【FF14】「応援してるのに最近は失望させられる・・・」アニマウェポンで海外ユーザーたちが不満爆発中!

FF14

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アニマウェポンクエストが報酬のわりにキツすぎて楽しくないと、海外掲示板の各スレでとても大きな話題になっている。そのうちの1つのスレを紹介。

SE forgot their own golden rule in regards to recent content and relic quest

AWに対する海外の反応

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最近のコンテンツやAWでは、運営は自らのルールを忘れてしまっている」というスレ主。画像は旧版を新生するときプレゼンかな?「楽しさ優先」と言っていたのに・・・ということだろうか。

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AWが楽しくないってことか。まぁZWの頃から楽しくはなかった気がするけどニャ。アートマ+アニムスとかとどっちがマシだったじゃろうか。

過程のILが使えない

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スレで評価の高いコメントをいくつか紹介。まず、「3.0が出た頃に実装されていれば、過程のIL170やIL200武器も使えたのに・・・」というコメント。今の時期に実装されても、途中経過のILが死んでいるということだな。

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IL200までなら禁書で手に入っちゃうからニャー。

応援しているのに・・・

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次に、「拡張以降失望してばかりだ」というコメント。「FF14を愛したいのに、開発は嫌うようにしたいようだ」と言われていた。他にも、「FF14を応援しているのに、最近はガッカリさせられる」と同調している人たちがいたな。

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2.51のGS、3.05のアレキ零式、3.1の雲海探索とLoVMと、ちょっとガッカリな展開が続いてるところはあるかニャ。頑張ってほしいもんじゃがニャぁ。

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課金アイテムや(アレキ零式の)サーバー移転で金を稼いでおいて、こんな質の低いコンテンツをリリースしてくるなんて」という手厳しい意見もあったな。

吉田氏「少なくとも、僕は飛ばせるなら飛ばしたい」

1ステップ目はもしかしたらあまりやりたがらない人が多いかもしれないですね……。少なくとも、僕は飛ばせるなら飛ばしたい(笑)。

「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」新コンテンツ「アニマウェポン」の詳細も!吉田直樹氏に新パッチ3.1&3.15の内容を訊いた

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実装前のインタビューだが、「あまりやりたがらない人が多いかも。僕は飛ばせるなら飛ばしたい」という発言に対して、「やりたくないと思うような面白くないものを実装してくるな」というような意見も出ていた。

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まぁごもっとも。ZWやAWは面白くしようがないというのもあるだろうけど。

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というわけで、AWをキッカケに、海外掲示板ではこれ以外にもいくつもの不満スレが立って、とても盛り上がっている。

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AWとかZWとかはそういうもんかと思ってたけど、海外では意外と不満に思われてるのね。

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雲海探索やLoVMがイマイチだったので、AWに期待がかかりすぎていたところもあるだろうな。

コメント

  1. 海外コンプだから海外勢の言うことなら聞くかもな

    • 競合がろくにない国内とすぐWoWやらに逃げられる海外で
      トップが国内見てたらそれはただのアホだ

      • 別に国内にも他に娯楽なんて山ほどあるんだが。
        時間の使い方をオンラインゲームだけに限る必要はどこにもない。
        そこを認識せずに国外ばっかり見てたら潰れるで。

        • そりゃゲームを全くやったことない人を引き込むのも大事だけど、基本はゲームに興味がある人を見るのは当たり前だろ。
          それこそ趣味なんて腐るほどあるわけで、他の趣味の人まで引きこむのは難しい。
          釣具屋のおっちゃんが、趣味は生花ですって人まで視野に入れてないだろ?

      • まあ、wowがあるかないかは大きいだろうな。
        どっちにしてもwowやっるけどな。

    • 第3フェーズクリタワも絡めろよ。
      ついでにクリタワルレ作って

  2. 報酬があるからつまらなくてもやる、の結晶みたいなもんだもんなAW
    報酬関係なしでやってて楽しいものも報酬のためにつまらなくしてる素敵な遊び方をしてるやつもいっぱいいるし、どうなってんだろうな

    • つまらなくて過疎ってるコンテンツに人を呼ぶための報酬でもあるからな。

      そんなにみんな楽しめるコンテンツ企画できるならもっと早くやってるだろうしな。
      じゃあ何がいいかと言われれば思い浮かべれないから、なかなか悲しいけどね。

      • 過疎理由がつまらないだけかは置いといて、まあそういう目的もあるな
        あと「時間をかけてもらう」って方針
        使い古しのコンテンツに時間をかけてもらうってなったら、そりゃ大抵の人は楽しいとは思わないだろうなあ
        そもそも使い古しって時点で楽しいからは随分かけ離れるしさ
        新規コンテンツ突っ込むならAWなんて人を選ぶものじゃなくて、もっと誰でもやれる場所に配置するのが当たり前だし

      • そこだよね。
        過疎ってるコンテンツに無理矢理人を捩じ込もうとする
        過疎ってる=面白くない(可能性が高い)

        その「過疎コンテンツ群」を
        集中的に、かつ繰り返しやれと言われたらみんな逃げるわ。

        これ、年末にぶち込む必要あったの?
        ただでさえ雲行き怪しいって言われ始めてるのに
        客、、逃げちゃうぞ

        • 今回ので引退をすることにした俺みたいなのもいるしな。

          • 乙。また今後FF14面白そうだなと思ったら覗きにでも来なよ

          • 俺も見切り付けてfallout4に移ったわ。
            こんなにワクワクしなかったパッチは初めてだ。

  3. 3.1からは本当にひどい
    3.0は遅れ、3.1も遅れたのにコンテンツの質も低い
    失望されても仕方ないわ
    日本でも海外でも同じこと思ってんだな

    • 空島下方修正の時に思ったが
      コンテンツの質と共にユーザーの質も落ちてますわ

      • ほんそれ

      • ネトゲなんかやってる層に質なんか期待するなよw
        リアルじゃ底辺ばかりだよ(もちろん俺含む)

        • なんで1と0でしか考えられないんだ?
          例えば底辺大学出身者でもその中のトップと最下層では全然違うぞ?

      • まともな奴はとっくに見切りつけてるだろ
        今残ってんのはパチンカスと同じ層だよ

        • 自己紹介乙

        • パチンカスと同じ層って例えは割と当たってる気がするわw
          いつか当たる!いつか当たる!って思いながら続けてるんだよな(もちろん俺含む)

          • それはどっちかってーとガチャ層じゃねーかなー

      • ユーザーの質は誰が決めるの?お前?w

        • あんた「あいつら柄悪いね」って言ってる奴に対して「柄の悪さは誰が決めるの? お前?w」って言っちゃうの?

      • ↑↑↑ 以上、ユーザーの質・教養・語彙力の低下が如実に分かるサンプルです ↑↑↑

  4. アニマ作成は、もうダメぽーNアレキ1層誰も挨拶しないし・・・

    • よろティンみたいによろレキっていわんの?
      やってるのは似たようなことなのに

      • ぼんじゅーるティン

        • うちのDCはまだ平和らしい、ほとんどの人まだ挨拶してる

          • うちも8人全員は無いけど、6人くらいは挨拶してるぞ
            定型文でもなく

      • よろレキわろた

    • もう挨拶しなくなってんのかよ・・・
      ほんと目先のことになると周りを考えなくなるな糞共は

      • そりゃそうでしょ、つーかそういう糞共に支えられてる14なんだから感謝しよ?

        • 全体からしたら一部の糞になんで感謝しなくちゃいけないんですかねぇ

          • 一部か?実装時それなりに賑わってCF鯖も混むくらいなのに?
            こいつらいなくなったら割りとマジでこのゲーム死ぬぞ?

            まぁ感謝する必要はないけど

        • 運営が感謝するなら分かるけどなんで同じプレイヤー側が感謝しないと行けないの?
          ほとんどのやつはFF14が潰れたら別のゲーム行くだけだろ?

  5. 楽に210作れたら作れたでうるさいのもいるからこういう意見はなんともかんとも

    • 楽に
      じゃなくて
      楽しく
      だからな。念のため。

      • 楽と楽しくって同じようなもんだけどな。
        楽しいならずっとやってても苦じゃないし、楽しんでるうちに終わる。
        楽しくないなら苦だから、それは楽じゃない。

        • なにいってんだこいつ

        • 「楽は楽しい」だが「楽じゃないは楽しくない」ではない
          ところで楽って字がゲシュタルト崩壊起こしてきた

      • みんなが楽しく長く作れるようにしたら新しいコンテンツなしじゃどう考えても無理だろ
        しかも楽しさなんか人それぞれなの理想ばっかいって現実みれてなさすぎなんだが

  6. こういう意見を見てると思う
    そもそも「楽しいゲーム」ってなんだろうな?と

    • 少なくともAWはたのしくないよなー

      • えー楽しいじゃん

      • 「楽しい内容でも繰り返しだから楽しくなくなる」のと「元々課題自体が楽しくない」は別の問題で、
        更に「楽しい別の事をやればいいのではないか」とか「何故楽しくないのにやるのか」とかなんか難しい話になるぜ

      • まぁ、完成するまでの工程は苦行だとは思う。楽しくはない。
        でも、完成品ができると嬉しいのでやってるといった感じ。

        数カ月かけて作ってもらう前提だと、内容的にはどうしてもこんな感じになるだろうし、作業工程も楽しめるってのもなかなか無理な注文では?

        そういう声が大きくなって、誰もやらなくなったりこれが原因でゲーム自体から人が離れたら、ZWやAWってコンテンツそのものをもう作らなくするしかないんだろうね。

        • > そういう声が大きくなって、誰もやらなくなったりこれが原因でゲーム自体から人が離れたら、ZWやAWってコンテンツそのものをもう作らなくするしかないんだろうね。

          ここな。少なくとも要望があって始まって今まで続いてきたコンテンツだし、
          不要なり不満なりって人が居るのは事実だろうけど、求めてたり楽しんだりって人もまた居るだろうって事だな

      • 「おれは」が抜けてる

      • 自分もやる前は楽しくなさそうと思ったけど実際またFATE巡りすると
        知らない人とPT組んだり、PTじゃない人でも共闘してFATE終わらせて行くの楽しいわ
        複数FATE出てる時は、次のFATE向かう時にどこ行くのかチラチラ見合ったりしてるw

      • それはお前の主観だな
        俺は零式より好きだぞ

        • つまり零式は糞だってことねw

          • お前の評価は好きか糞かの2つしかないのか……?
            さすがに狭すぎでは

            • 好きじゃないコンテンツは全部糞だよ、ゴールドソーサーが良い例。作りこんであっても誰もやらなきゃ糞。ああ、くじテンダーは神だったなw

              • なんか、お前生きづらそうだな……同情するわ

      • 楽しくないものをより楽しくなく
        それが吉田クォリティ

  7. せっかく3.0は良かったのになぁ
    俺も応援してるけどもうちょっと頑張って欲しいわ

  8. 日本でも海外でも声のでかい奴が目立つってのは変わらないんだな
    それにしても、ここもすっかり偏向抽出してアクセスを稼ぐタイプのまとめブログになっちまったなあ

    • って見方もまた偏向してるように見えるぞw
      前から両サイドのネタピックしてたしな。ネタ元変えたっぽいから、そこの属性に牽かれるのはありそうではある

    • こういう意見はスルーするんですねっつって
      ポジティブな記事のリンクでも張れば良いんじゃね?

    • 現在のredditで一番支持されてるのがこの話題なんだよね
      声がでかいだけじゃなくて多くの海外ユーザーも賛同してるんだよ

      いい加減自分と違う考えは偏向してるってのはやめなよ

      • カワイイ意見に草生える

    • お、おう…笑

    • Reddit見てこいや英語noob
      3.0のときは好意的なスレばっかだったのにいまはネガスレばっかになってんだよ

    • だって誰も楽しい記事まとめても、お前らコメントしないじゃん。つまり、楽しいことなんてないんだよ、14は。

      • あなた結論付け下手くそですね。なにがどうつまりでその結論だしたんですか?

      • まあ実際コメントが伸びるのはこういう記事だよ。ヴァーミ二オンとか誰も見向きもしないもの。

  9. 国内でも終わってるのに海外だったらもっと悲惨だな

    • 14終わったら他に移りたいネトゲもないし
      早いとこ人口安定しそうなビッグタイトル来てほしいわ

  10. ZWと労力自体は大差ないが単純に奇数にずれ込んだからいまいち用を成さんな

    まぁ次の武器がトークンだけで取れるかどうかもわからないし、禁書強化素材すらどうなるかわからんから作るけどね

  11. 楽しくない
    じゃなくて
    楽じゃない
    って言ってるだけでしょこんなん

    • 両方でしょ
      楽しくないし楽でもない

      • もともとZW・AWってそういうものだろ

        • りっぱに飼いならされとるなーww

        • もともとそういうものとか言われても困る
          その両方だろって突っ込んだだけだし

    • 今回は今までのZWと較べても割と楽だし楽しい方だと思うんだけどなぁ
      まぁZW作ってなくて最初からだと辛いけど、
      その段階をZWで飛ばせるならアートマやIDドロップみたいな運要素は一切ないし、詩学法典宝の地図蛮族デイリーアレキノーマルと選択肢いっぱいあって好きなところから集めてこれるし(しいて言えばここの宝の地図が運要素か)
      どれも普段習慣でやってるような事だからのんびりやっててもそのうち終わるしそんなに苦でもないと思うんだけどな…

  12. 2月に来る3.2で新トークン実装されたら、詩学も法典もアホみたいに稼げるだろうから、別ゲーして待て。

    • 詩学は50時代のだから多分変わらないし、法典は消滅するぜ
      代わりに禁書半額を要求されて、それに合わせて詩学も安くなる、ってのは可能性としてはある

      • いや、詩学が消滅して法典が残って詩学武器含めて法典で交換できるようになるだろ
        今、禁書武器だって少ないポイントで詩学で交換できるんだし

        • いやいや詩学はLv50のトークンとして、拡張入れてない人向けにずっと残るって言ってたじゃん
          (3.0入れてない人はどうやって法典入手すんのよ)
          Lv60のトークンとして新しく個別に法典/禁書が追加されて、これは2.0(Lv50)の哲学と神話みたいなもんだよ

          > 今、禁書武器だって少ないポイントで詩学で交換できるんだし
          あと念のための確認だけど、ここは戦記武器で大丈夫だよな

  13. 3.0で出てたらID10個程度でIL200にはならん!

    • サスタシャから全部とかになってたかもなw
      でも新しいことでやることがあるうちは古いのに行かせる必要も無いかなってたしか言ってたから元から3.0では実装予定なかっただろうな。

    • 3.0で実装されてたら、IL170の第一段階までだったろうなw

  14. でも頑張って作ってもこのゲームは作ってないやつとあんまり変わらないんだしすんなり2ジョブ目は諦められるのはいいところだな
    3.2が始まるまでやらない人はすんなり休止できるね

  15. 現状要らないけどAWが一番強い時期も今後あるだろうし
    やってもやらなくても苦痛とかいう誰得コンテンツ

    • 常に最強じゃないと気が済まない人って、
      何が来ても常に何らかの苦痛を得てる気しかしねーぞw

  16. んまぁ蛮族とかクラフター要素を絡めんなってことじゃない?

    それらをやってない人の選択肢がどんどん狭まっていくしな

    関係ないけどZW関連でいうなら、個人的にはティン集めが一番ダルかったな。同じジョブ使い続けると飽きる…

    • 最初から選択肢を絞って例えば今回ならアレキかトークンオンリーにしろって事なのか……?
      そうではないよな?多分

      • いや、やっぱりやってない人からすると羨ましいってか妬みというか…なんとなく分かるでしょ?

        少なくともやってない層と多少の差はある訳だ

        元々がエンドやらなくてもコツコツとやってれば、完成までの過程と結果が同じ(ノウスからサブステは個人で違うが)だったじゃん

        それがZWZからクラフターが急に絡んで、今はクラフターと蛮族が絡んできた

        今までやってなかった人からすればそれなりに不満があるんじゃないかなーと思った

        長文すまん

        • 蛮族はアレキノーマルも難しい人のためが主だろうな
          一応ノーマルでもまだタンクマウントの対象になってるくらいだし。

          まぁクラフターでしかもマイスターのアイテムが必須なのはちとどうかとも俺も思うが。

        • 分かる、分かる。感情的にそれはすごい分かるんだけどさ、でもそれが正しいかって言われると、俺は全く正しくないと思うんよw
          やってない人とやってる人で差がつくのは当たり前だと思うしさ

        • (´・ω・`)ゼータから?レリックからよ武器つくってマテリダはめたでしょ
          (´・ω・`)最初からクラフター絡んでたのに

          • レリックはゾディアックウェポンじゃないからカウントからは除外したい

            • (´・ω・`)ZW作るのに必要な過程なのに除外とか、都合よすぎ
              (´・ω・`)それ除いてもノウスのマテリア作るために装備錬成(クラフター制作)してる人多かったはずよね?

              • 今回クラフター絡めんなって不評なのはマイスター絡みで面倒くささ倍増だからだろ

    • クラ産最高IL武器は出したくないが、
      こういう形で絡ませればクラ産最高IL武器ってことにできるから
      運営としてはもしもの言い訳として使えて便利なんでない?

  17. つまりユーザーの意見なんて聞かないで開発してる方が良いってこったな
    アニマみたいなのはクソつまんねぇ作業だからこそ楽しいってのによ

    • > アニマみたいなのはクソつまんねぇ作業だからこそ楽しいってのによ

      この意見こそがAWにおける楽しさを現わしてる気がするけどね…
      普通ならやりたがらないことを苦労してやって
      やっと念願の武器を手に入れた という瞬間こそがAWの楽しさじゃないの?

      • お?つまり何を言いたいんだ?

        • つまりドM用コンテンツって事だ。
          山登りとか端からみたら何であんな事するかわからんだろ?

          • あいつらそこに山があるから登っちゃうんだもんな、ぱねぇよ

            • つまりそこにアニマウェポンがあるからさ

  18. ZWシリーズは「やり込むのが苦にならない人向け」として
    位置付けられてるんだから、それこそ「割に合わないと思えば
    やらなければいい」んだけどね。
    ぶーぶー文句言ってても、結局やれちゃう人向けだよ、こういうのは。

    楽して一線級のIL手に入れたければトークン集めればそれで済むし、
    作成途中でプレイスタイル変わって時間掛けられなくなっても、次の
    強化が出る頃には緩和が来るのはほぼ確定してるし。
    「次のパッチでゴミになる」ってのはそのまま
    「だったら緩和しても問題無いでしょ?」ってことだから、後から
    緩和されて、ついでに自分も暇になったときにやればいい。
    ZWの頃からそういう話になってるじゃん。

    • 大体同意だけど結局ZWってレイド産よりも最強だからレイド勢はやらなくちゃいけなくなってなかったっけ

      • それはせいぜいノウスあたりからじゃないかね、それにゾディアックシリーズはパッチ遅れで実装だったから必須だったのは準廃あたりだろうな

        • 真成ワールドファーストはネクサスなんだけど(笑)

          • そうですか、それはノウス以降ですね。

          • 反射的に反論してて笑うわ
            論破されてるしな 笑

          • だっさw

      • 最終的なレイド産と比べるとサブステ差でギリギリ、だな
        あと「無制限に全員が取れるから」ってのもある。これは特にレイド攻略中に効く

        とはいえDPSジャンキーや、攻略を装備に頼る人でもなきゃ、絶対必要という訳でもなかった気がする

      • アニムスは結構必須みたいな時期あったなー

        • アニムスが必須というより、95武器で侵攻2層を越えられない人は作っておくべきってのが正しいと思う。
          誰でも作れるから目標にしやすいしね。

          • 選択肢の一つであり、万人向けでないZWが最適解だった、っていうのは、
            ZWが悪いとかじゃなくて単純にバランス調整ミスだったよなあ、今思えば

            • ZWが攻略中に使える
              一番作る意義があったという意味で最もバランスが良かったシーンだろ

      • ZWの開始時、当時2層クリアできない場合IL100を手に入れる為にはリヴァレアドロップ周回かアニムス作成だった
        例え2層クリアできたとしても野良だとロット勝負必須でアバター先生に挑むにはIL100は欲しいという状況だったんで、確実性があることに加えて将来性(IL100以上に成長する)もあるアニムスに相当数流れた、だったはず

        それと比べると現状のほうが健全な気がするよ

        • あの当時のILで侵攻2層クリアできないは流石に草

          • 当時の話しただけで僕は上手かったですアピールとか
            準廃の鑑みたいなやっちゃの

            • 早く視線外向けとけよザ子供www

              • 何言ってんだこいつ…
                侵攻2層クリアできてましたでどやぁとか恥ずかしいから辞めときなよ?

                • そういう曲解が草っていわれてるのわかんないのかな

                  • 当時侵攻2層クリアできない奴もいたと思うのだけど、どのあたりが曲解なのか教えて?

                    • 今でも緩和無しでクリアできない奴居るの間違いだろ

  19. 風脈探しと一緒で
    困難を乗り越えた先に悦びがあるってのが
    吉田の考えだから
    簡単じゃあつまらないでしょってことなんじゃないかな
    そもそも作らないって選択肢もあるわけで

  20. 「楽しい」が最優先だから「AW(=作業の報酬で最強IL)」より先に
    「零式(=遊びの報酬で最強IL)」が先に実装されてんだと思うが…

    • 報酬=楽しい になってる(それ以外の楽しさを選ばない/選べない)人も結構居るからなー
      でもこの層に応えてるととんでもないことになるけどさ

      • ほんとこれ
        効率よく報酬をもらうことが楽しいになってる人が多いんだよな
        もちろんそれも楽しみ方のひとつだけど、どうしてもそっちの不満の声の方が大きくなってるのが現状かな

  21. 愛したいってすんごいエゴだと思うわwいかにも欧米人って感じ。

    • お前好きなバンドが大衆向けにクソな楽曲出し始めて嫌いになった経験ないの?
      別に海外かんけーねーよ
      熱があるアンチってのは往々にして元々テンパだよ

      • 経験はあるけどFF14って最初からブレてる気しないからね。
        ブレてないものを自分好みに変えろって言ってるようにしか俺は思えん
        そういう思いは俺にはねーわ。

        • FF14を他のMMOにしろ!って意見多いよねほんと。未だに

          • そう思ったまま続けてる層がいる分には
            ある程度耳を傾けてみる意味はあるけどな

            • 変えていい部分と変えちゃいけない部分、変えると元々のコンセプトが崩れる部分があるから、上手くやってほしいな

        • 拡張来てからブレブレだと思うけど…
          これは吉田自身がぶれてるというよりFF14を取り巻く環境や社内での立ち位置が新生当時とは一変してるせいだろうけど
          少なくとも昔みたいに吉田がやりたいことだけやれるゲームではなくなってしまったよ

          • いや具体的にどこがぶれてんだ?
            基本はぶれてないだろ、ただ軸はぶらさず新しい試みもやっていきますってのは分かるが

    • 自分が愛しているものは皆も愛して当然って考え方も大変エゴだと私は思いますね

      • 俺もそう思うわ。ところでんなこと誰か言ってたの?

        • 一般論を言いたくなっただけでは…?

        • ワロタ

  22. まあIL210が零式4層報酬ってことを考えれば
    これくらいないと釣り合いとれないよな
    ただ問題はがんばってこれとったころには
    もう3.2なんだよな

  23. 少なくともAWはZWと同じ感じだし、逆に1種類じゃなく複数の取れる手段まで用意されてるんだから、これに関して文句言うのはおかしいと思うけど
    全てのネガティブな原因は3.1までの間隔が死ぬほど長かった事だと思うんだよな
    待たされる事により不満が溜まりまくった状態の人を満足させるのはほぼ無理なんだよ
    AWを2部構成にして前半は3.07としてリリースするとかいくらでも手はあっただろうに

  24. こんなにアニマクソクソ言われるなら実装しない方が良かったなw
    テンパなので14批判されるの耐えられませんwww

    • 批判は大いにしてもらっていいが、その内容に合理性があればって前提は満たしていて欲しい所

      • そうだな、俺はそれプラス人格否定みたいなことを言わないでほしい。

        • 分かる。感情を吐き出してストレスを解消したいのか、真面目に改善の提言をしたいのか、どっちかはっきりしてほしいよね

          • 基本は前者だよ
            だからまともな批判以外は取り合わない、フォーラムもそうでしょ

            • 批判するのは批判されるものがあるからなのにまとももクソもないんだよなぁ

  25. この手のクエストはどれも似たような作業を膨大にするだけに見えるので
    ZWは良くてAWはだめという意見が理解できない
    蛮族一切やりたくない人にはアレキやトークンでの交換があるし
    クラフターしたくない人は別の手段で金策してマケで買えばいい
    生粋の戦闘民族ならお空でスポイルためてマテリア売って稼ぐとかさ
    自分の周りだとクラフターしたくない人でもギャザくらいは金策手段持ってるけどね

    • 仏の顔は三度までだが
      最近のゲーマーの顔は一度までだよ

      マンネリコンテンツは特にな

  26. 確かに○○・アニマが3.0で60カンスト後に、アウォークを禁書・零式実装の時にそれぞれ実装してくれていればまた感想も違ったと思うのは同意。勿論それぞれのクエの面倒臭さは上がるだろうけど。それで3.15で今の3段階目を実装って感じでさ。
    2.0のレリック、2.2のアートマ&アニムス、ちょっとズレて2.45のZW無印みたいにライト勢もレイド勢もやれるコンテンツが偶数パッチの時にあるのは結構重要だと思う。
    その後に奇数の小パッチのタイミングでその時の最高ILに鍛えるクエ実装すればいいんだし。

  27. そりゃユーザーを手なずけたいならアメ鞭アメ鞭って交互に配るもんだもんな

    だけど14じゃ鞭ムチ鞭ムチ・・・永遠に鞭打ち続けられて耐えれるドMなんていねーよ

    最近の開発は割りとマジでユーザーを嫌いなんじゃないかなって思うようになってきたわ

    雲海の下方修正なんて「何でこいつら自ら最新コンテンツ56してんの?」乾いた笑い出たしな

    • (ノ)。・ω・。(ヾ)ムッチムチ

      • ウーロン茶返せ・・・

      • コーヒー返してっ!!

  28. ギャザクラ人口減らしすぎ
    エンド行く奴減らしすぎで明らかに失敗してる
    3.0作るので燃え尽きすぎじゃね

  29. 不満が多い人が声をあげて、
    不満に思ってない人は黙ってゲームやる。
    不満の声に習って修正すると、
    不満に思ってなかった人が不満に思う。
    難しいね。

    • 不満に思ってても黙って辞めてる奴が大半なんですが;

      大規模FCだけど130人中今GTに20人しかログインしてないよ

      声上げないでどうするの?

      辞めていく奴をただただ見送るのはもううんざりだ・・・

      • いつまでたってもギルメンがほとんど辞めないネトゲなんて無理だろ、ログアウト不可みたいにしないとな

      • その辞めた90人全員が不満があって辞めたのが理由なら逆に凄いけどね。

        • 110人でした申し訳ない。私は引き算も出来ないアホですw

      • 新生の頃からの大規模って
        どこもそんなもんじゃね?
        150人フルで現在30とかよくみるし。
        逆に引退切って新規勧誘しまくってる中堅どこは30/30とかも見る。

    • ほんとこれな。

  30. 他にやるコンテンツが無い上に、死んだコンテンツを蘇らせることもしてないからな
    やれることが実質万人向けではないAWだけなんだから当然不満も出るよな

    この引き延ばしを見るに3.2は2月に実装できれば早いほうかもな

    • やめてください!泣いてる聖アンダリムちゃんも居るんですよ!?

  31. 時間かかるのはいいけど、ZWとおんなじようなことさせんなよ
    2.X時代からなんもかわってないじゃん

    • まぁ同じようなコンテンツだからな…。

    • 俺もそう思う!
      前回とまったく同じことの繰り返しで文句いわない奴多いんだな
      意外だわ ちょっとぐらいひねって形変えてきて欲しいわ
      普通は全く同じように見えないように手を変え品を変え
      形を変えてくるもんだぞ
      それすら放棄してるから洗練されてない雑な作りに見えるわ
      既視感があるから、全然いい意味でのワクワク驚きもなくて
      ただただガッカリ それとマンネリ感

      • 次回から変えるために今までのを全部ぶっこんできたという可能性もありうる

  32. 同じ下らない文句言うのでも
    最初に応援してるって言うのはちょっと良いよな

  33. すべては3.0から3.1が遅すぎたのと3.1自体がいろいろグダグダしたのが不満の原因なんだろうな

    • これやな
      3.1もしくは3.15がもう少しはやかったら特に文句はなかったと思う
      年末で空島の調整からのアニムスと同程度のAWかつ寿命が短いは不満も言いたくなる
      やるけどさあ・・・!

  34. GS絡めなかったのは何故だ
    1万MGPで置いとけばみんな食いつくだろうに

    • GSはバトルものと絡ませないって決めてんじゃね?

      • GSありきになってしまいますので

        FATEのレアドロップありき蛮族クエストの蛮族通貨ありき
        クラフターのマイスターありきなんでもあり

  35. 楽しくない要素を実装するなってムリいうなよwwwwww
    楽しくてかつ次のパッチまで時間を稼げるようなコンテンツを実装できる開発なんてあるのかよwwww
    ZWやAWは時間かせぎコンテンツなのに理解してない奴大杉
    ただ黄道十二門書みたいな特定FATE待つだけでゲームのコンテンツやらせないのは許さないぞ

    • その時間稼ぎが露骨過ぎて2度目はねーぞと言ってるんじゃねーの

  36. こんなもんだろうし中身に不満は無いが
    実装が遅すぎて過程のILが無意味なのは残念

  37. 先の先まで考え過ぎだよね
    雲海にしろ、AWにしろ
    計算が先に立ってゲームとしての楽しさは置いてけぼり

  38. 正直余り同調は出来ないかな。
    AWがこんな感じの内容になるのはZWやってた奴なら容易に想像出来た。
    それともZWの時は作成過程が楽しかったと感じてたのか…?

    • そういうことじゃなくて、いつまでたってもやることが変わらないことに腹立ててるんでしょ。AWも結局ZWと同じ内容なんだなって。

      • だとしたら夢見すぎだろ。
        メテオ降らせるぐらいしなきゃやる事なんて変わらん。
        そもそもZW系でやる事変わるってどんなコツコツだと思ってたんだよ?

      • とはいえ他にどんなのがあるかと言われれば何があるだろうか
        ZWの輝きは発想は良かったと思うけどな
        アートマ持ってきたのは流石に噴いたが

  39. 海外でも新生の時のプレゼン貼られたんかい
    考えることは日本人も外国人も変わらないな

  40. 吉田はいつまであの席にいつづけるつもりなんだろうな

    やる気あるやつに任せたほうが絶対にいいわ

    • 吉田以上にやる気ある奴なんて早々居ないだろ
      首をすげ替えりゃ次は絶対良くなるなんてFF14に限らず夢想だからやめよ?

      • 良くなるよくならないじゃなくて話聞かない奴がトップにいるなってだけね

        • つまり今より話聞く奴がトップになって欲しいという改善を望んでいるのでは……

        • ×話を聞かない
          ○ボクの思い通りにならない
          話を聞いた結果、却下されたんだぞ
          自分をお客様=唯一神だと勘違いしてないか?
          神は他にもいるってことだ
          俺が面白いと思うことと君が面白いと思うことは違う

          フォーラムの削除だって、フォーラムルールを破ったから消されただけのこと
          都合のいいように解釈するのはやめような

          • 何度も同じミスする馬鹿に丁寧に教え続けなきゃならないのか?
            クソなものだされてイラついてんのに一旦我慢して息整えて書き込めばいいのか?
            なんでユーザーが我慢しなきゃなんねーんだよ
            飯にゴキブリ入ってたらキレる奴もいるしキレない奴もいると思うが、キレたやつが退場+ペナルティはおかしいだろ?

            • そのクソだと感じるお前の感覚が間違ってると言っている
              そんなこともわからないのか
              君は世界の中心人物でも唯一神でもない

        • 河豚「俺らユーザーの声聞くよな」
          権代「きくよなー」
          11逝頭「よくやってるなあ、ですね」
          (聞くとは言ったが反映させるとは言っていない)

      • この世で一番やっかいなのはやる気のある馬鹿、て言葉があったな

        • Twitterの仕様変更のうんぬんで「働かない無能よりも働く無能の方が困る」って話が出たこともあったな、俺のタイムラインではだけどw

        • あるある
          が、吉田が馬鹿かどうかについては客観的な評価に頼るしかあるまいよ
          現状数十万人が続けているMMORPGのプロデューサー/ディレクターという評価にな

          FF14がズタボロになった後だったら吉田は馬鹿だねっていうのも同意するが、現状は同意しかねるな

    • 自民じゃなくて民主に変われば良くなると盲信してた勢かな?

      • このゲーム政治と混同してる時点でやばいぞ

        • 政治家を批判するときみたいな論調で開発を叩く奴が中にはいるからな

          不満がない人はわざわざフォーラムで言ったりしないけど
          それをいいことに勝手にユーザーを代表して提案してあげていますみたいなのが居るし

          • フォーラムのことか?
            不満伝えても削除されたら誰だって腹立つよな
            まぁそういう部分は政治っぽいかもね
            いや政治かもしれんわ

        • 政治と混同というか、組織があるのに上だけ変えても変わらないということだと思うよ
          たとえ吉田氏をやめさせたとしても今より良くなる保証なんてどこにもないんだし

          • 現状で満足してる?
            それならそれでいいと思うぞ。
            ただおれみたいなのもいるってだけだからな

    • やる気だけで言えば吉田ほどやる気ある奴他にいないと思うぞ
      ただ方向間違えまくってるだけであって

      • そのやる気に見えるものは自分の立場によるものだからな
        自分が責任者だからやらなきゃいけないってだけで

    • 吉田の代わりがいないから吉田がいるんだろ
      この人材不足な業界に代わりは早々見つからん
      当人も新作つくりたいだろうしな

      • その忙しさが判断力の低下を招く負のループじゃないか?

        • 吉田が悪いから吉田を変えよう、って話が今回のメインだからそのツッコミはちょっと違うんじゃないか

          吉田の余裕を作るために何かしよう(P/D変更とか)ってのは別の話のように思うぞ

  41. FF11の頃からそうだけど、ぶっちゃけ外人って日本人よりもはるかに
    コツコツ系が向いてない性格だから、こういう反応はむしろ当たり前
    なんじゃないかと思うんだけど。

    ZW自体、実装希望が多かったのは日本フォーラムその他で、海外の
    フォーラムは盛り上がってなかったように感じてたんだけどね?

    • そうなんだ、EQがあるからコツコツ系も普通に好きなんだと思ってた。
      まあ、だからWoW系が主流になったのかな?

      • 海外は大体がランダムプロパティ大好き、素材集め大嫌いだよ

        • なるほど、言っちゃなんだがMMO自体に向いてないのかもね。

    • ZW・AWは確かに日本人向けだな
      それも古いJRPGをやってきた
      ドラクエで全キャラレベル99まで上げたやつたくさんいたろ

  42. このタイミングでピロシがAW素材集める企画をすれば盛り上がるんだけどな

    • ひたすらアレキを回るのが盛り上がるとはあまり思えないわ、アートマや馬やらはレア泥で運ゲーだから盛り上がった部分大きいんじゃねぇかな。
      今回は確実に進んでいくから工場見学でずっと同じ工程を見るようなもんだぞ

      • ZWで飛ばさなければレア泥集めもあるぞ

        • でもそれだとアートマと全く同じだからそれはそれで盛り上がらないと思う。

    • 大晦日特別企画って感じでやろうぜ

  43. 応援してるけど、ことごとく裏切られる。まさにそれ。
    蒼天で良かったのはメインクエだけ。それ以降、全部ハズレ。
    唯一、ナイツくらいだよ面白かったのは。

    • 全部じゃねーじゃんwwwww

    • これは酷いwww

    • 2つもあるじゃんw

  44. AWのクエスト内容よりも実装時期が悪いと思うんだよなぁ
    3.0初期に190 禁書開放時に200 3.1で210って感じでもっと段階的に実装してほしい
    ラーヴァナに勝てからとか禁書を他に回したいとか目標やら選択肢が欲しいんだよね

    • 俺は今でも禁書を他に回したいから禁書と同じのが制限無しに手に入るのは嬉しいっちゃ嬉しい

  45. 過程が苦しいから結果が出た時に嬉しくなれるんじゃん

  46. アニマウェポンでギャーギャーなるのがわからんな
    いつも通りやんけ

    • いつも通りだから応援してる信者寄りの人ですら呆れてるんでしょ

      • ZWを応援してた奴が今回のAWには不満を見せているのか、
        ZWも不満だった奴がAWにも不満を見せているのか、どっちだろうな

        • ZWは耐えられたけど今回はなんかつらいわ

          • なんでだろうな。FF14自体への情熱が減った(飽きとか)とか?
            まあそれはそれで仕方ないし、無理にやることもないしな

          • ZWの延長だから飽きだろうな。
            あの頃は初の苦行コンテンツだったから、辛いけど新鮮味で乗り切れたんだと思う。
            報酬に魅力感じないならやらん方がいい。

  47. 正直、3.0以降は大多数ユーザーの求めてるものとの食い違いが多すぎる
    実装スケジュール出して、それにたいしてアンケートを取るとか新生させる前の事をもう一度やらないと終わってしまうくらいの状況になってると思う

    • 大多数って誰だよ

    • > 正直、3.0以降は大多数ユーザーの求めてるものとの食い違いが多すぎる
      というのが正しいかがわからない
      全てのコンテンツが全てのプレイヤーに適合する、なんてのは絶対不可能だから諦めてもらって、
      何らかのコンテンツが引っかかってるから今それなりの人数が残ってるんじゃないの?と思う

    • いやユーザーの望みを裏切るようなものってそんなないだろw
      ギャザクラマゾくしすぎと
      星がクソすぎるぐらいじゃね。
      他のコンテンツはまぁ14らしくていいと思うけどw

    • 少なくても現在AWは盛況だけどな
      凄い人数がやってるのが見える

  48. そりゃ下手くそ用に調整してるんだから上手い奴が楽しめるわけがない。
    吉田も飛ばせるなら飛ばしたいと思うさw

  49. ま、どこの国にも似たような奴はいるな
    俺みたいにやらなきゃいいだけなのに。

    ZWもAWも、最初っから興味ない。
    興味ないから不満も何もない。
    そろそろZWでも作ってみるか。

  50. 吉魔法「嫌ならやめろ。」

    • 実際正しい。そのコンテンツだけやめるのかFF14ごとやめるのかは別の話だが

    • 嫌ならやめろ。ってもはや「オワコン」「ステマ」みたいなとりあえずこれ言っとけば批判になるだろっていう中身のない批判として定着したよな