【FF14】パッチ3.2でPvPアクションポイントをスムーズに振り直しできるようにする予定!

FF14

kuma9

PvPアクションのポイント振り直しを、パッチ3.2でより簡単にできるようにする予定だそうだ。フォーラムで運営から回答があった。

ジョブチェンジ時のPVPアクション振り直し

PvPアクション振り直し

nekokuma000

kuma10

フロントラインでジョブチェンジした際に、PvPアクションのポイントを振り直すのが面倒なので、記憶できるようにしてほしいとの要望がフォーラムで出ていた。

neko6

過去に何度か出てる要望だよニャ。PT構成に合わせてジョブチェンジする人にとっては地味に面倒だろうからニャぁ。

kuma2

スレでは他にも、「フルPTになっていないときにPTメンバーが揃ってから着替えようとすると、開幕までに振り直しが間に合わないケースがある」とか、「フィジカルボーナスのように、クラス(ジョブ)で記憶できると便利」だと言われていた。

クラス/ジョブごとのPvPアクション保存は難しい

こんばんは。

PvPのアクションポイントについて、パッチ3.2で、より簡単に振り直せるような対応を予定しています。

クラス/ジョブごとにPvPアクションの強化状況を保存したいという要望もいただいていますが、こちらは対応するためにかなりのコストや時間を要するため、現状の対応策として、スムーズな振り直しを可能にする方向で検討しています。

kuma3

というわけで運営からの回答だが、コストや時間の関係でフィジカルボーナスのように保存するのは難しいため、スムーズな振り直しを可能にする方向で検討しているそうだ。そのスムーズな振り直しは、パッチ3.2で予定しているとのこと。

neko6

保存は前にも無理って言われてた気がするけど、やっぱ無理なのねー。

コメント

  1. スムーズな振り直しって想像がつかないなー。
    考えられるのはジョブ変えると自動的にリセットとか?

    それやるとスリルヲラスキンの度にリセット振り直しとかになるし、うーん。

    • マクロ化できそうなのが一番ありそう

  2. スキル選ぶ→どう強化するか選ぶ→OK押す
    という作業をランク48以降は12回もやらにゃならんのが今の仕様
    スキルの下に並んでる◆を押すだけで習得したり忘れさせてくれりゃいいんだが

    • あーそれでいいよな
      アイコンの横に★並べておいて確認ダイアログ無しでクリックでオンオフ

  3. くっそ時間かかるから召喚から学者になりたくなくなるんだよな

  4. 慣れれば30秒以内だけど、これが短縮されるなら歓迎
    マクロで設定できるようになれば尚よし

  5. あの「このスキルを強化しますか?」の確認がいらん
    押したら即それが強化されるでいいな、失敗したらまたすぐ振り直せばいいんだし

    他には浄化などどのジョブでも間違いなく振るものは別カテゴリで共通にしてくれんかな
    毎回浄化とTP・MP回復振ってからスキルに割り振るから手間かかる

  6. する予定…予定…予定…

  7. 正直これは2分の開戦前にできるから
    ホットバーをなんとかしてほしい
    あと技増えすぎてかなり面倒

  8. この調整もだけど、3.2で実装する誰も望んでない
    ウルヴズ2なんて実装してどうするんですかねー・・・

    もういい加減PvPは14のシステムに合って無いって気付よ

    LoLみたいな盛り上がりは、天と地が引っくり
    返っても14にはありえねーから諦めろw

    あっちはPvP専用ゲームなわけで

    14みたいなPvEメインで副業でPvPやってます!みたいな
    ゲームじゃPvPのコンテンツの層もうっすいし、半年~1年に1度
    1マップ1ルール更新じゃトッププレイヤーなんて来るわけねーし
    普通のPvPプレイヤーすら満足させれねーよ

    本業のPvEすらおろそかな調整しか出来てねーんだから、さっさとPvPは切れよ

    このままじゃにどっちつかずなるぞ

    • 唯一、この居間の14の空気を打開してくれそうだった空島がただのゴリランドでしかも報酬まで渋って閉園状態になったし
      今のままの14でいい人には楽しいんだろうけど、閉塞感やばすぎて2ヶ月後も目玉が興味ないエンドとウルブズ()と木人だし
      もう半年ぐらい休んでいいんじゃないかと思えてきた
      すごく悲しいよ…

  9. 記憶が無理なら無理でまぁ諦めるけど
    スムーズな振りなおしというのがまったく想像つかない

  10. そもそもPVPでこんなまったりした調整してるから活気ないんだわ
    PVPのみに関しては毎週のように各スキルや職微調整してバランスとれないかね

    • 毎週とかやったら、普通に考えても工数(人員のコスト)が、
      そっちにごっそり取られて、他のコンテンツが減ると思うぜw

    • 毎週はさすがに無理無理だけど「ウルヴズ2(数カ月後)で調整し直すんだからしばらく放置な」とか流石にアカンかった
      これって要するにウルヴズ2がまたバランスガタガタの状態で出てきても3.3(あるいは3.4)のFL新ルールまで放置なってやられかねないわけだしなぁ

  11. ジョブごとの強化を記憶するのにかなりのコストや時間を要するって・・
    すごい技術だ。

    • 保存領域が1つしか取れてないんだろ、きっと。
      大体そういう場合、保存領域を拡張しようとすると、
      負荷がヤバイ事になったり、そもそも色々と不足したりするからなぁ。
      あれだ、土地もないのに家を広げようとする様なもんだな。
      まずは土地を作らないといけない様な状態。

    • そりゃ一つ記憶するのにも全ユーザのデータを保存しなきゃならんからコストも時間も要するだろ。
      少しは考えろよ。

      • ジョブ変える毎にフィジカル降り直しさせるような仕様がそもそも腐ってるんだから
        やっぱりすごい技術であってるんだよなぁ

    • オフゲでローカルに保存するパラメータ一個追加すれば終わり^^
      ってのとは次元が違うぞ?w

      • いや、実際ローカルにパラメータ増やせば良いんじゃないのか?アーマリーセットやHUD配置と同じ扱いならサーバーに負荷を与えないだろ

        まあそうできないってことは何かまた別の弊害があるんだろうが

  12. 吉田さん悪いことは言わない
    PVPは今やるべきことじゃないし、多少手を入れた程度で息を吹き返すようなものでもない
    PVPいじるなとは言わないが流石に今やるべきことは他に沢山あるだろう
    ウルブズ2を待ち望んでいるユーザーって一握りのなかのさらに一握りだと思う
    そしてルール細分化されて今以上にマッチングしないのは目に見えてる
    悪いことは言わない、ウルブズ2を3.2で実装するのは思いとどまるべきだ

    • もう何言っても無駄だよ・・・

    • 今以上にマッチングしないとかあるわけねーしw
      今実装辞める事にして代わりはどーすんだよ。

    • ウルヴズ初期をやりこんでた人間としてはマッチングが微妙でも良いさ
      ていうか3.2に実装するのを思いとどまって代わりに何を用意するんさ?

    • 勿論俺自身の意見が絶対に正しいとは言わないよ
      ただPVPって凄くバランス調整の難しいコンテンツなんだからパッチ一つ二つでちょいちょい調整する程度じゃダメだと思うんだ
      それこそ実装からずっと少しずつでも絶えず手を入れていかなければならないほど
      手がかかる上に大変なコンテンツだと思う

      代わりの代案を出せと言われると明確で正解の回答は出来なくて申し訳ないが
      新コンテンツを見る前に既存コンテンツの調整を放棄するのはやっぱり良くないと思う

      14で最も改善すべきは全コンテンツにおけるマッチング問題、通称シャキ待ちの解消と、募集フェーズのストレス解消だと思う
      人が集まらなくて遊べないって問題は、先送りにしていても解消しない限り14のあらゆるコンテンツについて回る問題だし
      せっかくバトルが好きなのに募集フェーズでイヤになってやめられては非常に勿体無いと思うんだ
      PVPもシールロックはシャキるけれど、「少なくとも俺の周りでは」現状ほとんどウルブズに触っているプレイヤーはいない
      現在実装済みの1が流行っていない(俺の体感で申し訳ないが)のに、それの延長である2を追加したところで流行るとは考えにくいし
      流行らなければここでもまたマッチングの問題が尾をひいてくる

      基本的に14はID・レイドをメインコンテンツにすえているのだから、そこでのストレスや不便さを解消することを最優先に行うべきだと思う

      素人考えですまないけれど、CFとPT募集をくっつけるのが理想的だと思っている
      今までどおりのCF申請に加えて、現在マッチング待ちの部屋を目で見て確認できて、そこに任意に飛び込むという募集掲示板のような機能を追加して欲しい
      CF募集板とも言えばいいのか、「オーラム初見募集です。ダッシュは遠慮願います」程度でもCF部屋にもコメントをつけれて、かつそれを他の申請者が確認・選択できればマッチングは格段に快適になると思う
      古代の迷宮に行きたいっていう視覚情報がCFでも確認できれば、ちょうど良い機会だから参加してみよう!というユーザーも増えるだろう
      順番待ちしてるのにどれだけ待てばいいのか、そもそも待っていれば本当に遊べるのかすらわからないのは本当にストレスでしかない

      既存コンテンツの調整を放棄して新しいコンテンツを追加しても
      土台がグラついていては満足いくコンテンツにならないと思う
      MMOのコンテンツ消化速度は確かに速いけれど、零式でつまっている人、募集が埋まらず特定のコンテンツに参加できない人など
      コンテンツの消化不良を起こしているように思えてならない

      上手くまとめられず長々文になってしまって申し訳ない

    • ウルヴズ2が3.2でくることは
      それこそ半年1年かそれよりもっと前から計画してたことだろうからしゃあないと思うで
      今やるべきでないし
      今後もやるべきでないのは確かだけどな

      今ウルヴズ2の実装を差し止めたところで急に別のコンテンツが降って湧いてくるわけじゃないんよ

  13. 早くPS3を切って保存を可能にしろついでにインベントリやマクロ枠も増やせ

    • 保存領域はPS3関係ないぞ。
      サーバーに逐一セーブする際の通信量の問題だから。

      • ローカルに保存する方ならPS3は関係あるんじゃね。ギアセットとかもそうだし

      • いやいや、そろそろそのへんの仕様見直すべき時期にある。
        アーマリーが拡張できないともう新ジョブ追加もままならない。

  14. そもそもポイント振り分け制いらなくね?

    • イーブンな状態から競うのが楽しいと自分は思っているので、
      PvPランクによって強化されたスキルの有無が変わる今のシステムは、
      正直気に入ってはいない。

      最初から同じポイントを全員に与えて、
      自分好みのやつを強化できるようにすれば良いのにとは思う。
      テンプレ構成とか流行るだろうけどさ

  15. いろいろ手だしすぎて中途半端なコンテンツだらけ

  16. PvPや雲海はメジャーパッチ間の穴埋めができるコンテンツだと思うんだけど
    それを実装してからのテコ入れはもっとフットワークを軽くするべきだと思う
    この前のウルヴズ木人に距離減衰の話もそうだけど、今まで遊んでたプレイヤーにとっちゃ有難いけど今更な調整が多すぎる
    雲海についても結局下方修正があっただけで、PLLで「次回の雲海探索では~」という発言
    次回ってどういう意味なんだろうな

  17. 初心者の館もそうだけど「こんなん実装と当時か直後にやっとけよ」
    というものが長期に渡って放置されすぎだよなあ

  18. 素人だから何処にどうコストかかるのか分からんけど
    「そういう風に作られていない物」を改善する事自体に手間とコストがかかってるのかな?
    フィジカルボーナスやジョブのシステムが実現できている以上技術的に不可能ってのはありえないよね
    最初からジョブ毎に記憶する形に作ってれば良かったんじゃないの。最初の時点から無理だったのかな。

  19. というか普通さ、閑古鳥過ぎて存在すら忘れられてるウルヴズよりそれなりに人気なFLを追加した方が絶対にいいと思わない?
    このへんほんと14の体制がわからない
    もう外さない自信あるからはっきり言うけど絶対にウルヴズ2失敗する

    • そもそもウルヴズの調整が3.xで行われる(当初は3.2でなく3.1予定だった)のは、もう1年以上前から規定路線だったんだけどな。

      「いまさら」どころじゃなく「遅れて」だ。

  20. ふざけんな
    セットアップをローカルに持たせればいいだけだろ

    またPS3ガーか?

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