前回の、吉田氏投稿でフォーラムが大荒れしたという記事の続き。フォーラムで問題視されている、雲海探索の戦闘に関する問題点を見ていこう。
【FF14】雲海探索の吉田氏投稿にフォーラム大荒れ!「下方修正だけ素早い」と定点狩り対策に不満
昨日フォーラムで吉田氏の雲海探索についての投稿が行われ、その内容にフォーラムは大荒れになった。何回かに分けて、そのフォーラムの反応をまとめて...
空島の戦闘と改善要望
モブが硬い
まず、モブが硬いことについて。「敵の硬さも調整してもらわないと、複数PTが分散して戦える硬さではない」などと、モブが硬いせいで複数PTで狩る状況になってしまっていると指摘されていた。
NMはまだしも、低ランクのモブですらホント硬いよニャ。1PTやら少人数で狩るのはめんどくさすぎるレベル。
また、「無双ゲーみたく、敵をまとめ狩りできるのもハクスラの魅力なのではないか」「ハクスラだったらもっとたくさん敵がわき出て、範囲スキルなどを使って一掃する爽快感がほしい」などと、戦闘に爽快感がほしいとも言われていた。
最近のMMOだとToSがハクスラだけど、あれは戦闘に爽快感があるよニャ。NMは硬くていいと思うんだけど、雑魚モブはもっと柔らかいほうが良かったかニャぁ。
モブを増やしてドロップ率を引き下げ、そしてモブのHPをもっと少なくすると良かったのだろうか?まぁ範囲まとめが主流になると、範囲が弱いジョブは肩身が狭くなるかもしれないがな。
上位モブに旨みがない
次に、上位ランクのモブを狩るメリットがないことについて。金箱を出すには、上位モブを倒すよりも、下位モブを乱獲してNMを出したほうが効率的になってしまっている。「上位モブを倒す旨味を増やす方向で調整してほしい」と言われていた。
ランク4~5あたりを狙うよりも、3とかを狙うほうが良いって言われてるよニャ。高ランクは1PTじゃキツイってのもあるし。
痕跡と貢献度
貢献度について。色々問題はあるが、とりあえず、「痕跡を沸かせたPTはNMのファーストアタックを確定にしてほしい」と言われていた。
沸かせたのにNMのFAを横取りされるのはツライよニャ。
インターバル120分
120分インターバルの撤廃も言われていたな。個人的には、インターバルをなくして制限時間60分くらいにしてほしいかな。まぁ禁書周回を防ぐために、インターバルは気軽に撤廃できないのだろうけどな。
インターバルがなくなると簡単に禁書周回できちゃうのか。でも90分狩り続けるのは大変って声はよく聞くし、ねこ夫もそう思う。
ヒーラーのロット争い
後は、ヒーラーだけロット争いが確定してしまっていることも問題視されていたな。「体力/攻撃力的にヒーラー減らすのはなかなか厳しいのに、ロット共通だから、一番割を食っている」「90分回復し続けヘトヘト、装備はロット勝負。割に合わない」などと言われていた。
ヒーラーはロット争いの問題があるのね。
まぁヒーラーのロットとモブの硬さは今からでは難しいのかもしれないが、せめてインターバルと貢献度はなるべく早くに対応してほしいな。
戦闘の楽しさ投票
(´・(ェ)・`)雲海探索の戦闘は、現状の硬いモブを殴るのと、モブを柔らかくして倒しやすくするのと、どっちが楽しいと思う? #FF14 #FFXIV
— ねこ夫とクマー (@nekoo_kumaa) 2015, 11月 26
コメントでハクスラの定義について熱心に語り合っているが、大事なのはどっちが楽しいかだからな。
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コメント
無双するコンテンツなのかこれ…?
ハクスラとして出したんだからもっとハクスラ無双させろっつってんの
ハクスラ無双…?
「ハクスラ=無双」ってマジでどっから出てきたんだろうね?
Diabloやったことないん?
力量の範囲でなぎ倒してなんぼだな
Diabloがそうであっただけで、ハクスラ=無双ではないんだけどな
Diabloのハクスラが無双できただけであって
ネトゲだからDiabloを参考にすべきでしょう
Lv1から食料拾うのとか灰になるのとかロストあってのものだし
Diabloにお帰りください?
控えよ
ハクスラ元祖にはwizardly様がおわすのじゃぞ
とかやる?
だからオフライン系はロストがあるからこそあの戦闘で良かったんだよ
手持ちのリソースで進むか戻るかの選択肢
間違えれば水の泡
一方で多人数でやるネトゲには合わない
同じくらい無理筋って言いたかったんだけど脳の血管硬化してね?
争え、もっと争え……
diabloだって強装備ありきのヒャッハーで弱いうちはチビチビ進むじゃん。
ハクスラ要素イコール雑魚乱獲ではないだろ
本家ハクスラだって
蛮神みたいな特定の1ボスをひたすら周回して倒す場合だってあるし
雑魚乱獲とは限らないから、そこを突いても本筋からズレるだけだな。
無双ゲーが楽しいってことでいいんじゃね。今のは単に硬くて同じこと繰り返してるだけだからね。今のあの硬さで何が楽しいのって思う。だったらやめろが発動してPT募集がなくなり始めている現状よな。
まあ増えてるっていう奴もいるかもねw
まあハクスラが無双か云々はさておいて
範囲攻撃や各種足止めが活きるのは新鮮かもしれんな
現実的に可能かどうかはさておいて。
両方あればいいんじゃないかな
低ランク(ランク1)のモブが大量に群れてるゾーン
→範囲攻撃でもりもり殲滅できるくらいの耐久
普通のモブ(ランク2、3)のモブがいるゾーン
→今のモブくらい
でかくて強いモブ(ランク4)がいるゾーン
→ステロペス先生みたいな強烈な攻撃してくる敵
いずれにしても敵の耐久が高いのがよくない。
上の例のランク4でも攻撃は油断すると死ぬくらい強いけど
耐久的には今のランク2のモブかもっとHP低いくらいでも十分
1戦闘は短めだが油断すると死ねるくらいの戦闘のほうがメリハリが出る
なんの危険性もない敵を延々叩くのはだるい
ハクスラなのか?
ゴリランドだぞ
柔くてどうする
ハクスラって明言してたっけ?
ハクスラの様なものとは言ってたような気がするけど
まさしく
そのハクスラをどういう意味で使ったかだよな
戦闘に関してではなく、報酬に関してのみ使ったのなら、それを戦闘に当てはめるのは全く筋が通らない事になる
報酬に関してだね。コメント拾って、(ハクスラっぽい要素)と言った
文句あるなら入るなよ
フレと行ってるし野良とか入らなければオッケー
自分でヒラ1で募集しろピグミン
フォーラムほんと馬鹿ばかりだな
硬い柔らかいはハクスラ要素とは関係ないしなぁ
そうだよなぁ
爽快感がある=ハクスラ要素の一つである ではないしなぁ
どんなに雑魚が固くてもドロップする雑魚が少なくても、
あまつさえボス1体からしか出なくてそれを求めて回るのもハクスラだしなぁ
気持ちいいとかストレスないていうのなら解るんだけどね。
それハクスラと関係ないけどな
柔らかいのなぎ倒していったら硬いボスが出てきたりと
メリハリあるのがネトゲのハクスラだと思う
モンスターを倒してアイテムを手に入れるってだけで
無双できる事とはつながらないよね
言うほどヒーラーしんどくないだろ
DPSタンク「言うほどヒーラーしんどくないだろ」
実際楽だぞ。回復はさぼっても余裕だしDPSは☆の時だけ出してりゃ文句言われんし
お前のせいで確実に得られたはずの箱逃してるよ
ヒーラーやってみてくれ、終わった後の疲労感で今日はもう14いいやって落ちることもそこそこあるんだよ、あと占ちゃんで行ってたんだが体力的にも占ちゃんのMP的にもきつかった。今では学ちゃんか白ちゃんでしか行ってない
ロット争いはくそしんどい
もう一人のヒラが糞だったときは特にな
恐竜島いってからほざいてどうぞ
恐竜島行くと25m以上離れる近接を全員キックしたくなる
タゲが既に固定されてるヤツをタンクが一生懸命攻撃してる横で雑魚に殴られて死にまくってるヒーラーとか見てると自分は絶対にやりたくないなと思うw
ゴリランドですら、サソリの被ダメ増加デバフ→即死のコンボがある
恐竜島なんかエスナエスナアンドエスナよ
解除せんでええやろって気抜いてると、チンパンがランタゲAOE踏んで即死してる
さぼって楽とか言ってる奴は相方に負担全部押し付けてるだけやで
ヒラ1でやっとるで2人とか効率悪いしw
しんどくないってのはサボってるだけだし
超絶優秀なランクDPS引いたんなら分かるけど大体は範囲外奴に範囲避けれな奴ばっかりだからな
今回のフォーラム戦士は普通の反応
お前らの開発擁護が異常なだけ
仕事するようになると、ちょっとやさしくなれるんだよ
フォーラム戦士の一部は相変わらずアレなんでそこは除外してもらうとして……
まあ、色々やらかしちゃってる感はあるな。空島だけに限らず
ここも相変わらず開発擁護すごいよな
今回の炎上はフォーラム書き込み回数一桁の奴も
多いから、4戦とかレッテルはってる場合じゃないぞ
戦闘楽しくないのは確かだけど
無双するのも違う気がするけど・・・う~んw
ハクスラって何の事やらと思ったら
ハックアンドスラッシュの略で
敵倒す→強くなる→もっと強い敵を倒す
を繰り返すことなのね
そう。敵を倒す爽快感とかどうこうってのは主な要素じゃない。
だからMMORPGなんて最初からハクスラゲーやぞ。FF14もな
ジャンルというかシステム的には
ドロップする装備にランダムパラメータがついていて
より良い装備品を目指してハムハムするタイプの事。
ゲームジャンルとしてはアクションだったり
シューティングだったりRPGだったり様々。
特に有名なDiabloIIIってのがアクションRPGの無双系だったので
フォーラムでは無双無双言ってると思われ。
本当にそういう意味でのハクスラがしたいのなら
アレキ零式をやればいいだけなのにな
まさにその条件を満たしてる。
4戦のいってることはハクスラがしたいわけではなく
ただ楽して最強装備がとりたいってだけじゃないのかねw
uchino鯖ではヒーラーだけが全部need
他ジョブは自職の210だけがneed
それ以外は全部greedでやってるよ
雲海探索はハクスラじゃないよな
ハクスラはもっとモブがモリモリ湧くけどモリモリ狩っていける無双ちっくだから
周り休止始めたわ
期待されてたコンテンツ来たのに人が去る神ゲー
敵を倒してレベルを上げ、装備を整えてさらに強い敵を倒す。っていうRPGと聞いてまず思い浮かぶこの遊び方をハクスラって言うんだからな?
Diabloはその遊びに特化してるからハクスラと呼ばれるジャンルなのであって、Diabloスタイルだけがハクスラっていうわけじゃないから。
5とか★は今の固さでいいよ。1~4を柔らかくしてほしい
その代わり低ランクは宝箱がカラッポなこともある、とかでいいからさ
痕跡FAなんて忍者でtab連打してりゃ取れるしどうでもいい
固い、不味い、長い
「敵が硬いのと柔らかいの、どっちが楽しい?」っていうTwitterのアンケは、必要なのかね?
いろいろな部分が吹っ飛んでてアンケになってない気が…。
(´・(ェ)・`)具体的に、どこをどういう理由でアンケートになっておらず、どうすると良いのかを述べていただけたら、改善されるかもしれませんー。
・硬くて、数体を頑張って狩る
・柔らかくて、多数を薙ぎ倒す
とりあえずこうじゃね、結果が見えてる気もするが
後はモブのHP増減はSモブの時はすぐ出来てた記憶
_〆(・(ェ)・` )なるほろぅ~。
ただやわいにしても無双レベルなのかIDの雑魚レベルなのかで
話が変わってくる気がしますな
PT分散が開発の希望ならⅢまではもう少し楽に狩らせて欲しいな。
出来るならⅢまでの箱はFA取ったPTのみにして欲しいかな
Ⅲまでは1PTでも楽に狩れて数が必要ってすれば
分散されるかもね
ヒラに対する問題は難易度とか待遇より装備に魅力がないことが問題。
サブステの合計値が高いつってもこう満遍なく散らされてもヒラは大した恩恵がないよ。
一つのサブステが突出して高いとか、命中付かないと行く理由が無い。
(´・(ェ)・`)あー、命中も言われていましたねー。
現状エキスパートIDは目に見えて外すからなあ
禁断するか学者で行くかの二択
サブステの値に関してはついたの全て最大値付近になることだってある
大半が禁書強化やゴルディオンのほうがいいゴミステだが
ただサブステが元のジョブ装備にしかつかないものに限定されてるのは納得いかんな
吉田自身がインタビューでモンク装備にスピスペがついたりーとか言ってたのはなんだったんだ
ヒラ命中つき装備とキャスPIEつき装備に命を懸ける所存だったのにがっかりにもほどがある
俺も210は数出るけど有り得ないゴミステつくのかと思ったら
その装備でつかないステは付かない仕様だったからなあ
命中付いてるとヒラなら絶対に行かなければならない、になるからなぁ
正直旧MMO要素が嫌いな自分からしてみれば行かなくてもいいってのは少し嬉しかったりもする
もうめんどくさいし今のエキルレ対象IDからもアーク報酬もil210
アークとアレキノーマルクリアで強化素材でいいよ
どうせ数ヵ月後にはil210が普通なんだし今回だけ特別特別!上方修正みんなハッピー
これもゴールドソーサーも人が居てなんぼなのに開発が自ら殺していってるんだよね
本末転倒もいいとこだわ
無双はできなくていいけど、全てのモブが硬すぎるとは思うな
全モブから何らかの宝箱が出てしまうせいでそうなってるんだろうけど
柔らかいけど沸く数が多くてドロップ確定じゃない、とかそういうのがいてもよかった
そもそも装備ロットインするのは210だけで後は真鍮個別ドロップでいいんだが
ヒーラーでしょっちゅう遊びに行くけど、ヒラ1で何が辛いのか全く分からん
メテオザウルス出たときだけ焦るけど、それだって回復に専念すれば早々死なないし
ザコを押し付けられてタゲがーってのはヒラが1でも2でも大して変わらん
タンクに取ってくれーってマクロの1つでも流せばすむ話
ヒラ2でロット勝負がーってストレスためるよりヒラ1で行ったほうがいいぞ
他の多数の人が辛いとか不公平って感じてるならそうなんだろう
零式クリアできる人よりクリアできない人のが多いのと同じだよ多分
うちの固定もそんな感じでヒラ二人が
交互にDPS出してるわ
遠隔DPSからすると、もう硬い雑魚ってだけでえーーって思っちゃうな
硬い雑魚ならID行けばいっぱいいるじゃん、わいわいコンテンツでくらい柔らかい雑魚ゴッソリ狩ってみたい
それこそボスさえ硬ければ範囲不得手なジョブだって居場所あるし、ボスまで柔らかかったらボスいる意味ないし
ハクスラ言いたいだけやろ
敵が硬い
時間が長い
ついで報酬も渋くなった
何が楽しいのこれ
やわらかい敵でたらキャス2は確定だな。
ナイトお断り暗黒もか、戦士のみの募集になるな
(´・(ェ)・`)ナイトに連発できる範囲攻撃がほすぃ。
フレが「MHXのラウンドフォースみてーな回転斬り攻撃アビリティほすぃ」って言ってた
フラッシュとホリエストホーリーを交換しよう(提案)
暗黒はアンリあるし、プライス張りながら
DAウニ連発してればそこそこいける気がする
というかろくに休憩もとれない仕様上戦士じゃTPもたん
92b47eb6aはタンク触ったこともないんだろうな
まだハクスラの定義がぁとか歳喰ったオタクみたいなこといってんの?
昔ながらの定義とかはどうでもいいけど、今使う言葉として何らかの定義を固めないと無駄なすれ違いが増えるだけだぜ
あと時間が長いっていってるやつ60分で募集していけや馬鹿なの?
ゴリラばかり狩ってたからゴリラ並みの知能しかなくなったの?
60分で募集(人集まるまで60分)
そそ、需要ないんだろ?ってことは90分長いっていってるのは少数派ってこと。
どした?落ち着けよ
ちなみに柔らかいほうがいいってやつはまさか今みたいに宝箱ドロップ確定のまま柔らかくしてくれなんて思ってないよね?
良くも悪くも想定外の効率が出れば下方修正するのが公式なんだからそれなりにリスクは付いてくるぞ。
ただ難易度あげるようなことはしてこないだろうからまぁドロップに確率を入れてくるだろう。
もうそれは結論でてんでしょー
何回同じ話題ループさせてんだ
もう結論まで出てたか。すまんな。
自分でもまさかって言ってんじゃんwwww
別に箱ドロップ確立下げなくても
リポップ調整で枯れるように、ギャザでも装備箱でるようにして
敵枯れてあいた時間は、ギャザして箱取りしつつ痕跡ポイントためてね~
ってしたほうがいいと思うが。
90分間みっちり戦闘させようとするのは間違ってると思うよ。
そこまでリポップ間隔あけちゃうと、今度は狩り場の占有とかの問題になりそうだ
それはそれでいいと思うけど無双風の爽快感が~ってのもあったからね。ギャザしない戦闘民族には結局好かれないだろうし
ヒラは運が悪ければ90分無料奉仕するだけなのだが
数多く倒しても経験値が入るわけでもない
これ懲役か何かなの?
俺からしたら90分ポコポコ木人殴るDPS、タンクの方が大変そうだがな。
みんなの意見を聞かせてもらいたいんだけど、
そもそもこれ「探索」になってないよね?
課題1つクリアするたびに金箱が1つ出る仕様の方がいいと思うんだけど。
もちろん課題はいまより少し難しくした上で。
現状、「空島乱獲(ゴリラころせ)」みたいなコンテンツだし、目玉にしてた割にはつまらん。
なんとかバーミリオンみたいなズッコケゴミコンテンツにソースさくぐらいならこっちに力入れてほしいんだが
お、チュートリアルで挫折した脳軟化チンパン糞野郎かな?LoVMは面白いぞ、人間にはな。ゴミにはわからんのかもしれんが。
いきなりどうした?
頭蓋骨挫傷した猿が勝手吹いてるからトサカに来たんだ
罵倒のボキャブラリー豊かで草
そのツッコミのせいで笑ったじゃねーかwww
特定した
レスするとこ間違った、気にしないでくれ
なぜ最後の一行を我慢すると言うだけの簡単な事ができないのか…
チンパンだからだろ
他人攻撃せずにはいられない
合わないなら合わないで言及しないなり、するならコケたコンテンツ程度に留めておけばな。
コケてるってのは事実だし。
でっかいブーメラン刺さってますけど生きてますか?
探索ってなんなんだろうね
洞窟の奥に採集ポイントがあってNMトリガーゲットとか地図手にいれてあけたらアイテム出てくるとかさ
そういうのくれよ
敵倒しまくるだけで落ち着いてしまったところから見ても
そんな流れを作る余力が運営に明らかにない
正直実装されるまでランダム生成マップだと勝手に思い込んでたんだがなぁ
俺もランダムにするんだと思ってたwwwwwwwwwwww
雲海にしたのも、ある程度固定の島をちりばめれば
ダンジョン系みたいな道を考える必要ないし、どこにあっても違和感ない
よく考えたなぁと思ったけど、固定マップくらいまで突き詰めないとやっぱり難しいんだな
ハウジングエリアと各家の外装のようにもなってしまうか・・・
モブハンじゃなくてトレハンがしたかったんじゃない?
・・・割くのはコスト、もしくはリソースじゃないか?
情報源さいてどうするんだ?w
まぁ、探索要素を増やして欲しいって意見には賛成だな
最後の一文に対しては死ねばよろしかろうとしか思わんが
空島エリアを探索する、っていう設定のコンテンツであって、
コンテンツタイトルと中身をそこまで紐付けるのもどうなんだっていう話になる
で、それとは別に課題をもうちょっと上手く使ってプレイヤーを動かすのはいいアイデアだと思う
そもそも戦闘のみに偏らせるならギャザ要素入れる必要ないわ。
図鑑にも載らないし無かったことにして良いのでは?
強敵を倒した先にはそこでしかてに入らない鉱脈が!!!!植物が!!!
なんてこともないしな・・・
IDでも採集してみたいという意見を採用して入れてみました!だからなあ
素直なのかただのアホなのか…
その鉱石や植物を納品するとスポイル鋼鉄か真鍮多目に交換できるとかね
採掘ギルドや園芸ギルドへ持って行くとなにかが起こるとかもいいね
なんでもかんでも真鍮にしなくていいわ
アビセアのチャージドホイスカーでドーンは楽しかったなそういや
天神飲んで神竜ソロ討伐が最後の思ひ出
2、3人で突入できて30分で退出してもPTメンバーに迷惑かからないシステムに変更しよ?数あるコンテンツのスキマ産業になってちょうどいいじゃんw柔らかい敵、突入PT数上限変動、禁書報酬少なめ、インターバルなし。これ全部やってほしい。
それもうIDでいいんじゃね?
つうか雲海の不満点解消していったら
今のIDみたいな形が出来上がるとおもうんだけどw
複数PTが別時間、別の場所から突入してボスが場所固定なしクリア条件なしなIDならそれでいいよ^^
そうバヌよ。
空島の不満点(旧MMOの不満点)を解消した結果、生まれたのがIDシステムバヌよ。
だから結局空島はいらなかったバヌよ!もっとバヌたちに目を向けてればこんな不満出てこなかったバヌよ。
だから太陽の踊りは勘弁してやって欲しいバヌよ。バヌたちも急に踊り変更されて困惑してたバヌからね!
バヌ(ง ´・ω・`)วバヌ
開発の我を通してゲームの面白みが無くなったり減ってしまえばユーザー離れを引き起こしてサービスの寿命を縮めるだけ
消費者目線で物事を考えてたらこんな悪手は選択の余地も無いな
ハクスラ云々の話が出ているが……
そもそも、ハクスラの定義が昔と今では違うからな。
昔の「ハクスラ」は、「キャラを強化し、更に強力な敵に挑む」事。
だからな。
今はなんか、「敵をガンガン倒して、ガンガン装備を手に入れる」事。
になってるが。
雲海は俺もどうかと思うが、他ゲーやってりゃハクスラに爽快感などないことは分かるだろw
ハスクラは修行だよな
雲海は弄るべき部分はあるけど、騒いでる人はハクスラも昔のMMOの狩りも美化しすぎだよな
それで吉田、雲海探索についてのコメント その2はいつ投稿するの?
面白いか面白くないかでいったら、修正前の空島は面白いとは言えなかったな俺には
修正後はいってないから知らん
面白さどうこうを基準にするなら90分ゴリラ狩り一択なんてのは最高につまらないよな…
それがさらにつまらなくなったって思えばいいよ。
行ったことがあるのなら、あの修正で何か面白くなってると
思う?ただドロップをマズくしただけなのにwww
210が出すぎで抑えるのは理解できるしいいと思うが
ザコもAモブくらい強いので協力して戦ってくださいって言ってたのに
協力して戦うなっていう修正にしたのが納得いかないかな
柔らかくしたらただのFATEじゃね?
あの広いフィールドでFATEやってもつまらんと思うが。
つかさ、
・敵をやわらかく。
・ヒラロット争いをなくす。
・棒立ちで殴ってるだけの戦闘をやめる
・短時間のプレイで結果をだす。
これただの4人IDでは?w
マップランダム精製の4人IDで敵一匹ごとに宝箱だせば満足するのかな。
たまーにNMわかせる感じで。
実際に俺は3つめの4人ID「雲海探索○○○○」で雲海の宝箱がでるのが理想だわ。
ただ雲海探索ってそういう要素は二次的なもんでFCの大人数でプレイするってのが本筋だから諦めてる
自分で言ってておかしいと思わないのか
それ現状がくっそ硬いただのIDってことじゃないかwww
14のフィールドコンテンツで一番優れてるのがFATEシステムだと思う
あれをもっとうまく使って欲しいんだけどなぁ
てかねこくま最近ネガキャンばっかやな
ガンバッてポジティブな話題も見つけて欲しいよね
(´・(ェ)・`)それだけみんなネガティブになっているということなのでしょうかね~。
改善要望系をネガキャンと言うのはどうかと思いますけど。
掲示板でポジティブな話をすると、ポジティブな記事が増えるかもしれません(宣伝
http://jbbs.shitaraba.net/netgame/13546/
ぶっちゃけねこくまも困ってるだろこの状況
どんだけ全体がネガってるかちょっと考えてやれ
こないだTwitterで流行ってた『光の戦士のかばんの中身』のまとめが見たいなーなんてね(チラッ
(´・(ェ)・`)面白そうなネタですが、ぶっちゃけTwitter系は一々許可を取るのがめんどくさかったり。
あぁ、そうだよねぇ、残念だけどしょうがないw
一個一個の呟きをピックするんじゃなくて
こういうのが話題になってますよ~位の紹介でもいいかもよ?
だれか一人だけ許可を取って載せて、あとはハッシュタグ見てねーでもいいかも!
(´・(ェ)・`)そういう手もありますか。
そこはTwitterでもう見ちゃってるから見たかったらTwitterで見るのが早いんじゃないかな
ハクスラのとか付けるから話がややこしくなる
単に爽快感が無いのが嫌だと言えばいいのに
4戦のあるあるだな
余計なもんつけるから話がこんがらがる
結局みんなが求める内容は無双シリーズだったってこった
空島やってるメンバー全員Wizardry Online始めたら1人も残らないだろうな
たぶん14ちゃんのライトちゃん全員死滅しちゃう・・・
爽快感より徒労感の方がデカイしね
FF14全体に言えるけど、制限ばかりでなんの爽快感もないよ
ILがーだの言うならIL撤廃しろよもう…
何の制限も無いから雲海がこんな有様
制限あったらあったで廃が抜けてひどいことになるよ
ギャザクラしかり
なんかあったっけ?
何への文句なのかハッキリせんぞ
あとIL制は廃止しようが何かが変わることもないからアキラメロン
14が初MMOだけど今までの雲海関係の記事見てるとホントIDとヴォイドあれば
各コンテンツに参加できるILの装備武器貰えるから気が楽でいいっていうのを再認識しました
ブラキは無双してるで
柔くしたとして、DOTも完走しないようなの殴って楽しいか?当然柔いなら近接も範囲スキル回しだろうが、TPが保つわけないよ。
次々狩るなら絶対にTP切れるんだがちゃんと考えて言ってんの?
TP次第で釣る数変えるとか頭使いそうでいいな
程度によるが、柔らかいと黒が死ぬな
考えてるわけないやろw
いやぁ本当に無能ですね
90分は疲れるわ
敵が全部かたくてめりはりがなんもないからな
あんだけ硬けりゃあつまって定点狩りになるってw
そもそも下方修正のおかげで
ゲーム性以前の問題だけど
本当、探索要素がほしいです。
ひたすら硬く、爽快感も緊張感もない戦闘をし続けるのは面白くない以前に辛い。
大人数でNMと戦ったり、まとめたりすれば多少爽快だし、緊張感もあったけど、それは潰されたし…。
じゃあ探索要素は?クリスタルは存在感薄いし、痕跡触るだけ?
皆んなでNMの手掛かりを探したり、地図出してみたり、ギャザラーを絡めてみたり、IDのステージギミックを応用してみたり、不意に低ランクモブ沸かせたり、朝夜の概念入れてテントとかコテージとか使ってみたり、色々やりようはあると思うんだが…。
具体的に考えてみると、どれもつまらなかったってことか?それともこれから実装するの?
展望が見えなくて期待もできないよ。
トリガーが狩り意外にもあるから探してください!
くらい吉田がはっきり言えばいいんじゃないのかな
そんな要素考えるくらいなら、定点狩りでいいや
にってるようなきがする。
最高効率のじゃなくなっただけで潰されたとか言う人が、他の物いれたところでやるとはとても思えんのだが
気にせずやれば?ってことか。
まあそうだけど、以前よりやり辛くなったことは確かじゃないか?
それに俺は効率云々じゃなく、あの戦闘ばかりやるのが面白くないから、せめて雲海探索の探索の部分にもう少しやりようがあったんじゃないかってことを言いたかったんだ。
おれはこれからフィードバックで実装されるものと信じてるけどな
例えば、【隠された地図(ディアデム諸島)】みたいなのが実装されてさ
地図じゃなくて暗号みたいなのをヒントに場所を探して
時にはモンスターを倒したり時には採掘したりで宝箱を見つけてそれがレアなアイテムとかだったりな
いくらでもこれからやりようがあると思う
まぁこれからに期待だよ
俺もこれだなぁ。
宝箱は置いておけばいいんだよ、洞窟の奥とかに。
近くにNMもセットで。
んで、Fateの賞金首みたいにランダムで強NMがうろついてて。
さらに、シビアなTA的なトリガーで、神みたいなNM出すとか。
夜の空島で焚き火を囲んで次の戦いに備えるとかそういう雰囲気楽しそうだね
機械的にただ敵を殴り続ける今のゲームに全くロマンはないね
とりあえず、空島行くよりフォーラム読んでる方が何倍も面白いんでなんとかしてくれ。
たぶん雲海自体ハクスラとして作られてない
だからこんな調整だしあんな下方修正が入るんだ
でもね、超劣化ハクスラとしてやる以外に他に何が出来るってんだよ
コンテンツ自体底が浅くてスカスカで作りこみ不足だからこんなことになるんだよ
定点狩りで排出量がってバカか、他に何ができるってんだよあそこで
結局雲海で出来ることを増やすでもなく報酬だけ絞ってまたコンテンツ殺しやがった
ザコで貧乏人の底辺這いずってる引退者アンチの方が楽しそうで困るね
金持ちで高PSでエリートで社会的地位もある14ユーザーは何でいつもこんなにいがみ合っているんだろう
この手は個別ドロップが良くない?
雲海探索ってタイトツにつながるないようにコンテンツ内容を近づけるのはむずかしい
ならば、内容にタイトルを近づけて雲海探索ゴリランドってコンテンツにしてしまおう
雲海探索はまた今度な
(´・(ェ)・`)ゴリラ探索ゴリランド。
A「はい、次は新コンテンツですね?」
B「はい」
A「ゴリラ探索ゴリランドというコンテンツですが、どのような内容なのでしょーか、詳細の方をよろしくお願いします。」
B「まず、ゴリラのいる島をさがします。見つけたらゴリラをひたすら倒します。倒してるとたまーにゴリラでないNMがpopするのでみなさんで、光の戦士たちが力を合わせて倒して頂く。といった内容ですね。」
ゴwwゴwwゴリランドww
まともにテストプレイすらしてないのかもな
とりあいず、寝るわー
大丈夫、心配いらない
極蛮神やらバハであれだけボロクソに言われても何ら有効な対策を行わず今まで安泰だったもの
新要素一個爆死したところで蚊に刺された程度の影響もないよw
各種ユーザーレビューサイトがまた盛り上がるだろうけどw
ハクスラハクスラいっている奴は、今のD3やってないんだろうなぁ。
ランダムパラメータなんて全部意味がなく、レジェすらも一部以外無意味。
セット装備を集めて、それに合わせてビルドして、強化するレジェジェム育てて、GRのレベル上げて、ジェム育てる。敵の強さも等倍で強くなるから、簡単になる事どころか、難しくなる事もない。
セット装備でダメ倍率1000%とかの世界なんだから、自分なりのビルドなんて存在しないし、箱掘るなんてもっとも効率悪い方法になったしな。
これに対して文句言ってるのはD2幻想に囚われたロートルのみ。でも今の時代にあったハクスラという意味では正しいし、売れてるからな。
ギャザへの言及はなしか‥‥みんなもういないのかな。
フォーラム見てきたが、吉田の投稿以降ギャザ関連ほとんど話題出てなくて笑うしかない
雑魚大量湧きって意見は尤もだけど、そしたらドロップ率を10分の1くらいにして、HP10分の1以下→数を10倍近く ってするのがいいんだろうけど、そしたらそもそも権利取れないptとかも増えてきそう
空島探索は最初のバランスで3.1x実装が良かったと思う
3.1でヴォイド新クラ装備と禁書強化解放で十分だし
今回空島でギャザとマテリジャを絡める価値が全く見出せない
人によってどこを不満に思ってるか、どんな改善案を持ってるか、最終的にどういうコンテンツを求めてるか、それに正当性があるかがぐちゃぐちゃになってどうしようもないなこれw
空島=ハクスラって考えが、そもそも空島コンテンツをダメにしてるんじゃないかな
今回の失敗を教訓にして空島2を作ってくれればいいよ
敵を倒しながら洞窟を進み、右にいくか左にいくか…宝部屋があった!
だが箱を開けた途端に敵の大群が…トラップだ!
こういう先の見えないランダム要素がワクワクに繋がると思うんだがどうか
それってIDだよね。
IDはランダム性はない分かれ道があったけど要らんので消せって言われて
今は分かれ道も一切ない
不満を削るとどうしても平坦になるわな
無駄やバリエーションを楽しめる層はどうしたって多数派にならんし
昨今の周回前提のIDゲーにおいて目的が統一できないコンテンツってのは
問題しか生まないんだよ
14のようにクイックマッチ機能があるなら尚更ね
それはシステムで最初から統一するようにフォローしとくべきもの
いまさら変わらないだろうけどPT組まされるんじゃなくてひとりで気楽にやりたかった