【FF14】全エリアPvPのテストサーバーを構想中!フィーストでは1対1の「デュエル」や観戦モードなどを開発中

FF14

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昨日2月14日に行われたウルヴズジェイルトーナメントのリポートと、フィーストや今後のPvPについて吉田氏にインタビューした記事が公開された。特に今後のPvPについては、全エリアPvP可能なテストサーバーなど、興味深い話が出ていた。

『FFXIV』PvP“ウルヴズジェイル”の最強チームを決めるトーナメント開催! 概要リポートとともに吉田氏にPvPを訊く!

PvPの今後の予定

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・開発チームでは、フィーストはヒーラーを放置してDPSを先に倒すという戦術が主流になっている。

・フィールドに定点カメラが仕込んであり、カメラをスイッチングさせながら試合を中継する観戦モードと、特定のキャラクターの視点で観戦するモードの、2つの観戦モードを開発中。3.xシリーズ中に絶対実装する。

・「デュエル」という1対1のテストマッチを行うモードと、チームを指定してのテストマッチを行うモードの、2つのテストマッチモードを開発中。

・テストサーバーで全エリアPvPがオンになっているという遊びをやってみたいと思っている。

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ウルヴズジェイルトーナメントは置いとくとして、フィーストの吉田氏インタビューでは、2種類の観戦モードを3.x中に実装するという情報や、1対1の「デュエル」と、チームを指定する対戦の、2種類のテストマッチモードを開発中といった情報が出ていた。

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1vs1を実装するのか。光の戦士同士の決闘が捗るニャ。

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他にも、開発のテストプレイでは、フィーストはヒーラー放置でDPS優先狙いといった戦術が主流といった話や、全エリアPvP可能なテストサーバーをいずれどこかでやってみたいという考えも述べられていた。PvPエリアは以前にもちらっと話が出ていたな。

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全エリアPvPのテストサーバーとかカオスで面白そう。是非実現してほしいニャ。

コメント

  1. デュエルは同じジョブ同士は熱くなりそうだな

    • モンク集めて天下一武道会やろうぜ

    • エギ限定でポケモンバトルとかできないだろうか

      • もうちょっとペットに指示出せたら面白そうだなー!
        ただ現状だと特殊技2個に通常攻撃、強化呪文2個、自動回復呪文1個しかないからパターンになりそうだな、、、

    • 戦士同士の熱い魂のぶつけ合いとかどうよ
      負けた方は原初の魂に呑み込まれたゴージの称号が貰える

  2. PvPオンのテストサーバー、なったらどうなるんだろうなぁ
    はじめの内はすげぇカオスになりそう

  3. そろそろPVPは方向指定止めてほしいのですが

    • その分火力下げていいのか?
      方向指定を取る、取らせないもテクニックの一つなのに

      • 同期もろくに取れてない、接触判定あるでもないのにテクも何も

        • 忍者にだまし入れられないようにするのは檻で普通にやられてる技術なんですがそれは

        • 環境の問題だろ。

    • モッさん檻では普通に強いぞ。

      まずは方向指定合ってない前提で動いて、方向取れたらボーナスぐらいの動きやスキルの組み立てを身に付けよう。

    • 分かるのは分かる。とはいえそこまでキツい方向指定もなくなったしなあ

  4. どう考えてもヒラ倒してから他やった方が楽だろw
    自分らの理想にしがみついてテストしてもユーザーの動きは変わらんぞ

    • 倒せないくらい強い調整されてるんじゃないの?

    • そもそもこれ固定vs固定の話でしかないし、連携取れない野良ならまずヒラを倒す、っていうのかどう考えても主流になる
      そしたらヒラがいなくなって過疎で終わり
      が目に浮かぶ

      • 4体4だとヒラくそ硬いと思うよ

      • ヒラが居なくなってとかPvPエアプでクソ笑う。

        FLみたいな大人数ならともかく、檻みたいな少人数だと上手いヒラが勝負に直結するから、野良でもガチな奴ほどヒラを出す。

        他人に任せて負け星つくぐらいなら自分で出して、それで負けても納得できるからな。

    • まだ触ってもいない奴が
      「どう考えても」とか面白いこと言うなよ

      • ガイアだとウルヴズシャキってるって知っててそんな煽りコメント書いてるんだよね?

        シルロですら勝ちたい奴はヒラだすよ

  5. デュエルは間違いなく自分のジョブが弱いとヤダヤダマンが現れてつまんなくなりそう

  6. 53ユーザーがいなくなるからちゃっちゃとやって欲しいレベル

  7. PvPではなくPvEに目を向けると、律動編零式は「ジャンジャンクリアしてください」と言うだけあってすぐ終わってしまうだろうから、コンテンツの消費速度は上がる。
    その対策として「終わらないコンテンツ」であるPvPを成功させたいんだろうけど、今挙ってる情報だけだとあまり期待出来ないなぁ。

    元々PvEしか考えずに設計されたバトルシステムっぽいし、抜本的な修正する覚悟が無い限りは無理だろう。
    大人数向けPvPコンテンツのFLはまだしも、少人数向けPvPコンテンツはバランス取りが難しく、飽き防止の意味でも細かくスキルアップデート出来る土壌がなけりゃコンテンツとしての成立は難しい。

    PvPサーバーは夢見過ぎなんじゃないか。

    • コンテンツの内容もそうだが、妬みからくる晒しみたいなんが流行らんといいけどな。

  8. とりあえず3.2のPvPコンテンツの様子みてから考えてほしいね

    • 普通にそのつもりなんじゃ?
      思っているって事はまだ何も手をつけてないってことでしょ

  9. 少人数でマッチングに凝れば凝るほど手軽さから離れていくように感じる

    お手軽PvPはFLなどの大人数戦闘っていうことなのかな

    • 吉田pは最終的にはウルブズルールのpvpを成功させたい。
      そのためにはまず、一人の責任が軽いフロントラインでpvpの楽しさを知ってもらいたかった。つまりシールロックはpvpの入り口としては大成功、あれでpvpに目覚めた人はかなり多い。
      次はフィーストでウルブズに近い、けどウルブズよりはカジュアルな遊びを知ってもらいたい。フィーストが成功すればウルブズテコ入れをして真ウルブズをやるつもりじゃないかな。

      • スプラトゥーンが万人受けして、なぜ14のPvPが一部のユーザーのコンテンツなのか、運営が違いが分かってないか、分かっていても14の世界観では厳しいと思う。

        • 一部のユーザーっていうけどシールロックはもう一部どころじゃないと思う
          少人数戦は責任より単純につまらないからもある

        • オマケのミニゲームとPvPがメインのゲームの違いなんてさすがにわかってるだろうよ。

          • 一応PVPは柱になるメインコンテンツの一つとして扱われてるんですがそれは

            • だってそれ吉田の戯言じゃん。本当に今のPvP見てそう思ってるの?

          • スプラトゥーンはPvPでありながら、敵を倒す事が目的じゃないからね。
            そういう意味ではシールロックの構想自体はよかった。
            フィーストは完全に相手を倒すのを目的にしちゃったから、流行りはしないだろうね。

        • 万人受け?

          • まずはスプラトゥーンやってみ。
            動画見るんじゃなくて、実際にプレイしてみないと俺が言ってる事は全く伝わらないし、議論にもならないから。

            • やってみて万人受けは無いと思ったんだが?

              • ならあんたはFFより純粋なPvPゲーの方が向いてるんじゃない?

                • スプラトゥーンは別に万人受けはしないだろってだけなのに、
                  何の話をしてるのかわからんな。
                  万人受けしやすいように頑張ってて、
                  一定の成果は出てると思うが。

      • ならなんで、FLより先にウルヴズなんて入れちゃったんだろうね…。

        あれで失ったPvP人口って少なくないと思うんだけどなぁ。

        • 単純に読みが外れたんでしょ
          開発も普通の人間であると忘れてはいけない

        • 実はウルヴズってPvPコロセウムっていう名前で根性版から構想されていたコンテンツだったんですよね。
          コンセプトアートやルールなどそのまんまウルヴズです。

          で、まずは公約を果たす・・・という言い方はアレだが、まずはコンセプトを実現させる方向で開発していったんだと思われ。

          • これも根性版負の遺産なのか…。
            ウルヴズはリリース直前に公開された情報の時点でアカンこれって印象で、予想通り爆死したから、あの流れには怒りしか無い。

          • なるほど、確かに旧14のバトルスピードだと
            ウルヴズルールでもそこそこ成立しそうだわ

      • FLがウルヴズより流行ったのはPvPの楽しさに目覚めた人が多いからじゃない
        単にトークンが排出されてなおかつ露骨な放置プレイでもしないかぎり手抜きしててもバレないからだ
        フィーストもフィーストルーレットでも作って伝承30~40くらい排出すれば流行るし、伝承出ないなら一週間ももたずに廃れる

        • 俺の周りは大体これだな
          ウルヴズで二度とPvPなんかやるかと思ってたが

          集団からはぐれずにやれば何とかなるよと言われて行ってから罵倒されたりしないから安心だった

          以降、毎日トークンの為にやってた

          • これで良いんだよ。
            エキルレと好きな方を選んでやれるような状況になってれば。

  10. pvpランク上限は変わらない?ILが上がっていく感じかな~?

    • (´・ω・`)シールと同じでIL150じゃなかったかしら

      • (´・ω・`)ザフィーストの話かと思ってたわ
        (´・ω・`)うーんどうなのかしらね

    • 新しいPVP装備実装されるみたいだしランクは上がるんじゃない?

  11. ヒーラー放置ってことは、クルセ撤廃なのは確定か・・・
    つまんねーなヒラ以外やるか・・・

    • クルセ復活しててもシールロックならともかくフィーストでは
      DPSがガンガン殴られてるのにクルセ入れるとか無理だろ

    • アサイズ先輩がすべて悪い

  12. ヒラは味方の生殺与奪を握っている感じがして楽しいからむしろ率先してやってるわ。
    なお下手糞な模様

  13. 一般参加は3チームだけどこれ公式大会じゃないから!
    合点承知!

  14. アクション増えすぎたからヒーラー一人で回復間に合いそうにないな

  15. DPS狙いって

    ヒラが占だからじゃねーの?

  16. フィーストはドラクエ10のPVPとルールが似てる。
    ドラクエの方はメダルじゃなくて止めをさしたやつにポイントが移っていくシステムだけど。

  17. 別にPvPに力を入れるのはいいけど、今のバランス調整速度でやっていってたら無理だと思うよ。
    調整しますっていって数ヶ月に1回の、結局は一部スキルのパラメータ調整のみ。フロントラインもカジュアルに遊ぶ分にはいいけど、PvPって考えたら、結局は近接不遇、召喚優遇のまま2パッチ放置。あげくのはてに「強い人もいる」って、そりゃそうだろうっていうさ。

    フィーストも、カジュアルに楽しむPvPだとしたら3ヶ月半のランキングって期間長過ぎるよ。
    この3ヶ月半の間、バランス調整は全く出来ないわけだし。

    • 召喚が強すぎるのは単純にバランスが悪いが近接が不遇云々はもうルールの問題だろ
      召喚の次に平均キルが多いのは竜だからな
      海外鯖だけどキル数トップ33キルも竜やぞ

      • キル数なんてハイエナで稼げるし、固定で専用ヒラつけば幾らでも伸ばせるので、キル数で強さの過多を語るのは間違い。

        そもそも召喚問題は、14PvPのバランス調整部分を全部否定(威力に対する距離・リキャスト・詠唱&CTでバランスを取ってるのが14)して、高威力なのに遠距離詠唱なしリキャ1分というS級高回転な全部持ちのバランスブレイカーが放置されてるのが問題な訳なんだが。

        • 制圧やったことないのにバランス語るの止めてくれないかな?
          今はバランス取れてるほうだよ。それとも制圧みたいにヒラ3いないと負け確定の近接ゲーやりたいの?

          • ヒラ2制圧の野良で軍馬取ってるぐらいはやってるんだが何か?
            ヒラ3居ないと負け確定とかアフォか。
            遠隔も厳しいぐらいで言うほど近接ゲーじゃなかったし、殲滅やシールの近接ほど絶望的じゃ無かったぞ。

      • ルールの問題て、PvPでルールによってジョブの強弱が出ます。
        ってのは、e-sports目指すといっているPvPからしてみたら大問題だと思うんだよ。

        というか別に最初から最高のバランスにしろなんて思ってないし、不遇ジョブもあってもいいよ。問題は、それがあるにも関わらず、新ルール追加するからそれまでバランス調整なんてしないよっていう方針の運営体制。

    • スキル修正はPvEにも影響するから、高難易度レイドが主軸にあるFF14ではスキル修正によって攻略法を途中で変えざるを得なくなるとなれば批判必至なんだよなぁ。
      最初からPvP主体のゲームでレイドはおまけってスタイルなら許されるんだろうけど、14は無理だろう。

      PvPはすべて専用スキルと割り切れば話は別だが、それはそれでどうなんだと疑問に思う。

    • FPSやTPSしか知らないが、PVPがメインのゲームでも3ヶ月で調整くるなら随分早い気がする。

      ガ○ダムオ○ライ○なんて、ゲームバランス崩壊させてる奴が1年以上修正されなかったりしたし。

    • 半年以上平気で放置、職差別上等、いいから強職やれってオンラインゲームがあるので数か月で調整はむしろ良心的

      • 下の方と較べてどうするんだって思うんだが。
        比較するなら、一番上と比べるべきでしょ。。

  18. ROのウルド鯖みたいに廃れる未来が見える

  19. キャラデリ杯とかやる奴出てくるわ

    • いないと思うよ

  20. 吉田のアイデアだけで、実装見込みのないものを外向けに語るのはもうやめたほうがいいのでは?

  21. 吉田の自己満足だけで需要少ない少人数戦のPvPルール作るの辞めて欲しい
    コストかけるなら、まだ人いるシールロックの調整に力いれて
    WJ2がコケたら流石に気づくだろうけど、もうそっち方面に力入れるのは辞めて欲しいな

  22. ウルヴズ大会の惨状を見るに今後FF14でpvpが評価されることはもうないだろうね
    さすがにゴミ杉だわありゃ
    Eスポーツもいい迷惑だよあんな糞コンテンツ

    • 他のまとめで行った人がコメしてたけど、シャキ待ちは1試合のみですぐに対処されて、G13は使えてた、G13を認識しないPCのトラブルの対処に時間かかってただけだって言ってた
      他にも現場は盛り上がってたよって人も
      これが本当なら悪いとこだけ結構大げさに言われてるな

      そもそもちゃんと調整して、アンチにエサを与えるような隙をみせるなよとは思うけど

      • トラブル以前に、公式で告知したイベントに3チームしか集まらない現状
        その3チームと観戦しに来た人は盛り上がったかもしらんが
        その程度の規模の為にどんだけリソース割くんだって話

        やるならやるでスキル調整やテコ入れ、イベントなんかを継続的に
        やっていかないと持たないだろうけど
        レイド開発の関係で、実装したら後は放置っていつものパターンだろうから
        そもそもやるだけ無駄なんだよなぁ

        • わざわざ出かけてテレビに顔晒したく無いだけだろ。
          オンライン上で出場出来たら相当集まってるよ。

          • ポジティブすぎて逆に面白いなwww

            • そうか?オンラインなら参加したかった奴は結構いたぞ

        • イベントを継続的にやるってのは同意。
          吉田が観戦機能が実装されないとやるのが厳しいって言ってるからまだ時間かかりそうだが
          PvPはやっぱりリアルイベントが目標になって盛り上がって行くと思うから
          舞台が整ったらしっかりやって欲しいわ

  23. このインタビューって、吉田が大会観戦しながら感じた問題点を率直に語ったとも見えるのだが。当然現場では何も動いていない。今日会社に出て開発メンバーびっくりとか

    • いや、
      前からそれっぽい事話してたよ?

  24. 魚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  25. PvPが過疎ったのはつまらないというより一部のガチプレイヤーとエンジョイ勢との不和が原因じゃね?

    • PVP好きならffじゃないゲームやるからなぁ。
      PVEメインのゲームだからね。

      • 対人もギャザクラもあるMMOだからFFやってるって層も普通にいるんだぜ

        • マケは賑わってるからギャザクラはわかるけど、対人は微妙だべ。

          • 微妙というのは君の主観であって今FLを楽しんでる人からすれば普通に賑わってるのよ
            72人も集まるコンテンツが夜ずっと5分でシャキるんだぜ
            DPSでもシャキ待ちしなくていいし飽きにくい優良コンテンツだと思ってる

  26. 吉田ならザ・フィーストの実装記念に大会を開きそうなのに、何で今のやつでやったのか…大人の事情かなぁ

  27. 訳もわからずぶっ殺されて
    「はい、終わり」のウルヴズに比べれば
    フィーストの方は全然マシだと思うけどね。

  28. 新しいルールのコンテンツ作るよりも
    現状PVEでは死んでる要素の属性とか能力値を自由に振るカスタム性とかユニークスキルとかををPVPにのみ反映させた方がPVP流行るんじゃないか?
    戦う前にする読みあいの要素みたいな事吉田も入れたいって言ってたのに

    • 個人的に面白いと思うけど、上級者向けになって参加者が限られてきそうやな。その辺を運営がどう考えるか…。

  29. ジェイルの何が辛かったって、ほんと4人で重圧重いのと、死んだら一発で終わりって事だよなあ

  30. シールロックは面白いと思ったけど狭い少数だとFFらしい面白さは出難い気がするな

    • あのワチャワチャ感がいいよね。比較的気軽だし。
      少人数だとスキル差がモロにでるからね

  31. シールロックも24*3の72人戦と思って行ったら8*3の24だった時は最悪だからな

    ウルヴズの4vs4とか8vs8とか吐くから行かないわ
    シールロックで慣れたら檻に〜て吉田言ってるけど、参戦への心構えが全く違うんだわ

  32. 吉田Pって少人数PvPが成功したMMO/MOってやったことあるの?
    DAoCはRvRって印象があるけど。

    なんか少人数PvPが成功するビジョンを持ってるのか、疑わしいんだけど…。

    • 少人数だと連携がより重要になってくるからね。
      新規さんにはめんどくさいしハードル高いッス。
      ビジョンていうより、敷居が高いんだよね~

    • そもそも成功って何をもって成功なのか。
      万人受けなんて言ってるやつもいるけどそんなカジュアルなPvPはPvP好きにはかえって大失敗な場合もあるわけで
      別にユーザー皆に楽しんでもらいたいわけじゃない。個人差がはっきりでて敷居は高いほどいい。けど新規が寄り付かないほど細くなっても困るって感じよね。フィーストは
      FLでどれだけ取り込めてるかが重要よね。

    • 少人数PvPで唯一成功しているのはWoWの3v3 Arena位じゃないかな。
      LoLに人が大量に流れたとはいえ、今だに賞金付きの世界大会あるし。

      結局MMOの少人数PvPは、今の時代だとLoLやDOTAと比べられちゃうんだよな。
      フィーストは初回はクソみたいなバランスでもいいから、
      とにかくアップデートして、細かいバランス調整して欲しい。

      それこそPvPのテストサーバー用意する位の気概でやらないと、
      e-sports化なんて夢のまた夢だと思うけどねぇ。

    • PvPがあるから遊ぶ選択肢から外すなんて奴は存在しないが
      PvPが無いから遊ぶ選択肢から外すって奴は存在する。

      大多数の客が相手の商売なんだから
      特定のコンテンツだけで全部賄おうって考えが傲慢だよ

      • 言いたいことを全部言ってくれたわ

  33. 観戦モードができていないから、大会を開催できないとか、
    あとで理由として使われたりして

  34. 観戦モードは欲しかったけど過疎ってからじゃ遅い

  35. シールロックですらロクな調節せず放置気味なのに本気でPVPコンテンツ期待してる奴はいるのだろうか
    このルールもカルテノー同様使い捨てだろうしね

  36. 少人数同士の対戦ならFEZのバンクェット(通称バンク)があるけど、FEZみたいなPvPがメインのゲームですらバンクやるのはガチ勢で、大半のカジュアル勢は多人数戦争でワイワイだから、少人数がどうこうってのは14だけの問題じゃないよ。

    フィーストの8vs8はランクマ関係ないしトークン貰えるならそれなりにワイワイにはなりそうだけどね。

    ガチ勢はランクマ4vs4ばかりやるだろうし、自然と住み分けになる気はする。

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