【FF14】「パッチ4.1コンテンツ特集パート2」後半まとめ! 引越やライバルウィングズ、パッチ4.2以降の予定など

FF14

nekokuma001

kuma2

パッチ4.1コンテンツ特集Part2」まとめ記事の続きだ。引越とか新PvPとかだな。

neko6

PLLの説明聞いてて、ライバルウィングズはちょっとLoLっぽいと思った。

パッチ4.1コンテンツ特集Part2 前編

【FF14】「パッチ4.1コンテンツ特集パート2」前半まとめ! ジョブ調整や楽器演奏など
第39回PLLで紹介された「パッチ4.1コンテンツ特集Part2」まとめ。長いし記事にするのに時間がかかるので、前編と後編に分ける。 パッチ...

パッチ4.1コンテンツ特集Part2 後編

引越機能

nekokuma000

引越での土地購入

nekokuma000

nekokuma001

・「土地を購入する」を押すと、「引越」が選択肢として出てくる。

nekokuma002

・「引越」を押すと引越実行が出るので、「はい」を押すと引越が完了する。

nekokuma003

倉庫

nekokuma005

・エーテライトとチョコボ厩舎は倉庫に入れられないので、引越後は家の前に置かれる。
・「設置済み庭具リスト」に倉庫内の庭具が表示される。そこから取り出して再設置する。

nekokuma006

・「設置済み調度品リスト」で倉庫内の調度品が表示される。そこから取り出して再設置する。
・倉庫は個人ハウスやアパルトメントにも付いてくる。

ハウジングに水中エリア追加

シロガネ

nekokuma002

nekokuma007

nekokuma008

・寝れる場所や登山できる場所が用意されている。

ラベンダーベッド

nekokuma011

nekokuma012

ミスト・ヴィレッジ

nekokuma013

nekokuma014

ゴブレットビュート

nekokuma015

nekokuma020

新エモート

nekokuma000
・「おねだり」や「力を高める」というエモートが見えた。

ライバルウィングズ(機工戦)

nekokuma021

・リリースはパッチ4.15を予定。

nekokuma022

・2チームに分かれての最大48人PvP。
・6つのライトPTに分散される。
・ロール制限なし。スタート地点では自由にジョブチェンジ可能。
・FC/LSチャットも可能。

勝利条件

nekokuma023

・先に相手チームのコアを破壊したチームが勝利。時間内に破壊できなかった場合はタワーの残り本数/タワーの残りHP/コアの残りHPの順で多いほうが勝利。
・それぞれのスタート地点付近に設置。
・「魔導フィールド」というバリアが張られており、これを解除するまでダメージを与えることができない。
・「魔導フィールド」は、そのチームのタワーを全て破壊すると解除できる。

機工兵器

nekokuma024

・フィールドの中に「青燐水」が置いてあるので、それを拾うとライトPTごとにエネルギーゲージが増えていく。そのエネルギーゲージを消費することで、「機工兵器」に搭乗することができる。
・搭乗しているときはそれぞれのレイドの曲が流れる。

クルーズチェイサー

nekokuma025

・敵プレイヤーや機工兵器に対して有効なアクションを使用できる機体。
・なぎ払いを持っており、巻き込まれると9割くらいHPが消し飛ぶ。
・紙装甲。
・攻撃する度エネルギーを消費するが、「青燐水」をPTメンバーが補給してくれればリチャージして攻撃できるようになる。

オプレッサー

nekokuma026

・タワーやコアといったオブジェクトの破壊に特化した機体。
・プレイヤーにはほとんどダメージを与えられない。
・移動が遅いので守ってもらう必要がある。
・オプレッサーをうまく使えるかで結構勝敗に影響する。
・吉田氏は「ビグ・ザム」と呼んでいる。

ブルートジャスティス

nekokuma027

・対プレイヤー/対オブジェクトともに優れた最終兵器。
・自陣のタワーが2本破壊された状態でないと搭乗できない。
・1チーム内で呼び出せる機体数に限りはあるが、結構な数を出せる。

オートマトン

nekokuma028

・タワーやコアの破壊を目的とした自動で行動する小型兵器。
・敵のタワーへ向かってひたすら行進して自動で攻撃していく。

PvPについて

・PvPはフィースト、フロントライン、ライバルウィングズの3種類で行く。
・フロントラインはルールが多いので、パッチ4.2以降になるが、ルールを週替わりにしたり、シールロックの別マップを作ったりといったアップデートをしていきたい。

絶バハムート討滅戦

nekokuma029

nekokuma031

nekokuma033

・実装は4.1の2週間後の4.11(仮)。
・突入条件は平均IL340で零式4層突破。
・最初はツインタニアから。
・手伝いは可能で、それで宝箱が減ることはない。
・ネオエクスデスのような中間地点はない。

報酬武器

nekokuma002

nekokuma003

nekokuma036

nekokuma034

・報酬は光るバハムート武器。
・ILとサブステータスはオメガデルタ編の零式4層武器と一緒。ただし確定穴が1個多い。
・ILなどはフィードバックがほしい。

実機プレイ

nekokuma037

nekokuma039

nekokuma040

nekokuma041

nekokuma042

リターン・トゥ・イヴァリース

nekokuma043

nekokuma044

nekokuma046

・赤チョコボがいる。発注にはなかったが、みんな好きなので、勝手に作って入れたら松野さんも喜んでくれた。
・新ギミックばっかり。チキンになるのがあったりなど。

雨宮氏のボスデザイン

nekokuma047

nekokuma048

nekokuma049

nekokuma050

nekokuma051

nekokuma052

nekokuma053

その他アップデート

nekokuma054

マテリア回収

nekokuma057
nekokuma056

nekokuma058
nekokuma059
・「マテリア回収」が追加。付いているマテリアを1個ずつ外せる。練成可能になっていれば誰でも可能。最後に付けたマテリアから外せる。
・外すのには確率が絡んでくる。マテリア、マテリダ、マテリガは100%。マテリジャは80%、ハイマテリジャは40%。禁断でも確率は同じ。

分解適正スキルの表示

nekokuma060
・分解適正スキルが表示されるようになる。

コウジン族の蛮族クエスト

・コウジン族の蛮族クエストはレベル63から始まる。レベルアジャスト機能が入っている。マウントやなりきりセットもある。なりきりセットは今までにないなりきり感。

ヒルディブランド幕間編

・幕間編なので予告程度。

パッチ4.2以降

nekokuma000

・所持品枠は今と同じ増やし方だとサーバーにストレスがかかりすぎてダメだとうことが判明したので、新しい方法で増やす。パッチ4.2で70枠くらい所持品が増える予定。

・フィーストランキングの勝率非表示は次のシーズンから実装する。
・PvPのチームをクロスワールドで組んで登録できる機能が4.2で入る。

・LSをクロスワールド対応を進めている。

・エウレカは4.15を目指していたが、バランスが取れなくて4.2予定になった。
・自身のレベリングみたいなことをするまったく新しいコンテンツになっており、そこに武器を強化する遊びがくっ付いている感じ。
・ZWやAWとは違い、エウレカが武器を鍛えるわけではない。
・中でシャウトしてPTを組める。ソロでもできる。

・4.2を目指して「バトルコンテンツリプレイ(仮)」というのを作っている。
・一緒にPTを組み、例えばタイタンに行き、保存スイッチを押しておくと、コンテンツのスタートからエンドまでを記録できる。そして宿屋などの特定の場所で、どのキャラのカメラでも自由に見れる。
・他のプレイヤーの行動を勉強することもできるし、動画制作にも使える。
・最初はベータ版みたいな形になると思う。
・いくつかをセーブファイルとして残したいと思っているが、データが膨大なのでいくつ残せるかは分からない。たぶんそのパッチごとに3コンテンツだけとかになると思う。

・カンパニークラフトは次に向かって作っている。

・アプリは来年の4.2ちょいくらいには・・・。フレンド、FC、LSメンバーとチャットができて、リテイナーにアクセスして整理ができるなど。

neko15

バトルコンテンツリプレイ(仮)」は、14時間生放送の座談会のときにオフレコで話しが出てたんだよニャー。だから何だってわけじゃないけど・・・。

kuma12

確かはるうららさんの質問のときに吉田氏が語ったのだったかな?実装にはもっと時間がかかるかと思っていたが、パッチ4.2には実装されるのだな。

パッチ4.1コンテンツ特集Part1

https://nekokuma.com/post-70963/
kuma8

前回のPLLの「パッチ4.1コンテンツ特集Part1」もついでに紹介しておこう。

コメント

  1. 個人宅の引越しもできるんですよね・・・
    ハウジング戦争で個人とFCの引越しを間違えて押す人がでそうだ。

  2. オプレッサーにも乗れるのか、セールで買ったタイタンフォール2に大嵌り中だからこっちも楽しみ
    カラーリングがケバケバしい色使いなのがちょっと気になる、もっと薄くしてほしいな

    • 分かりやすさ重視だろ

    • 戦局を握る乗り物なのに我先にと
      下手くそが乗って阿鼻叫喚の図が見えるわ

      • むしろ、日本人の場合遠慮しすぎて誰も使わなくて負ける気がw
        起動2のタチコマも最初だれも乗らないで、めんどくさいから詩人さんヨロ^^状態だったし。

  3. しばらくはトークン武器と零式武器の二種類だけになるのかな?

  4. 4.1はそういうことだな
    随分前に言っていた新式武器の強化があるかもしれない
    アイテム関係の詳細はないから詳細パッチノート待ち

    細かくまとめて伝えてくれるねこくまに感謝!
    ありがとう

  5. 今回のPLL見て復帰するか考えようって思ってたけど最初のPVでFFTのBGM流れた時点で決定したわ。
    やっぱり世代としてはリターントゥイヴァリースが一番楽しみね、ライバルウィングズも意外に面白そうではあった。

  6. リプレイ楽しみだわ。
    固定メンツがどんな動きしてるとか気になる。

    ガンダムVSと同じシステムだったら動きを記録してるだけで、スキル1つでも修正が入ると動画再生がおかしくなるから、昨日撮った記録が今日の修正パッチで見れなくなりましたとかありそう。

    • ここまで思い切ったもの入れるならDPSメーター入れちゃってもいい気がする

      と思ったけど、木人で基本的なスキル回し出来てるのが確認できれば、あとはこのリプレイ見れれば十分かもしれないとちょっと思った

      • メーターだとその場で数字だけ見て分析しないアホが出るから、こっちのほうが確認に間をおく分トラブルにつながりにくそう

    • さすがに他の人のHUDまで見えたりはしないだろうけど、いくらでも活用法あるよなこれ
      MIP後入れ機能が欲しくなりそうだ

      • HUDはローカル情報でサーバーには上がってないから無理だろうね。
        ただ、何のスキルを使ったかは当然サーバー側に上がってくるはずだから
        絶妙なタイミングでスキル活用している人に後からでもMIP入れたくはなりそう。

    • 絶対悪用して晒し動画とかあげる奴でてくるんだろうな。
      本人の許可制とかシステムで制限しないと。プレイヤーの良心に委ねたら荒れる未来しか見えない。

  7. アパートには結局触れなかったけど、すでにもっててシロガネに欲しい場合は撤去して買い直しなのかな?

    調べてもでてこないから公式から一言欲しかったが…

    • 引っ越しはアパルトメントも一緒ですって感じのことを放送で言ってなかったっけ?

  8. ライバルウィングズはレーンとジャングルもあって、LoL感があるな

    ライトパーティがチャンピオンの役割なんだろうけど
    どうなるのか楽しみ半分、不安半分だわ

  9. LoLっつーよりFEZだなライバルウィングス
    ゴブ兵器の役割が完全にFEZの召喚獣だし
    コラボ装備出してくれてもいいのよ吉田?

タイトルとURLをコピーしました