【FF14】空島の「定点狩り対策」を実施!雲海探索について吉田氏がフォーラム投稿

FF14

kuma10

雲海探索について、フォーラムで吉田氏からの投稿があった。今回のHotFixで、話題となっている定点狩りの対策を実施したそうだ。

neko5

予想以上に対策が早かったニャ。よっぽど想定外だったんじゃろうか。

吉田氏のコメント

FFXIV 雲海探索についてのコメント その1

FFXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。

パッチ3.1で公開となった新コンテンツ「雲海探索 ディアデム諸島」について、たくさんのフィードバックをお寄せいただき、ありがとうございます!

雲海探索ディアデム諸島は、これまでに実装されてきたFFXIVのコンテンツ群とは異なるコンセプト、異なるポリシーで実装されており、プレイヤーの皆さんの間でも積極的なディスカッションが行われています。

本日HotFixが行われることに際し、寄せられているフィードバックの大きな項目について、開発チームにおける現状の認識や方針をお伝えさせていただきます。

 

■1.バトルクラス/ジョブとギャザラークラスの混成について■

フィードバックで特に大きいのが、「パーティ内でバトルをするプレイヤーと、ギャザリングを目的とするプレイヤーがいた場合、システムフォローが欲しい」というものです。
ご意見は様々にあり、バトル参加者以外にロット権を出さないで欲しい、というものから、そもそもバトル目的とギャザリング目的を分けてマッチングしてほしい、などになります。

今回はできるだけ「プレイヤーの皆さんの自由を優先する」という方針から、現在の仕様となっており、基本的にはパーティ内での意思疎通や会話などによる解決を前提としています。
特に「バトルに参加していないプレイヤーにロット権を出さない」というルールについては、これを実装することで「では、ロット権はいらないので、ギャザリング行きますね」という状況に、拍車をかけることにもなりかねなく、パーティの戦力低下が今以上に発生する可能性があります。

すべてが話し合いで解決できない、話し合いが面倒だ、というご意見も理解はしていますので、もう少し状況を見守らせていただきたく思います。

また、マッチングを目的別に分けることは、マッチングシステムに大幅な変更を要することもあり、パッチ3.1シリーズの期間中に対応することが難しい状況です。
どうしてもこの状況を避けたい場合には、ぜひパーティ募集をご利用ください。
ただし、今後、雲海探索というコンテンツの続編を実装する際には、今回いただいているフィードバックや、コンテンツ利用状況を確認の上、そちらに反映させていきたいと思います。

 

■2.エーテリアル装備の納品にフィルタ機能が欲しい■

こちらについては、開発チーム内でもリリース時からできるだけ対応したかった案件なのですが、ギリギリになってから現在のインターフェースへ仕様変更したこともあり、誤操作を生みやすい状況となってしまいました。申し訳ありません。
こちらのインターフェースは修正していく予定です。

 

■3.ファーストアタック獲得後のモンスター放置について■

モンスターへの攻撃後、報酬権利が確定するのは以下の2つのパターンがあります。

①モンスターへのファーストアタックパーティ(これだけで権利確定)
②攻撃により当該モンスターのHPを一定以上減らしたパーティ

この仕様はFFXIVの基本仕様を踏襲していますが、ディアデム諸島では、②の仕様について、通常のフィールドよりも「削る必要のあるHP割合」を減らして運用しています。

フィードバックいただいている多くは
「ファーストアタックで権利を確定させ、放置して他のパーティが倒すのを待つ」
という状況を無くしてほしいというものです。

単に②と同一仕様にしたのでは、ファーストアタックしていたのに横取りされた、という問題にも発展しかねませんので、「ファーストアタックパーティは、権利獲得確定するまでに削らなければいけないHPの量を②よりも少なく設定する」などの案を検討中です。

こちらについては、これ以上目立つようであれば、前向きに対策を行うべく検討していますが、FFXIVの根本仕様になっているため、ディアデム諸島にだけ別対策を行うことに時間を要します。
その点、ご理解いただけますと幸いです。

 

■4.除名投票の実装について■

現在の雲海探索には除名投票機能がありません。これは今回のコンテンツの特性から、金の宝箱出現時などに「他のプレイヤーを意図的に除名する」という悪用を避けるために外してあります。
パーティ内で「放置して報酬だけロットするプレイヤー」「バトルに不参加のプレイヤー」などを、除名したいというリクエストから来ることは理解していますが、いずれにもリスクのある状態です。

また、コンテンツへの再突入時間もあることから、我慢せざるを得ないという状況でもあり、加えてインターバルが長いというお声もいただいていることから、コンテンツへの再突入時間を調整する方向で検討しています。適正時間を精査していますので、次回以降のHotFixにて調整させていただこうと思います。今しばらくお待ちください。

 

■5.定点での継続したモンスターの乱獲について■

現在いくつかのポイントで複数パーティによる下位ランクモンスターの定点狩りが話題となっています。
狩りがパターン化してしまい飽きやすい状況となっていること、また、下位ランクモンスター討伐時の高アイテムレベル装備の排出頻度が、開発チームの想定以上となり、コンテンツのバランスを崩している状況です。

今回のHotFixにて、以下の2点の調整を行わせていただきました。

①モンスター再出現間隔の調整

モンスターの再出現時間が調整され、現在のように固定戦力にて定点に留まるのではなく、戦力に応じて「留まって狩るか」「移動して狩るか」を選択できるバランスに変更

②ノートリアスモンスターの出現条件を一部調整

複数パーティで下位ランクのモンスターを討伐し続けた際の条件蓄積量の変更

特に②について、複数パーティによる下位ランクモンスターの乱獲によって、下位ランクモンスターの討伐コストと、高アイテムレベル装備の排出量が見合わなくなっていることから、調整をさせていただきました。
この調整は”下位ランクのモンスターを複数のパーティで討伐した場合のみ“適用され、その他ディアデム諸島全域での宝箱出現確率、ならびに、宝箱から出現する各アイテムレベル装備の出現率には変更を加えておりません。

いずれにせよ初期バランスの詰めが甘く、調整を行うこととなってしまい、ご迷惑をおかけいたします。
FFXIV全体のコンテンツバランスを維持するため、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

この他にも、雲海探索ディアデム諸島は、FFXIVにおける新たなコンセプトに基づいたコンテンツであるため、多数のフィードバックをいただいております。
それら一つ一つに目を通し、コンテンツの調整や、次なるコンテンツの開発に活かしていきますので、引き続きのプレイとフィードバックをよろしくお願いいたします!

定点狩り対策について

コメント

  1. すでにフォーラムでは下方修正ガーて言ってるけど、
    これの上方修正てどんなのだよと思った

    • 下方修正だけはすばやいなーって印象

      • すまん!コメントするとこ間違えた

      • 上方修正と下方修正
        遅れたとしたら、どちらの方が後のゲームバランスに与える深刻な影響が大きくなるか
        単に優先順位ってものの違いだよ

    • 上位モブの痕跡か黄金率あげれば多少散らばる。昨日までは上位モブ狩る理由がなかったからね

  2. このタイミングでか〜
    想定外過ぎたんだろうなぁ

  3. また恐竜島行けばいいってこと?やらないけど

    • 洞窟内探索がメインになるとか

  4. ゴリランド解散!
    クソお世話になりました!!

  5. ido-kari

    • 先を越されたかw

  6. 真鍮集め終了
    今のうちにマテリジャ溜め込んどけ

  7. まぁ妥当な調整だな。

    「FFXIV全体のコンテンツバランスを維持するため」と吉田も言っているように、
    極ナイツ以外の雲海以外の全コンテンツを、
    実質的に殺してしまっているんだから、仕方がない。

        • 日本語勉強しておいで

      • 上のコメント見て理解できなかったの?
        雲海がうますぎて、IL205武器が出る極ナイツは別として、それ以外のコンテンツ(4人用IDとかヴォイドとか)が空気になってるって話。

        • >>極ナイツ以外の雲海以外の全コンテンツ
          まず最初の”極ナイツ以外”の(全コンテンツ)に雲海は含まれいるわけで
          次に”雲海以外”の(全コンテンツ)には極ナイツが含まれているので
          ものすごい矛盾が発生しているわけですね。
          逆転裁判だと分かりやすいつきつけるorゆさぶりポイント

          • 日本語不自由なのかな?w

    • 正直、アークと零式はこれで活気戻す訳はないと思うが。

      • アーク活気あるでしょ、dpsでもソクシャキだよ

        • やってない人になにを言っても…

    • そもそも週制限がないところで210がドロップするようにしてる時点でバランスもクソもないんだけどな
      禁書も使わずに済むし零式に行かずに210が出るんだから、ここに人が集中するのなんて目に見えてた
      ILを200や205にしておけば全体的なバランスはまだ取れたんだよな

  8. 雲海やってない俺に隙はない(キリッ

  9. NMわかせたらFA確定にしてよ

    • 「PT同士の意思疎通や話し合いでの解決を前提としています」

    • これなー
      NMについては痕跡調べることでFAとしてほしいわ

  10. さすがに90分で10個以上210出てたからな
    このコンテンツがまだ続くのならバランス調整をしていくのは悪くはないけどな
    ただまぁ一つ言うなら、手遅れ乙です

  11. 次に大きな修正があるとしたら3.3かな?

  12. 「うーんこのアイテム出現量は想定外だなーすぐ絞るね」
    「うーんその不満はこっちもわかってたんだけど、対策に時間かかるんだよね~。様子見かな」

    うーんこの

    • ユーザ体験をないがしろにし続けると人減るんだけどなぁ

    • うーんそ

  13. 空島以外まったくやる必要がなくなってたからな
    つってもこの状況が想定できなかったということ自体があまりにお粗末だが

  14. もう想定外って聞きあきましたー
    そろそろ兼務やめた方がいいよほんとに
    プロデューサーかディレクターどっちかに集中してくれ

    • そうかお前がDに付けば全て想定できるんだな!
      実装してみないと分からないプレイヤーの動きなんて腐るほどあると思うんだが。

    • 吉田だろうがそうじゃなかろうがプランニングの時点でプレイを想定してゲーム作ってんだから想定外なんて絶対出てくる単語なんだけどな
      まあそれを聞き飽きたとかはともかく、PとDは分けたほうがいいと思うわ
      単純に1人が御し切れる量じゃないし、負担が減ったほうがやりくりしやすいだろ

    • 純粋な負担は減るだろうがさらにフットワーク落ちるぞ。

      つか、アイテム(分解/赤貨)担当と吉田ですら連携できてないのに
      PとDまで分けちまったらもはやどうなるかわからんぞ。

      • それは単純にP/D兼務で負担が大きいから連携取れてないだけじゃないか?

      • このままやる方がどうなるかわからんから
        14に関わるコンテンツをほぼ全て必ず吉田1人を通さないといけない
        それでこれまでも連携とれなくて調整ミスやら色々やらかしてる
        いつも忙しいタスクがとか言ってる割には一切どちらも譲る気がないスタンスは草生える

  15. 都合のいいフィードバックを送る連中はどう処理してんだ?
    見分けつくの?
    先行有利な状況就くてる連中もそいつらなんだけど?
    運営どこ見てんだよ

    • フィードバックってフォーラムだけじゃないんやで
      IL210の武器を誰が何本出したかっていうサーバーデータもフィードバックなんやで
      ついでに普段FCチャットで言ってる不平不満もチャットログは全部残ってるだおるから立派なフィードバックなんやで。まあ流石にそれはそんなに重視してないだろうけど

  16. 定点狩りが想定外とかこいつら他のネトゲやったことあんのかよ

    • なんと定点狩りがわりとメインに据えられていたFF11のバトル担当がFF14でもバトル担当だぞ☆(ゝω・)

    • 定点狩りが想定外とは書いてないでしょ。「低レベルのmobばかりを狩り続ける事でドロップする高レベルの報酬の排出量」が想定外って事でしょ?
      要は今回の調整で高レベルのmobを狩る意味を持たしたのでは?
      高レベルmob狩りの方が効率はいいけど大変、今までのゴリランドでも出るには出るけど効率は下がるって事だろう。

      • なるほど、やっと理解できたw

        • 知能低すぎでは

          • ゴリラ狩りすぎて同レベルになったんだろ

    • バランスの問題だよ。例えば
      高ランクモンスター10匹でノートリアスモンスター1匹
      低ランクモンスター100匹でノートリアスモンスター1匹沸く仕様だったとして
      想定ではどっちをやるのも殲滅速度が同じくらいで、バランスよくなるはずだったのが、低ランクモンスター狩りばっかり流行って、高ランク狩りが全く流行らなかったとかそういう事だろ。
      こういうのはSNSや2ch、まとめブログなんかで広まって一度「主流」にができてしまうと、実際は高ランク狩りの方が美味かったとしても、なかなか「主流」は変更されないもんだから、
      仮に実際のゲームバランスとしては元々釣り合い取れたとしても、高ランク側に旨みを出すか低ランク側を不味くして修正せざるを得ないところもある。
      現実的にどういう行動が一番うまいかなんてデータ持ってないプレイヤー側には分からないことだしな

  17. 吉田の言い分だとバトルがメインでギャザラーはオマケのように感じる
    なんで戦闘民族に気を遣ってギャザラーしなきゃいかんのか

    • ほんとこれ

    • ギャザラーは一人でもできるがバトルは一人じゃできんでな。CF使うならしゃーない

      • いや一人でもバトルできるんだけど・・・
        お前の14は誰かいないと攻撃すらできないのかよ
        正しく意味が伝わるように文書けよ
        知能までゴリラ級とかヤバない?

        • 空島でソロでMobが倒せるならその主張は受け入れられる
          まさかこの記事中のコメント欄でバトル全般の話にまで広げられるとは思わなんだ

    • ギャザラーは一人用みたいなもんだけど戦闘は数が居て初めて旨みが発生するからな
      報酬のよさは置いておいて、どっちかというと戦闘側のが立場が弱いからじゃない?

      • 申請時にギャザをデフォに入れなかったのが悪い

        • ギャザは1人で空島に入場できるようにしてくれれば解決しそうなんだがな
          そうすれば誰に気を使うでもなくギャザを堪能できる
          まあそのためにはCFのシステムをいじる必要があるからめんどくさくてやらないんだろうけど

    • 吉田はそもそも、バトルメインで、
      ギャザラー? クラフター? それ、どこが楽しいの?
      っていう考えの人間だからな。

    • いや、そりゃバトルがメインでギャザラーはおまけだろ。ゲームデザインとしても。ギャザラーの人口なんてバトル人口に比べたら微々たるもんだし。

    • 不満を言ってる方の立場で発言しただけでは…???

  18. これはゴリランド枯れたら第二ゴリランドそこも枯れたら恐竜島からのまたゴリランド
    みたいに移動挟む感じになるのかな?

    • ゴリランドと恐竜島遠すぎてそれはない。
      恐竜島ぐるぐるするかゴリランド往復狩りだと思うけど
      それで間に合わないリポップ時間だったら炎上するだけ

    • 低ランクを複数PTで倒してもNMわきづらくなったから
      そもそもゴリランドで狩る理由がなくなった。

  19. ギャザラーやるけどロットもしますね^^ がまかり通ってるのをなんとかして欲しいという要望に対して
    キック投票できるようにはしません、ロット権もそのままですはだめでしょ…

    • 晒せって事だよ。

    • ロット権ギャザラーから消したら余計ギャザやる奴増えるだろって言ってるじゃん。ロット権取り上げって、ロット権消える代わりにシステム側でギャザやることが許されたみたいなもんだし。
      吉田も言ってるけど不安ならPT募集使えばいいんだよ。あんだけ乱立されてんじゃん。

    • CFで戦闘やつは奴隷ってことだよもう諦めろ

    • じゃぁ、すぐ対応できる手段としてどうするのが良いと?

  20. 昔のMMOのような感じに仕上がりました キリッ
    定点狩りは想定外でした

    (゚Д゚)ハァ?

    • 釣ってきての定点殲滅が旧世代MMOの定番だったもんね(^^;;
      むしろ定点狩り以外ありえないと思ってたわ

      • 定点狩りそのものを否定する訳じゃなくて、
        定点狩りしかないって状況を改善する為の調整に見えるが

        • 次に美味いやり方が発見されソレアリキになったらまた調整するの?
          開発を擁護するなとは言わないけど無理がありすぎ
          ギャザラーの事だって鋼鉄の出現率が高かったら
          ギャザラーのみの募集が増えて集まりやすくなるだろ
          交換レートを上げればいいんだよ
          ある程度サクサク取れるのと取れないとじゃモチベの保て方も違うだろ
          ほんと開発と無理がありすぎる擁護する奴は害悪だわ

          • > モンスターの再出現時間が調整され、現在のように固定戦力にて定点に留まるのではなく、戦力に応じて「留まって狩るか」「移動して狩るか」を選択できるバランスに変更

            擁護も何も、書いてある事そのままでは。何でもかんでも無理な擁護扱いされてもなあ

            • 定点狩りではなく雑魚狩りがうますぎるのが想定外って言ってるのに
              字が読めないやつばっかだよな
              まあうますぎる状態からの下方で不満を感じるのはしょうがないが
              私は頭が悪いです、って書き込みばっかりで萎えるわ

              • 定点狩りは美味しすぎると内心思ってて、
                そこに開発(吉田)は必ずプレイヤーに大幅に不利な調整をしてくるって憎しみに近い思い込みが重なったんだろうな
                感情の流れは理解できるが、ちょっとなあ

                • 移動狩りを美味くすればいいだけでは?
                  なんでもかんでも想定外つって締め付けてたらそら反感買うよ
                  一度出したもんには責任持たないと

                  • 責任持ってるから、反感が来るの承知で全体バランス取ったんじゃないの?

              • 雑魚狩りが問題ならリポップ調整なんていらないんだよなぁ~

  21. さよなら空島。1年後くらいに空島2とか来るといいね

  22. 定点狩り対策は別にどうでもいいけど、
    現状はRepop早すぎだと思ってたから個人的にこの調整は賛成
    DPS超高いパーティは遠くまでPullしに行けばいいんだよ

    • お前が移動すれば済む話じゃね?

      • 全員移動するのももちろんありだよ。昔のMMOっぽい話をしただけだw

  23. 旧MMO的なものを目指してたんだから敢えてやってるんだと思ってたわ
    まあ確かに報酬は出過ぎるとは思ってたがそれも敢えてなものかと

  24. 旧MMOは今思うとびっくりするくらい報酬自体は少なかったからなw
    定点狩りはあくまでレベリング目的が大半だったし

  25. 相変わらずクッソ甘い想定してらっしゃるんですね

  26. 露骨な時間稼ぎ

  27. 複数PTでの殲滅の速さだと湧くの待つより移動した方が効率よくなるって事やな
    あとはあんまり多くのPTで1モブ叩くと痕跡出にくくなるのね
    ドロ調整じゃなくて定点殺しの方針で安心したわw

  28. 定点狩りそのものが想定外じゃなくて、
    定点狩りが圧倒的最効率すぎて
    他が選択肢にすら入らなくなってるのが想定外なんでしょ

    • LBゲージみたいに敵を倒したりギャザーすることで蓄積されるパラメータがあって、一定量たまると痕跡が出現する。
      開発側はいろんな条件を用意してShaut等を活用する道を用意したが
      ユーザーは最小限のコミュニケーションで脳死作業で済むよう最適化したわけだな。
      うん。いつものことだな。

      • ここまでノーコミュでも来れるようにしてあるからね
        ソレで育っちゃったらもう修正なんか易々と出来ないよね。

  29. 本来は高ランクモブを探して回るのが開発の想定だったってことなのかな?
    それがランク2とか3のゴリラとかを倒して痕跡出しが主流になってしまったってことか。

    ランク4の恐竜島が復活か?!!

    • またあの吹き飛ばしでダルいところに戻されるんだな!

  30. NMトリガーになんか仕掛けがあるっぽいな。
    やみくもに狩るよりそれを解明したほうが早そうw

    • (´・ω・`)魚釣りででるとか聞いたことあるから
      (´・ω・`)モブハンみたいに湧き理由あるのかもね

    • 倒したランク分のポイントが入って
      100ポイント(仮)たまれば痕跡沸くとかそんな感じで。
      複数PTで下位ランク倒すと減点されるんだろうね。

  31. 夢の国ゴリランドを長らくご愛顧いただき誠にありがとうございました。
    突然ですが、ゴリランドは11月25日をもちまして閉園させていただくこととなりました。

    • みんなで楽しくゴリランドでれべリングしてたところに現れた
      決してゴリラが枯れていたわけではない
      しかしこいつ、自分たちのすぐ横にゴリラ沸いているのに、
      わざわざ我々のPT側にいるゴリラを釣っていく
      最初は気づいてないのかなーと思ったけど、だんだんと
      わざとやっていることに気がついた
      嫌がらせをしてライバル減らしたいのかもしれないけど
      ゴリラが枯れている状態じゃないんだから、それぞれ
      近くにいるゴリラをやればいいと思う
      だけどこいつは露骨に我々のゴリランドばかりを狙ってもっていく
      いやらしい

    • ♪~(蛍の光)♬~

  32. 自由を優先するって言いつつ定点狩したら想定外なので下方調整
    自由…?

    • 定点狩りばかりで自由度がなくてつまらないって言ってたじゃないか

      • 個人的に定点狩りのNM10数匹より、移動狩りの数匹のほうがツマラナイ

        • 自由度の話でつまらないかどうかはまた別の話

        • その逆の意見のやつもおったから
          バランスとったんだろ。

      • そもそも90分ひたすら敵殴ってるだけの探索が楽しいのかどうか
        ひたすらモブ殴ってるだけなのにあんな無駄に広いだけのマップいらんだろ

    • 定点狩りばかりで探索じゃない、冒険感がない、自由がないって言ってたのは誰や

    • 別に定点狩りしてもええんやで?自由やで?

  33. CF空島は死んでるからもうどうでもいいけど、定点つぶされて移動ばっかのが面倒で嫌なんだけど

    • 潰されてねーよw
      文章読めない奴多すぎでは?

      • お前が文章ちゃんと読もうな雑魚

    • 現在定点狩りしたら、どれくらいなのか書いてもらっていいですか…?
      どれくらいにされて、つぶされたんでしょ?

  34. 定点狩りが最高効率になり易いどころか、定点狩りしか無いって感じだったからねえ
    空島探索と銘打ってあるのに探索感が全くなかったのは確かだと思った

    あと現状だとギャザが居る意味ってのが殆ど無いし、もうちょいシナジーと言うか

    戦闘職と連携することで旨味がある何かが欲しい。宝の地図とかそんな感じのでも

    • 宝の地図いいな。
      1PTで狩れるくらいの強さだけど金確定みたいな。

    • フォーラムに投稿してどうぞ。
      いいね押しまくる

      • そう言ってくれるのは有り難いけど、フォーラム怖いんや
        誰か他の人が同じようなこと投稿してたりしないかなあ

  35. 定点狩り以外に美味しいやり方作ります!なら分かるけど定点狩り出来なくします!なのか。

    • 定点狩りも生きてるようには見える。文章を見る限りだと
      効率は落ちる(再出現時間が伸びる)ようだが

      • それは生きてるとは言わん
        結局一番美味いいずれかの方法しか生き残らないんだから
        移動狩りを美味くすれば良かったんだよ
        そうすれば試行錯誤期間中だけは探索する楽しみ(笑)が生まれるだろ
        そんで移動狩りが定着した後もゴリランドより美味いね、ってことでハッピーエンドなわけだ

    • 定点の旨みをそのままに、定点狩り以外にも美味しい手段作りますってのがまず無理
      結局どっちの方が美味しいかに終着する。というか動かないことが至上のメリットである定点に勝る、あるいは並ぶ旨味とか無理

    • 出来なくします?

  36. 最初からこの仕様にしておけば誰も文句は言わなかった。あとは戦闘職とギャザクラの問題だな。個人的にはもっと洞窟欲しかったことと、トリガーを多様にして欲しかったことかな。

    ところで、更に悪い方向に仕様変更したっていうの見かけるけど、お前らはどう?POP遅くなったのは結構ありがたいんだけど。

    • うまい狩場って限られてるから
      狩場争いが起こるんじゃねーかなと思ってる

      • 狩場争いもそれはそれで昔っぽくて良いかもしれん

  37. 一番のメリットはあのゴチャゴチャの状態になりにくくなるから
    ヒラ1で安定しやすくなること
    流石にNMは辛いかもしれんが

  38. 溶けてるスノーマンすっき

  39. まあそりゃ下方修正されるだろ
    風脈解放後ゴリランド乱獲10~15NMとか
    明らかにおかしいもん
    この辺のウマーからの大修正も昔のMMOらしさだよw

  40. これで定点狩りが不満だった奴らが増えりゃいいんだけど、騒いでた奴らは結局やらんし効率下がって誰もやらなくなってただ過疎る。

  41. 定点つまらんって言ってもやり続けてたのは報酬がよかったからだし
    定点なくして面白くしましたって言って報酬まずかったら結局誰もやらん気がするが
    大丈夫だろうか

  42. ●と■の関係そのまんまだな…w

  43. 3回しか行ってないがそんなに美味いイメージないんだけど

  44. 報酬不味けりゃ過疎って、零式も結局増えずでどっちつかずになるわ

  45. 批判は重々承知でそれでもこの判断をしたって事だろ
    結果どうなるかは時間が経てば分かる
    のんびりやりながら経過を見守るよ

  46. 修正調整なんざ世の常

  47. なんで定点狩りが出来なくなったわけじゃないのに
    まるで定点狩りが無くなってしまったかように話してるの?

    • くっそ硬い敵相手に少数PTで定点狩りすんの?

  48. 低ランクからのレア湧きと、複数PTでの叩きが不味くなるっていうな、
    恐竜島で「先に俺らがきたんだから後からきたやつは帰れ」
    みたいなトラブルおきなきゃいいな、まあ杞憂だよな

  49. ゴリラ定点に文句言ってた人達の要望通りの改修じゃん。

  50. 今のままドロップ下げる方向じゃなくて良かったわ

  51. 召喚のDot条件とか取り合い問題が解決することになるんかな?
    装備より楽しくプレイしたい層にとっては悪い話でもなさそう

  52. 上級を上げずに下方修正とか見損なったわ
    やったもん勝ち

  53. 9PT一箇所集中から
    数箇所にバラける感じにしたいんだろ

    • 敵柔くして1PTで十分狩れるようにすればよかった

  54. こういうのを全て想定していろんな人の要望に答えると
    WoWタイプのMMO、つまりFF14が出来上がるんだよね

    • たった2週間でそれなりの長きに渡るMMOの歴史を追体験できたわけか。

  55. 最初から言葉通じない、コミュニケーションとる気もない言語詐称外人なんとかしてから話し合いとか言えよ。いつまで聞こえないふりしてエレメンタルに負担押し付けるんだよ。拡張から色々酷いし3.1も期待はずれでこれじゃ本当に人減るぞ

    • キミたぶんMMO向いてないよ^^;

      • 犬猫のがまだ意志疎通できるわってレベルの外人ぶつけられて不満出ないわけねえだろ。しかも明らかにDCで偏りあるのわかってて何度も訴えでてるのに無視し続けた上でコミュニケーションを~とか喧嘩売りすぎいくらなんでも。

        勝手に紛れ込んでくる害人に耐えるのがMMOか?寝言は寝ていえ

  56. 下方修正したら雲海探索する人、一気に減りそう

  57. 探索って名づけるならマップ内にランダムで金箱確定な高耐久値の採集ポイント設けて
    ギャザが掘ってる間護衛しないと掘り切れない、くらいのやつは入れてほしかったね
    ギャザの獲得数増加やHQ率増加スキルで耐久値をたくさん削れるようにすればGPの意味も出るし
    あのコンテンツ名でギャザが完全におまけ扱いなのはさすがに設計下手だなと思うわ

    • いいね、フォーラムに投稿よろしく

  58. このまま様子を見る、じゃなくて要望の多い方向とか
    運営の意図により近づく方向に少し調整したうえで
    様子を見るとかはできないのかなあ

  59. 探索要素を作ってそっちでやったらNMが湧くとか宝箱が直接出るとかにしたほうがバラけるんじゃない?
    というか作ってて定点狩りになるくらい予想つくだろ

  60. アビセア乱獲からメリポになるわけかー

  61. ウマいマズいは置いといて元のままじゃゲームとして
    つまらなかったのは間違いない

    もともと雲海探索は新しいことに挑戦していく
    第一弾として作られたものだったはずだし
    完成度は徐々に上げていってくれりゃいい

    Windowsでファミコンを動かすように、
    現世代MMOの中に前世代MMOのエミュレータを
    入れたようなコンテンツとして作ってほしいね

  62. モブのあの硬さは複数PTでワイワイ殴ってねということだと思ってたんだけど、ただの時間稼ぎだったんだな

  63. 定点狩りが想定外だったってマジですか

    • だから定点狩りが想定外なんじゃなくて、低ランク狩りでの金箱の排出量が想定外なんだって。だから複数PTの低ランク狩りの効率を下げたって事。
      高ランク狩りならこれまで通りだし、低ランクでも効率は下がるけど出来る。定点狩りそのものは変わらないよ。

      • モブがランダム沸きならともかく島で固定なんだからそれを定点狩りして低ランクが想定外とか言ってるなら開発がアホ

      • じゃあまた恐竜島に戻るのかな・・・?
        なんか根本的に解決してない気がするんだが

      • リポップ調整されて移動しないと枯れるようになってんのに何言ってんだ

        • やっぱそれってハードでも枯れる速度?

  64. 戦闘職とギャザラー共同のギミックとか欲しいなぁ
    モンハンみたいにモンスター殴るとモンスターが気絶してその間にピッケルで殴るとアイテムゲットとか

  65. 擁護ばっかの米だな

    チンパンばっかw

    • 今回の件は別に擁護してる奴も少ないんだけど一体どこの米を見ているんだろう

      • 米の読めないチンパンなんだろう

        • 煽りに対して相手の言葉を引用してあおり返すのって14独特の文化だよな
          ほかにはあまりみられないクソウザさがあって大変よい

          • え、割と基本じゃね?
            煽りの文化なんてどこも似たようなもんだろ

  66. ワイ過疎鯖、ゴリランド消滅により雲海探索募集が1つもなくなった模様

  67. FF11作ってたんだから旧型コンテンツには強いやろーw 強いやろ…?

    • 同じ人が作ってないからな

      • 同じ人が作っても果たしてユーザーの要望が真逆の14でシステムがハマるかどうか・・・

  68. 定点狩りするのはあかん…

    !!!

    ゴリランドを増やしました←これでいいのに

    • この程度の発想しか出ないのが批判してる人の大半なんだろうな…
      これは、ほんと同情を禁じ得ないわ…

      • 定点狩りを想像すらできず想定外と対処する運営に問題があるだろ・・・
        それに批判しながらも提案してるだけお前よりマシだわ

        • なんでこんな字も読めない、理解できないやつばっかなんだw
          半島に帰れよw

        • だから「開発は定点狩りそのものが想定外だった」って勘違いはいつ消えるの?

  69. いつもよりパッチまでの期間長かったのにこれじゃなぁ
    想定外ってほんとに聞き飽きたよ

  70. 定点狩りが好きな人だって居るんですよ(`・ω・´)

    • まったくだ

    • 問題ない。(場合によって)最高効率ではないだけだ

  71. 別に定点ができなくなったわけじゃないんだしやりたいならやってればいいんじゃないの
    動く必要のない定点と旨みを求めてえっちらほっちら動くPTで別れるってことだろ
    下方修正は糞だけど正直前の定点とかゲーム性を感じないクソゲーだったしな

  72. 別に排出量多くてもいいんじゃね?排出量多くてクソなステ装備の中から
    アレキ零式より強い装備ゲットしてもいいじゃん
    いらない装備ためてマテリジャ沢山もらったっていいじゃん
    アレキ零式クリア出来ない人はここで厳選して挑戦してクリアできる人もここで厳選すればいいじゃん何がだめなの?どうせ次のパッチでIL210なんて使わないんだし

  73. 装備集める効率が悪くなる事自体は別にいいかな
    今までの定点狩りはあんまり楽しく無かったし、そこまで装備に執着ある訳でもないし

    ただ想定外ってのは聞き飽きたな
    この程度の修正ならまだいいけど、ギャザクラ関連とかで調整大失敗したばかりだからなぁ・・・

  74. 全てを事前に想定しろってそりゃ神でも求めてんのか
    もしくは全てを想定内にするシステムでも組めばいいのか

  75. 基本設計レベルでダメだと思うわ空島。
    目的リストの達成条件をもっと色々用意して達成数でNM沸かすようにすればギャザとの連携だって十分あり得た。
    目的リスト消化で戦闘職は退出がベストにしておけば残り時間でギャザも自由にできただろう。
    脳死定点狩り推奨にしてるのは本当に意味がわからない。

  76. ギャザラー用マッチングつけりゃいいじゃん馬鹿かよ。
    インターバルもさっさと0にしろよ。

  77. もっと気楽に待ったりできるものだと思ってたけど
    自称やることない戦士が暴れまくってつまらないコンテンツに仕立て上げた感じだな
    定点狩り?ギャザラー排除?ショブ排除?
    クソくらえじゃねーか

  78. もうみんな当面、雲海はやるなよ
    数字見れば吉田も直すだろう

  79. パブリックフィールドにしてNMはFATE形式
    もうこれでいいよ。

    • ただのフィールドじゃねーか!

      • 制限ウザいからほんとインスタンス型のただのフィールドで良かったわ。

  80. 定点がつまらんと言ってる人はいたが、
    報酬効率(リターン)を減らせと言ってる人は皆無だったろう。(当たり前だが)

    あくまで以前の定点狩り時と同様のリターン感を維持しつつ
    移動・複数点狩りを主流する流れにしたいのであれば
    移動時間によるせん滅時間の減少を織り込んだ上で、
    分散PT時での上方補整(堅さ減・NM発生増など)も同時に施さないと釣り合いが取れない。

    別の手法が見つかれば以前と同じ効率に戻せるのでは?という人がいるけど
    「移動時間を伴い」「POP時間が伸び」「複数PTでのNM発生に下方補整がかかる」
    という三重苦では、どうあがいても以前の定点狩りと同じリターンに戻すのは無理。

    結局のところ、単に報酬絞りたいだけの調整なんだよね。
    定点つぶしはついでというか、フィードバックに上手いこと乗っかったというか。

    • 結局、210装備が欲しければ沢山敵狩れってだけだからな

      14のシステムで沢山の敵を捌くのは
      面倒で、疲れるし 面白くない・・・

  81. 時間と風脈も半分くらいに調整してくれませんかね?

  82. 求められるシステムだと理解していた。
    自分たちも入れようとしていた。
    だがギリギリで間に合わなかった。
    でも事前にそれは説明しませんでした。機会はあったにもかかわらず。

    信じられねえよそんな話。
    橋つくって施工が間に合わず、脆い部分や穴があったなら注意喚起しろよ。
    なんで落ちた奴や落ちそうになった奴が現れてから対応したかったとか言うんだよ。

  83. PとDの視点の対立とかがないから、結局誰に向けた調整なのか不明になる
    これ以上P/D兼任は難しいと思うよ
    前任の田中Pみたいに責任とって退職するつもりなら何も言わんが…

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