【FF14】ゆっくり完成33%、緩和待ち21%、引退19%・・・海外のアニマウェポンアンケート

FF14

kuma2

昨日、海外掲示板ではアニマウェポンに対して不満に思われているという記事を書いたが、別のスレでそのAWについてのアンケートを行っていたので、その内容と結果を紹介しよう。
【FF14】「応援してるのに最近は失望させられる・・・」アニマウェポンで海外ユーザーたちが不満爆発中!
アニマウェポンクエストが報酬のわりにキツすぎて楽しくないと、海外掲示板の各スレでとても大きな話題になっている。そのうちの1つのスレを紹介。 ...

[Megathread] Anima Relic Feedback

AWアンケート

内容

nekokuma000

・一気に完成させる。

・ゆっくり完成させる。

・緩和されるまで待つ。

・やらないけど、悪いコンテンツとは思わない。

・やらないし、悪いコンテンツだと思う。

・これのせいでFF14をやめる。

kuma3

アンケート項目は上記6つ。AWをするかどうかや、AWの内容を良いと思うかどうか、AWのせいでFF14を引退するかどうかという内容だな。

neko6

ねこ夫はゆっくり完成させようかと思ってるけど、海外掲示板では叩かれまくってるから、良くない結果になりそうってことは予想できる。

結果

nekokuma001

1位:ゆっくり完成させる。(33%)

2位:緩和されるまで待つ。(21%)

3位:これのせいでFF14をやめる。(19%)

4位:やらないし、悪いコンテンツだと思う。(18%)

5位:一気に完成させる。(9%)

6位:やらないけど、悪いコンテンツとは思わない。(1%)

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そしてこちらが結果。緩和前に完成させる人は42%で、緩和まで待つ人は21%。そして良くないコンテンツだと思っている人は37%で、うち19%は引退なり休止なりを考えているようだ。

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引退19%か。中には投票しただけで実際にはやめない人も結構いるだろうけど、やっぱ不評なようじゃニャ。

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ちなみにスレでは、「やるけど楽しくない」とか、「FF11の頃は学生だったし、完成させれば長く使える武器だったのでレリック周回をしたが、今は働いていて忙しいから、こんな馬鹿げたレリック周回はできない」というような不満を色々言われていた。

neko6

大変なのに使える期間が短いってのはあるニャ。まぁそもそも本来は暇人向けのコンテンツだけど・・・。

kuma1

前にも言ったが、雲海探索やゴールドソーサーがイマイチ機能していないせいで、AWに期待されてしまっているのが難しいところだな。

コメント

  1. AWが糞だからゲームごと止めるってウケるな
    AWに何求めてたんだろ

    • いやAWが糞だからやめるっていうか
      全体的にやる気なくなったけど、一応AWがどんなもんかわかるまで様子見してたんだろ

    • ZWと同じことやらせてるんじゃ今後も期待できないなってことだろ

      • ほんとこれ
        名前変わっただけで、
        やらされる事ZWと同じ(というか最初よりひどい)だから「あーつまんねぇこのゲーム。」ってなっただけ。
        入り口からこんなめんどくさい事要求されてるんだから次以降のステップはZWが真っ青になるぐらいマゾコンテンツになるって容易に想像できる。
        各マテリジャ1000個とか余裕でありそう
        だから河豚にZW任したらいかんと言うたのに

        • 名前と見た目変わっただけの2周目だしな

          • 逆にさ、ギャザクラで取れるEX素材大量に要求されてもイヤだろ?
            堀ブナ1万匹もってこいとか。目新しいクエスト内容を期待してるなら
            そこは本当にごめんなさい。だ。

        • 別に養護するわけじゃないけど、AWに河野さんが関わったっていうのは何情報なの?
          出てた?

          • 河野さんが関わったという情報は無いね〜河野さんは

            • 豚豚言われすぎて名前忘れられる河豚の哀れさ

              • 久々に大笑いした

          • 河本な。
            わからないなら、河豚って書く方がいいぜ。

          • 児島だよっ!

    • 他の新コンテンツ死んでるんだからやることなければ辞めるだろ

      • 新コンテンツだけじゃなく旧コンテンツも大体死んでるけどな

    • とどめ刺されたんだろうね

  2. ゆっくり集めながら緩和待ちって所だな

  3. なんか210装備なら楽に簡単にアニマウェポンよこせっていう奴が多すぎるなー

    • まあ、防具だけ210が腐るほど取れるこのタイミングで、
      武器だけ何出し渋ってんだ、っていうのもあると思うぞ。

      • 続きがあるコンテンツでなにいってんだこいつ、、、って感じなんだが

      • 武器は同ILでも元々他の装備と扱いが違ったから、その理屈はどうやっても通じないな

      • 零式4層挑戦中の人が想定より多いのかね、
        その人たちのモチベのために渋ってるとか。
        極ナイツ武器の普及状況みて強化素材のスケジュール考えるって
        PLLで言ってたと思うんだ。

    • 正直渋る意味がわからんし、気持ちとしては10種くらいの210武器から好きな装備選んで装備したいよw
      選択肢少なすぎw

      • ほんそれ

      • マゾくして時間がかかって最高のILの武器が取れるのは良いんだけど、今回はさすがにマゾすぎると思う。
        丁度いいマゾさじゃないからこんだけ不満が出るんだろうさ

  4. 流石にアホらしすぎるわ
    マジでAWに何を期待してたんだか
    ってか最近の流れ見るに 叩きたいだけなんじゃないのか

    • 日本なら流れ的にそうだがこれ海外だからな
      つまり海外の人間も同じように不満に思ってる奴が多いんだろ
      この問題は放置していいとは思わんけどな。

  5. ぶっちゃけ実装タイミングが悪いよ
    どうせAW一強にはなれないんだから3.1実装までの空白の5ヶ月のどこかで実装しちまえばよかったのに
    普通のペースでやったら完成前に3.2来て新トークン武器以下の産廃にしかならねぇもん

    • 3.2のIL引き上げと同時でAW強化こないと
      流石に何のために作ったんだってなるわな

      • あ、強化ってのは強化クエストのことね
        今のAWのILを自動で上げろって事じゃないよ

        • それをやると3.2のレイドに無制限のAWが半ば必須になったり、
          他に3.2で新規実装される次IL武器のコンテンツの魅力が薄くなったりするだろうから、
          3.2でいきなりってのはないな
          ZWシリーズって2.X時代から「正当な(FF14的な)手段で高IL武器を入手できない人向けの選択肢」だったはず

    • 下手したらマハ古銭で3.2前に禁書武器強化の緩和くるかもしれないんだよな。赤貨の前例考えるとやりかねない

      • かもっつーか、間違いなく来るだろ。
        じゃないと、強化禁書武器すっ飛ばして、
        上のILになる奴が結構出るだろうし、
        3.2以降のタイミングで緩和入れても、
        「今更ww」「禁書武器緩和遅すぎww」「開発無能ww」
        とか言われるであろう事は、開発も分かってるだろうし。

    • 3.2がきたらアニマ強化クエがあるんじゃないのかと思ってるんだけどね

      • そりゃあるだろうが、偶数後期だな3.28ぐらい

    • 新トークン武器の入手手段がバハ侵攻真成型だと
      サブステ次第でしばらくは使う

  6. 長くつかえない武器なのに道のりが長すぎるってのが不満なんだろうな
    自分は目標が増えたと思って気長にレベリング併用しつつやるよ

  7. 叩くことでしか楽しめないゲームに落ちぶれたってことでしょ

    • ×落ちぶれた
      ○落ちぶれてくださいお願いします

    • 落ちぶれたどころかFFブランドは完全に死んだな

    • 今に始まったことではないがゲームという文化そのものが叩き合いの戦場になってるきがするわ
      某巨大掲示板だとどんなゲームもネガティブまみれで割とひどい

  8. 不評な気持ちはちょっとはわかるかな。色んなもの混ぜ過ぎな気がする。もう少しシンプルで道すじが分かりやすいのでお願いしたかった。
    と言っても、2ヶ月くらいで完成予定だけ

    • これに限らずって点で失望しっぱなしというのは何となく分かる。
      ただまぁなんか、見限れないんだよなぁ。

    • Nアレキでしか取れません、より蛮族でもモブハンでも
      どれでもどうぞっていうのは、すごく良心的だと思う。
      ギルで解決できない所もまた。FF11みたいなRMTで作ったレリックw
      みたいなの無いしな。

  9. AWに期待してた人って
    ZWクエやってない人でしょ(鼻ほじ

  10. 今どきこういうマゾいのは流行らないんだって

    • ほんこれ。
      コンセプト自体が受けない。

    • マゾいのがダメなんじゃなくてマゾさを乗り越えた先にあるものがショボイのがダメなんだよ
      オススメのレリックなんか作業量だけならこんなのと比べ物にならないレベルだったけど完成までこぎつければそこから長く使っていけたわけだけど、14は装備の更新ペースがオススメとは全然違うじゃん
      三ヶ月しか寿命がない武器を三ヶ月掛けて完成させて、完成するころにはより強い武器を誰でも手軽に取れるってのが問題なんだよ

      • それが分かってるなら作らなきゃいいんじゃない?
        俺はメインジョブの証とデザインのためにやってるぐらいだよ
        なんでやりたくないことやろうとして文句いってるのか訳わからんわ

        • やりたくないことを次回やりたいことにしてもらえる為に声あげてんだろ
          世のご意見・ご要望なんて全てそうだろうになんでいちいち突っかかってんの

          • とにかく文句言う奴につっかかりたいけど、反論が
            「嫌ならやめろ」しか言えない無能だからだよ

          • 性能を報酬にすえると
            極ナイツみたいな準廃向けコンテンツにも必須扱いされて、作らない奴から不満でまくるし、
            かといって過程を楽しくしたら性能がクソになるのは確定だからなぁ。
            11みたく長々とつかえるような性能にするにはそもそも装備の更新がなかなか出来ないようにしないと無理じゃね。

            まぁまたまた準廃は切り捨ててもっと作成まぞくして
            神オプションつければいいのかもしれんが
            それアレキ零式の不満と同じくやらないやれないやつから叩かれまくるだろ。

        • ほんとそれ、3か月後が待てる奴は待てばいいだろってね。
          実際は3カ月後が待てないから、文句いいながら今やってるんだぜw

    • 前回のZWは、バハ行かないけど最強装備欲しいってユーザーの意見のために実装して、AWもアレキ零式行かない人のための実装なんだけどねぇ
      AWだけサクッと取れたらそれはそれで文句でるだろうにな

  11. 雲海探索のks修正で微妙に戻った零式がまた減ったよ・・

    • すべてはオンリーワンな零式210武器のせいで無駄にマゾいから、
      次は称号とマウントだけでいいかもな

      • 一番難しいコンテンツで最高の装備がドロップするのは普通の事だろ?

        むしろ時間をかければ下手な人でも最難関レイドの最終層でおちる武器とほぼ同性能の武器を作れることを感謝して欲しいくらいだわ・・・

        • 零式4層は上手い下手というより固定組める恵まれた環境にいるかどうかがほぼ全てなんで零式4を報酬の頂点にするのは違うと思うわ

          • いや環境じゃないだろw
            いかに募集を頑張ったかでしかない。
            今クリア済のやつは拡張前から募集フェイズしておわらせてたんやで。

          • 3層でDPSの出ない仲良し固定がたくさん崩壊したのによくいうわ

      • どれくらいの人間が今、麒麟やパンサーマウント持ってるかだろうな。

  12. 最近ねこくまディスってばっかだな

    • 事実をまとめてるだけだろ
      捏造とかしてるわけでもないのになにか問題なのか?

    • なんか他のまとめブログと同じようになったな。
      事実を書いてるだけなんだろうがなんかなー
      他のMMOってドラクエしかやったことないけどMMOとしてそんなに悪いとは思えんがな

      • 3.15実装直後で一番ホットな話題だから仕方ない。聖アンなんちゃら学園なんてまだやってない人のほうが多いのか話題にすら上がらないしね。
        AW海外で不満爆発の記事もコメント数多いし、何かしら共感する人も多ければ反発する人も多い話題だよな

        • いや、学園は別にツッコミ入れる要素がほとんどないからだろ。
          3.0の時にメインストーリーとか2.xのヒルディクエに、
          ツッコミ入れる様な奴がほとんどいないのと同じ。

    • ポジティブな話題をまとめようにもそういう話題が出てないからだろうな
      俺はむしろアニマウェポンで長く14をやってられるコンテンツが出来たから嬉しいが
      フレンドとチャットしながらのんびりfateしたり、なんか昔のMMOっぽい感じだよ今

      • ネタが無ければ無理に纏める事無いと思うが
        結局アクセス数優先で荒れるネタばっかし纏めるんだよなぁ

        • 実際問題、不評な話題が目立っている状況だから、結果的にそうなってるだけじゃないの?今は。
          無理やり不評を探し出して点数稼ぎしてるのかね?

          好評の話題しか取り上げないってのも、それはそれでなんか変だと思うけど。

    • 海外の声に引っ張られるから仕方ない
      ねこくま「海外でこういう声が多いのでまとめました」
      FF14「コツコツコンテンツが欲しいと言われたのでZWやAWを実装しました」
      似たようなもん

    • 海外の反応は正直って幻想に取り憑かれてる気がする
      ガラバゴス日本でさえゲハブログの工作があるように、海外にもFF14を衰退させたい勢力なんかわんさかいるわ
      それも英語が使えるから工作しやすいしな
      ネトゲなんかパイの奪い合いだし

      • Reditt見てりゃわかるけど2.xパッチ直後は基本的にポジティブスレばっかだったよ
        金玉工作はマジで日本独特だぞ
        ネ実とちがってRedditで別ゲーやろうぜ!ってスレが立つのは基本的にそのゲームがつまらなくなりつつある時だけだ

        んで、3.15はちょっと異例だな
        2.5末期ぐらいネガってる

        • 妄想も大概にやで
          現状かなり厳しい評価されてんのは事実として受け止めるべき
          それが嫌ならしばらくまとめ系は見ない方がええで

          • いやだから2.5末期と同じぐらいディスられとる言う取るやんけ
            文盲か

  13. アートマ以降全てクソコンテンツだからなー
    更に今やる事無いし叩かれても仕方ない

  14. 別にクソとまでは思わないけど、禁書武器強化素材もそろそろきそうたし、優秀な期間が短いのがなぁ
    ゼータはなんだかんだ3.0途中まで使えたこともあって、5ヶ月くらいはトップ君臨してたし

    • AWがこのマゾさでこの性能なのを考えると禁書武器強化素材の開放は3.2までないんじゃないかと思える
      それで3.2で追加されるAWが225、トークン武器は220、新蛮神は210ってところ
      真成の時がこうだったしまた同じことしてきそうな感じがする

      • トークン武器取得にバハ3層が絡んでたことも忘れてはならない

    • ゼータと比べるとか…

  15. ゾディアックの時はなるべく速く完成させるぞー!
    よろティンwとか言って意気込んで早々に完成させてたんだよ…

    モチベ下がってた所にこの定食で拒絶反応出たクチだわ

  16. テンパだったけど
    固定解散したらログインしてちょっとマップ歩いて落ちるを繰り返すゲームになった
    何にせよ、辞めようって思う要素が多すぎるよ今のFF

  17. 今回のAWの3段階目は、ZWと違って別の事してたら進まないのがキツいんだよ…
    毎週のバハ・クリタワとエキルレで毎日貯まってた輝きと違ってさ
    真面目に作ろうとするとフレと遊ぶ時間がなくなるんだよ

    • 普通にやってれば詩学、法典がたまるからそれで完成じゃダメなの?

      • アレキN800周とか、トークン13600×4とかわけわからん数字に踊らされ過ぎな情報弱者が増えすぎよね
        与えられた課題に対していかに自分にとって効率よく、いついつまでに完成できそうかとか考えないものなのかね

        • (´・ω・`)未だにクラフターのやつor周回コースなのか
          (´・ω・`)クラフターのやつと周回コースなのか
          (´・ω・`)わからんらん

          • クラフター奴+周回コースで合ってるけど、周回コースの方で複数選択肢がある。
            アレキ1~2層周回しつつ法典ためて法典交換でも一緒に回収出来る。ルーレット回って詩学集めつつ、法典も集まる。クラ素材掘りながら地図入手してドロップ期待。蛮族デイリーもしつつって感じ。

            アレキ800だけで完成させてもいいし、法典詩学だけでやってもいい、蛮族貨幣だけでもいい、もちろん複合してやってもいい。

            • (´・ω・`)丁寧にありがとん
              (´・ω・`)やはりコツコツやるのがいいわね

        • 情報弱者とはいうが、現実問題としてネクサスより明らかに労力増えてるのにそれはおかしいんじゃね?

          そりゃ気ままにやりゃ終わるのは確かだろうが。
          ジョブ固定されてない代りにティン換算するとコンテンツ周回回数がネクサスの3倍以上になってるっていうのは正直●ってるよ

          • IL上がってるから当然では?(鼻ほじ

      • 普通にアレキやエキルレにヴォイド等をやってても、詩学は貯まらないでしょ?

    • その真面目に作るは、1日何時間プレイの何日で完成想定なの?

  18. 本当に、AWに何を期待してたんだってコメントが多いよな。
    エンドはできない、周回は嫌だ、時間だけはある……ってプレイヤー向けに追加されたんだから
    枯れきったコンテンツを延々やらされるのは分かりきってるはずなのに。

    • そんな事どこに書いてあったんだ?
      見た事無いんだが。
      テンパ拗らせるのもいい加減にしろ。
      どう見ても人減るわ、こんなニートコンテンツ

      • アートマの頃に吉田が言及したはずだが?

      • 前身であるZWが時間をかければ誰でもエンドと同性能の武器を入手できるコンテンツであると吉田がPLLで発言している
        エンドの武器を上回る性能にはしないし、早く武器が欲しいならエンド攻略を頑張ってほしいとまで言ってただろ
        同じコンセプトのAWがこの仕様なのは納得はできないが当然だとは思うよ

      • 明言されてるよ?
        せっかくだしゲーム系メディアの過去記事漁ってみりゃいい
        他にも色々出てくるよ

        例えば、雲海探索は、定食ではないコンテンツにそろそろ挑戦していくという
        目的のために、もともと失敗覚悟で作られたものだとかも分かる

      • ZW実装前の時点で、時間がかかるしドロップ運も絡む。
        その代りコツコツやれば最強クラスの武器が手に入る。
        そいうものって言及されていたけど?

        AWに関しては、こんなものになるのはZWからのコンセプトとしても分かりきってたし、何を今更って感じはあるよ。

        他のコンテンツがイマイチで総合的にやる気なくなったってんなら理解できるけどね。

      • 自分の情弱を棚に上げてテンパ呼ばわりか
        おめでたいものだな

      • おいおい、あんまキム○ョク民虐めてやるなよ、事実確認もせず突っかかって自爆するからアンチの中でさえ嫌われてるやつらなのに

      • こういう何も知らない奴が増えたのかもな。
        新規獲得出来ててなによりだ。

      • こういう人のために毎回PLLで言わないとだめなのかね…
        無駄なフォローばっかさせられて、運営仕事遅いの無能だのと…

        • 3.0でのZWってのは、ずっと言ってたし、興味があったのならZWってどんなんだったのか?とか見てるんじゃないのか?とか思ったり。
          ZWやったことない知らない世代は、AWをどんなものと期待してたんだろうねぇ?

          • 興味はないけど、叩きたい。興味はないけど!
            って理由だろうて。よくあるおこちゃまがかまって欲しいからよく調べもせず文句言ってるだけのかまってちゃんだよ。

        • PLLすら見てない人も多いからな。
          仕事の都合とかもあるけど、ネットすら見てない人のために
          ゲーム内でも掲示板見られりゃいいんだけどな。
          ぼっちプレイヤーのためにも。

    • つまんねーコンテンツ延々周回させるって認識はテンパも同じ
      ってのがもう怖すぎなんだよね
      それをなんとも思わねーのかよっていう・・・

      • 何が怖いのかわからん。つまらないならやらなきゃいいだろうに。
        ひたすら叩きたいだけの人間の方が、余程近くに居て欲しくないって点で怖いわな。

        • イイネ!がないので同意。
          クソクソ言うだけで、具体的なプランがなさすぎ。
          民主党みたい。批判するだけ。

          • 批判したら賢くなった気持ちになれるからね

      • 重度なテンパちゃんは楽しみながら零式攻略して
        既に210武器取得済みだから
        AWのマゾ作業がつまらないことなんて否定しませんよ。
        自分は楽しみながら最強になってるんだからな。

        つってもAWやるんだけどな。
        MMOなんてクソ作業長時間やってこそだろ。

  19. 全体に楽しい嬉しいよりもめんどくさいの比重が高くなってんのは事実
    開発実装のリソースという限界があるコンテンツ提供型で
    極力コスト裂かずに時間稼ぎ狙えば結果こうなるのは当然だがな

  20. やる事遊べることはあるけど、どれも惹かれないんだよな。新しいコンテンツあっても面倒くさいダルいのはやりたくない人多いだろうし、ましてやAWはZWの時とほぼ同じ。
    MMOだから仕方ない部分もあるけど。
    ただそれに拍車をかけてすべて数字とデータで運営と開発に管理されてるから遊びの幅も少ない。
    アップデートが頻繁にあるけど、流石にもう見た目だけの新しさじゃ魅力的に感じなくなってきてると思うわ

    • システマチックな仕様自体は悪くないと思うけど
      ここの場合、明確な延命意図が透けて見えすぎなんだよな
      もうちょっとうまくやれよって思うわ

  21. むしろ過疎ってるしライト勢でも行けるクリタワ系がガッツリ絡んでくると思ったから内容出てむしろ結構マシだと思えてきた俺はもう病気
    まったりやる

    ってか”零式なら毎週1個確定ドロップ!”とかにしてくれたらいいのに
    そしたら毎週4個、零式踏破者のヒエなんたらは守られるんじゃない?

  22. AWもただの趣味武器だもん
    大々的に言わなきゃ良いのに
    内容的にはクエでゲットできる装備が増えるよ…程度にしときゃ良いのに
    誇大広告気味なんだよ

    • それはまじである
      GSのLoVMもたかがミニゲームなのにあんな宣伝しちゃってね
      ハードル上げすぎなんだよなー。面白おかしく見せようとしてるのは分かるんだけど、いざやってみると…ってのが多い気がする

    • これは最近感じるな
      もっとどっしり構えてればいいと思うんだけど、最近は「作った」という成果を強調しすぎてる気がする
      AWに限った話じゃないけど、どれも気が向いたらやってみてねスタンスでいいと思うんだ

      • パッチ間隔がかなり伸びてるってのを勘案しないとな
        それであのLoVMやら空島の体たらくを見せられるとね
        厳しい声も聞こえてくると思うんだよね
        AWは良くも悪くもいつも通りってだけだけど

  23. ゆっくりやってるからまだIDまわってるけど、これそんなにマゾいの?

    • 作業にかかる時間自体は初期アートマやアニムスと変わらないくらいじゃないかな・・・

      ただ、4層クリア済みの人は急ぐ必要ないし、4層未クリアだけど全員が完成させて4層挑む頃には3.2着そうだからやるき出ない…ってのはフレに居るな。

    • 時間さえかければ余裕ですすめるレベルかと
      各謎めいた~20個が多すぎっていうけど、各種ルレとかヴォイドを回したトークンでも取得できるし
      別のルートとしてアレキN周回、蛮族デイリークエ、モブハント、古ぼけた地図でも取得できる
      一部マイスターじゃないと製作できないものもあるが、素材の難易度は高くないしギルで解決できる部分なので一番楽
      早期に作りたいって人には大変かも知れないけど、2ヶ月後までに完成できればいいやと思ってる人には何の苦でも無いレベル
      1ヶ月後位にはそこら中アニマウェポンになってるんじゃないかな

    • 正直初期のアートマ集めや十二文書よりは余裕。
      アートマ+アニムス>>クリスタル+ID10周+謎アイテム集めぐらい。

  24. ヤルコトガーって言ってる人にやることを提供しているだけのコンテンツだよ、これ
    210武器が欲しければそのうち禁書改が下りて来るからね

    • やれることはあるけど、やりたいことはないっていういつものパターン

  25. こういうのヨシダァー言いながら、コツコツやるのも面白いと思うんだど。

    • AWやるよりなんの報酬も無いけど魚図鑑埋めて行くほうが楽しいw

  26. 強さ云々よりこういうのが好きな俺みたいな奴もいるんやで…。
    クソマゾな作業をこつこつやって完成させるのがたまらんのよ。

    • 俺も週末1日中プレイするような廃人だから
      コツコツ成長させられる要素は歓迎だ。
      エアシップみたいなアホほど素材使う防具とかも210でいいから欲しい。
      200以下ならごめんなさい。

  27. 吉田見てる?
    これが現実だよ
    クソコンテンツ作るのやめてね

    • それを言うなら無闇にユーザーの要望を聞くな
      だろうな。これとモブハンは当初作る想定じゃなかったけど要望を元に実装した経緯があるからな

      • Diablo3も聞きまくってグダったしな
        ユーザー希望のランダムダンジョンはあまりにも不評だったから
        ドロップ率どれだけ増やしたやら

        ただ新コンテンツ作ろうとする試みは評価できるだろう

        コンテンツを自らの手でつぶす試みは評価できないが
        あれも生きてれば、クソステwwwとか言いながら厳選して遊んでたのにな

  28. 特定のジョブだと既に210武器持ってたら一瞬たりとも使わずただのミラプリ用になるんだよなあ

    • 黒とか…

    • そして作らなかった結果、今回のAWのようにFATEでクリスタル集めをする。実際はそれも大した苦労じゃないから、AW必須ってなってない分
      すごい良心的だと思うんだ。

  29. AWは外人にとっても最後の希望的な感じだっただろうね。
    じわーっとコツコツなら良かったと思うけど
    謎の~は計80個がなぁ~急に目の前に絶壁が出た感じなのがキツイね

    • その絶壁のグラフは、日数部分の尺を伸ばせば
      なだらかな坂になるよ?

      • なだらかでも減ってる事実…

  30. これが3ヶ月前に実装されてたらまだ好意的に見られただろうけど、
    2かげ

  31. ま、AWクエが時間かかるのは前々から判ってたし、これ位は別に良いよ
    最大の問題はAW以外のコンテンツに失望させた所にある訳だしな
    AWは武器という結果より、マゾい過程を楽しもう程度の気持ちでゆっくりやるわ

    ただし蛮族デイリーのFATE待ちだけは許されない

  32. ZWは後発組だった。他にやることあったから…
    でも今は無いんだよな…

    ここは運営サイドの人間も見てるだろうから、最近のコンテンツはつまらないと感じている人が多いってことが生々しく伝わるのはいいことなんじゃないか?
    みんなつまんなくても辞めたくないからゴネてんだし

  33. これが3.1に実装ならここまで言われなかったと思う
    3.2は3ヶ月後! お待たせしません! って言ってるわけで3.2は2月上旬は確定
    だとすると武器強化は1月中旬~下旬にはおそらく来る
    つまり今から頑張ってもすぐ強化禁書武器が手に入る
    ほんとAWの存在価値がない。3.2でAWのILが上がるなら頑張らなきゃだけど、来る可能性はZWを見るにありえないからほんとなんなんこれ? っていう

    • あえて2ヶ月程度はかかるようにしてあるから
      3.2は3月あたりと見ていいかもしれない

      • 3月って

        それはそれで問題や
        みんながみんなAWやってるわけじゃないのに
        こんあコンテンツの薄さであと3ヶ月以上ってもたないよ
        もう2.5末期みたいになるじゃん

        • 逆にAW完成前に禁書強化素材がきたら、
          マッタリペースでAWやってる連中はこのゴミどうしよう・・・
          ってなると思うんだけどな。
          禁書強化素材は3.25位にしたら不満だらけだろうけど救いがあると思う。

    • ホントそれ
      内容はこんなもの…というかアートマみたいな終わりが見えないランダムじゃない分気楽なんだけどタイミングが悪い

    • 3ヶ月後(90日)ってどこソース?
      いつも100日ペースくらいだと思ってたが

      • 90でも100でも3か月じゃねぇの????

  34. アレキ周回もやってて糞楽しいけど
    ティンの時のようなお祭り感がないのは確か

    • ボーナスでどの層かは2個出るとかあればお祭りっぽくなったかもな

  35. 大分簡略化されてるけどアートマからノウスまでの作業をいきなり最初にぶっこんできたからな、実際にかかる時間はZWの一工程と変わらんかもしれんが、うんざりするのは分からんでもない
    マゾイのは構わんけどもう少しシンプルな作りにしろとは思うわ、特に今回みたいな最初の部分は

  36. 22日のライブたのしみだな
    いろんな意味で

    • 直接言えるような猛者はいないから安心しろ
      匿名で騒いでるだけやし

    • 細かいこと言うとライブは23日な。

  37. バハ行かなくても時間をかければ最強武器もらえるっていうZW時代のコンセプトを知らない、ZW実装以降の比較的新しめなユーザーからの不満が多そうね
    やりたくないけど早く最強武器欲しい、って言うなら零式行くしかない

    AWストーリーってまだ先に続くんじゃないの?
    3.2で新トークンに抜かれてもAWの更なる強化クエが出ると思ってるんだけど

    • 他にやることないから不満の矛先が向かってるだけ
      それぐらい現役プレイヤーなら分かるだろう

      しかも今回は従来と違って、
      トークン200武器はレイドに行かずに作れたからな
      さらに従来と違ってAWがトークン強化武器をILで超えることはない

      そのあたりも心証的に大きく違ってるんだと思うよ

    • AW実装前にもう一回きちんとコンセプトを表明しなかったのが失敗だったんだろうな
      実際ここでも少し上にZW実装時のコンセプト知らない人がいるし何か新しいコンテンツが来る!と単純にとらえてる人は多そう

      • 新コンテンツが極ナイツのみだったから期待はするだろう
        実装が間に合わなかっただけで面白いコンテンツがあるんだなと

        • そう思われてる可能性が高いからちゃんと実装前にコンセプトを説明しておけばよかったね
          「高難度レイドにいかなくても長期間に渡ってコツコツ作ればレイド報酬と同等の装備が手に入るコンテンツです」って言えば「なんだゴミか」と過剰に期待されなかっただろうな

  38. 時間をかけて仕上げていくクエストだし、すぐに欲しい人には不評だろうね。

  39. 「やらないけど悪いものとは思わない」だな。
    最強武器を入手する方法の選択肢を増やしただけだもの。
    ユーザーに不利益を被るものじゃない。

    個人的には不要だしクソつまらんと思うけど、やらなきゃいいだけの話し。
    コンテンツ単位で見れば
    つまんないからやらない物は他にもある。(例:FATEレベリングや特定IDやチョコボレース)

    だからといって、それらを廃止しろとは思わない。
    一部の人が好きでやってるなら
    それはそれでMMOという大規模なゲームなんだから悪い事じゃない。

    ゲーム内全てのコンテンツが「俺好みでやりたいもの」なんてのは
    大規模なゲームになればなるほど有り得ない。無いものねだり。

    ヌシ釣りで喜んだのはごく一部だったが
    大多数のユーザーはやらない選択肢を選ぶだけで
    それをキッカケに引退するだなんて言い出さなかったのに
    AWだけやたら特別視するのはよくわからんな。
    やはり目玉コンテンツとして取り扱ってるからか。

    • これだと思うよ
      2.x時代にアイデアを出しきっちゃって、目新しい物を作るのが難しくなってきている
      つまらないと感じる最大の理由は飽き
      これは仕方ないしネトゲの宿命
      だからFF14自体が糞になったという指摘は的外れ

      • AWはまさにZWのおかわりだもんな
        さすがにもういいよって感じするわ

      • 謎解きクエみたいなノーヒントクエスト実装されてもイヤだし、
        新しい事=オマエラの嫌いな予習だろうし。
        結局、ユーザーが求める新しい、面白い物、なんて
        抽象的なファンタジーなんだよな。
        一番楽なのはバランスのブッコわれた、
        FF11のアビセアみたいな世界の実装じゃね?
        今回、制限解除IDが楽しかったってよく見たし。
        3.0で実装されてんだけどなw

      • システムがガッチガチだから新しい物作りにくい形にしてしまったと考えると
        FF14が糞になったではなく、元々最初のシステム設計が糞で
        一回の上限突破で限界に近づいてきたって感じか

  40. 零式も禁書も集め終わる頃だし、
    金策以外やる事なさすぎ。
    3.2まで休止に入る人出てくるわ。

  41. まったく関係ないけど、神学院のクエとかまったく話題にすらなってないのかね?

    AWの話ばかりだけど。

    • (´・(ェ)・`)私が見ている範囲では見かけないですね。
      どっちにしろストーリー系はネタバレがうるさいので記事にしづらいのですが。

      • まぁ、内容的に地味だったし、事件屋ほどぶっとんでもないから、話題にならないというのもわかりますが。
        それを含めて、3.15はパッとしないのかもしれないし、AWへの不満が噴出してるのかもしれないですなぁ。

    • 事件屋終わってないから受注すらできなかったぜHAHAHA

    • とりあえず先にAWやって、神学院は後回しにしてるわ
      楽しみにはしてるんだけどね

    • なんか一瞬で終わるらしいし
      もう次の進学院クエが実装されたとき一気にやればええんちゃうと思う

  42. あーそういえば今回は
    零式4層クリア出来てない人が
    バハの頃より圧倒的に多いからなー。

    「零式4層クリアできないけど、210武器は欲しい」って層の
    最後の希望がAWだったわけか・・・。
    この影響は大きいかも。

    • 手に入れるだけなら強化アイテムの解放待つし、
      手に入れたところで使うアテもないから
      単にコンテンツ不足の不満かと

      • コンテンツ不足っていうけどさ、
        例えば210武器もって浮島やVA行きたいの?
        逆に210武器もったからって零式4層行く気になる?
        コンテンツとか関係ねーよ。

  43. じゃあredditのポジティブな過疎スレでも見てこりゃいいんじゃないっすかね(鼻ホジ
    クリスマススレぐらいしかないけどな

  44. 馬鹿げた周回っていうのは同意だなー
    リアルで仕事疲れ
    ゲームでも疲れ

    • 急いでる人は信じられないようなアレキ鬼周回始めたんだろうけど
      自分はこれを機に蛮族クエをレベル上げ兼ねて始めたよ
      50になったらレベル上げかねてFATEしつつクリスタル集めだ
      スクエニはこれぐらいみんなスローだと助かるんだろうなと思う

    • それはムキになってオーバーペースでやるからだろ?
      それだけ早く作りたい魅力ある武器なんですね。って。
      3か月かけて作れよ。今まで通りのプレイ内容でいけるだろ?

  45. 海外勢は Anima Weapon じゃなくて 3.0 Relic って呼んでるところがポイントなんだよね。日本勢は 2.X の ZW ≒ 3.X の AW って思ってるけど。

    2.0のレリックは、Lv50になったら受けられて、エンドコンテンツを順繰りやっていくと完成するってなっていて、すごく良かったよね。海外勢もイシュガルド版のこれを期待していたはずなんだよね。

    • AnimaWeaponってかいてんのに勝手にRelic扱いしてマゾいぞーって文句言うのは迷惑な話だなw
      まぁ俺もZW相当を期待してたからマゾさにイヤ気はさしてるけどさ

      • とりあえず英語読めるならRediitと海外フォーラム読んでこいって。海外勢だって、ゾディアックやってきた連中だぞ?マゾいことなんて、批判の一部だ。
        アニマウェポン用にハイドラやキメラみたいな新規コンテンツがなく、アイデアもなく、ただただ周回させるだけだから「lazy(怠けてる)」って言われてるんだよ。

        • ほんとな。武器のグラフィックとか手を抜いてるのがすごくわかる。
          AWに限らず最近のコンテンツには肩透かしくらってばっかり。
          開発は着地点を考え初めてるような気がする。

    • 実装当時は真タコが倒せなくて引退。なんてよく聞いたし
      俺の回りでもILで緩和されるまで放置してた勢だらけだわ。
      そういう過程を忘れすぎ。

  46. 最近の流れで、偏向したまとめが多い!なんて思えちゃう人がいることに驚いた…幸せやな

    • そんな人たちのおかげで14は続いていくのです

  47. 基本テンパだけど流石に最近の開発擁護してるやつはお人好しすぎだと思うわ。客だぞこっちはいい加減にしてくれホントに。面白いゲーム体験を少しは提供してください。

    • お前の求める面白いゲーム体験を具体的に述べてから言えよ。
      良い案ならトレースして実装してくれるだろう。
      お前がどんな事して遊びたいのか分からないからな。

      • 面白いゲームを考えて作るのはあっちの仕事だからね…?

        • 本当にそれでいいと思うなら、これからもお前の思う面白いゲームなんて
          博打レベルでしか生まれないんだから辞めたっていいと思うよ?
          お前が思う面白いゲームを伝えて、それを実装してもらった方が
          どれだけ無駄が無いか、分からないの?プランがない無能だから
          逃げてるだけだろうけど、煽ってごめんね。

          • テンパがテンパの共食いしててわろた

    • テンパと言いながら挙げてる内容が全て金○臭がプンプンするのは
      もう伝統やねw

    • あなたが何を楽しいと思うか第三者には分からないので
      楽しくする努力はしますが、ご期待に応えられるかは判りません

      外食する時に聞いて帰ってきた返事が美味しい料理食べたいとかだとどうすんの

  48. 蒼天から初めた人たちが多かったんかね
    ZW見てればこうなる事分かりきってたと思うけど

    • 蒼天から始めた人はZWのこと知らん場合が多いだろうし
      興味ある人は調べてたろうけど
      まぁ吉田がちゃんとこういうコンテンツですって説明あればよかったかなーって思う
      もしかすると今回で終わりで続いていくって知らないひともいるかも?

  49. これいうとテンパ扱いされるんだけど、AWこそ「いやならやるな」ってコンテンツだと思うんだよなぁ
    210武器だって4層やればいいし、205で妥協できるならナイツでいい
    今後強化できるといえど、それのちょい下の武器はどうせ蛮神とかでもらえるだろうし

    • テンパとかじゃなくて今のAWの仕様にやりがい感じてるヤツは文句言わんだろ。やることできたんだから。
      ただしAW以外はほとんど味のない3.15というのが問題で、
      今のAWにやる価値を感じない奴からしたら文句が出るのは当然でしょ

      ZWの時は同時に実装されたコンテンツ多いからやらなくてもほかにやれることあったけど

      • 同感だわ
        ZWとAWのks度はたいして変わらないけど、他のコンテンツもksな状態でksコンテンツ追加されたから不満が大きくなってるんだと思う

      • 零式クリアしてたら引き続き休止でいいし
        まだなら引き続き零式チャレンジがあるんでしょ?

        というか零式関係ない俺からしても
        零式の難易度おかしいから簡単にしろとも言わないし
        零式しかやる事ないってなってても無理に参加したりもしない。
        ましてや文句言ったりしないぜ?

        • やることが無い奴からしたら文句出るのは当然。というだけの話で、やることが無くても文句言わないテンパードが居るのも当然だからお前が文句言うかどうかは関係ないんだよ

          • テンパというか何も言わずにやめるだけだが…

          • やる事がない、って全ジョブカンストも、金策も、極ナイツも、
            零式もやってないなら、残念だけど休止して良いと思うの。
            数あるコンテンツや成長要素の中で自分でやりたい事を
            見つけられないならしょうがないよ。
            俺はAWとLVあげと、釣りと金策と栽培で毎日時間たりねーわ。

            • めんどくせーチンパンジー共だな全部言わねえとわかんねえのかよ
              お前ら主観での「やりたいことがある」「だから文句言わない」はどうでもいいんだよ

              3.15前に既にやりたいことが無くなってる奴からしたら、3.15は意味のないパッチだから文句出て当然なんだよ

              • だからお前のやりたい事はなんですか?って言ってんだろ?
                今あるコンテンツの中で1つも見つけられないなら早く引退して
                どーぞって。なんで全部言われないと分からないの?
                ボール投げるのもミットでキャッチするのも、走るのも
                バットで打つのも楽しくねぇ、っていう奴は
                野球辞めればいいと思うの。これも一緒。文句いってしがみ付いてる
                って事は、人間関係か将来性に期待持ってんでしょ。なら具体的に
                やりたい事を要望しろよな?つまんねーって連呼してて
                それを開発が見て、それで面白いゲームが生まれるか?

                • ボクはやることあるので引退しませぇん!文句言ってる奴はさっさと引退してくださぁい!ってか?

                  こういうのが一番害なんだよな

              • 3.15はAWとアンダリムだけってずいぶん前からアナウンスされて
                AWはZWの延長線上のコンテンツってもっと前からアナウンスあったのに
                今このタイミングまで文句言わないとかどういう思考回路してるのw

      • ほんこれ
        AWやらないから今回のパッチなんて無かった。逆に空島もナイツもなくなってて過疎パッチみたいな雰囲気
        3.2あくしろよ

  50. もっかいzw awとはなんぞやってのを説明した方が良いのかもね
    最強でもなんでも無い武器に訳の解らん期待してる人が多すぎだろ

  51. 実際現行最高IL武器手に入るって報酬ならさして大変でもないと思うがなー今回

    3.35だかで実装されたネクサス2000ティンだって間に合った人間ばっかじゃなかったと思うよ

    まあ文句言ったりたられば垂れ流すくらいなら手動かせってこった

  52. 基本、嫌ならやるなで済む話だと思うけどな
    雲海は調整のせいで嫌になったので行ってないし、AWは今の所別に嫌じゃないからフレとギャーギャー言いながら進めてるし

  53. FFはオンラインゲームにしたのがそもそもの失敗ではないかな?

    • CFが神システム過ぎて間口を広げ過ぎたのだよ
      コミュ0で(NPC無しで)クリアできるMMOって異常やでw

      • CFなんて珍しいシステムでもないとおもうけど
        でもコミュニケーションとらない人多いとは思うね募集PTでも聞いても反応なしとか多いっていう…
        フォーラムじゃもっとコミュニケーションとりたいとかっていってる人いるけどほんとかよってなる

      • 他プレイヤーはNPCと思えって吉田が言ったんだが?

        • それよくいう人いるけど前後を端折りすぎ
          吉田は「IDでタンクとか難しそうで中々手を出せない」という人に対して「他の人をNPCと思って緊張せずやってみてください」と言っただけ
          よくリアルでも「スピーチで緊張するなら聴衆をカボチャと思え」とか言われるけどだからと言って包丁でかち割ったり鍋に突っ込んでいいわけではない、それと同じ

        • この発言、言葉の一部分だけ取って自分のいいように解釈してる人多いんだよなぁ
          吉田も下手なこと言えんようになるわな

          • もはや原文知ってて言うてる奴なんかおらんと思うで
            その一文だけ煽りで撒き散らしてるの見ただけの模倣犯やろ

  54. 今回のパッチはアウォークまでにしとけばよかったのに・・IL205にしてダンジョン+10個くらいのクエストで。

    本体はIL215武器として3.2同時スタートならあの内容でよかった。

    • それでもよかったね

      要は3.2までの残り期間と
      210というILとかかる労力を並べた時に
      バランスが悪いから不満が出る

      労力が高くても実用的なILで偶数パッチに出れば、特に問題なかった

    • コツコツ作ったんじゃ、もう3.2前後だからでしょ
      それ禁書強化でいいじゃないってなるのも仕方ない

      だから210アニマを少しでも生かすなら
      コツコツじゃなく頑張って前倒しするしかない

      サブジョブに持たせて型落ちでまったり進行なら別だが

      • レス元間違えた
        下のコメントへのレス

      • だからいらないなら禁書でいいしゴルディオンでいいんだよ。
        それはAW肯定してる人間も否定はせんだろ
        AWなんて所詮3.2のトークン武器取得までのスタダ用でしかないのは事実。
        そのうえでやるかやらないか。別にやらんでも次のパッチに付いてけないことはほぼない

      • これでIL215とかだったら是が非でも3.2前に
        完成させなくちゃいけなくなってもっと非難轟々

        • ILあげろなんて一言もいってないぞ

          3.2までの期間が短くて、ILも突出できないなら
          それに見合った労力コストにスリム化しろといいたい

          これが3.08実装とかだったら別に今のIL・労力のままでいい
          また、3.2ならば215にして今ぐらいの労力のままでもいい

          • だから今の工程なら210越えろって事でしょ?w

            • 「3.2以降」だったらね

              3.1x中に210越えはありえん

            • 今の工程がキツイ、って言うならまずアレキ零式をクリアーしろ。
              俺はVU期間からの逆算で見積もってると思ってるけどな。
              多分、AWの完成人数みて禁書強化素材実装する時期決めるぜ。
              これはPLLでちょくちょく発言あるからな。

  55. コツコツ系なのに、何で楽に取れなきゃダメみたいになってるんだろうねぇ。
    上手い人は他コンテンツで良い武器取ればいいじゃん。

    • アニマウェポン無理って思ったなら零式頑張ってとればいいし
      どっちも無理ってなったなら禁書強化されるの待ちつつゆるーくアニマ進めりゃいいのにね

      • 上でも言ってるけどこれをコツコツコンテンツということを知らない人が多い可能性=新規が多い