クラフター複数人で製作できるアイテムがほしいと、フォーラムで要望が出ている。運営からの回答と合わせて紹介。
複数のクラフターがPTを組んだ状態で作成するアイテムがあってもいいかも。
複数クラフターの共同作業案
複数のクラフターがPTを組んで製作するアイテムがほしいとのスレ主。調理師複数で1つの料理(「巨大ピザ」など)を作ったり、複数クラスで製作したりといった要素だな。今年の星芒祭で、クラフターのマスターたちが一緒に製作したシーンがあったが、あのようなことができたらいいなと思ったそうだ。
そういえば製作に複数人必須なアイテムってないよニャ。カンパニークラフトは完成時だけ4人PTが必要だけど、製作自体は一人でできちゃうし。
こんばんは。
楽しいアイディアありがとうございます。
複数人で力を合わせて製作を行う仕組みは、開発チームでも何度か検討を行ったことがあります。
現在、カンパニークラフトがそれに当たるシステムとして実装されていますが、今後も皆さんのご意見をもとに新しい仕組みの検討を続けていきたいと思っていますので、具体的なアイディアがありましたら、引き続きお寄せください!
運営からの回答。今まで何度も検討を行ってきたし、カンパニークラフトがそれに当たるシステムとして実装されたとのこと。今後も新しい仕組みの検討を続けていきたい以下略だそうだ。
今のところカンパニークラフト以外の予定はないってことなのかニャ?どうとでも解釈できそうな文章だけど・・・。
ぼっちからの反発が強いから難しいのだろうな。ちなみにスレではこの後、複数ギャザラーでの作業がほしいという要望や、例えば鍛冶+甲冑で両手斧作ったら、受け流しのサブステが付くといった案などが出ていた。
コメント
ざっくり言うとギャザクラ担当いい加減変えて
今以上にクラフト関連を先鋭化したいの?w
少なくとも今以上に先鋭化で糞にはならないんじゃないかな
やめてよ。結果見えてるじゃん。
カンパニークラフトも遥か昔のデモムービーみたいにみんなでカンカンする映像が入るわけでもなく、機械でギュイーンて完成する時点でなんか違う
複数人必要な意味がわからん
みんなでカンカンにするだけで大分印象違うと思うわ
労力はかかると思うが、今からでもやってほしいくらいだ
これだな
あのカットシーンだとクラフターである意味がない
現在の工程を進めるときに挟むムービーをPTを組んでいるメンバーがそのクラスごとに制作している映像が流れる、というのを希望w
各クラス専用ムービーで、木工なら大きな木を加工している、調理なら皆の料理を作るシーンを順に流す、という具合で
完成ムービーも皆で喜ぶシーン等ライヴ感が欲しい・・・複数人集める意味もできるし、人数多いほど映える気がする
モチベーションにも繋がると思うのだけれどなぁ
ムービーなんてしばらくしたら飛ばされるのでは、と思わんでもない
実用性がある行動ならなおさらな
どっちにしろグワッシャーンってならないと次のこと出来ないからあまり飛ばされないと思う
この開発がそんなもの作ったらソレアリキーにしてくるがよろしいか?
入ったところでマイスター専用レシピみたいに叩かれるだけ
で、一人がミスって割れちゃったりHQできなかったりで責任押し付け合いが始まるクラフター向けギスギスコンテンツが始まるんですね。
まさかクラフターでも大縄跳びしたい奴が居るとは思わなかった
これってさ、複数のクラスのクラフターがそれぞれ持ち寄った素材を最終的に組み合わせて一つのものを完成させるってこと?
それとも作業そのものを複数のクラフターでやるってこと?
燃料…属性力…内圧…不純物率…エヴォリス…
うっ…頭が…
FF11で通った道だな…
おまけ要素の強いアイテムならやってもやらなくてもいいけれど
なまじ効果が高い売れるアイテムだとしたら作るたびに人を招集せねば
ならなくなり、結果的に作業に他人を煩わせることになる
招集かけられても釜を連打する係とか燃料ぶち込みまくる係とか
共同制作なのかこれ?みたいな状態だったしな…
もうまじでフォーラム閉鎖してくれんかな
こいつらのクソみたいな意見採用してマイスターとかいう
クソみたいなシステム作られて迷惑してるのに
それ言ったら素人の意見に左右されてクソなコンテンツばかり作る開発が相当無能なんじゃ?
せや、言うとおりに作っても作らんでも無能言われるんやで。素敵やん?
まあでもマイスターシステムのおかげでAWの素材とか儲け出てるからなんとも。
マイスターは別に悪毛はないと思うけど。
全部自分でできなきゃ嫌ってごねてるのか?
また髪の話してる・・・
①元々全部できてた
②戦闘職は一人で何でもできる
③難易度が高いではなく、マイスターじゃないとできないは論外。
カンパニークラフトですらクソだるいのにこれ以上締め付けるの勘弁してくれ
現状でもエーテリアルホイールとかいう消耗品一個作るのにも4人PT必須とか頭イカれてんだぞ
1職だけカンストしてないライトちゃんでも十分いろいろ作れるようにするものだったマイスターが
レアな物をつくるための必須要件になってて廃人おいでませみたいなものになってるのが
ほんと他人と協力してクラフトとかいらねぇよ・・
ハウジング関連のでお腹いっぱいで十分
クラフターがたくさん揃ってるFCってそんなに無いだろうから厳しいんじゃないの
ただでさえハードル高いクラフターに募集フェーズまで導入されるのはまずい
もしこれが通ったら今度は同時にログインするメンバーがいなくてできない!
とか、メンバーがわざわざべつべつのクラフトレベルを上げなければならいのですか?
ってなるんじゃないのwwww
もう同職マイスター24人で中間素材作るコンテンツ作ってもらおうぜ!
なんでこうも、自ら縛ってマゾ要素を求めるのか?
ギャザクラはのびのびフリーでやるのが楽しいのに
うなされてる人もいるけど11の錬金窯と同じ奴でいいんじゃねーの
フォーラムの馬鹿共はなんで足枷にしかならんものを望むのかね
現状も複数クラスで制作してんじゃん
掘り下げて考えればこのままでしょ
面倒臭いこと要求するなし
不具合や改善が最優先
余計な手間はいらん
いやいやクラフターにPTとか勘弁して
ギャザクラ専って自分のペースでできるってのが大きいんじゃないの?
FCクラフトだってあんな残念な事しかできないんだから期待できんわ
もっと他に広がりを持たせてくれんかな
マイスターならNQからHQへ打ち直しができるとかさ
「○○作ります。完成までスキル回し分かっている方で。主道具200以上。HQ作成経験者のみ。キック有」
完成品のロット勝負で取り逃げされて晒すまで見えた
今なら170全身装備自分の銘入ってる人が募集段階だな
ソロでも制作できるようにしろ
それがモアベターだ
他はまだ要らん
1ターンごとに1人が操作するんですね。
モンストのマルチプレイみたいだな。
え、スキル回しおかしくないですか?予習しました?って事になってめっちゃギスギスしそう
突貫派とアート派と堅実派でちょっとした会話から意見の押し付け合いが始まったり
つかう食事をケチっていて「トマトスープHQ使わないんですか?」とかいわれたり
禁断ケチってることを指摘されたり、ヘイスティ外しまくってたら「○○まで数値上げれば加工でいけるようになります」
っていうアドバイスをごちゃごちゃ指摘されたギスギスッて感じたり色々ありそう。
ただでさえ戦闘がマスゲーム化してて気楽にできるものが減っていいるのにギャザクラまでこれは嫌だね。
トマトスープじゃなくてトマトシチューだ‥
同一人物ではないという返答が返ってくるだろうけど
今でも色々なコンテンツで面倒だつって不満爆発してるのにこれ以上面倒さを増やしてどうすんだよ。
やりたいならてめーらで勝手に集まってからカンカンすればええんじゃないの?
余裕ができ始めたらゆとり脳を発動させる人間がフォーラムにうじゃうじゃいるからな
平和がつまらないからって戦争を起こしたがるキチと双極を成すゴミども
たぶんボッチが発狂するから止めるんだ
ぼっちじゃなくても毎回毎回作る時にほかの人呼ぶの大変なのはカンパニークラフトしてたらわかるだろ?
FCアクションつくるホイールだってソロで作れるG1はつかう時に作って補充すればいいけれど
G2以降は4人揃えなきゃ組み立てれないから事前にまとめて制作しないといけないし
カンパニーチェストを圧迫するという
そりゃ当然CF対応しないとこんなもの実用に堪えない
FC用のものをFCメンで作るカンパニークラフトとは意味が違うからね
そしてCFとコミュ力の相性の悪さは雲海で証明済み
ホイールG2以降の仕様はほんとks
なにかでっかい家具作るとかコンテンツに深く関わらないものを作りたいって言ってるんじゃないの?
こういうのは必須なものを実装するから荒れるのであって
お洒落装備だって必要じゃないけどマイスター専用実装したら叩かれてるだろ
言いたい事もやりたい事も大体わかるが恐らく実現不可能
ちゃんと複数人集める(それだけである程度のコストが掛かっている)以上は
ちゃんとしたリターンを設けねばならない。
でないと、やる意味無いしほとんど誰もやらないってことになる。
必須でもないものだと
今度はこの程度なら一人で作らせろって言い出すだろう…
それでいいならカンパニークラフトでいいんじゃないか?
モグハウスとかまさにそれだろ?
製作中の回線落ちとかどうすんのかね
巨大ピザHQ 8:万ギル
これがレイド必須になってみろや 需要と供給が間に合わなくなって終わる
そういえば食うとPTメンバー全員に効果の出る鍋料理ってのが11にはあったなぁ
ただほとんどが効果がヘボいせいで
自前のイイ飯を喰う前に鍋を押し込まれると言う飯テロが…
寄せ鍋・・・DQX・・・うっ頭が
廃が複垢でサクサク作り、それを準廃が妬みフォーラムで
何故この仕様を導入したと暴れる未来が見える
これまた典型的な素人の浅知恵だなー
ぼっち不利とかそういう問題以前に
そもそも、つまらない。
ギャザクラはソロで完結するのが良い部分なのに
そこも潰す事になる。
意見はそれぞれだろうけど
俺もこれで面白くなるビジョンが見えないんだよなぁ
カンパニークラフトで複数人縛りして、現状のアレを出してきた時点でヤバイわな
他3人は何?
経験値も関係なく工房まで行って立ってるだけ
ハウス関連のムービーカットもできない
作業する本人もまとめて放り込めりゃいいのにひたすら細かい数投入
何だアレw
ほんこれ
カンパニークラフトがみんなで一緒に作業進めていくとか、そういう共同作業なのかと思っていたら、そんな事は微塵も無かったというね
みんな集まって同時に制作進めなきゃいけないとかただ面倒なだけじゃん
どうしてもやりたかったら個人部屋でクラフター専用室作ってみんなでロールプレイすりゃいいだけでしょ
なんでシステムで自由度縛られなきゃならんのだ
無理に新しいシステムを作ろうとして半端な物を濫発させないで欲しい
それよりレシピの種類と価値の格差を放置したままマイスターで職を縛らせるのはやめろ
同業者で取り合いになっても悲しくない程度までレシピを充実させるか、それができないなら専用レシピなんて撤廃してくれ
レシピ増やしたところで、最初は多種多様に出品されても、コスト、手間を考えて、リスクの少ない物に人が落ち着くだけ
むしろレシピが増える事でカバン、リテイナーの空きが圧迫されるだけでデメリットのが増える
マイスターが中途半端になってるとは思うから、そこは何とかしろとは思うけど
旧14で言う「部品の部品」みたいな水増しをしろと言ってるんじゃない
例えば空賊装備でいえば武器とアクセも実装されるべきだったと考えてる
一般的には選択したマイスター職の装備を優先して揃える人が多いだろうが
ハウジング関連と中間素材しか作れなかった鍛冶木工辺りは装備を揃える意義も薄かった、NQで十分ならCPも加工も最低源でいい
HQ必須のAW素材でその帳尻を合わせてきたと解釈したが、こんな埋め合わせのような対応をずっと続けられても楽しいわけが無い
装備を増やすとグラとバランスを調整するコストが、と言われるだろうが
今後マイスター専用レシピを続けていくならそれをクリアしていくのが必須だと思うんだよ
先鋭化すると複数アカウントありきの遊びかたになるから、アーマリーを導入して1キャラでいろいろ遊べるようにしました。ってのとマイスターってダブスタすぎるんだよな。
複数アカウントありきじゃないですかー
フォーラムは、現状の8クラスでも面倒な状況なのに追加して欲しい職
とかで盛り上がってるようなところだしな
しかもお酒を造るだけの職とか、それもう既存の職で作れるやんみたいな
のとかばっか・・・
あいつら、一番最初の秘伝書すら取ってねぇんじゃねーかな?
頭の中お花畑過ぎるわ・・・
超巨大建築物作成のために鯖内でコツコツ作るコンテンツちょっとほすいぃ
FF11で同じ事やって、思い切り爆死しただろ…
カンパニークラフトも悪くはないけど、素材がトータルで幾ついるかが分かりづらく、出来あがる物でも特に外装なんか、一回使用したら次に残せず、交換の際は前のを破棄しないといけないとかシステム的に終わってる
河豚がギャザクラの上に収まってるかぎり、楽しそうな物を提案しても、まったく違う要素に捻じ曲げられて、糞な物しか出来上がらんってのをいい加減、フォーラム戦士は気づけ…
FCごとにウィークリーの納品物(量とレベル選べる)があって
それ納品すると全員がウマウマできる仕様でいいんじゃないの
こんなの実装されたら私は辞めます!
結局やってることは変わらないよ。
今だってみんなでクラフトして納品してる
ただ少人数での救済になるように1人が頑張ってもいいようになってるだけ
今後納品にマイスター素材が求められるようになったり
1人じゃ不可能な数の納品を求められるようになったり
1人の納品数に制限でもついたらフォーラムで思ってるものと近くなるんじゃない?
俺はそうならないで欲しいけど