「ドラクエライバルズ」テンポゼシカのデッキ

シェアする

IMG_1796-min

kuma9

一時期猛威を振るった「テンポゼシカ」の情報をまとめよう。
neko6
強いけど、「ようじゅつし」を引けるかどうかと、ランダムダメージの運ゲーなところが大きいよニャ。
Sponsored link

テンポゼシカ

レシピ例

MP 名前 枚数
0 メラ 2
0 早詠みの杖 2
0 ヒャド 2
1 みならいあくま 2
2 マジックフライ 2
2 メラミ 2
2 イオ 2
2 わらいぶくろ 2
2 わたぼう 1
3 げんじゅつし 2
3 魔力の息吹 2
4 メラゾーマ 2
4 マルベリーノ 2
4 シールドオーガ 2
5 ようじゅつし 2
8 バラモス 1
(12月9日更新)

テンポゼシカとは

「ようじゅつし」と特技カードの組み合わせで攻めるデッキ。

・強い。
・作成コストが低い。

アグロゼシカ同様、最低限必要なレジェンドカードは「わたぼう」くらいで、作成コストが低く、無課金でも作りやすい。さらに作成コストを下げるなら「わたぼう」を抜く手もある。

ほぼ固定23枚

MP 名前 枚数
0 メラ 2
0 早詠みの杖 2
0 ヒャド 2
1 みならいあくま 2
2 メラミ 2
2 イオ 2
2 わらいぶくろ 2
2 わたぼう 1
3 魔力の息吹 2
4 メラゾーマ 2
5 ようじゅつし 2
テンポゼシカにほぼ必須の23枚。

メラ

IMG_1797-min

0コストなので「ようじゅつし」を出したターンに使える。

早詠みの杖

IMG_1798-min

0コストなので「ようじゅつし」を出したターンに使える。

ヒャド

IMG_1799-min

0コストなので「ようじゅつし」を出したターンに使える。

みならいあくま

IMG_1800-min

「ようじゅつし」と相性の良いカード。
特技カードとセットで使う。

メラミ

IMG_1735-min

ユニット除去にもリーダーへのトドメにも使えて優秀。

イオ

IMG_1802-min

アグロ対策に優秀。特技+1と組み合わせると尚効果的。

わらいぶくろ

IMG_1806-min

「ようじゅつし」や特技カードを引くのに使う。

わたぼう

IMG_1744-min

「ようじゅつし」や特技カードを引くのに使う。

魔力の息吹

IMG_1813-min

「ようじゅつし」や特技カードを引くのに使う。

メラゾーマ

IMG_1737-min

ユニット除去にもリーダーへのトドメにも使えて優秀。

ようじゅつし

IMG_1804-min

テンポゼシカのキーカード。
特技カードとセットで使う。

7枚選択

MP 名前 枚数
2 マジックフライ
2 メイジキメラ
2 やまびこのさとり
2 イエローシックル
3 げんじゅつし
3 セクシービーム
3 ガチャコッコ
3 ふくまねき
4 メトロゴースト
4 ドルイド
4 ブルベリーノ
4 きとうし
4 亡者のひとだま
4 シールドオーガ
4 カミュ
8 バラモス
残り7枚選択の候補カード例。
特に対策を考えないのであれば、「げんじゅつし」「ブルベリーノ」「きとうし」「バラモス」あたりが無難か?

マジックフライ

2

特技カード引換券。

2017年12月9日にナーフ。コストが1増えた。
これにより必須カードではなくなったか?

メイジキメラ

IMG_1801-min

テンポゼシカのデッキと相性の良いカード。
ただし体力3なので、出したターンに除去されやすい。

やまびこのさとり

IMG_1814-min

特技カードなので「ようじゅつし」や「みならいあくま」と相性が良い。
2枚入れて2枚とも引ければ、MPの続く限り使い続けることが可能か。

イエローシックル

IMG_1792-min

盤面に多くのユニットを並べるアグロ相手だと有効。
正面以外の敵には1ダメージしか与えられないので、アグロ以外が相手だと微妙なところだが、体力が多いので最低壁にはなる。

げんじゅつし

IMG_1803-min

コスト3なので、5ターン目に「イオ」とセットで全体2ダメージを出せる。
ただし体力3なので、出したターンに除去されやすい。

セクシービーム

IMG_1736-min

アグロ相手に有効。
特技カードなので「ようじゅつし」や「みならいあくま」と相性が良い。
ゼシカ相手なら、「マジックフライ」を味方にすることで特技カードを引くこともできる。
ただし3コストがやや重いうえ、アグロ以外が相手だと中盤以降使えないこともある。

ガチャコッコ

IMG_1745-min

アグロ相手に有効。
ただしコントロール相手だと十分に効果を発揮できない。

ふくまねき

IMG_1816-min

「ようじゅつし」や特技カードを引くのに使える。

ブルベリーノ

IMG_1817-min

「ようじゅつし」や特技カードを引くのに使える。

きとうし

IMG_1808-min

テンポゼシカと相性の良いカード。
体力4なのでゼシカやテリーのテンションスキルで除去されにくい。
攻撃力4なので「亡者のひとだま」も倒せる。
ただしコストは「げんじゅつし」より1重い。

亡者のひとだま

1

4/5/4で効果無効という、ナーフ(弱体調整)筆頭候補なカード。
このカードを生かしてリーダーを攻撃することが重要。

2017年12月9日にナーフ。攻撃力が1減った。
これにより必須カードではなくなったか?

シールドオーガ

IMG_1809-min

アグロ相手に有効。なるべくHP15以下になってから使う。
ただしコントロール相手だと条件を満たすのにターンがかかる。

カミュ

IMG_1759-min

テリー対策用。
一応ピサロやトルネコにも使えるが、テリー以外にはそれほど有効ではない。

バラモス

IMG_1810-min

テンポゼシカと相性の良いカード。強力なフィニッシャー。
出したターンでも「メラ」や「ヒャド」なら4ダメージを与えることができる。「早詠みの杖」+「イオ」で全体4ダメージも可能。
次のターンまで生き残ることができれば、「メラミ」や「メラゾーマ」でのフィニッシュもしやすい。
ただしコストが重いので、それまでにそれらの特技カードを残しておけるかが問題。
終盤だと出したターンに除去されやすい。

テンポゼシカ対策(ミラーマッチ)に有効なカード

・セクシビーム
・シャドー
・あやしいかげ
・かげのきし
・ドラゴンガイア

特技主体のデッキなので効果無効、特技無効がある程度有効。ステルスも一応有効。
「セクシービーム」も、「マジックフライ」相手に使えれば優勢になる。

アグロゼシカ/ステルスゼシカ対策に有効なカード

・イエローシックル
・セクシビーム
・ガチャコッコ
・ジャガーメイジ
・シールドオーガ

アグロ系には「ガチャコッコ」や「シールドオーガ」の「におうだち」が分かりやすく有効。

テリー対策に有効なカード

・くさった死体
・カミュ

「カミュ」が有効だが、無ければ「くさった死体」で代用できる。

マリガン(手札交換)

キープ
・マジックフライ
・わらいぶくろ
・ようじゅつし

特に「ようじゅつし」が重要。5~6ターン目までに「ようじゅつし」が引けないとほぼ勝てない。

アグロ相手だと「イオ」「メラミ」をキープすることも考える。
コントロール相手だと「わたぼう」「魔力の息吹」をキープすることも考える。

立ち回り

序盤はテンションを溜めて、なるべくテンションスキルで凌ぐ。
5ターン目以降に「ようじゅつし」と特技カードのコンボで盤面を制する。

・「メラ」や「ヒャド」は極力単独では使わない。可能な限り「みならいあくま」や「ようじゅつし」とセットで使う。
・「みならいあくま」は特技カードとセットで使う。特技カードを使わず、何もしないまま死なせてはいけない。可能なら「ようじゅつし」とセットで使いたい。
・「ようじゅつし」は特技カードとセットで使う。特技カードを使わず、何もしないまま死なせてはいけない。

弱点は「ようじゅつし」頼りなこと。
「ようじゅつし」が引けないとほぼ勝てない。「ようじゅつし」のランダムダメージがうまく当たらない場合もなかなか勝てない。効果無効やステルス相手にも苦しい。
また、ユニットが少ないので、「ようじゅつし」や「亡者のひとだま」を守るのも難しい。

相性

不利
・ステルスゼシカ

効果無効やステルスで構成されたデッキだとやや不利。

アグロゼシカ




(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

シェアする

フォローする

(´・(ェ)・`)スパム対策のため、海外IPの方のコメントは規制しています。
(´・(ェ)・`)性的、暴力的、差別的な単語、荒らしがよく使う単語などが含まれているコメントや、荒らしの多いIPは、承認待ちになります。