エオルゼアで気になる細かい点は何?という海外掲示板の話題を紹介。
What little details of Eorzea really grind your gears?
エオルゼアで気になる細かいところ
スレ主曰く、ゲーム内ではエオルゼアに命をもたらすための多くのものが用意されているものの、中には気に障るところもあるそうだ。例えば、一部のクリーチャーは十分ではない翼開長で空を飛んでいることなどがそうらしいが、そうしたちょっとした気になるディテールは何かという話題だ。
リアルで考えるとおかしな細かいとこってことかニャ。栽培関係の記事で、交雑のこの組み合わせでこれができるのはおかしい的なツッコミがあったけど、そういうアレか。
目が覚めたら家の外
スレで挙がっていた評価の高いコメントをいくつか紹介。まず、「ベッドでログアウトしたら、ログインしたときに家から追い出されたように庭に立っている」ということ。スレ主の主題とは少しズレている気がしなくもないが、まぁこういった話題の定番ネタだな。
光の戦士は夢遊病だから仕方がない。
生活感の無いNPC
「NPCに命が無い」ことも挙げられていた。「アンドロイドのように一日中同じ場所に立っているor座っている」とか、「イシュガルド上層のマーケットにいる兄妹は、いつになったら目的地にたどり着けるのか」ということをつっこまれていたな。
野菜屋を探している2人か。まぁ雨の中突っ立ってるとことか、そういうところを改善してほしいって要望はたまに聞くよニャ。
オフラインゲームにはそういう細かいところに力を入れるゲームもあるな。MMORPGでそこまで手を回すゲームはそうそうないだろうけどな。
タイタニックソー
「ノコギリエイ(Sawfish)は夜行性で昼間は底でじっとしているのに、タイタニックソー(Titanic Sawfish)は昼間から釣れて、現実と正反対になっている」ということが気になる人もいた。
SawfishとTitanic Sawfishは別の魚だしってことで・・・。
バスルーム
「バスルームがない」ことを気にしている人もいたな。ここではトイレのほうの意味かな?ハウジングで工夫をしてトイレを作っている人たちがいるということも指摘されていたが、まぁNPCの家では見当たらないな。
でも中世ヨーロッパの頃は一般の家にトイレがなかったらしいし、そういう意味ではリアルかもしれんニャ。
中世ヨーロッパ基準だとすると、路上を歩くときには注意が必要かもしれんな。
コメント
空飛んでるモンスターは魔法の力で飛んでるんだと思ってる
便利な言葉「エーテル」が我々の切り札
あとは大体アラグの所為
14のNPCはMMOとしては生活感ある方だと思うけどな
キャラはみんなボトラーかオムツァー
つまりヤシュトラは…
グリダニアには川がある。
リムサは巨大な便器の中に浮いているようなものだ。
ではウルダハは?
心配無用。局長がいるではないか。猛牛が。
うちの家の周り川流れてるから
床おいしいとか言ってるやつは相当ヤバイ
原木複数本使って材木1本ってのが、ずっと気になってる。
ツギハギだらけの材木なのか、失敗しまくってるのか。
リアルにするなら同じ木から原木が何本も取れるのは変だし、原木1本で数本の角材出来てもいいよな
RPGにありがちな夜にだけ出てくるNPCとかモンスターとか
そういうのあんまりないよな
まあET奴隷になるというデメリットが
先に思い浮かぶからいらないけどw
FF11も休業日撤廃されたしな
営業時間のほうは再入荷処理のせいで外せなかったとか言ってたが
わいギャザラー、夜と昼くらいのET制限なんぞ大した制限ではないと感ずる。
中世ヨーロッパ都市の不潔さは尋常じゃないからな
道端に落ちてるアレを踏まないためにハイヒールが作られたって言うのは有名な話
日傘も同様だもんね。中国でも昔は大都市圏で下水が整備されてたというのにこの差はなんだろうw
ローマ帝国滅んで下水道の技術が無くなったかららしい
ああ、それは分かってるんだ。ただ中国も何度と無く異民族の侵入や内乱で王朝滅んでるのに、その辺の技術とかが失われない差は何なんだろうな~って事です。
便利なもの、上手いもの(中華料理)は
やっぱその欲のまま残るんだろうな
尚、今の中国は正面が見えないレベルの有害スモッグに沈んでいる模様
庶民は家に無くて家の前の道端に野糞なの?
何という素晴らしい世界…じゃなくて、不潔だな(*´∀`)
ツボだかたらいに用をたしたものを窓から投げ捨てるんやで
まぁこれゲームだからね
世界観があるんだよなぁ…
なんか勘違いしてるようだが「世界観にこだわる」=「すべてをリアルに作る」じゃないぞ。
「世界観にこだわる」というのは、「余計なものを排除しデフォルメした箱庭」に対し、その範囲内においての現実味を持たせること。
現実に近づけるために「現実にある要素をどんどん箱庭に取り入れること」じゃない。
「現実に近い」と「現実味がある」ってのは似ているようでまったく非なるものなんだよ。
キャンプブロンズレイクに個室っぽいのあるけどアレ更衣室だったな
お風呂はみんな大好きとみえる
お風呂っていうか温泉か
トイレは畑あるからいらないだろ
ナナモさまの所持する畑とはつまり…!!
ナナモ様は♀だよw
畑その物だよ【小さい畑】
ラウバーンは特大サイズの肥やしだなw
小さい畑で特大サイズの肥やしで、エッホ、エッホ、と作業に精を出せば、元気でハーフなニンジンちゃんが実る事だろうw
既に史上最強の犯罪レベルだな!w
子宮貫通して腸まで届く肥やしって、どんな気分なんだろうなw
誰かナナモ様に聴いて来いよw
勇気あるなら、ラウバーンに聴いてもいいよw
3.0でだいぶマシにはなったけどねNPCの生活感
力入れてるとこと比べるとそりゃ劣るけど
普通逆だよw
MMO縛りではなく、オンラインゲームとしての意見だろコレw
つうかw
このスレ主、オンラインゲームとMMOを同じ物として考えてねぇか?w
だとしたら、もう一度生まれ直して、物事のルールやあり方を勉強し直して来いw
海外ゲームの多くは、オンラインゲームとオープンワールドゲームで共通した考え方がある。
そこに息づく生活感などが欠落し過ぎれば、色々細かい部分にまでチェックが入る事になる。
ましてや、FF14と言うボンバーゲームに、結婚まで取り入れたゲームが、なぜ、こんな常識すら無いんだ?って話になる。
まぁ、海外ユーザー思考を理解する気もない奴に理解を求める必要も無いが、そんなくだらない話題しか出ない、話題に乏しいFF14の現状が深刻化してるのかと思うと、正直、やはりFF11には勝てない駄作だったと、つくづく思うがなw
おう、句点が草になる君がついにここにも来たか。
そうやって煽って14と11対立させるのって、本当はFFアンチなんじゃないかと思ってる。
wは改行じゃないよ
何か、うわぁ…って感じだ
DAoCで亜人間型のモンスターが晩飯だーとか言いながら魚介系のモンスターと交戦したりするのが好きだったな
吉田もやってたから見てるはずだと思うんだけどな~
モンスターも含めたNPCにもっと生活感を出してほしいわ
バトルの計算式にしか興味なさそうだから多分そういうところは見てないと思うぞ
下でも言われてるけどFATEでそういうのが多いよね。一度じっくりNPCの会話を見てみるといいよ、結構面白いから。
まさにコレ
サスタシャで冒険者そっちのけでケンカしてる海賊たち好き
入れない扉がそこら中に有るのに何故「ない」と断言してしまうのか!
みんな見てないから知らないだろうが
NPC達はみんなが見てない間にトイレ行ってるんだぞ
だから24時間人がいるイディルシャイアの仕事は奴隷にしかさせられないわけよ
トイレの無い時代と同じ。見えないだけで糞がその辺に転がってるよ
死体が花になる世界だから
糞もなんか綺麗なものになっているのだろう
>>16
それがFATEなんじゃねーの?
トイレと言えばチャンバーポット(おまる)ですなぁ
ゴブレは流れてる水場がそこそこあるじゃろ?
ミストはそこに海があるじゃろ?
ラベンダーはお花畑があるじゃろ?
グリダニアの建築が木材であり得ない形の曲線を作ってるのが気になる
グロースフォーミュラなんちゃらで成長させてるのかな
ハウジングの個室へ行くドアあるじゃろ。あれを開くと本当は廊下があるのじゃ。そのいくつもの扉が並んだうちの一つにお手洗いがあるのじゃ。
これゲームなので(^ ^)
ゲームだから世界観は?
ファナモなんだよ
火・風シャードで乾燥
雷・水シャードで電解
氷シャードで凍結
土シャードで土に還す