【FF14】「吉田P初心に返って!」フォーラムの雲海探索スレでは旧版の頃を持ち出されている模様

FF14

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先週水曜の吉田氏の投稿以降、今なおフォーラムの雲海探索スレは荒れている。今日は、旧FF14の頃の吉田氏を持ち出して皮肉られていた。

雲海探索要望スレ

今日の雲海探索スレ

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旧FF14の2012年に行われた、「新生FINAL FANTASY XIV:ゲームを作り直すということ」という吉田氏のセッション。スレではそのときの画像を用いて、「「なんとかしてほしい」という微かな期待。2010年にはユーザーの気持ちを分かってくれるゲーム製作者がいたのに」と皮肉られていた。

https://www.youtube.com/watch?v=fALKtFUme3Y
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ちょくちょくネタで使われるやつね。ネ実でまた流行ってるとかなのかニャ。

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スレではこの後、「少し画質が荒いのと暗い会場の様なのでよくわかりませんが、このスライドショーを説明されている方はこの言葉の意味をよく判っているのだろうなと思いました」とか、「2015年12月のFFXIVには・・・かと思って「うんうん」と頷いていたのに、日付を見なおしてびっくりしました」などといった皮肉が続いていた。

neko5

ここまでいくと逆に感心するレベルの皮肉だニャ。

PzVwiRU

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また、同じく過去の吉田氏の上の画像に対して、「無理なPRは避けてプレイヤーの声に耳を傾けてほしい。今の14に足りないのは「対話」」と言われ、吉田氏がユーザーと対話できていれば今回の悲劇は起きなかったのではないかと言われたりもしていたな。

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まぁ皮肉抜きで考えるなら、吉田Pに初心に返ってほしいってことかニャ。PT募集を見る限りでは雲海探索はすっかり廃れちゃったみたいだけど、こっからどう対応していくのかはとても重要そうだニャ。

kuma13

実際「旧FF14と同じ轍を踏むおつもりですか?吉田さん、いま一度、就任直後の初心に立ち返りましょう」とも言われていたが、画像通りのことにはならないでほしいところだな。

コメント

  1. 今思えば、俺がDQ10に帰らなくなった頃はちょうどみんなのひろばが荒れ始めた(と俺が感じた)頃だったなぁ
    FFでも同じ結末にならなければいいが…
    グラ好きだし戦闘システム肌に合ってるし、楽しく続けたい(´・ω・`)

    • 今回の例の臭いスレの住民が焚き付けて騒いでるだけなんだよなぁ

      • マジかよ?(´・ω・`)

        • 某ゲームがチート問題で荒れてるからその憂さ晴らしに来てるのもある
          毎度の事だな

        • フォーラムみればわかるけど今回はちゃんとイシュガルド以降も遊んでる人の苦言がばかりだから一概にアンチばかりとは言えない気がする
          というかそんな話になってくるとここも実は火消しの為に社員が書き込みまくってる可能性もでてくるし証明難しい話はやめとけ

          • 2chがドラクエ10が暇過ぎて憂さ晴らしにきてる
            金○民で溢れてるのは証明なんて必要ないほどの事実

            • 単純に空島がくそなの認めようね

          • 実際フォーラム見てみたけど何人か同じ奴が扇動して遊んでるだけに見えたわ

      • あいつらは課金停めてる奴多いから、多分ちゃうよ

  2. 初心もクソもあのスレ、報酬絞られて騒いでるだけじゃん
    あそこまで物欲丸出しな初心者なんて居ないぞ?

  3. てか210欲しいなら零式クリアすれば手に入るのにライトの思考がわからないw
    武器も210になるよwww

    • 騒いでいるのは本当の意味でのライトプレイヤーでは無いと思うw

    • ライトの意味は

      • このゲームにライトなんていないよ。遊ぶ場所ないやん。

        • 無いなら他にいけ!下手は下手同氏なれ合いしてろ

        • お前の言うライトがどの程度を想定してるのかが分からん

    • うちのFC比較的ライトが多いと思うんだけど
      雲海とか行ったことない奴がほとんどだぞ。
      未だにZWコツコツやってたり、ストーリー一通り終わらせたら極や零式や雲海なんかやらずに2キャラ目育てたりしてる。
      最近始めたとかじゃなく、3.0スタート時から居るのに未だにメインクエ終わってない奴まで居る

  4. 色々行きすぎて逆に炎上商法狙ってるのかと思えるくらいですな

  5. いやまぁその通りではあるんだが
    「いま一度、就任直後の初心に立ち返りましょう」とかめっちゃ上からだなww
    何様だよw

    • 初心に立ち返るなら実装当時の難易度のタイタンとツインタニアまで戻らないといかんなぁ
      自称ライトちゃんにすりより過ぎたのは失敗だった

      • タイタンは良い出来だったからやっぱ初心に立ち返って欲しいかも
        タニアはバグってたのでいいです

        • 俺はコインカウンターが一番いい出来だったと思う

      • 実装当時のタイタンはすぐにやってたけど最近の極はCF対応してからしか行ってないんだけどそんなにヌルくなったの最近の極

    • お客様です。

      • 自分で言うのか……

        • 当たり前だろバーカ

          • こんなところで「私は大馬鹿野郎のゴミ屑です」なんて自己紹介をしなくていいよ?

            • 鏡見て言ってるの?w

      • 客を大事に扱うっていうサービスを含めて金を払うっていう対等な関係なのに
        自分で様付けするような奴がいっちばん癌なんだよなぁ
        はよいなくなって

        • お客様?クソ基地外クレーマーの間違いだろ笑

      • お前ら釣られすぎw
        自称神様はほっとけ

  6. あのスレは零式が攻略できないけど装備はほしいという
    一番声でかくて辞めても支障ない(というか辞める気がない)連中しか声あげてないから
    放置でいいと思うよ

    • 運営もその程度の認識しかしてないから放置してんだろうな

      • 実際言ってることをまとめると、高難易度レイドとか行かずに楽して短期間で最強装備欲しい、だからな

        • 別に悪い事じゃないだろう

        • 超難しいレイドしたい人なんてごく僅かなのは侵攻零式が証明してるからね
          みんな装備が欲しいだけで内容なんてどうでも良いのよ
          勿論簡単に取れれば取れるほどハッピー

    • 吉田もこう思ってんだろうなぁ

  7. ゲーム運営の根本的な在り方の話しなのに、悲しいコメントばっかりだな

    • あのスレで騒いでる連中にそんな高尚な理念があるとでも?
      脳死で最強装備が欲しいだけにしか見えないぞ?

      • それはお前がそういう風に見たいからそういう風に見えてるんだろ

      • お前が偏見に満ちている事だけははっきりわかる

      • お前ネットに毒され過ぎw

        外出ろよw

    • このゲームはアンチも酷いが、悪い意見を全く認めない人達も大概だよね

      • テンパって方向性が違うだけでアンチ共とおつむのレベルは一緒だよ。
        この2勢力は盲目的・狂信的なキチガイ同士仲良く消えて欲しいわ

        • 消えたら何も残らんぞ

        • 働きアリのジレンマだよ、仮にアンチとテンパを取り除けたとしても残った人の中からアンチとテンパが生まれてくる。悪人を除けば善人だけの世界になるなんて事は無い。

    • 装備の話しももちろんあるだろうが、最近の運営の怠慢というか、お客と真摯に向き合っていない、どうせお前ら止めないんだろ?
      ってのが凄く伝わってきて残念だ。
      この先もFF続けたいから、もう少し何とかならんかな〜とは思うよ。

      • 拡張が売れて天狗になっているのかわからんがユーザー目線っていうのは感じれなくなったわ

      • 「凄く伝わってきて」とかお前が勝手に思い込んでるだけだろ
        そもそも2.0の頃からこういうユーザー側の都合を考えない唐突な修正はしょっちゅうだぞ。今に始まったことじゃない。
        今回は一番やってる人が多いコンテンツだったから騒がれてるだけで。

    • アンチがひどいのはゲームの期待を裏切られたからだろ
      だいたいアンチなんてFF大好きな奴らばかりだぞ
      テンパよりアンチが多いのを考えれば何を求められてたのかわかるだろ
      今いるアンチを取り込めてたら本当の大成功だったわ

      • アンチがひどいのはゲームの期待を裏切られたからだろ
        だいたいアンチなんてFF大好きな奴らばかりだぞ
        テンパよりアンチが多いのを考えれば何を求められてたのかわかるだろ
        今いるアンチを取り込めてたら本当の大成功だったわ

        すげーわ
        アンチなんてFF大好きな奴らばかりだぞなんて発想
        何かのコピペかな?

        • アンチって基本的に何もかも否定し続けないと
          生きていけないような連中だからねぇ
          別種の生き物だと思っといていいんじゃないかな

          • アンチって別にもともとアンチだったわけじゃねーんだわ
            実際、ロンチのとき200万だか250万だか忘れたけど相当な人数のユーザーがいたわけよ
            期待されてなきゃあんなに人は集まらない

            • クソワロ
              自分がアンチだと認めた時点で相手にされんよ
              好きだから憎むなんてそんなメンヘラな奴リアルでも面倒くさいだけだろ

        • FF大好きは言い過ぎだけど、14に期待してた層だと思うよ。

          • 期待してなかったら何も言わずに去ってくだけだもんな

          • 期待はずれだったからいつまでも付きまとって愚痴り続けるのか。ストーカー思考怖すぎ

          • それに便乗して叩いているエアプも相当多いと思うけどな

  8. 実装直後むしろ210出すぎだと思ったが
    ユーザーが下方修正を過剰に非難すれば
    新コンテンツが渋ちんスタート安定になるだけなんだがなぁ

    • わろた。
      確かに一理ある、渋すぎたら渋すぎ行く意味ない、そのせいで実装すぐから過疎ってるとか言うしねw

    • 渋くして段々と210出やすくしてけばよかったんじゃねーの?
      つーか今まではそうやって緩和していってたと思うが

      • 元々はこのつもりだったんだろうけど、今回はそれがうまく行ってなくてゆるゆるスタートになってしまった。
        だから早めに修正したら騒動になったってだけだな。
        なんかもう一度初心に帰ってとか言ってるけど、別に吉田は普通に初志貫徹してると思うな。

        • だけど、駄作になっている

          • だとしたら新生スタートから君にとっては駄作だろう。
            俺も新生から今現在まで吉田のスタンスが変わってるとは全く感じてないが
            今の14めっちゃ楽しんでるよ。
            調整後の空島ふくめてなw

  9. 零式行かないけど楽して強い装備が欲しいクソライトちゃんの所為でFF14がどんどんオワコンに

    • ライトちゃんならとっくにログインしなくなってますが?
      騒いでんのはお前と同じ準廃だろ、同類なら仲良くしろよ

      • 本当のライトちゃんは空島になんて行かねーから。
        今日もハウスでログインオンラインしてるよ。

    • 90分がっつり定点狩りするような奴がライトなわけねーだろ

    • 零式行ってるけど3層越えられない、もしくは2層すら越えられない勢
      なんじゃないかな

  10. 実装した直後のものがまずプレイヤーの考えるそのコンテンツの基準になるからな
    最初から本当に真鍮7個とか8個の想定の通りに実装されてたら、それが基準となって、その後に20個とか30個にでもなったら神と崇められただろう
    今回の調整はその基準からマイナスの方向のみで調整をとったことにある

    • いいえ
      赤貨の大緩和で叩かれたばっかりですw
      ユーザーはどうして欲しいんだろうなw

      • 護符やったこと無いだろ
        それで大調整されて怒ったり飽きれたりしないやつはいない
        神の言葉がすべてなテンパードだけは除外するけどな
        この空島はただ敵を倒すだけなのに護符素材と同等に考えるなよ
        ゴミクズテンパが

        • 締め付けもダメ、緩和もダメ

          で、どうして欲しいの?

          • 「俺の得する調整をしろ」

            • お客様の視点に立ち直っても、要するに俺の視点に立って考えろになるよなぁ

          • 最初から調整のいらないレベルで実装してくれ、ってことじゃないかな?

          • 「極端な」締め付けと緩和をしないようにしてね。そのためにはある程度きちんと検証して実装してね。想定外でしたって言葉は便利だけど、使いぎたらバカにされちょうよ。ってことです^^

            • これよな。
              いきなり半分とか3倍とか
              まともな想定してないだろ。

      • しかし赤貨は全員にマイナスに働いたわけじゃないからな
        赤貨溜め込んでた奴にはむしろプラス調整なワケで

        • 週制限トークンを溜め込むって状態が既におかしいからなぁ……

        • 損得の差が激しすぎたから問題になったんだろうね。開発側の想定は貯め込まずに使ってほしかったんだろう。
          想定外ばっかりで大変だわw そこまでして型にはめた遊びをさせたいんだろうね

  11. 面倒なだけの零式とかやるわけないやん
    ノーマルくらいのレベルならやったるわ

    • 出来ねぇだろ

  12. 結局
    「俺にとって有利な想定外は修正するな!」
    「俺にとって不利な想定外は修正しろ!」

    これ。

    • だよな

    • まじで何にもわかってねーんだな。
      いや、別に意見なんか人それぞれだから納得する必要はないけど
      なんで荒れてるのかくらい理解しろよテンパン

      • 図星突かれて顔真っ赤の準廃オッスオッス

      • テンパンってどこの言葉?

    • とりあえずクレーム入れてみる、っていう感覚なんだろう
      ゴネ得とも言う

      • ほんこれ
        しかも皮肉交じりで運営攻撃して気持ちよくなっててそれこそFF14のことを何も考えてない
        自分、自分ばっか

    • それの何が悪いの?問題はそれが大多数か少数派かってことでしょ。で、雲海PTは減ったのかな?減らなかったのかな?

  13. このゲームシステム的になにやるにしても人がいること前提だから迂闊に人が減るようなことはしちゃいけないと思うんだよねやっぱ
    実装どんどんシャキ待ち増えてるし固定組めで終わる話じゃないと思います

  14. たった1コンテンツである雲海探索のことでここまで言うかね?
    初心に帰ったからって,210装備が出やすくなるわけじゃ無いぞ

    まあフォーラムでの運営の対応は考えもんだけどな

    • 追加コンテンツがことごとくダメだからってのもあるかもね

    • 今まで我慢してた人たちが騒ぎに便乗して止まらなくなってるって感じよね

    • もう210装備がどうのって話じゃないよ。
      なんですぐに大掛かりな調整を必要としてしまうコンテンツを実装したの?ってこと。
      しかも赤貨からこれ連続でしょ。
      まったく検証されてないことに不安を覚える。検証してコレだったらちょっとあれだね…

  15. 今と昔では立場も変われば気持ちも変わる。
    昔の自分に言い聞かせてやりたいぜ、まったく

  16. むしろここ2年間ユーザーと対話しすぎて
    声がでかいだけのやつを採用して
    迷走した感はあるけどな。

    そして一方本当に放置されているPvPってのもあるわけで。

    • 初心を忘れてるのは一部のユーザーってオチ。
      ユーザーフレンドリー過ぎてもゲームの寿命を縮めるんだよ

      あのままの仕様だったら一ヶ月後には
      マテリジャの価格暴落
      全身ミストブレイク奴もゴロゴロ発生
      そして「ヤルコトガー」を呪文のように唱え始めてただろうよ

      • 一ヶ月もゴリラやらせるとかありえないとか言われてるよな間違いなく
        んで、マテリジャの価値をなくした運営は無能て言われてるはず

      • そもそも3.2以降でトークン装備やレイド装備にも穴空く事で大量にマテリジャ使いたいだろうから、これくらい排出しないとその時に不満の声が上がるよ
        少なくともノウス作ってた頃くらいの流通量が最低でも必要かと
        もしそれでも大量に流通してしまったという状況になるならアニマウェポンで使わせて流通量コントロールする

        • プレイヤーがジャを大量に使いたいから排出するべき、という考えがそもそも間違ってるわ
          2.0-2.1の頃のマテリガの価格覚えてるか?
          上位のマテリアが登場したからといってそれを早々すべてのプレイヤーに使いやすくさせる必要性なんて無いんだよ
          ジャは相応の価値がありそこに投資(大量のギルや雲海での時間)した者だけが新レイドの早期攻略を有利にすすめることができる、というバランスだってあり得るわけだ

      • そういう問題があったから修正したっていうのを上手くフォーラムで伝えられればよかったんだがなぁ

        対応次第では最低限の炎上で済んだ気もする

      • そもそもPLLで時間いっぱいやって金箱2〜3個言ってなかった?( ´・ω・`)

        • そういう想定の甘さの皺寄せをユーザーに被せるなってことなんじゃないのかな

  17. 空島はやらかしたなぁと思うけど、ここ最近叩かれすぎでは?
    とおもったら、結構同じようなこと思ってる人多いのね

    • 運営の思う壺ですね、ホントチョロいなお前w

      • まー、空島いってないからね
        1回いってつまんなかったから、どうでもいいってのが本音なのよね

      • 煽動してるキムから見ればお前のほうがよっぽどチョロいぞ
        あ、キム本人でしたかすみません

  18. 根本的に理性的な振りしたヒステリーが多すぎるんだよ
    それを諌められて逆ギレじゃ、話が通じないと自己紹介してるようなもの

    ゲームの方向性を決める上で感情は重要なファクターだが
    感情的になってまともな意見が出せるわけもない

    • 諌めてる方も理性的なフリして暴言吐いてるor上から目線なのが大半だから仕方ないわ
      匿名+文字だけでまともな対話が出来ると思っている方がおかしい

    • ちらほらと煽りたいだけの書き込みも見えるし、しばらくはまともな対話は望めないだろうなぁ
      今の時期に公式が何言ったって逆効果にしかならん気がする

  19. インタビューの吉田の想定報酬と実装されたコンテンツの報酬がありえないくらい違いすぎるからな
    吉田どうした?とは思う

  20. もう2年たったし、結局みんな飽きてきてるだけでしょ
    どうしようもない

    • だからこそ空島に期待したんだけど探索要素ほぼなしの
      用意された強い装備ひくまで永遠とただ敵を倒すコンテンツだったからなぁ…
      報酬とか以前にゲーム的に面白く無いよ

  21. アホらし
    前々から言ってた想定と大幅にズレてたからバランス調整しただけだろ

    • 想定してたバランスとかユーザーの知ったこっちゃないんだよなあ
      それが許されるなら、ジョブ性能がグチャグチャでも許されてきたはずだろ

      • ユーザーが知ったこっちゃないと言ったところで、それが修正しない理由にはならないということも少し考えればわかるだろ。

    • 事あるごとに数字数字言う奴がそんないい加減な「想定」をしてたことに呆れ果ててるんだよ

    • バランスを取ったからといって面白くなるのか、
      もう一度よく考えて欲しいわ。
      今回は大失敗だぞw

  22. 探索とか名前つけて戦闘オンリーの脳筋詐欺コンテンツだったのが根本原因だろ。
    全く作り込まれてないから定点狩り以外する事がない。
    あれが面白いと思って実装したのならもう開発のセンスに期待できない。

    • 手抜きよな…頑張って作られてるのはマップだけ

  23. なんか最近ねこくまも上から目線だよね

    • (´・(ェ)・`)空島からなので。

    • まあまとめブログに書かれてる管理人のコメントなんてのは結局大多数に支持されてる意見を自分の考えかのように書いてるだけだからね
      はちまなんかもそうだしね
      最近はアンケートなんかも始めたしネコクマはよく研究してそうだね
      あとフォーラムまとめはネガネガしてて見てるとあんま良い気しないけど、2chやツイッターなんかをまとめるよりよっぽど盛り上がってるねこれはまとめブログとしてはかなり成功だろう
      でも今の状況だと14ももう廃れそうだしそうなったらネコクマも就活しないとな

      • (´・(ェ)・`)評論家様の意見は参考になるクマー。

        • 猫くま様ここにFallout4MOD紹介サイトという求人がありますよ(ゲス顔

          • (´・(ェ)・`)FO4には明日から手をつけまする。いや今日か。

            • できればTES6紹介サイトにもなってください(ゲス顔その2

        • いえいえあなたほど評論家では・・

        • まあでも実際、就活は考えたほうがいいとおもうよ
          14も順調にユーザー数伸びていくかと思ったけど少なくとも国内ユーザーはここらで頭打ちなのは間違いないだろう

          • (´・(ェ)・`)この世にFF14しか存在しないのならそうですね。

            • でも14以外の記事はあんまアクセス稼げてなさそうだし・・
              今みたいに混ぜてけばちょっとづつ14ユーザー以外のアクセスも増えてくってことなのかもしれないけどね

        • ねこくまさんに対する批判は削除されること多そうイメージだけど、今回はぶつかっていくのう。

      • 何様だよwww

        • ネコクマに次ぐ14評論家であり、まとめブログ評論家たる俺の鋭い勘と分析によるとても冷静でためになる提言です。

        • 妙に廃れるとかユーザー数とか強調してる時点で
          どういう人種なのかわかるでしょw

  24. 空島に期待してた人って、そもそもこれまでのFF14に適合してなかった人だろ。
    吉田も「これまでのFF14には無かったコンテンツ」と言っていたからな。

    むしろこれまで吉田の意向メインで進んできたところを、多少なりともユーザーからのフィードバックで方向性を広げていこうって方針に切り替えた転換期が空島なんじゃないの。

    で、ユーザーに任せたら定点狩りなんてクソつまらないプレイしかしないから、これまでの吉田の方針に適合してきた人が愛想尽かさない様に手をいれたってところだろ。

    • 完全に有料デバッガーなんだよなぁ…

      • 有料デバッグなんて、それなら世の中のすべてのことに言えるだろうに、知った言葉を使いたいだけなんだろうか

    • 流石に定点狩りが主流にならないと思う方が難しいと思うぞこのタイプのコンテンツは。

      • 見通しが甘いという点はその通り。
        ただ、この記事ではそれを受けてユーザーが「吉P初心に返って!」と言っているという話なんだが、それは的外れなんじゃないかと思うんだ。

    • それなんだよねえ。初心にかえってほしいってつまり開発主導でコンテンツつくってほしいって言ってるようなものな気が。その場その場で自分がやりたいコンテンツほしいほしい言ってる人達の声に応えても開発がやってみたいこととおそらく剥離してておもしろいものができないんだよなー

      • フィードバックしても修正来るのが半年1年かかるなら
        最初から開発側でしっかり仕様作れって話。
        開発に小回りがきかないならフィードバックなんか当てにしたらいかんでしょ。
        何ヶ月ユーザーをテスター扱いしとくきよ

        • 仕様万能説

  25. 対話ってさぁ・・・フォーラム戦士どもも対話する気なくただただ皮肉ったり自分の欲望のままにぎゃあぎゃあ騒いでるのが9割だろブーメランぶっさっさってんぞ

    • あそこはフォーラムという名のPvPエリアだから…

      • わろたwww

      • PvP過疎ってるのはそのせいか
        レスバトル楽しんでください

  26. 雲海探索についてはさんざん批判してるけど
    いくらなんでも旧FF14と比較されるのはかわいそうだな
    同じ轍を踏むって踏もうと思っても無理でしょ
    旧FF14は最初から爆死してたからね

    • スタート地点からして違いすぎるから
      再現しようったって無理な話だよな

    • 問題をさておいて過去を美化し始めると、現実逃避にしかならないんだよね。
      昔はポエマー吉田・ポエ吉とか馬鹿にしまくってたのに、今更過去の君に戻ってって、なんかちょっとムシがよすぎませんかね

  27. こんだけ否定意見出る辺り 
    もう皆、昔のハクスラMMOなんて耐えられないんだなって思うな

    • Diablo3の歴史が面白いぞ

      何度ドロップ率が上がったことやら

    • もはやDiablo3は確定で装備揃うほど緩和されて
      逆にレベル上げ至上主義に帰った
      誰でも装備揃えられるから無限のレベル上げを
      どれだけ長時間こなせるかで差を付ける意味不明な状況だよ

      • 腐ってんな。

      • まあハクスラなんて時間かける以外に強くなる方法無いもんな

      • Dia3は公式オークションが失敗の大元だからなー

    • 俺は極端だろうけど、初ユニークドロップはプレイ時間120時間たってからだからな。

  28. 修正前に行ってつまんなかったけど、改めてノーマル行ったら面白かったよ
    前はモンスター出過ぎで息つく暇もなかったけど
    程よくPTメンが釣ってきたり、たまに5~6匹溜まっててんやわんやしたり
    こういう脳筋コンテンツがあってもいいかなって思えたよ

    • へーちょっと興味出てきた
      自分も2回行ってもういいやってなってたけど
      もう1回行ってみようかな

  29. 今は無理でもそろそろPかDを誰かに託してどっちかに集中する時なんじゃないのかな?

    • Pは開発にたま飛ばないように弾除けの役割もあるからねぇ
      PDとかそもそも役割てきにも無理あるんや、

  30. スポイルはまだ集められるからもういいや
    210だってよほどの良品じゃなければどうせすぐ融かすことになるし

  31. 赤貨の方がもっと理不尽な修正だったのにここまで荒れなかったわ
    戦闘民族ちょっと動物園過ぎでは?

    • 緩和による上方修正と、ただの下方修正の違いだな

    • むしろ赤貨含め拡張以降の溜まりに溜まったフラストレーションが一気に爆発してる感じ。雲海はその起爆剤にすぎない

      • これだよな。
        いつ爆発してもおかしくないくらい積み重なってたとは思う。ここ最近のやらかし率や調整の多さとかが駄目押した感じ。
        空島だけのせいではないとは思うよ今回の炎上状態は。

    • 雲海という動物園から逃げ出した一部が回帰本能でフォーラムに出現し、のちに野生化。

      • フォーラム戦士はゴリラだったのか

        • チンパンジーだよ

        • ゴリラなら定点狩りしないと!

          • 運営が定点狩りしてるから大丈夫!

            • 湧きすぎてるから、リポップ時間調整しないと。

  32. 騒いでるのは、未だに零式クリアできない準廃以下でライト以上のプレイヤーてところか?
    つまり普通のプレイヤーだな!

    • そりゃ1番の大勢力だな・・・

      • そしてその大勢力がMMO業界全体での一番の癌だったりするんだよなw

        • 一番の癌は準廃勢だと思うけど。
          あと一番大きな勢力を掴めなかったらMMOを続けてなんて行けないよ?
          少ないプレイ人数で今と同じくらいの新コンテンツの追加が望めると思ってるの?それこそ寿命が減るレベルで終ってしまうよ。

          • それレイド偏重のヨシダに言ってやって。

            • レイド偏重ってどのあたりが?

  33. ユーザーの意見聞いてないっていうのは逆で、八方美人すぎて、全方位から嫌われる感じになっちゃってる気がするな。

    モブハントにしても空島探索にしても元々ゲーム設計的には想定してなくて、純粋にユーザーの声から作ったコンテンツなんだろうけど、他コンテンツとの兼ね合いがあるから、レイド民からはあんな無駄なもん実装して…と思われるし、ファーム好きからはレイド民の言うことばっかり聞きやがって…ってなる。

    そこに何でもソロでやりたいマンとかバトルやりたくないマンみたいなのが混ざってきて、そこにも配慮しだしたりするから結局誰得なゲームになる。

    • でも何かに突き詰めるほど、各派閥は大きくないっていう。
      開発現場は縮小する一方だから時間も人も少ないと。

      当の吉田も役職ついてこのゲームだけ見てればいいって立場じゃなくなった。
      って、既にある程度はDは河豚か誰かが大部分を担ってるのは分かるけど。

      今回の雲海戦術は、レイド層とそれ以外の層が一緒に遊ぶ接点にもなってたとこがあるから、モチベーションさげられてショックなんだろう。
      普段フォーラム見ない人達まで突撃してるくらいだし。

  34. 頼むからちゃんとテストプレイしてから実装してくれって事が一番言いたいかな

    • そのテストプレイが8にんでまったり狩りだったんでは
      テストプレイはバグがないかの検証はしてもプレイしてる側の発想まで加味してない感じ

      • むしろゴリランド乱獲を基準にテストプレイしたら
        どんだけ不味くなるんだよって思うけどな

        • 結局後からゴリランド対策でマズくする羽目になったんだから、テストで気づいとけよってことだろ

        • 最大72人入場可能な時点で72人による定点狩りが想定できないってのはプランナーの時点で想定されてなきゃならんけどな
          もちろんその規模でバグチェック・挙動チェックも

    • このゲームのテストプレイや、こうやって遊んで欲しいという想定に乗ってやってるから、少しでもズレた遊びをされると想定してない事態が簡単に起きるんだよ。

      もっと邪推すると、動作チェック以外してないのではないか?という。

      • テストプレイ……要するにデバッグは「仕事」で「作業」だからな。
        動作チェック(と抜けのチェックとチート対策チェック)以上の事を
        するわけがない……w

  35. 正直今でも1度潜れば210は10個くらいでてるしまだ出過ぎなくらいだと思うわ
    フォーラムでとりあえず皮肉だけ書いてる奴らはゲーム内でBL入れたいくらい見るに堪えない

  36. 報酬絞るようなパッチしちゃいかんよなあ
    零式やらないやりたくないからこれやってるユーザーも多いだろう

  37. そもそも雲海過疎ってねーじゃん。

  38. 島にちょこちょこ宝箱が隠されていて、4人以下でタンクとヒラが揃わないような☆1すら倒せないFCでも楽しめる部分はあるにはあるよ

    • ただ出るアイテムが…IL150だったりね…
      入場制限がIL179なんて高い数値なんだからIL190とか200にしておけばいいのにね

  39. サイレントマジョリティ
    ノイジーマイノリティ

  40. 騒げば騒ぐほど、これから追加されるコンテンツは最初に想定外に甘くなっても下方修正しないで済むように激渋で実装される可能性が高くなる事わからないんだろうな

  41. 最近で荒れた話題だとタンクVITアクセ問題なんかは「なんとかしろ!」って声が大半だったけど、それより荒れてるっぽいこの件は結構擁護の声が多い気がする。
    なんか内容と荒れ具合の差に違和感しかかんじないんだよなー。もちろん吉田の想定は甘かったし、わざわざフォーラムに投下したりで燃料はあるんだけど

    • ヒント:ドラクエ10がチート1年放置+Pが知り合いの不正を黙認問題で大炎上中

      • なるほど、それでどういった連中が今回の炎上を煽動してるかよくわかるなw

      • 一年放置とかソースなしやで

  42. コンテンツ寿命的に(雲海だけじゃなく、アレキ零式とか含めて)、このままIL210を想定以上にばらまくとやばいから絞らざる負えなかったのと、さすがに1カ所に固まって戦い続けるだけのコンテンツじゃおかしいってことで調整せざるおえなかったってところは理解できるんだけどな。

    なんか、下方修正に不満を抱くのはわかるけど、過剰に反応して炎上する側もなんかおかしい気がするんだよね。運営の都合なんか知らんとは言っても、結果的にコンテンツ寿命が短くなったりすればプレイヤー側にも影響は後々出てくるんだが。

    • そんなことは普通、運営が考えるものであって
      ユーザーが考えることではない
      こっちは金払ってプレイしてるんだぞ
      きちんと事前に調整しろや

      という意見が大半を占めてて そしてこの意見は概ね「正しい」が
      かといって結果的には↑の人の言うとうりコンテンツの寿命が短く
      なってしまう   MMORPGの永遠の課題みたいやもんやな

      • 客商売すべてに通じることだが、客側がお客様思考の場合ってスゲーめんどくさいよな。

  43. 吉田はずっと初心だとは思うけどな
    ユーザーの意見聴きすぎ
    まあ一番の問題は現状のコンテンツ量に対して時間と開発力が足りてないんじゃねと思う

    • むしろユーザーの意見汲み取ってるから雲海入れたんやろうにな

    • 特に3.1はそんな印象受けるな
      あれも追加しよう、これも追加しようっていう意識が悪い方向に働いてるというか

    • テンパ極まりすぎだろ

      • いやこれは事実だろ。
        吉田は別に新生開始から変わってないよ。

  44. このままだと210溢れるやばい、
    だが毎週ヴォイドアークで繊維をバラまく。
    まるで整合性が取れてないんだよなぁ
    そこまでレアリティ守りたいなら零式のみにすりゃいいのに。

    • 毎週1つだけと毎日何個も取れるものを一緒にしちゃう人って

  45. いろいろ読んでて気になったんだけど
    客、客連呼してる人がいるけど

    ゲームの開発者とユーザーの関係ってさ

    ホストとゲストの関係じゃなく
    作り手と使い手の関係なんじゃないの?

    あくまで遊ぶためのツールを提供してくれるのが
    ゲームメーカーの仕事であって
    それを使ってどうやって楽しむかは俺ら客の領分じゃないのかなぁ?

    考え方に違和感覚える…

    • 公園を用意するのが開発で、プレイヤーが遊ぶ子供だとすると
      危険だ何だと遊具撤廃されたり、ボールで遊ぶの禁止とか色々言われて
      公園で運動しなくなっていく状況に似てる
      どうやって楽しむかは領分だけどコントロールされるんだわ

      • 今回、禁止されたことなど一つもないじゃないか

        • 想定外の遊び方をしていると言われリポップ絞られたじゃないかw

          • ゴリラ狩りはいやだっていう層が多かったから対策いれたんじゃないの?

    • ゲーム開発っていうのはサンドボックス的なゲームでもない限り「客を満足させる仕掛け」を用意する。
      ゲーム開発者は仕掛けを用意して発表する主催(ホスト)。
      ユーザーはお金を払って仕掛けを体験する客(ゲスト)ということだね。

      客を楽しませる為のゲームを開発した時点で「仕掛け」を用意するわけで、基本的にホスト・ゲストの関係性は変わることはない。

      今回の雲海に「客が遊び方考えないと楽しめないただのツール(遊具)」って感想を持ったということは、(少なくとも君に対しては)開発がホストとしての役割を失敗をしたってことだ。

      • だから、俺はその考え方に
        そもそも賛同できんといっているのに
        なぜ、その考え方が正しいのが
        前提で話してんの?

        馬鹿なの?

    • 最近の接客業したことない人間は大体がお客様至上主義で考え方おかしいからな、店と客の関係なんて完全なWin-Winで対等であるべきなのに…
      「お客様は神様」なんてくだらない言葉作り出した奴殴り飛ばしたい

      • その言葉は元々の意味が違うから殴らないであげてw
        学問のすすめの「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずといへり」の部分は有名だけど、その後の部分が知られてないから変な人権論だと勘違いされてるようなものだ。

      • その言葉に対しては公式で「そういう意味と違うから」と明言されてるから、勘違い&歪曲してるやつの方を殴り飛ばしてやってw

      • アレだな。それの意味を履き違えているバカが多いのがイイ例だが、
        「何でも都合のいい方に解釈するバカ」が多いって事だ。今も昔も。

        • それな。
          しかも今はネットでどこでも発言できるから隔離されてた連中が野放しになって目立ってる感じ。

  46. 吉田はむしろ開発の現状を顧みず、一部の声の大きいユーザーの意見を聞きすぎた
    もう開発もユーザーも吉田にはついていかないよ

  47. お客様()なら気に入らなくなったら金出さなきゃいいだけだろうに

  48. 実際ごちゃごちゃ言ってる人間で本当に雲海行ったやつってどれくらいいるんだろうね。実際今どうなってるかって話を全然聞かない。
    皆感情論であーだこーだ言ってるだけで進展しそうにない。

    • 同じゴリランド乱獲で調整前で12~15出ていたのが
      調整後は8~11くらいな感じ。2/3くらいってとこかな。
      ただ真喩の量自体はあまり変わった感じがしない。
      正直ここまで執拗に叩かれるほどとも思えん。

    • 減ったには減ったが、
      劇渋になったかと言われればそんな事ないんだよな。
      もう印象で叩いてる奴等しかいないよ。

    • 黄金箱は半分だな
      真鍮的には2/3くらい

  49. 近年ユーザーの遊び方の質が悪い 残念すぎる想定外

  50. 雲海自体はどうでもいいしやりたくないからこのまま二度と息吹き返さなくていいけど拡張以降は初心を忘れてるのは確か
    まあ吉田本人の問題というより社内におけるFF14の立場が変わったせいで自由が利かないんだと思うけど

    盛大にこけた失敗作のリサイクルをたたき上げの吉田に○投げしてたらそれが大成功したとあっちゃ会社が捨て置くはずもない
    FF11もじき終了することだし上からFF11ユーザーが移住しやすい環境を作るように打診くらいは受けててもおかしくない
    結果八方美人しようとして総スカン

    • たしかにそれありそう。
      開発が面白い物作ろうとして作った、と思えるようなコンテンツはちゃんと存在するのに、同時にあまりにも違和感のあるコンテンツもあったりする。
      そもそも、あれだけT2W否定してた吉PがT2Wの雲海を進んで実装しようとするとはとても信じ難い。そして開発力が分散して苦しんでると考えるといろいろ合点がいく。

      • T2W否定してんのは君であって吉田は肯定してるだろw
        いつもインタビューで言ってんじゃないか
        報酬ってのは苦労するからこそ喜びもひとしおなんだ、って
        でも近年は娯楽が溢れてるから時間の限られたユーザーにも楽しんでもらえるよう配慮してる、って
        この言葉の意味わかるよな?

        • T2W完全否定してたらそもそもZWは実装してないしな
          ただ一時休止者の復帰時のコンテンツ参加ハードルは下げていく(追い付かせるための時間は一定以上にはしない)、ってのが最初からの方針で、初心もなにもそこは最初から変わってない。
          雲海も3.2のエンドコンテンツまでに、ライトに装備揃える手段の一つ(もう一つはトークン+ヴォイドアーク)、として位置付けたんだろうが、思ったよりやる人多すぎて諸々のバランス崩れてたんだろ。
          排出量もそうだし、ルレマッチングとかインスタンスの制限関係なんかも「想定外に雲海回すプレイヤーが多かった」ことによる偏りな部分が大きいだろうよ。

  51. せっかく新しくタスクきって開発側も一息いれようかってとこだけど、もし大改修するってなったらほんと尊敬するわ。ただゲームクリエイターって仕事だけは俺はやりたくねえなあw