【FF14】3.1にはもう飽きた!?海外でのコンテンツ評価がネガティブ気味な模様

FF14

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パッチ3.1についてどう思うかという話題で、海外掲示板が盛り上がっているようだ。スレでの各コンテンツの評価を見てみよう。

Are you enjoying 3.1? :D

海外のパッチ3.1評価

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スレ主は3.1について、ヴォイドアークは楽しいが、IDや雲海探索を周回したいとは思わないとの感想だそうだ。AWは楽しみにしているが、今の時点では物足りないと感じているとのこと。みんなは3.1についてどう感じているか、楽しんでいるかと問うている。

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そして名前すら挙がらない新コンテンツのLoVMであった。他のスレを見てても、今回のパッチは海外掲示板でイマイチ盛り上がってないよニャ。

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ストーリーは盛り上がるほどではなかったし、24人レイドやID、蛮神といったいわゆる定食は盛り上がらない。LoVMも話題にならない。雲海探索が最後の頼みの綱だが、好みが大きく分かれるからな。雲海探索にハマれない人にとっては、退屈なパッチになっているのかもしれない。

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ねこ夫は雲海探索のコンセプト自体は嫌いじゃないけど、インターバルとか貢献度とか敵が固すぎるとか定点狩りとかギャザラーとか、色々修正が必要だとは思うかニャ。しかしLoVMが盛大にコケたのは痛かったニャぁ。

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1コンテンツが丸々未実装になったような形だからな。まぁ今後LoVMが流行る可能性も0ではないが・・・。

極ナイツは良かったが、全体的にはネガティブ評価

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スレでの意見を見てみると、極ナイツはわりと評価されていたな。IDも良かったといわれていたが、周回する必要がないとも言われていた。メインクエストは面白いが短いといった評価だろうか。

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極ナイツは国内でも評判良いよニャ。IDは、奇数パッチだと行く必要性が下がるからニャぁ。

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ヴォイドアークは、24人レイドが初だという人からは楽しまれていたが、そうでない人たちからは退屈だったと言われていた。雲海探索も一部の人からは好まれていたものの、否定的な意見が強かったと思う。

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24人レイドはややマンネリ感があるってことじゃろうか?雲海での報酬もあって、ねこ夫もあまり行ってないけど・・・。

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全体的には、もっと多くのコンテンツがほしかったのでガッカリしているとか、FCがまた死んでしまった、ゲームを終了するといった、ネガティブな意見が目立ったかな。実際、海外掲示板の勢いはパッチ前の頃に戻ってしまっているので、パッチに飽きている人は多いのかもしれない。まぁFO4などの影響もあるだろうがな。

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24人レイドにマンネリ(?)なのと、新コンテンツ2つが不評なのがマズかったかニャ。

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アニマウェポンを楽しみにしているという声はちらほらあったので、3.15でまた勢いが戻るとは思うがな。しかし3.1自体は、海外ではイマイチだったかもな。

コメント

  1. 空島でIL210ぽこじゃかでるせいでVAいく必要ほとんどないってのはあるかもな

    • 「ぽこじゃか」って表現はじめてみた
      どこの生まれの人?

      • どこでもいいだろw言語学者なのかよw

        • なんでそんな過剰反応なの・・・?

          • 「ぽこじゃか」でぐぐれ 様式美だ

      • PSO2で言った気がする。

        • 出典はFF11のネ実な

      • ぽこじゃがを知らない世代か FFもそういう時期なんだな

      • ネ実用語だよ
        ごく狭い場所でしか通じない用語だけど
        常用してる奴は一般常識レベルだと勘違いしている

        • それはある
          日々反省である

  2. 真に話題にすら上がってないのはバヌ(ง ´・ω・`)วバヌ

    ワイバーンの為に毎日デイリーモブやったり蛮族デイリーしたり、雲海やヴォイド、極ナイツとにかく今はやること多くて手が回らないんだけどなぁ。LoVmもコケたというよりまだまだ手を出す段階まで落ち着いてない人が多いんじゃ無いだろうか?

    • (ง´ʘᆺʘ`)ว

      • (無言で袋を被せる)

        • 簡単に落とし穴に落ちよるwww

          • かわいそう・・

    • 雲海は募集減ったし、ナイツは周回ばっかだしもう落ち着いたよ
      数回やって面白さがわからずもう手つけてない人がほとんどだと思う

    • もう全部一通りやった結果、繰り返したいと思えるコンテンツがほとんどなかったんです
      極ナイツも四層クリアしてればさほど惹かれる報酬ではなかったので、210指輪でも報酬にあればもう少し周回したかも

      • ぶっちゃけ繰り返してプレイしたいと思えるゲームってそうとう神ゲーだよなって個人的に思う

      • まあ、そもそもアレは零式4層クリア者向けじゃないからな。
        あくまでも「零式3層未クリア者向け」だからな。

  3. 空島産のヒラ装備に命中ないらしいから行く意味もないし。
    ZWには命中入れてたんだけど、AWにはサブステの移行ってあるのかな?

    • ペガサスとマテリジャくらいじゃね

  4. 210装備はもっとレアにすれば良かったのにね

    • 210は出ても、その中で当たりと言えるのはレアではあるけどなw

      • それはそうだけどライト層は210装備なら多少ステ悪くてももういいやってなるから結局零式クリアできない準廃向けにしかなってないんだよな。次の零式はどうせアレキNと強くなるらしい新式着ていくはずだし

        • 緩和パッチなんだから準廃向けでいいじゃんw

  5. 空島はモブ狩りまくって星出してDPS出して宝箱取るっていう仕様が良くないよなぁ
    探検してあーだこーだ言い合うってのは最初で終わってしまったから残念だ
    空島初めて!楽しみ!って人がモブ狩りまくりの現状を見てガックリしてるよ

    • 蓋をあけたら定点狩りの脳死糞作業だったしな
      あれはゲームなどとは言わん

      • 昔のROとかまさにあんな感じだぞ?
        完全脳死で時給だけを気にする定点狩りの毎日

        • FF11でもメリポというのがあってまさに高速戦闘で2~3時間狩りっぱなしの
          どぎついユーザー発案コンテンツがあったけれどあれも好き好き別れた
          自分は苦手だったな

        • ROとの最大の違いはその脳死戦闘にどれだけ工夫できるかだよ
          Aspd重視で行こう。耐性重視にしてみよう。違う狩場にしてみよう。SPが切れないようにしよう。単体狩りに、範囲狩りにしよう。スキルの組み合わせを変えてみよう。新装備を試してみよう。経験値重視、レア重視にしようetcetc

          FF14は変わり映えしない。これが最大の差

          • そんなの一部のユーザーだけで、今のゴリランド同様最大効率一択だったんですが

            遊び方の幅を狭めてるのはユーザー自身だよ

            • 「存在する」という逃げ道は心に大きな余裕を産むんだよ
              あるだけで、実際に使われなくても効果を発揮する
              世の中にはそういうマーケティングが非常に多いんだよ

              • いや普通に違う狩場でやればいいじゃん、効率落ちるけど
                選択肢はあるけど効率で狭めてるだけだろ

                • マップ一個しかないじゃない
                  最低でも他の人が言うように、一人で入って中で好きなようにPT組んでねみたいな方針だったら良かったが
                  時間も決められているし、結局、システムに縛られに縛られた窮屈なゲームだよ

                  • はいはい、結局最後の一文言いたいだけっしょ?知ってるよ
                    思い出と故郷には誰も勝てないもんな

                    • 君が思い出補正だと切って捨てて過去のMMOの良さを頑なに認めたくないだけに思えるが

                  • 8f0eaee8d の理屈は矛盾してる

                  • とりあえず空島を否定したいだけなコメントだな。
                    うちの周りのROやFF11やってたユーザーはみんな、昔のMMOみたいだっていって、それなりに楽しんでるよ。

                    • あれでほんとに楽しいの?ほんとに?ほんとにやりながらうわーやべーこれ楽しいなーって心底思ってるの?
                      もしそうならへー変わってるなーって印象しか受けないな
                      ただ210装備か真鍮欲しいだけだろ

                  • 当時ROやってたとしてもBOTがどうだの難癖つけまくって糞ゲ認定してそう

          • 分かるよ
            例えばゴリランドなんか獣特化武器で行くとかの選択肢はあるよな
            精々タンクがSTRフル禁断で行くとかヒラがPIE捨ててスペスピ特化で行くぐらいか?

            • そこに廃人がボス特化で全身揃えてソロしててやべぇとかな
              経費節約でゲイン装備でゆっくり長時間狩ったり、potがぶ飲み超効率狩りとかあるな

          • やばい 俺がいいたいこと全部いってくれてる

            同じスキル回し90分まじきついよな

          • 人多いとdot入らないから空島ではスキル回し変えてるわ
            actねーからダメあがってるかわからんがヘイトバーはあがってたわ。
            やろうと思えば工夫できるもんやで。

      • 昔のネトゲなんてみんなそんなもんだったよな、一部の人たちが幻想持ちすぎなんよね。

      • 少人数FCで気軽に参加してもDPS貢献値まったく足りずに良くて銀箱がいいとこだしね
        延々モブ狩るのもツマらんし、空島は失敗

      • 最近の「ゲーム」の方が、余程「ゲームなどとは言わん」と思うがなぁw

        • 同意

        • 同意せざるを得ない

        • 俺は否定しておこう

        • 最近のは「作業しかない」からな

  6. 2週間持てばいい方だ。
    1段階目は無しで時間考慮されてるであろう
    激マゾアニマウェポンに期待して、どうぞ。

  7. 雲海探索は好みがわかれれるんじゃなく あんなできのわるいはすくらげーなんてやってられないんだろ

    • 読みづらい

    • 書きこむ前に自分が打ち込んだ文章読めや

  8. だめだこりゃ

  9. 3.1でやっと定食以外のもんが出てきたと思ったらまさかの食いもんじゃなかったからもう定食オンラインでいいですってなった感じ・・・
    とりあえず賞味期限切れた未調整定食を復活してくだし

    • 定食以外の物が何を指してるのかしらんけどたぶんそれも新しい定食だぞ。

  10. 空島がっかりだったからなー
    アビセアみたいな感じでひゃっほい、もとい爽快(?)感があれば良かったと思う
    hp多くて削りダルいー
    あれで90分はダルいー

    • アビセアは最後の花火だったとはいえ、アライアンス、少人数PT,ソロと遊べる幅が広かったね

      • アビセアはFF11の息を止めたと思うけど
        アビセア自体は凄く楽しめたのは同意。
        現行のバランスを崩さないままにあの楽しみを
        持ってこれればいいんだけど、難しそうだ。

    • FATEくらい適当で出来るレベルじゃないと長時間はつらいよなぁ

    • 空島も、アビセアと同じで「しっかり区別」されていればな……
      弱い雑魚をヒャッホイして薙ぎ倒し続けるのと、
      強力なNMを沸かして全力で撃破するのが。
      下手に混ぜるから、硬い奴を延々殴るだけみたいな作業になる。

      • ちと気になるんだけどヒャッホイする方ってなんか報酬あったん?
        報酬なしでもいいなら制限解除で行く低レベルダンジョンなんかけっこう面白いと思うんだよね、特に戦士だと

        • 11のアビセアの話で言ってんなら、大量の経験値じゃね?
          数時間狩り続けるだけでLVが+69されるくらいの。

      • てか硬いか?

        • IDのボスぐらい硬いぞ、IとかIIの段階で

          • 1とか2なら1分くらいで狩り終えるけどIDのボスってそんなもんだっけ?制限解除?

  11. サブ用に週一回のヴォイドとバヌバヌだけしてる。バトルコンテンツはそれだけで、ナイツもIDも行って無いなぁ。
    なんか奇数パッチで装備更新してもどうせ次のトークンで更新するんだからって思うと、やる気が出なくなってしまった(´・ω・`)

    • もう俺はバヌバヌとパイッサだけあればいいや・・・
      あれだけがモチベーション・・・

  12. アンチ沸きすぎわろた
    レイド勢の自分はスポイル集めたり錬成したりで他のコンテンツにあまり手がだせない

    • アンチではないけど、家買うところから初めて10ヶ月我慢してできたのが
      冒険よりも定点狩りな楽しくないものだったからがっかりしてます
      今からでも別の方向性に出来るならしてほしいけれどこれだけアイテム掘り出された
      あとでは今頃修正して絞っても微妙な結果にしかならないだろうね

  13. 空島がほとんどの既存コンテンツを殺してるからな。零式装備より強い装備が割とすぐ取れるし、零式まで殺す必要はあったのか?

    • たぶんアレキは開発のほうでももみ消したい黒歴史になってるんだと思う。
      それくらいクソコンテンツなんだよ。だからとっととコロしにかかってるw

  14. 新しい蛮神がほしかったのと、メインのボリュームが少なかった印象

    • 極ナイツで許してw

    • 1パッチで2蛮神追加すると片方死ぬと思うんだが、それはどう考えてるんだ?
      3.0のビスマルクみたいにさ

  15. 拡張以後は単純にやる意味がない事ややったら損する事が多すぎるからな

    レイドや禁書で装備揃えました→もっといいの楽に集められるしそれ着て何するの?
    ギャザクラ頑張りました→後続にのみ緩和するね先行組みはドンマイ☆
    レベリング頑張りました→かなり大幅に緩和しましたすぐあがります

    14の装備のサイクル早いのや後続が追い付きやすくしてるのはいいんだけどさ
    休暇含むとはいえ四ヶ月半間空けてちょっと今回は緩和の幅大きすぎるし調整もひどすぎる

    • ギャザクラやレベリングは前が縛りすぎだったからな、正直個人的には大幅に緩和来てくれて助かってるわ。
      今くらいが妥当な調整だと思うんだよね、一部の層はアニムスをもっと緩和して欲しいようだが。

      • あれはまた別だろうw
        FATE待ちっていうクソコンテンツをどうにかして欲しいんだから

  16. いうほどヴォイドかそってないしほんとにみんな210装備着てるの?
    ILだけみてクソ性能なのきてる人は見たけど。

    • 命中14しか着いてない210でも180より強いんだよ
      禁書も無いし、許せ

      • クソ性能でも下のIL装備と比べるとVITとその他ジョブ別にサブステくっついてくるようなもんだし拾って着ない理由がないよな

    • ヴォイドアークは今のところソクシャキな感じ

    • タンク的にはどんな神サブステの200よりも210大正義なんすよ
      というかアーク装備でサブステ厳選なんかしてると
      最低限必要なSSや命中すら割り込むから結局DPSもクソサブステの210でもいいやってなるはずなんだがな

  17. あちこちでアビセア喚いてるの沸いてるけど
    だったら14やらずに11でもやってりゃいいんじゃないですかね?

    • 一応有料販売のアビセアというコンテンツと比べられるんだから、無料の空島も大したものだね。

      • 3.0コンテンツも有料販売なんですが

        • 空島は3.1ですよ?大型アプデそのものは無料です。

    • アビセアもFF11も盛況だったのは過去の話だからなぁ
      今は14やってるから14で別に形でもいいからああいうふうに盛り上がりたいよ

    • アビセア云々っていうよりかは、
      「過去のゲームに全面的に劣ってるのはどうなのよ」って事じゃね。
      同じ会社なんだから「過去のゲームよりも良い物にしろ」って事だろう。

    • もう、嫌ならやめろ、はやめろよいい加減。脳死もいいとこ

      • まあ、なんで止めないのかは疑問に思うよね。

        • と思うじゃん
          それ言って本当に結構な数の奴が辞めていってんだぜ この14

          • 2年経っても結構な奴が辞めていかないネトゲがあるなら見てみたいもんだ。

          • 結構な数の奴が辞めていってるのは事実
            結構な数の奴が残ってるのも事実
            辞めた奴と残った奴の比率が現状(他と比較して)そう悪くないのも事実

            いやー事実って難しいなー

            • 新規がいるからいまいるのが残った奴とも限らないしな
              難しいな

            • 意外と新規っぽい若葉もまだ結構見るからなぁ
              残った人だろうが若葉だろうが今みたいに人数いてくれればいいや

  18. そろそろ戦闘関係やトークン制とか根本の部分にテコ入れしないとダメかもな
    新しいIDやレイドっつっても同じこと繰り返すのはいい加減飽きた

    • 煽りとかではなく他のゲームやったほうがいい
      飽きがきたらやらないのが一番

      • もうやってます・・・(´・ω・`)

        • ありきたりな台詞だけど一応お約束なので。
          で、辞めたゲームのまとめサイトをわざわざ見に来てわざわざコメントまでしていくのか、どんだけ執着してるのよ?

          • やめたっつっても完全に興味無くしたわけじゃないし
            まとめサイトくらい見たっていいじゃないですかー

            • 俺はそれでいいと思うぞー、面白そうだなーって素直に思った時にまた戻ってくればいいんだし、実際にそう思うかどうかは別としてな。
              緩和が多いのもそういう人向けだし

            • それが普通の反応だよ
              まったく休止が許されない、やめたら一切情報遮断しろとかほんと何様だよって思うわ
              面白そうだと感じたら課金すればいいしそうでないなら他のゲーム、
              そんな感じで遊ぶほうがよっぽど健全だってーの

              • 辞めてからもまとめサイトにわざわざ来て、さんざん14を貶していくやつもいるから過剰反応しちゃう人もいるのではないか?

            • そろそろみんな飽きてきたけど多少は気になるしな

              • そもそも吉田が
                「面白そうだと思ったら大型パッチごとに戻ってくればいい。それまでは休止していてもいい」的なこと言ってたし、何も間違ってないわな
                それにこのまとめ、FF14だけじゃないし

            • 一回止めた人間からすると、まとめ巡回再開ってことは復帰の一歩手前やな。

              • 戻って来て欲しいっていう、ただの希望じゃねーかw
                論理の飛躍がすごいね(^_−)−☆

                • どこに噛みついてんだよw

                • このコメントはさすがに草

            • 俺は見てても全然良いと思うよ、俺も休止してた時に某FFブログを見て「いつか復帰したいな~」なんて思ってた事もあるし
              でもな、黙ってROMってよう 休止奴がコメントしたところで荒れる原因にしかならない

      • 吉田「戻ってきても禁書制限かけてるんですぐには新コンテンツには参加できませんよ。簡単に参加してさへたら悔しいじゃないですかー」

        • 禁書武器相当さえあればあとは適当でおけ

          • 禁書武器とか0からだと3週かかりますやん…w

        • お前が吉田憎しでロクに物事を考えられない奴なのだけは分かった

    • > 新しいIDやレイドっつっても同じこと繰り返すのはいい加減飽きた
      って話はちょいちょい聞くけど、昔のゲームも対して変わらないはずなんだよなあこれ
      昔のゲームとFF14で何故感覚が違うかは知りたいところだ

      • 運営がそれを言葉に出して明示してるかどうかの差じゃないかな
        FF14は毎回決まったペースで決まったものを提供しますって言ってたよね
        3ヶ月ごとに予定されてたものがくるより
        1年も待たされてなにか知らないものがくるほうが
        実質的に量は少なくても質も大したことなくてもワクワク感は勝るということじゃないかな

        • 実際は長い間内容のわからない得体の知れないものを待たされるのは不安がってネガティブになる人も多そうだよね
          またはワクワク感はあってもそれによって期待のハードルがぐんと上がっちゃって、これだけ待たせてこれ!?って文句言われそうw

      • パッチで息を吹き返す装備群が皆無だからじゃねーかな、
        どうせゴミになる装備を飽きてまで取ろうとする物好きはいないっしょ。

  19. 定点狩りの古いスタイルのMMOやりたいなら14やってないし
    空島は1回行っただけでお腹いっぱい

    • 空島はFF14というゲームを破壊しに来たよ
      こんなコンテンツ平気でぶちこんで来たっていう姿勢だけで相当やる気を削がれたわ

      • 吉田も結構難色だったんだけどな、それほどまでに要望が多すぎたって事だろう

        • 信者も目が覚めただろうよこんなクソコンテンツ
          偶数パッチであっという間に装備死ぬしすべてが無駄になる

          • むしろ信者ほど雲海には実装前から疑問呈してただろ

            逆に今までのFF14路線を否定してた連中が目を覚ます良い機会だったと思うが?

            • どちらのユーザーに対しても得しない非常にお粗末な代物に成り下がってるしね

            • 「(昔のMMO)信者」って意味じゃね?

              • 残念だけど昔のMMO信者には「FF14のシステムではやはり昔のMMOは再現できないか」としか思われてないと思うよ

                • 思いでは風化しないってな

        • 望んでたものとだいぶ違うけどね…
          定点で雑魚倒しまくるのが最高率なシステムだったのが原因だと思う

          • ま、開発の設定が甘い所もあるわな。
            ☆の沸かせ方も雑魚薙ぎ倒すだけでOKだし、
            何故ちゃんと雑魚狩りと☆狩りを別物にしなかったのか。

          • 定点じゃなかったとしても
            最高効率が出せる、テンプレルートが出来て
            そこをグルグル何週も辿るだけだよ

            で、それなら結局一本道のIDと変わらないよね
            むしろボス戦でメリハリあるぶんIDの方がゲーム性あるっていう

            • テンプレルート構築させないためのランダムにしたって結局全部しらみつぶしにやるだけになりそうだしな
              どうすればいいかって考えると素人ながらに難しいと思うわ

              定点狩りでやる気失せてギャザラーPTやってみたけど、あれも大概だったわ
              風脈取って以降自由行動だからみんなてんでんばらばらに敵いないところ探して掘って見つかっては即死して…これはこれでどうかと

              ただ、今までの運営のやり方からして、定点狩りは修正してきそうな気がする
              こんなワンパターン作業で上位装備掘らせるのを許容するとは思えないんだよな

            • 効率化は当たり前の現象。。
              ソロや、身内少人数、或いはFC全員参加とか、遊びに気軽さがあれば。結局幅がないから効率しかなくなる。

        • ランダムステの装備はいくら強くても欲しいと思わないんだけど
          周りを見ると似たような嗜好の多いと思うわ。
          どうせ強くても次かその次には上が出るわけだし、
          手に入れた時の満足感や楽しみは、ステよりもその入手過程や
          装備のデザインのほうが大きい。

  20. 3.1はまだ飽きるほど全然やってないし、コンテンツも豊富でバラエティーにとんでるとおもうけど
    いよいよ14自体に飽きてきたかも
    前みたいなワクワクする感じがなくなってしまった
    まあ誰にでもモチベーション落ちるタイミングはあるとおもうし、14の評価は今でも高いけどね。新規もこれからも一定数くるだろうし、そういう人達が楽しめるゲームであるといいねMMOなんてコアプレイヤーがどんどん世代交代していくもんだし

  21. 自分のような装備にあまり頓着のないタイプは空島もナイツも数回行ったら満足して行かないからな、ヴォイドもダンジョンも何周とかしないし。
    最近やっとヴァーミニオンを始めたし、バトル系はあまりやらないだろう。
    もしも最新コンテンツにも詩学が出るようになったら分解とかレベリングのために回るんだけどなw

  22. 2年もったから頑張った方じゃね。でももう無理なんじゃねーかな。まああと8年細々とやって行けばいいと思うけどね。

    • そんな君みたいに軽く諦められるほど人は少なくなってないのだが…

  23. 奇数だろうと偶数だろうとさして波のない自分にとっちゃいつも通りのことだなぁ

  24. 元々偶数パッチってこんなもんじゃん。他と比較してもそう大差ないでしょ?
    バハ系レイドメインな人間はこのシーズンは他のことやりたいからむしろやりたいこと多すぎても困るわ。

    • 奇数じゃんw

  25. 極ナイツが面白いから十分満足だわ

    • まさにそれ
      他のコンテンツもさほどやれてないから、不満言ってる人との温度差がすごいわ

  26. アニマウェポン楽しみって言うけど、飽きたって言ってるコンテンツを鬼周回させられるだけじゃないのかな

    • 違いはゴールを自分で決めるか、人に決めてもらうかってとこかなぁ
      そして人に決めてもらったゴールには自分では用意出来ない報酬がある、その報酬の価値がどれほどかは置いといてな。

    • 確かに飽きたコンテンツの周回になるんだろうけど、
      トークンのために周回するのと目的が違うから
      そこに価値を見出す層なら楽しめるんじゃないかなと。

      ZWやAWはFFXIVでは珍しく長く使える愛着のわく装備だしな。

  27. LoVMは良く出来てるんだが、戦闘メインのゲームのオマケゲームとして出来すぎてるのと
    結局戦闘に帰属しないってのから、多数を占める戦闘民族にとって
    暇つぶしにやるには難し過ぎるって中途半端な状態になってるんだよなぁ

    • 始めたばかりなのにランク?レート?が1,000とかの人ばかりに当たってとてもつらい。
      やっと少し勝てるようになってきたとこだわw

    • ワイもそう思うw

      コンテンツごとに完全に独立した価値になってるから
      暇つぶしにやるには難しいし、
      それを乗り越えて頑張っても日常的な戦闘には役立たんw

      LoVMをやることにもっと魅力的な価値を得られればいいんだろうけど。

    • 軽い気持ちでLoVMの対人戦やったら何回もボッコボコにされて、泣きながらps4の電源切ったな。

  28. なんかさ重いんだよね
    もっとライトに楽しいコンテンツがあれば良いのに
    もうこの操作でいくの限界でしょう
    ナイツが限界じゃないか?
    ギミックとの戦闘は疲れてきた

    • ギミックではなくステータスゲーが良いということ?
      それは空島では解決しない不満なのかな

    • それはもうゲームの根幹から覆さないと無理だな。
      「DPSチェック」っていう最大にして全ての基点ともいえる様な
      ギミックが存在する以上は、どうやってもギミックゲーになる。

    • ギミックに疲れたって言うとクリア出来ない雑魚乙wwwって論点ズレズレの意見とんでくるんだよな
      そうじゃないっていう

    • ギミックは別にいいんだけどさ

      俺が8人いればな

    • 飽きたとかつまらんではなく重いとか疲れたってんなら自分でペース配分考えるだけでええんじゃないの?
      ユニクロゲーのこのゲームだと常に走り続ける必要は全くないんだから

      • 疲れた結果のペース配分が休止。次の大型で面白いものが出るまでは様子見なんだよ

        • それでいいと思うよ。

  29. 空島の何が不満なんだ?
    210集めて零式いってみるかーって今ちょこちょこ今まで行ってない人も誘っていってるんだけど。
    まぁ空島FCでいかないとおもしろくはないんだろうな。
    俺は超強いレイドス以上のものを2週間に1回くらいわかせて230武器ドロップとかやってほしいんだけどな

    • 空島を望んでた奴の要望が夢見すぎだったから仕方ない。
      最初からこうなるってわかってたやつはそもそも実装を望んでない。

      • よくも悪くもFF14が始めての人が多いのかね。
        昔の狩場とか予約性とか取り合いとか普通だったが・・・

        • 旧世代MMOプレイヤーが多くないってのもあるけど、
          最近のヌルゲーに慣れすぎて、旧世代に戻れないのもまた多い。

      • そもそも実装を望んでないったってそれを実装するのにゴーサイン出して開発したのは運営の判断なわけで
        要望が悪い(だから運営は何も悪くない)は苦しすぎるわ
        雲海探索にもシステム面での不備が多すぎるし一番盛り上がってる実装直後はバグだらけだったし
        なにもアンチになれといってるわけじゃなくて、全肯定するだけじゃなくて指摘するところはちゃんと指摘してやるのもユーザーの役目じゃねぇの

        • 今のまますべていいとはいわないけど、そこまで批判されるものでもねーだろ。のびしろあるコンテンツだしこれ。
          最初だしこんなもんやろ

        • 別に運営が悪くないとは言ってない。
          とりあえず見えてる地雷踏んでくれたんだから望んでた奴は自分の糞みたいな夢をフォーラムに漏らせばまた出来る範囲で改善してくんじゃない?
          頑張れ

          • FC用コンテンツを謳うならせめて4人PT用に作り変えるところからだなぁ
            8人ないしはもっと大勢で狩ることを想定しておきながらFC用って矛盾しすぎとる
            FF14で一番多いFC規模は4人なんだからな

            まぁ調整すべき点も山のようにあるしこれからだわな

  30. この期に及んでまだレイドのマッチングさえよければ賑わうと勘違いして
    レイドファインダーの実装を検討しますとか言ってるのがもうどうしようもない
    3.1は国内でも散々な評価だろ
    面白い面白くない以前に運営に対する不信感がヤバすぎたよ
    緩和と締め付けが極端すぎる上にバグだらけでフォローの仕様がない
    ユーザーはデバッカーじゃねぇんだから素直に諾々とフィードバックして調整されるまで遊んでくれると思ってるんじゃねーって
    吉田はレイド以外にもちゃんと興味もって開発してくれよ。もう手遅れ感半端ないけどな

    • 斜め上すぎる批判でわろた

    • レイドファインダーはユーザーの要望からでしょ
      拡張以降のバグとか調整でホントにひどいやつが今までに比べて多いってのは確かだけどな

      • それは分かってるし、レイドファインダー自体は現状見ても必要だと思う
        でも今言及すべきはそこじゃないと思うんだよってことだね
        レイドやってるのは全体ユーザーの一部といいつつそこばかりに照準合わせられてもね
        今現在も極ナイツは楽しかったって言ってる声も多いんだからレイドは早急に手を加えなければいけない部分じゃないと思うんだ俺はね
        3.1の不満はレイドファインダーがきたことで解消されるものはあんまり無いと思う
        なのに開発から今具体的に明言されてるシステムフォローがレイドファインダーなわけで、3.1に不満を持ってる人には失望する回答だと思う
        3.1パッチ不評の核心部分は運営に対する不信感を募らせてしまったってところが大きいと思う

        • それはあなたの感想ですよね

          • 一個人が感想いうのも許されないならもう意見もフィードバックも要望も非難も全部いらないってことになりませんかね?
            さっきから何の中身もない批判ありがとうございます
            変にひねくれた言い方しないで「うるさい黙れ」って言ってくださったほうが幾分分かりやすいと思いますよ

            • 必死すぎだろ

              • ちゃんと読んでくれる人もいるんだけどねぇ
                まぁいいや、スルーせずに相手してくれてありがとな
                14が賑わうことを祈ってるしなるべく協力していきたいと思ってるよ
                おやすみなさい

                • 自分の意見は今いるユーザーみんなの意見、って感じの話し方するから言われてるんだと思うよ
                  他にも色んな人の意見あるでしょってこと

            • レイドファインダーですべてとは言わない。がだいぶ不満解消されるのに君はそれを違うといってる。それなのに君の書き込みは多くの人が不満を持ってるのはそこの修正じゃないんだという書き込み。
              君の意見は君個人のそして極少数の意見であって大多数の意見ではない。
              そしてこの運営に不満があるのならもうオンラインゲームをやめたほうがいい。
              他のオンラインゲームはできないだろうね。

            • 誰も否定はしてないと思うけどねー。自分の感想をさも全体の感想みたいに言ってる事以外は

              • それ君へのブーメランだよね^ ^

        • 自分の周りはレイドしてる人多いからほんの一部ってことすっかり忘れてたわ、まぁこれから良くなっていく方に期待かな。
          でかいシステムは実装し終わったから細かいところも気を使ってくれるだろう、と思ったが次でジェイル2あるんだったな…。
          ちと不安になってきたわwww

          • 夜分遅くまでお付き合い頂いてどうもありがとうございました

            • おう、いい夢見ろよ

          • 俺の周りではレイドしてる奴は居ないかなぁ

        • 一つ言うなら、どこかのインタビューで今の零式の現状はダメやから違う方向性にシフトするって言ってたと思うよ
          それがバハムート程度に難易度低下なのかどうするかはまだ分かんないとは言ってたけど
          極ナイツ好評だし、侵攻や真成みたいな大ダメージとギミックみたいな方向性になるんじゃないかしら

        • その「レイドファインダーしか注力してません」みたいな勘違いは何なの?と思うんだが

    • レイドファインダーを今更検討とか、遅すぎるんだよね。結果、他コンテンツがおざなりになっていくわけだ。

      もっと早い段階で横に幅を持たせるべきだったと思うよ。
      全員が全員、レイド至上主義でばないし、ワールドファーストなんて、目指しちゃいないんだよ

      • 横に幅も結局空島と同じ結果になると思うんだけどな

  31. ナイツしか面白いものが無い
    むしろナイツが物凄く楽しい
    クリアしてしまったら何しよう・・・

    • 別ジョブやロールでナイツだな!

  32. はっきり言って空島で210出過ぎ
    なんで旧世代MMOコンテンツとかい言いながらあんなボコボコ出るんだ
    当然、他のコンテンツは死ぬし、空島も賞味期限すぐキレるし、210が出た時の喜びもたいしてねーし、緩和するべき場所を間違ってると思う

    • そりゃあ次のパッチで210が死ぬからよ
      旧世代MMOの最強装備は一体どれだけ長い期間最強装備としてあり続けてきたか考えてもみなよ
      3ヶ月後に型落ちが約束されてる程度の最強装備なんざ、そらぽこぽこ出て当たり前よ

  33. 空島は一人で入場して、中でパーティー組むシステムとかなら成功した気がするわ
    現状だとやりたい事が乖離してて揉めてる人もいるし

    • ちょっとは過去のゲームを参考にしろとは思う。
      同じ会社に似た仕組みのコンテンツ作って成功しているのがあるのに、
      それを参考にもしないで作るとかいうのがそもそも間違い。

      旧14がやらかしたのと同じ事を、またやらかしているっていうね……

      • いよいよもって
        まだRPGしてた旧14の方がゲームとして俯瞰的に見れば面白いっていう

        コンテンツ単位でしか見てない新生ちゃんはもう基本無料のコンテンツ課金でいいんじゃないかな

        • さすがにねーよ
          現FF14を落としたいからって意図は分かるが、材料を選べ
          もしくは旧FF14をお前が好きなのかもしれんが、俯瞰的(客観的?)に見てその評価はない

          • バトルコンテンツしかみてないだろ、お前w
            コミュニティ面も含めて評価してるか?
            フィールドでイベントを主催してる奴いるか?
            オープンチャットで会話してる奴はいるか?

            全くとは言わないが、ほぼいないだろう?

            だから旧14に劣ってるんだよ

            • じゃあコミュニティ面では旧>新という事にしよう
              それはゲーム面(バトル?)の評価を覆す程なのか?という疑問が出るな

            • うちの過疎鯖はこないだアフロでダンスイベントとかラノシアでかくれんぼとか筋肉祭りとか結構やってる印象だけど他の鯖ではそんなにやらないの?そんなことないやろ?
              毎日頻繁にではないけど

            • というか旧14中期はやることなさすぎて
              チャットかユーザーイベントで間を繋ぐくらいしか
              なかっただけなんだがな

        • 旧14自体初期はリーヴしか無いゲームやったぞ
          あれのどこがRPGしてたんだよw

    • だよなー
      72人適当に放り込んで中でPT組み替えられるとか
      I,IIくらいはソロでも何とか頑張ればーくらい
      IIIならライトパーティとか
      今なんか90分定点狩りする以外入る意味がなくなっててもう行ってない

      • 分かる。ソロでも入れて、ソロ向けとパーティ向けが混在してるのかと思ってたら、Iから8人パーティ必須の難易度だもんなあ
        しかも途中補充効かないから最初の8人パーティから抜けづらいってのも合わさってキツい

        技術的なハードルの事は置いといて、中でパーティ組み換えとかできりゃいいのにな

    • これって外で組んでから入るのと中に入ってから組む違いくらいしかないと思うけどそんなに変わるの?
      一応DC全体でPT組めるから利点も少なからずあるけどお前らコミュニケーションできる?

  34. ナイツよかったってマジかよ・・・
    報酬も微妙だしもうやりたいと思わないわ
    ヴォイドは悪くなかったけど装備の今更感が半端ない

    • 4層クリアしてて210武器いっぱい持ってたら多分魅力に感じないと思う
      逆に言うとそこをクリアしてる人はかなり選ばれし人間で少数派なんだと思うよ
      大多数は3層以下でつまってる程度のプレイヤーが占めていて、極ナイツぐらいの難易度がちょうどよく楽しめて205武器で零式3層以降の高みを目指してもいいとかそういう感じなんだろう

    • クリアできれば面白いよ戦闘民族にとったら極タコに違い良コンテンツだと思ってる

  35. 「根本からシステムを変えないともう無理だ・・・」
    みたいな意見出るけど
    どうせ2年前から同じこと言ってるだろ絶対w

    ネットゲームのアップデートなんて
    定食を追加する以外にないっつーの。
    根本のシステムが好かないなら最初からやらないだろ普通w

    • いつか変わってくれるだろうって思ってる層も少なからずいるわけで
      雲海みたいなのをちょくちょく入れないと結構な人数が引退してくと思うぞ
      俺もそんな1人だし、雲海みたいなのが今後も来るというのなら辞めたくても辞められん

      • 実際にどのくらいの数の人間が続けててどのくらいの数の人間が引退してるのかは運営のみぞ知るところだし、一番正確かつリアルタイムな情報を掴んでる運営がそれを踏まえて「人が減らないように/増えるように」コンテンツを作り実装してんだから、情報の少ないプレイヤー側が人が減るだのなんだのと言っても、個人の感想にすらならないんじゃねーの。

      • そういう層がいることは分かるが、基本的に今やってる人は、「今の仕様でそこまで不満がない(使用がガラッと変わったら違うゲームに行く)」と考えるのが自然であって、一気に人が減るとかない限り根本が変わることはないぞ。いつかかわるだろう、ってそれは死ぬ直前だけだ。
        ちょっとずつ変わってほしいっていうのは分かるけど、根本変えなきゃ!って言ってる人は今を楽しんでる少なくとも現役プレイヤーでは多数派の気持ちを無視してることだけは分かってもらいたい。

        もし、変わってほしいって思ってるのが多数派だって主張なら、さすがに、苦痛味わってまでみんな課金してんのかみんなマゾ過ぎねえ?と言わざるを得ない。

    • 新生のために犠牲にしてきた部分がたぶんにあるし、いつになったらそこに手が入るの?って思ってるよ

      そもそもFFなんだから。
      別に14じゃなくても、新たにMMOができるならそれでもいい。現状あるのが14しかないわけで。
      俺のフレは、11を新生してくれってやつ少なくなかったよ

      • 作りなおしていいところだけ抽出すれば良いものができる症候群はほぼすべてのゲーム、どころか創作物にまで及ぶ重篤な症候群だな
        だが現実にそれをやって成功してるかと言われると……

    • 根本から、がどこにかかるか解らんからなんとも言えないけど
      少なくともバトルに関しては、次の拡張でもこのまま何も変わらず
      3.0みたいなスキルの増え方したら破綻するのは確か。
      XHBとスキル回し難易度的な意味で。

  36. 空島は乱獲だけじゃなくせっかくマップも広いし洞窟とかもあるからいろんなとこに行く意味を持たせてほしいな。

    • ff11は何かを沸かせるためのギミックもあったりしたんやろ?
      そういうのもありかもね。

      • 雑魚を乱獲してトリガー拾ってわかせるんやで…痕跡とあまりかわらん‥

        • アイテムを拾うかどうかの違いか、洞窟なんかは埋もれた宝箱が見つかりやすいとかあれば少しはそれっぽいかもな

          • いろんな方式があって、雑魚を倒してトリガー拾うものや
            そのトリガーから出たNMを倒して沸かした人が「だいじなもの」を
            獲得してそれをいろんな種類集めてさらにNMをわかして…っていう作業の末にわかしたりね
            よく過去のFF11廃人の話題で出るのは72時間ポップのHNMのさらに抽選対象でやっと出るとか

            やるとしたら空島の各地にあるドラゴンボール的なものを集めて沸かすとかが楽しいかな
            14だと、Sモブにいろんな沸かし方があるように変化つけると楽しいかもね
            固定させちゃダメなんだと思う

            • > 14だと、Sモブにいろんな沸かし方があるように変化つけると楽しいかもね

              これ見て思った。
              雲海よりリスキーモブの方がよっぽど旧来のMMOっぽいなって。

  37. 空島はNMでも用意すれば1箇所に固まってずっと動かないなんて事は
    なくなる気がする

    • 動くのは動くのでだるいぞ、あそこでモブハンみたいなことやるのか?

  38. 空島で11のアビセアがーという話をすると、11やれって話になるが、
    別段アビセアを作れとか、アビセアがやりたいっていうわけじゃあないんだよな。

    11で同じ様な物を作って成功している「分かりやすい例」があるのに、
    何故かそれを一切踏襲していない出来損ないを作ったのが問題って話。

    過去のMMO風コンテンツを作るんなら、過去のMMOの似た仕様のコンテンツを、
    しっかり参考にして、どういう所が受けたのかの研究くらいしろよ、と。

    • ↑の方で書かれてる、
      「アビセアは最後の花火だった」
      「アビセアがFF11を終わらせた」
      これが答えなんじゃねーの?

      次のことを考えないからこそ作れるもの、出せる面白さってのはあるもんだよ。それを現役で歩みを進めてるゲームに求めるのは無理があると思うぞ。

      たまに話題になるけど、根性版FF14の末期とかがそう。全クラスカンストしてるようなヘビー層だけに向けて、後のパッチやバランスのことなど一切考えない設計のコンテンツを追加したら、そりゃあ面白いし満足度が高いに決まってる。

      空島だって、ある時はタンクとなりある時はヒーラーとなりある時はギャザラーとなり、あらゆるクラスのあらゆる行動を駆使しないとトリガーが発生しないようにしつつ、HNMがIL300の装備をバンバン落とすようなコンテンツにすれば絶対面白い。
      でもそれは「極まった人しかもう残ってない」「終わりが見えてるゲーム」でしか出せない面白さだよ。