばかり付けさせるのもどうなのよという感じ

      ただ無くすにしたって既存のシステム大きく変える必要性があるから、吉田が前々からやりたいとは言ってるけど4.0でそれやるかというと怪しいしまだ先かもしれんな

      • 命中無くすことに既存のシステムを大きく変える必要なんてないだろ…
        現に3.0までのコンテンツは実質命中なくしたようなもんなんだし
        で、吉田は本当に命中を無くしたいって前々から言ってるの?

    • 命中低いと当たらない現在の仕様では必要。
      セフィ行かないからいらないって言ってるならすまん。

      • そういうことを言ってるんじゃないと思うぞ誰が見たってw

    • 装備につく命中の数値がどんどん大きくなってるから、命中がないヒラがIDでも攻撃当たらないとか、VITアクセ問題みたいにだんだん問題が現れつつある
      そのうちなんらかの対処はしなくちゃならないのは、運営もわかってるでしょ

  5. 盾もスタンス切り替え推進と取れる調整したなら攻撃スタンスにも命中ボーナスくれよ。防御に命中あったところでスタンス切り替え前提とすると素で必要命中満たさないとだから何の意味もない

    • 命中の仕様を理解してないコメントだな。
      防御スタンス中は正面から戦うから命中アップが必要なんだろ
      攻撃スタンスはSTで横から殴ってる時に使うの前提だから正面から戦うのに比べて必要命中が低い。

      • お前こそ現状理解してないわ。MTだろうが出来る範囲で防御スタンス切る流れになってて、そこでの差を埋める為にコンボが切れないって調整入ったんだろうが。こんな調整入れておいてMTがスタンス切り替えは想定していませんとでも言うのか?ハルオだけしてりゃ良い時代に取り残されてる方ですか?

        • 煽るだけなら消えろ

          • 煽るだけ?どこが?今のタンクの役割と状況理解してないみたいだから、そこもちゃんと添えてあげてるじゃん?そこを理解もしないで命中の仕様理解してない(キリッ←こっちも大概だろうが

        • 「MTだろうが出来る範囲で防御スタンス切る流れ」
          まーだ3.1時代を引きずってんのか。そんな流れもうねえよ。

          3.2のコンテンツでMTが防御スタンス切ってなんかいいことあるの?そこまでDPS切り詰めないと勝てないコンテンツって具体的にどこ?

          • なんでこう極端なんだ?切り詰めないと勝てないとか誰か言ってる?出来る範囲で少しでも火力上げる行動取る事が何かおかしいか?おそらく命中は正面じゃないから問題ではないけど、セフィロト後半なんて少なくともシェイカー1回目見るまでは防御スタンスにしてる意味ねえぞ?

            それと3.2からは切り替える流れじゃないなら何故戦士のスタンス切り替えでコンボがきれるって方向で調整されなかったのか教えてくれ。コンボ継続する状況でのスタンス切り替えしやすい調整な時点で矛盾するわな。

            だから↑で聞いてるんだよ、ハルオの時代で止まってる人かって。その手の人とは根本的に話かみ合わないのわかってるからな

            • 話それそうだから念のため書いておくけど、MTじゃなくても脳震盪での一時スイッチとか4層の頭割りとか正面行かないといけない場面ちょいちょいあるからな?STでも素で必中ラインないとミス出る可能性あるんだわ

              • いや、受けるときはタンクスタンスにしろよ

                • あんな一瞬のスイッチと頭割りでいちいち防御スタンスなんて入れるか。バフだけで十分だろうが。盾やってる本当に?

                  • やってるけど…?

                  • 横からすまん
                    やってないの?

                  • 脳震盪と頭割り程度でスタンス変えてるとか本気かよ。見たことねえわそんなST。あんなのその後どうせ一回回復飛ばすだけだからスタンス変える必要ねえよ?MT落ちそうで挑発構えてるなら別だけどな。頭割りで防御スタンスはデストないからラース貯められない、原初合わせないと危ないカーリア位じゃね?ラーヴァナ時点で頭割りに防御スタンスなんていなかったわ

                    あぁ、頭割りのタイミングわからなくて無駄にディフェでうろうろしてヒラ以下のDPSの戦士は見たことあるけどさすがにあれは例外だと思いたい

                    • 変な噛み付きされる前に思いだした分書いておくわ。アクモンは頭割りでもディフェだったね、ナイツの槍も普通は死なないけどフェルクリ3発目を原初にして安全とるかはそれぞれだな。まぁどれも原初いれないと危険なパターンか

                      セフィロト前半の頭割りなんてディフェ入れる奴まずいないだろ?ちょうどフェルクリ3発でバーサク切れるようなタイムラインだし、カットしないと危ない状況以外は普通防御スタンスいれねえよ?その逆で後半の塔踏む時とかは事故あるから原初入れるんだぜ?攻撃くらうから絶対防御スタンスは脳死すぎんよ

            • 「スタンス切り替えでコンボ途切れないってことはMT時にもスタンス切れってことだ!」

              この思考が完全にDPS気取りの地雷タンクですわ

              • 状況に応じてって理解出来る?ヘイト余裕なら常にじゃなくて状況見てって?↑にも書いたけどじゃあなんで戦士のコンボ切れるって調整じゃなくて、ナ暗のコンボ切れない調整になったんだ?ナ暗はほぼMTだからな?ヒラもやってりゃ分かるけど痛い所と痛くない所のメリハリあるし、必要に応じてスタンス変えられるようにじゃないの?

                セフィロトの記事でMTが防御スタンス切ってなんか良いことあるの?とか平然と聞いてくるのまでいるし、盾やってないか絶対防御スタンスマンのまま取り残されてるとしか思えないわ

                • なんか戦士のことしか事例として上げてないけど、戦士以外のケースもよく考えてから語れよ頭ゴージ

                  • 戦士はST時の例でだしてるだけで元はMTでの話だちゃんと読め。戦士と頭割りの話は盾はSTでも正面に行く機会割とあるに対して>攻撃受ける時は防御スタンスにしろよに対して例上げてるだけだろ

            • 戦士基準で考えるのはちょっと違うんじゃねーの?

              戦士はそもそも防御スタンスによって被ダメが下がらない(逆に言えば、攻撃スタンスを入れても被ダメが上がらない)唯一のタンクジョブ。またスタンス切り替えも「GCD外スキル」という特別性がある。
              基本「MT中にスタンスを切り替えるデメリットが少ない」のが特徴のジョブなんだよ。

              対して他の2ジョブは、まず防御スタンスを切ると被ダメが上がる。更にスタンス切り替えがGCDに縛られる。暗黒に至ってはスタンスを入れるのにDAにも匹敵するMPを消費する。
              つまり、スタンスを切り替えるデメリットってのが結構でかい。

              コンボが途切れないようになったのはMT時にスタンスをオンオフするためってより、スイッチや雑魚湧き時により素早く対応するための処置だと思うけどな。

              まあ「意味がない」とまでは言わんが、少なくともナ暗がMT時にスタンス切り替えるのは自己満のレベルになってるとは思うわ。

              • だから状況に応じてが理解できねえの?戦士だろうがナだろうがいくらでも防御スタンス切れるタイミングあるだろ?セフィロトなんて顕著だろ?1回目のシェイカーまでに防御スタンス入れる意味ある?雑魚終わってループ後シェイカーまでも余裕で切れるよな?この状況で防御スタンスにしておく理由は?

                ↑で3.2からはそんな流れじゃないって言ってるのいるけど、新IDなんか明確に切れるタイミング作ってるだろ?カルコブリーナ開幕やら人形中やら、スプリガンの線なんかもそうか。3.1でもモルボル大回転とかゴブリン突進中やら明確にスタンス切れる間あったしな

                状況みないでスタンスオフ、それこそ剣でダァト塔踏んで死ぬ、ヒラに負担かけた上での火力は自己満だと思うよ。でも全くヒラの負担変わらない場面で変えないのは怠慢だとも思うわ。それこそ切り替えやすくなってるんだしな。頑なに絶対防御スタンスマンは悪いけど変化についてこれてないだけだろ

                • なんというか、基準のズレがすごいみたいだね
                  初め文を見た感じとしては、痛い攻撃の時のみにタンクスタンスを入れてソレ以外はアタックスタンスにする、みたいなことを言ってるように見えてたけど
                  まさかなんてことない普通の切り替えだとはね

                  とりあえず、セフィロトだとかカルコブリーナやらでアタックスタンスにできるところは判定正面から殴らなくても良い場面だよね
                  命中とかめちゃくちゃ関係ないよ

                  • 単純に、MT時にスタンス切る場面があるコンテンツだと、盾スタンスだけ命中補正あっても意味がないってことじゃないの。ヘイトトップじゃ特殊なギミックない限り横から殴れないでしょ(柔らかくなって死ぬってのは論外)

                    • 特殊なギミックの場面以外でスタンス切るコンテンツってそんなある?
                      大抵は長い詠唱だったり長い範囲攻撃だったりで正面しかとれない場面はそうそう無いと思うけど

                    • ↑の方にわざわざ話それそうだからの注釈した上でSTも正面いく機会割とあるって言ってるんだぜ?それでも絶対防御スタンスマンに逸らされたけど

                  • 初めの文読んだならスタンス切り替えるコンテンツだと防御スタンスに命中ボーナスあっても攻撃スタンスで必中確保しないといけないから攻撃にも命中くれよ以外に取れないと思うけど、本当にちゃんと読んだ?

                    最初はどこにも痛い攻撃がとか言ってないんだけど?その話は絶対防御スタンスマンに噛みつかれてからだぜ?それに最初から出来る範囲で切るとしか言ってないだろ?絶対防御マンに言わせるとSTの頭割り程度でも防御スタンスらしいからMTで切るとか有り得ないだろう、だからこれもハルオ時代で止まってる人か聞いてるんじゃん、話噛み合わないの分かってるから

                    • だからできる範囲てのがどこからなのかがよく分かんねぇって話なんだけどね
                      印象としては人を見下したいだけにしか見えないわ

                    • 出来る範囲位自分の身の丈とヒラに相談しなよ。そもそも本題そこじゃねえから、せめてそれ位理解してな?

                      MTにしてもSTにしても攻撃スタンスで正面とる機会が割とある>防御スタンスにだけ命中あっても意味ない

                      これを理解出来ないならもう良いわ。絶対防御スタンスマンが湧かなきゃ余計な話する必要すらなかった。見下すもなにも絶対防御スタンスなら勝手にしてろよ、でも適宜切り替える方向に対応出来てるからこその問題点には口だすなよそれなら。切り替えしないなら切り替えの何に問題感じるか理解出来ないんだから、むしろよく口だせるわ

                    • 最後に言い残すけど、説明めちゃくちゃ分かりづらいよね
                      結局のとこAAくらいながらでもアタックスタンス使わせろということなのかね
                      元はMTの話だと突っ込む割には保険にSTを話に出してくるし、よく分かんないわ

                      それにスタンス切り替えを理解出来ないんじゃなくてな、命中調整を楽にさせろって精神が気に食わないんだわ

                      ついでに言うと元々5のコメントをしなければこうはならなかったよ。

                    • 文盲も大概にしろよ。ST保険でもなにも、この程度の事いちいち書かないでも理解されると思ったら命中の仕様が~ってのが湧いたからSTでも正面行く機会あるでしょって返したら今度は絶対防御スタンスマン登場だからな

                      もうタンクの火力はあてにしないを大義名分に出来る範囲での切り替え、少しでも火力貢献についてこれない奴らの遠吠えと思っておくわ。↑で見下してとか言われたけど、今はっきりと見下したわ。

          • >まーだ3.1時代を引きずってんのか。そんな流れもうねえよ。
            普通に零式は今でもMTは防御スタンス適宜切るんだけど・・・
            スタンス切り替えないMTとか地雷以外の何ものでもないんだが

      • 極セフィみたいな簡単なコンテンツで言えば最初の頭割り時って防御スタンス切ると思うんだけど…殴られないし…。防御スタンス切るのにGCD消費しない暗黒なんて特にそうじゃないの。
        DPS上がりのタンクが~とかって言ってる人いるけど、正直DPS出せるはずのところで「ヒラさんが大変じゃないようにするんだ!」とかいって防御スタンスにランパとかくっつけてAA耐えてる人とか見ると正直笑っちゃうんだけどw

        • 結局防御スタンスにGCD使うからナイト暗黒はその数十%に見合うだけのダメージが出せるのかどうかだな

        • 別にナイトも防御スタンス切るのにGCD消費しないけどな
          忠義剣入れるなら、ギミックで離れなきゃならないとかそういう合間に入れる

          • 防御スタンスの命中ボナはヘイトを安定させる(タンク職を全うさせる)ための調整なんじゃないの?
            攻撃スタンスにも命中くれよって言うのはタンクがDPSを求める行為なわけで

            タンクに火力を求められる風潮が広がるほど、より確実にタンクが難しいロールになってタンク不足が加速する。それに歯止めを掛けたいと運営側は思ってる。そういう読解はしないのかね。

            • 元々は盾だけ正面命中の敷居値が高くなってきてて命中調整がきつくなったからって言う単純な理由だそ?ボーナスなかろうが必中確保は当然だから、ボーナスあることでヘイト安定はちょっと話にならないわ。盾本当にやってればカッターヴィジル辺りでミスでてやべえ経験して必中の重要性理解してるはずだしな

              運営がどう考えてるかは知らないけど、防御>攻撃だろうが攻撃>防御だろうがはっきり言って操作難易度同じなんだよね。切り替えしやすい調整な時点でどっちだろうが関係ないよね?タンクに火力を求める風潮が盾減らす?むしろ盾だけ禁断とかなくなった分火力は普通にやれば平均化されてるんだけどな。それにレイドじゃむしろ盾あまり気味でそれ以外のコンテンツの盾不足はまた別の話だな

            • >防御スタンスの命中ボナはヘイトを安定させる(タンク職を全うさせる)ための調整なんじゃないの?

              違う
              単に正面と側背面で必要命中に隔たりがあったため、MTの要求必要値が高くなりすぎて一時期苦しくなってきたので防御スタンスにヘイトボーナスを加えるという応急処置を施しただけ
              実際のところ、今回の零式はタンク装備の命中が高いこともあってあまり困らない
              だけど今はMTでも、可能なところでは攻撃スタンスで殴るというのがハイエンドのスタンダードなため、命中ボーナスが防御スタンスのみではあまり意味が無いのが現実
              ボーナスオフでも必中を満たすだけの命中を確保するのがMTに要求されてしまっている

  6. 逆に必要なステなんてのもないけどな。全部ないのが非常にクリーンでよろしい。
    サブステ選ぶ自由があるようにみえて選択肢なんてないしな

    • 現段階だとメインステとるかサブステ取るかの天秤はあるかな…
      いくらサブステ強くてもいつまでも新式は~ってくらいIL上がるとべつだけど
      クリティカルの恩恵がでかいジョブだとね

  7. とりあえず、命中695の忍者で行ったら、正面だろうが側面だろうが、
    どっから殴ってても、一度もミスらんかったな。
    多分ここまではいらん気がするが……

  8. 命中無くせって言って命中なくした次は、クリティカルにならないとイライラするから全部クリティカルにしてクリティカル無くせって言うのかね

    その次はなんだ? SSマテリアはめないとSS遅いからSS無くせとか言い出すの?

    • いや、命中は必中の値にするのありきになるから要らないだろってのが最近のゲームのトレンドなだけだろ・・・
      FF14の場合、必中になってるかどうかの確認方法もちょっとアレだしな

      • そのくせ無くしたら無くしたでビルドの幅がないとか文句言うんだろw

        • むしろ広がると考えてるけど

        • 確保「しなくてはいけない」はビルドではない

          • 究極的に言えば命中も確保しないといけないわけではないけどな。

            • まじんぎりみたいなステータス構成でもいいよな!
              野良では晒される可能性高いけど

              • それで火力がぐんと伸びるならビルドになるだろうけど
                そうじゃないしなぁ

                • そこがやっぱ残念だよねー
                  攻撃回数も多いから結局はほぼ毎回同じくらいに収束するだろうし

            • 究極的にってのはどういうこと?
              命中が足りないとヒーラー以外はロールの仕事をこなすことすら困難になって低レベルとか一部コンテンツ以外クリアすら難しくなると思うが

              • 必中じゃなければクリアできないほどじゃないって意味。
                そりゃまぁある程度はないと話にならないけどシステムに強要させられるほどではない。
                あくまでそれが一番効率がいいからプレイヤーの間で必要とされてるってだけ
                逆に確保しないといけない(俺としては必中である必要はないと思うが)コンテンツの方が極々一部じゃないかな?

                • 確保しないってののラインで認識がズレてるみたいだね
                  究極的にっていうくらいだからぜんぜん命中積まないって意味で捉えてたけど8割当たるくらいの認識なのか?

                  • 命中を100%にしない理由がほぼない中であえてそうするって意味で

                    • ・そもそもサブステ等での火力アップ効果を少々積んだ所でWS数発ミスすれば帳消しなバランス
                      ・WSがコンボ式のため命中ミスはスキル回しそのもののミスを誘発し、結果として火力が下がりやすくなる
                      ・火力バフの効果時間が比較的短時間のものが多く、その間ミスが無い方が効果的なことが多い

                      この状況だからなぁ
                      確かにミス前提の大ダメージ構成は魅力だけど、現状では実現性が薄いと言わざるを得ない

              • 適正ILが足りてればそこまで命中意識しなくてもクリアーはできるだろ? 絶対に確保しなければいけないわけではない。
                50IDの例みたいに過去のコンテンツは必要命中が下げられたりもする。

                そりゃ高難易度レイドを早期攻略するってんなら別だけど
                「低レベルか一部コンテンツ以外クリアが難しい」ってほどじゃない。

                「ロールの仕事こなすことすら困難になる」ってちょっと飛躍しすぎ

                • ここでロールの仕事云々ってのは、攻撃が当たらなければタゲも取れないし火力も出せないって言う意味で書いてる
                  ↑でも書いたけど究極的にっていうくらいだったからよほど命中なくてもいけるっていう意味なのかと思ってた

  9. 以下…?

    以上だと思うよw

    • 例えば魔法は540で外れないって分かった。なら必中ステは540よりも小さいはず。

      この説明でわかるかな?

      • 実際にはもっとたくさん必要だって言ってるんだと思うよ

  10. (´・ω・`)後半の命中はどうなの?
    (´・ω・`)あれ背面側面とかあるの?

    • 正面側面背面全部あわせた感じだから、命中は背面でいいんじゃないかな
      正面でミスるDPSでも後半ではミス報告なんて一切聞いてないし

  11. (´・ω・`)なるほど、ありがとん

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