【FF14】パッチ4.3のジョブ調整内容まとめ! 暗黒騎士、侍、占星術師などが強化

シェアする

nekokuma000

kuma9

PLLで公開されたパッチ4.3のジョブ調整内容をまとめておこう。
スポンサーリンク

パッチ4.3ジョブ調整

・細かい性能はパッチノート参照。
・暗黒騎士、モンク、忍者、侍、黒魔道士、学者、占星術師の7ジョブに何らかの調整が入る。

暗黒騎士

・根本的な修正はパッチではできないが、可能な限りの調整を入れている。
・ダークアーツを使いすぎではないかという声はあるが、ダークアーツはダークアーツで使ってもらう。
・威力上昇、防御面強化、利便性の向上が全体的に入っている。8項目。
・ブランジカットが強化してある。実行後の動けない時間を短くしている。

モンク

・侍に敵視を抑えるアクションを持たせることになったので、モンクもそうなる。使う場所は考えてもらうことになる。

忍者

・強さに関係のなく、使いやすくなるだけ。ディープダンジョンで楽になる。

・純粋に火力が上がる。基本コンボのWSに火力上昇が入っている。5アクションに強化が入っている。
・敵視上昇を抑える効果も何かに入っている。

黒魔道士

・エーテリアルステップとラインズステップの動き出しが早くなる。

学者

・ペットの使い勝手が少しだけ向上するが、それほどではない。

占星術師

・攻撃魔法の詠唱が極点に短くなる。
・ライトスピードのMP軽減効果を25%か50%ほど上げる。また与ダメージ低下を削除したり、リキャストを短くなったりしている。
・アスペクト・ヘリオスも強化。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

 

 コメント

  1. 名無しのスノーマン 2018/05/11(金) 20:43:09 ID:65c173235 返信

    まってたぞ、暗黒強化。はたして、本当に強化されてくれるのだろうか。。。

    • 名無しのスノーマン 2018/05/13(日) 01:08:49 ID:129300648 返信

      数値を上げるぐらいしかできないので、結局使い道のないままだと思うぞ
      IDでは強いかもしれんが

  2. 名無しのスノーマン 2018/05/11(金) 20:47:03 ID:ce91c4457 返信

    DA回りは5.0まで直せないから我慢してねって感じだったな

  3. 名無しのスノーマン 2018/05/11(金) 20:56:33 ID:8090bbb88 返信

    数値弄るだけでめんどくささは変わらずか…

    • 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 00:18:27 ID:132e1f018 返信

      サイフォンでDA吸われるようになったのも面倒くさい原因なんだよなぁ

      カーヴのようにアビにDAを合わせる場合はWS使うとDA消えるから、GCD中に2アビ入れなきゃいけない
      そうするとそのタイミングでは防御バフは使えないし、ブラポン中だとそもそも確定で食い込む
      かといってWS使ってもカーヴ温存できるタイミングは限られるし、そんなことしてると手数が減ってただでさえナイトの足元にも及ばない火力がさらに下がる

  4. 名無しのスノーマン 2018/05/11(金) 21:25:44 ID:da02f7fb0 返信

    暗黒は簡単にする名目でMP消費をなくしたのが完全に裏目に出たからなぁ

  5. 名無しのスノーマン 2018/05/11(金) 21:50:27 ID:82bb42c62 返信

    他のジョブの引き下げはないみたいだし、侍はよほど引き上げがないとこのまま竜忍安定になりそうだな

    • 名無しのスノーマン 2018/05/11(金) 22:39:45 ID:da02f7fb0 返信

      というより方向性が違うジョブ同士でバランス取りはそもそも不可能なんだよ
      だから高難易度コンテンツではストライカー枠1シナジー枠1みたいにシステムで固定してしまった方がいい

      • 名無しのスノーマン 2018/05/11(金) 23:02:24 ID:3efaa0fa3 返信

        竜忍はパーティプレイに適応するように作られてる
        問題があるのはストライカー側だよね?

        完成度の高い職を弄るよりも問題のあるストライカー側が竜忍に並ぶシナジーDPSになるよう調整すればいいと思う
        今すぐには無理なら火力調整や簡易的なシナジーで繋いで5.0で本格的に変えればいい

        • 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 00:10:38 ID:132e1f018 返信

          火力を上げたら上げたで今度はPTの動きや連携を一切考慮しなくてもダメージが出せるストライカー一択になる
          同じ土俵にもっていくとその中から優秀な奴が選ばれるだけなので、ただの足の引っぱり合いになるだけで根本的な解決にはならない
          それならば役割を明確に分けたうえで、各役割のジョブがそれぞれ入れる仕組みにする方が建設的なんだよ

          また、競合するジョブの数は少なければ少ないほどバランスがとりやすい
          この辺りはタンクヒラのバランスが全く取れていない点から見てもわかると思う

          • 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 02:16:13 ID:3d501c32c 返信

            現状、竜と忍の完成度が高いのだから
            問題のあるピュアDPSの方を竜と忍の役割が出来るように大改造したらいい

            ピュア枠とシナジー枠を作る案は問題の無い竜忍にまで大きな変更を求める事になる

      • 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 14:05:10 ID:2a688a5d4 返信

        そんなことしたらレンジから文句が出るだけ。モ侍よりも竜が好まれるのは突耐性低下があるからというのも理由の1つ。レンジ自身で突耐性低下を付けられるようにすればストライカーでもいいかという流れになりやすい。つまりストショとホットショットあたりに突耐性低下つければいいんだよな。

        • 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 20:57:39 ID:3d501c32c 返信

          突耐性ダウンは竜のシナジーなのだからレンジに持たせたら竜の大幅弱体レンジの大幅強化になる
          だから侍かモンクに持たせて凸耐性ダウンを持つジョブを増やすか
          凸体制ダウンを無くしてその分竜のDPSを上げるのがいいと思う

  6. 名無しのスノーマン 2018/05/11(金) 22:10:45 ID:42051865c 返信

    火力しかないピュアdpsが火力さげてまで敵視下げるか?
    ようはタンクが稼げよってことなんだが、なら火力下げずに敵視も押さえられるシナジー組ばかりになるってわかりそうなもんだが

    ピュアがレイド初期にはいれるほど火力くれるわけもないし、ますます淘汰されるだけじゃね…

    • 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 00:11:31 ID:132e1f018 返信

      むしろタンクがコントロールできるようにすべきなんだよなぁ

      • 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 13:34:46 ID:a682a359e 返信

        タンクにDPS求めないならいくらでもヘイトコンボ使うけど何か?
        DPSがDPS出さないのが問題なんだよなぁ

        • 名無しのスノーマン 2018/05/13(日) 01:01:33 ID:129300648 返信

          おっ、イキってるねぇ^^^^
          DPS出てないDPSがいるならヘイト問題は発生しないはずなんだけどねぇ^^^^^^

          • 名無しのスノーマン 2018/05/13(日) 11:20:25 ID:2484fcb27 返信

            なにいってんだこいつ
            ヒールヘイト、ストライカー一人だけdpsが高い他が低い、一人だけdpsが低く他はちゃんとしてるとかあるだろ

          • 名無しのスノーマン 2018/05/13(日) 11:21:26 ID:2484fcb27 返信

            なにいってんだこいつ
            ヘイトってパーティー全体じゃなくて一人に跳ねたらそれは跳ねたってことなんだが

      • 名無しのスノーマン 2018/05/16(水) 20:16:30 ID:430685d17 返信

        開発がどう想定しているかはおいておき
        現状ではタンクでもDPS3500以上出さないとクリアできず
        それをするには基本ヘイトスタンスきって限界までヘイトじゃないコンボ
        などを使っていくことだからな…
        ヘイトスタンスばっかのタンクだといい装備でもDPS2000台とかだしね

        減った分をDPS陣が補えるかっていうと攻略段階だとむしろ足らなくて
        DPS陣が同じくらいの火力を平均的にだせてヘイトも少ないヘイト分散型
        がもっとも効率がいいというのは当たり前のこと
        一人だけ飛び抜けて火力を出す構成だとそれに合わせてヘイト取らなきゃいけなくなるので
        ものすごくバランスが悪い

        だからピュアDPSは標準でヘイトが低いでもないと微妙な存在なわけ

        火力出せてペットとヘイトも分散できる召喚なんてジョブもある

  7. 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 00:23:51 ID:f163bd421 返信

    火力下がる言うてもどの程度下がるか詳細が一切出てないからなあ。吉Pの発言聞いてるとタンクが普通なら必要無さそう?だったし。
    お侍の火力も実際どの位上がるのかも分かってないし…。
    どうだろうね

  8. 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 11:27:39 ID:983bbecd9 返信

    今回の零式は相性の問題で接近不利だからどうしても遠隔とシナジーがあるジョブの方が優遇されやすい原因かもしれんなぁ。

  9. 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 13:26:47 ID:6ed611199 返信

    どうでもいいけど、『ブ』ランジカットじゃなくて、
    『プ』ランジカットなんだけどなぁw

  10. 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 14:41:10 ID:c39a80be2 返信

    忍者何があるのか予想つかない

    • 名無しのスノーマン 2018/05/12(土) 18:26:13 ID:c4a5d1ccd 返信

      隠れるリキャ短縮とか?

  11. 名無しのスノーマン 2018/05/13(日) 09:33:21 ID:d3e30001b 返信

    ストライカーってなんだよ。勝手に用語つくるんじゃねえよ。

    • 名無しのスノーマン 2018/05/16(水) 20:18:42 ID:430685d17 返信

      メレーの中でモンクと侍はストライカーって言われてるな
      モンク侍共用の装備にはなんども「ストライカー」って単語がつけられてる

  12. 名無しのスノーマン 2018/05/13(日) 11:33:01 ID:2484fcb27 返信

    火力
    スピラーがグリットスタンス関係なしの威力に
    ブラナイの時間増
    ブラッドデリリアムの時間微伸び
    ダークパッセンジャーがDAなしになる
    防御
    シャドウウォールのリキャスト短縮
    ソウルサバイバーが深謀遠慮みたいに効果終了後必ず発動
    利便性
    プランジカットの硬直減
    サイフォンのDAが乗らなくなる
    とか戦士並みにがっつりいじるのかな

    • 名無しのスノーマン 2018/05/13(日) 16:15:47 ID:497b913d7 返信

      とりあえずDAに関しては使わせる気満々だったから、
      使わないでいい方向には調整してこないだろw

      ていうか、火力マジでいじるなら、まずはソウルイーターよ。
      本来暗黒の自己回復手段であるHP吸収が、
      現状では弱すぎるってのもあるし。
      アビサルドレインはまだ、大量に敵がいる状況では幾分マシだが、
      範囲攻撃という面では少々弱っちい。
      もち、使い勝手微妙なダークパッセンジャーは、
      DAの有無とかじゃなくて、純粋に強化or追加効果の調整が必要だな。

      防御もシャドウウォールより、ブラックナイトの他者への効果量と、
      ダークマインドの微妙っぷりのほうが調整するの先だと思うがw

  13. 名無しのスノーマン 2018/05/14(月) 17:38:04 ID:f91b91b3c 返信

    ブランジカットじゃなくてプランジカットよ(´・ω・`)

  14. 名無しのスノーマン 2018/05/19(土) 17:40:28 ID:7f7843b42 返信

    ゲームシステムが悪いんだろう
    零式は問題無くクリアできるタンク視点で言うけど、スタンスシステムが要らない。