現在国内で2次クローズドベータテスト中のTree of Saviorだが、クラスバランスは今のところクレリック1強になっているようだ。フォーラムでザイバスゲーだと言われていた。
CBT2のクラスバランス
初期4クラスのうちの、ヒーラークラスの「クレリック」。そのクレリック系が、2次職「クリヴィス」の攻撃スキル「ザイバス」が強力なこともあり、DPS並みのDPSが出せて、さらに回復もできるという、他3クラスよりも抜きん出た強さになっていると言われている。
DPSが出せるヒーラーになってるのか。そりゃDPSの存在価値がねーよニャ。
フォーラムでは、「クラスを選ぶ必要性すら感じられない」「みんなザイバス持ちクレリックをやればよいのではないのかと思う」「ザイバスゲー」などと言われている。
私も試しにクレリック⇒クリヴィス⇒クリヴィスでレベル50くらいまで上げてみたが、同レベルのウィザード⇒パイロマンサー⇒パイロマンサーと比べると、範囲DPSでは劣っているものの、単体DPSならいい勝負くらいになっているかもな。
雑魚の範囲狩りはそれほどでもないけど、ボス戦ならDPS並て感じかニャ?
回復やら一定時間無敵スキルやらがあってそれなので、やや優遇されていると言えるかもな。とはいえ、ザイバスを弱体してしまうとソロプレイでのボス戦が面倒になるので、難しいところだがな。
コメント
ザイバスが潰されたらモンク志望の殴りクレちゃんはどう生きていけば
サブクラスのあるゲームでバランス調整が上手くいった試しがなー
MEプリ否定するんか
ROもMEプリ最強だがこっちのは条件無しのどこでもMEプリだからなぁ・・・
しかもかなり早い段階から速度が出る。
MEプリはスキル振りをほとんどMEよりにしないといけなくてプリとしては回復専門からは劣る感じだけどザイバスさんはどうなんだろ
やってみたけど前回の皆の感想と違って結構IDや範囲固定狩りとかもある印象だったな。
タンクゴミゴミ言われてたけど範囲ヘイトスキルはそれなりに便利そうだし範囲狩りだとメイジ系がやっぱり強いしPT狩りでのDPSだと耐久は脆いが弓系のローグが強いとかなんとか
クレリックはあくまで回復も殴りもできてソロは優秀って感じなんじゃないかなぁと
ソロで優秀位で済めばいいんだが
どうなるだろか。
ジョブの個性とビルド要素欲しいのかいらないのかはっきりしてくれ
最終ランクでのビルドがどうなるかだし大した問題でもないと思うがなぁ
クレリック系のランク2-4がクリヴィス以外ゴミだっていうならしゃーないけど
(´・ω・`)調整するとして
(´・ω・`)下げすぎてソロ不便になるのはやだな
ちょっと期待が大きすぎたからかイマイチだったな
バランスの悪さはαだからだとしても戦闘がクリゲーでもなくアクションでもなく半端な感じで完成度が低いっていう印象だったわ
懐かしさだけが売りのゲームって感じだった。
懐かしさで手に取ってくれるユーザーは絶対に居る。
でも、その先に懐かしさ以上のものを提供できるかどうかだね。
そこらへんは正直なところ不安感が沸いてきた。
(´・(ェ)・`)まだ「今後に期待」レベルだなという感想っすな。
レベル上げて行ったらまた違うのかね…
アーチャーやって次のレンジャーも上げたけど、戦闘がなんか大味なんだよなあ
このジョブのせいなのかな
タンクの筈なのにDPSが下手なDPSより高い某タンクを思い出す。
ffで批判されてた内容がそっくりそのまま帰ってきてて笑うわ
強いなら使えばいいのに
調整すればFF14と同じ批判出るだけなのにな
なんやかんや言ってもFF14のジョブは神バランスなんだよな
(´・(ェ)・`)さすがにジョブ(クラス)の数が違いすぎますからね。
「バランスを取ること」に注力して個個のジョブの特徴出しを犠牲にしてるからな
似たような効果のアビしか導入できない
みんなでザイバスクレリックやればいいんじゃないかな
クレリック以外を選ぶ人も、アイデンティティが強調できて嬉しいだろう
性能ではなく個性優先のゲームを望んでる人の為のゲームなんだから。
200まであげてるモンクが知り合いにいるがソロでフィールドボスかれる程度には強い
フィールドボス狩するならいまんとこローグモンクだと思うけどザイバスはそのうち器用貧乏に陥りそう
あっちのゲームでも攻撃役をDPSって言い方するの?
日本がガラパゴスなだけでWoWがきてから火力をDPSっていうのは普通
ちと特殊だけどラノベのSAOでもアタッカーをDPSと書いてるね。
ラノベで言うなら、スカイ・ワールドはアタッカーだったけどな。
しかも、物理アタッカーと魔法アタッカーで区別してたし。
まあもっとも、アレは多人数大規模レイドダンジョンとか、
ベースになっているのが旧世代MMOだからかもしれんが。
結局このゲームも高火力ヒーラーが求められるのね
でもこっちだとこういう出る杭はすぐ叩いてくれそう
結局一人で火力出せないとソロで詰むからねぇ。どっちかっつーとそっちのがみんな嫌いだろ?って感じ
こういうゲームはバランスの悪さも面白さだと思うんだけどなー
それにソロでしか強くないというか、範囲がダメだからPTレベリングだとイマイチだと思うんだよね、ザイバス
(´・(ェ)・`)フォーラムで言われているほど強くはない気がしますね。
全職ある程度やったけどソロクレは別格だった、アーチャー系よりもソロ強いのは疑問
バランス取れるからこれだけ職業多いゲームにしてるのかと思ってたけど
普通に取れてないとは思わなかったで…
大味バランスでスキルリセット周りは課金になりそうな気がするからアカンわ…
FF14以外の記事で火力出すクラスをDPSって呼ぶのやめろよ…。悪習だよあれは…。
そうはいうても、プレイ人口が多いと言われるLOLでも火力積むタイプのタンクロールをTankyDPSって言ったりするわけで、この呼び方は別にFFに限らんと思うんだがな。
DPSって、別に14発祥じゃないよ。
ATTACKERとかNUKERとかMELEEとか書くと長いからな。
DPSと書いた方が短くていいってのはある。
おっと、途中で送ってしまった……
まあもっとも、FF14もβ版の時はロール表示の所、
DPSじゃなくてATTACKERって書いてあったんだがなw
そもそもなんで悪習なのかが書いてないからわからん・・・
そんなに話題になってるのかと思ったら3人位が強すぎ言ってくるらいじゃね
範囲全然駄目だし初期の初期で有用だけどこれ弱くしたらヒーラーソロがどうにもならないよ
その辺考えて弱くしろと言ってる人はいないように見える
ザイバスが活躍するのなんてほんとに序盤中盤だけの話じゃないの?
ソロでストーリー進行がやりやすくなる程度のアドバンテージしかない気がする
範囲火力が低い時点でPT狩りでのアタッカー枠に入ることはあり得んしな
DPSの高いヒーラーとか、なんだFF14そのまんまかとか思ったわw
まぁどうせbotゲーになるんだろうな…
14の事かな?