リーヴやグランドカンパニーの軍需品調達の納品に、アーマリーチェスト除外などのフィルタ設定を適用する予定はないそうだ。フォーラムで運営から回答があった。
リーブの依頼品、グランドカンパニーの軍需品調達はアーマリチェストを非対象にしてほしい
ギルドリーヴやGC軍需品調達のフィルタ機能
リーブやグランドカンパニー軍需品調達で、意図していない装備を誤納品してしまう恐れがあるため、それらの納品の際にアーマリチェストを非対象にしてほしいとの要望が半年前に出ていた。
稀少品調達にあるフィルター設定を、リーヴや軍需品調達にも適用してほしいってことね。確かに地味に不便ではあるけど。
納品対象選択の際に一々チェックしないといけなくてストレスを感じると、他の人たちからも言われていた。
こんばんは。
フィードバックありがとうございます。
今のところ、ギルドリーヴや軍需品調達の納品において、稀少品調達と同様の各種設定を適用する予定はありません。
実装当初の稀少品調達は、自身が現在所持している納品対象アイテムがすべてリストアップされ、そのウィンドウから直接納品する仕様だったため、誤って納品してしまう可能性が高く、以降のパッチで新たに設定タブを追加する対応を行いました。
一方、ギルドリーヴや軍需品調達は、納品対象リストから納品アイテムを選択したあとに、アーマリーチェスト/所持品からそのアイテムを選択するという、稀少品調達とは異なる仕組みになっています。
そのため、ギアセット登録中などの情報はアイコン右下のマークなどで納品前に確認できます。普段使用している装備と同種のアイテムを納品する際に誤納品が不安な方は、アイコン右クリックなどでの自動選択ではなくアーマリーチェストからの選択をお願いします。
しかし運営からの回答によると、稀少品調達は誤納品してしまう可能性が高かったので後から追加対応したが、リーヴや軍需品調達はそこまで誤納品しやすいわけではないので、フィルター設定を適用する予定はないとのことだそうだ。
やっぱ他に適用するにも、それなりにコストがかかるもんなんじゃろうか。
その回答に対してスレでは、フィルタ機能まではいらないものの、簡易選択をしたときに、錬成度の高いものが優先して選択されるのだけは止めてほしいと言われていた。
へー、そんなことになってたの?なんでじゃろうニャ。
コメント
仕様です。の一文で終わらせないのはいいけど
まぁ不便と言えば不便よね
ユーザが気よつけるものだから最終的に仕様という回答は、わかる。でもこの回答はないと思う。
ちなみに、クローン元のゲームは1,2回なら過ってロスとしたアイテムリカバリーは即行ってくれる。それが、5年前のアイテムであっても。
1回だけならリカバリーしてくれんじゃん。
五年前のレアアイテムを今ロストしてってこと?
別に普通じゃない?
五年前にロストしたレアアイテムを今リカバリーだったらスゲー!って思うけどw
5年以上前にロストしたってこと
取り敢えず範囲予兆エフェとか変えてる暇があったら、こういうのとか雲海エーテ納品とかのシステムを向上してくれ
え?
同意
というか予兆エフェクトとか変える暇あるならとっとと全部片っ端からフィルタつけろ
所持状況確認も糞みたいな位置にして手をつけるたびにUI改悪してくるのやめろ、そして早く直せ
暇があったらとか、
範囲予兆エフェクトはエフェクト班、アイテム納品はUI班だから部署からして全然違うんじゃ…
エフェクト班、今やることなくて暇なのでUIもやりますねーは無理だろ
どう考えても、システムはプログラマー。エフェクトはデザイナーだろ。
それ、お前、明日から今までと全然違う仕事内容やれ、
って言ってる様なもんだぜ?
社内の人?客から見たらff14開発チームで、内部の区分けやチーム体制なんて知らんがなw
UI班とやらに言っとけ、納品窓は全部統一しろってな
言っとけ!じゃないよwここまとめだよ?w
同じ客である俺から見ても無茶いってるし「客だから知らない」じゃなくて「無知だから知らない」だろ
しかも反論されて「社内の人?」とか馬鹿な事言うなよw
頭、大丈夫か?
こんなん納品確認しないやつが悪いわ
あたまチンパンかよ
右クリ納品の時は、アーマリーチェストに登録されてますよってアイコン表示されないし
ドラゴンファングイヤリングはクラフター準最終装備でリーヴもあるから
禁断したアクセを誤納品することを誘発してるな
少なくとも大量納品中は頭チンパンだな。
アイコン右下のマークで確認できるの知らなかったわ
稀少品と軍需品で挙動が違うことも知らなかった
そもそもリーブや軍納品で誤納品ってする機会自体があまりないような
彫金リーブのドラゴンファングイヤリングだな
赤貨使わないクラフター耳最終装備だからマテリア禁断したものも
間違えて納品することがある
アーマリー除外フィルターのあるものとないものが混在してるのが一番駄目。雲海もアーマリー除外されてるって先入観はどうしてもあったもの
これは運営の言うとおりだろ
インベに飛ばされてそこで納品決定しないと納品出来ないのに誤って納品した!フィルターつけろksg!っていってもそりゃお前が馬鹿だろで終わる
それより問題は空島のだろ、はやくフィルターつけろよksg
なんで実装時にフィルターなりつけ無いのか理解出来ないんだよね
ソートも検索もクソなまま
データベースの技術屋がいないの??
フィルターって処理超重いの知ってっか?
知らんなら、エクセルに50万行くらい入力してフィルターかけてみ。
きっと、お前さんのPCフリーズするぜw
おっと途中で送っちまった……
上のは極端な例だが、まあ要するに、実装自体は大した事ないが、
その処理が高負荷にならない様にするのがムズイって事だわな。
既に実用的なフィルタ処理はあるからそれ使わせてくれってだけだと思うわ
開発が言うこともわかるけど
納品のUIは使用感統一して
所持品タブに無いものは納品不可でいいと思うけどな
自分で使うための装備入れるところから普通に納品されるのはおかしいわな。
そりゃ気をつけるしかないなら気をつけるけどさ、仕様が統一されてないのはすげえ気持ち悪いわ
ロック機能追加すればフィルター問題はすべて解決するだろ
声優ゲストで意見も出てたんだからやらないと
今のレスポンス維持するなら所持できるアイテム量減るだろうな
レスポンスは余裕
ローカル保存すれば通信発生させる必要無いからな
あー、まぁロックだけならクライアント側のみでいけるか
ギアセットと似たシステムにすれば
問題は他のハードからやるときに共有されないことか
製作した装備品はチェストじゃなくてカバンに入れる設定にしとけ
だよな
そこでチェスト開いても脳死連打で怖いなら残したい奴に適当なマテリア突っ込んどけば連打納品できないし
自衛するしかない
納品物と同じ装備を使ってる時に起こる問題であって
納品物が所持品に入ってようがアーマリーに入ってようが回避できないんだが。
もうさ、細かい機能要望あげる前にまずはコストの割き方を見直すように要望した方がいいよね
どうせ新コンテンツ優先したって大したモン作れるわけじゃないんだし、割り切ってコミュニケーションツールとして徹底的に利便性あげてくれよと思う
コミュニケーションツールになったらやらなくなるんだが
そこまで言い出すならお前がコミュニケーションツールとして便利な所へ言ったら良いんじゃないかと
間違えて納品とかありえないとか言ってる人は
右クリックしないのかな?
するけど逐一確認してる、今んとこ誤納品は無い
右クリックは……しないな。
個人的にはパッド操作でも十分早い(連続納品しやすい)と
思ってるから、普通にパッド操作でやってるわ。
最初から一括で入れとけアホくさい
これ出来たら地味だけどすごく有りがたいのになぁ。
禁断品は今のところやった事無いけど練成途中のは納品した事ある。
いっぱい納品しようとしてる時はつい連打しちゃうんだよな。パットで操作してるとボタン1ぽちーで納品物選択してくれるのとても便利で使ってるから。
これダメなら保護機能付けてほしい。アイテム多いから無理だろうけど。
所持品のみってフィルタあったはずだよなあ・・・