【FF14】4.06パッチノートが公開! ジョブ調整や自動ログアウトの解除など

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kuma9

本日実装される4.06のパッチノートが公開された。主な内容はジョブ調整で、他にはリーヴ経験値やイクシオンマウントの緩和自動ログアウトの解除などが行われる。
4.06パッチノート

neko15
調整されるジョブは竜騎士、忍者、詩人、機工士、召喚士みたいだのー。
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主な内容

リーヴ

・一部製作リーヴの報酬引き上げ。

イクシオンFATE

・「イクシオンの角片」のドロップ数引き上げ。

金評価:2個⇒6個
銀評価:1個⇒3個

ジョブ調整

竜騎士

・ヘヴィスラスト:威力が、100 → 140 に変更されます。
・桜華狂咲:コンボ時威力が、220 → 230 に変更されます。背面攻撃時威力が、150 → 140 に変更されます。
・竜牙竜爪:威力が、200 → 250 に変更されます。
・竜尾大車輪:威力が、200 → 250 に変更されます。

忍者

・旋風刃:コンボ時威力が、260 → 280 に変更されます。背面攻撃時威力が、180 → 160 に変更されます。

詩人

・ストレートショット:効果時間が、20秒 → 30秒 に変更されます。
・乱れ撃ち:リキャストタイムが、90秒 → 80秒 に変更されます。
・賢人のバラード:ダメージが発生しない場合にも歌の効果が発動するようになります。
・軍神のパイオン:ダメージが発生しない場合にも歌の効果が発動するようになります。
・旅神のメヌエット:ダメージが発生しない場合にも歌の効果が発動するようになります。

機工士

・ホットショット:効果時間が、30秒 → 60秒 に変更されます。
・ガウスバレル:オーバーヒート時の与ダメージ上昇効果が、10% → 20% に変更されます。リキャストタイムが、10秒 → 2秒 に変更されます。
・ウェポンブレイク:リキャストタイムが、90秒 → 60秒 に変更されます。
・フレイムスロアー:効果時間中に上昇する「ヒート」が、10 → 20 に変更されます。

召喚士

・バイオガ:継続ダメージ威力が、40 → 50 に変更されます。
・ミアズガ:継続ダメージ威力が、40 → 50 に変更されます。

フィースト

・シーズン5開始。

自動ログアウト

・自動ログアウト機能解除。

kuma1
戦士や召喚士の本格的な調整は4.1以降ということになるのかな?個人的には自動ログアウト解除が一番嬉しかったりする。
neko6
地味に面倒なとこだったからニャ。

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  1. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:15:57 ID:6fc5474dd 返信

    召喚士の調整のやる気の無さ

  2. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:16:57 ID:4406f1845 返信

    もう召喚調整どうしたらいいのか開発にも分からなくなってるのか?
    開発のやる気のなさが伝わってくるからそれだけで萎える

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:31:35 ID:0a3638b3b 返信

      今回は『システム側じゃなくて数字で調整できる分だけ』と言ってたから
      後でまた調整来るのは確実だよ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:40:09 ID:f54753b92 返信

      継続ダメージが10上がってるのは相当でかいと思うぞ
      次の本格調整も内定してるんだし萎えるのは早かろう

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:58:09 ID:4406f1845 返信

        火力上がるのは嬉しいが、火力だけ上がってもなぁって感じ
        4.1までお待ちください言われて、バハムートの大きさ調整だけとかだったらウケる

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:52:04 ID:e4c1c1fef 返信

      とりあえず、数値調整だけの部分って言ってるんだから、そう焦るな。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:07:31 ID:527e06665 返信

      人の話聞かないタイプか?
      それとも情報を仕入れないあるいは精査しないタイプか?
      同じ召喚だけど鼻につくわお前

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 23:03:35 ID:88e24db1e 返信

        お前の言い方も相当鼻につく
        目くそ鼻くそ

        • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 09:12:30 ID:390926b7f 返信

          鼻につくだけにな(ドヤ顔)

  3. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:20:24 ID:5e68420c8 返信

    リューサンと詩人強い・・・強くない?

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:33:58 ID:0a3638b3b 返信

      リューサンは基本威力が上がって、
      方向指定失敗した時のロスが少なくなってるだけ
      ただの方向指定ミスのペナルティ緩和

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:42:10 ID:9bd2a866e 返信

      WSの全文が書かれていないからただ威力が上がっているように見えるが、
      手が入ったのはことごとく方向指定WSだから、
      方向指定を無視した際の威力を上げたって感じだね。
      逆に方向指定を守った際の威力は据え置き(桜華だけ微減)


      正直もう竜騎士に手が入るとは思ってなかったから
      嬉しい反面、戸惑ってもいる。

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:18:35 ID:87e691b5c 返信

        桜華もコンボ背面の威力は据え置きだから、ほんとに下限の底上げってことか。

  4. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:21:10 ID:ba8c456c4 返信

    吉田が散歩で言ってたけどシステム面を変更するけど今回は数値だけって言ってたろ
    やる気が無いわけじゃなくて調整を反映させる時間が足りなかっただけだろ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:28:06 ID:6fc5474dd 返信

      数値を変えるにしろもうちょい色々
      あるだろう
      シナジーの数値増やすとか
      ルインジャの確率増やすとか
      攻撃力変えるにしても一つインパクトがあるぐらいどかっと上げて
      上げ過ぎな分他を下げるとか

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:38:21 ID:e32fb4111 返信

        Dotの完走時のダメージ量で換算しようね?10上がるだけでも結構違うんだわ

        シナジー、Procは%関係だから今回弄れる数値に当たる部分じゃなかったってことだろ

        メイン召喚だけど重箱の隅つついて何でもかんでも文句言えば良いってもんじゃないのだ

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:48:59 ID:6fc5474dd 返信

          それを言うならdotは30秒に1回だけだからな
          攻撃力の話をしてる訳じゃないけど
          攻撃力にしてもさほど上がらん

          • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:09:27 ID:4ce5e52a0 返信

            バイオガ(詠唱なし) DoT40x30秒→DoT50x30秒(強化)
            ミアズガ(詠唱あり) 着弾50+DoT40x30秒→着弾50+DoT50x30秒(強化)
            30秒ってことは10Tickなので、
            完走時威力はバイオガが400→500、ミアズガが450→550ってこと

            って説明してる人がいたので転載

            • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:44:02 ID:6fc5474dd 返信

              30秒毎にしか意味ないけどな
              結局2.5秒毎に打てるスキルが10上がったのと差はあんまり無い

              • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:10:29 ID:4211bc16f 返信

                何をいってるんだ

              • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:07:02 ID:0cb1b5a2a 返信

                1分間に合計で威力400増加、10分の戦闘なら威力4000増加
                これはLB1が1発増えたのと同じ威力

                • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:12:18 ID:366a97eaf 返信

                  DPS的に言うと+200が精々で理論値で赤魔にならぶ程度
                  dotはすべて走るとは限らんし最弱からは抜け出せない

                  • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:38:28 ID:981088c45 返信

                    赤に並んだ上にレイズあるじゃん

                    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:50:00 ID:6fc5474dd

                      レイズは赤もあるんだが
                      しかも回復あってシナジーも強い
                      召喚士使う意味無いよ

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:12:41 ID:36c63eeae 返信

          いや違うんだよ
          今回の強化はメイン召喚だけがわかる渋い強化じゃ意味ないんだよ
          他ジョブからみて入れてもまぁええわって思わせないといくら強化されてようが召喚の席は生まれないのよ

  5. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:21:55 ID:f25684f49 返信

    メイン忍者さんだけど、この調整がよく分からん…
    どういうことだってばよ…

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:48:32 ID:0a3638b3b 返信

      竜騎士と同じで
      ただの方向指定ミス時のペナルティ緩和
      背面ミス時の威力が上がるというだけ
      元々上手い人はなんにも変わらない

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:51:55 ID:4406f1845 返信

        いや変わるんですが

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:10:51 ID:4ce5e52a0 返信

          竜騎士の調整のうち
          ・竜牙竜爪:側面時290(据え置き) その他200→250へ(今回緩和)
          ・竜尾大車輪:背面時290(据え置き) その他200→250へ(今回緩和)
          ・ヘヴィスラスト:側面時180(据え置き) その他100→140へ(今回緩和)
          なので、今まで方向指定をきっちり入れていた人のDPSは変わらない
          ・桜花狂咲:コンボ時220→230へ(今回強化) 単発背面時:150→140
          桜花狂咲は単純に10強化

          って説明してた人がいたので転載

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:13:01 ID:279cc497a 返信

        木人火力は変わらないけど実戦だと方向指定取れない場面あるからうまい人でも火力の底上げになるはずだよ

  6. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:23:03 ID:e4937814a 返信

    だめみたいですね

  7. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:24:13 ID:5d86ec093 返信

    バイオガとミズアガの威力アップだけか…。
    つーかイクシオン2個→6個って凄い緩和だな、嬉しいから良いけど。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 02:43:52 ID:1c56befc9 返信

      イクシオンは早く終わらせてインスタンス無くしたいんじゃない?

  8. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:24:35 ID:4fa8a7f0d 返信

    マクロの位置指定の都合上どうしても狙えない時があるから接近的には良調整だな

  9. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:25:08 ID:00aef8dbe 返信

    フィーストの断章制度が知りたいけど、ロドストメンテしてからかな?

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:40:54 ID:fdfcf5304 返信

      アドレナリンラッシュTVで説明してたぞ。

      ちなみにスタンスミスがゲストで来たアドレナリンラッシュTV出張版ではねこくまがちゃっかり映り込んでいた。

  10. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:25:57 ID:570527a83 返信

    4も書いてるが召喚はシステム面を変更しての強化予定があるから
    今回はこうなっただけやろね。
    なので召喚は今騒ぐことじゃないけど竜は強すぎる気がするな・・・

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:29:57 ID:f27c5921c 返信

      むしろ竜騎士の強化はなんで入ったんだ?
      そんなにモ忍侍と絶望的な差があったの?

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:35:51 ID:0a3638b3b 返信

        上にも書いたけどリューサンは強化というより
        ただの方向指定ミス時のペナルティ緩和だよ

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:39:17 ID:570527a83 返信

          おーほんとだちゃんとノート見てなかったw
          訂正感謝!

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:41:02 ID:4ce5e52a0 返信

          忍者も同じ感じやね
          ミスしないような上手い人の威力は据え置きでなんも変わらない

          • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:34:27 ID:e36f78d5c 返信

            忍者だけ謎なんだよな
            背面取れないときのコンボ時ダメージアップは分かるんたが、
            コンボせずに背面殴ったダメージをわざわざ減らしてるのが分からんな
            底上げ調整のときはこの手のは影響ないから据え置きが普通だし
            何か変なの見つかったのかねえ

            • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:10:57 ID:c9b1733f9 返信

              いわゆる、開発の想定しないスキル回しじゃね?

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:49:49 ID:5f9f8bfd9 返信

          いや、ヘヴィと竜爪と大車輪の威力値大幅に上がってるだろ
          据え置きなのは桜花だけじゃね
          よく読もうぜ

          • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:01:56 ID:7767c7408 返信

            お前がよく読めw

          • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:36:18 ID:7df207462 返信

            ヘヴィで言うと
            「威力100→140」「側面攻撃時威力:180(据え置き)」
            つまり方向指定ミスった時の威力が今までより上がるから
            方向指定当てるの苦手なライト層や移動が多くなる様な所では今までよりDPSの低下が緩和されて楽になるねーって感じだよ

          • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:38:14 ID:e62ac3c70 返信

            すごいな、説明されてもまだ分かってないのか
            これがチンパンか

            • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:37:24 ID:566c04f8c 返信

              方向指定あるジョブ使ってなかったらピンとこないと思う
              俺も近接一つも触ってなかったからよくわからなかったけど、説明聞いてやっとわかったよ

  11. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:36:43 ID:96ec8bb33 返信

    機工はともかく詩にまで調整入ったのは意外だったなぁ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:20:41 ID:1da5d9492 返信

      RFでレンジ2になると火力がヤバかったからな
      エクスだと超えられるか怪しい

  12. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:43:33 ID:9a53c3b8c 返信

    インスタンスはイクシオンある湖畔以外はもう解除でいいだろ
    地図やるとき地味にめんどくさい
    でもシステム的に1マップだけ変更できるようにはしてなさそうだから
    当分はこのままかな

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:47:53 ID:22b5d40d0 返信

      湖畔だけになるじゃん

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:15:03 ID:8f8e83aea 返信

      パッチノートちゃんと読めよ
      湖畔以外解除って書いてあるだろ

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:18:27 ID:8f8e83aea 返信

        ってパッチノートには書いてなかったわw
        ニュースの方だな

  13. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:45:53 ID:718a29224 返信

    エアプだけどエギの加護を範囲にすれば良かったんじゃないかなーと思った

  14. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:46:30 ID:df0cce879 返信

    戦士をなんとかしろ!続々とやめていってるぞ!

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:36:03 ID:e36f78d5c 返信

      IL320武器でいいからDPSほど深刻ではないのが救い

  15. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:46:50 ID:96ec8bb33 返信

    インスタンスは湖畔以外解除だって
    続報きてるよー

  16. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 13:49:22 ID:a6e679cad 返信

    湖畔だけインス残るぞ

  17. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:02:29 ID:d43e91c84 返信

    まさかの詩人超強化

    召喚は…なんだこれ…

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:42:14 ID:6b7bbaece 返信

      詩人超強化というより、便利になっただけ。dpsビリの現状変わらん。

  18. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:04:00 ID:8da34f317 返信

    召喚も超強化なんだよなあ

  19. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:19:43 ID:4243d6f48 返信

    タンクの調整は、何一つ来ませんでした

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:06:10 ID:a15077a45 返信

      シェイクオフさんは4.1だろう

    • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 02:13:23 ID:71c535da9 返信

      タンクは新ジョブ追加ない代わりに横並びの調整に注力されてるからな。
      調整は不要なのだよ。

  20. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:20:23 ID:f85db94cc 返信

    ワイ召、調整に納得するも、ショーさん強化少なくて可哀想の流れに便乗してゴネを決意

  21. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:21:50 ID:7df207462 返信

    機工はウェポンブレイクがビックリするほど強くなってて限定的だけど物凄い強さを発揮しそう。
    だがこれのせいで詩人よりタイムライン把握とWifiOH合わせると言う努力が必要になってやっぱり3.Xみたいな難しいジョブになりそう。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:13:14 ID:4211bc16f 返信

      リキャ60秒なら大体のボスの強攻撃に合わせられるな~
      特にアルマゲストとかとかw

  22. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:23:31 ID:f82ca3b3f 返信

    召喚の火力面では結構な強化ですね
    でもこれなら赤で良いよねって調整
    ですが…

  23. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:30:45 ID:15e549785 返信

    とりあえずタンクの調整担当クビか減俸処分にしろ、話はそれからだ
    新ジョブ分のコスト、どこに消えたんだろうね、誰が使い込んだんだろうね

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:31:55 ID:7df207462 返信

      リアルな話するとハウジング設置数とかかばんアーマリー、鯖間PT募集関連のサーバー増設に消えてそう

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:43:47 ID:e62ac3c70 返信

      他のロールに比べたらマシだし、お前がさっさと引退すればいいのに

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:11:32 ID:affeb8701 返信

        うんこと下痢比べてうんこのほうがマシとか言っても意味内だろアホか
        どっちも糞だろ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:06:53 ID:0d12faef1 返信

      今回は数字だけって前から言われてただろ無能

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:16:28 ID:c9b1733f9 返信

      お前、人の話聞かないかすぐ忘れるって言われね?

  24. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:36:38 ID:0a3638b3b 返信

    今回は数字のみの調整だからね
    後でシステム側から含む調整がまたあるよ

  25. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:39:42 ID:625602877 返信

    赤でも召喚でもダンジョン行ってて、あまり変わらない気がするけど、
    そんな言うほど、差を感じるものなの?

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:51:45 ID:7df207462 返信

      零式における数%の差を言われてるだけではあるから
      てきとーにゆったり遊んでる分には割とどうでもいい内容だと思う
      当たり前だけど元々全ジョブでクリア出来るように設計はされてるから
      結局どのジョブで一番クリアしやすいかって話になっちゃってそこを言われてるのよね

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:25:02 ID:f2e1a9df4 返信

        2chとかの煽り合いとかで更に増幅されてるってのもある

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 19:42:09 ID:6bf3bf02b 返信

      エンドコンテンツの早期に居ないジョブは
      どんなに差些細な内容であってもエンドに不向きな点を
      ことさらに増幅されて煽られてるとは思うよ。

      特に挑戦者が増えたせいか
      今回は比較的ライトな人が
      真に受けてジョブを限定している印象。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 22:56:41 ID:b5f483ffe 返信

      正直DPS面では差はほぼない(もしくは召喚のほうが上)ただヴァルレイズによる安心感とエンボルがあるので、特に理由がない限り赤のほうが優先される。
      ヴァルレイズが使いにくくなれば変わってくると思うけどねぇ・・・

  26. 文無しのスノーマン 2017/08/08(火) 14:41:18 ID:243b267e6 返信

    赤魔はお手軽なのはいいけどすぐに飽きるからなー
    使ってるとなんか負けた感するし・・
    召喚のシステム面のテコ入れ早くしてほしい・・・・

  27. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:05:34 ID:7840a646a 返信

    タンクっていうほど調整必要か?(シェイクオフ先輩はさておき)

    詩人は強化というより、バフやdot、リキャストのタイミングが同じになって楽になったくらい

  28. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:11:08 ID:4f697e267 返信

    え?なにこれ召喚と機工士の調整やる気なさすぎじゃない????

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:09:43 ID:a15077a45 返信

      間に合わないから4.06は数値弄るだけの調整って前から言われていたのに
      これ以上やる気のある調整ってなんだよ
      ガウスバレルの攻撃アップが30%とか?
      ルインジャ威力2倍消費半分とか?

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:30:25 ID:6fc5474dd 返信

        評判悪いテミバハの効果秒数減らして
        それで減ったDPSを他のスキルに割り振るぐらいは
        してくれると思ってたわ
        数値調整の範囲内の修正だし

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:43:18 ID:7feb5eb98 返信

          削って割り振る
          って検証デバックがすごく多そう
          、不具合起きないか不都合はないか、ラムゥタコエギみたいにならないか等々

          • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:53:15 ID:6fc5474dd 返信

            数字いじるだけだから不具合はねえよ
            少なくても他職は2行で済むような
            手抜きはやってない

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:09:52 ID:4f697e267 返信

        ぶっちゃけこの程度の上方修正で零式に席が出来るとはおもわんし、赤に着替えてた人が「よっしゃ召喚つかお!」とはならんし、俺もそう。

        というか実際召と機って極端な例として挙げてるその2つやって丁度いいレベルで今弱いぞ。

  29. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:14:16 ID:3dd02d80d 返信

    「今回は数字のみの調整だから、4.1でシステム側から含む大調整があるし文句言うな」って風潮あるけどさ、それなら数値のみでいいから召機の大強化で良かったんじゃねーの?って思うわ。4.1まで待たせる理由にはならんでしょ。

    むしろどうせ4.1でシステム含めた大改修するなら、もし4.06で大強化した結果強すぎたとなっても、その時点でナーフすればいいだけの話だし。システム変えたからバランス調整しましたと言う理屈もつく。

    4.1で改修されるから待てって言う擁護はちょっともにょるわ。そこまで悠長な状況じゃないでしょ。この変更で召機に席あるかと言ったら、相変わらず無いだろうしな。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:26:19 ID:7df207462 返信

      それ馬鳥でも見たけどそれやったら今生きてるジョブ(人が多く集まってるジョブ)が結果的に死ぬ事になるから今より更にヤバいのでは…

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:32:09 ID:3dd02d80d 返信

        いや死なんでしょ。竜も黒も4.0で相対的に下がったけど劇的に人が減ったわけじゃなかったでしょ。それで4.05で改善されたし。

        それに強化がきたところで着替えればいいだけの話。むしろ今まで召機に着替え強制させてた分が普通に戻るだけ。

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:39:13 ID:7df207462 返信

          そういうもんかなぁ
          その超絶強化して~ってのは3.2の機工思い出しちゃうな

          • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:00:07 ID:3dd02d80d 返信

            3.xのナ占みりゃわかるけど、4.0で大強化されたとしても人気ジョブは崩壊しなかったでしょ。大多数は仕方なく着替えてた人が元に戻った。
            (まぁナイトについては戦からの着替え発生してるけど崩壊はしてないし)

            メレーの場合は共通装備がモ侍しかないから着替えしにくいので「生きてるジョブが死ぬ」はありえるかもしれないけど、着替えが出来る限り簡単には人気ジョブは死なないよ。
            まずは着替えざるをえなかった人たちが元に戻って、特にジョブに愛着が無い人たちが浮気するぐらい。

            • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 23:01:17 ID:b5f483ffe 返信

              上にあげられた所を下に叩き落されるのはかなり堪えるぞ?
              「使いやすくしました、だからかさ上げしていた分下げますね」って言われて納得しない奴のほうが多いと思うよ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:28:01 ID:f08176456 返信

      悠長な状況じゃないと言うほど切迫していることがイマイチわからない
      パーティ募集への入りやすさを優先して一時だけ別ジョブになるのはダメなのか?
      自分でパーティ募集するのはダメなのか?

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:58:26 ID:d17839f5a 返信

      同意

      そういう面も含めてバトル班の調整下手だなって思う

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 23:07:45 ID:88e24db1e 返信

        3.0当初も酷かったけど、今回の調整は輪をかけて酷いな

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:14:25 ID:527e06665 返信

      ナーフしたらしたで文句言うのが目に見えるわ

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:25:24 ID:3dd02d80d 返信

        国内は文句は出るだろうけど、強すぎた分のナーフならちゃんと評価もされるぞ。
        Angeredへのインタビューでナーフが評価されるという実例がある。

        少なくとも「強くなりすぎるのを危惧して微増を繰り返すより、強化して強すぎたらナーフ」のほうが健全だよ。
        それは3.xの占の微強化の繰り返しの失敗で既に経験してるんだから。学習してくれよってのはある。

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 22:09:46 ID:ee3f5fa9e 返信

          声のでかい日本人プレイヤーはナーフしろ調整しろって言う割にナーフしたりしたら発狂するからなぁ

          • 名無しのスノーマン 2017/08/10(木) 11:31:23 ID:32dc6f231 返信

            まぁ、ナーフしろっていうのは別ジョブの人間で、発狂するのは当該ジョブの人間だろうからそれはしゃーない。
            ただ、多くの場合ナーフされたジョブを煽るやつ出てくるからな。
            余計にナーフには敏感になる

  30. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:25:29 ID:5f2f7d722 返信

    なんというか、4.0開始時点で方向指定撤廃でもよかったよね

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 15:33:22 ID:3124f4c33 返信

      よくないね。
      個人的に方向指定無くなったらホントヒマすぎる。

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:11:23 ID:a15077a45 返信

        たしかに、方向指定無かったらIDで寝落ちするやつ増えるだろうに

  31. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 16:51:25 ID:1c6b7cf76 返信

    結局お前らは何をやっても文句言うんだろ?

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:03:19 ID:0a3638b3b 返信

      結局自分のメインジョブが一番かわいいからなぁw

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:05:11 ID:4406f1845 返信

      そりゃ人口多いし色々な考えの人がいるんだから、どうやったって不満は出るんじゃない?
      いまさら?w

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:29:39 ID:3dd02d80d 返信

      おっかなびっくりの中途半端な修正するから文句が出るのであって、ハブりレベルの存在が選択肢の一つまで引き上げられたら文句は出ないのは4.0のナ占で証明されてる訳だが。

  32. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:33:56 ID:dfc0d0136 返信

    シェイクオフ先輩がゴミなだけなんだから他に調整入るわけねーじゃん。
    ゴネすぎでしょ。

  33. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:40:25 ID:5a66eca1c 返信

    そろそろJP混雑鯖も解除して欲しいわ
    1鯖8キャラまで作れる仕様にしといて2ヶ月近く、作れない、移住できない状態はおかし

  34. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:51:39 ID:90b283cc0 返信

    4.1とかとおいなー
    流石に悠長すぎでしょ
    まじ機召の担当にきちんと説明させようよ
    機なんて毎回スキル回し変わってなんなんだよこれ
    あーほんま無能

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:05:51 ID:1c6b7cf76 返信

      まぁお前よりは有能なのは間違いないなw

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:50:33 ID:8ab59b32c 返信

        4.0:機工士はオーバーヒートしないようにヒートゲージ維持しろ
        4.06:機工士はWi-Fiごとにオーバーヒートさせていけ

        有能ですね^^

        • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 19:04:47 ID:48ad9293d 返信

          なにいってんだこいつ

          • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 21:37:11 ID:8ab59b32c 返信

            OHの扱いが当初と丸っ切り逆じゃねーかって話よ

            • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 10:46:19 ID:e11b86f78 返信

              もとからオーバーヒート時のダメージ増はあったじゃねえか何言ってんだ
              節目でオーバーヒートしてねって意図なしでオーバーヒートにプラス効果つけるやつおるか?おらんやろ
              そのダメージ増が控えめすぎて誰も使わなかったから引き上げられただけの話だし、普段からオーバーヒートしまくってたらガタガタになるんだから維持しろっていうのは間違ってない

  35. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:53:15 ID:64a470dba 返信

    シェイクオフってなに?ブックオフなら知ってるけど

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 17:57:59 ID:1da294725 返信

      マクドナルドで店員に「ご一緒にシェイクいかがですか?」って
      聞かれた時に、格好良く「シェイクオフで」って言うためのスキルの事だよ。

      • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 22:50:48 ID:861113dd2 返信

        うちは評価しよう。

      • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 02:15:26 ID:71c535da9 返信

        シェイクオフとテイクオフをかけたんだろうけど、それ離陸やで。

        • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 10:53:35 ID:287f03c85 返信

          話の流れ的にシェイクはいりません(オフ)ってだけだろ
          その会話てテイクアウトって答えるのおかしいだろw

  36. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 18:39:50 ID:4f697e267 返信

    そもそも、システム面での改修以前に、召喚の調整してる人って3分間の木人専用のスキル回し(エーテルフローが実質4回つかえて、MP使い切り)で他のキャスター並~以下の火力 っていうのに違和感無いのかな?

    今召喚士の火力でDotの占める割合ってそんな多くないからそこだけ上げたって評価が上がるほどの火力上昇は見込めないんだよなあ・・・
    現状の「学者のスキルで追加されたミアズラが召喚にあった場合単体DPSが僅かに伸びる」ってのは明らかに異常事態なレベルで歪んでると思うんだけど。

    4.05のパッチから木人で320武器なのに5000以上普通に出るようになった黒との扱いの差よ。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 23:03:57 ID:b5f483ffe 返信

      中途半端にいじられてルイン士化が進むくらいなら、単純にDot強化のほうが嬉しいと思う人間もおるんやで?

    • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 11:08:29 ID:29e8e5680 返信

      Dot25%アップは強いし実際火力はかなり伸びてるんだが

  37. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 19:06:02 ID:4aaff30e4 返信

    竜の修正ってどうせお前ら方向指定もまともに入れられ無いからdps出せないん
    だろ?って言われてる気がする。僻み過ぎだろうか。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 21:41:03 ID:dfc0d0136 返信

      コンテンツでどう見ても方向指定取れない場面あるからそこへの修正だろ。
      方向指定取れる場面で取れない奴もいるからそういった層への底上げでもあるけどさ。

    • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 08:33:49 ID:febe42d68 返信

      方向とれないなら四段目五段目撃つべきじゃなかったからな

      まぁドラゴンアイとかゲイルのリキャが噛み合わないとかそういう調整は4.1待ちだな

  38. 名無しのスノーマン 2017/08/08(火) 19:57:19 ID:d0c4f398f 返信

    レイド知らんけど、今回のIDのボスさ、範囲攻撃多すぎて方向指定狙えたもんじゃないんだよな・・・

  39. 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 08:10:44 ID:3fce4e43c 返信

    召喚と機工に関して、煽りを扇動してる奴が荒らしたいがためにワザとやってる。
    実際召喚や機工だけどジョブ消えていいよとか意味の分からんことを言ってる奴も多かったし、そんな安い煽りに乗じてここぞとばかりにアンチが乗り込んできてたからな。

  40. 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 10:11:23 ID:c74d665da 返信

    数字だけの調整だから、とは言うがシェイクオフにどんな効果が付けば戦士がハブられなくなるんだろう。上記のレスでもあったけど召喚を使っている人だけが分かる効果ではなくって、あきらかに変わったって万人が思える様なインパクトじゃないと現状はあまり変わらない気がする
    2.1の戦士、2.3の黒(但し侵攻編の事情により少し複雑)、2.45の竜騎士、3.2の機工士、3.3の詩人、3.4の占星ではかなりインパクトがある調整が入ってようやく皆の考え方が変わった。
    なのでシェイクオフの性能のみで戦士がシレッと参加出来るようになるには相当なのが必要になるんじゃないかな・・・

    例えば「効果範囲内のPTメンバーの与ダメと回復量5~10%アップ」とかだとシェイクオフ「さん」どころかシェイクオフ「様」になるけど、斧を泣く泣く置いてきた自分でもバカかと思うレベルで酷い
    スリルオブウォーまんまでいいじゃんって人もいるけど、それでもシェイクオフのみのインパクトの面で捲土重来を図るのは難しいと思う
    ただ、バカかと思うくらいの効果にしないとシェイクオフ一本で復権は難しいんじゃないかなと思うから数字もいじって欲しかったのが感想

    • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 10:54:47 ID:287f03c85 返信

      長い
      三文字でまとめろ

    • 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 17:09:16 ID:e3ba2fffa 返信

      使ってない奴からのイメージが短期で覆るような劇薬は
      長期的には害にしかならないよ。

      修正なんてのは項目数が多い程バランスが取りづらくなる。
      料理で味付けするときに調味料は一つづつ足すもんだ。
      インパクトのための下手な数字上げなんて、ますます戦士の全体の調整がやりづらくなるぜ。

  41. 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 12:30:41 ID:5185e47b7 返信

    学者と召喚を性能据え置きで合体させて
    エギをカーバンクルじゃなくてミニオンにミラプリできるようにしたら
    himechanに人気でて地位も安泰だよ。知らんけど。

  42. 名無しのスノーマン 2017/08/09(水) 18:42:08 ID:47a709c1e 返信

    戦士はシェイク先輩の調整とアンチェと解放のリキャを分離してくれれば大満足なんだけどな

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